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遊戯王が簡単と言うのは本当にそうだろうか?

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/20(木) 09:31:51 ID:aFFU7PsI0
〇〇はルールが難しすぎてわからないけど遊戯王は簡単だから初心者向け♪
〇〇はルール難しすぎで、遊戯王みたいに簡単じゃないから流行らなかった!

昔から色々な議論スレで言われてきたこういったセリフ
しかし、果たして遊戯王は本当に簡単なのだろうか?

モンスターの攻撃力数値が大きいだけではなく
ライフ半減や中途半端な攻撃力で電卓必須のライフシステムや
相手ターンでも使える罠・魔法に、ややこしい優先権
どんどん積みあがっていくチェーンルールや
古いカードの切捨てが無いためもはや把握不可能な量のカードプール
墓地に行くまでに場を経由したのかそうじゃないかで
蘇生制限が付いたり付かなかったリの特殊召還モンスター
そしてなにより初心者には分からないお約束で満ちた悪名高いコナミ語。

遊戯王OCGは果たして、相対的・絶対的に簡単なのか
そして、TCGが流行するためにルールの簡単さは必要なのかを
冷静に考察して行くためのスレッドです。

2 :201 ◆JyKduq9o3M :2007/09/20(木) 09:38:57 ID:J40xVo8L0
2

3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/20(木) 09:41:12 ID:r5Hyi+8q0
悪いのは10年近くやってるのに未だにルールを整備しないコンマイ

4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/20(木) 10:03:09 ID:AiFVJdolO
よんさま

5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/20(木) 10:25:37 ID:T48NAKWJ0
難しいというかややこしい

6 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/20(木) 10:38:09 ID:NQukuo6d0
MTGと遊戯王やってるんだけど、どっちもどっちだよ
遊戯王は意味不明
ネット環境無い人は絶対間違ったルール覚えてる

7 :ルールのややこしさを除いて考えてみた:2007/09/20(木) 11:52:32 ID:ciBRKYBd0
遊戯王は「ただカードを使っていれば勝負がつく」って思われているんだろうな…
手元にあるカードをそのまま使う、いわば運ゲーとかね…

確かに運の要素もあるが、マナ等が無い分使用するカードに気をつけなければならない
その奥深さを理解していない人が多いんだろうな…

8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/20(木) 12:06:18 ID:NQukuo6d0
DMがマジで簡単だと思う
あれは単純だし結構面白い

9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/20(木) 12:14:35 ID:zoyup9Sr0
>>7
確かに
序盤に調子乗って使いすぎると
あっという間に殴り殺される

10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/20(木) 13:32:07 ID:ZCWhwRPt0
>>7
はぁ?
んなもん他の上位ゲーで互換だっつの

毎回、大会の前に今回のルールの取り決め発表とか狂ってるとしか思えん

11 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/20(木) 13:34:31 ID:m+ELTdMb0
>>6
根本的に「mtgと比べて簡単」って言うのがあんまリ有効な
セールスポイントではないんじゃないかと思う
逆にmtgより難しいゲームってなると
初期のテストプレイしたのか不安になるような駄目ゲーぐらいでしょ

>>7
逆説的に言うとそういうプレイングや
いつ何を使うか考えると言うのはマナ等のあるゲームでも
存在する要素なわけで。

12 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/20(木) 13:37:49 ID:NQukuo6d0
遊戯王禁止カード多すぎ

13 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/20(木) 16:13:08 ID:cOK2MtteO
ちょwwおまwww本当にテストプレイしたんかwww
みたいなカードは多いよね
あと、調整中のルール多すぎ
ポルポと万魔殿とかいつのカードですかwwww調整する気あんのかと


でも墓守一族とか女王様とか思い入れがあるカードが多いし遊戯王で色々な良い人と知り合えたから辞められん

14 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/20(木) 22:27:36 ID:NQukuo6d0
だよね
俺も飽きることは合ってもやめられん

15 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/20(木) 22:59:39 ID:5nbHvxHW0
基本ルールの把握はストラクチャーのルールブックで確認。
禁止・準制限はVジャンプとかにたまに掲載されるからいいが
流行のデッキと内容を把握したり、カード効果覚えんといかんのが
辛い…。ちょっと足を運んで大会とかに出ても「効果覚えろよwww」
みたいな風をヒシヒシ感じて、色んな意味で難しいわorz

16 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/20(木) 23:09:31 ID:CK6pTSsRO
ぶっちゃけ

遊戯王のほうが覚える量が遙かに多いし
MTGみたいなテンプレがないからわかりにくい

17 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 00:45:08 ID:LETSxmVa0
ぶっちゃけ

誤:遊戯王は簡単
正:遊戯王は糞ゲー

18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 01:15:48 ID:ntBeLLdg0
MTG厨はどうして他のカードゲームを見下すのか

19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 01:19:57 ID:Rk+FXvui0
突然mtg厨がどうこう言ってくるのが不自然なのだが
勝手に遊戯王(このゲームはmtg以外のゲーム全般のスレではなく遊戯王についてのスレである)を
叩くのはmtgの人だと妄想持っているのかしら?

しかも、厨呼ばわりしている時点で
>>18も不適当な偏見を持って見下しているわけだが

20 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 01:49:43 ID:a/SET1C60
遊戯王はよくも悪くも子供の玩具ってことだ
漫画を参考に取り決めたローカルルールでわいわいやれるのが特徴なんだよ
だから小中学生が交流するツールとしてはベストなカードゲームだと思う
それ以上だと世界が広くなって駄目になる

21 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 02:01:20 ID:ntBeLLdg0
過剰に反応しすぎ

22 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 02:28:24 ID:uBT5Hs6G0
遊戯厨涙目展開すぎるw

23 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 03:27:49 ID:MaRmgbUYO
基本的に遊戯王の戦略やデッキ構築とかはどのカードゲームにも存在する

アレを残すとかこれは今使うとか破壊させて圧縮とか



だけど他のカードゲームのプレイヤーが遊戯王をやって強いかといえばそうでもないと思う

MTGやってるがMTGと違いカードパワーや一枚のアドバンテージがかなりシビア

MTGのカードの感覚とはかなり違う

まぁカードパワーが高いものが多いからヤバくなっても今引き逆転しました(^^)
なんてのが起こり安いから戦略(笑)になることもあるけど基本的には遊戯王にも戦略はあるよただデッキや戦略の幅が広がり辛い印象がある

24 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 05:48:18 ID:FeSl0Qqb0
つまりダメなんじゃねーか

25 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 06:16:30 ID:sU8VGIva0
MTGから遊戯王に行ったけど、遊戯王って「それ専用のカード」が大すぎ
「このカードは通常召喚できない。・・・1体を生け贄に捧げた場合のみ特殊召喚できる。」とか
「〜と・・・が表側表示で存在する限り、破壊されない。」とか

あと、どんなデッキにも必ず入ってるカードも大杉。
サイクロン、大嵐、リビングデッドの呼び声、・・・
デッキの1/5くらいがみんな同じカードとか普通じゃない

26 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 06:35:30 ID:73bLKTdHO
遊戯王はデッキ組むのは楽。20枚くらい使いたいの選べば残りは必須(苦笑)カードで固めればいい。
でも、勝つのは難しい。なんせみんなデッキの半分は同じだからな。運かチート力が強いものが勝つ。

27 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 06:50:01 ID:b2tFhX/40
MTGで言うと、パワーナインとはいかないまでも、ウルザブロック級の壊れカードが生き残ってるからな(しかも色拘束がない)
ファンデッキレベルでは面白いカードは多いんだが、それをパワーカードが潰してしまっているのが・・・
今の制限・準制限カードなんて全部禁止にしていいんじゃないのか?

28 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 07:42:09 ID:2p43uZaz0
古くて強力なカードを使いたいというのは分かるんだが、すっぱりと禁止にするのも勇気だと思うんだ
一枚制限で残す限りは、結局引いた人が勝つ運ゲー化を加速させてるだけじゃないか

29 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 08:00:48 ID:n8bcRaXVO
色と土地が無いんだから必須が生まれるのは仕方ない気がする
確かにここまでデッキが似たり寄ったりなのは異常かもしれないけどな

でも、制限の大半→禁止は遊戯王をやる奴として同意(ロックが滅びそうな気がして寂しいが)

30 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 08:04:34 ID:n8bcRaXVO
>>27
>今の制限・準制限カードなんて全部禁止にしていいんじゃないのか?

準制限カードには規制すべきカードは無いと思うんだが…

連レススマソ

31 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 08:14:16 ID:73bLKTdHO
制限禁止スレじゃないから続きは該当スレで。

遊戯王が分かりやすい(とされる)のは原作マンガのテンポの良さにあると思う。実際はデュエルディスクの自動処理がないからルールがややこしくなるけど。
あとは国産だからMTGみたいなわかりにくい用語が少ないのもあるな。速攻魔法、装備魔法なんて実に分かりやすいじゃない。

その分かりやすさに甘んじて、ルールが曖昧になったんじゃないだろうか。

32 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 08:33:44 ID:b2tFhX/40
個人的には帝やエネコンやシールドクラッシュレベルが制限で、それ以上の汎用性があるものは軒並み禁止でいいとすら思う。

ま、この話はスレ違いだからこのへんにするとして。
基本ルールは単純かもしれないが、カード個別の特別解釈が多いのも難だな。コンマイ語は難解すぎる。
あと、あの小さなカードにビッシリと文字が刻まれてるのもよくない。
いい加減「リバース」以外にも効果用語を作るべきだ。「貫通」とかさ。

33 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 08:43:27 ID:73bLKTdHO
用語か。
貫通があるなら……
ダブルコスト[属性/種族] リクルート[条件] 魔力カウンター[上限/魔法発動に対応するかどうか] 破壊耐性[戦闘/効果] 召喚制限[通常/反転/特殊] 召喚誘発効果etc……

何より、コストと効果分類(対象を取る取らない)を明記して欲しい。

34 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 08:48:18 ID:n8bcRaXVO
>>33
これはマジで思ったwwww
573にこの案を出してもスルーされそうだけどな

35 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 11:19:14 ID:1STMRxtc0
>>32
実際プレイするとエネコンも十分
禁止級の強力カードってことが良く分かる
帝も何で生贄の属性を指定しなかったんだか

36 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 11:54:32 ID:Rk+FXvui0
遊戯王は基本ルールだけでも“mtgやDZよりは分かりやすい”
レベルではあってもTCG全体で見れば難しい部類に入るぞ。

>>25
バンダイ系のキャラゲーだとそういう方向で
調整しているのが多いし、それはそれでバランス調整の方法がある
けれど遊戯王だとそれも中途半端だし

>>23
カードパワー以前にモンスターの攻撃力が2000,3000いくから
一発の比重が重くて決着が早いし
ドローカードが弱いから1ゲームの間に引くカードの枚数も
少ないから運ゲー性は高いよね

37 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 12:26:34 ID:pxGBA5Vr0
「難しい」と「個別の場合ごとに覚えなければならない煩雑さ」を履き違えてる奴が多すぎ

38 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 13:06:27 ID:+T8uNHzMO
>>37
普通、そういうもの全部ひっくるめて難しいかどうかを判断するもんだろ

39 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 15:40:33 ID:s540wXOT0
遊戯王はDSで出てたからやってみたらおもしろかった
mtgもDSででないかな

40 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 16:01:11 ID:n8bcRaXVO
>>35
> 実際プレイするとエネコンも十分
> 禁止級の強力カードってことが良く分かる


そ れ は な い

41 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/21(金) 22:25:29 ID:WUDisxHr0
しばしば1ターンキルができるのが問題。

42 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/22(土) 08:35:38 ID:VNmZTY6q0
1ターンで初期ライフ以上のダメージを叩き込むコンボのことなら1ターンキルじゃなくて1ショットキルな。
1ターンキルが指すのは1ターン目で決まる即死コンボ。

遊戯王ユーザー同士の会話でならいいけど
他の人が見る可能性の高いスレや掲示板では通じないぞ。
それも、元はカズキの誤用だし

43 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/22(土) 10:07:44 ID:jlpxxR5gO
1killならどちらにも解釈できるな。

まあ、あれだ。
遊戯王は単純に1:複数交換を目指してりゃ勝てる、って意味では簡単。
シナジーやコンボに頭を使うゲームじゃない。

44 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/22(土) 12:45:59 ID:cb8CwLTB0
>>38
ゆとりかテメェは

45 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/22(土) 12:57:09 ID:JD3ybhqqO
>>44
なら何をもって難しいかどうかを判断するんだ?

46 :シャン:2007/09/22(土) 13:13:40 ID:5tIn+kEnO
>>39

mtgがDSにでることはまずない

売れない人気ないゲームはこの板から消えるべき

マジック厨〜マジック厨〜♪

マジッ糞〜♪マジッ糞〜♪

朝から2ちゃんに張り付いて〜♪

必死に情報操作する〜♪

カードショップでは肩身を狭くして〜♪

店から姿を消していく〜♪

この前友達いってたさ〜♪
『イトーヨーカドーの中のマックでマジックやってる大学生がいて服装やばかった』

現実は〜厳しい〜♪

マジック厨〜マジック厨〜♪


47 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/22(土) 20:20:12 ID:bsrVX1qR0
遊戯王(笑)が売れてる人気のあるゲームとかどんだけ〜(失笑)

48 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/22(土) 21:20:38 ID:j5oHP5FQ0
釣られてどーする

49 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 01:50:58 ID:tUuvZ/hOO
遊戯王やってる奴の殆どが>>33に同意なのは間違いない

50 :時雨:2007/09/23(日) 04:23:31 ID:py8OiXQMO
おい!釣られたじゃんかよ。

まあいいか遊戯王好きだし

51 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 06:41:57 ID:Qr1B0f2r0
遊戯王は用語とか解釈とかが難しいと感じた

52 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 09:30:35 ID:tPtQ9zb10
>>46
遊戯王プレイヤーだがやっぱそういうのはいかんよ

53 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 12:55:41 ID:NJ+ZDJTwO
>>46
俺はマジックやってるやつがみんなきもいやつだとは思わないな
何でそこまでして他のカードを否定するのかもわからん
自分がやってるカードを素直に楽しもうぜ

54 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 12:59:52 ID:WOtVEq5z0
シャンには触らないこと

つーかあいつの理論は破綻している
ユーザーのキモさとゲームに関係性が無いのだから
特定ゲームを叩くのにユーザーがキモいというのは
非常に的外れ。


むしろ、こどもに混じって遊戯王やっている
いい年したユーザーのほうがキモさが目立つわけで……

55 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 13:06:09 ID:Vi6dKJJAO
>>54
お前も十分反応してる訳で
途中まではまともなのに最後の文とか明らかにシャンに釣られてるだろ

56 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 13:11:17 ID:WOtVEq5z0
ハンロンじゃなくてこう破綻しているのだから
まともに相手する必要が無い事を証明してあるだけ

57 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 13:28:07 ID:Vi6dKJJAO
>>56
うん、お前の頭がシャン並なのはよくわかった

58 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 13:29:12 ID:bV6S0gZG0
やはり
携帯厨は
馬鹿だ


59 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 13:40:40 ID:Vi6dKJJAO
>>58
で、お前の文はどこを縦読みすればいいのか教えてくれよ
携帯厨だからわかんないよ

60 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 13:47:42 ID:XHR7Pz5K0
>>59

>>59

>>59

61 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 14:08:32 ID:zLKfeSZY0
>>59
や××
××××
××だ
×

62 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 22:10:27 ID:by5VuBUy0
読み返したけどなんでID:Vi6dKJJAOは叩かれてるの?
俺はID:bV6S0gZG0の言ってることが意味不明なんだが
とりあえず>>56は日本語でおk

63 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 22:46:15 ID:kSOKPypH0
>>62
Vi6dKJJAOへのレスの単発具合からするに、bV6S0gZG0の自作自演だろ?

64 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/23(日) 23:03:57 ID:by5VuBUy0
>>63
いや、いきなり自演扱いされてもなぁ、ちょっと
覗いたら荒れてたからレスしただけなんだけど
とりあえず荒れた原因はシャンでいいんだよな?

65 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/24(月) 00:24:27 ID:383wQ7AoO
とりあえず荒れてるから話戻そうぜ

遊戯王プレイヤーな俺はMTGは難しいけどルール整ってる、遊戯王は簡単(全てがではないが)だけど整ってないってイメージ
まぁよく言われてるけどそこに尽きると思う

あとルールとは関係ないけどマナのない遊戯王は他のメジャーなTCG(MTG、DM、GW)とはまた違うシステムって感じで結構好き
別にそれらがマンネリとか言いたい訳じゃないから誤解しないでくれ

66 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/24(月) 16:16:07 ID:mnhsUOKP0
世間にはmtgと遊戯王だけがあるわけではなく他にもTCGがあり
その中で言えばmtgはもちろん、遊戯王は全然簡単な部類では無い

だが、流行るかどうかにルールが簡単かどうかは関係ない
それこそムシキング的に幼児でもわかるというレベルか
その上は一気にmtgや遊戯王に飛んでも問題ない

67 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/24(月) 18:39:14 ID:DWdIFAM/0
ルールが難しいんじゃなく
ややこしいだけ
作者の思いつきで始まったから適当

68 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/24(月) 18:46:35 ID:mnhsUOKP0
M&Wはともかく
OCGの方(漫画で言えばペガサス戦の後でルール改変してから)はコナミ主導だろ?
カズキが作ったカードを後で拾うことはあるにせよ
ベースルールはコナミ側

69 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/24(月) 19:11:27 ID:+E8D9vzn0
MTGは数学者が考えたゲームだから出来がいいのは当たり前、馬鹿なガキには流行らないわな

70 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/24(月) 20:24:58 ID:XHb6tdp60
ルール的に微妙なときは相手の意見に任せてるよ。そのほうが勝ったときに完勝気分が味わえていい。

71 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/24(月) 20:37:18 ID:3K+3cF920
DSで出したらカードが売れなくなっちゃうから出さないんじゃない?

72 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/24(月) 20:59:47 ID:Irl2SZrxO
最初期の笑うセールスマンみたいなノリが好きだったな。
鉄板爆弾アイスホッケーとか。
今はもうまったくやってないの?

73 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/24(月) 21:14:46 ID:kGFqiTF00
>>72
この間アニメ見てたら闇のTRPGが闇のデュエルになってたよ…('A`)

74 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/24(月) 22:09:33 ID:q+Xc+RJV0
普通、ルール的に微妙なら「ジャッジーちょっといいですかー?」だよなぁ…

75 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/25(火) 18:13:29 ID:FHSEp2me0
遊戯王は漫画かアニメ見て入ってくるからほとんどルールわかってるし簡単に感じる。
MTGは何もわからないところに文字ばかりのルールブックを読まされるから難しく感じる。
これだけのことだと思うんだけど。

76 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/25(火) 21:28:43 ID:1BHdihuf0
遊戯王もMTGもルールの難解さは同じくらいだと思う
だがそれ以外と比べると違うと思うんだ

ポケモンカードは遊戯王より大分易しい
MTGクローン系だが、コスト云々なんてやればすぐ分かるが、相手のターンに行動できるか出来ないかの違いは大きい

レンストは難しめ
子供向けで易しいと思いきや、MTGクローン系で、複数種類の概念のコストが存在したり戦闘が複雑だったり

デュエルマスターズは少しだけ易しい
中身は簡易MTG
子供向けの難易度に調整されたMTGで、たぶん将来プレイヤーがMTGに以降するのを期待してつくられてる

モンコレは少しだけ難しい
非MTGクローン
憶える事が多い、公式ルーリングがお粗末
ルールのオリジナリティとか、難しさの元になってるが、そこがまた魅力

他にも色々あるけど、やっぱり遊戯王のルールは特別簡単なものではないと思う

77 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/26(水) 01:48:34 ID:QAn6krmw0
遊戯王が簡単に見えるのは戦闘が攻撃側圧倒的有利だからだろう。

例えば互いに手札も伏せもない状態。
・遊戯王
こちらに攻撃力1800が1体
相手に攻撃力1600、攻撃力1600と2体
なら(除外効果とかない限り)殴れる。
何も考えずに。

・MTG
こちらに3/3が1体
相手に1/1、2/2の2体

これはもう一概に言えない。
相手が数のアドバンテージを追うか、テンポのアドバンテージを追うかで話が変わってくる。
もちろんこっちがどっちを追うかでも全然変わってくるが。

例えば伏せがある状態ならMTGで言えば「マナと手札が残ってる」って状態だからどちらが難しいということはない。
しいて言えば制限カードの概念のせいで、遊戯王は「1度使わせたら2度目は(再利用されない限り)ない」と言い切れることくらいか。

ともかく戦闘に関しては圧倒的に遊戯王の方が簡易。
これはアニメやマンガの演出上ウマく利用されてるから、俺は「簡単だからくだらない」とは思わないけど。

78 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/26(水) 02:42:54 ID:rgJKgt22O
既に結論は明白のようだが、お世辞にも簡単なゲームとは言えないだろう

実際問題として、大半の(新規)ユーザーは不完全なルールでプレイしているか、現実に直面してルール難民と化している



79 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/02(火) 14:51:15 ID:96rgx2DwO
遊戯王は限定品とかゲーム付属品とか希少価値が高いのとかあって集めたりして面白い。何よりデザインが良い。カード自体の見た目。ブラマジ、ブルーアイズ、レッドアイズ、カオスソルジャーなど固定させたところも上手い。

80 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/02(火) 15:56:10 ID:lKtrbCL70
>>76を見て思うんだけど、
好きなゲームはルールが簡単に感じやすいんだと思う。
覚える努力を惜しまない、というか。

81 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/02(火) 16:22:31 ID:s85cKZaXO
>>79
それに比べてWotCときたら甲鱗様をスタン落ちさせたりだからな…

82 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/02(火) 16:55:10 ID:96rgx2DwO
公式でてスターターボックスが発売されたあたりからしてて第3期になりMTGみたいなカードになりやめて4年ぐらいたったがまた集めだした。デッキや対戦はする気はないけど。

83 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/02(火) 18:56:13 ID:g6qS4+dWO
DMやってるやつは、MTGを始めるの楽だよな。
スタックの後だし解決がわかれば。

84 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/02(火) 20:10:59 ID:96rgx2DwO
DMとはデュエルモンスターの略で遊戯王ですか?

85 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/02(火) 20:33:51 ID:ZP1ooaSzO
DMとはデュエルマスターズの略で遊戯王ではありませんか?

86 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/02(火) 20:57:49 ID:6tiKmYjCO
本格的にやったのは遊戯王、DM、MTGの3つだが一番難しいのはどう考えてもMTG
ルールもプレイングも
ビートダウンなら簡単だがコントロール、パーミション等は勝敗がプレイングに大きく左右される
後の2つは同じくらいかな

87 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/02(火) 21:20:57 ID:AXEPlVKl0
遊戯王の難しさは別の次元の話だよな
同じ記述でも時々カードごとに裁定が違ったりもするし

88 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/02(火) 21:43:06 ID:PQR46YKf0
それは難しいというより分かりにくいとかややこしいといったほうが適切なのでは…
遊戯王馬鹿にしてたけど、ニコニコの闇のゲームの動画見ると面白そうだな

89 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/02(火) 21:51:05 ID:Vc5g/ro50
ややこしいところがあっても公式な大会とかでなけりゃ
勢いでなんとかなるのが遊戯王
漫画が漫画だからな

90 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/03(水) 09:58:36 ID:HBHH7r6YO
MTGのルールが複雑、というか量が多いのは、ゲーム進行上で行える事・起きうる事をプレイヤー個人でもきちんと処理できるようにするためだからな……
わかりづらいというよりは、覚える事が多いせいでどうしても大人・玄人向けになってしまっている感がある。

91 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/03(水) 22:40:48 ID:vnZT95I1O
>>87
「複雑」と「わかりづらいだけ」は違うぞ?

92 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/10/08(月) 18:31:29 ID:dKRz8/GB0
>>86
逆だよ。
ビートダウンの扱いの難しさはコントロールに比肩する。
それが分からなかったってことはまだ入り口しか覗いていないってことだ。

MTGのクリーチャーデッキの扱いが本当に出来てる人は上手い。

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