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【MTG】エクステンデッド(Extended)スレ 16

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/18(月) 04:12:06 ID:RxBNPmHG0
MTGのExtendedについて真面目に話をするスレッドです。

前スレ
【MTG】エクステンデッド(Extended)スレ 15
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1172339361/

321 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/23(木) 14:38:30 ID:8un4O7KJ0
>>320

( ^ω^)沼は必須だと思うお

322 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/23(木) 16:03:13 ID:qX//M7U/O
>>321
確かに!
他は?

323 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/23(木) 16:52:51 ID:H8A761HS0
迫害は遅いし、もぎとりは滅びに駆逐された、ってのは禁句か。

324 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/23(木) 17:50:12 ID:8un4O7KJ0
>>323

(♯^ω^)コンセプト無視はひどいお

325 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/23(木) 18:00:45 ID:x/MdvIYN0
つ□ファイレクシアのトーテム像

326 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/23(木) 18:03:10 ID:8un4O7KJ0
( ^ω^)つ『ファイレクシアの闘技場』

327 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/23(木) 19:10:42 ID:F0b0QgjPO
>>320
今は滅びという糞カードがあるから絶対使わない事をオヌヌメする
フィニィッシャーは今も昔も甲鱗様と決まっていますよ

328 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/23(木) 20:07:38 ID:/G5j/pdAO
つSinkhole

じゃなくて
つヨーグモスの意志

329 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/23(木) 20:10:44 ID:6uxB2nW8O
つヒム

330 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/23(木) 20:34:43 ID:JnT8HIpHO
そうして調整して出来たデッキが
後のピキュラ黒である

331 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/23(木) 21:55:39 ID:L+I/KEMR0
めでたしめでたし...完

332 :268:2007/08/24(金) 00:17:52 ID:/QO9Wnyc0
>>315,316,319
2マナ確保したらあとは基本的にドローは発掘に回してよいと思うよ。
ドローしたくないカードがデッキの半分くらいあるわけだしw
2マナってのはトレイリアの風のマナ域であり、綿密な分析FBのマナ域であり、競技場のマナ域でもあるね。
その点でサイカの3マナはやっぱり重いなって思う。

で、確かにブリッジコンボが回ってないときgdgdになるという指摘はある意味正しいんだけど、
逆に言えば、ライブラリーをごっそり落とせればコンボは回るわけで、それなら、安定してライブラリー落とせるようにしようって意図で組んだデッキ。
(イチョリッドはコントロール相手ならわざわざリアニかけるよりこれで殴ってる方が楽ということで入ってる感じになるね)

モックスとか赤ESG入れて加速するのも面白そうなんだけど、トレイリアの風とかみ合わないんだよなー。
その辺のバランスを上手くとれるようだったら加速するのは面白そうだね。

ちなみに、オレは単なるへたれ脳内プレーヤーですよw

333 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/24(金) 02:55:31 ID:pL9UCsC6O
>>332一ターン目に発掘持ちを墓地に落としても二ターン目は
普通にドローしたほうがいいの?

334 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/24(金) 10:51:33 ID:5WrS93Z/0
土地が手札にないならドローしたほうがいい
アナリシスが打てないのはやっぱりきついよ
逆に言えば2枚土地ありゃそれ以上いらない


335 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/24(金) 13:01:03 ID:7MObsnyd0
>>333
ありえない
まず1ターン目に発掘しないのが正しいプレイ

336 :268:2007/08/24(金) 14:25:02 ID:/QO9Wnyc0
>>333
オレは334と同じ意見。
手札にもう1枚(場と合わせて2枚)土地があれば発掘するし、そうでなければ発掘しない。
土地が2枚ある状況からの有効なドローって入念な研究、トレイリアの風、競技場(+朽ちゆくインプ)くらいだし。

>>335が発掘しないというのはなんで?
ハンドとかマッチ次第で発掘しない場合があるのはそうだと思うけど、どんな状況を想定しているのか興味がある。


337 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/24(金) 15:05:51 ID:TGZOGyxO0
そりゃ1ターン目は発掘できんからな、大抵は

338 :335:2007/08/25(土) 01:26:35 ID:8etMHJsB0
すまん、読み間違えたwww

>>332一ターン目に発掘持ちを墓地に落としても二ターン目は
普通にドローしたほうがいいの?


を1T目にトレイリアとかを打ってる状況下と勘違いしたw
てかハンドにもよるんだけど2マナ目が無ければマリガンじゃない?
1マナでも次ランド引けばいけるならドローだけど結構素の発掘だけでいけそうなら発掘。

339 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/25(土) 04:24:18 ID:mMLR2aRKO
>>268の回し方が分からないんだが教えてくれ
もし墓地に旋律の復活があっても速攻つけるやつが
なかったときはなにをつり上げるの?

340 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/25(土) 04:33:27 ID:ECXwwngI0
>>339
落ちるまで発掘するか、状況次第では墓トロールか

341 :268:2007/08/25(土) 04:37:56 ID:oa2vkwq00
>>335
よほど手札良くなければ土地2枚ないとマリガンだろうね。
やっぱり発掘を連鎖させてナンボって感じのデッキだし、1マナだと爆発力があるアクションとれないから。
ただ、例えば
・土地、入念な研究、トロール、風、レイス(とあと2枚)
みたいなハンドだったらオレはキープすると思うから、そういう状況を想定して答えてたよ。

>>339
今回してるのは268から
−1綿密な分析、+1白アクローマ
なので、盲信者がなくて、アクローマがあればアクローマ。
盲信者もアクローマもなくて、復活使いたいとき(墓地に複数の橋があって、ターンを返すとそれが消えそうなときとか)だったら墓トロールを釣るかな。
2桁サイズも珍しくはないし、再生もついてるから使えなくはないレベルかなと。

342 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/25(土) 05:29:48 ID:MGyzAMy6O
エクテンでブリンクってどうなん?

343 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/25(土) 05:35:32 ID:mMLR2aRKO
レイスってなに?

344 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/25(土) 06:51:33 ID:ECXwwngI0
サイクリングするやつだろ

345 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/25(土) 08:50:23 ID:8etMHJsB0
やっぱ《サイカトグ/Psychatog(OD)》入れるのアリなんじゃない?
これ釣っても強そうだし

ただ回避か速攻欲しいところだけど

346 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/25(土) 09:27:31 ID:9dCko4q5O
レイスっつったらあれだろ、セーブに失敗すると耐久力がへって
あげくに同族作成でアンデット対策が弱いと
パーティが積み兼ねない序盤の強敵。

347 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/25(土) 13:02:51 ID:+7jviaOn0
サイカは戦慄の復活で釣るだけにして枚数を減らすと3マナに達する必要がかなり低くなって土地も減らせるとかいう考え方はどうだろう。

348 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/25(土) 15:20:03 ID:mMLR2aRKO
いやこれ以上土地減らせないよ
討議上は実質スペルみたいなもんだし

349 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/27(月) 01:26:56 ID:fTD5MbiaO
あげ

350 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/30(木) 01:22:43 ID:Zq4bGOwD0
流れぶった切るけど
白緑で番狼とかのウィニークリーチャーにアルマジロの外套、グリフィンの導き手、十手とかをつけて殴るだけのデッキって勝てるかな?
結構初心者なんだけど・・・

351 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/30(木) 01:45:43 ID:rtlwolR60
相手がクリーチャーデッキなら勝てるかもね

352 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/30(木) 01:49:53 ID:FreZB4XK0
一度だけそういうデッキがトップは知ったことがあったよね。ちょうどよくメタにはまったのかね。

353 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/30(木) 03:27:43 ID:euorAuKR0
>>350
最近の風潮では、《闇の腹心》と《タルモゴイフ》を始末できないデッキはつらいのよ
白緑って攻勢を維持しつつ邪魔な生き物を除去できる呪文がなくない?
《糾弾》はここじゃ使いにくいし、《拘引》系のオーラは《闇の腹心》に無力だし


354 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/30(木) 05:12:45 ID:hF6YMH2u0
おれは緑白黒タッチ赤青で迷宮案内風のデッキにアルマジロの外套4枚入れたデッキ使ってるよ。
しかも5色にしてアグロドメインとハイブリッドwww
おまけの隆盛下落が以外にツヨス
まぁ、カジュアルでだけど。


355 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/30(木) 05:28:13 ID:b1xSx4Zl0
>>353
タルモはサイズとライフゲインで押していけばいんじゃない?
ボブでアドバンテージ取られてコツコツ除去られるのがきつそうだからサイドに《太陽の槍/Sunlance(PLC)》でもいれればいんじゃね

356 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/30(木) 06:13:05 ID:DETmvEqNO
>>268のデッキをソリティアしてるんだが、まったく邪魔をされなければ
10回やって5回は二〜三ターンキルができるんだが・・・


そこで、他のデッキには負けてもいいが、>>268には(ナルコブリッジには)
ほぼ勝てるってデッキを作りたい。マジで強すぎる。

357 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/30(木) 07:11:42 ID:cg0SCSTM0
>>72のデッキをソリティアしてるんだが、まったく邪魔をされなければ
10回やって10回はキルができるんだが・・・


そこで、他のデッキには負けてもいいが、>>72には
ほぼ勝てるってデッキを作りたい。マジで強すぎる。

358 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/30(木) 11:08:50 ID:DvPKEvuP0
邪魔をされてないのに安定して瞬殺出来ないコンボって

359 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/30(木) 12:53:15 ID:b1xSx4Zl0
残りの5回は5T程度ってことだろ?TEPSもそのぐらいだと思うが
ナルコに勝ちたければ1T目に《モグの狂信者/Mogg Fanatic》出すだけでオロオロするからその間にゴブリンでとか火力とかなんでもいいからしばき倒せばいいと思うけど
トリンケットエンジェルにトーモッド一枚挿しで持ってきてもつらい。《翻弄する魔道士/Meddling Mage》で《戦慄の復活/Dread Return》指定されてもダメ
ナルコブリッジはいくらソリティアが強くても対戦における脆弱性が高いデッキなんだよ

360 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/30(木) 20:42:19 ID:TeYU1azI0
モグの狂信者は辛いっちゃ辛いけど、そこまで致命的でもないよ。
アクローマリアニメイトで勝負ついちゃうし。
(モグが入るようなデッキはアクローマに対処できないから)

トリンケットは相性悪いねー。
メインで墓所持ってこれるし、翻弄する魔道士も的確にプレイされるときつい。

ちなみにフリゴに勝てるデッキってことなら力線積めばOK。

361 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/31(金) 00:13:19 ID:HiCGlaGEO
未来嵐mと10版の入ったWRGズーってどんなリストになるかな?
タルモと火葬とモグファナが入るかな

362 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/31(金) 00:15:08 ID:HiCGlaGEO
>>361なんだこりゃ
よちって漢字で投稿したのに文字化けしやがる

363 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/31(金) 03:11:53 ID:ffH5/1yO0
>>355
白緑でも4/5とか5/6までいくと厳しいが、タルモにはタルモって手もあるか
こっちには《アルマジロの外套》ってものもあるわけだし
除去でアドバンテージを失わないよう、《Troll Ascetic / トロールの苦行者》に付けられたら楽しそうw
《Sunlance / 太陽の槍》いいね、MainBoardに入れておいても良さげ


364 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/31(金) 03:14:34 ID:MxM+X+oVO
どんな化け方だよ…誤入力誤変換に泥穴一枚

365 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/31(金) 11:57:45 ID:mJFkzmCc0
溺れたルサルカと不運な研究者、鳴子ブリッジに入れるとしたらどちらがいいお?(^ω^ )

366 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/31(金) 12:03:23 ID:yg98Oohc0
>>365
両方いらない子

367 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/01(土) 23:52:32 ID:s4o0R3mK0
トリンケットエンジェルの天使+銀騎士がタルモ+十手追加で メイジが療法になって
て青黒緑になったんだけどレシピがまとまらなかった・・腹心独楽やフィンケルつかって
・・・

368 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/02(日) 01:30:58 ID:MzeN2JBL0
>>367
どういう思考でそのデッキを組みたいかによるなあ。
グッドスタッフはメタに合わせてチューンするわけだから(ある程度のメインギミックは固めるとして)、どんなメタを想定して、どんな思考で組むかが大事だと思う。
なので、それを書いてみることをオススメしてみる。

369 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/02(日) 21:52:24 ID:37AwgYTV0
>268-272
の流れを参考に Breakthrough 入りの Friggorid を組んでみました。

Lands (16)
1 《島/Island》
3 《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》

Creatures (23)
4 《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
4 《ナルコメーバ/Narcomoeba》
2 《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
2 《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
3 《イチョリッド/Ichorid》
4 《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》

Spells (21)
4 《打開/Breakthrough》
4 《入念な研究/Careful Study》
4 《トレイリアの風/Tolarian Winds》
4 《黄泉からの橋/Bridge from Below》
2 《綿密な分析/Deep Analysis》
3 《戦慄の復活/Dread Return》

Breakthrough の採用は2T目に発掘を連鎖させるのに使えるカードを増やすことで
デッキの回りを安定させるのが目的です。1T目にはプレイせず、墓地に発掘持ちを
落として土地を2枚並べてからプレイします。 

各カードの枚数や Akroma を採用するか否かなどまだまだ練りこむ必要はありますが
とりあえずたたき台として。

370 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/02(日) 23:26:44 ID:MzeN2JBL0
朽ちゆくインプがプレイできない点について。

371 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/02(日) 23:52:56 ID:j+6H8DGq0
ワロタw

372 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/03(月) 08:48:57 ID:5DLPrBPe0
フェッチ8で持ってこれる土地が1ってのは何かの冗談だろうか?










まー土地16らしいから湿った墓抜けてるだけか。

373 :369:2007/09/03(月) 11:02:40 ID:nauEGMsY0
>370-372
orz
ご想像通り Watery Grave 4枚が抜けてます。申し訳ありません。

374 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/04(火) 01:02:08 ID:HOnMXWh90
意図する部分が分からないでもないんだけど、イチョリッドが大分回しにくくなった分汎用性落ちた感じがする。
アクローマもいない分、橋への依存度がさらに大きいし。
あと競技場3はなくない? フェッチを1枚切って4で良いと思われ。

375 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/04(火) 17:16:34 ID:TGT+Sorr0
イチョリッド回しにくくなったって何で?3枚だから?
まー4枚にしたほうがいいんだが。


376 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/04(火) 19:41:38 ID:HOnMXWh90
枚数が少ないのが1つと、黒いクリーチャーが減ってるのが1つ。
オリジナルだとサイカで、>>268あたりのだと通りの悪霊がいたんだけどさ。
臭い草のインプとかゴルガリの凶漢はギリギリまでリムーブしたくないし、そうすると、朽ちゆくインプのみだからやりにくいと思った。


377 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 06:08:48 ID:POH0Q3xrO
通りの悪霊は強い
サイクリング→リムーブの流れが完璧

378 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 12:21:42 ID:xv/Ck17/O
はいはいスルー

379 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 15:07:55 ID:6Rdc6Naa0
ライブラリー消耗系ってことでセファリッドライフを考えてるけど難しいねー。
速さは最速1ターンキルまでいけるんだが、
・インスタント火力で乙(ex:モグの狂信者)
・インスタントのアーティファクト破壊で乙(ex:古の遺恨)
・墓地対策で乙(ex:墓所)
と乙な要素が多すぎる。

通りの悪霊×縫合グールは相性よいし、タルモゴイフ×縫合グールも面白いんだけど。。
誰か試してみた人いる他にいない?

380 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 15:12:03 ID:fOa+MKvT0
デッキ、どんな感じなの??

381 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 19:07:53 ID:Bu6897ixO
>>379
バンチューがねぇからパーツが全然揃わねぇ&霊気の薬瓶がテラホシイ
>>380
wikiで調べれ、とりあえずブレックファーストにループジャンクションの無限ライフギミック積み込んだ奴だ

382 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 19:51:43 ID:heRQ7vJh0
そのデッキのレシピを書けって言ってると思うんだが

383 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/05(水) 22:08:26 ID:Bu6897ixO
そう思ったけど俺携帯厨だからマンドクサイ…ごめぽ

384 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 01:18:55 ID:Ogj7cHLy0
速さ重視したのがこんな感じ
Creatures(14)
4《セファリッドの幻術師/Cephalid Illusionist》
4《通りの悪霊/Street Wraith(FUT)》
4《ナルコメーバ/Narcomoeba(FUT)》
1《縫合グール/Sutured Ghoul》
1《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath(TSB)》
 (or《クローサの雲掻き獣/Krosan Cloudscraper(TSB)》)

Spells(26)
4《手甲/Shuko》
1《戦慄の復活/Dread Return(TSP)
1《ドラゴンの息/Dragon Breath》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《強迫/Duress》
4《鋼打ちの贈り物/Steelshaper's Gift》
4《入念な研究/Careful Study》
4《血清の幻視/Serum Visions》
3《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》

マナソース(20)
4《金属モックス/Chrome Mox》
2《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
2《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
1《島/Island(TSP)》
1《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
2《宝石鉱山/Gemstone Mine(TSB)》
3《真鍮の都/City of Brass(CHR)》
天和すると1Tキル。そうでなくても妨害なければしばしば2Tキル。
蒸気の連鎖は、針・モグの狂信者・トーモッドの墓所・力線とケアできるし、普通にビート相手に使っても良いかなと。

385 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 01:42:22 ID:Ogj7cHLy0
追記:
《ダールの降霊者/Daru Spiritualist(SCG)》使ってライフ仕込む選択肢もあるんだけど、
1.結局、弱点があまり改善されない(針・モグがダメ)
2.星明りの聖域しか出力がないが、マナがかかるので難しい
3.その割りに無色マナしか出ない土地を入れるのは事故率上がりそう
というところで今回は外してみてる。

386 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 02:32:35 ID:yxMrc5AC0
《真髄の針/Pithing Needle》はダメだが《モグの狂信者/Mogg Fanatic》がダメな理由がわからん

387 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 12:32:13 ID:Ogj7cHLy0
あ、モグは嘘だね。失礼。
ダメなままなのは針とアーティファクト破壊か。
火力は2点以下のなら一応克服できるね。

388 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 15:00:45 ID:6DjZDgGp0
幻術士死んだらダメなんだし、モグもキツイんじゃないの??
あと、突然のショックもキツイしょ。

389 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 17:23:42 ID:+WqFwj6fO
終止も

390 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 19:30:54 ID:+NvW9SCxO
んなこたあない(-_-メ)

391 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 19:42:03 ID:Ogj7cHLy0
>>388-389
>>387>>386へのレスで、ライフの場合ね。
ダールの降霊者は対象になればタフネスあがるから、モグとか突然のショックは問題なし。
終止はたしかにダメだけど、最近のレシピで終止使ったのは見ないから問題ないだろうね。
(同じ意味合いで燻しはダメだけど)

392 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 21:27:31 ID:a6wfl2Mz0
もし、よけらばライフのほうのレシピも載せてもらえない??
蒸気の連鎖より、残響する真実のほうがよさ気

393 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 21:48:47 ID:Ogj7cHLy0
ライフ入りの方はデッキにしてないんだ、ごめん。
考えた範囲だと
・シュートするのに時間がかかる(出来ればターンを返したくないとすると土地4枚必要)
・土地もサーチ出来る点で生ける願いの重要性アップ
というあたりからすると、速さを若干落とした中速になるかなと。
それに合わせるから、グールの素材も多分通りの悪霊⇒タルモゴイフだろうね。


394 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 23:13:08 ID:TzqAKIcK0
一つ質問なんだけど、グールでタルモゴイフリムーブしてもP/Tあがらないよね??
たるも、美地に居る時0/0だし

395 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 23:14:03 ID:TzqAKIcK0

美地→墓地の間違いっす

396 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 23:18:29 ID:1U/G+XCp0
タルモとグールのP/Tの値は特性定義能力。
特性定義能力はオブジェクトがどの領域にあっても作用するので常に変動する。
なので、タルモをリムーブしたグールはタルモと同じようにP/Tが変動する。
…はず。

397 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/06(木) 23:59:02 ID:yo/mgsbi0
>>394
ttp://whisper.wisdom-guild.net/cr/cr.php?r=405.2
改正されてる

398 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 00:14:52 ID:f0IDL0aUO
手甲って一体しかいないクリーチャーに付けたりのけたりできたっけ?

399 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 01:05:56 ID:FIgVI/Km0
既に装備しているクリーチャーを対象に装備能力をプレイすることは可能
ここは質問スレじゃないぞ

400 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 01:24:04 ID:qwtZ8JIV0
>>394
しっかり育ってカウントされるらしいよ。
このデッキだと普通は6/7になるから十分なグールの餌になるのよ。
(参考:http://diarynote.jp/d/74598/20070515.html)

401 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 10:39:38 ID:AVlxZNNU0
じゃあ、ライフ入りのほうもレシピ考えてみようだぜ。
だぜだぜ。

402 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 11:59:07 ID:qgBpLn84O
>>399
でもそんなの関係ねぇ

403 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 12:20:40 ID:l7kcQ9qR0
秘教の処罰者とハルマゲドンを使って
スレッショルド狙いのデッキはエクテンで通用するだろうか?いや、しない

404 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 14:12:55 ID:NvFmjKWaO
それだったら聖餐式張ってゲドンのがマシだろ

405 :403:2007/09/07(金) 14:32:27 ID:l7kcQ9qR0
つうかゲドンはエクテンじゃねぇなw 誤爆スマン

406 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 15:42:32 ID:RL8wBL1HO
それは誤爆じゃなく間違いという

407 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 16:57:35 ID:pxZr6PK+0
せっかくなので、ライフ入りを考えてみた。

セファリッドの幻術師  3
ダールの降霊者     3
ナルコメーバ       3
縫合グール       1
タルモゴイフ       4
手甲           4
戦慄の復活       1
ドラゴンの息       1
陰謀団式療法      3
鋼打ちの贈り物     2
入念な研究        4
血清の幻視        4
金属モックス        4
残響する真実       3
生ける願い         3
溢れかえる岸辺      4
汚染された三角州     2
神聖なる泉         3
繁殖池            3
湿った墓           3
星明りの聖域        2


これでメイン60枚のはず。
サイドは、考えてない。
昔のレシピと照らし合わせて作ったんで叩き台にでも。


408 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/07(金) 20:05:57 ID:SXErI26G0
枚数は先に書くと、わざわざそろえなくてもいいから便利だぜ

緑入れるなら生ける願いは4積みにする

409 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/08(土) 14:02:01 ID:rR/WjBGT0
>>407
カードの枚数は左側に書くとみやすいですよ

生ける願いは確かに入れたほうがよいのかも

410 :407:2007/09/08(土) 14:33:21 ID:atbuvhs00
>408
>409
次から、そうするよ。

生ける願いは4積みのほうがいいかー。
したら、なに抜くかなー。


411 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/08(土) 20:31:50 ID:bNAlAT440
−4血清の幻視
−4モックス
+7土地
+1生ける願い
とか?
中速にして、願いというサーチが入るなら、その分血清の幻視は価値が下がるんじゃないかと思う。
同様に金属モックスも加速のメリットが下がるから外すかなと。
あ、でも無駄札が出るデッキだからモックスは残しても良いかも。
2枚引きたくないから2〜3枚にとどめて。
もしくは緑に寄せて極楽鳥って選択肢もあり得るかな。

412 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/10(月) 06:44:56 ID:aCxb+3L9O
最新版ズーのリストどうなるかな?

413 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/10(月) 16:57:56 ID:tBj9UgCA0
タルモが入るくらいじゃね?

414 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/10(月) 22:29:05 ID:q2L7Fh+50
アグロドメインとマッドネスのハイブリッドってどうかな?

415 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/10(月) 22:29:41 ID:SBbjkT8nO
エクテン用デッキ組んでるけど、出来るのがいつもファンデッキになっちまう・・

416 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/11(火) 01:24:07 ID:heFSr6YX0
>>414
マッドネスのメリットがイマイチ。
ズーは1マナパワー2を並べるグッドスタッフで、マッドネスは共鳴者からマッドネスするシナジーデッキ。
ちょっと組み合わせにくくないか?
なんかすごい共鳴者でもいれば別かも知れんけど。

>>415
せっかくだから晒してみようぜ。ローグデッキにはなり得るだろうし、面白そうだ。

417 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/11(火) 05:57:10 ID:zbKK3TVg0
>>416
マッドネスに赤足したら癇癪も入るなって思っただけ・・・

418 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/11(火) 12:11:25 ID:shgKsjCq0
それはタッチ赤マッドネスと言わないか

419 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/11(火) 18:48:07 ID:lD/jUXpv0
イタリアンマッドネス

420 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/12(水) 22:28:44 ID:RO/rxg21O
黒白スライドが面白いと思う(脳内)

421 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/09/12(水) 22:34:31 ID:WfpBXCJfO
>>416
こんな早くレスつくとは思ってなかった

まだレシピは完成してないんだ。数日中には晒せるかな。けど、あまり期待しないでくれ。

なにせ最近復帰して、エクテン環境が今どうなってるかさえ分からんしな・・

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