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【MTG】エクステンデッド(Extended)スレ 16

268 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/08/14(火) 01:20:09 ID:iVb3cqB00
>>258
橋があまり意味がない気がする。ナルコ×復活入れないとクリーチャーが墓地に落ちなくない?

とりあえず回ることを第一に考えて組んでみたのが↓
CREATURES (26)
4 イチョリッド / Ichorid
4 朽ちゆくインプ / Putrid Imp
4 臭い草のインプ / Stinkweed Imp
4 ゴルガリの墓トロール / Golgari Grave-Troll
4 通りの悪霊/Street Wraith
4 ナルコメーバ/Narcomoeba
2 炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot
SPELLS (18)
3 綿密な分析 / Deep Analysis
3 戦慄の復活/Dread Return
4 入念な研究/Careful Study
4 トレイリアの風 / Tolarian Winds
4 黄泉からの橋/Bridge from Below
LANDS (16)
4 セファリッドの円形競技場 / Cephalid Coliseum
3 溢れかえる岸辺 / Flooded Strand
4 汚染された三角州 / Polluted Delta
4 湿った墓 / Watery Grave
1 島 / Island

組む上で考えたのは以下の点。
・1ターン目に入念な研究・インプで発掘持ちを確実に落として、発掘の連鎖に持ち込むことを重視。
 そこから風か闘技場につながるとかなり良い感じに墓地は肥える。
・無理に1ターン目から2マナ出す必要性はない&ディスアドバンテージが地味に痛いのでモックスは不採用。
・通常のフリゴリッドよりも早い決着を目指す&サイカトグをきったので土地少なめ。土地2枚で片方が闘技場とかが理想。
・とりあえず緑マナは無視したけど、入れても良いと思う。↑で書いた理由から、その場合、宝石鉱山とかで多色化した方が良いかも。

入れたいカードとしてはやはり陰謀団式療法。ただ、致命的なカードに対しては意外に意味ないかも。
墓所とか、力戦はどうしようもないからね。
あとは橋を安定して運用するために黒力線とか。墓地メタが生きる状態ならメインもありかも。


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