5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【テュポーン】モンコレ昔話スレ【攻撃力14】

1 :蒼天の暴竜テュポーン:2007/06/15(金) 22:52:37 ID:xpxZjhMd0
富士見書房のTCG『モンスター・コレクション』を懐かしむ者たちのスレ

前スレ
【ダークエルフ】モンコレ昔話スレ【第13部隊】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1164275686/l50

公式
モンコレ・ネットワーク
ttp://www.fujimishobo.co.jp/game/moncolle/

過去スレなどは>>2-10あたり

2 :蒼天の暴竜テュポーン:2007/06/15(金) 22:55:57 ID:xpxZjhMd0
過去スレ (すべてdat落ち)
【竜たちの】モンコレ昔話スレ 12【通り道】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1170502621/
【ゴーレム】モンコレ昔話スレ 11【製造所】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1163754595/
モンコレ昔話スレ 10 10-10
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1154598163/
モンコレ昔話スレ 9 9/9
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1146924783/
モンコレ昔話スレ 8 8/8
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1138816008/
モンコレ昔話スレ 7 7/7
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1130479895/l50
モンコレ昔話スレ 6 6/6
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1126101434/
モンコレ昔話スレ 5 5/5
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1121920773/
モンコレ昔話スレ 4 4/4
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1115962495/
モンコレ昔話スレ 3 3/3
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1107947126/
モンコレ昔話スレ A 2/2
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1102767174/
モンコレ昔話スレ
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1045491963/

3 :蒼天の暴竜テュポーン:2007/06/15(金) 23:01:23 ID:xpxZjhMd0
過去の関連スレ
モンスターコレクションTCG Rev12
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1083639068/
モンスターコレクションTCG Rev11
ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1076753629/
モンスターコレクションTCG Rev10
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069599729/
モンスターコレクションTCG Rev9
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1060869402/
モンスターコレクションTCG Rev8
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054215246/
モンスターコレクションTCG Rev7
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1046573050/
モンスターコレクションTCG Rev6
ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1035/10359/1035972361.html
モンスターコレクションTCG Rev5
ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1030/10307/1030739325.html
モンスターコレクションTCG Rev
ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1023/10235/1023538101.html
モンスターコレクションTCG Rev3
ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1010/10102/1010230802.html
モンスターコレクションTCG Rev2
ttp://game.2ch.net/cgame/kako/991/991529171.html
モンスターコレクションTCG
ttp://cocoa.2ch.net/cgame/kako/968/968676560.html

モンスター・コレクション2
ttp://etc4.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1139306262/l50

★モンコレ限定 オラがデックは世界一! 4 4/4
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1050912868/
★モンコレ限定 オラがデックは世界一! 3 3/3
ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1035/10351/1035111531.html
★モンコレ限定 オラがデックは世界一! A2/2
ttp://game.2ch.net/cgame/kako/996/996043946.html
モンコレ限定 オラがデックは世界一!!
ttp://cocoa.2ch.net/cgame/kako/970/970637507.html

モンコレは何故人気が無くなったのか?
ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1007/10073/1007307412.html

4 :蒼天の暴竜テュポーン:2007/06/15(金) 23:07:20 ID:xpxZjhMd0
関連スレ

【モンスター】六門世界RPG その18【コレクション】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1179654388/
【モンスター】六門世界RPG その17【コレクション】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1169532307/
【モンスター】六門世界RPG その16【コレクション】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1156758754/
【モンスター】六門世界RPG その15【コレクション】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1149618204/
【モンスター】六門世界RPG その14【コレクション】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1146629080/
【モンスター】六門世界RPG その13【コレクション】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1139304803/
【モンスター】六門世界RPG その12【コレクション】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1131641578/
【モンスター】六門世界RPG その11【コレクション】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1125885712/

5 :蒼天の暴竜テュポーン:2007/06/15(金) 23:08:12 ID:xpxZjhMd0
【モンスター】六門世界RPG その10【コレクション】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1120035851/
【モンコレ】六門世界RPG その9【TRPG】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1118650065/
【モンコレ】六門世界RPG その8【TRPG】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1107750661/
【モンコレ】六門世界RPG その7【TRPG】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1102357229/
【モンコレ】六門世界RPG その6【TRPG】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1096511228/
【モンコレ】六門世界RPG その5【TRPG】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1091241143/
【モンコレ】六門世界RPG その4【TRPG】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084174227/
【モンコレ】六門世界RPG その3【TRPG】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1073025648/
【モンコレ】六門世界RPG その2【TRPG】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1067954849/
【モンコレ】六門世界RPG【TRPG】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1064416299/

6 :蒼天の暴竜テュポーン:2007/06/15(金) 23:11:30 ID:xpxZjhMd0
関連リンク
グループSNE
ttp://www.groupsne.co.jp/
北澤慶公認非公式ホームページ
ttp://www.kit.hi-ho.ne.jp/yama-k2/index.htm
加藤ヒロノリ非公式ホームページ
ttp://homepage3.nifty.com/kateu/

お役立ちリンク
夢見が丘トレード掲示板
ttp://www.lares.dti.ne.jp/~avc-rn/satellite/yumemi.html
ほめぱげラヴまし〜ん カードリストインデクス
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~nakanon/sharpread/cardlist/clist_mc_index.html

7 :蒼天の暴竜テュポーン:2007/06/15(金) 23:12:26 ID:xpxZjhMd0
大会配布プロモ

沈黙の殺戮者
スノー・ホワイト
時渡りのリスティール
千年王国の巨人
アカデミアの召喚術師
霧隠れのシャドウレディ
リャナン・シー
蒼空の竜姫
呪輪の巫女
水妖ヒリス
幸せの白い王子
深き森の見習い魔術士隊
闇に染める天使
チコリ
真紅の皇帝アギアト
愛王子ローエングリン
汚染獣オンスロート
恋姫コユキ
魂装の女神ローゼリット
満月の貴公子ルドヴィヒ
不死の騎士王
赤き死の天使
路地裏の名探偵
フレイム・ドミネイター
マリンブルーの珊瑚姫
ドワーフ王国戦士団「鋼」
女神を継ぐもの
エミネント・フェンリル
エミネント・バハムート
ファルファレーロ

8 :蒼天の暴竜テュポーン:2007/06/15(金) 23:27:13 ID:xpxZjhMd0
>>7のカードデータ
真紅の皇帝アギアト 伊藤勢
属性/種族:火/アンデッド
レベル/攻撃力/防御力/進軍タイプ:5/2/5/歩行
スペル:火*
□皇帝命令[普通/対抗]
すべてのユニットが対象。対象に【対象の攻撃力】ダメージを与える。
対象が属性を2つ以上持つ場合、死亡させる。

愛王子ローエングリン 槻城ゆう子(確認が出来ました。ttp://akashicflower.jp/cardlistmoncol.html)
属性/種族:水/スピリット
レベル/攻撃力/防御力/進軍タイプ:5/4/4/飛行
スペル:水*
○神秘の失笑[戦闘]
すべてのユニットが対象。対象が属性を2つ以上持つ場合、 「□◎特殊能力」を失う。
○美貌の微笑[戦闘]
すべてのユニットが対象。対象が「女/姫/娘/妃」をユニット名に含む場合、
「攻撃力+3/防御力+3」する。

汚染獣オンスロート 原友和
属性/種族:土/モンスター
レベル/攻撃力/防御力/進軍タイプ:7/7/6/歩行
スペル:土*
耐性:石化/猛毒
○汚染地獄
すべてのユニットが対象。対象を「攻撃力:−1」する。
その後、対象が属性を2つ以上持つ場合、「防御力:−1」する。

恋姫コユキ RAMI
属性/種族:風/スピリット
レベル/攻撃力/防御力/進軍タイプ:B/0/3/飛行
スペル:風*
◎淫らな欲望[普通/対抗]
手札1枚を破棄することが代償。ユニット1体が対象。
対象が属性を2つ以上もつ場合、行動完了にする。
□快楽の吐息[普通]
ユニット1体が対象。対象が行動完了の場合、破棄する。

魂装の女神ローゼリット 四季童子
属性/種族:聖/ワルキュリア
レベル/攻撃力/防御力/進軍タイプ:4/2/2/飛行
スペル:聖*
○ヒトの魂装[戦闘]
このユニットが対象。対象を「攻撃力:+X/防御力+X」する。
Xは敵軍パーティのユニット数であり、 属性を2つ以上持つユニットは1体で2と数える。

満月の貴公子ルドヴィヒ 幻超二
属性/種族:魔/アンデッド
レベル/攻撃力/防御力/進軍タイプ:6/5/5/飛行
スペル:魔*
◎獣人支配[普通/対抗]
手札1枚を破棄することが代償。全てのユニットが対象。
対象が属性を2つ以上持つ場合、「攻撃力:0」に変更する。
□吸血の牙
敵軍ユニット1体が対象。対象を「防御力:X」に変更する。Xは対象の攻撃力である。

ブロックは全て無し、カードセットは六王国扱い

9 :蒼天の暴竜テュポーン:2007/06/15(金) 23:39:13 ID:xpxZjhMd0
引き続き>>7のカードデータ
フレイム・ドミネイター 石田浩之 (ファイア・エレメンタル)
属性/種族:火/スピリット
レベル/攻撃力/防御力/進軍タイプ:5/4/4/歩行
デックに1枚制限
◎炎の支配[X]
手札を1枚破棄することが代償。
代償が「属性:火」の戦闘スペルの場合、このユニットの特殊能力として効果を発揮する。
Xは代償カードのタイミングとして扱う。
ブロック:聖エルド

マリンブルーの珊瑚姫 相沢美良 (珊瑚の王女)
属性/種族:水/マーメイド
レベル/攻撃力/防御力/進軍タイプ:A/0/2/歩行
デックに1枚制限
スペル:*
□海の支配[普通/対抗]
パーティ1つのすべてのユニットが対象。
対象が「属性:水」の場合、行動完了にする。
ブロック:聖エルド

ドワーフ王国戦士団「鋼」 田口順子 (ドワーフ王国戦士団)
属性/種族:土/ドワーフ
レベル/攻撃力/防御力/進軍タイプ:3/3/4/歩行
デックに1枚制限
アイテム:1
○鋼の守り[戦闘]
このユニットが対象。対象を「防御力:+X」する。
Xは自軍パーティの「イニシアチブ:−n」の合計である。。
ブロック:聖エルド

路地裏の名探偵 金沢尚子? (名探偵ポケット?)
属性/種族:風/ポケット
レベル/攻撃力/防御力/進軍タイプ:A/1/2/歩行
アイテム:1
□ひらめいた[普通] 手札をX枚破棄することが代償。自軍プレイヤーが対象。対象は手札をX枚補充する。

女神を継ぐもの 若菜等+Ki (現在の女神ベルダンディ?)
属性/種族:聖/ノルン
レベル/攻撃力/防御力/進軍タイプ:5/3/3/歩行
デックに1枚制限
アイテム:1 スペル:*
○今を紡ぐ糸
全てのプレイヤーが対象。
対象を第1手札調整フェイズの間「手札上限枚数:+1」する。
ブロック:六王国/聖エルド

これらのカードはボードゲーム「六門戦記」に封入されたカードのイラストをそのまま使用しています。
(?付きは未確認)
六門戦記には髑髏の騎士も入っていましたが、そのイラストが使用されたカードが出ているかは確認できませんでした。

10 :蒼天の暴竜テュポーン:2007/06/15(金) 23:46:47 ID:xpxZjhMd0
>>9
路地裏の名探偵の「ブロック:聖エルド」が抜けました。

さらに>>7のカードデータ
エミネント・フェンリル 開田裕治
属性/種族:火/ウルフ
レベル/攻撃力/防御力/進軍タイプ:8/11/4/飛行
耐性:火炎/特殊能力
◎獄炎の門[普通/対抗]
手札を1枚破棄することが代償。
このユニットが対象。
代償が「属性:火」を踏むクユニット・カードの場合、
「防御力:+2」する。

○戦闘の火花
すべてのプレイヤーとこのユニットが対象。
対象ユニットが存在する戦闘は対象プレイヤーのイニシアチブ結果に関係なく、
「同時攻撃タイミング」になる。この効果は本陣では発揮されない。
このユニットは「○戦闘の火花」と「◎獄炎の門」以外の
「○◎特殊能力」の効果の対象にならない。

エミネント・バハムート Ryo Kudou(工藤稜? ttp://www.h6.dion.ne.jp/~kudou/top/top.html)
属性/種族:風/ドラゴン
レベル/攻撃力/防御力/進軍タイプ:8/8/6/長距離飛行
耐性:竜巻/儀式スペル
◎烈風の門[普通/対抗]
手札を1枚破棄することが代償。
このユニットが対象。
代償が「属性:風」を踏むクユニット・カードの場合、
「攻撃力:+1/防御力:+1」する。

○スティールゲート
すべてのプレイヤーが対象。
対象プレイヤーはこのユニットが存在する地形にユニット1体しか存在させることが出来ない。
この効果は、敵軍プレイヤーはこのユニットの存在する本陣以外の地形に
進軍を宣言したときにしか発揮されない。

11 :蒼天の暴竜テュポーン:2007/06/15(金) 23:48:29 ID:xpxZjhMd0
さらに>>7の続き

ファルファレーロ 鈴木雅久
属性/種族:魔/デーモン
レベル/攻撃力/防御力/進軍タイプ:5/4/5/飛行
スペル:魔*
○デーモン・トレード
このユニットをゲームから除外する事が代償。
敵軍プレイヤー1人が対象。
対象敵軍プレイヤーの手札をランダムに3枚まで破棄する。
この効果を使用するターンには、このカードのプレイヤーは進軍を宣言していてはならない。
この効果はメインフェイズの行動として扱う。

12 :蒼天の暴竜テュポーン:2007/06/15(金) 23:59:52 ID:xpxZjhMd0
各種エラッタ
《白いジャングル》
この地形で戦闘するすべてのユニットが対象。
対象が「消耗品/戦闘スペル/特殊能力/儀式スペル」の効果または代償で行動完了になった場合、
「戦闘終了タイミング」に破棄する。

*****
《エミネント・バハムート》
すべてのプレイヤーが対象。
対象プレイヤーはこのユニットの存在する地形に、ユニット1体しか存在させることができない。
この効果は、自軍ターンと本陣では発揮されず、このユニットの存在する地形の効果として扱う。


*****
《ファルファレーロ》
「○デーモン・トレード」
このユニットをゲームから除外する事が代償。
敵軍プレイヤー1人が対象。対象敵軍プレイヤーの手札をランダムに3枚まで破棄する。
この効果を使用するターンには、このカードのプレイヤーは進軍を宣言していてはならず、
このターンは進軍を宣言できない。
この効果はメインフェイズの行動と扱う。


*****
《ラピッド・シュリンプ》
○怪蝦の群[戦闘]
このユニットが対象。対象を「防御力:このユニットの攻撃力」に変更する。
この効果は「先攻普通タイミング」から適用される。

13 :蒼天の暴竜テュポーン:2007/06/16(土) 00:00:33 ID:xpxZjhMd0
「サドンデス」キット2に収録されている復刻/プロモーションカードの解釈

*****地形*****
《恋はあせらず》
イニシアチブ結果により判断します。

《ウォー・ドラム》、《スパーク・ヘッジホッグ》などの、
イニシアチブ結果確定後に、強制的に同時攻撃タイミングにする効果の場合、
(イニシアチブ結果が同時攻撃タイミング以外の場合、)《恋はあせらず》の効果は適用されず同時攻撃になります。
※イニシアチブ結果が同時攻撃タイミングの場合、《ウォー・ドラム》を使用しても《恋はあせらず》の効果は適用されます

《サプライズ・ウィンド》、《ラブスター》などの、
イニシアチブ付与効果や、ダイス目に対する効果で同時攻撃タイミングになった場合は、
イニシアチブ結果が同時攻撃タイミングになりますので、
同時攻撃は省略され、戦闘終了します。

*****
《どしゃぶりの雨》
この効果で変更される地形は通常の地形配置ではありません。

*****
《地上絵》
プレイヤーが対象で、ユニットや地形にも効果を及ぼす儀式の場合、
《地上絵》に存在するユニットも適用を受けます。

*****儀式スペル*****
《ローリング・ストーン》
この効果で配置される地形は通常の地形配置ではありません。

*****アイテム*****
《妖刀村正》
呪われた血は、死亡手順の3に該当します。

*****ユニット*****
《ワルキュリア竜騎兵》
 ・竜を駆る乙女の能力について
  ▼決定時期▼
   任意のタイミングで適用
  ▼対象の変更可否▼
   どちらかのユニットが戦場から取り除かれたとき&戦闘中に竜を駆る乙女の能力を打ち消し&失うまで変更不可
  ▼状態変更について▼
   どちらかが既に進軍した状態になっている場合はそのターンは意味が無い
   ※「進軍した状態」のユニットはそのターン、「○竜を駆る乙女」の効果では進軍できません
  ▼進軍について▼
   効果適用後の竜騎兵単体での進軍は不可
   ※対象ユニットは、同時に同じ地形にしか進軍できない

*****
《エミネント・フェンリル》
○戦闘の火花
「この効果は本陣では発揮されない」
という文言は、
それ以前の強制同時攻撃効果だけにかかります
以後の効果は、本陣でも適用されます。

14 :蒼天の暴竜テュポーン:2007/06/16(土) 00:50:09 ID:nXIRLYTE0
>>9の訂正
不死の騎士王が六門戦記の髑髏の騎士に相当すると思われます。

前スレ141氏のエクセルデータです。
その後更新されたのかもしれませんが、確認が取れなかったので訂正・追加の上UPします。
カード名などの訂正を行い、その後の流れで明らかになったイラストレーター名を埋めました。
この時、路地裏の名探偵、不死の騎士王、エミネント・バハムート、赤き死の天使は推定でイラストレーターを埋めました。
また、2004以下の追加のデータに対する責任は私にあります。

黒天(ザッハ)はデータがないため抜けています。覚書程度と捉えてください。

ttp://www.katsakuri.sakura.ne.jp/src/up26050.bin.html

15 :蒼天の暴竜テュポーン:2007/06/16(土) 00:58:28 ID:nXIRLYTE0
>>14
推定で埋めた赤き死の天使はモンコレ2の方です。

16 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/16(土) 01:10:57 ID:4I6K9BSx0
14んナラシンハ乙

17 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/16(土) 01:15:50 ID:UaHAuK7g0
>>1 乙。

18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/16(土) 01:56:40 ID:WGfmNSNY0
復刻リスト1

フェニックス
採魂の女神フレイア
イビルアイズ
クラウドジャイアント
クラウドドラゴン
ダロの魔獣使い
ドミニオンナイト
ブレードデーモン
黒旗の魔道船団
キキーモラ
レッドジョーカー
ゲオルの妖精使い
ダロの蟲使い
朱のウィングテイマー
朱のガードテイマー
ベオウルフの剣士
ベオウルフの戦士
ワイルドベアの格闘家
ワイルドベアの風神拳
ワイルドベアの雷神拳
ファイアサークル
アースサークル
ウォーターサークル
エアサークル
ホーリーサークル
カースサークル
アクエリアス
ヴォーテックス
ポルターガイスト
神秘のセプター
悪夢のワンド
隠れ身のマント
烈火のクレイモア
氷雪のフランベルジュ
クックの安定剤
パンの劇薬
スノー・ビューティ
エルフ長距離狙撃隊
鉄巨兵ドラグーン
幸運のエルシュナー
乙女と風の守護獣
リャナンシー
蒼空の竜姫
呪輪の巫女

19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/16(土) 01:57:45 ID:WGfmNSNY0
復刻リスト2

ファルファレーロ
エミネントフェンリル
エミネントバハムート
血まみれ修道僧(即時召喚可能)
ファフニール
ワルキュリア竜騎兵(ブロック:六王国)
テラードラゴン
アクアマリンスター
オーガロード
エント
キケンな宝箱
妖刀村正
虹を受ける聖杯
ローリングストーン
秋の空
スラム街の星
戦場にかける橋
恋は焦らず
地上絵
木霊
どしゃぶりの雨
白いジャングル
火炎樹のレンジャー
氷刃のストライダー
黒旗の傭兵船
シールドデーモン
退魔剣
アルティミットレインボー
アルティミットレイ
アルティミットストーム
魔導門「七罪」
魔導門「八卦」
スタンディングストーン

20 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/16(土) 03:16:08 ID:cFot/M+p0
>>1
魔導門「一乙」

21 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/16(土) 07:38:15 ID:wR3Q5guK0
>>1
詳細な内容乙
いろいろ助かる

22 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/16(土) 08:22:36 ID:/GNcBQaY0
初版の「フェアリー」で抜いてしまったのは私だけでいい

23 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/16(土) 10:46:09 ID:aoxTL+Ye0
おお、これは資料として助かるな。

24 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/16(土) 11:39:30 ID:nXIRLYTE0
>>14 最後の補足
ハードディスクを整理していたら路地裏の名探偵、赤き死の天使(エルド)の画像がありました。
やはり、六門戦記とバインダーについていたカードと同じイラストでした。

25 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/16(土) 20:17:44 ID:SMPtIwTj0
>>22
ずっと前に俺が「フェアリーは新旧俺の嫁」と書いたはずだ。

26 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/16(土) 20:55:53 ID:tMvJ/aCJ0
>>1


27 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/17(日) 15:23:28 ID:W0VUEBnk0
>>25
IDがSMパーティ

28 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/17(日) 17:16:40 ID:SIil6jjf0
昔、横浜とかでよく大会やっていたなぁ

29 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/17(日) 21:09:04 ID:HhwiC2yf0
結構プロモーションカードとか復刻カードって出ているんだな。

30 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/17(日) 22:43:27 ID:zNjB9rAg0
ちょっと質問
六門戦記のおまけの他にも同じイラストを使用しているカードはありますか?
例えば
深き森の見習い魔術士隊と、闇に染める天使、幸せの白い王子は
それぞれエルフ見習い魔術士隊、光を閉ざす天使、幸福の王子
と同じイラストですか?
同じイラストかどうかエクセルに入れようかと思うんで教えてください

31 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/17(日) 22:44:00 ID:FdJZn/8U0
>>25
じゃあ、炎属性・植物のチューリップみたいな娘(名前がワカラン・・・)を頂く。

○○の風ハーピィ(だっけ?)はおっぱい丸出しなのにコレと言って欲情はしなかったなァ・・・

32 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/17(日) 22:57:23 ID:PaLd+Z6l0
>>30
流用のはず

33 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/17(日) 23:28:24 ID:zNjB9rAg0
>>31
薔薇をチューリップと言うようじゃあ夫失格

>>32
ありがとう。またエクセルは変えていくと思うので、よろしくお願いします。

34 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/18(月) 00:27:37 ID:Oj396AKK0
>>25
じゃシャドウフレア貰っときますね。

35 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/18(月) 00:44:21 ID:grc3f9ge0
>>25
守備部隊クリムゾンテイマーはいただいた

36 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/18(月) 01:03:16 ID:L7DyyCbP0
>>35
すごいとこ突いてくるなw

37 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/18(月) 15:07:58 ID:V0gzaUPT0
>>25
ちょっとドライアドに魅了されてきます。

38 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/18(月) 19:58:16 ID:08+UW9Jh0
>>25
魂の賭博師シャクスとファルファレーロは俺の嫁。

39 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/18(月) 19:59:16 ID:grc3f9ge0
>>36
え…対抗なしですかw

40 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/18(月) 20:16:03 ID:7y+JojQk0
なにこの糞キモイ流れ

41 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/18(月) 21:16:31 ID:3BoLQYfG0
よくわからんがとりあえずスカランの4人は俺が貰うってことで

42 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/18(月) 23:13:03 ID:7y+JojQk0
どうでもいいが>>1の前スレ間違ってね?

43 :1:2007/06/18(月) 23:21:44 ID:grc3f9ge0
>>42
ごめんなさい。
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1174232537/
でした。

44 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/19(火) 18:06:56 ID:9A+2OIosO
どうぶつの森の理不尽な所を解釈する所2・・・

45 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/19(火) 20:50:15 ID:P4ebvbAv0
日曜に知り合いとフリーしてきたぜ。
ストーム・ドラゴンvsベリアルの鍔迫り合いをヒュプノシスで制して勝利。
お気に入り同士の最終決戦は熱かった。モンコレ面白いよモンコレ。

46 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/19(火) 23:19:48 ID:Aalbh9C3O
ストームドラゴンって基本的にはどんなデック向き?メインで使いたいんだけど
相棒って感じでw

47 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/20(水) 00:58:52 ID:eKSm+SK7O
>46
基本的な所で偶数の火風のスペルベースのデック。
パズスとか入れるタイプだな。
火風魔とかでも全然桶。クリティカルとドラコジェノサイドの為だけに魔入れても充分強い。

48 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/20(水) 01:09:07 ID:G13m7CIi0
>>46
ストーム・ドラゴンとは最初のスターターを開けて以来十年来の付き合いの俺がマジレスするぜ。

向いてるのは、>>47の言う通り火風メインのスペルデックだろうな。
火風風のスペル枠と普通/対抗のブレスを活かして手数で攻めるのがいいか。
ただ他の6レベルドラゴンに比べるとパワー不足なので、過信は禁物。ブレスもダイス依存だし。
サキュバス、モーラなんかを引き連れてクリティカル撃つのは強い。

49 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/20(水) 02:04:55 ID:zqin/w0GO
>>47-48
dクス
参考になりますた

つか兄貴のアースドラゴン+ノームのディスラプトに手も足もでない…硬い
デック組み直そ。

50 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/20(水) 02:14:53 ID:ndCDK+yB0
1・6七罪デックも面白いと思うよ。6がストームだけだと足りなくなるけど。

51 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/20(水) 03:27:40 ID:oskMe33NO
いまだに現役の人っているのかな?

52 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/20(水) 07:16:06 ID:M+7RuCtEO
>>49
土ドラを仮想敵とするなら、ファイアイレイザーは必須。
あとノームディスラプトやらはエアサークルで対処しよう。

でもサイズアップ3枠とか言われると対処できないよなぁ・・・

53 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/20(水) 08:14:01 ID:oskMe33NO
土ドラはほんとしぶとく対抗してくるよな。
用心棒マジ強すぎ。

54 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/20(水) 09:43:57 ID:M+7RuCtEO
>>50
月1ぐらいでしかやれませんが一応現役。
モンコレがまだ盛んな場所にいるわけだし。

でも新規でユーザーが増えるゲームではないのは確かです。

草の根でやってるユーザーが意外といるっぽいんだけど
最前線でバチバチやってる人とかち合うと勝負にならなかったりするもんだ。

うまく草の根を分けて人が見つかって勧誘したとしても
別次元のゲームされたら(カードプール、プレイングも段違い)
面白くないし、また草の根に戻っちゃうんじゃないのかなぁ。

難しい話である

55 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/20(水) 09:45:50 ID:M+7RuCtEO
上のは50ではなく51だわ。
すまぬ

56 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/20(水) 10:31:56 ID:aEoSO7abO
うちの方もまだまだ現役プレイヤーいますよ。
ちなみに神戸です。

57 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/20(水) 18:34:12 ID:Q0fPGlT80
ストームドラゴン+パズズデックにエアーサークルが入るようになって、
大分助かった…

58 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/21(木) 00:43:13 ID:J0aG8EbF0
>>51
今日の遊戯王実況で、今度大会があると聞いたのだが・・・

59 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/21(木) 03:11:13 ID:o2BHc+EuO
>49
あとタイガーロブスターは火風ならかなりお勧めできるカード。
相性の良いカードが多い。
ウインドカッターはもちろん、パズスやサキュバスとも相性いいし、地味ながらパラライズモスともコンボになる。
ただこの辺りのカード入れてくと対抗の数は増えるけど、素の打点が出なくなるのが欠点なんだよなorz

60 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/21(木) 03:12:10 ID:o2BHc+EuO
>49
あとタイガーロブスターは火風ならかなりお勧めできるカード。
相性の良いカードが多い。
ウインドカッターはもちろん、パズスやサキュバスとも相性いいし、地味ながらパラライズモスともコンボになる。
ただエビはともかくこの辺りのカード入れてくと対抗の数は増えるけど、素の打点が出なくなるのが欠点なんだよなorz


61 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/21(木) 03:13:28 ID:o2BHc+EuO
二重カキコスマソ。吊ってくる

62 :ヘビィ・D:2007/06/21(木) 04:09:46 ID:MCWEZ+DQ0
釣りはいらねぇ、とっときなぁ〜!!

63 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/21(木) 06:15:37 ID:57XLy2bY0
特殊能力主体なら打点は必要ないお

64 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/21(木) 11:34:18 ID:ZZi09rJy0
エビなら攻撃力3点が地味に同時とかで役に立つんだぜ

65 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/21(木) 12:48:30 ID:bmt+iXUE0
>>58
お前あの時の…

66 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/21(木) 20:40:02 ID:jGs+aRQF0
>>60
4レベルで1体寝かすとか効率悪くないか?

67 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/21(木) 21:30:28 ID:B8zMXWkI0
>>66
この辺が俺らの悲しいところだよな
実用レベルのコンボやデックはなかなか思いつかない
多分今現役でやっている人からしたらこのスレ稚拙なんだろうな

68 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/22(金) 05:13:43 ID:W6gsQOe5O
>>67
んなこたない。
現役って言っても、大半は人間とか上位プロモのような強カードに頼ってるだけの連中ばかりだし。
それらを取っ払ったら大した差はないと思うよ。

69 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/22(金) 08:15:19 ID:mqQa8YZKO
モンコレやりてー。

70 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/22(金) 08:50:35 ID:PgGL6kR20
>>69
モンコレ仲間いないの?
いないんなら地域を書き込むんだ!仲間が見つかるかもしれないよ。

71 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/22(金) 09:16:49 ID:yWUbm+/4O
>66
パラモスはあくまで例えさ。もちろんコンボ組むならワイトとかの方がいい。
確かに効率面では今一つかなって気はするけど、エビは色々使えて便利だと思う。
1レベル上がった代わりに色々な使い方が出来るブラウニーズだって考えればそう悪くないと思う。
まぁ六王国出てから半引退気味な懐古の意見だと思ってくれw

72 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/22(金) 09:50:16 ID:BpmvI4WDO
エビはコンボ要員としてかなりのシナジーがあるけど、単体ではほぼ意味がない能力だしなぁ…
ピット避けた!くらいジャマイカ?

73 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/22(金) 10:26:07 ID:PmHD+nPs0
>>66
この前大会に参加したんだが、現役の使うデックって>>67の言うとおり人間や強プロモばっかりだったな。
大抵のデックは構成の3割が新聖紀のカードで埋まってて、似たようなやつばっかりだった。

74 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/22(金) 11:22:06 ID:yWUbm+/4O
>72
火風で嵐竜使うタイプだとコンボが多めになるだろうからエビは役立つ場面は多いと思うよ。
ウインドカッターが死にカードになる可能性がかなり低くなるし。
カッターはアエロファンテで回収できる。
まぁこの辺りは各々のデックに対する考え方の違いだろうなぁ。

75 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/22(金) 12:41:37 ID:6SGfwIhBO
いまだにウルフパックで大会に出てる俺が来ましたよ。

新聖紀の狼はちょっと入ってるけど、
人間もプロモも入れてない。

イビルアイズなんてのが出たせいで
最近はちょっときついけどな・・・

76 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/22(金) 12:48:09 ID:8un8bNHc0
最初にエビ見たときは、2レベルで攻撃3あるわコンボに使えるわ
単体でも防御3にして壁にできるわで超強いと思ったもんだが…
ヴァンパイアバットとかとくらべてもさぁw

77 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/22(金) 16:43:14 ID:OtJTIc9+O
カードゲームの困るところは強いカードやコンボが見つかるとみんなそれしか使わなくなること。
しょうがないっちゃしょうがないんだがな。強さこそがすべてって人はどうも苦手だ。なーんか頭の中がおカタい気がしてな。
まあ俺も昔はそうだったけどなんだかそればっかだと似たり寄ったりのワンパターンデッキでいくら強くてもだんだん飽きてきちゃうんだよ。
大会とか行ってもどうせみんなあれしかしか使わねぇんだよなって思ってきちゃってさ。
新世紀もプロモもういい加減見飽きてきた。他にもいろんな楽しみ方あるよって教えてあげたい。

78 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/22(金) 17:18:59 ID:ax0ItNaL0
運用しきれないシヴァデック。
俺の考えたシヴァデックは、パールヴァティとか無垢混とかアスタロト+地獄蝿とか
地獄の騎士+虹ツリーで、弱い弱いと泣きながら除外カードを増やそうと画策するデックだった。
もっと効率のいい方法はあるのかな。。。。

このデックの思い出は、スケルトン2枚をアスタロト+地獄蝿で除外した事だw

79 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/22(金) 18:46:17 ID:0FU6c4kY0
>>78
つナイト・ビフォア・アーマゲドン

80 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/22(金) 19:29:40 ID:nnP/1mTIO
>>77はどこを縦読み?

81 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/23(土) 04:05:59 ID:q/aYOQVj0
勝とうと思わないってのもどうかと思うけどな
勝つ気がないデックと戦うのもなかなかしんどいけどね
自分だけの自己満足のデックに付き合わされる身にもなっておくれ
デック以前の50枚の紙の束っつーのもね…

82 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/23(土) 06:55:21 ID:tgdrcrLQO
その辺はルールというよりマナーの問題だな。ところで俺は大会形式でノーマルデッキ・スイスドロー戦ってヤツ?
あれに疑問を感じてる。あれはポイントが近い人つまり勝ってる人と負けてる人が近い人同士でどんどん対戦していくと思うんだけど
それだとだんだん毎回同じ人しかぶつからなくなってくるんだよ。参加するメンバーが変わるか、強い人が気をきかしてレベルを落としてくれるか、
弱い人が頑張って勝ち上がったりでもしないかぎりいつも同じ人とぶつかっちまう。もうすでに対戦した人同士が2度ぶつかるってことも多々あるし。
こっちとしてはいろんな人と対戦したいんだが、これは弱い自分が悪いのか?俺のワガママかな?それとも気のせいか?
まあ対戦出来なかった人とはフリーでやればいいだろって言われればそれまでだけどさ。

83 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/23(土) 07:14:12 ID:IMlKMRCzO
>>82
自分がいつも下位グループにいるなら上に上がろうと努力するべきだと思う。
仮にも大会というのは勝負なんだから、自分が使うデックを変えて順位をコントロールするしかないかな。
このデックなら上位に行ける!とか大体分かるじゃん。

84 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/23(土) 07:18:08 ID:vVrJh7eNO
好きなカード使って強くなれ
カードゲームは資産の問題は確かにある
だけどモンコレは他のゲームに比べたら壊れは明らかに少ない
そして手札調整システムのお陰でちゃんとすれば事故もない
自分のカードと今一度真剣に向き合えよ
相手や強いカードを言い訳にするな
それは突き詰めれば自分のプレイやカードが相手に及ばないと認めちゃっているようなもんだ
頑張れ少年

85 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/23(土) 07:33:45 ID:3aFLJ+1N0
いまだにモンコレやっている層は、もう少年じゃないだろ

86 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/23(土) 08:45:36 ID:qhoSXDAR0
>>82
スイスドロー戦では、すでに対戦したプレイヤーと再び対戦することはない。


87 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/23(土) 09:04:22 ID:7ATW+sexO
たしかにスイスドローは同じ相手とはあたらない。
点数が近いとかよりも優先される事項なので、二回当たるならば主催がスイスドローをよく知らないってことなのかも。



88 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/23(土) 09:39:53 ID:V2bcsXse0
>>84
どうしようもないパーティが相手でも、ころっと同時で吹き飛んだりするしなw
なんだかんだと言いつつ、壊れカードの壊れ方が他のTCGより控えめであるとは思う。

最近始めた知り合いが「カードとプレイングの差で勝てない」とボヤいていたので、
「対面メタにでもすりゃいいんじゃね?」とアドバイスしてみたんだ。

結果、突撃戦車ジャガーノートに乗って突っ込んでくるベリアル様。

……すいません俺(>>48)スペルデックなんですけど。
なんとかヒュプノシスで寝かして耐えろと?

このボス戦のような感覚、他のTCGじゃ味わえないよなw

89 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/23(土) 10:14:11 ID:/QdvAx+H0
>>77
ユグドラシルにモンスターの特殊効果消すヤツ貼って突撃してやるじぇ

90 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/23(土) 11:20:08 ID:tgdrcrLQO
ちなみに最近の俺の楽しみ方はあんまし使わない・使いそうにないカードでいかに強いヤツに勝てるか?ってのを試してる。
昔は強いコンボとかで勝ち上がって行くのが快感だったけど俺の中じゃ卒業した(かと言ってたまにしか勝てなかったが)。
弱っちいヤツが強いのを苦しめるってのも楽しい。案外ベテランにとってド素人のごちゃまぜデッキほど恐いものは無かったりするんだわ。
なるべくならネタとか遊び心満載の人とやると以外といいよ。また新たな視野が広がる。

91 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/23(土) 12:15:50 ID:0tjZjtkT0
そこでモスマンですよ。
アンコモンのなかではかなり強いと思うのだが、運用した事がない。

92 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/23(土) 12:26:07 ID:ShvCVfqH0
昔からできるだけネタや面白いコンセプトで勝ちを狙うデック組んでたが
なかなか勝ち上がるのは難しいね

93 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/23(土) 12:53:49 ID:F0RfCFkFO
>>91
後攻だと能力使えないのがきついよな

94 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/23(土) 14:08:55 ID:qG/Qqsu30
壊れカードは少ないけど、インパクトのあるカードってのもなかなかないよね。

95 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/23(土) 14:11:59 ID:0tjZjtkT0
インパクトのあるカードか…。

花園の女王(高かった)と無垢なる混沌(能力が滅茶苦茶)かな。

96 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/23(土) 15:30:46 ID:A6UPefCo0
イビルアイ+レベル2スペルユーザーにタイダル握って
「うはw これ負けないww」
とか思ってたらエレファント2体をさばけず単純死んだ
基本セットだけだったころの楽しい思い出さ

97 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/23(土) 20:58:56 ID:Lc+KDTt50
モンコレ2になってやめたけど

イビルアイズ+ブルーシルフ+マーマン少年聖歌+虹の雫に
アクエリアスとかテラナツカシスなデックが部屋の隅から出てきた

これって今もできる?

98 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/23(土) 21:42:06 ID:ejGxgKFo0
ブルーシルフか・・・

99 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/23(土) 23:06:43 ID:q/aYOQVj0
>>97 無理
あきらめろ

100 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/06/24(日) 00:39:12 ID:0KiGd6df0
ブルー・シルフとマーマン少年聖歌隊と虹の雫がいないな。

291 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)