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モグラーニャ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 16:52:47 ID:5JMSbMBj
モグラーニャ
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/amoj/index.html

「任天堂パズルゲームの名作」との評価も高い『モグラーニャ』。1996年に発売され、
いまだ根強く支持されているアクションパズルゲームである。

ゲームの基本は、ステージごとの出口を見つけ、黒いたまをぶつけて出口を壊すこと。
球は出口が狙える距離まで運ばなければならない。ステージには地上面と地下面があり、
地下面は穴を掘って進むのだが、あまり穴を掘りすぎると、地上でたまを運ぶときに苦労することに。
また、たまは敵キャラを攻撃するときにも使える。

ゲームのレベルは8つで、クリアするごとに難易度は上がっていく。
レベルの最後には必ずボス戦が待ち受けている。
通信ケーブルで2台のGAME BOYをつなげば、プレイヤーが大ボス「じんべえ」になってモグラーニャと戦うことも可能。
ボーナス面ではミニゲームも楽しめる。(田中あきら)

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/08(木) 03:11:06 ID:NZqw5gzN
誰だよ田中って
尼からなのか?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/08(木) 10:45:24 ID:1W52PPgh
じんべえのウザさは異常
ボーナスステージとかやらねぇよ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 13:49:38 ID:abiXQBNF
ポケモン買えなかったから何故かこのソフトを買った

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 22:19:49 ID:552neWte
重複だぜ?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/30(金) 19:28:35 ID:6M8xMFH6
てじなーにゃ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/15(日) 12:14:34 ID:fIiXlaJK
6面以降からクリアできずに挫折した。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/21(土) 10:01:22 ID:xfrYL89Z
このゲームのラスボスであるじんべえの動きが
反則的、ノーダメージで行くのが面倒だ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/21(土) 19:24:35 ID:qOHLg02l
たしかボスに超兄貴いなかったっけ?

10 :NAME BOY:2007/05/08(火) 00:56:05 ID:bVU/lYYO
暇つぶしに今やってる(現在Level6)けど、中途半端なゲームだね

MAPとかGPS、キャベツとか意味ないアイテムだし、100点とる必要性が感じらんない
そもそもライフ性である必要があるのか?
BGMも耳に残らないしね
倉庫番のできそこないって感じかな

パズル色を強くして、もう少し作りこんで欲しかったな 

11 :NAME BOY:2007/05/12(土) 10:36:22 ID:bkT2vY1C
のちにミヤホンがインタビューで「モグラーニャというゲームは、
思ってたよりも面白く作れなかった(;μ;)」と悔やんでいたな

12 :NAME BOY:2007/05/12(土) 16:59:39 ID:1Tf53Xtx
モグラーニャのボス一覧
1面カンガルーン
2面サンデス
3面フンドーン
4面スパナマン
5面おやネジミとこネジミ
6面サムドンとアソン
7面ゆきダルマン
8面じんべえ

13 :NAME BOY:2007/05/12(土) 17:01:24 ID:1Tf53Xtx
ステージでてこずったのは3面、6面、7面、8面
が特にてこずった

14 :NAME BOY:2007/05/12(土) 17:05:35 ID:1Tf53Xtx
このゲームバックアップ消えたら絶対クリアできない

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/12(土) 22:20:39 ID:15RnRL/K
最後のボス連戦が嫌だ
じんべえまで行った事あったけど、こいつに負けたらまたボスの後半からだよorz

16 :NAME BOY:2007/05/13(日) 20:32:46 ID:bifIFsjA
>>12
6面サムドンとアソン!
出た、任天流下ネタ

17 :NAME BOY:2007/05/14(月) 17:47:14 ID:34SXNe+8
サムドンとアソン戦はコツを
つかめば三回ともノーダメージで
行くことは可能、やってみればその
意味がわかるはず。

18 :NAME BOY:2007/05/15(火) 11:05:49 ID:D9E7pBAY
俺が苦戦したのはじんべえだけだな
まぁ、それもコツさえ掴めばノーダメージで行けるんだが・・・もう忘れてしまった

19 :NAME BOY:2007/05/18(金) 19:47:41 ID:54zaeu57
カンガルーンの捻りのなさにワラタ

20 :NAME BOY:2007/05/22(火) 15:35:21 ID:reJLOaMS
カンガルーンっていうネーミングが超安易

21 :NAME BOY:2007/05/22(火) 15:36:44 ID:reJLOaMS
もっとちゃんとした名前にしてほしかった

22 :NAME BOY:2007/05/22(火) 18:48:20 ID:3XcTjUC/
そこがいいんだろ
久々にやったけど隠れた名作だな

23 :NAME BOY:2007/05/22(火) 19:09:59 ID:reJLOaMS
まあ理解できない人には理解できないだろうし
人それぞれだな、カワイイキャラクターとそう
思わせない難易度がこのゲームを伝説と呼べる
きっかけとなった。

24 :NAME BOY:2007/05/24(木) 20:12:59 ID:GSmsy3ed
8面の音楽最高

25 :NAME BOY:2007/05/26(土) 02:30:43 ID:TFK9fdu/
これってゼルダっぽいよね。

26 :NAME BOY:2007/05/26(土) 12:46:27 ID:G3JB2aBd
ヒントじいさまにしつこく話し掛けて
ゲームオーバーになったときはワラタ

27 :NAME BOY:2007/05/27(日) 16:04:19 ID:zzJ2y6tc
やっとの思いで8面出したけど、そのステージに入った
とたんにフリーズしてリセットしたらそのデータが消えてた
また1面からやり直しだよ!!
一番悲惨なパターンだな、ちくしょう!!


28 :NAME BOY:2007/06/03(日) 16:30:31 ID:qYK4gkGT
28ゲット

29 :覇王樹:2007/07/02(月) 16:23:36 ID:tO5XF6eG
あ〜7面クリア不可!


30 :NAME BOY:2007/07/04(水) 15:42:42 ID:1uI11MlH
またデータ消えやがったよ、ちくしょう
ふざけんじゃねーよ。

31 :NAME BOY:2007/07/04(水) 16:03:08 ID:8Y/n4Ahs
【電池切れ】バックアップ総合3【セーブ】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/poke/1164382221/

を見れば幸せかも

32 :NAME BOY:2007/07/04(水) 16:49:17 ID:1uI11MlH
>>31
客少なっ!!!!
逆にこっちのスレの方がむなしいわな。

33 :NAME BOY:2007/07/04(水) 19:09:05 ID:1uI11MlH
ワリオランド1のステージ1でモグラーニャ出てこなかったか?
ゴール直前にいるあいつだよ。

34 :NAME BOY:2007/07/13(金) 22:09:35 ID:HRJS99PX
>>33
プー

35 :NAME BOY:2007/07/15(日) 11:21:34 ID:KiDYPEZc
なんだよモグラーニャじゃねーのかよ

36 :NAME BOY:2007/08/17(金) 23:24:27 ID:UYJRnVgQ
レベル6の
2-3(ボスから左2つのステージ)がどうしてもクリアできない
ブロックの前に穴3つ、タル2つどーすりゃいいんだよこんなの

37 :NAME BOY:2007/08/20(月) 15:47:51 ID:APAHeVSO
苦労してやっとこ5面のネジミ親子の所に行けたのに



データ消えた…
もうやる気しねぇ…

38 :NAME BOY:2007/08/28(火) 09:52:27 ID:kExfU0F1
久しぶりにやってみた
今レベル7

39 :NAME BOY:2007/08/30(木) 18:15:04 ID:h5hZnPNr
小学生の時にカービィを買ってもらおうとしたら売り切れだった。
売り出したばかりのもぐラーニャが目玉商品として紹介されていて
親がカービィの代わりに買ってくれた。
普通にこっちのほうが面白かった。

バグ技を発見して、見事にどのサイトにも載っていなかったのでビックリしたorz

40 :NAME BOY:2007/08/30(木) 19:37:55 ID:VqsZS1BX
さあ早くそのバグ技をここで披露するんだ!

41 :NAME BOY:2007/09/02(日) 00:24:55 ID:pgnUS1+O
今やってるよ
さすが任天堂だけに面白い

>>39
バグ技って?

42 :39:2007/09/02(日) 17:47:40 ID:vfuXQMis
えっと、GBを五年ぐらい前からやっていないので
かなり朧げな記憶ですが、

1,各ステージに☆マークの床(ボーナスステージへのワープゾーン)が
  在る状態、つまりボーナスステージ未消化のままにしておきます。
2,どのレベルでもいいので☆床を踏んでボーナスステージへワープします。
3,画面が切り替わり、モグラーニャが自動で土を掘ってマップに
  出てくる時に電源を切ります。
4,電源をつけて続きからはじめると、ボスステージの本来入れない部分に居るはず。

43 :39:2007/09/02(日) 17:57:53 ID:vfuXQMis
えっと、GBを五年ぐらい前からやっていないので
かなり朧げな記憶ですが、

1,各ステージに☆マークの床(ボーナスステージへのワープゾーン)が
  在る状態、つまりボーナスステージ未消化のままにしておきます。
2,どのレベルでもいいので☆床を踏んでボーナスステージへワープします。
3,画面が切り替わり、モグラーニャが自動で土を掘ってマップに
  出てくる時に電源を切ります。
4,電源をつけて続きからはじめると、ボスステージの本来入れない部分に居るはず。

44 :39 追記:2007/09/02(日) 18:01:15 ID:vfuXQMis
△壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁△ 壁〜マップの破壊できないブロック、木、海などの部分
△壁□□□□□□□□□□壁△ ◎〜ボスステージの入り口
△壁□□□□□□□□□□壁△ ○〜マップクリアの鉄球で破壊できるブロック
△壁□□□□□□□□□□壁△ △〜各マップとのつなぎ目の隙間
△壁□□□□□□□□□□壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△ ←マップ・・・のつもり。
△壁壁壁壁壁◎◎壁壁壁壁壁△
△△△△△△△△△△△△△△
△壁壁壁壁壁○○壁壁壁壁壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△

これで上のマップをボスステージ、下をボスの一つ手前のマップとします。
上記のバグ技を使うと、ボスステージのマップのどこか△の部分に出る筈。

本来は入ることが出来ない部分であるから、移動可能マップ外にでたり(ボスステージの上とか)
したら固まる可能性が高いです。あとレベルクリア前(特に☆床が出てくるマップ
までしか進行していない)の状態でこの裏技を利用するとハまる可能性があります。

上記の1,で、各ステージ(レベル)にと書きましたが、レベルによっては
上手くいかないことがあった記憶があるからです。

45 :NAME BOY:2007/09/02(日) 18:02:39 ID:vfuXQMis
連投&わかりにくくてスマソ
上手くいくかわかんないからね(;゚Д゚)

46 :39 追記:2007/09/02(日) 18:11:48 ID:vfuXQMis
・結果的にこの裏技で何ができるか

1,本来行けない部分=マップの外 へ行ける
  ただ即フリーズすることがほとんどで、データ消失も
  しかし稀にグチャグチャのマップに行ける場合がある

2,ステージの大部分を未消化のままそのレベルをクリアする

 ・44で書いたような立てつなぎのマップでなく横つなぎのマップの場合、
  △の隙間から○の部分を通ることで本来の移動可能部分に戻る
  ことができる。うん。わかりづらいですねorz
  要は、ボスマップから一番近い横繋ぎのマップを利用して
  即クリアできるということです(謎。

3,レベル選択画面がぶっ壊れる(稀)

 ・ステージの中でバグを適当に楽しんだ後、レベル選択画面
  へ戻ると、ジンベーランド?のレベル8よりも先に行けたりします。
  結構フリーズします。データも飛びやすいです。

47 :39:2007/09/02(日) 18:13:13 ID:vfuXQMis
批判の声があがるかもしれないけど、
今からエ○ュ使ってやってみる


48 :39:2007/09/02(日) 19:01:21 ID:vfuXQMis
なかなかうまくいかない・・・鬱
みんなごめん

49 :NAME BOY:2007/09/03(月) 01:44:02 ID:cTuPytLH
>>39
乙!
そうなんだ
データ消失したら大変だよねぇ

50 :NAME BOY:2007/09/03(月) 17:09:44 ID:tBpAfLkr
おーこんなバグあったとは。
解説わかりにくくないよ。GJ
今度試してみる

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