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【独特】ラブルセイバー総合【ムード】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 12:03:31 ID:z53xYHco
ゲームボーイの名作アクション、ラブルセイバーシリーズについてのスレッドです

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 13:42:59 ID:EFYyiNms
1は雰囲気が神
2はおもしろいがショボッ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 16:17:16 ID:z53xYHco
うんうん

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 22:23:15 ID:EFYyiNms
アクション的楽しさのまったく欠けた
プレイ時間の水増しでしかない単純作業のボス戦

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 00:56:01 ID:qaBE4KJg
2はワイヤーアクションが面白い。あっさりしすぎな気もするが。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 02:24:22 ID:0aBnM+h+
ステージ1の撃つとひっくり返るカメが好き、いや嫌い

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 09:32:34 ID:qaBE4KJg
もうネタ切れかい

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 12:38:40 ID:qaBE4KJg
攻略しようにもぬるすぎるしマジで語題無い!
ポンコツタンクと統合してもいいくらいだ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 14:09:37 ID:vxkpq8gS
開発元のA WAVEについて誰か何か知らない?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 17:32:03 ID:qaBE4KJg
よくわからんがダミー会社の可能性もあるぞ。
1はKLON(現DUAL)が製作の一部に関わってるようだが
2が全く見当つかん…似た雰囲気のゲームがあったら教えて貰いたい位だ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 19:19:08 ID:qaBE4KJg
1を放置したら勝手にゲームが始まったよー!!

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 19:25:33 ID:qaBE4KJg
SGBで連射をつけると物凄い

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 20:00:52 ID:S6+0v++K
ミラクルロピットのスレはここですか?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 20:39:21 ID:qaBE4KJg
あと93年後はこんな世界になるらしい

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 23:57:58 ID:OYF0MRfW
もうネタがない。なんかマイナーゲースレ立てて

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 00:19:33 ID:gbbRYLdY
1ってなんか変な隠し要素がなかったっけ
何も無いところにいきなりゴールが出たり

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 23:20:07 ID:GR1yU3Xa
そりゃ初耳だぜ
バグじゃないよね

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 02:17:11 ID:MA+cnWJb
普通の仕掛けが見た目バグっぽかったりするゲームですよね

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 04:06:36 ID:uFtd7E54
元ネタのミラクルロピットが物凄くアレなゲームだったから・・・
レトロ1にミラクルロピット&ラブルセイバースレが過去に有ったなそういや。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 07:30:17 ID:WUaiR1OG
ミラクルロピットを出されるとさすがにマシに見えるな…
ずさんなプログラムで不思議世界を表現していたからな。どこまで仕様だったのか

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 19:02:05 ID:fJzEpIsp
まさかラブルセイバーのスレがあるとは思わなかった…。
小さい頃に結構はまったなあ。
隠しゴールとか、隠しボーナスステージとか小ネタが多いのが好きだった。
あと独特の荒廃してるというかバグ一歩手前のグラフィックとか。

>>17
もちろん仕様だよ。
1には特定の場所に「ミニワープTV」とかいう名前の隠しゴールがあるんだよ。

例えば、砂漠面の後半に
Π←こんな形の足場の周りを2つのリフトが時計回りに動いてる場所があるんだけど、
そこで片方のリフトにずっと乗ったままでいると、足場の中に移動して
その直後に画面左上にミニワープTVが出てくる。
あとは点滅してる壁を撃って脱出して、TVの中に入ればステージクリアになる。

説明が分かり辛かったらごめん。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 21:16:43 ID:r7T+ooS6
>>21
それそれ。
あと夜の森?城?風のとこにもあったような。
大きなブロックが浮いてる変なボーナス面みたいなのもあった気がする・・・

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 01:44:27 ID:9/RbI/0V
ふーん。知らなかった。ミステリアスだぜラブルワールド

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 12:10:54 ID:rNdIcDz5
>>21
おーすごいほんとに出てきた!ありがとう
>>22
城で脱出不可能なくぼみに落ちて。。自殺する前に色々いじったら。。テレビキター!!

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 22:46:27 ID:fiDKNDdQ
ボーナス面の入り方忘れた(´・ω・`)
1のジャングル面ボスのゴリ(仮名)がやけにダメージ与え辛かったなあ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 22:52:24 ID:IAlj6Y1e
弱点が中途半端な高さなんだよな。3wayだと辛い

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 01:55:34 ID:2jHJR2ue
このゲームで何かデジャヴを感じたらそれはきっと大長編ドラえもんだよ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 12:42:01 ID:XJU5lWIH
モゾモゾ動くダンゴ虫のような敵キャラの名前は『モゾモゾ』といいます

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 14:18:17 ID:2jHJR2ue
やたらバウンドしたがる敵が多い

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 22:40:34 ID:GlbVNfNI
>>29
1の最後には自分も・・・

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 01:18:20 ID:wQ/gh2ST
アンがマックスから放り出される姿も凝ってんだよな。
ところで正式なストーリーが未だにわからんのだが
マックス=兄貴の成れの果て でok?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 19:01:19 ID:/E4WZ/vQ
3作品レギュラーのあの曲(ミラクルロピットの1面BGM)は名曲。
各作品でガラッとイメージが変わって面白い。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 00:13:40 ID:zwcMG6DM


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 20:20:55 ID:kmEp5Vkm


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 00:04:02 ID:XZXXb0DY
背景のカオスっぷりは異常
なんで魚の骨とか埋まってるんだか

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 00:04:05 ID:7WgwOvQq
戌の名前は『ニタリドッグ』といいます
ウサギはわすれた

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 18:25:47 ID:adcJECNo
ロボットが生き物を次々いてこます酷い動物虐待ゲームです。
アクションゲーなんか大概そうだろ、と思うだろうが
一見敵と思えないプリチーな動物を粉砕するのはちょっと。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 21:12:24 ID:UzfVGP/E
ロピット…未クリア
何ですかコレ…?一面すらクリア出来ないんですが…

ラブルI…未クリア
パワーアップがあったり中の娘が銃を持ってたりして
前作よりはマシに。でも難しい
背景や変身しまくる敵がカオス

ラブルII…クリア
無制限になった上ワイヤーのアクションが楽しい。
難易度も下がったので楽しみやすくなった
3作で一番まともなゲームと思う。
ただ、中身が女の子じゃなくなったorz

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 00:25:17 ID:biGGIHAK
ラブル1も簡単だと思うけどな。道中の大半を無敵で突っ切れるからな。
あとミラクルロピットは1面が最難関というのが定説だな。挫折してもしゃーないぜ。


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 23:40:30 ID:48M5cKg3
rubblesaver=瓦礫を救う者
意味がわからん

41 :NAME BOY:2007/05/19(土) 19:28:16 ID:QE6C+C0L
ロピットは1面さえクリア出来れば2週制覇も出来るゲーム。

42 :NAME BOY:2007/06/05(火) 11:07:01 ID:R1TjoeD1
ロピットの13面の上下プレス機の次の扉の開け方が分かりません。
1段階目はミサイル撃ってたら開くけど、それ以上は…。いつも時間切れ…。
どなたか知ってる方教えてください。

43 :NAME BOY:2007/06/06(水) 00:01:03 ID:sAbnomGg
タケルのココロンってミラクルロピットにふいんき似てた

44 :あげ:2007/06/14(木) 02:20:59 ID:wbAkxBqi
オートヘルプ(ホバリング)で浮き上がることができるぞ

45 :NAME BOY:2007/06/14(木) 14:38:17 ID:LEMwQS4v
>>43
確かに。ただあっちは世界観を破綻なく丁寧に作り上げているが
ロピットはとにかく意味不明で前衛芸術家の狂気が見られる

46 :NAME BOY:2007/06/14(木) 21:09:09 ID:FP1AdNHa
>>42
階段状になってる所でジャンプ3回(上から3段目〜1段目)
┃      B
┻    A■■■■
┳   @■
┃   ■
■■■■

こんな感じで。(携帯からだから多分ずれてるかも)

あとその後はロピット抜きで突破するようになるが、
UFOに触る(乗る)と痛い目を見る。

47 :NAME BOY:2007/06/15(金) 09:20:55 ID:YNZQoMga
>>46
すまんです。自分で解けました。>>41の言う通り、2周制覇してしまいました。
そうかあのオンボロUFOは乗らなくても良かったのか…トラップというよりイベントだと思って受け入れたので楽しみましたw


ロピットの正体ってお兄ちゃんだったんだよね?(ラブルもそうなんでしょ?)あのポケモンボールで戻したんかな?

砂漠のラジオとか朽ち果てた船とか古城とか何か裏設定ありそうだけど、攻略本とかに書かれてるのかなあ…
(ボンボンで漫画化って本当?)
ストーリー性あると思うが、まだ当時はファミコンでADVとかRPGとかまだまだでファミコン少年はアクションしか
理解できないという概念があったから、テキストなしのこんな表現になったんだろうけど…

ロピットはロボコン系だし、絵本か童話か古き良き児童まんが的世界観が良いから、ラブルよりこっちの方が好きだ。

企画した人は当時のゲームをそれなりに研究したんだろうけど、女の子で復活戦とかロピット短足化とかワイヤーとか
パワーアップ法とか未消化で、机上の空論っぽいと思う。

なんか惜しいゲームだ…ステートセーブなかったら最後までやらんかっただろう…

48 :46=41:2007/06/15(金) 18:47:21 ID:n7YhSayv
>>47
蛇足だったか…すまんかった。
ロピットは確か取説に「拐われた兄を救いに行く為にロピットが協力して云々…」
と書いてあった様な…今取説は紛失して手元に無いけど。
無駄に1面の隠しPブロックの場所とか明記してたのに肝心の(と言うか鬼門の)
ドア前のシャッター(?)の開け方が載ってなかったんだよな。

その上ボーナスステージの事やコンティニューの事は
書いてあっても出し方は載ってなかったり。(せめて1箇所位は…)
ボーナスステージ見つけた時には2週制覇&15年程放置してるっての!!!

コンティニューキャラは自力で発見出来たけど3つのボーナスステージは
2chのロピットスレで初めて場所が分かったし…見つけた人に感謝&脱帽。

15年もの時を経て完全に攻略出来たゲームはこれと戦場の狼とえりさとだけ。

49 :NAME BOY:2007/07/21(土) 01:04:20 ID:ItjRGIJP
ラブルセイバーTの2面で宇宙に行く裏技。
リフトに乗って上がっていくと神々しい音楽がなりだす。
ブロックの中にライオンがいて、ライオンに乗るとガオーとなく。
そして、また何事もなかったようにフィールドに戻る。




50 :がおー:2007/07/21(土) 13:45:10 ID:9M4gHBMF
このゲームは


ほっっっっんっっっっとふっっっっかいね!!!

51 :NAME BOY:2007/07/21(土) 21:02:53 ID:9M4gHBMF
画面上に挟まれて死にましたが・・・まさかウソテックイズなのお!?

52 :NAME BOY:2007/07/22(日) 00:10:37 ID:fHyJPRpm
ライオンに逢えず神々しい音楽も流れなかった代わりに、
メカが脱げてピンチの音楽がなりだした


53 :NAME BOY:2007/07/22(日) 18:57:39 ID:mRYhmDC7
とてもピンチの曲とは思えませんね
しかしあの曲、GBでこんな綺麗な音が出せるんだ!と軽い驚愕を覚えました

54 :NAME BOY:2007/07/22(日) 22:42:06 ID:pnormt/j
このゲームやるとじいちゃんちで過ごした夏休みを思い出して泣きたくなる。


55 :NAME BOY:2007/07/23(月) 04:48:07 ID:ctt1qMvH
>>50>>51の感情の落差が切ない
>>49は反省せよ

56 :NAME BOY:2007/07/23(月) 23:38:58 ID:uvw8RsWF
このゲーム悪い評判聞いたことないので、探してるけど見つからないorz

57 :NAME BOY:2007/07/24(火) 00:19:57 ID:+7xDhDDN
1は雰囲気が評価ポイントなので
アクションの醍醐味であるテクニカルな面白さに乏しいんだ、これが。
道中の大半は無敵アイテムで突っ走りボスを単純作業で撃破するゲームなんだ。
2はアクションとして洗練されており普通におすすめ

58 :NAME BOY:2007/07/26(木) 01:01:14 ID:RHOFsmlx
ライオンは裏技というよりボーナス面だと思います。

それより、1面のボスの地面の下に小さいテレビがあるんだけど
あれは入れないんだよね・・?

59 :NAME BOY:2007/07/26(木) 16:15:25 ID:byDza453
>>58
え!ライオン部屋は実在するの?

60 :NAME BOY:2007/07/27(金) 03:31:19 ID:vt3iJEPN
>>59
ライオン部屋っていうんですか?
初めて聞きました・・・

2面の途中からリフトで移動するところがあって、
途中で島というか休憩する陸があります。
そのあとまたリフトで移動するのですが、
そのリフトの2つ目でジャンプをしながらBボタンを連打すると
上につづくブロックのようなものが現れます。
一番最後の上を向いているブロックまで歩くと
エレベーターのように主人公が宇宙へあがっていきます。
そこにライオンがおります。
(簡潔でなくてすみません。わかりやすく説明できる方補足お願いします。)

61 :52, 59:2007/07/27(金) 06:21:17 ID:vMyUECNO
>>60
ほんとに行けた!!!!ライオン部屋はあったんだ・・・
アトランチスの謎のザヴィーラ部屋以上の感動です。ガオーは聴けなかったけど。
60さんありがとうございました。
僕と50氏は乗るリフトを勘違いしてたようです(垂直上昇タイプ)
>>49さんうたぐってあいすみませんでした


62 :NAME BOY:2007/07/27(金) 19:35:11 ID:ASGhIJF7
やっぱりこのゲームは、
ほおおおおんっっっっっっっっとに
おくがふううっっっっかいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!まず音楽に感動した!
いつもは首だけのライオンがなんと全身像、お尻の肉がうまそうで感動した
乗ったら吠えた、とその瞬間フィールドに戻った、
あれは夢だったのか、、、。。。,,,

63 :NAME BOY:2007/10/06(土) 18:57:21 ID:YlHHIvpU
今くらいの季節、夕暮れ時、見知らぬ団地の公園のベンチで、
ひとりさみしくラブルしたいね。特にU

64 :NAME BOY:2007/10/10(水) 13:49:52 ID:vRVJ8Iwx
不審者扱いされると思います。

65 :NAME BOY:2007/10/10(水) 18:28:04 ID:85KLmO5C
バブルセイバー

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