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ASTRO BOY 鉄腕アトム -アトムハートの秘密- 5章

1 :何度でも蘇る神ゲー:2007/02/10(土) 06:39:41 ID:PXVkosL0
ASTROBOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密

発売日:2003年12月18日
価格:4,980円(税別)
ジャンル :アクション
対応ハード :ゲームボーイアドバンス
プレイ人数 :一人用

ヒットメーカー
http://www.hitmaker.co.jp/game/astroboy_ver01/
株式会社トレジャー
http://www.treasure-inc.co.jp/
公式サイト
http://astroboy-gba.sega.jp/
海外版 ASTROBOY OmegaFactor
http://www.sega.com/games/game_temp.php?game=astroboyomega

■過去スレ
ASTRO BOY 鉄腕アトム -アトムハートの秘密-
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1115641411/
ASTRO BOY 鉄腕アトム -アトムハートの秘密- 第03話
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/poke/1073557793/
ASTROBOY鉄腕アトム アトムハートの秘密 その2
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1071981865/
鉄腕アトム〜アトムハートの秘密
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1069010153/

テンプレサイト
ttp://quad.vis.ne.jp/template/atom_gba.html
イベントリスト
ttp://www7.ocn.ne.jp/~onoppage/aqmr_hidden/atom/eventtest.txt

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 06:41:51 ID:PXVkosL0
■関連スレ
トレジャーのゲームスレ その15
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1157360117/
ガンスタースーパーヒーローズ 6形態目          (dat落ち)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1131769002/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 06:44:31 ID:PXVkosL0
▲前スレの最後のレス

▼713 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/01/02(月) 08:57:24 ID:Q//Z0Aw30
>>711
ヒント:2005年のヒット商品


新板設立を機に1年振りに復活
トレジャーの超傑作ゲー、鉄腕アトムについて語ろう!

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 06:50:11 ID:PXVkosL0
いかん、テンプレサイト消えてた。
キャッシュね

http://web.archive.org/web/20051218043030/www.quadspace.net/text/atom_gba.html

あーでもアトムハート完成図は生きてるな
http://www.quadspace.net/text/ah2.jpg

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 06:52:22 ID:PXVkosL0
海外版のFAQ
Astro Boy: Omega Factor - FAQs & Guides - GameFAQs
ttp://www.gamefaqs.com/portable/gbadvance/game/918953.html

忘れてた。追加

6 :コピペ1/3 日本版と海外版(オメガファクター)との違い:2007/02/10(土) 06:54:05 ID:PXVkosL0
電源を入れた後、英語、フランス語、イタリア語、オランダ語、スペイン語、日本語から選択
イベントテストの番号ごとの内容がわかりやすくなっている(ステージや特殊なイベントの違いがわかる)
ステージセレクト画面で選択中のステージにカーソルがつく
ベストスコアを難易度ごとに設定

ステージクリア時の集計:
クリアボーナス
所要時間ボーナス
残りライフボーナス
残EXゲージボーナス
ノーダメージボーナス
EX未使用ボーナス
※印は新規敵キャラ

ステージ1
赤雑魚ロボが完全に仰け反らなくなっている
白雑魚ロボ(※)…殴りと光弾、砲弾
桃雑魚ロボ(※)…プロペラで空を飛ぶ、空中をヒラヒラ移動して水平や斜めに光弾
空色雑魚ロボ(※)…ジェットで空を飛ぶ、桃型より動きが早い、水平や斜めに光弾
橙ハチロボ(※)…ハチロボと同じ
赤砲台ロボ(※)…他の砲台ロボと同じ
ジオワーム戦終了直後にクリア集計
ボスクモロボ、ジオワームにライフ

ステージ2
緑マンボウ型ロボ(※)…右から現れ、左端近くまで移動してUターンして帰っていく
クモ(?)ロボ(※)…直線にビームを3→4→3の数で撃って消える
紫マンボウ型ロボ(※)…上下から現れ直線ビームを撃ってくる
中ボス茶ハチロボの後半パターン変更(左右往復後、アトムにx軸を合わさず下に移動する)
赤マンボウ型ロボ(※)…緑型と逆の軌道を描いて弾を飛ばしてくる
人工太陽、前半でも自転するようになる(あんまり意味ないw)
ビッグX、あんまり逃げ回らなくなる
コウモリロボ(※)…遺跡の迷路内などに出現、素早く飛び回りアトムの近くでバリアっぽいのを出して吹き飛ばしダメージ。センサー無し注意
             たまに「ちょっと通りますよ…」的に歩く

ステージ3
大小関係なく雑魚ロボが画面内を縦横無尽に動き回るようになる(宇宙だから?)重力変化のせいでかなり戦いづらい
序盤の吹き抜け型地帯の重力の変化(横端の強重力が無くなっている、かわりに大雑魚ロボ)
黄砲台ロボ(※)…他の砲台ロボと同じ
序盤の画面分割の変更(細かくなっている)
紫雑魚ロボ(※)…殴り、光弾、砲弾、仰け反り無し。
白コウモリロボ(※)…動力炉に出現
終盤の斜め地帯の画面分割の変更(細かくなっている)
日本版ステージ1に登場した仰け反らない赤雑魚ロボ大量出現
アトラス、突進の際の溜めが無くなる、二連続突進パターン追加。前半の行動がランダムに、銃口やや下のビームキャノンの安全地帯消滅
      後半、ジリジリ近づくことが多くなる。光の棒の回転スピード低下。
アトラス戦終了直後にクリア集計
アトラスにライフ

7 :コピペ2/3:2007/02/10(土) 06:55:22 ID:PXVkosL0
ステージ4
ブラックルックス、立ったままの姿勢でジャンプ→空中攻撃が可能に
中ボスクラスの飛行船の動きに変化(搭乗者を倒した後、突進せずに上下に揺れてミサイルを撃つ)
一周目と二周目でシューティング面の構成が大幅に変わる
ミニ飛行船(※)…突っ込んできたり、ビームを放ったり、弾を撃ったり、ハチロボのように動いたりする。ミサイルは無し
黄針玉(※)…連なって障害物となる、破壊不可
緑針玉(※)…集団で周りを取り囲む。針を出しているときは破壊不可
赤魚雷型ロボ(※)…前方で反転して突進してくる
赤針玉(※)…上下に飛び跳ねて移動する、破壊不可
赤雑魚ロボ2(※)…プロペラで空を飛ぶ、空中をヒラヒラ移動して水平や斜めに光弾
赤雑魚ロボ3(※)…ジェットで空を飛ぶ、移動が早く、水平や斜めに光弾、仰け反りなし
灰針玉(※)…単体で移動する障害物、破壊不可
黒針玉(※)…画面端で跳ね返りながら画面中を跳ね回る。針を出しているときは破壊不可。
桃雑魚ロボ2(※)…自分で空を飛ぶ、弾を一発ずつ発射
空色雑魚ロボ2(※)…自分で空を飛ぶ、弾を三連発する
カラブス戦終了直後にクリア集計
カラブスにライフ


ステージ5
黄魚雷型ロボ(※)…光弾を撒き散らしたり、突進したりする
緑飛行船(※)…飛行船とほぼ同じ
終盤の電車内で緑ブラックルックスが銃を使うようになっている
デッドクロス戦終了直後にクリア集計
デッドクロスにライフ(ロボイドRには無し)


ステージ6
赤ロボット兵(※)…光刃飛ばしあり、仰け反り無し
大モアイの出現が若干変化(一度地面に落下してくる)
終盤、画面が低位置で固定されて転がる敵を簡単に避けられなくなっている。
転がる敵は同じ地点で何度も復活する
ドンドラのいる地点にも転がる敵(大)が現れる
シャラク戦終了直後にクリア集計
シャラクにライフ


ステージ7
モンブラン、前半の回転時に少しバウンドして跳ね返る
       跳ね回った後出なくても光球攻撃を行う
エプシロン、体力の減少に伴い光子ビームの本数が増加
プルートウ戦終了直後にクリア集計
ノース二号、電光、モンブラン、エプシロン、プルートウにライフ

ステージ0
倍寸ロボイドにライフ
先生に「先生(ちぇんちぇい)!」とルビが入る(「奥さんなのよさ。!」は直らず)


ステージ8
青魚雷型ロボット(※)…日本版の色違い
紫マンボウ型ロボット(※)…日本版の色違い
黄マンボウ型ロボット(※)…3WAY弾を発射
翡翠マンボウ型ロボット(※)…日本版の色違い
紫針玉(※)…日本版と同じ
薄紫飛行船(※)…日本版の色違い
ピックの額に変身時Wが付く
ガロンの弱点が開く頻度がほんの少し上がっている
最後の一分の背景変化が黒→赤→青になっている
一周目エンドの背景が赤、二周目エンドの背景がエメラルドッぽい色を基調にしている

8 :コピペ 3/3:2007/02/10(土) 06:56:59 ID:PXVkosL0
雑魚ロボットの強さは
黄(殴り)→青(光弾)→緑(砲弾)→ピンク(ミサイル)→白(黄青緑)→赤(白+仰け反りなし)→紫(赤強化)
のようです。(空中は、桃→赤プロペラ→空色→赤ジェット)

空中ステージは破壊できない針玉が上下前から格子状に潰しにかかってきたり
最大サイズの縦に連なったものが4つ並んで画面全体を押しつぶしてきたりと、かなり死ね


訂正・補足
アトラス前半はキャノン→突進複数回の繰り返し。
ステージ4最初の中ボスの飛行船の動きは日本版と同じ
EASYには日本版に設置されていなかったところにもライフ回復がある
赤雑魚プロペラに仰け反り無し

最大EX数5、EX技でもゲージが溜まる
ステージ中にライフ回復あり(EASYよりは数が削減されている)
W3の速度が体力減少に伴い速くなる
アトラス後半、棒の回転が体力減少に伴い速くなる
ステージ4二番目の中ボスの飛行船はミサイルx4
エプシロンの光子ビームのロックオン→照射の間が短くなっている?
プルートウの角ビームが削り判定に、同時にプルートウを貫通して背後まで伸びてくるようになる
       代わりに焼夷ビーム発射前の打上が通常の当たり判定に
クリア後のステージセレクト復活編でも通常のアトラス戦が行える(最終面ルートはBJ亭から行ける)
BJ亭にステージセレクトでスコア表示
おくさん→おくたん(おくさん) に。
EXダッシュの強化(ヒット数増大)
3-1、3-4で最終面に強制移動させられるバグ修正済
ステージセレクトでの誕生編、復活編の選択
ガロンの弱点に重なるようにしてキャノンを打てば直後にパンチが入る がなされています。

既にNORMALでいっぱいいっぱいです。はっきり言って日本のハードモードより難しいです。。
特に敵からのダメージが凄まじくなってます。
シャラクの突き40000、岩50000、εのウニ34000、鯨64000
プルートウの焼夷ビーム80000、倍寸ロボイドの殴り100000(即死) 辺りが目立ちました。
ステージ8のシューティングは、自分はもはやEX技乱発しないと切り抜けられないような状況でした。
NOMALでこの状態なのに、HARDをクリアできるでしょうか。。


海外版アトム6-3に隠し部屋が追加されてるね。
ピラミッドを登る途中の最後の窪みの奥でジャンプ→下ジェットすると地面にめり込むから
そのまま右に歩いていくと…

えびいぬくんが出てきた・・・

おお!マジだ。
叩くたびにライフ(小)が出てくる。倒すとライフ(大)。
むこうもボーっとしてると殴り(8000)かビーム(削り/最大4万)してくるのね。
まず食らわないだろうけど。他の場所にはいないのかねえ?

今気づきますた。アトム海外版、主題歌で二番の歌詞ができてたのね。


なんだとさ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 10:59:09 ID:y6P4E1EN
2003年のゲームがレトロなのか?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 11:56:13 ID:cgrqRC+x
GBAまでレゲーにしてんじゃねーよ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 16:33:31 ID:Sf8JO1Tk
は?レトロ?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 18:30:14 ID:/4nzzmQQ
まあそうカリカリせずに

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 01:00:18 ID:QPoVg4sR
携帯ゲ板では存続が難しいレベルのマイナーさではあるからな…。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 07:12:49 ID:0xoH3Rj0
それにしては結構長く続いたもんだけどなw
久しぶりにGBAで熱中したゲームで長く遊べたな。
シナリオも何気に良く出来てるし。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 10:08:37 ID:rrwndDto
これと同等のクオリティを期待して
DSブラックジャックを買い絶望した奴は挙手。




16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 12:10:12 ID:zPHOhyvk
>>15
どういう風にひどかったの?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 14:43:08 ID:EIXRuGkh
ゲーム自体はそんなに酷くは無い(劣化カドゥケウス+漫画アドベンチャー)だけど
高ランクでクリアしようとすると弾幕STG以上のイライラ棒っぷりに一気に苦痛になる。
しかも、ポーズかけて中断・リトライだのといった事が出来ないので洒落にならん。

アトムハート懐かしいな。ハードの縛りプレイ(体力や攻撃力は出来るだけパワーアップを
後回しにする)してたらエプシロンで詰まって放置してたのに、海外版ハードをクリア
した後で再挑戦してみたら余裕でエンディング一直線だったw

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 16:11:02 ID:GRSy9sM5
>>17
イライラ棒はたいした事なかったけど、リトライできないのは酷いね、
1つミスするとゲームオーバーになるまで待たなければやり直せないところが。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 20:30:54 ID:H8s1Z53m
>>17
海外版ハードさあ・・・アトラスが強過ぎだと思う。エミヤさん、数十回は死んだ。

エプさんとかガロンとか日本の時点で鬼な人はさして苦戦しなかったね。
古代のチビロボ軍団(特に赤)とか、ブラックジャック邸での戦いとか、
ジオワーム→人工太陽→カラプスの3連コンボとか
日本ではザコとしか思えないような奴は何度も煮え湯を飲まされたね。


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 21:04:24 ID:CwEWj0ZO
海外版、手術を妨害するアトラスとダイレクトに戦えねー!
やられたらブラックジャック先生の家からリトライ。何てこった。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 23:37:42 ID:tHQ4x1PX
ゲハリで念願のタイニートゥーンが買えた。
な ん じ ゃ この神ゲーは!

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 19:34:16 ID:APfmggic
アトムタイプのアクションはタイニーの時点で完成されてたんだな・・・
一回やれば飽きる探索マップも無いしデモも最小限だし敵が手加減無しでかかってくるし
アクションだけ純粋に楽しみたい人には最高ジャマイカ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 22:28:40 ID:Cg3issc3
>>22
でも4面までしかない・・・・・・・・
だけどしゃいこーの出来!!


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 22:54:18 ID:APfmggic
短くても気にならん!充実度がハンパないからな。
パスワードコンテもあるが1面から面白過ぎて使う気にならん。
ガンスパにこの青兎の爪の垢でも飲ませてやりたいぜ。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 23:57:09 ID:APfmggic
パートナー選びも楽しいのー。
吹っ飛ばし→ネズミフーフーのコンボが強い強い。
バブズは使いやすいしハムトンのライフ回復も捨てがたいしあー迷う。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 00:16:25 ID:T4J2p138
チーン

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 13:34:15 ID:GR1yU3Xa
必殺技の道路工事カッコヨス

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 22:31:42 ID:GR1yU3Xa
なんじゃ〜この画面の半分以上あるクロヒョウはwww
こいつになら殺されて本望!!!(チーン)

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 20:20:09 ID:WUaiR1OG
ソニック系の多いコナミ製タイニーを見てきた身には
トレジャー製タイニーと聞いてどうもイメージが湧かなかったたが、
まさかこんな殴りまくりバイオレンスアクションだったとは...w

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 22:49:36 ID:5xs2OOL7
若干スレチかも知れないが誰か教えて。
ニョーカってASTROBOYで出てきた?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 01:35:36 ID:naWqhm9s
>>30
覚えてないけどとりあえずアニメのオフィシャルサイトのキャラクター紹介には居ない。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 01:55:20 ID:R1+yB0hp
>>30
ありがと。やっぱあのキャラ出すのは無理があるよな・・・

興味もってyoutubeで初めてアストロボーイ2003のOP見たんだが
エプが異常に可愛く描かれているのにびっくりした。
ゲームでエプシロンを知った後、手塚治虫マガジンで史上最大の戦いに出ている
エプを見た時、酷くガッカリしたからなあ・・・

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 01:55:55 ID:R1+yB0hp
間違えた。>>31

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 13:00:52 ID:NsV+ov2c
ニョーカなら出てるぞ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 00:53:33 ID:Gf9pephF
>>34
うそ!ナジ!?何話?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 19:47:20 ID:jS8Ax+xc
頼む!ニョーカ出てくるのは何話か教えてクレー!

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 22:46:19 ID:lC8/xIKv
34はこのゲームに出てると言いたかったんじゃないだろうか・・・


38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 07:03:38 ID:aW37E3bd
アニメには出てこないだろ…
アニメに出てくりゃゲーム内では手塚絵じゃなくアニメ絵になってるはず。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/02(金) 17:05:06 ID:R2KgZ5qY
やっぱそうだよな・・・ガックシorz

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 02:05:04 ID:q8KH2De+
このゲームのおかげで、
子供の頃大嫌いだった後期手塚アニメが好きになれた
これ手塚のマンガ・アニメファンも買いだろ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 14:51:14 ID:GJwrBlz3
むしろ第三者が作っておきながらあそこまでスターシステムを
再現してるのが素晴らしすぎる。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 15:45:03 ID:Nt/jyFj8
恐るべきはゾルゲールという事か

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 14:56:29 ID:kX5X8CHb
>>42
以前はそう思ってたけどトレジャーの功績もでかいと思うようになったよ、
DSのブラックジャックやった後だと。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 17:15:36 ID:eCamD5Lx
DSのブラックジャック作ったのもゾルゲールなん?

誰かこの人の代表作品教えて

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 17:40:36 ID:Eatkuxwm
>>43
どうだろうな…
同じトレジャー&ゾルゲのガンスタースーパーヒーローズは
ゲーム的にもシナリオ的にもアトムに遠く及ばないものだった。

手塚作品の持つ重さと、レイディアントシルバーガンあたりのトレジャーの重さと、
終盤の超ゲーム少女ユーゲなどのゾルゲの重さが偶然一致して出来たのがアトムハートなんだと思う。

そして何よりアトムはゲーム自体が面白かった。そこが一番大事だと思う。
シナリオだけでも、技術誇示や多関節ボスだけでも面白いゲームが作れるとは思えない。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 21:07:45 ID:0ChuAGSI
まさに奇跡の逸品というわけだな。売上的にも振わず発売後1年未満で
ワゴンの常連になったとはいえ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 23:20:19 ID:3x+E0603
せめて任天堂から・・任天堂から発売されていれば・・・
と、当時は思っていたが、応援団やどりるれろを見て
やっぱり任天堂から出ててもダメだったかな・・・と思った。


・・・のは去年くらいの話で、ラブベリの体たらくを見るに
やっぱトレジャーも任天堂に出してもらったほうが良かったんでは?
と、再び思っている

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 23:31:28 ID:UhbitNI4
同時期に出たゲゲゲの鬼太郎は未だに高価安定だな、、
というかもう見ない。よほど出てなかったのか。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 12:40:32 ID:kGyIhUlY
鬼太郎は再販され、PSoneブックスにもなったはず。結構出荷されてるはずなんだけどね。
操作のもっさり感といい得点が表示されない(存在すらしなかったかな)事といい
作りの甘さや大味さなどのせいで、あまり楽しめない代物だったけど。
一部での評判の良さと出荷数の少なさ、そして何より好きなジャンルである
ドット絵横スクACTって事で手を出したが正直期待外れでしたな。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 21:30:00 ID:Ito9oZmx
>>49
鬼太郎はGBAの事では・・・?

と、思ったらGBA版・PS版・PS2版を同日発売してたのか。やる事がえげつねえ。
流石、契約した物は期間中、徹底的に使い潰す鬼企業、コナミ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 09:21:39 ID:4Go0Tq5z
GBA版鬼太郎では
「よく出来てるけどアトムと比べるとさすがにな〜」てな声を当時よく聞いたな。
そのうち手を出そうかな、と思ってるうちに市場からあぼーん。
>>49
同意。PS版はレトロ風と単なる不親切を履き違えてるようなゲームだった。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 21:27:16 ID:OFgIAoTm
アトムがよく出来てたのは
主たる攻撃方法が飛び道具ではないのも一因ではないか、と思っている。
鬼太郎やガンスタ、やった身として。

スレ違いになるが、例えばロックマンだと
バスターで撃つ奴と剣でズバズバ斬る奴がいるが
後者使ったほうが面白く感じる。何でかはよくわからない

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 23:35:27 ID:4Go0Tq5z
接近戦メインは何かとメリハリがつきやすいせいかな。
飛び道具を使った遠距離戦だと敵との駆け引きにワンクッション入る分ぼやけるのかも。
ポップンツインビーもパンチでガンガン接近戦かました方がはるかに面白い。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/08(木) 20:55:10 ID:I7Z5nKSb
そういえば、オメガファクターで強化されたEXダッシュは
爽快感がアームキャノンより上だったな

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/08(木) 23:12:39 ID:JTD3yIDe
近接戦闘は、なんとなく「手ごたえ」を感じるからな。
ファイナルファイトの、棒や剣で敵をぶっ叩くシチュは逆に
モーションの少なさなどのせいで全然気持ちよくないけど。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 02:18:05 ID:WgOMmXru
>>54
kwsk
日本版のEXダッシュは大して使いどころ無いわ発動しにくいわで良いトコ無しなんだぜ。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 07:54:32 ID:yHNzM4Ca
>>56
当たり判定がメチャクチャ増えてて
日本版が
ボン     ボン     ボン     と当たる間に
ボボボボボ ボボボボボ ボボボボボ と当たる

ドレミファソラシドシラソファ ぐらいいく。

参照

http://up3.viploader.net/mini/src/viploader118554.wmv
http://up3.viploader.net/mini/src/viploader118555.wmv

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 10:08:05 ID:WgOMmXru
>>57
sugeeeeeeeee!!
一匹の敵に対してそんなにヒットするのか。

オメガファクター買ってみようかな・・・でも>>8を見る限りじゃ鬼ムズっぽいし。どうしようか。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 12:24:40 ID:+6laxI3z
コピペの補足
クリアボーナスにはノーレーザーボーナスとノーダッシュボーナスがある。

二つとも斑鳩のドットイーターみたいなお遊びだと思って良い。
ノーレーザーは1面だけだったら積極的に狙ってみても良いかも。

>>54
0移動爆装みたいな感じだよな

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 02:31:50 ID:M5sfvLw4
>>58
むずかしいがクリアできるようなら(あるいはクリアきなくても)
Normalはクリアできるから特に心配する必要はない。
Normalクリアで究極キャラ名鑑も出るし。

Hardは本当にオマケのオマケ、特にご褒美もない。
あれは難しいというレベルを逸脱している。アーケード畑の人間用。

輸入代行店、何故当時になかった・・・
http://www.kidsdream.cc/gba1.html

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 11:33:45 ID:qsFLT5v4
むずかしいモードのガロンが倒せん・・・。
20000ダメージの隕石が雨のように降り注ぐわ弱点すぐ隠れるわで突破口が見つからん。
エプシロンがまるで可愛く見えてくるぜ。

>>60
世の中にはそんなサイトがあるのか!
自分の世間知らずっぷりにワロタ
色々と親切にしていただいて申し訳ない。さっそくオメガ買うぉ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 12:08:08 ID:7/kgs6tj
Hardはクリア後イベントテストにスタッフロールが出るよ。
それくらいだけど・・・

アトムの能力が下げられるのは海外版限定だっけ?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 13:52:29 ID:M5sfvLw4
>>61
過去、色んな人がぶつかった壁だね。
もっともかんたんでクリアできたなら、さして苦戦しないと思うが・・・。

過去スレで出た、ダブルアームジャガイモブラスターの避け方のポイントは
・ちょんちょんと歩きながら交わす。むやみやたらに動かない。かわす時もギリギリまで引き付ける
・↓ダッシュでダッシュ緊急停止が出来る事を活用

この2点。で、

・弱点部分は、パンチがぎりぎり当たるか当たらないかくらいの所から攻撃すればキックまで入る
・キックの部分をアームキャノンに替えれば効率良い(P→P→P→キャノン)
・PPPキャノン主体なら75000点前後、ボコるonlyなら105000付近で終わる
・ので、それを頭に入れてEX技のペース配分をする
ここいらに気を配れば8割方勝てるようになるよ


>>62
アトムの弱体化なんてできたっけ?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 14:14:54 ID:7/kgs6tj
>>63
1.ステージプレイ中にセレクトでアトムハートの画面
2.そこでL を押すとアトムのステータス画面
3.その画面でそれぞれの項目にあわせて左右で
  LEVELを変えることができるよ。
そのままプレイに戻れば初期ステータスで最終面も遊べる。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 18:29:49 ID:qsFLT5v4
>>63
マジthx
やっと倒せたぜ。
残りライフ10000、残りEX1、すぐ頭上に馬鈴薯が迫ってる状況下でアームキャノンフィニッシュ
というドラマティックな展開を演じてしまった。
今更ながら、アトムハートってマジ神ゲーだな。
あの変態みたいなアニメ版がここまで化けるとは・・・。

>>64
今確認してみたが、日本版ではできなかったよ。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/11(日) 10:25:18 ID:iQKy7f8L
>>64
パンチ力を限界まで下げて電光に熱いスパーリングを!

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/11(日) 21:57:41 ID:MUMIyVin
>>65
ゾルゲがセガだかヒットメーカーだかに行って
手塚キャラの事を熱く語り始めたら、あまりの濃さに担当の人が途中でさえぎって
問答無用で開発にGOサイン出したっつーエミソードあったな。

愛があったからこそあのストーリーができたんだろうなあ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 08:36:42 ID:Dl1RG9JV
個人的には最終ステージの台詞が好きだなあ。
「これがニョーカなのか・・・なんていう姿になっちまったんだい!」
急に原作っぽい喋り方になるアトム萌え

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 10:13:26 ID:JOM7BKcY
(参考)鉄腕アとム 主題曲
http://a1234567.lolipop.jp/atom_op.mp3 (約2.37MB)
http://1000yenkigan.fc2web.com/atom_ed.mp3 (約2.43MB)

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 12:24:39 ID:OUd3Au4W
ラストは第一期アニメの最終回と80年版アニメの最終回を足して
2をかけたような超展開だったな

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 20:35:57 ID:x7e/qwwD
>>60が紹介してくれたサイトでオメガファクたんを購入した件
一通りプレイしたらwikipediaにアトムハートのページを追記しようかと思う

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 01:37:11 ID:7PpDEUR7
>>71
この時期に買ったおまいさんは、超ラッキーだな。
40%オフで買えて、その上3000円以上だから送料無料だろ?

当時は定価+高送料+インターバルだったからなあ。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 09:26:28 ID:X0SUc9Xi
スレ違いすまぬが、プレステ2版はどうなの?




74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 11:25:32 ID:npGdvst0
>>73
PS2版は持ってないなあ。
というかあまり話題に上らないよね、それ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 17:29:54 ID:gdDveI/z
最近アトムハート買ったんだけど神ゲーだな。
ハードプレイ中にフリーズしてデータぶっ飛んだけど\(^0^)/

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 14:58:50 ID:QRWyTCcA
>>75
これを機にオメガファクター買えや
アトムハートほどではないが価格が下落してるぞ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 15:55:30 ID:xms67vhv
>>76
オメガファクター売り切れがほとんどだった。
人気が高いのか?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 18:42:33 ID:4OZHphjT
オメガファクたん今日届いたよ!
まだプレイしていないが、説明書内のアトムはものすっごい不機嫌だな。
目次のアトムを見て爆笑してしまったんだが。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 21:12:20 ID:TiCzT7+q
外人は、ニッコリした顔を「幼児向け」と思うんだな。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 09:25:08 ID:zHMYpizu
対象年齢6才以上なのに・・・

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 00:02:54 ID:I9rwlYf7
自分も>>60のショップで買った。
ところで荷物の依頼主が個人名だったんだけど個人でやってる商店かな、
いきなりオメガファクターの注文が続いて不思議がってるかもねw


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 07:15:14 ID:H/o65xjj
「どこで宣伝されてるんだろう?」っと思ってこのスレ身に来るに 3000ケツバルカン
ヤフオクでオメガファクター見つけたと思ったら同じ人だった・・・。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 09:42:51 ID:G6ExAtuL
ここはシマトウタカコ氏に3150円を振り込むスレになりました

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 13:14:42 ID:U7R0rHi0
せっかく、輸入代行して送料もタダにして安く売ってくれてるのに
何故か晒し者になっているシマトウさん (´・ω・) カワイソス

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 15:28:50 ID:tdHWoInO
>>84
称えられて尚且つ宣伝されてるんだよ、個人商店ならとっとと在庫を捌きたいだろうし。
元から名前出して売ってるからまあ問題ないだろ。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 00:36:43 ID:F4GFfjtB
ノーマルモードって結構修羅場だな。まさかビッグXに殺されるとは思わなかった。
デッドクロス殿下&ロボイドRがマジ鬼だしカラブスの動きがカオスだし、とにかくムズい。



反面、モンブランが全く進歩無くて烏骨鶏吹いた。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 13:26:57 ID:QpV6o8XU
倍寸ロボイド・最終アトラス・最後の中ボス3連戦
この辺もキツイぞ。写楽はまあまあ。
Hardだと、プルートゥさんもそこそこ強い。
紫レーザーより誘導ミサイル3連射がうぜえ。後、吸い込みが鬼

一応、モンブランもハードではギヤ体から柱状フォームに戻る時だけ
ケツバルカンが効かないという微妙な強化がされてるんだがな・・・

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 19:34:10 ID:xZy1LojS
電工、どうやっても12秒を切る事ができないんだが
過去スレで9秒出したヤシはどういう戦法取ったんだ?

もう限界なんですけど

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 20:48:27 ID:sKatsEz6
海外版なのに>>64ができない件


>>87
最終アトラスの第2形態は鬼だよね。
俺はケツマシンガン→キャノンじゃないと太刀打ちできんwww
ていうかブラックジャック先生はもう少しオペする場所を選べと(ry

>>88
世の中にはそんなすごい奴がいるのか。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 22:44:36 ID:xZy1LojS
>>89
調整は一旦クリアすればいけるんじゃないかなあ。俺は出来たし。

オメガアトラスの辛い所は突っ込んでくるときにケツバルカンが効かない所。



ちなみにタイムアタックしてるのは日本版よ。
Ωはボコるスピードが日本の半分くらいになってる(と思う)し。
で、↓過去の猛者。ちなみにこの人、最終的にエプを20秒で倒してる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名前:前スレ518[sage] 投稿日:04/01/20(火) 17:55 ID:???
〜続き
以下は全て「むずかしい」モードで叩き出したタイムです。
(限界)ってのは、これ以上、誰がどうやっても縮まない域まで達していると思われるもの。
(あと?秒)ってのは、現在やっている方法(パターン)で繋がれば達成できることが目に見えているもの。

1-5 ジオワーム:18秒(限界)
2-6 プーク:30秒(あと1〜2秒)
3-5 アトラス:19秒(あと1秒)
6-4 シャラク:18秒(あと1〜2秒)
7-1 ノース2号:29秒(あと2秒)
7-2 電光:9秒(限界)
7-3 モンブラン:28秒(限界っぽい)
7-4 エプシロン:31秒(何秒縮むかはわからない(必ず縮む))
7-5 プルートゥ:48秒(10秒ちかく縮むはず)

誰か「むずかしい」でタイムアタックしている人いませんか?
挑戦者求む! エプシロンとプルートゥは大幅に伸びると予想されますので
お勧めです!(私はしばらくお休みするので)
ではでは。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 04:11:24 ID:1cQK3d/i
>最終的にエプを20秒で倒してる。
そういやそんな動画もあったな
どっかに上がってないかしら?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 01:45:40 ID:oXzh20yd
やっぱり>>64ができneeeeeeeeeee!!
一体何がいけないんだ。EasyもNormalもクリアしたのに。
何か別の条件があるとしか思えんのだが。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 03:11:05 ID:1arenAHn
いつのまにか>>60が在庫切れに

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 16:31:36 ID:btbCKFtq
>>92
イベント全コンプじゃない?
だとするとハードクリアは必須か

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 18:46:08 ID:uODVFG80
(参考)鉄腕アとム 主題曲
http://a1234567.lolipop.jp/atom_op.mp3 (約2.37MB)
http://1000yenkigan.fc2web.com/atom_ed.mp3 (約2.43MB)

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 19:40:20 ID:oXzh20yd
>>94の助言を受けてHardに手を出してみたんだが、この難易度はヤバいな。超ヤバい。
生まれて初めてジオワームに殺されたよ。
その後も太平洋のハチさん、人工太陽、W3、ビッグXにかわるがわるレイプされた。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 21:40:02 ID:btbCKFtq
ブークさん、アトラスさん、ロボイドさん、写楽さん、冥王星さんと
まだまだ猛者がまってますよ〜

あれはもう難しいってレベルじゃねーぞ!
完璧M用

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 23:44:24 ID:oXzh20yd
プークはあまり強くなかった。
クントゥールフォースの弾幕が笑えるほど激しかったが、全体的に火力が低い。
そんなことより3−1から抜け出せないぜ!!

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 00:34:08 ID:cNdK+kIQ
3−1っていうとアレか。
雑魚のラッシュがすさまじくて一撃くらったら、即あぼんの所だな

あんまり参考になるかわからんが俺自身の攻略だと・・
キックを多用。動くロボはこれでまとめて動きを封じてからボコる
レーザーはキャノン含めて使わない。Lv5以上ならケツバルカンも多用。
動かないロボはPPPダッシュで裏側に回りこんでPPP繰り返し。緊急避難にEXダッシュ使う

後、でかロボの破壊力がエグ過ぎるので不用意にこっちから近づかない。
せめて一旦、バルカンで動きを止める

このくらい

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 21:49:19 ID:3eW6v1Fo
クリアデータを使って「はじめからプレイ」に挑戦したんだが、プークを倒した時点でスコアが集計されてしまった。
フルパワー状態でラクラクプレイでもしようと思ったんだがそうはいかないみたいだな。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 18:20:38 ID:GWGH+Rlo
>>92
多分ハードクリアでいけると思う。
>>64自体それ以上の難易度を求める人用の仕様だしw

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 21:56:47 ID:00fmegmC
Lv下げるとつらい能力ってなによ?

俺的にはぶっち切りでケツバルカンだな。次点でジェット

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 14:37:52 ID:2j6XIX5d
ジェットが無いとデッドクロス戦で詰まる

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 00:23:09 ID:KCOEWIdX
>>93
だが、ヤフオクではいまだに輸入代行してくれているぞ。
しかも、ますます安くなっている。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 23:32:46 ID:DbYahRj/
ブラックジャックがどこにいるのかわからん
誰か教えてー

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/29(木) 02:07:43 ID:xqWVxUr+
>>105
ブーンに一度会っる状態で、地下リフトでマグマに会って、
ピラミッドでドンドラに会って、もう一度ブーンの所へ行くとシャラクの封印が解ける。

そうすればごみ箱にいるケンイチのボンヤリが直るよ。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/30(金) 09:34:37 ID:is8+IuIT
>>71
やあ。いつの間にか本当にページが出来ているな。
中々よくまとまっているジャマイカ。

108 :71:2007/03/30(金) 11:30:38 ID:8wGWOrmS
>>107
見知らぬ方々が大々的に手伝ってくださったから思ったより捗ったよ。
おまいらも足りない点を見つけたら追記してくれ。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/30(金) 22:15:08 ID:oaHaJ3Qn
よく書けてるけど、政岡憲三が描いたのは竜巻でなく、翼竜が羽ばたくシーンだと思われ。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 04:11:34 ID:Hcd+nWWy
オメガハード、2回目クリアした。
50回くらい死んだ。ファーストプレイの半分くらいにはなったかな。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/06(金) 03:16:53 ID:g5hIx1aB
昨日買ってきて、あまりのシナリオの良さにひととおりクリアしちまった

スターシステムうまく使い過ぎ!
ゲームの性質をシナリオに組み込むのうますぎ!

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 23:45:27 ID:0/87JWmW
まさかスレがあったとは!
俺も昨日買って来て今全クリしたよ、スターシステム最高!

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 07:01:16 ID:grs3a0Hm
昨日今日と購入者が連続するという事は
また、どっかのワゴンで売られていたのか。

アトムゥ───────ッ!!

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 22:38:06 ID:ZfVsGyvI
あれ?これさ最後の隕石のステージで流れてる音楽と
GBAガンスターのグリーンとの戦いの音楽一緒じゃね?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 23:05:34 ID:NFqwGy20
つーかじゃねじゃね?そーだよ

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 20:07:39 ID:Ldc0JmfQ
ttp://www.hopsusa.com/

ここで頼んだオメガファクターが今日到着。
タイニートゥーンが再入荷されるか聞いてみたら、4月末に在庫があれば入荷するとのこと
俺はゲハリで購入済みだから買わないけど、まだ持ってない人がいればチェックするといいかも。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/10(火) 13:49:08 ID:bYCu2/zH
>>116
オメガファクター在庫切れになっておるぞ

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/12(木) 21:38:41 ID:8OJIN5ED
少し、わからんのだが
誕生編では青騎士は誕生しなかったの?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 19:11:22 ID:TBXRMZBQ
>>118
うん。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/15(日) 11:22:29 ID:E0T2I1/U
アトムとタイニートゥーンのためだけにGBM買ったぜ。これでDSの重量から解放される

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/16(月) 19:18:59 ID:QJMwQKCa
とは、いうもののミクロだと画面小さすぎてやりにくくないか?
アトムをやるのに適したハードは一つ、ゲームキューブのみ

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/17(火) 00:02:47 ID:jVsEHeq9
>>121
トレジャーとしては自社のGBAソフトはGBPは遅延があるからGBA、
できればノーマルのでやってほしいみたいだけど。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/17(火) 06:10:21 ID:JjI9ealD
>>93
今、見たら 『4/9再入荷』 となってた。
このスレのために、身をはってくれているシマトウさんに 敬 (`・ω・´)ゞ 礼!

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/17(火) 14:35:04 ID:ISQFg6rg
ミクロ自体はやりにくいが
ミクロでやりこんだ後他機に移して大画面と遊びやすさを痛感するのが快感

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/18(水) 09:18:42 ID:TebDgzZ3
ゲームボーイプレイヤーなんてのも良いよな

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/21(土) 00:13:15 ID:U8I4s0io
ブクオフにて日本版を550円にて確保。箱・説完品の美品でした。
これで日米両方揃ったよ

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/21(土) 06:36:21 ID:jea3F4Gx
ブックオフで買うなや・・・
と、責められるようなソフトでもないな。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/26(木) 10:04:50 ID:ECiq+7la
これやった後に一歩をやって思いましたが、キャンセルのレスポンスと言うか感覚が全く同じなんですねぇ…トレジャー独特のレスポンスって感じ。

129 :127:2007/04/26(木) 17:23:35 ID:IbNkxMct
(参考)鉄腕アとム 主題曲
http://1000yenkigan.fc2web.com/atom_op2.mp3 (約2.41MB)
http://1000yenkigan.fc2web.com/atom_ed2.mp3 (約2.67MB)

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/26(木) 19:39:52 ID:TcNi3f71
>>116
タイニートゥーン再入荷来てるね

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/26(木) 22:37:27 ID:w0ASFewB
火曜に秋場行ったらゲハリでも見たな

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/27(金) 23:10:06 ID:r8RdrdD8
タイニーは今日買えたけど、オメガファクターはどこにも無かった・・・

どこか売っている所有りませんかね?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/28(土) 15:13:01 ID:qagVhe8M
またシマトウさん在庫切れwww
このスレの宣伝力は異常wwwwwwwwwwwwwwwwww

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/30(月) 15:03:29 ID:8+VhMVDP
このスレはシマトウさんに入荷乞いをするスレになりました

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/30(月) 15:06:02 ID:Y3CGOg/0
シマトウさんの人気に嫉妬

136 :NAME BOY:2007/05/04(金) 19:47:28 ID:iQV5ah+z
ケツバルカーン!!

137 :NAME BOY:2007/05/04(金) 20:50:13 ID:Xn3Lwj8E
ケツバルカンって言うな
    ∧
  γ ⌒ヽ
 <フ ´∀`)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >_∧∩
  _/し' //. V`Д´)/
 (_フ彡        /


138 :NAME BOY:2007/05/05(土) 22:22:24 ID:x13lK9xM
うわー、懐かしー!!
当時はヌルポの扱いで、言いまくってたんだっけなあ

139 :NAME BOY:2007/05/09(水) 23:39:39 ID:ywhQjDxy
おととい買って今バンソウコウイベント見た俺がpop

いやー、一気にプレイしてしまった。
かんたん、なのに歯ごたえありすぎ。

140 :NAME BOY:2007/05/10(木) 01:07:09 ID:JEwpy2S3
やはり、かんたんでも普通の人にはそれなりに難しいものなのか?

この辺、評価が二極化してるんだよな。
発売前のimpressでは 『むずかしい』 でも難易度は中くらいと言ってるが
mk2で 『かんたん』 は簡単すぎる、『むずかしい』 は難しすぎるって評価が多いし
かと思えば、かんたんでも子供にはムズ過ぎるって声もあるしなー・・・

141 :NAME BOY:2007/05/10(木) 02:56:47 ID:tkEuHzHA
大人は子供を舐めすぎですよ。
今やって神竜の謎をクリアできる自身はあまりない。

142 :NAME BOY:2007/05/12(土) 09:03:46 ID:AGE9KCVf
特殊攻撃の利用法に気付かない人も多いんじゃない?
RPGだと攻撃と回復だけであまり考えずガンガン進むタイプ

143 :NAME BOY:2007/05/12(土) 15:02:10 ID:fO/L+dwf
LR戦法使わなくても
キャノン連発だけで、ほとんどゴリ押し効くんだけどな、かんたんは。
ダッシュもほとんど必要ない。

144 :NAME BOY:2007/05/12(土) 16:40:56 ID:Za9vvpmK
最初、ばんばんL使ってたけどだんだん使わなくなったなぁ。
で今、むずかしい、やってるところ。
はじめは、EX3つだけって…と思ってたけど
いけるもんだな。
しかし、ボスより雑魚戦が大変だ。

145 :NAME BOY:2007/05/13(日) 04:15:07 ID:Y+qiyT9G
むずかしいはケツバルカンのほうが重要になってくるからな。
8-1なんかケツバルカンだけで押し切れる。(ボス除く)

146 :NAME BOY:2007/05/20(日) 08:53:42 ID:FIVfcuCn
>>90に日本版のタイムアタックの記録があるけど、
海外版での記録はないのかな?

147 :NAME BOY:2007/05/20(日) 21:08:08 ID:p3MhRij8
エプシロンと遊んでもらえるならやってみたいけど
根気が続くか難しそうなゲームだな。

148 :NAME BOY:2007/05/21(月) 19:51:10 ID:SRV9mYbf
競うならNormalの復活編あたりがいちばん手ごろじゃねーかな、と思う。
Hardはまず勝率を上げるのに多大なエネルギーが必要だから

149 :NAME BOY:2007/05/22(火) 00:40:33 ID:IRQiTYkz
手元のオメガファクター見てみた。いずれも復活編。
なにやらNORMALでタイムアタックした形跡が見える。

(N2号) (電光) (モブラ) (ε)  (プルト)
0:53  2:58  2:12  1:03  1:59  EASY
0:38  0:15  0:59  0:30  0:56  NORMAL
1:27  0:23  1:36  1:00  2:16  HARD


で、ちょっとやり直してみたんだが、アカン。オメガファクターはタイムアタックに向かないわ。
NORMALはEX技でもゲージがたまっていくので萎える。
HARDは敵が固すぎて萎える。特にプル−トゥ

150 :NAME BOY:2007/05/23(水) 02:08:22 ID:Yo6bL07f
競いたい訳じゃなく、キャラと遊びたいだけだから
かえって時間は延ばすかもしれないw

151 :NAME BOY:2007/05/24(木) 20:07:00 ID:JMOEVRnI
やた!エプが42秒に縮まった!
…が、モンブラン「は全然だめぽ。斜め上ダッシュが全然成功しねー

152 :NAME BOY:2007/05/26(土) 23:32:24 ID:3Qf+93B0
モンブランが1:23に縮まった。
まだ縮める事は可能だろうが、奴はランダム要素が多すぎるからもう限界
ノース2号が1:10に縮まった。こっちはやっててそこそこ楽しい。1分切れるかも

最初の防御モードは、ジャンプして着地寸前にパンチ
(N2号の張り手を誘う)と、同時にケツバルカン

動きを止めた所で反対側からボコると4発、上手くいけば5発ボコれる。

これの2連発で序盤を大幅にスピードアップできる事に気づいた
N2号との戯れおもすれー!

153 :NAME BOY:2007/05/28(月) 23:52:21 ID:lWtnpXRn
ノース2号が58秒まで縮まった。万歳
後、エプが31秒で倒せてしまった。謎だ。

154 :NAME BOY:2007/06/01(金) 08:36:17 ID:96GlsVw3
北海道で放送された鉄腕アトムの「青騎士」のリメーク版を今、見終わって感じたこと。
ストーリーはいいのだけれど、出て来るすべてのキャラが脇役・群集も含めて、手塚治虫
のあの個性を際立たせるキャラなので、かえって鬱陶しく感じた。ストーリーはいいので、
大友克洋でも何でもいいけど、もっと漫画漫画していない感じのがいいな。

155 :NAME BOY:2007/06/01(金) 08:44:21 ID:F3lKxP9T
それはスレ違いどころか板違いじゃないか?
しかもageてまで言うことなのだろうか?

156 :NAME BOY:2007/06/05(火) 18:59:46 ID:pVh87bdN
オメガファクターのタイムアタックちょっとやってみました(もちろん復活編)
>>149氏の見やすい表を拝借
※自分がそれより縮めることができたトコだけ更新※

(N2号) (電光) (モブラ) (ε)  (プルト)
0:36  0:10  0:32  0:10  0:28  EASY
0:38  0:11  0:59  0:13  0:56  NORMAL
1:27  0:23  1:36  0:35  1:38  HARD

・・・って、実はやってたの数ヶ月前なもんで記憶が曖昧だけど、
N2号、紋舞らん、プルートゥあたりはまだまだ縮まるんじゃないかな?

>>151-153
それってオメガファクターのHARDでの記録ですよね?

157 :NAME BOY:2007/06/05(火) 19:42:01 ID:SE5C3ceU
>>156
イエース。今のワシのタイムは149に151-153足した通り。

(N2号) (電光) (モブラ) (ε)  (プルト)
0:53  2:58  2:12  1:03  1:59  EASY
0:38  0:15  0:59  0:30  0:56  NORMAL
0:58  0:23  1:23  0:31  2:16  HARD

で、今、ようつべにうpするためにムービー取ってる。
リハーサル中は、何十回やっても30秒台で倒すのが出来なかったのに
ムービー取り始めて3回目で、エプが33秒で倒せた。万歳!
多分、30秒切れるだろうけど、そこまではやる気しねー('A`)

ところでどういう戦法とったら、プルトはそんなタイム出せるの?
俺、2分切れないんですけど。やっこさん、硬すぎ。

158 :NAME BOY:2007/06/06(水) 20:05:26 ID:JbK7DcaM
続き

156氏の、NORMAL電光 『0:11』 ってのが、どうしても腑に落ちなかったので
少し行動を見直して、戦法を変えてみたら12秒が出せた。
もしやと思って、HARDでも戦法変えてみたら案の定、20秒に縮まった。感謝!

それはそうと、地上最強のロボットがヤバイ、ヤバ過ぎる。
何度やっても10秒で玉一個削るの無理ぽ。
いや、出来る事は出来るがそれを10連続ってのが…。九分九厘殺される。
倒す事を前提に動かせば8割方勝てるけど、それだと2分オーバーは確実だしなあ

159 :NAME BOY:2007/06/06(水) 21:49:15 ID:5Z1LRiYQ
キモいオタしかいなくなったな、このスレ

160 :NAME BOY:2007/06/06(水) 22:34:07 ID:FCGVDM3E
>>157
プルートゥの攻略法ですか。文章下手ですが参考になれば↓
(ちなみに復活編HARDのみを想定)

まずヤツの攻撃方法は次の通り
@足を前に出す(スライディング?)    Cミサイル
Aその場でグルグル回転          Dオレンジ色のビーム
Bジャンプ→グルグル回転→着地   E紫色のビーム

で、こちらが狙うのはE紫ビーム。
ヤツがこれを放出し終わる時にある程度間合い(距離)をとっておくと、
再び結構な確率でEを放ってくるのでこの繰り返しを狙う。
つまり理想としては、
紫ビーム溜め→後ろに回りこんでボコスカor腕キャノン→ダッシュで離れる→紫ビーム溜め→後ろに・・・(ry

ただ最初から最後までこのループが続けば一番良いんだけけど、なかなかそうもいかない。
もし途中で@Aが来た場合・・・潔くRETRY.
B・・・回転の前後に腕キャノンを合計2回当てるチャンスあるけど狙うのは難しい。RETRYした方が良いかも。
C・・・離れて指ビームor腕キャノン(ついでにミサイル全てをかき消す)→Eが再び来るのを願う。
D・・・殴った後離れるor離れて指ビームor腕キャノン→Eが再び来るのを願う。

分かりにくくてごめんなさいorz 自分のやり方は確かこんな感じです。
ちなみにさっき確認のためプレイしてみたら1:33出ました。
もちろんこのやり方が最速とは限らないので他にも色々と試してみてください。

161 :NAME BOY:2007/06/06(水) 23:08:44 ID:JbK7DcaM
ああ、なるほど。@、Aの攻撃はさせないように行動して、@、Aが来たら問答無用でリトライする訳か。
ミサイルも逃げてばっかだったがかき消せるのか。確かにこれなら縮まりそうだ。

やって見るわ、d。

162 :NAME BOY:2007/06/16(土) 23:22:29 ID:VQI6N74B
うほっ、アトムハートのプレイ動画がニコニコにうpされてるわ。
ファンが増えるかもしれん。うんうん、良いことだ。

163 :NAME BOY:2007/06/17(日) 12:26:41 ID:EPovwHfX
日本版アトムハートの秘密クリア
オネガファクターはこれの難しいより難しいんだろ…?怖いぜ…

164 :162:2007/06/17(日) 15:35:09 ID:Bqo6O0NI
>>129(=>>127) サンクス

165 :NAME BOY:2007/06/18(月) 09:26:23 ID:IbBOOTNt
たった一つの不満
ラララ〜かがくのこ〜を流して欲しかった。

166 :NAME BOY:2007/06/19(火) 17:36:35 ID:Ev7eKQPX
俺はプーク(幻バージョン)戦後にスコアが集計されちゃうのが不満。
オメガファクタンではアトラスルートまわりの仕様が改善されていただけに惜しい。

167 :NAME BOY:2007/06/21(木) 00:45:11 ID:3QBObTuk
リボンの騎士、プライムローズのドット絵があるのが憎らしい。
写楽もそうだけど、こいつらでプレイしたいものだ。

168 :NAME BOY:2007/07/03(火) 23:07:15 ID:FDDxAxoW
写楽が埋まらん…
遺跡から飛びだした後、クリアしちまったんだが
グレーのままだorz

天馬博士のときは、ほぼ偶然だったのだが
やり残しがサパーリ判らん助けてプリーズ。

169 :NAME BOY:2007/07/03(火) 23:14:23 ID:DmpXLzAn
つエンディング後放置

170 :NAME BOY:2007/07/04(水) 02:51:54 ID:b6hHeKN+
>>169
うおお!できた!サンクス
色々と試したなかで一番ベタな方法で、かつ、割と最初に試したハズなんだが…
ホントに直前でボタンを押してたらしい。


どんだけ辛抱ないんだオレはorz

171 :NAME BOY:2007/07/06(金) 03:45:19 ID:54TPOeq/
ツンデレな天馬博士が一番萌えると思うのだが、いかが?

172 :NAME BOY:2007/07/08(日) 19:11:36 ID:B1b4/3Yg
難しいをクリア。
中古で1000円ちょっとのキャラゲーだから全く期待せずに買ったのですが、思い切り楽しめました。
爽快感があるから、時々思い出したように遊べそうですね。

173 :NAME BOY:2007/07/09(月) 01:09:26 ID:qpRKTJFd
俺もそう思ってたけど難しいをクリアしてから全く遊んでいない

174 :NAME BOY:2007/07/11(水) 15:41:56 ID:jZJIlv0l
パンチパンチダッシュキャンセルパンチパンチダッシュキャンセル
を繰り返して点数稼ごうよ

175 :NAME BOY:2007/07/26(木) 17:21:22 ID:j6gQ9XvE
アトムが面白かったから、ガンスタにも興味でてきたんだけどアトム並の楽しさあるの?

176 :NAME BOY:2007/07/27(金) 00:17:53 ID:TaOboFdY
ガンスパの事ならアトムとはベクトルが違うと思うので、アトムを求めるならお勧めしません。
技術的には凄いと思うので、GBAでここまでやるか!?ってのが見たいなら買いかも。
MDガンスタなら、とりあえず買いだと思います。

177 :NAME BOY:2007/07/28(土) 08:11:51 ID:C4ua5iFE
アトム系を求めるならPS2トレジャーボックスか海外GBAのタイニートゥーンだな。

178 :NAME BOY:2007/07/28(土) 22:09:34 ID:i4BERRcY
>>177
トレジャーボックスには、アトムのようなワクワク感や爽快感あるの?

179 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 03:30:01 ID:7JcT8xlF
アトムは劣化エイリアンソルジャー

180 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 18:33:57 ID:2tKclILS
あのモーションを見れば10人中9人はケツバルカンって言うはず

181 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 19:00:49 ID:x2MIg9hZ
タイニートゥーンはアトムのアクション面を純粋培養かつ濃縮したゲームだから、
買え!!!

182 :NAME BOY:2007/07/29(日) 23:23:36 ID:ODylfXow0
アトムはストーリーが素晴らしい

183 :NAME BOY:2007/07/30(月) 00:05:21 ID:WlmxmQ8d
スターシステムをうまくゲーム内容に盛り込んでる。

184 :NAME BOY:2007/07/30(月) 00:28:54 ID:8yXy+fL1
2週目をプレイさせる必要をストーリーとシステムにここまで盛り込んでるという所も評価したい
トータルで見てアトムはアクションゲームの最高峰と言っても言い過ぎではないと思う

185 :NAME BOY:2007/07/30(月) 01:08:54 ID:gUtpVd8W
昨日買ったけどストーリーに震えたよ。
アクションで目頭が熱くなるなんて・・・うれしい誤算だ。

いや、プークに勝てないとかそういう理由で泣いたんじゃないからな
しかしアクションとしてもいいわ。トレジャーな感じだ。

186 :NAME BOY:2007/07/30(月) 17:09:54 ID:391Sen5D
  ク    ク   || プ  / ク   ク  || プ  /
  ス  ク ス _  | | │ //. ス ク ス _ | | │ //
  / ス   ─  | | ッ // /  ス   ─ | | ッ //
  / _____  // /          //
.  /   l⌒l l⌒l \  ))   ____
. / / ̄| ,=| |=、| ̄ヾ   / ____ヽ
/ ̄/ ̄.  ー'●ー'  ̄l ̄ |  | /, −、, -、l  ))
| ̄l ̄ ̄  __ |.    ̄l ̄.| _| -| ,=|=、 ||
|. ̄| ̄ ̄  `Y⌒l__ ̄ノ ̄ (6.   ー っ-´、}
ヽ  ヽ    人_(  ヾ    ヽ    `Y⌒l_ノ
  >〓〓〓〓〓〓-イ   /ヽ  人_(  ヽ
/   /  Θ  ヽ|  /    ̄ ̄ ̄ ヽ-イ

187 :NAME BOY:2007/08/01(水) 21:09:54 ID:QSFLTSlH
中古で通販で買ったものが今さっき届いた
20分程プレイしてみた感想
結構難しいな(やさしいを選んだのに)

でも画面は綺麗だし操作になれたら楽しめるかもな
長く遊べそうだね
当方マリオやワリオが好きな人です

188 :NAME BOY:2007/08/11(土) 22:55:26 ID:jYjJuvEH
コバルトが出てこなかったな

189 :NAME BOY:2007/08/14(火) 22:29:21 ID:Ls/OHeIH
http://www.albirex.co.jp/news/2007/08/0812_01.html

190 :NAME BOY:2007/08/16(木) 09:32:00 ID:wJMzGfKk
このゲームを買おうと思うんだが、データー削除ってできる?

191 :NAME BOY:2007/08/17(金) 07:37:17 ID:IfhR7kHj
エプシロンの倒し方わかんない
これどうやって倒すの?

192 :NAME BOY:2007/08/21(火) 20:27:29 ID:MtXAqChe
>>191
http://www.youtube.com/watch?v=luAgxnEAYTw

193 :NAME BOY:2007/08/23(木) 22:11:10 ID:Od9/bfCD
今さっきクリアした。
第一章ではアクションの小気味の良さに衝撃を受け、第二章の手塚キャララッシュに興奮し、
二週目からは完全にのめり込んでた。文句無しの名作。

ただ、ツレにもこの感動を味わわせてやりたいんだが、確実にクリアできないな、これ…

194 :NAME BOY:2007/09/02(日) 03:45:59 ID:z4PQ/Zu3
「アトムとアトラス」(つぼみ)
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=563539

195 :NAME BOY:2007/09/13(木) 05:22:29 ID:KhE74YI5
ほしゅ

196 :NAME BOY:2007/09/13(木) 17:05:17 ID:kh4xwLJU
>>190
削除はできる、オプションのウランに聞けばよし。

197 :NAME BOY:2007/09/21(金) 18:13:57 ID:o6WeXmNc
個人的に平成アトムは思い入れが深いのよね

198 :NAME BOY:2007/09/22(土) 00:38:19 ID:IjI/1aPi
(´・ω・`)しらんがな

199 :NAME BOY:2007/09/25(火) 13:34:18 ID:24uwZZf/
アストロボーイの方のアトムはダメだ。体が受け付けないw

200 :NAME BOY:2007/09/26(水) 04:24:57 ID:stawqaY/
>>199
いいからいっぺんやってみろ、
アニメアストロボーイの内容なんて完全無視のゲームだ。
…一応聞くけどアニメのアストロボーイが駄目なだけでアトムハートはありとかじゃないよな?
アトムハートにもタイトルにはアストロボーイが付いてるんだよ。

201 :NAME BOY:2007/10/07(日) 15:02:36 ID:G0XYsEK2
エンディングの天馬博士の言葉は泣ける

むずかしいのシャラクのやりづらさにも泣ける
やさしいでマシンガンとアームキャノンに頼りすぎたツケが来たチクショウ

202 :NAME BOY:2007/10/10(水) 17:13:57 ID:4vLMdM9a
槍を飛ばさないで突きだす攻撃の後、
シャラクの槍のちょっと下にいれば、
また同じ攻撃をするから楽だった。

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