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聖剣伝説

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 18:59:45 ID:pPX5sD81


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 00:36:08 ID:2w330Oc2
初代は名作だったな。
新約とかいう超弩級ウンコを出されて終わったが、初代聖剣伝説は不滅だ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 01:16:25 ID:rEt6zEN2
新約は具体的にどこらへんが駄目なのか教えて

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 10:17:05 ID:46CQUtKH

[401]名無しさん@お腹いっぱい。<sage>
2005/06/12(日) 04:40:39 ID:QaewdtyP
このスレをみて久々に聖剣伝説への熱い想いが沸いてきたので
ここまで言われてる新約版ってのはどんなモンなんだろうかと、中古屋で2500円で新約買ってきますた。

んで、とりあえずやりこみをせずにヒーロー編をクリア。

・・・確かにがっがりしましたわ。ホント。

◆キャラ orz orz orz orz orz         (orz はがっかりポイント)

確かにGB版とキャラ変わりすぎ。新キャラが増えたのはまぁいいとしても
既存キャラをここまで変えることはないだろうと・・・
んで一番問題なのはヒロイン。ヒロイン編ができて、
主体的に行動する必然性ができたからだろうけど、そのせいで
GB版のヒロインのような儚さが微塵も無くなってしまった。
ゲーム中ではヒーローが何度も「守ってやりたい」といっとるけど
自分は守ってやりたいとは全然思えなかったし、最後の別れのシーンも感情移入できない。。
GB版のエンディング後に感じた切なさを、もう一度味わうことはできませんですた。ハァ orz


◆ストーリー orz orz

設定はずいぶん詳しくなっていたけど、なんか未消化の部分が多いような・・・
GB版はコンパクトなストーリーにきっちり詰め込むために、シナリオはシンプルに勧善懲悪スタイルで統一してたけど、
新約は最近のRPGのはやりのスタイルで、キャラを善悪に完全に分類しきってない上に
もともと聖剣1のストーリーは最近のRPGのようにシナリオボリュームがないので、結局中途半端に終わってる。
登場キャラが5人も6人もいる4コママンガのような感じ。
あと、結局、氏を喰らう男ってナンなんだったんだろ?

◆システム orz orz orz orz

属性とかモンスターの習性とかのパラメータがやたら細かいワリに、結局実際の戦闘にほとんど反映されてません。
そもそも聖剣はアクションRPGなんだから、戦闘の醍醐味は敵の繰り出す攻撃を察知して回避⇒背後に回ってヒットアンドアウェイ
のアクションのはずなのに、武器の相性とかいちいち細かすぎ。属性だの相性だのをじっくり考えてプレイするのは
シミュレーションRPGとかのジャンルだと思うんだが。
魔法も種類が多いワリには使い道が無いのが多すぎ。結局魔法はHP回復とボス戦でのPowUP位しか使わなかった。
あと、難易度低すぎ。初見プレイでも敵に負けることがなく、シャドウナイトもジュリアスも1回目の挑戦であっさり倒せた。
結局ゲーム中で死んだのは、
ガラスの砂漠にいるダメージが自分に跳ね返る敵を知らずにボコっていきなり死んでしまったときくらい。
ダンジョンのパズルもそれほど難しくなってなかった。GB版にあったブリザドで敵を凍らせてスイッチにするとか
そういう面白いパズルを期待してたのにがっかりorz

◆サウンド・グラフィック orz

曲はGB版のを引き継いでいるので、他の事に比べればそれほど違和感は無かった。
ただ、battle2とか聖剣を求めてとかGB版でイトケン節全開の曲がややもっさりとしたアレンジになってたのが残念。
新約オリジナルの曲としてイトケンの新作が聞けたので良しとするか。
絵はおとぎばなし風になって随分イイ感じになりました。ってか元が白黒のをリメイクしたんだから当然か。

攻略サイトみるとやりこみ要素がかなりあるみたいだけど、もうやる気が起きませんorz
あと、ヒロイン編どうしようかな・・・



5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 10:22:45 ID:pcfNmPRV
新約のことは忘れようぜ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 08:30:35 ID:NQ3IhBfi
GB版初代は名作だった、「おまえにはかなわないな」のセリフに泣いた・・・新約なにそれwwww

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 10:19:16 ID:CY5FGRfy
チョコボに助けられるイベントにはマジ感動した(そのあとの音楽とかも含めて)。
まさに主人公始まったな、って感じ。

……そういえば、最近のリメイクは、感動を排除するのが流行なのだろうかww

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 14:03:38 ID:iUPHbh/z
チョコボは俺も泣いた。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 22:13:52 ID:/sDdXNCs
チョコボ後のフィールド曲はマジ神。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 03:28:40 ID:g6FzCyAd
携帯ゲスレで新約のアンチスレが20スレまで行ってる。。
どんだけ糞なんだよwwwww

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 12:29:55 ID:Bw7DWVGH
こないだ急にやりたくなって中古で買いましたよ。
なかなか無かったけど7件目で発見。
やっぱおもしろいわー。初代は。

今からアンモナイト平野いってきますよっ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 17:39:17 ID:gb5vElkH
アマンダイベントとか良かったな
シンプルな話だからこそ胸に来るものがあった
あと曲が神


え?新約?そんなのありませんよ?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 18:10:22 ID:TCIjlYNx
おけがは ありませんか?

……けなげで優しいヒロインだった。そう、新約が出るまd

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 20:10:34 ID:gQMWLWlq
>>13
どうしたスネーク!?応答しろ!スネーク!スネェェェーーーーーーク!!!

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 00:58:33 ID:qFeZBzqh
新約とかいう都市伝説が蔓延してますね。

携帯でフルカラー版聖剣伝説をハケーソしたので
初めてゲームアプリをDLした。

なんつーか、当時が懐かしくて泣けてきた。
GB版って白黒だったっけ?って思うほど違和感の無い
カラー化で、これが500円なのは正直安い。
まさに、あんたも成長したもんだ ってな出来ですた。
微妙に板違いスマソ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 10:26:49 ID:2PMRbUrl
聖剣伝説は今はどんどん糞化してるからな。
過去は名作だったのに・・・。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 23:18:21 ID:J90viPTY
ボス戦では入り口付近で攻撃してたチキンな俺

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 01:51:00 ID:imWBXmD0
ボスと言えばッチ戦で10回以上負け続けてかなり挫折しそうになったな。

おまいらが一番苦戦したボスって誰?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 21:14:31 ID:T/hbIb7/
橋の上で戦ったクラーケン?
伸びる触手のタイミングが掴めなかった

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 21:17:31 ID:W2Zw5Op8
触手がぎりぎり届かない間合いでクサリガマを振り回せばノーダメージ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 23:49:59 ID:erMhHZPe
ヒーロー:ボガード
ヒロイン:ボガード

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 10:26:21 ID:XxJ6/+NR
>>10

なにせ、本スレがガッカリスレだからな。
ガッカリからはじまってるという

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 15:45:36 ID:GbGOGsya
町の人にブラッドソードは当然だよなw


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 02:51:05 ID:9ML2QxBd
「マーシーは助けてやりたかったよな」
とか言うと事情を知らない人にあらぬ意味に取られそうで困る。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 17:51:03 ID:1qVAfQSR
あぁ懐かしいな。操作性、ゲーム性共良かったな。
モーグリってこれが初登場?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 22:38:02 ID:bq9C4pA8
>>25
いやFF3

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 09:01:16 ID:ctLE3N5A
ゲージを満タンにしてからのウィンドスピアでの攻撃を利用して、4体が縦に並んでいるモンスターを攻撃しまくってレベルを60ぐらいまであげて、全部モンクタイプを選択して強くしてたら。しばらくは楽チンだったよ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 10:23:02 ID:6lIa0736
60まで上げたら「しばらく」どころじゃなくね?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 10:24:23 ID:WSyr3zgK
レベル上げすぎるとバグるんだよな、たしか

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 14:00:35 ID:c6OvN5Hp
>>26 FF3から既にいたのか。リアルタイムでやってたけどすっかり忘れてるわ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 15:59:04 ID:MJ+PGab5
ROMのみ980円で買ってきた、まだまだ高いね
なんか説明書読まないと分からないような特殊操作はある?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 20:41:29 ID:L/K5lLeA
>>31
特殊操作って言うほどでもないけど・・・
武器によって特性があるからそれを知っておいた方がいい
斧(木を切り倒す)
くさりがま(草を刈り取る)
フレイル(くいに引っ掛けて移動する)

後ブリザドで凍らせた敵をスイッチの重しに使うぐらいかな?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 22:13:22 ID:MJ+PGab5
ありがとう、確かに現時点でくさりがまは使ったよ
プレイしてると、なんとなくわかるね

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 22:55:11 ID:L/K5lLeA
>>33
武器系でもう一つ忘れてた
モーニングスターは壁を壊したり、浮遊してる岩を壊す効果もあるよ
マトックにも壁を壊す効果はあるけど消耗品だしね
後、ダンジョンに向かう前は必ずカギをある程度用意してから入ること
一応ほとんどのダンジョンでカギを落とす敵が出てくるから現地調達は可能だけど
中々手に入らなかったり、カギを落とす敵が出てくる部屋まで戻らないと行けなくなったりするから
それと敵を残らず倒しながら進めて行きたいって言うプレイスタイルなら
ミスリルソードは売らないで残しておいた方がいい、ミスリルソードしか効かないって言う敵も割といるから


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 16:25:59 ID:WTi6yF2U
これって魔力を上げすぎると逆に弱くなるんだっけ?
フレアで雑魚すら倒せなかったw


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 20:30:15 ID:xZFbjfCm
ワッツが初登場する炭坑で、マトックが切れて前にも後ろにも進めなくなった
ネズミってマトック落とすの?ポーションしか落としてくれない

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 21:46:19 ID:b/GhT0ro
>>36
買えばいいじゃない

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 21:50:03 ID:xZFbjfCm
半端に岩掘ったところで尽きたから、もう動けなくなったんだよ
ダンジョンから出られないし…少し前からやり直すか

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 21:55:49 ID:b/GhT0ro
>>38
君のヒーローはトロッコ降りた後も一人で洞窟の旅をしてるのかい?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 22:06:42 ID:xZFbjfCm
そうだん を忘れてた…
スレ汚しごめん、>>38ありがとう!

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 22:22:05 ID:xZFbjfCm
>>38は俺だ馬鹿
>>37ありがとう!

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 13:22:47 ID:cvgI+5IS
レベルアップの成長タイプ選択で、賢者ばかり選んでゲージが2秒ほどで貯まるようになったはいいが、魔法の効かないボスが出てきてアボンした覚えが(´・ω・`)

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 22:53:14 ID:7qT9rNn4
最初の城に戻ってきたとこ
あとは暗黒の騎士を倒すだけなんだがスイッチが反応しないorz
どうすればいいんだ。。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 13:19:00 ID:iUROb3+3
そういやグランス城だけはハマリが起きる可能性あるんだよな。
>>43は違うだろうが。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 15:48:59 ID:Qekk2GvO
ウェアウルフの所なら何度か画面切り替えてたらおk
ゆきだるまにするのも何度もやれば反応するハズ

あの判定がどうなってるのか未だにわからない

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 18:21:16 ID:qkhqwhDK
ゆきだるまにした敵キャラが復活するしないの法則がイマイチ
わからんよね。

雪だるまスイッチのパズルがあるところで、同行者の攻撃で
雪だるま壊された日には……
(確かアマンダ・レスターには時々殺意を抱いた覚えがw)

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 20:36:17 ID:Qekk2GvO
復活は画面内の敵を全滅させるか否かだった筈だが
スイッチの反応がね・・

4が出て色々言われたがなんだかんだで聖剣はシリーズにするには
象徴的なモチーフや確固とした思想が弱いのがネックに思える
各所で言われてることだろうけど

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 01:50:53 ID:3CDGTVI1
まあちゃんとアクションrpgしててクオリティタカスなら
文句はなかったろうけどな…

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 04:14:05 ID:vBpFjJh4
「ファイア」を敵の間近で撃つと、
人工衛星のように敵の周りを回り続ける。

アマンダのとどめを刺すシーンで
10発くらい衛星軌道に乗せて遊んでたら
フリーズしたwww

ところで「マンティスのかま」ってのは
携帯アプリ版だけの武器?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 04:35:08 ID:AEpP8nZF
>>49
GB版でも新約でも存在しなかったな>マンティスのかま

くさりがまの上位武器がなかったから、携帯版で新しく
つけたってことなんだろうなあ。
モーニングスターは別としても、他の武器はみんな最低
一段階は強い武器が出てきたし。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 04:53:08 ID:9aP5NPKS
そういえば聖剣の携帯リメイク発表スレで
「スクエニは何でもかんでもFFって付けやがって
聖剣まで『ファイナルファンタジー外伝聖剣伝説』なんて改題しやがった。
俺の愛した聖剣を汚すのもいいかげんにしろ!」
ってレスを見たな。
元々FFのアクションRPG版として聖剣伝説が始まったを知らない世代が
古参ぶるようになったんだなあとしみじみした。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 10:25:41 ID:81+hqH7B
>>51
それはなかなか香ばしいな

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 10:33:49 ID:a6uSFX58
まーしょうがないな、とも思わなくもない。
第1次スパロボがGBだっていうことを知らない世代も増えてきてるだろうし。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 17:45:36 ID:i4I/ryLI
>>53
あれは今のやつとシステムその他がいろいろ違うから黒歴史扱い
PSリメイクもされなかったし

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 09:19:30 ID:RB+wavd0
>>51
テラワロスw

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 16:54:36 ID:cXLiH+KF
>>6-9
お前らとはグランス城に捕らえられても
仲良くやっていけそうだ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 20:50:42 ID:Am4GRT20
>>50
GB版の時代からデータとしては入ってたそうだよ>マンティスのかま

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 01:12:58 ID:ivjuAFvY
道を切り開く系の上位武器を拾っても、最終的にはアイテム保有数の都合で捨てないといけないんだよな。
聖剣2以降はあまり好きじゃないが、武器強化制だけは聖剣のシステムに合ってると思う。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 17:43:53 ID:hN8psWbz
単純に保有数上限上げればいいだけなんじゃ・・
強化できるのはいいが、各武器の個性もあるし・・

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/02(金) 20:25:15 ID:xECJkvAt
カギが無くなると出れなくなる所あったよな確か

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 13:41:45 ID:8yIG7qnW
グランス城?
詰まらないように配置されてるらしいけど

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 15:25:46 ID:vhiTDxR6
ラスダンでしょ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 01:26:16 ID:fYsUufGZ
旧約 「またいつか・・  アエるよ・・・・」

http://viptun.web.fc2.com/game/seiken.html

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 18:43:46 ID:f1IfGgmp
スレタイ見てあれ?っと思ったが
携帯機の聖剣って言ったら一作しか出てないよな。
俺の勘違いだった。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 18:55:54 ID:QHK0vmCV
俺的に三が一番すきだた。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 18:57:03 ID:QHK0vmCV
スリー神じゃね?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 23:31:13 ID:sW88Dds6
>>65-66
同じく。聖剣3最高
ヒーローズオブマナとかいう糞ゲーだすより、
聖剣3を移植したほうがいい。
リメイクするのは許さん。絶対クソになっちまうから。

てか○○オブマナになってからゴミみたいな価値になったよな。
名前ダサいし

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 23:51:36 ID:f1IfGgmp
他でやれ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 23:52:10 ID:tArgeSeo
3は神じゃないし、スレ違い

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 16:31:09 ID:Y/zAC7Hn
>>67
海外では2の時点で○○ オブ マナ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 23:31:27 ID:UVCs+O5f
テイルズオブマナ

72 : ◆ZA9Ea1cXj. :2007/03/07(水) 05:37:18 ID:9EXYzl3d
GB版聖剣伝説(一番最初の)ってFF外伝っていうことだったよね
チョコボとかでてきて個人的にはあの作品が一番好きだった
2からはでてこな・・・('・ω;`)

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 11:00:12 ID:uiV4h/hl
つLOM

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 16:48:07 ID:V97KGhqu
>>73
あれにも一応いるといえばいるな
FF要素は本当にチョコボだけだが

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 19:42:09 ID:wKsJ/Fv7
>>64
偶然にも同じこと思ったぜ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/11(日) 11:18:16 ID:B4c7+h3x
今日から聖剣始めました。このグラフィックなつかしい

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 14:06:22 ID:ohdZ2NiC
モーニングスターの存在に気付かず
ゴーレムをマトックで倒した小学生の自分

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 22:17:01 ID:Oyk4lPVM
奇岩山の洞窟マップのノーヒントっぷりはつらいものがあるからな

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 06:33:53 ID:vU32iYdH
何時になったらW32H(au)に聖剣伝説が
来るんだ…orz

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 08:50:40 ID:SPhbGZHv
当時FFはまったく知らなくて、ボンボンでやってたロックンゲームボーイ読んだのきっかけで、このゲーム買って大ハマリした。
あの漫画と聖剣に出会ってなかったら、FF知るのはもっと遅れてたと思う。


81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 12:56:56 ID:HH3wNTEB
>>80
何その運命の出会い

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 20:22:49 ID:LQJrhH7r
今妹が聖剣やってる
フィールド曲がいい、テンション上がるって言って中々好評の模様
人がやってるの見てると自分もやりたくなるから困る

>>79
W51CAは聖剣体験版が付いてるんだぜ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 03:39:06 ID:+qe9qjFI
最後のダンジョンで鍵がなくなって
始めからやり直した記憶がある

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 02:56:21 ID:24M63Dud
>>83
スケルトン倒せばいいんだよ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 02:56:57 ID:y3MM8tQI
携帯アプリやってるけど、右も左もわからないあたし…
只今ガイアの洞窟を抜けられない状態が昨日から続いている。
…わからん

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 03:09:18 ID:WgwAUDNi
トロッコにのって切り替え切り替え・・・
ドワーフとともに

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 03:15:40 ID:y3MM8tQI
ミスリル系の武器は手に入れたんだけど、その後がわからないんだよね〜。
まいった。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 03:20:35 ID:WgwAUDNi
切り替えスイッチ分かる?
あれを武器でひっぱたくとレールが切り替わって
トロッコが他のルートへ進むんだよ
それで一番最後の突き当たりでドカーンヒューン
バラバラいてて・・・で先進む

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 03:42:15 ID:giTBIwih
>>85
GB版の攻略本引っ張り出してきた。
ガイアの洞窟の扉開閉ギミックで詰まってるんだろうか…?
像の間を下から上に行くと扉が開くんで、そのとき下に行けば進めるってな事が書いてある。
(GB版とアプリ版でギミックが同じかどうかはわからないが)

ガイアの洞窟で詰まってたら、飛空艇は大変だぞ。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 08:11:30 ID:yBrFPFpX
ID:WgwAUDNiの外しっぷりにワラタ
お前それミスリルの炭鉱ちゃうんかと

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 21:22:26 ID:St7MPlgT
かんちがいですぜ
あんたもせいちょうしたもんだ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 22:45:18 ID:7Teq0uvO
初代はストーリーだけは一級品。2の幼稚なストーリーとは比べ物にならない。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 11:00:30 ID:YqsLsnl3
2のストーリーは全然記憶に残らないな。
台詞一つとっても初代のは結構覚えてるのに。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 12:39:31 ID:r0dtwLdf
2はバグと曲くらいしか記憶に無い

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 18:48:36 ID:xZHXS8XQ
2も大好きだし、幸いバグも殆ど経験してないけど、
ストーリーより仲間2人の移動AIの使えなさばかり印象に残ってる。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 03:18:58 ID:Qf/RyCpd
旦那がこのゲームにハマりすぎて私の誕生日を忘れてた。
さて、リセットしてやろうかなw

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 09:52:13 ID:2e8E2pis
だんな「ぼく、もうじしんをなくしたよ・・
データをけされ・・・・あげくはよめのたんじょうびすらおぼえられない・・・・

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 10:25:02 ID:IZjP5W/K
レベルダウンですぜ
あんたも おちこぼれたもんだ

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 17:38:48 ID:zDqhaDJV
なぁ確かラストダンジョンで鍵が足りない状態でセーブすると詰まるよな?
なんか脱出方法か対策方法ってあったっけ?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 18:57:16 ID:cNGZBVGA
かならず鍵とマトックを落とす敵のいるエリアが設置されてると思ったが
ラスダンに限っては設置し忘れでもあるのか?

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 19:01:41 ID:H7q8emgP
ラスダンにもいる

ただ、落とす確率は結構低かった気が…


102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 19:33:36 ID:zDqhaDJV
あ、ちゃんと出るんだ。
いくら倒しても出てこないしどうしようもないと思って諦めたよ。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/10(火) 22:50:46 ID:JSZLrep2
ランスって
もしかして無くても
問題ない?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/10(火) 23:10:07 ID:rmrXxTI1
うん

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/11(水) 15:52:33 ID:6ZvI7NSR
斧、鎖鎌、フレイル以外の武器はなくてもクリアはできる



106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/12(木) 00:21:49 ID:AM7zsxWy
>>77
同志。
俺もその洞窟をモーニングスター取らずに強行突破した。
その後、岩の浮いてるフィールドで
マトックを使い果たしてはまってやり直したw

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 18:17:30 ID:r8Rz3CRW
所持可能な武器の数が少なくて、
バトルアクスみたいな廃棄不可の武器と
戦闘主力用の武器を持ったら一杯になっちゃうんだよね。
趣味的な武器を持つスペースが少ないのが難点。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/16(月) 11:48:47 ID:RYd9p22B
趣味の武器以外取らなければいいじゃない

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/18(水) 21:12:21 ID:I3DPOB8M
はじめて聖剣伝説を携帯でプレイしてるんですが、月の鏡をとってきて館に帰ってきたものの、敵を倒して行き止まりまで行っても何もなくウロウロしています(;_;)ヒロインがみつからない…

どうしたらいいんでしょうか…ゲーム初心者なんてアホな質問してすみません。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/18(水) 21:18:00 ID:jw4E19rl
× ゲーム初心者
○ 人間初心者

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/18(水) 23:20:51 ID:I3DPOB8M
そこまで言われる筋合いはないとおもいますが?

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/18(水) 23:48:27 ID:HlK8uOY2
どこまで行って詰まってるかわからんので答えようが無い。
どうしてもというならビンケットの館全体マップのあるHPを探して貼るが。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/19(木) 08:10:47 ID:CsYrtaR3
とりあえずnjoyも知らずにこんなネットの最下層に来ないほうがいい

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/19(木) 19:43:34 ID:yUOYMzXr
>>51を見て思い出したんだが、
FF5や6のGBAリメイクのスレでも
「スタッフロールの中に野村の名前があったけど
なんでせっかくの過去の名作にまで野村しゃしゃり出てくるかなウゼエ」
ってレスがあったな。オリジナルの頃から関わってたちゅーねん。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/20(金) 21:36:17 ID:s2WHAfY7

携帯あぷりでやってます。終盤の滝のうえにある城が攻略でぎません!

タスケテ〜

いま、回りにスイッチみたいのがあって、忍者みたいな敵がいる所の扉が開かないんです…



116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/22(日) 16:35:39 ID:ngTmN8Gh
スイッチに今まで何を乗せてきた?
一つずつ丁寧に思い出せば、可能性の一つぐらいは思い当たるはずさ

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/22(日) 23:13:23 ID:cybDgQCT
雪だるまにしても開かない…なぜだスイッチ

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/22(日) 23:14:59 ID:ngTmN8Gh
正解は一つ
他はダミー

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/24(火) 04:51:01 ID:qeb/m7gL
やしのき、はちのじがわからなくて数か月先にすすめなかったのも今はいい思い出。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/24(火) 09:26:40 ID:aNq9YvCx
>>119
ダメな思い出だろww

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/24(火) 19:28:39 ID:zM4RczXb
>>119
あれ?俺がいる

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/24(火) 19:43:22 ID:a6KXJL3i
一番最初のプレイで何もわからない状態で、
ビンケットの館にたどり着く前の沼地から
画面切り替えワープバグでガラスの砂漠にワープして
そのまま保存してハマったのも嫌な思い出だ。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/24(火) 20:02:39 ID:SSkNT6gw
マナの神殿でブロックで迷路状に入り組んだ部屋、
どこからブリザドを打ってミノタウロスを凍らせたらいいのでしょう?
ブロックでブリザドが消えて、雪だるまに変えれないのですが・・。


124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/24(火) 21:22:30 ID:0xQLAyTR
>>119
そこ俺も詰まったし友達もはまってた。
そこがこのゲーム最大の難所だと思う。
当時売ってたGB専門誌の攻略記事読むまで解決出来なかった。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/24(火) 22:12:34 ID:cT0IlXGy
あれー?なんでこここんなにひっかかるんだろう
わーなんかおもしろーい(´∀`)



ズゴゴゴゴ((((((゚Д゚;)))))))))

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/25(水) 00:05:27 ID:TYyPYiy8
>>123
ブリザドは十字キーで動かせるのは知ってるか?

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/25(水) 00:18:47 ID:AJozjb9v
>>119
分からないからと現実逃避してウェアウルフ相手にLv60まで上げたのも今となってはいい思い出

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/25(水) 01:41:06 ID:p2LTMi7+
詰まる所はみんな一緒なんだなw

ウェアウルフ狩りは俺もやったな。
何匹狩ったか分からん。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/30(月) 11:21:03 ID:4MSX1zX4
ウェアウルフ強かったなぁ
レベルあげるために狩りまくって
死にまくったな

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/30(月) 12:43:12 ID:wCWZpIVm
そうそう
武器変えてバリエーションをつけたりして

131 :NAME BOY:2007/05/04(金) 14:34:37 ID:zMs7GRrL
チョコボの卵見つける道中で出てくるウェアウルフ

下から画面切り替えと同時に
ウィンドスピアのスペシャル攻撃で
あっという間に連続串刺し

132 :NAME BOY:2007/05/04(金) 21:48:28 ID:CMKUPW7/
ラストダンジョンのぞうさんが気になる

133 :NAME BOY:2007/05/04(金) 21:51:48 ID:d/iPgMlk
そうだな、俺も思ってた。
ラストもラストってところで、あんなにもっさりした弱い敵って
どういう意味なんだろうな。
レアアイテム落とすけど。

134 :NAME BOY:2007/05/04(金) 22:26:24 ID:Y4gDPlaJ
携帯版はチョコボは仲間にしないと先へ行けないみたいだな

135 :NAME BOY:2007/05/06(日) 17:26:42 ID:ZH8VIBfQ
チョコボの卵スルーして進めて
ガラスの砂漠でのイベントわけわかめだった
幼き日の俺orz

136 :NAME BOY:2007/05/10(木) 16:21:16 ID:iAQCiAgG
ジュリアス

  ||
  |||
 ヘ○ヘ
  |∧
  |

 λ))

137 :NAME BOY:2007/05/11(金) 23:17:41 ID:RBNLSYaK
>>136
分かるw

この時のジュリアスとシャドウナイト、マインドフレアの戦闘BGM最高。

138 :NAME BOY:2007/05/14(月) 13:10:26 ID:7oBstMz1
音楽がほんといいよね。
GBの貧弱な音源をたくみに活かして、
もの悲しさと切なさがあるBGMに仕上がってる。
OPの曲なんかも、イヤホンで何度も聞きたくなる。
オリジナル音源版とオーケストラ版の二つのサントラを出したのは正解。

139 :NAME BOY:2007/05/14(月) 15:07:53 ID:T/YN9D9B
携帯版を昨日からプレイしはじめて、
アマンダクエとチョコボの人情に泣き濡れながら
「フレア」を拾って来いと言われてリッチに突っ込んだら…

3 撃 で 撃 沈 す る ん だ 

もしかしてレベルが低いだけなのか?


かぶとがダイヤから上がない俺より
教えて先生

140 :NAME BOY:2007/05/14(月) 15:27:07 ID:0HEN3+Nu
いいから避けまくれ。そうすればいつかは勝てる
もっと頭使え

141 :NAME BOY:2007/05/14(月) 21:32:22 ID:lX1KNyvp
立地はやたら攻撃力が高かったな
毛有るをセットしたまま戦うんだな

142 :139:2007/05/14(月) 22:38:07 ID:ELncSZ95
>>140,141
ありがとう!おかげでエンディングを無事迎えたよ
いい具合に泣けた!やっぱり聖剣1は神だな!!

しかし…ラスボスより強いんじゃないか?リッチ…|||orz

143 :NAME BOY:2007/05/15(火) 02:05:11 ID:IXZWB6qE
リッチは避けながらフレイルで削ってたと思う。
イフリートもなかなか強かったきがす

144 :NAME BOY:2007/05/15(火) 13:11:48 ID:XaWA/L+i
確かに聖剣1はリッチが一番強いね
HP、70〜80は削られる

145 :NAME BOY:2007/05/15(火) 23:06:28 ID:7l6ci2P7
リッチはフラフラしてて避けづらいもんな。
おまけにフレアもいやらしいスピードだし。
あそこの手前でいつもレベルあげする。

146 :NAME BOY:2007/05/16(水) 12:10:28 ID:4grHHqv9
リッチはフレアの知識を封印してただけで
リッチの攻撃自体はフレアと関係無い気が

147 :NAME BOY:2007/05/16(水) 12:29:04 ID:2KGherFF
がいこつなげてるだけか


148 :NAME BOY:2007/05/17(木) 01:41:33 ID:2z1buWUa
あれはデスの魔法デス。
となんとなく言ってみたり。

149 :NAME BOY:2007/05/17(木) 02:23:00 ID:QOBvaBBv
バカヤロー でていけ!

150 :148:2007/05/17(木) 21:59:05 ID:xSJ4/w7L
ぼく もう じしんをなくしたよ・・・

151 :NAME BOY:2007/05/18(金) 00:11:25 ID:4rB0Rhsn
>>150
おねがい あのひとのぶんまで がんばって

こないだクリアしたけどやっぱりいいわこれ。
機種変更して携帯版もやりたいよ

152 :NAME BOY:2007/05/18(金) 00:35:06 ID:R5grBFD2
>>138
>音楽がほんといいよね。
>OPの曲なんかも、イヤホンで何度も聞きたくなる。
>オリジナル音源版とオーケストラ版の二つのサントラを出したのは正解。

はげどう。
オーケストラバージョンは今でも頻繁に聴いてる。
これほど聴き込んだサントラは他にはないなぁ(ファルコム系のは比較的
よく聴くけど、これには及ばず)。

153 :NAME BOY:2007/05/18(金) 22:46:05 ID:z8EUxP4f
GB版クリアしたのに現在携帯版で行き詰ってる
この愚か者に誰かアドバイスを。
現在カマキリを倒してその先のスイッチを踏むまではいいんすけど
電磁ロープを往復する分のHPが足りません。
ケアルとハイポーション足しても・・・。
ここってホントに強行突破でしたっけ?

154 :NAME BOY:2007/05/18(金) 22:48:18 ID:pdPj2wwx
強行突破しかないな
でもイベント後は強制脱出のはずだから片道持てばいいんじゃないか?

155 :NAME BOY:2007/05/18(金) 22:49:44 ID:pdPj2wwx
追記
やっぱり往復しなきゃダメだった、って場合なら一度ボス部屋の下に出て、
雑魚を慎重に倒してレベルアップすればHPも回復するはず

156 :NAME BOY:2007/05/18(金) 23:05:24 ID:z8EUxP4f
迅速なレスどうもです。やってみやす。

157 :NAME BOY:2007/05/18(金) 23:44:58 ID:gMYclcTY
ウェアウルフ狩るんだったらどっか一列並んでるところに槍飛ばして一網打尽
するのが効率良かった。

158 :NAME BOY:2007/05/19(土) 02:08:15 ID:pJ6qKhwb
ブスッ

モチョン!モチョン!

159 :NAME BOY:2007/05/21(月) 23:32:34 ID:lfmCKeFE
>>153
俺も俺も。
かれこれ10年以上聴いてるけど、今でも時々聴いてるもの。

160 :NAME BOY:2007/05/22(火) 00:33:16 ID:brauTYSw
>>153
どの辺だっけ、そのダンジョン

161 :NAME BOY:2007/05/22(火) 00:36:38 ID:LjDOEXX2
>>160
ダイムの塔のひとつ前だな
フレアでクリスタルを壊して入るところ

162 :NAME BOY:2007/05/22(火) 23:19:14 ID:14t4imuP
あぁーあそこか。確かに自力突破なんよね。
敵が居れば、わざとに攻撃喰らって無敵抜けできるけど。

163 :NAME BOY:2007/05/23(水) 01:45:56 ID:3Le2NHA8
あれってカマキリなん?
甲殻類かと思ってた。

164 :NAME BOY:2007/05/23(水) 12:57:24 ID:+OltJToX
キラーマンティス

165 :NAME BOY:2007/05/23(水) 13:03:46 ID:cdJxq8IE
マンティスアントだろ?

166 :NAME BOY:2007/05/23(水) 23:38:05 ID:WnN3t4BJ
マンティスゴッド

167 :NAME BOY:2007/05/24(木) 18:53:16 ID:okfGdad6
マンティコア

168 :NAME BOY:2007/05/24(木) 20:26:07 ID:4vHAMTBH
フルメタルハガ―――


169 :NAME BOY:2007/05/25(金) 02:20:15 ID:CXbIcFEZ
マイクハガ――

170 :NAME BOY:2007/05/25(金) 13:32:34 ID:FxxhPWzT
関連スレ
【旧約】GB版聖剣伝説をプレイするスレ5【ノーカット版】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1156971689/
聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝- part3
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/appli/1176008054/


171 :NAME BOY:2007/05/26(土) 03:02:30 ID:0y76MI3p
ケンジハガー

172 :NAME BOY:2007/05/27(日) 15:21:31 ID:G9BhkD9y
さきんぶくろ

173 :NAME BOY:2007/05/27(日) 19:50:09 ID:kjF47ua/
マッスルマッスルボマー

174 :163:2007/05/27(日) 21:17:07 ID:PR9WuWal
>>168
なるほど。
そいつと勘違いしてたみたいだ。

175 :NAME BOY:2007/05/28(月) 00:48:49 ID:tB3D+GO4
ダイヤのサイコロ

ルビーだっけか

176 :NAME BOY:2007/05/28(月) 01:18:03 ID:flN/K3vB
ルビーのおはじき

177 :NAME BOY:2007/05/28(月) 01:45:31 ID:tB3D+GO4
それだ!

売却アイテムは何に使うかさっぱりわからなかった思い出がある

178 :NAME BOY:2007/05/28(月) 03:35:44 ID:RskZo0Yu
キバ探してるときに換金アイテムが出ると、
なかなか複雑な気分になったっけなあ。

179 :NAME BOY:2007/05/30(水) 05:56:25 ID:E7IsW+nY
>>123
一番左の水晶の位置から下に向けてブリザドを放ち、
迷路の中をブリザド操作して当てればいいんだけど…

携帯の十字キーが軽く押しただけで反応するタイプの機種だとこれ地獄。
ブリザドが一瞬斜めに行ったりしてブロックにぶつかって消えてしまうから。
何を隠そう俺はここで挫折したw

180 :NAME BOY:2007/05/31(木) 02:38:57 ID:M/l8QTY/
ズモー

181 :NAME BOY:2007/06/02(土) 14:38:00 ID:90XIVahs
>>178
「スカッ!!」てのもあったな。ハズレの宝箱。

182 :NAME BOY:2007/06/02(土) 19:10:08 ID:M0b+xgod
>>178
「さきんぶくろ」が出ると、軽く嬉しい気持ちになるよな。

183 :NAME BOY:2007/06/03(日) 15:30:42 ID:4qMOhcw0
そしてアイテム欄圧迫

184 :NAME BOY:2007/06/03(日) 21:12:21 ID:TGDgUq+U
さきんぶくろって、アイテムとして使うと音もなく消滅するよな。
他の換金アイテムではそんなこと無いのに。

185 :NAME BOY:2007/06/03(日) 23:09:01 ID:OpV4WOiT
使えなかった気がしたが記憶違いか?

186 :NAME BOY:2007/06/04(月) 01:13:47 ID:dJ+zp4DO
メッセージもエフェクトも無いが、装備してBを押すと消滅したと思う。
昔の話なので記憶が定かではないが、ダイヤのサイコロとかは消えなかったはず。

砂金をこぼしちゃったんだな、と解釈してた。

187 :NAME BOY:2007/06/04(月) 02:44:25 ID:SEwYCRRp
買ったばかりのGBで初めてやったのが聖剣伝説だった
親にスーファミ買ってもらえず友達もゲーム買う金あったら漫画買うような人達ばかりだったから
ドラクエどころかマリオすらやったことなかったのにいきなりアクションRPGだよ
当然攻略本見ながらやってそれでも何度も死なせて
クリアしたあとに流れるエンドロールにはほんとに涙が出た


188 :ツイスター:2007/06/04(月) 11:18:07 ID:JTRG4yC1
携帯アプリ版の聖剣伝説について質問なんですが、飛空挺の場所ってどこでしょうか?

189 :NAME BOY:2007/06/04(月) 12:37:04 ID:zrF8Gfi+
>>186
さきんぶくろだけ消滅であってるはず。
意味もわからず使っていた消防時代・・・

>>187
秘宝伝説もそうだったけど、エンドロールで今までに会ってきた人たちがでてくるのがいい。
チョコボのところが個人的に気に入ってる。
何のセリフも出ないけど感動するよね

190 :NAME BOY:2007/06/06(水) 11:08:35 ID:tGuPtLVu
期待した新約は一回クリア後ブクオフに売却
旧約は15年もの付き合いだ…


191 :NAME BOY:2007/06/07(木) 00:07:16 ID:j50R8w45
「そうだん」しても毒にも薬にもならないアドバイスしかくれない、
クソの役にも立たないNPCだと思っていたボガードだが、
攻撃力がかなり高くて強いことが最近分かった。

192 :NAME BOY:2007/06/09(土) 02:49:19 ID:dzqli0Hw
今見ればしょうもないんだが、初めて『なぞのおとこ』がファイアと使ったときは感動したもんだ…

193 :NAME BOY:2007/06/09(土) 15:58:33 ID:ntNdpDb0
先にクリアしてた兄に謎の男のネタバレされて
ケンカになったあの頃

194 :NAME BOY:2007/06/10(日) 15:05:54 ID:t/gcMrKS
取説無しで買っちまったのだが…

「さきんぶくろ」は換金専用だったのね。「バッカスのさけ」「ラムジーのまくら」などの他のアイテムの効果とは?
ヒールの魔法があれば不要なものでしょうか?

195 :NAME BOY:2007/06/10(日) 15:59:26 ID:fVWvYJcN
>>194
分かりにくいのを分類別にまとめてみた。

回復
モグラ…モーグリ回復(でもモーグリ中はアイテム使えないから意味無し)
ユニコーン…全ステ以異常回復
クリスタル…ゲージMAX

魔法
ラムジィ…スリプル
モンキー…サイレス

ステUP(一時的、数値はどれも+15)
アダマン…体力(防御)、バッカス…力(攻撃)、エア…賢さ(魔法)、アテナ…精神(ゲージ)


これらは別になくても行けるが、結構便利だから使ってみるのも悪くない.
特にUP系はボスがかなり楽になる。

196 :NAME BOY:2007/06/10(日) 16:12:08 ID:t/gcMrKS
>>195
なるほど、サンクスです。
UP系ってのが(使っても)特に分かりませんでした。ボス戦では重宝するアイテムだったのですね。

197 :NAME BOY:2007/06/10(日) 21:13:25 ID:oMKL7mX7
クリスタルは入手時期を考えると換金したほうがいいかも

198 :NAME BOY:2007/06/10(日) 21:53:43 ID:UcgZEwAL
レベル上げる時はいつも換金アイテム集めも一緒にやってた
四兄弟?ナニソレ

199 :NAME BOY:2007/06/12(火) 17:17:40 ID:ti01WhZO
>>195
FF外伝買って7年目になるが、ステータスUPの効果なんて
全然知らなかった・・・。
いつもBボタンにはケアルをセットしてばかりだったから

200 :NAME BOY:2007/06/13(水) 01:49:20 ID:+xLP9hGc
スマン、謝る。
でもみつから無いから質問させてくれ。新約の質問だ(´д`)
能力カンストさせるとして、アクセサリーでブーストしたらその分限界突破するの?
それともアクセサリー付けようがカンストしたら超過分換算されないで無駄になる?

知ってたら教えてほしい。頼む。

201 :NAME BOY:2007/06/13(水) 03:29:16 ID:ST5pkbXb
ガッカリスレの方がわかる人多いんじゃないかな

202 :NAME BOY:2007/06/13(水) 23:12:00 ID:E/T8AAuP
GBAソフトは携帯レトロ板の範疇外だから
さがす場所からして間違ってる。

203 :NAME BOY:2007/06/15(金) 03:47:23 ID:GOSpitTl
まあどこもスレ違いだと思うけどなw
4の存在感で新約なんてアンチにすら忘れられてない?

204 :NAME BOY:2007/06/17(日) 15:17:52 ID:FSETCnCa
さてそろそろ政見伝説クリアするかな

205 :NAME BOY:2007/06/18(月) 19:53:45 ID:9DxCrx8I
>>203
4なんて出てないよ?
まあ出たとしてもあの悪夢を拭い去るほどのものは
出ないだろうけどね…

206 :NAME BOY:2007/06/19(火) 11:05:42 ID:mGGtVe4d
現実から目を背けないでー!

207 :NAME BOY:2007/06/22(金) 20:14:52 ID:BuGNJiQm
そもそも聖剣伝説2が出たくらいから、初代ファンの苦悩の旅が始まったんだよなあ…

208 :NAME BOY:2007/06/22(金) 21:12:51 ID:6+7gUd9D
あぁこいつもSFCに行ったか、と。
GB作品の続編がSFCで出るパターンが少なからずあったな。

209 :NAME BOY:2007/06/22(金) 21:36:52 ID:onG+88jJ
このゲームに出会ったことを感謝したいと思える数少ないゲームの一つ

210 :NAME BOY:2007/06/22(金) 23:46:41 ID:rmrIzQmX
>>208
サガ以外に何かあったっけ?
ONIとか?

211 :NAME BOY:2007/06/23(土) 00:01:04 ID:W06FBO3L
アレサとか。

212 :NAME BOY:2007/06/23(土) 00:09:03 ID:PAYzBfUv
カービィだろ。
次回作はファミコンだったけど、
その後スーファミにも何本か出た。

213 :NAME BOY:2007/06/23(土) 00:36:42 ID:vQJ5Dik4
ラストバイブル、リトルマスター、レッドアリーマー辺りもかな?

214 :NAME BOY:2007/06/23(土) 01:46:07 ID:u3Kynrb+
ジャングルボーイと、ねこじゃら物語も入れてくれ

215 :NAME BOY:2007/06/23(土) 02:03:23 ID:CqBS4Qet
>>208
そういや攻略本にスタッフのコメントが載ってたが
スタッフはもともとこのゲームをカラーで作りたかったって書いてあったな。
念願叶ってのSFCだったのだろう。

216 :NAME BOY:2007/06/25(月) 09:22:30 ID:SZXoIsDh
戦闘2

217 :NAME BOY:2007/06/25(月) 21:38:49 ID:jHmbItsh
のウェスタンっぽいオーケストラアレンジは良かったな。
GBAのはどーなのか知らんが気になってしまう。

218 :NAME BOY:2007/06/25(月) 23:49:52 ID:DJ5gx/5/
>>GBAのアレ
あのオーケストラ版サントラとはなんの関係も見いだせない出来。

219 :NAME BOY:2007/06/27(水) 00:02:41 ID:ed90ni//
サントラなんていつ出てたんだよ…

220 :NAME BOY:2007/06/27(水) 23:08:19 ID:PVBb+aSE
GB音源版とオーケストラアレンジ版が出てる。名盤。

221 :NAME BOY:2007/06/28(木) 00:44:45 ID:9sIFP+W8
>>219
イトケンのデビューアルバムでありながら傑作中の傑作だぞ。
持たずして語る事なかれ。


222 :NAME BOY:2007/06/28(木) 23:34:23 ID:5GclieNi
俺なんかかれこれ10年以上聴いてる。
何度か引っ越ししたけど、そのたびに持っていった。
ゲームのサントラ全体から見ても、名盤の中の名盤。

223 :NAME BOY:2007/06/30(土) 13:20:52 ID:s4ucBo+9
ウェアバスター間違えて売ったの思い出した

224 :NAME BOY:2007/06/30(土) 17:48:40 ID:DdMHCU9S
EDがすんげえ切ねぇ。


225 :NAME BOY:2007/06/30(土) 18:45:11 ID:dd9IsHQD
>>221
もちろんGB版の方だよね?
実機で聴いて満足しておくよ…

226 :NAME BOY:2007/06/30(土) 22:53:09 ID:7b+Ix4ln
何とかの館でマトック使い果たし、外にも出られない俺は一体…

227 :NAME BOY:2007/07/01(日) 01:30:22 ID:pYph+Tdd
スライムを探せ。そして狩れ。

228 :NAME BOY:2007/07/01(日) 05:20:36 ID:zBpnskni
>>223
ウェアバスターは魔人の斧が来るまでのつなぎだからいいだろ

229 :NAME BOY:2007/07/03(火) 00:46:56 ID:OuPUb/AY
>>220-222
胴衣。
アレンジ版の3章のマナの使命の所で
女声のスキャットが入るところとかはマジ泣ける。

230 :NAME BOY:2007/07/06(金) 02:15:50 ID:AMoVuMbK
聖剣を求めてのBGMに切り替わる話のくだりを載せてたサイトを覚えている方がいたら
URL教えてもらえませんか?

231 :NAME BOY:2007/07/06(金) 17:47:51 ID:z5tf/snW
台詞が見たいの?それとも粗筋?

232 :NAME BOY:2007/07/07(土) 00:26:10 ID:R4zsWlCR
漫画じゃね?
見た覚えはあるな。
バカヤローとかいってるやつ。

233 :230:2007/07/09(月) 01:01:12 ID:Axl+RUUl
>>232
そう、それです。
保存しておけばよかったんですけどね。

234 :NAME BOY:2007/07/09(月) 18:49:08 ID:mEf6jwD4
ツタヤで子供のためにジブリアニメのサントラ探してたら
オーケストラアレンジ版の入ってるサントラ発見して小躍りしそうになったw
やっぱ聖剣の音楽は良いな・・・
しかし5年以上前から行ってる店なのに、今まで気づかなかった自分が恨めしい・・・


235 :NAME BOY:2007/07/09(月) 21:16:08 ID:sUsAuVyc
>>233
もしかしてこれか?
ttp://soratobuumeboshi.fc2web.com/seiken/koseiken.htm

236 :NAME BOY:2007/07/09(月) 22:17:41 ID:ICtGxXMb
>>235
聖剣を求めてのmidiが大音量で流れて心臓止まるかとオモタw

237 :230:2007/07/10(火) 06:21:43 ID:cSjSFA83
>>235
そこです。どうもありがとうございます。

238 :NAME BOY:2007/07/10(火) 07:04:48 ID:cWSqQW51
>リメイクもいいですけどね



よ く ね え よ

239 :NAME BOY:2007/07/10(火) 17:29:35 ID:7xAnwxlN
>>238
ちゃんと線引いてあるやんw

たぶん実際にやってみたんだろうな、この人

240 :NAME BOY:2007/07/14(土) 23:52:15 ID:lLKeiJe2
俺もSP買って一番初めに手に入れたのが「新約」だった。
SFCで出た続編も、「あれは聖剣じゃない!」とプレイしなかったほどの俺だった。
10年ぶりくらいの「聖剣」で、すごーくわくわくしてた。

…10年ぶりくらいに泣いた…

241 :NAME BOY:2007/07/15(日) 19:46:02 ID:xYhh/2Fr
>>240
つttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1159656185/l50


242 :NAME BOY:2007/07/17(火) 08:04:57 ID:wgLQgUqv
オーケストラ版サントラは何度聴いても泣ける
最終章なんかは今でも鳥肌ものだ

243 :NAME BOY:2007/07/18(水) 23:27:44 ID:bW8ENUo7
>>242
別離の悲しさだけでなく、なんとなく希望を感じさせるような盛り上がりなんだよな。

244 :NAME BOY:2007/07/21(土) 13:33:05 ID:u77d94TG
>>242
そのサントラkwsk

245 :NAME BOY:2007/07/23(月) 05:47:38 ID:u+m3Nlo+
これだろ。俺も持ってる。
トラックまとめて一曲のwavファイルにしている。圧縮はしない。
ttp://www.nttpub.co.jp/gmcd/detail/seikeng.html

246 :NAME BOY:2007/07/23(月) 22:18:22 ID:Jhogsbu7
>>245
さんくす。
おれ「オリジナルサウンドバージョン」って奴もってるけど、これと基本的に同じなのな。
たった7曲のオーケストラだけのために買うか…?

247 :NAME BOY:2007/07/23(月) 22:27:28 ID:jpMXrs3i
1トラック2〜4曲がメドレー形式で入ってるから実質20曲分くらいになる

248 :NAME BOY:2007/07/23(月) 22:38:25 ID:/EZoXMwe
たった7曲と言うが、その7曲だけで35分くらいあるし、元々はサントラ2300円+オーケストラ3000円なので
(攻略本の予価表示より)なのでオーケストラ版のためだけでも悪くない買い物。

249 :NAME BOY:2007/07/24(火) 23:12:52 ID:bFSdJBd0
オーケストラ版はほんと名盤だからなあ…

250 :NAME BOY:2007/07/26(木) 15:15:42 ID:hXYEQbbc
本当のクラシックオーケストラなんか一曲30〜60分の曲が数曲なんて珍しくないのにな。

251 :NAME BOY:2007/07/27(金) 10:29:02 ID:7iCNtyFt
砂漠から塔を浮上させました。
遺跡探索ロボを相棒に、ひたすら登ってきましたが…カギが尽きました。
モンスター狩っても落とさないし、一度出て買うべきですか?

252 :NAME BOY:2007/07/27(金) 14:14:21 ID:MDw6gnAK
スケルトンを狩ればそのうち手に入るだろ

253 :NAME BOY:2007/07/27(金) 16:43:13 ID:7iCNtyFt
>>252
骸骨ですな!やってみます。
もう『ドクロのかぎ』は売ってよしですか?
普通の扉開かないのね(´・ω・`)

254 :NAME BOY:2007/07/27(金) 22:57:55 ID:bPxcVlFA
ドクロのかぎはもう必要ないよ。

255 :NAME BOY:2007/07/29(日) 23:16:41 ID:svxtGsE60
・・・マタイツカ・・・アエルヨ・・・

256 :NAME BOY:2007/08/05(日) 09:39:25 ID:/XeiBWOK
確か、攻略本のアンケートハガキを送って
抽選で当たったと記憶しているのだけど、
米田氏と九月姫さんのイラストのポストカードを
今でも大事に持っています。

257 :NAME BOY:2007/08/14(火) 20:38:08 ID:E4BxqImL
さあ早くうpするんだ…!

258 :NAME BOY:2007/08/26(日) 00:04:14 ID:fO+Jy089
九月姫好きなんでぜひ

259 :256:2007/08/26(日) 16:07:49 ID:p0J+e2jd
すいません、画像うpのやり方がわからない
ヘタレだったので、手間取ってしまいました。
これでいいのかなあ?

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3278.jpg.html

攻略本のイラストと同じです。
カードはもともと6枚セットだったような記憶が。
一枚は友人にあげちゃったかも

260 :NAME BOY:2007/08/26(日) 16:12:08 ID:YbodMZkk
なんだこれは…!素晴らしい!
その前に最近はまったから米田氏と九月姫さんって知らねえ…

261 :NAME BOY:2007/08/26(日) 21:29:57 ID:TDRada+E
ぬああーーなんてレアなものを持っているんだー!
光速で保存しました

262 :NAME BOY:2007/08/29(水) 21:10:38 ID:aGMJHaYA
久しぶりに人間に戻った気がした。泣いた。

263 :NAME BOY:2007/08/30(木) 00:42:51 ID:fAd7xWn8
>>262
レスター乙

264 :NAME BOY:2007/09/01(土) 21:22:18 ID:vr0Uf8Rr
九月姫、攻略本のイラストがかわいくてよかったなあ。

265 :NAME BOY:2007/09/04(火) 15:28:29 ID:0SL+JbRl
しまった、祭りに乗り遅れた‥

>>260
米田仁士氏は旧約のイメージイラストなどを手がけた人
九月姫はみかか出版の公式攻略本の挿絵やマンガを描いた人

どちらも古くのファンならだいたい知ってるはず。

どうでもいい話だが、この2人は夫婦でもある。

266 :NAME BOY:2007/09/04(火) 15:48:12 ID:OWQbXDRH
モンスターメーカーとか知らない世代ばっかなのか…?
俺も年取ったんだな…

>>265
夫婦って初めて知ったよ。

267 :NAME BOY:2007/09/04(火) 20:31:39 ID:5ropC36T
>>265
>>265
親切な人ありがとう。

まだあんま年くってないけど
携帯版やって自分が求めてたRPGはこれだ!ってピーンときた
白黒もやってみたいと思ってる

発売当時の評価や売れ行きどうな風だったかも知りたい

268 :NAME BOY:2007/09/04(火) 21:15:21 ID:0SL+JbRl
>>266
俺も数年前に知った。

>>267
白黒版はやっぱり十字キーだけあってやりやすい。
携帯版に比べややもっさりな部分もあるが、
セリフがひらがなオンリーなのはいい。

全てひらがなであることを意識したうえのセリフ回しなので
漢字混じりとはまた違った趣きがあると思う。

売れ行きはぐぐってみたら50万らしい。
GB黎明期の魔界塔士が100万売ってるのを見る限り
特別いいというわけでもないようだ。

任天さん絡みのイベントで体験版触ったりしたことがあるけど
その時も相当アピールしてたし、販促物や広告もちょこちょこ更新されたりと
会社としてはかなり力はいれていたみたい。

売れ行きこそSaGaシリーズに劣るものの、評価はかなり高かったようで
ファミマガの読者欄ではEDのラスト一枚絵だけで4800円は惜しくないなど
かなりの絶賛ぶりだったよ。

269 :NAME BOY:2007/09/04(火) 21:49:50 ID:R39Ir+ZH
>ファミマガの読者欄ではEDのラスト一枚絵だけで4800円は惜しくないなど
かなりの絶賛ぶりだったよ。

これはそのまま同意だ!
音楽だけでも4800円はおしくないよ。

270 :NAME BOY:2007/09/04(火) 22:30:35 ID:wiX1+QI5
サガ2秘宝伝説のラスト一枚絵と似てたことは覚えてる。

271 :NAME BOY:2007/09/04(火) 22:57:08 ID:o3Uw/lEf
米田仁士ってーとソードワールドの挿絵書いてたあの人か?

272 :NAME BOY:2007/09/05(水) 00:36:55 ID:mClPuKcF
ソードワールドの絵もすごくいいよね
最近のSWはちょっとポップすぎて嫌だけど

273 :NAME BOY:2007/09/05(水) 00:44:33 ID:bq2U8TZF
攻略本はかなり昔に捨てちゃったけど
九月姫さんの漫画は今でも覚えてるなぁ
ダイムの塔と沈みながらニコニコ自分の機能を説明するマーシーとか
樹になってしまったヒロインのとなりで樹の着ぐるみを着るヒーローとか
悲しいシーンをちょっと茶化してくれるあのさじ加減が最高だったよ。

274 :NAME BOY:2007/09/05(水) 03:06:00 ID:rCul2RnZ
>>273
十何年ぶりだろう、あの4コマを思い出すのは・・・

ワタシ ジャンプキノウ ナシ
デモ カジキノウ アリ リョウリ トクイ!

「マーシーーーーッ!!!」

懐かしいなぁ('ω`)

275 :NAME BOY:2007/09/05(水) 03:22:13 ID:rCul2RnZ
そういや、村人を攻撃して間髪入れず体当たりすると
村人を半キャラずらせたよな

それで壁に埋め込んだり飽きたら殺したりしてた
カエルに爆竹と同じ感覚か?

子供って残酷だな

276 :NAME BOY:2007/09/05(水) 16:04:05 ID:QHhhAQjs
ああ…いつの間に!

マタイツカ…ウpサレルヨ…

277 :NAME BOY:2007/09/09(日) 09:13:28 ID:NIm6fdN5
今白黒のカセット探してるけどなかなか箱、取説付が見つからない…

278 :NAME BOY:2007/09/09(日) 11:16:05 ID:E/lVOwlF
ファイナルファンタジー外伝 箱説付
ってググれば出る

しかし未だに結構な値段するんだな
これも名作の証か

279 :NAME BOY:2007/09/09(日) 16:31:41 ID:6KJ6R4Em
バネクジャコかわいい あんなおもちゃほすい

280 :NAME BOY:2007/09/09(日) 17:11:23 ID:1X+smvBB
魔道士が作った失敗作って設定だったよね

281 :NAME BOY:2007/09/09(日) 20:47:06 ID:JQaeHWSR
どんなんだったっけ?
名前わかんねーや

282 :NAME BOY:2007/09/10(月) 02:40:45 ID:avXJlNl7
なんか胴体と頭がバネみたいなのでつながってて
ビヨンビヨン揺れるやつ。

ヘタに触られるとモーグリ化するんじゃなかったっけ。
サルとかオニあたりと一緒に、岩山あたりでよく
出てきたような気がする。

283 :NAME BOY:2007/09/10(月) 06:55:49 ID:oC2/ytjp
バネクジャコ

マジシャンの失敗作。バネ仕掛けの体には石化能力がある。
リングビームの威力は50で、モーグリの効果を持つ。
モーニングスターが効果大。ルビーのおはじきを落とす。
(攻略本参照)

飛び跳ね系の敵は、どこに落下するか読めなくて厄介ですた。
ここかと予測して待ち構えた背後に落ちてきて石化とかorz

284 :NAME BOY:2007/09/10(月) 12:33:17 ID:O6DgkHcv
>>278
驚いた。俺には高すぎる…

285 :NAME BOY:2007/09/10(月) 13:09:29 ID:Go04iIWd
驚いた。あたしだけ?

286 :NAME BOY:2007/09/10(月) 18:15:54 ID:5II36laQ
>>279
初代聖剣のキャラはみんなプライズ向きのかわいさ。
商品化してほしい。いまさらだが…

287 :NAME BOY:2007/09/11(火) 17:03:48 ID:N99tDmZl
バネクジャコは結構攻撃力高いから
よくモーグリ化と同時に死んでたな

死ぬ時の効果音怖くね?

288 :NAME BOY:2007/09/11(火) 17:32:07 ID:cuBG+kdn
カーーーーーーーーン…

って感じだったっけ。

289 :NAME BOY:2007/09/11(火) 17:34:34 ID:EDRCC9LK
あの音うるさいから嫌い

290 :NAME BOY:2007/09/11(火) 19:37:51 ID:DOy6n7ch
>>282
あの道中はなかなか手強いよね

291 :NAME BOY:2007/09/13(木) 14:34:04 ID:awJLyLIR
ビーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!




ちゃーーーーーーーーちゃーーちゃーーーーーーーーーーちゃーちゃーちゃー(ry

292 :NAME BOY:2007/09/13(木) 17:30:18 ID:3tSS69IG
サガの石化、即死も同じSEだった気が

293 :NAME BOY:2007/09/13(木) 18:13:25 ID:eaWySAvl
>>292
サガの石化や即死は
ガーン
聖剣1の死に音は
ガキーン

聴き比べるとよくわかるよ。

294 :NAME BOY:2007/09/13(木) 21:48:22 ID:AYgLa4Gs
ここの住民なら大半が
両方のSEが一瞬で浮かんで「それはねーよ」と思ったハズ

295 :NAME BOY:2007/09/13(木) 21:57:38 ID:DAYsPQl8
聖剣の死に音は俺の中では
ゴキンッ!
だな

296 :NAME BOY:2007/09/14(金) 00:12:56 ID:ZWUCpojx
俺はそれよりも、あの悲しみに満ちたBGMの方が…

297 :NAME BOY:2007/09/14(金) 02:35:57 ID:hKIwrEq3
たった今携帯版クリアしてきたとこだけどジュリアスの曲はGBの時の方が良かった気がする

298 :NAME BOY:2007/09/14(金) 10:03:06 ID:NWAKje/J
モーニングスターの音いいよね

シャキーーーン

299 :NAME BOY:2007/09/14(金) 15:13:29 ID:adGK8Gua
ガーキシン

じゃね?

300 :NAME BOY:2007/09/14(金) 18:40:42 ID:CCZXWh9t
ドゥーチァキン

だろ?

301 :NAME BOY:2007/09/14(金) 19:49:41 ID:NWAKje/J
十人十色の聞こえ方があるね〜

あの金属音は、浮遊岩をぶっ壊していく快感と共に耳に残ってる

302 :NAME BOY:2007/09/15(土) 12:29:08 ID:/6e0H155
ズモー

303 :NAME BOY:2007/09/15(土) 20:10:39 ID:d57bsGZi
ピルルル ピルルル プップップー (宿屋)

304 :NAME BOY:2007/09/15(土) 20:30:13 ID:RBRGfSIt
敵が消滅する時の音は「ドッピオッ」だな
はいみなさん確認あれ〜

305 :NAME BOY:2007/09/15(土) 20:41:30 ID:bq7aA4M9
ぐっちゃん!
だろ

306 :NAME BOY:2007/09/15(土) 20:43:25 ID:YMMwE9et
いやいやw
「ブチュン」だろ

307 :NAME BOY:2007/09/16(日) 00:53:46 ID:Wdu9dCpR
ブラッドソードはチョコボットにも効くのね
チョコボット倒せる?

308 :NAME BOY:2007/09/16(日) 01:13:51 ID:Ys/toyvY
さっき友達に借りたGB版クリアした・・・まさかGBのソフトで泣くとは思わなかった。
最後の絵は反則だよ・・・しばらく見ながら泣いてたw

309 :NAME BOY:2007/09/16(日) 03:36:00 ID:EPfGAnVr
>>307
倒せないはず。村人とか相手でもOKらしい。

310 :NAME BOY:2007/09/17(月) 08:42:45 ID:ip7WzuEF
おいらもさっきGB版終わらせました。
十数年ぶりのエンディング…やっぱり、せつないですなあ。
セリフとか削ってあるからシンプルだけど、ぐっと来ますた。
いいゲームは、何年経ったって素晴らしい

311 :NAME BOY:2007/09/17(月) 14:20:10 ID:iaRw/aDZ
既に何度もクリア済みだが、感動を久々にプレイ。

昔とは違い魔力型で成長させたが、砂漠のクリスタル破壊で詰まった。
魔力age過ぎるとフレアが弱体化するのでしょうか?

現存のサイトでは特にその様な記載は無かったもので。

ちなみにクリスタルは触れるとダメージを受け、武器を当てると音が鳴るので、
対象は間違ってはいないと思われます。

312 :NAME BOY:2007/09/17(月) 14:29:17 ID:gi3/WChP
>>311
nJOYに書いてあるが?

313 :NAME BOY:2007/09/17(月) 14:38:03 ID:iaRw/aDZ
>>312
そのサイト初でした。迅速なレス有難う。

314 :NAME BOY:2007/09/23(日) 23:19:01 ID:5C5D0syh
ぞぶっ

もちょん!

ぞぶっ

もちょもちょん!

315 :NAME BOY:2007/09/23(日) 23:59:24 ID:3gSefuJK
アメリカ人が聞いたらどんな聞こえ方するんだろね〜
鶏の鳴き声がコッカドゥードゥルドゥーだし

316 :NAME BOY:2007/09/24(月) 00:11:14 ID:br4R6QD6
グランス城でカギを使い果たしてしまいもうだめだと思い込んで
セーブを消してしまって、それ以来やっていませんでした。当時思えば6年生の頃
月日を経て大学一年でやっとクリアできました。
もっと早くカギはモンスターが落とすことをきずいていたら…
マナの神殿のBGMが良かったです。あの神秘的なBGMが何か最後の決戦の場とかそういう
印象を盛り上げてくれたと思います。
その後のジュリアスに流れる戦闘2や最期の戦いを含めた一連のBGMが
本当に最後なんだなあとすごい印象に残り感動しました。
あと滝を登ったときのもう後には戻れないとかそういうことばが
マーシーの死を含めて印象に残りました。

317 :NAME BOY:2007/09/24(月) 14:21:24 ID:Obf7incf
>>316
長文乙。

だが、大学1年できずいていたらはマズイな。

318 :NAME BOY:2007/09/24(月) 20:59:32 ID:3qsd3vnf
×きずく
○きづく


319 :NAME BOY:2007/09/24(月) 23:17:11 ID:eZe6/mRk
ネオ・バンドール帝国をきずく

320 :NAME BOY:2007/09/25(火) 22:07:27 ID:JDFCARAG
すまん>>259のパスワードって何入力すればいい?

321 :NAME BOY:2007/09/25(火) 23:18:32 ID:q4fNymO2
>>320
落ち着いてそのファイルが上げられた日付を確認するんだ。

322 :NAME BOY:2007/09/28(金) 21:28:09 ID:cANH9/nZ
ごめん、ありがとう。

323 :NAME BOY:2007/09/30(日) 20:47:09 ID:ERlF/rEi
ヒーロー「ヒロイン…
ヒロイン「ヒーロー…

324 :NAME BOY:2007/09/30(日) 20:57:04 ID:sbF5pcdN
ねーy・・・あるあるwwwwwwwwww

325 :NAME BOY:2007/10/01(月) 23:23:22 ID:D4+QUCi1
ニコニコで十数年ぶりにエンディング見て目に汗

326 :NAME BOY:2007/10/08(月) 21:59:12 ID:iMgSLcDV
>>325
俺も見た。
編集が上手すぎてストーリーが思い出せた。

327 :NAME BOY:2007/10/12(金) 08:25:21 ID:edI12KVe
おまいら一番好きな曲ナニよ?
俺はタイトル画面のヤツ
次いで聖剣を求めてが好きだ

328 :NAME BOY:2007/10/12(金) 14:58:44 ID:hjO7ns57
聖剣を求めて
ジュリアス2
ジュリアス3

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