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ロックマン7をFCに移植させた職人は神認定 Part3

1 :初スレ203 ◆wYUuBm6d7Q :2007/04/09(月) 02:53:52 ID:YzdPYb/C
このスレはSFC用ソフト・ロックマン7をFCに移植するスレです。
実際に移植に向けた動きが起きてます!

ドットが打てる神(要するにグラフィック職人)
プログラミングできる神
曲をFCアレンジできる神
みんなカモーンщ(゚д゚щ)

前スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1141985871/
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156487409/

まとめwiki
http://www11.atwiki.jp/r7fc/pages/4.html
http://www12.atwiki.jp/rockman7/pages/1.html
http://www7.atwiki.jp/wakuwakusuru/

2 :初スレ230 ◆SZT3.fhNHw :2007/04/09(月) 03:09:22 ID:YnzNEhQ3
スレ立て乙
初代スレ読み返して自分もコテ名乗ってたのでコテつけるわ
すげー紛らわしいけど

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 04:06:36 ID:rLuQ4X5+
>>1

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 12:13:43 ID:O0Dab0y+
>>1
ロックマン乙

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 15:09:42 ID:AsqkmQ6X
>>1


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 18:51:39 ID:qYhmLEd/
>>1


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 20:57:20 ID:GFRb48VU
    γ´`ヽ
    _ゝ -''` ー- _
  /          \                         
 /             ヽ             、′・ ’、.     
,′   -────── 、',        、 ’、.”・”;‘ ・.    
!    |   ___;;、_y__   | |  ┼    、. ”;⌒)∴⌒`、,´、;   
|    |   `'",;_,i`'"   | | + +   ;゜・(´;^`)⌒、"::) ヽ;・”  
|    `───────' |   +  ;゜、⌒((´;;;>>1"'人;; :))、´; 
.|        rーj      |  乙だぜ!フゥーハハハァー!
 |       `ー"      l                   _
 l              /                   /  '三> ☆
  |  ヽ          /                   /  /_昌彡,..
  |    ` 、     /                   /  `(_t_,__〕
  }       `ヽ_人,ノ{                   /    '(_t_,__〕
 ̄             ̄ ー- _             /     {_i_,__〕
                    \          {    ノ  {_i__〉
                      ',        /      _,..-'"
                        |        /       /
                      ヽ    /      /
                       ヽ__/      /

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 21:18:09 ID:F/+FreRi
〜バーストステージ攻略の流れ〜

1・浮き上がっていく水中(画面切り替えはあり?なし?)
2・水位の変化と、それに伴う敵の動きの変化
3・ブンブロック
4・ぺターキー
5・バーストマン

あとステップは5つか・・・・・・(アイテムなどは除外として)
2と5が辛そうかな。がんばれー

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/10(火) 11:25:58 ID:AW34xaOl
カニ倒したら次の部屋移動で
浮上はシェードとジャンクステージのエレベーターを透明にすればいいと思う

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/10(火) 13:35:36 ID:OjUW1rCd
1000ゲット

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/10(火) 14:23:14 ID:miLd1B5K
>>9
でもアレだな、倒した後浮上するときはジャンプ中のモーションで、
スライディング、ジャンプ不可じゃなかったっけ?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/10(火) 17:56:24 ID:07CsQHRh
>>11
そこははぶけばよくない?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/10(火) 18:08:52 ID:7PL+88i+
薬液に入ったら左右の動きとバスター以外の
全てのコマンドを受け付けなくなり、体が上昇するだけになる。

中ボス後だけじゃなくてボス部屋前も薬液中心だし、
省いちゃうとバーストステージらしさがなくなってしまうんじゃ・・・・・・

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/10(火) 18:57:25 ID:tT2IFYTy
1000 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2007/04/10(火) 18:44:54 ID:EaaXZ/Fm
1000ならこのプロジェクト成功

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/10(火) 19:06:30 ID:7PL+88i+
カニガンスの体当たりはロックマン6効果音の28〜30秒辺りのブースト音、
壁にぶつかったときの音は同じくロックマン6の1分42秒辺りの効果音、
カニガンスバスターはロックマン6の13秒当たりの中バスターの効果音でどうでしょう。
泡の音はわからん・・・

16 :541:2007/04/10(火) 20:09:49 ID:dDrBPx7Z
余談ですが原作では
カニ倒して薬の色が変わる時にラッシュコイルでジャンプすると
高速で上昇していくんですよね…

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/10(火) 22:48:10 ID:meEC4UlL
    γ´`ヽ
    _ゝ -''` ー- _
  /          \                         
 /             ヽ             、′・ ’、.     
,′   -────── 、',        、 ’、.”・”;‘ ・.    
!    |   ___;;、_y__   | |  ┼    、. ”;⌒)∴⌒`、,´、;   
|    |   `'",;_,i`'"   | | + +   ;゜・(´;^`)⌒、"::) ヽ;・”  
|    `───────' |   +  ;゜、⌒((´;;;>>13"'人;; :))、´; 
.|        rーj      | バースト面の薬液の背景はBGバンクの切り替えで良いと思うぜ!フゥーハハハァー!
 |       `ー"      l                   _
 l              /                   /  '三> ☆
  |  ヽ          /                   /  /_昌彡,..
  |    ` 、     /                   /  `(_t_,__〕
  }       `ヽ_人,ノ{                   /    '(_t_,__〕
 ̄             ̄ ー- _             /     {_i_,__〕
                    \          {    ノ  {_i__〉
                      ',        /      _,..-'"
                        |        /       /
                      ヽ    /      /
                       ヽ__/      /

18 :Mend ◆bKZLjI5QZQ :2007/04/11(水) 10:50:55 ID:L8h3zb7J
ttp://www7.atwiki.jp/wakuwakusuru/
ver.11アップしました。

【新規実装】
・デモとセレクト画面を実装した

【修正・調整】
・カニガンスのHPを2倍にした
・カニガンスの行動に効果音をつけた
・壁衝突後にもカニガンスに攻撃が当たるようになった

【補足説明】
・Config.iniに
[Debug]
GoAction=1
という項目を加えるとデモもセレクト画面もスキップできます。

19 :Mend ◆bKZLjI5QZQ :2007/04/11(水) 10:52:14 ID:L8h3zb7J
>>15
参考にさせてもらいました。
自分で探すのは面倒なので助かります。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/11(水) 12:17:16 ID:xh+6S/qJ
なんていうか一気に製品っぽくなったなぁwww
7やった事無いからOPの再現度がどんなもんなのかわかんないから悔しい。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/11(水) 12:43:53 ID:S1vIEv3z
>>20
http://www.youtube.com/watch?v=N3HXKZ28KFY

22 :前スレ900:2007/04/11(水) 15:17:18 ID:UarDGfme
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date37560.zip
タイトル画面を作り直してみたよ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/11(水) 16:15:59 ID:sGApRpCx
今北
Mend氏乙!さりげなく前半の横スイッチボムにも修正入ってるね。
いっきに期待度が高まってきたが・・・・・・
ステージ決定時の音楽がどことなくWSっぽいぜ!

24 :前スレ900:2007/04/11(水) 16:23:31 ID:UarDGfme
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date37562.lzh
部分的に画像をすり替えておいた

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/11(水) 17:33:09 ID:MQbPHjD+
>>18
カニガンスも良い感じで、早い人が連射してても突進の後くらいに
死ぬような感じですね…バランスも取れてデモも付いたしこれは凄い…

26 :Mend ◆bKZLjI5QZQ :2007/04/11(水) 17:43:43 ID:L8h3zb7J
>>20
wikiにおいてあったGIF画像を参考にして作ったものです。
「OPステージがないからデモ画面には手を入れよう」
という経緯があり、オリジナルの物とは少しずれています

改善案があればどんどんお願いします。

>>22
改装乙です。
良い感じなので次回からこれに差し替えたいと思います。
ジャンクマンステージ、かなりの力作ですね。

ボス登場画面のボス名はサブタイトルより大きなフォントにしたほうがみやすいですね。
image\effect\text.bmp に小さいフォントの画像がありますが、
これとは別に大きなフォント(アルファベットだけで可)の画像を
用意してもらえればすぐ対応できます。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/11(水) 17:59:44 ID:MQbPHjD+
>>22
シェードマンの音楽とかジャンクマンMAPが凄い、職人業だ…
タイトルはクリア一回ごとに変わるようにしたらどうかな?

28 :285 ◆e4.Wj7AQPo :2007/04/11(水) 19:02:22 ID:5m/slBS1
やっぱり皆のクオリティについていけないwwww

29 :前スレ900:2007/04/11(水) 19:59:33 ID:UarDGfme
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date37572.zip
コンティニュー画面つくった
パスワードはない方向で決まってたけど
雰囲気だけ残しておいた

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/11(水) 20:55:32 ID:MQbPHjD+
>>29
パスワード無しだっけ?
てことは普通のセーブ?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/11(水) 21:06:14 ID:+Y4IcxOe
>>22
お疲れ様です。
スプリングステージやターボステージがいい感じになりましたね。
パスワードの背景もすごいいい感じ。

>>19
はい、ありがとうございます。
効果音関係はぼくに任せてください。

32 :541:2007/04/11(水) 21:49:06 ID:v5085fBx
オープニングムービーいい感じですねw
ただ、原作でマッドグラインダーが町を破壊する曲は、
ロックマンとラッシュが出てるところから流した方がいいかと思います

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/11(水) 22:05:34 ID:w5qrd/pO
そっから始めると曲の途中でタイトル画面いっちゃわない?

34 :Mend ◆bKZLjI5QZQ :2007/04/11(水) 22:35:48 ID:L8h3zb7J
>>32-33
後半の画面切り替えは曲に合わせるため短めにしました
曲を流すのが遅くなればそれがもうちょっと長めにとれるので
ちょうどいいバランスになるかもしれません

考えた結果、やはり薬液は作ろうと思います
そこでどなたか水面の泡の部分を作ってもらえませんか?
アニメーションでもOKです。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/11(水) 22:55:19 ID:+Y4IcxOe
バーストマンステージに必要っぽい効果音上げときますね。
ほとんど元はMega Man 6の効果音集からだけど。


敵が弾を出すときの音               :Mega Man 6  45秒辺り の『プヤォ』って音
                             (本家では鳴ってないから実装する必要はないかも)

カエルやバーストマンが着地するときの音  :Mega Man 6  1分1秒辺り の『ガタャ』って音

ブンブロック                     :Mega Man 6  1分26秒辺り 『ブゥーン』って音ね

ライフの上昇音                   :Mega Man 6  15秒〜18少し過ぎた辺りまで 『ラ゙ラ゙ラ゙ラ゙ラ゙ラ゙』って音ね

1Up、E缶、特殊アイテム入手          :Mega Man 6  24秒〜25秒まで 『キャロレラレラキャロレラレラ』って音

ボス倒したときの能力吸収の音         :Mega Man 6  1分57秒〜2分まで 『ピョリョラロロピョリョラロロ』って音

ステージから去る音                :Mega Man 6  2分1秒辺りの 『カウ゚ォンウ゚ォンウ゚ォン』って音

バーストマンがデンジャーラップ出すときの音:Mega Man 3  17秒直前辺りの 『ぼぅん』って音
                             (本家では鳴ってないけどそれっぽい音)


泡割れた時の効果音で丁度いいのがないなぁ・・・・・・

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/11(水) 22:59:41 ID:+Y4IcxOe
あ、あとタイトル画面でボタン押したときには決定音鳴らしたほうがいいと思います。
例の『パキーン』って音ですけど3以降は必ず鳴ってるので。
出来ればその時に画面のフラッシュ効果も欲しいですね。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/11(水) 23:31:00 ID:MQbPHjD+
ボスの紹介からマップに移るまでの時間が短いですね。
真っ暗な時間を少し延ばしたほうが本家通りになりますが…
なにか違和感があったもので。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/11(水) 23:38:03 ID:hNIXsLAP
もう俺のPCでは処理追いつかなくなってるよ・・・・
そろそろリタイアかもしれない
いい出来になることを期待してMend氏と職人達よ頑張ってくれ

だけどたまに覗きにもどってくる

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/11(水) 23:39:38 ID:MQbPHjD+
>>38
確かに現状では結構重いね

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/12(木) 06:22:49 ID:eVZhy777
若干過疎ってきたな

41 :Mend ◆bKZLjI5QZQ :2007/04/12(木) 07:36:06 ID:HDl822hp
>>35
調査どうもです。順次当てていきたいと思います

>>37
調整してみます

>>38-39
私の環境ではすいすい動くのでこれは貴重な意見ですね
CPUとメモリの性能を教えてください

重い処理というのをつい最近追加したわけではないので原因はメモリの方でしょう
現状では速度最優先で起動時に全てのファイルをメモリ上に読み込むようにしています

42 :39:2007/04/12(木) 07:42:31 ID:wIAedoiE
>>41
乙!自分の場合は、他のソフトを起動していればわずかにひっかかる
感じがあります。起動していなければ全く問題は無いですが、スペックは
セレM1.4GHz、メモリ512MB、915GM/GMS 128VRAMですが…

43 :39:2007/04/12(木) 07:44:17 ID:wIAedoiE
ビデオカードはいらなかったか…
メモリは512は無いとキツそうですね、ちなみにXP SP2です。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/12(木) 11:37:56 ID:o3Ta2DKd
>>35
ってか凄い擬音センスだなw

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/12(木) 16:40:41 ID:1OVc8FxM
カエルの着地音とかは無い方がFCぽくね?
6のバッタの敵は効果音無しのハズだし。

ボスも、着地音はジャンクマンとかマッシュみたいな特殊な奴だけでいいと思う。

46 :Mend ◆bKZLjI5QZQ :2007/04/12(木) 17:00:08 ID:HDl822hp
重いと感じる方は rm7fc.exe のCPU使用率が
どうなっているか見てもらえますか?
(タスクマネージャ内のプロセスタブで確認できます)

私の場合、アクション画面で棒立ちしていると
音楽あり、画面通常→6〜13%
音楽なし、画面通常→5〜6%
音楽あり、画面2倍→34〜39%
音楽なし、画面2倍→25〜30%

ごらんの通り音楽有りで少々、画面2倍でかなり重くなります。
画面2倍の方は重くなる理由がさっぱりなので少し調べてみます

47 :前スレ900:2007/04/12(木) 17:08:55 ID:0jcEwPPh
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date37631.zip
武器選択画面

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/12(木) 17:24:43 ID:o3Ta2DKd
>>45
たしか6のバッタは着地音あったはず。
ボスも全員着地音あったよ。
ケンタウロスマンに至っては歩行音すらw

49 :Mend ◆bKZLjI5QZQ :2007/04/12(木) 17:31:08 ID:HDl822hp
他のPCで軽く実験してきました。

XP Home Pentium4 1.5GH
メモリ256MB
VRAM16MB

あり、通常→27〜32
なし、通常→19〜20
あり、2倍→77〜81
なし、2倍→66〜71

画面2倍は避ければいいとしても、私のプログラミング自体にも問題がありそうです
しかし、正直いってどうすれば動作が軽くなるのかさっぱり分かりません
当面は実装だけを優先させようと思います

50 :Mend ◆bKZLjI5QZQ :2007/04/12(木) 17:32:31 ID:HDl822hp
>>47
おお メニュー画面のことをすっかり忘れていました
作業乙です!

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/12(木) 17:37:38 ID:wIAedoiE
2倍で通常プレイをするには512MBあればよさそうみたいだ…
CPUがどうかは分からないがメモリは256MBが最低動作環境かな?まあまずは
ゲーム本体がある程度出来てからでいいかな、Mendさんお疲れです。

52 :541:2007/04/12(木) 20:02:26 ID:ifPaiKNa
>>47
おおタンゴも入ってますね。本編で使いたいですw

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/12(木) 20:31:45 ID:I9cf1gZI
タンゴとか7本編に無い要素はとりあえず後回しじゃないか?
個人的には無くて良いが。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/12(木) 21:01:16 ID:RJBw7ctj
Mendさん乙です!

55 :初スレ203 ◆wYUuBm6d7Q :2007/04/12(木) 21:20:24 ID:er+GQfPd
ビックエディ内部
本体はいらんと思ったから作ってない
pagehttp://www12.atwiki.jp/rockman7?cmd=upload&act=open&pageid=12&file=bigeddie.png
http://www12.atwiki.jp/rockman7?cmd=upload&act=open&id=12&file=ed.png


56 :初スレ203 ◆wYUuBm6d7Q :2007/04/12(木) 21:25:01 ID:er+GQfPd
↑のミスッたわw

ビックエディの数字
http://www12.atwiki.jp/rockman7?cmd=upload&act=open&pageid=12&file=ed.png


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/12(木) 23:05:34 ID:EzZwChzD
203さん乙ですー
5のボス決定画面の片鱗が見える辺りがいいw

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/12(木) 23:38:35 ID:3n0fwI9S
個人的にはrom化してもらいたいでち。
エミュとかでやってみたい。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 11:04:37 ID:/ql0dhv/
お前がやれ

どれくらいの労力がかかって、それに見合うだけのどれくらいの意味があると思ってんだ?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 11:18:24 ID:KzIGqGkS
スレタイ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 12:42:35 ID:+qivdSkH
ファミコンのキャラチップに灰色はあんま使わない気が。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 12:55:50 ID:b/b6RMaf
ダストマンに使ってない?
確かにあんまり使わないかもしれないけど

63 :シュマン ◆r7UTXpHnFY :2007/04/13(金) 14:01:41 ID:+qivdSkH
影の表現としては使われてない。

64 :シュマン ◆r7UTXpHnFY :2007/04/13(金) 14:43:47 ID:+qivdSkH
http://www12.atwiki.jp/rockman7?cmd=upload&act=open&pageid=10&file=rockman7_syuman.zip
プログラム組んでみました。
動作スピードとかの報告お願いします。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 17:04:57 ID:zg/pACKK
>>64
マップSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!
マップはこれでいいんじゃないか?背景あるし…
動作スピードは
セレM1.4GHz、メモリ512MBで等倍やりましたが、全体的にわずかに重いです。
でもFC版はこれくらいでも軽いのでどうやってこのあと軽くするかが
問題ですね、頑張って下さい。でもMendさんのverがあるし、統合した方が
いいと思うんですが…

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 17:17:58 ID:KzIGqGkS
(藁

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 18:55:17 ID:h71N9PaS
シュマン ◆r7UTXpHnFY さんは背景絵師になったらどうでしょう。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 19:00:19 ID:J466BJme
マップすごいんだけど
背景のエフェクトまでいっちゃうとご法度のような気がする。
背景にエフェクトかかったステージってFCのロックマンにあったっけ?
でも、明らかに今のに差し替えた方がいいよこのマップは。
クオリティ高くてスーファミに近い感じもするけど、その辺は減色とかでどうにでもなるしな。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 19:01:54 ID:nY7Z1WPB
3あたりから背景も普通に動いてる

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 19:06:03 ID:h71N9PaS
たとえばジェミニマンステージとかスパークマンステージとかな。
6は何故か動いてる背景少ないけど。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 19:08:31 ID:J466BJme
そっか、俺の勘違いだった。スマソ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 19:10:22 ID:3D6tk7Qq
>>59
いや、別に駄目ならいいんだけど

73 :285 ◆e4.Wj7AQPo :2007/04/13(金) 19:12:06 ID:1D2evnlp
シュマンさんは絵師になったほうが、自分の才能を生かせると思う

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 19:23:03 ID:71CEgKBn
シュマン氏のプログラムが駄目、ってわけじゃないけどプログラマーは既に居るからね…
このスレで才能を生かすならグラフィックかな。
プログラムに関してもお二方で相談しながら統合していいものを作ってもいいだろうし。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 19:26:12 ID:J466BJme
こういう企画ではまずプログラマーさんが必要不可欠なのに
大抵の場合その1番肝心な人が居ないから
こうして2人も居てくれるのは心強いんだけどな。

そういや前に、ジャンプとショットしかできないけど
エミュに対応したソフト上がってたよな?アレって何で作られてたん?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 19:55:23 ID:fwdiioLc
>>69
2のメタルマンが初だな

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 20:00:27 ID:h71N9PaS
まだ早いかもですが、特殊武器の効果音探してきました。
ほとんどが流用・・・ってか流用しか出来ないんだけど、合いそうなものをちょちょっと。

フリーズクラッカー:       Mega Man 4  46秒辺りの音(リングブーメランの音)
(壁に当たると分裂。威力低) Mega Man 6  1分6秒辺りの音もいい感じかも。氷っぽく力強く。         
                   分裂時の音は普通にショット跳ね返りの音でいいと思います。

ジャンクシールド:        本家7では溜めの音と全く同じですけど違和感ありそうだから、
(敵に当たると消えてくバリア Mega Man 5  51秒〜55秒辺りの音でどうでしょう。(ジャイロステージのエレベーターの音)  
 発射可能、貫通属性あり)  まぁスカルバリアなどと同じく無音でもいいかもしれませんね。
                    発射の音はMega Man 5  12秒辺りの雷のでしょうか。(5ではワイリーMAPでも使われてますけど)

デンジャーラップ:        本家7ではフリーズクラッカーと同じ音ですがせっかくなので別の音で
(敵を包む爆弾、設置可)   Mega Man 6  27秒直前の音(確かスーパーロックマン半溜め打ちの音だったかな?)
                    他にいいの見つからないです。爆発の音は通常爆発音でいいでしょう。 

サンダーストライク:       本家7では発射の音も拡散の音もジャンクシールド発射の音と同じですがそれだと面白みが無いので
(高威力&            Mega Man 3  40秒辺りの音(シャドーブレードの音)
 敵に当たると上下に拡散) サンダーストライクは勢いのある技だからこの音は適任かと・・・
                   やっぱ聴き心地のいい音だとたくさん使いたくなるでしょ?
                   拡散の音はジャンクシールド発射の音(雷の音)と同じでいいでしょう。


後半4つは後ほど。


78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 20:21:33 ID:h71N9PaS
ワイルドコイル:         発射の音はMega Man 3  33秒辺りの音(マグネットミサイルの音)
(両脇に発射するバウンド弾) 跳ね返る音はMega Man 6  54秒のスプリング音でいいでしょう。
                   迫力が無いと感じるならMega Man 3  12秒直前の音(ぶむんって音)でもいいかと
                   
スラッシュクロー:        Mega Man 3  1分4秒辺りの音(チャージキックの音)が適任かと
(近距離攻撃、多段ヒット)

クラッシュノイズ:         Mega Man 4  42秒辺りの音(溜めなしファラオショットの音)
(壁に跳ね返る&特殊な溜め)Mega Man 3  34秒辺りの音(ジェミニレーザーの音)
                    効果音のチョイスが難しいです。で、溜め発射の音は・・・
                    Mega Man 5  1分16秒辺りの音(グラビティーホールドの音)
                    うーん、難しいな。他の人の意見も聞かせてください。

バーニングホイール:      Mega Man 4  44秒辺りの音(溜めファラオショットの音)   
(床を這う高威力の貫通弾)


こんなもんかな。

79 :Mend ◆bKZLjI5QZQ :2007/04/13(金) 21:16:34 ID:i7fiP9QA
>>64
マップが非常にきれいですね。
動きの方はCPU使用率は低いのにガクガクでした。

>>77-78
作業乙です。私も全部聞いてみたいと思います。


薬液なんとかなりそうです。
今日中に完成させようと思ったのですが
オープニングを調整していたので作業が遅くなってしまいました。

80 :2スレ541:2007/04/13(金) 21:36:35 ID:DfsUGRUJ
初スレ203さんの画像を使ってEDの一部を作りました。パスはrm7
http://www.uploda.org/uporg772922.gif.html

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 22:58:59 ID:HAKkc3E8
やっぱプログラマーは2人いると心強い

しかし双将、凡将にも及ばずともいうしな…

ま、うまく連携してけばなんも問題はないが
頑張って

82 :Mend ◆bKZLjI5QZQ :2007/04/13(金) 23:23:24 ID:i7fiP9QA
ttp://www7.atwiki.jp/wakuwakusuru/
薬液実装してきました。
泡のグラフィックは image\effect\yakueki.bmp にありますので、
代替画像の作成をお願いします。

【新規実装】
・薬液を試験実装
・ゲームで使うファイルが足りないと警告が出るようになった

【修正・調整】
・オープニングデモ、セレクト画面を修正
・一部の敵キャラが行動時に効果音を発するようになった

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 23:24:42 ID:uwUQcuUr
シェードマンステージのマップチップをちょこっとだけ作ってみました。パス:60007
http://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?dlpas_id=0000208055.zip

84 :Mend ◆bKZLjI5QZQ :2007/04/13(金) 23:25:49 ID:i7fiP9QA
数日うなっていたら大体の仕組みは思いついたのですが
それを形にするのに手間取ってしまいました。

ボス部屋までマップのデータも完成しているので
あとは敵を追加していけばとりあえずはステージの完成を迎えられそうです。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 23:36:58 ID:LQXQ+Tys
ぶっちゃけプログラムやる気のある人は何人でもどんどん独自に作っていってくれていいよね
連携する必要もないし。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 23:48:32 ID:h71N9PaS
薬液乙です。
不具合は特に無かったですよ。
あのハシゴはまだ上れないんですよね?

とlころで、気になったとこはドシドシ上げていいでしょうか。
上げていいなら全て挙げますけど。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 23:55:39 ID:h71N9PaS
>>85
いや、それはちょっと・・・
多多益々弁ずとは言うけれど、みながみな独自に作ってると
結局モチベーションの下げあいにしかならないと思うんだけど。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 23:59:59 ID:zg/pACKK
>>86
気になったところはあげるべき
さて俺もやってくるか

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 00:07:01 ID:h71N9PaS
じゃあ全部挙げるよ

・OPムービー前半の曲が変な所で途切れる
・OP画面で決定ボタン押してからセレクト画面に移行するまでが短い。
 『パキーン』の音が鳴り終わってからしばらく空白の時間を置いた方がいいかと思います
・カニガンス倒した後の薬液上昇の所に敵(泡爆弾)がいない

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 00:20:01 ID:U5VjYbK+
連携は必要だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 00:24:03 ID:yHIayflj
・薬液を上り切った所のトゲ地帯が短い

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 00:29:01 ID:yHIayflj
>>90
連携ったって、DelphiとHSPでどーやって連携すんの。
何を連携するって言うの。下手な事してMendさんのペース崩すことにもなりかねない。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 00:35:31 ID:bVAajaa4
>>90
プログラムのやり方分かってるか?連携は難しいぞかなり。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 00:40:14 ID:U5VjYbK+
勘違いしてた 連帯は全体の連携ね
プログラムは独自に何個もやってちゃダメだろってことを言いたかったんだwwwwwww
インフルちゃんでボーっとしてたwwwwwwwwww

ファミコンだと
□□□□
□D r. □
□□□□
みたいにr.は一文字扱いだよね

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 00:44:38 ID:U5VjYbK+
何書いてるかわかんね スルーで

スクロールした後タイミングよくザブーンして右押してるとちゃんと下のトゲに当たるのね

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 00:59:39 ID:ovkCaEuY
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date37724.zip
音楽ちょっと更新

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 00:59:45 ID:p7qMpRKf
>>87
やる気はそれぞれプログラマの問題だしなぁ
絵・音が自由に提供されてる場でどう使うも各自好きなようにって感じだし。

98 :前スレ900:2007/04/14(土) 01:18:47 ID:ovkCaEuY
名前書き忘れた...

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 01:27:51 ID:ZSlVDXLE
水中でのジャンプ力が低いと感じた
カニガンスの部屋で最大ジャンプして天井の針に当たるぐらいあったほうがいいと思う

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 03:13:32 ID:dM3akVK4
やべえ、この薬液は最高だ。

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