5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part22

1 :NAME OVER:2007/10/07(日) 02:45:19 ID:???
記憶に残る数々の名作をマターリと語り合いましょう。
mkII以前のソフト論評も歓迎致します。

前スレ
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part21
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1189958510/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part20
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1185455881/

158 :NAME OVER:2007/10/11(木) 18:21:23 ID:???
初代88の発売が81年。最後の?市販ソフト「元朝秘史」が92年の7月。
なかなかのロングランだと思うな。

159 :NAME OVER:2007/10/11(木) 18:42:27 ID:???
また自演かw

160 :NAME OVER:2007/10/11(木) 18:43:46 ID:???
また自演かw

161 :NAME OVER:2007/10/11(木) 19:59:56 ID:???
わざわざ自演言ってる奴乙 それしか言えんのだろうが

162 :NAME OVER:2007/10/11(木) 20:02:04 ID:???
というわけで無限の肝臓

何故か知名度は高い謎

163 :NAME OVER:2007/10/11(木) 20:39:03 ID:???
>>154
どうでもいいが、ラングは「テンプルマスター」ってボツった作品を
メガドラ用にアレンジした作品だぞ。

世界観は共通だが。

164 :NAME OVER:2007/10/11(木) 21:02:41 ID:???
また自演かw

165 :NAME OVER:2007/10/11(木) 22:12:13 ID:???
夢幻の心臓とか、生憎未プレイだし、多分今後も手に入らんだろうな。
(そこまで頑張って入手もせんだろうし)
折角ハード限定のゲームスレなら、テンプレ作ってソフトの俺レビューとか
まとめサイトとか、って流れになればいいのに。

まあアダルト不可って時点であんま意味ないか。

166 :NAME OVER:2007/10/11(木) 22:14:02 ID:???
>>154
ガイアの紋章とガイフレームはどうなんだ?

>>163
テンプルマスターは期待していた。

ついでに、
夢幻の心臓3のエンディングを見たとき、4が出ると思った。

167 :NAME OVER:2007/10/11(木) 22:19:33 ID:???
>>165
夢幻の心臓は、たしかEGGでDL販売してたと思う。

168 :NAME OVER:2007/10/11(木) 23:46:35 ID:???
夢幻の心臓の地上部分のマップ構成は萎えた
ループはやめてくれ頼むから

169 :NAME OVER:2007/10/11(木) 23:56:23 ID:???
Lv上げはガムテープで出来るから楽だったが

170 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:25:57 ID:???
>>168
あのマップに萎えるって、どんだけ贅沢なんだよ。
当時としちゃ良く出来たマップだと思ったけど。

お前はどのゲームのマップなら良いんだ?

171 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:29:18 ID:???
だからループが嫌なんだよ

172 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:38:04 ID:???
あれ以外にやりようが無い気がするが…
山とか壁で囲んじゃったら逆に萎えるんじゃ。

173 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:39:08 ID:???
ループなんてあったか?
ムゲシンのことなら俺に聞け、といいたいがもう忘れてしまった。
城内の迷路の方がキツかった。当時は覚えるほどだったけど。
「シルビア...」


174 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:42:35 ID:???
夢幻の心臓IIは最初から自由度が高くて旅の感じが味わえた。
ドラクエみたいに敵のレベルで区画分けされたてないし。
ウルティマ直伝のブラインド処理のおかげでアッと驚く発見も。

175 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:43:56 ID:???
いや、2じゃなくて1のことを言ってる
限られたメモリの中で
少しでもMAPを広く見せかけるためのループなんだろうけど
萎えた

176 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:46:55 ID:???
ドラゴンとか強かったな。
今ではヘボイ絵だがあの恐怖感のある絵がよかったのかも。
X1版はキャラが色つきだったね。
音はピコピコ FM音つけたらどんな感じになるのか。


177 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:48:13 ID:???
1かよ あれはBASICとかで遅いしプレイする気にはなれなかったな。


178 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:50:30 ID:???
2はなんというか、ブラインド処理がうざかった記憶が
いちいち面倒なんだよな

オートセーブにも泣かされたし

179 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:52:12 ID:???
コピペ房 乙

180 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:55:23 ID:???
夢幻の心臓IIは負担になって勉強に差し支えのあったゲーム。
ドラクエはどうかな?


181 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:58:23 ID:???
>>178
いや、あのブラインド処理が結構キモで。
あれのおかげで何倍も世界の奥行きを感じられる。
ドラクエではそれが無いばかりに、何もかも最初から見えて萎えた。
隠されたものを発見した時の喜びが無いというか。

182 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:58:41 ID:???
>>118
売れたのは、この辺かな・・・

・ブラックオニキス
・ウィザードリィ
・イース
・ハイドライド
・ザナドゥ
・信長の野望
・英雄伝説
・三國志
・野球狂
・大戦略

183 :NAME OVER:2007/10/12(金) 01:01:15 ID:???
118はぶっちゃけ何歳よ


184 :NAME OVER:2007/10/12(金) 01:07:27 ID:???
英雄伝説が抜けてソーサリアン、夢幻の心臓II、ジーザスが入れば完璧。


185 :NAME OVER:2007/10/12(金) 01:17:07 ID:???
英雄伝説とソーサリアンはちょっと迷った。
ポートピアも悩んだ。

まあ、ベスト10ではないから。

186 :NAME OVER:2007/10/12(金) 01:25:44 ID:???
売り上げでいくと、ちょっと違う気もする。
とりあえずハイドライドIIは絶対に上位に入ってくるぞ。

187 :NAME OVER:2007/10/12(金) 01:26:23 ID:???
ブラックオニキスってやったことないけど要するに和製WIZだろ。


188 :NAME OVER:2007/10/12(金) 01:33:31 ID:???
野球狂は今やったらショボいんだけどな。
次点がテクザー ポートピアあたりか。

コア10は>>101にザイン入れればいいなw



189 :NAME OVER:2007/10/12(金) 03:16:22 ID:???
また自演かw

190 :NAME OVER:2007/10/12(金) 03:36:36 ID:???
模倣犯現る。

191 :NAME OVER:2007/10/12(金) 04:50:06 ID:???
テンプルマスターはプラジェーター&ムーンストーンに並ぶ残念伝説ソフトだね・・・orz

192 :NAME OVER:2007/10/12(金) 05:54:49 ID:???
ラプラスの魔はどこへ行っちゃったのかと。

未だに最高の 3D RPG だと思っているのだけど。
某ゲームなんかとは天と地程もダンジョンの作り方が違っている。
その分、自力マッピングは必須だし、それを楽しめないと駄目だけど。

自由度の高さという点などでは、Might & Magic 6 以降ではまた見直されてきていて、
>>174 氏の言う夢幻の心臓みたいな感じで冒険ができるようになっている。
(というか、Might って元々そういうゲームだけど。裏山いったらいきなりドラゴンとか)

なんか、決まったストーリーを追いかけて終わるゲームってつまんないよね。
誰がやっても同じ筋道になるというか、その道中がどうだったかってのが面白いのに。

アドバンスドファンタジアンは、あのシステムのままマップとか作り直せば名作になれるよ。
クエスト総数が少なかったのが残念だったし、死にスキルだらけだったのも惜しかった。

193 :NAME OVER:2007/10/12(金) 07:53:24 ID:???
>>191
プラジェーターは、発売されたんじゃない。

194 :NAME OVER:2007/10/12(金) 07:56:32 ID:???
発売されたのは全くの別物だったわけですな

195 :NAME OVER:2007/10/12(金) 08:15:40 ID:???
まずは最初の町、ソーピカル内をうろつけるように、全滅回避しつつLv上げ。
どーやって暮らしてるんだここの住人なノリが良なM&M1。
いきなり草むらで選択肢がでてきて(ヒント一切無し)選択間違えるだけで『根絶』とかザラ。

196 :NAME OVER:2007/10/12(金) 08:35:40 ID:???
どのみちクソゲ臭の漂ってたプラジェーターと、みんなが待ちに待ってるムーンストーンを一緒にしてはいけない

197 :NAME OVER:2007/10/12(金) 08:55:23 ID:???
どっちもどっちだと思うが。
ムーンストーンのシステムは、どこが面白いか謎だし。

198 :NAME OVER:2007/10/12(金) 09:08:20 ID:???
むしろ完成していたらプラジェータの方が面白そうだったけどな。
ムーンストーンはマップが5万画面分とか、胡散臭い情報ばかりが先行してただけだったし。


199 :NAME OVER:2007/10/12(金) 10:00:51 ID:???
抜忍伝説がでないな。
オレ的には3位以内にはいる。
残りは怨霊戦記とYS2。

200 :NAME OVER:2007/10/12(金) 10:22:34 ID:???
そうか情報が少ないと神ゲーという幻想を抱けるんか

201 :NAME OVER:2007/10/12(金) 12:55:06 ID:???
ムーンストーン、謎の横スクロールマップだったからな。
ありゃリグラスの要にでもするつもりだったのか。

202 :NAME OVER:2007/10/12(金) 13:42:45 ID:???
確かにリグラスっぽかったね
正直、ムーンストーンにこそクソゲー臭を感じてしまっていた
だが、それでも期待していたんだよ>BPS

203 :NAME OVER:2007/10/12(金) 13:55:44 ID:???
しかし同じ人の書き込みが多いな

204 :NAME OVER:2007/10/12(金) 13:57:50 ID:???
俺は前作のFCでかなりまいった。
当然Mapは書いてすすんでいたが、
一旦場所見失うとどーしょもなくなった記憶が。

205 :NAME OVER:2007/10/12(金) 14:00:10 ID:???
BOは名作
FCは佳作
MSは・・・迷作(?)

206 :NAME OVER:2007/10/12(金) 14:10:00 ID:???
FCは名機
MDは傑作
PCEはゴミ

207 :NAME OVER:2007/10/12(金) 15:39:06 ID:???
たしかブラオニシリーズ、自分の座標調べる魔法なかったよな?

50 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)