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PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part22

1 :NAME OVER:2007/10/07(日) 02:45:19 ID:???
記憶に残る数々の名作をマターリと語り合いましょう。
mkII以前のソフト論評も歓迎致します。

前スレ
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part21
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1189958510/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part20
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1185455881/

2 :NAME OVER:2007/10/07(日) 02:46:46 ID:???
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part19
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1182524373/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part18
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1179014630/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part17
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1175156153/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part16
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1173008908/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part15
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1171023516/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part14
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1164905370/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part13
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1159593493/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part12
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1149991400/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part11
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1143606626/

3 :NAME OVER:2007/10/07(日) 02:47:30 ID:???
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part10
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1129133404/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part9
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1117439943/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part8
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1105598949/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part7
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1097793847/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part6
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1081355111/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part5
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1067966769/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part4
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1057988374/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part.3
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1038887534/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part.2
http://game.2ch.net/retro/kako/1019/10195/1019565610.html
PC-8801mkIISRゲーあれこれ
http://game.2ch.net/retro/kako/1000/10001/1000180800.html

4 :NAME OVER:2007/10/07(日) 02:48:14 ID:???
【昔のPC板】

PC-8801mkII SR,FR,MR Part4
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1186492863/
□■PC-88スレッド!mk2■□
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1042672520/
PC-88VA2
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1168522493/
N88−BASIC入門
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1074389689/
★PC8801に可能はない★
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1045313022/


5 :NAME OVER:2007/10/07(日) 11:41:35 ID:uiut1z1u
1乙〜。こちら本スレで。
もう一つの方はテンプレが意味わからん。

6 :NAME OVER:2007/10/07(日) 13:06:36 ID:???
こちらを本スレとして使わして頂こう。
88スレが大人たちの社交場に戻る日を夢見て・・・。

7 :NAME OVER:2007/10/07(日) 14:01:01 ID:nSl+rjY9
向こうに帰れよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

8 :OMCfa-02p1-21.ppp11.odn.ad.jp:2007/10/07(日) 14:21:54 ID:???
   ★☆★ OMCfa-*.*.odn.ad.jp アク禁列伝 ★☆★

2005/03/08
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1049659722/156
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1099917655/534
→OMCfa- 規制

2005/09/17
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1049659722/207
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1126898197/35
→OMCfa*.odn.ad.jp
  規制

2006/12/22
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1049659722/266
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1166624343/29
→OMCfa-*.*.odn.ad.jp(規制)

2007/02/05
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1169711034/116
→_BBS_retro_OMCfa- 規制

9 :NAME OVER:2007/10/07(日) 21:57:59 ID:???
>>1新スレ乙〜
即死回避支援しておく

10 :NAME OVER:2007/10/08(月) 01:46:19 ID:???


11 :NAME OVER:2007/10/08(月) 04:14:46 ID:???
なんか、全員が様子見というかんじだな。
嵐の前の静けさですかねぇ。

12 :NAME OVER:2007/10/08(月) 11:11:29 ID:???
エメドラの88版だったかのスタッフロールにスタッフの取り込み写真が出てきて
「クソハードの88版エメドラは作っていて嫌だった 68k版はサイコーですよ!」
みてーなコメントが出てすげー萎えたな
所詮は同人ソフトかみたいな

13 :NAME OVER:2007/10/08(月) 12:07:37 ID:???
エメドラのスタッフロールなんて
「サイフ落としちゃった」くらいしか覚えてねぇよ

14 :NAME OVER:2007/10/08(月) 14:47:36 ID:???
>「クソハードの88版エメドラは作っていて嫌だった 68k版はサイコーですよ!」
なんつーか今も昔もゲーム造ってる連中はバカばっかりだな……
売り上げで言ったら64k版の売り上げなんて雀の涙だろ。

売れるハードで嫌々造って、売れねーハードで需要無視したゲーム出して赤字。
今のDSで手抜きゲー造って、他の売れねーハードで自己満足ゲー出してる連中と変わりなし。

15 :NAME OVER:2007/10/08(月) 16:50:41 ID:???
スタッフの取り込み写真なんざ、当時やってたのあそこだけだぜ。
2Dが通常の88では、そんなもんに使う容量あったら
ゲーム内の絵とかキャラ増やすってとこがほとんどだった。
テスタメントも取り込み写真あるのよな。自己顕示欲つぇぇガキかよ。

16 :NAME OVER:2007/10/08(月) 16:57:29 ID:???
信じられないセリフだった。
あのやさしかった>>14-15の口から、そんな言葉を聞くとは思ってもみなかった。

17 :NAME OVER:2007/10/08(月) 17:12:43 ID:???
64k版って何だーっ??

いつものDS憎しさんですねw

18 :NAME OVER:2007/10/08(月) 17:32:15 ID:???
>テスタメントも取り込み写真あるのよな。自己顕示欲つぇぇガキかよ。
背景にアイドルの写真かなんか使ってたんだっけ?
なんか何の意味もない取り込みだった記憶がある。

19 :NAME OVER:2007/10/08(月) 20:29:22 ID:???
ミ・ポ・リ・ン だっけか

エメドラ68Kはホエー桑田氏がたった一人で1年かけて移植したとかしなかったとか
68K版のDOCにあったような

20 :OMCfa-02p1-21.ppp11.odn.ad.jp:2007/10/08(月) 22:19:39 ID:???
【 世界的なハードウェアの出荷台数(2006/09) 】 ⇒ http://www.vgcharts.org/worldcons.php
zzzzzzzz ハード名/海外名 zzzzzzzz 発売元 zzzz 日本 zzzz 北米 zzzz その他 zzzz 合計(万台) zzzzzzz
Play Station2.              ソニー.    2,399.   4,486.    4,240      11,125
Play Station               ソニー.    2,159.   4,078.    4,012      10,249
ファミコーコンピュータ/NES.     任天堂    1,923.   3,400.     856.      6,179
スーパーファミコン/SNES       任天堂.   1,715.   2,335.     858.      4,908
NINTENDO64.              任天堂     555.   2,063.     675.      3,293
メガドライブ/GENESIS.         セガ     359.   1,780.     936.      3,075


/\/\/\/\世/\界/\の/\壁/\/\/\3,000/\万/\台/\の/\壁/\/\/\/\


PCエンジン/TurboGrafx-16.     NEC-HE    392.    ---     ---        392 ← 哀れwwwww



     ∧_∧ ミ  ギャーッハッハッハッ!!!   
 o/⌒(. ;´∀`)つ   PCナントカは海外で大コケして集計不可かよwww
  と_)__つノ  ☆ バンバン!! ハ、腹イテェwwwww

21 :NAME OVER:2007/10/08(月) 23:38:13 ID:XO/prrw/
>>12-15
自演過ぎて泣けた
むしゃくしゃしてやったんだね?
まあ、ビールでも飲もうよ

22 :NAME OVER:2007/10/08(月) 23:57:05 ID:???
いやクローディアは実際今で言う 厨 臭かった。

他メーカーはプレイヤーに
一つでも多いキャラを 一面でも多い面を
とにかく一つでも多い楽しみを提供するのがステータスだったのに
こいつらは。。。。DISK容量使ってスタッフ写真貼るんだぜ?

23 :NAME OVER:2007/10/09(火) 00:19:26 ID:???
>>22
クローディアねぇ。
あそこは序盤だけ盛り上げてクライマックスは尻つぼみって記憶しか
のこってないなぁ。

それなりに技術はあるのにシナリオと演出がクソだった。

24 :NAME OVER:2007/10/09(火) 00:38:03 ID:???
>>22-23
自演過ぎて泣けた
むしゃくしゃしてやったんだね?
まあ、ビールでも飲もうよ

25 :NAME OVER:2007/10/09(火) 00:43:11 ID:???
グローディアだろ

26 :NAME OVER:2007/10/09(火) 00:47:52 ID:???
エメラルドドラゴンはあの当時ではそれなりに纏まってたと思うが・・・というか88版の方が98版より遥かに快適だったりするんだが、
終盤は確かにやっつけ感漂うな。

たたっ広い空間をひたすら歩き回ってアイテム収集・・・。

27 :NAME OVER:2007/10/09(火) 01:21:00 ID:???
批判する事でしか自己主張できない自演房は、
クソゲーだと思いながら、エンディングまでやるのか?

ところで、自分で立てたスレは自演しないんですかw

28 :NAME OVER:2007/10/09(火) 01:56:43 ID:???
エンディングやディスクの空きセクターに悪口書き込む事でしか自己主張できないプログラマーは、
クソハードだと思いながら、嫌々ゲーム造ってんのか?

ところで、自分で立てたスレは自演しないんですかw

29 :NAME OVER:2007/10/09(火) 02:01:32 ID:???
やったらやったで「クソゲーと思いながらエンディングまでやってるアホw」だし、
やらなきゃやらないで「やらずに批判するな!」だからな、この手の連中はw
そんなに自分の身が可愛いか?w

30 :NAME OVER:2007/10/09(火) 02:12:53 ID:???
>クソハードだと思いながら、嫌々ゲーム造ってんのか?

給料もらって仕事している以上、それもあるだろ。
ごめん、働いてない奴にはわからないよなw

31 :NAME OVER:2007/10/09(火) 02:20:41 ID:???
自演過ぎて泣けた
むしゃくしゃしてやったんだね?
まあ、ビールでも飲もうよ

32 :NAME OVER:2007/10/09(火) 02:29:05 ID:???
>コピペ房 乙

ちなみに、俺は日本酒派


33 :NAME OVER:2007/10/09(火) 02:49:30 ID:???
>エメドラ。
オープニングは良かった。角笛と曲のサビがシンクロする辺りのセンスは中々。
ゲームは、割と早い段階で挫折したけど。

あの、ちょいクセの強い絵柄が、自分はダメだったけど
知人はえらく気に入ってたっけ。

34 :NAME OVER:2007/10/09(火) 03:18:50 ID:???
エメドラか・・・
俺は三国志IIやドラスレ6で遊びながらチョロチョロと進めてた。
ゲーム用のディスクの方に初期の段階でセーブデータ入ってんのな・・・
多くのヤツが知らずに上書き・・・


35 :NAME OVER:2007/10/09(火) 07:32:11 ID:???
X1のブラスティはラスボス前のセーブデータがあっていきなりクリアしちまってたな友人

36 :NAME OVER:2007/10/09(火) 07:44:42 ID:???
某スレでウルフチーム潰れたって見たんだけど、本当?

37 :NAME OVER:2007/10/09(火) 09:45:41 ID:???
嘘くさいと思ったら自分で調べろ

38 :NAME OVER:2007/10/09(火) 10:04:42 ID:???
>>36
テイルズ作って解散してトライフォース設立。
社長はウルフ時代からのコネを使い各メーカーから億単位の金を集めた末とんずらといった、
全ゲームメーカーに勤めるプロデューサーの最も模範的な生き様を見せつけ失踪。
今頃ニュージーランドあたりで我が世の春を謳歌している。

39 :NAME OVER:2007/10/09(火) 10:25:16 ID:???
そりゃまたいかにもウルフらしいお話だね。

40 :NAME OVER:2007/10/09(火) 11:06:06 ID:???
今頃、異国でセイクリッド・ファンタジーシリーズの新作手がけてるんだね。
楽しみにしてるよ♪

41 :NAME OVER:2007/10/09(火) 11:36:22 ID:???
時代時代
ttp://www.ne.jp/asahi/soft/mino/pc-8001/ore8001-2/

42 :NAME OVER:2007/10/09(火) 11:43:36 ID:???
ベーマガにバンダイのRX−78ってパソコンのゲームが延々と載ってて、
こんなマイナーなパソコン誰が持ってんだよwwwと思ってたけど、
あのPC、実際誰も持ってないので、バンダイのてこ入れでベーマガ専属のプログラマーが延々と作ってたらしいなー。今更だけど。

よく出来たビジネススキームだと思った。

43 :NAME OVER:2007/10/09(火) 12:32:43 ID:???
いや、オレは持ってたぞ
RX-78GUNDAM
野球とガンダムのゲーム専用ゲーム機と化していたものさ
あの頃の憧れはMSXとぴゅー太だったさー


44 :NAME OVER:2007/10/09(火) 12:34:08 ID:???
>>38
一方池亀治は逮捕された

45 :NAME OVER:2007/10/09(火) 12:35:30 ID:???
こち亀

46 :NAME OVER:2007/10/09(火) 12:45:10 ID:???
エメドラのEDのスタッフ自己紹介と言えば
日本アートメディアを設立してアレサとかソングマスターとか
クソゲー連発してたあの人はどうなったんだろう

47 :NAME OVER:2007/10/09(火) 14:01:47 ID:???
本当に、批判とか叩きしかネタないの?



48 :NAME OVER:2007/10/09(火) 14:36:23 ID:???
>>38
トライエースとJフォースがごっちゃになってない?

ウルフチーム社長だった秋篠雅弘が退社してJフォース設立。
セガサターンのドラゴンフォース開発中にとんずらこいて失踪。

残ったウルフチームはテレネットの傘下で斬や緋王伝などを開発。
ナムコの下請けとしてテイルズオブファンタジアを開発するが、
ナムコによる現場の介入に怒った主要スタッフが独立してトライエース設立。
この時点でウルフチームは事実上解散。

49 :NAME OVER:2007/10/09(火) 14:59:24 ID:???
ドラゴンフォース&テイルズ事件きたこれ

50 :NAME OVER:2007/10/09(火) 18:13:17 ID:???
しかしその残党も未だにテイルズやスペクトラルフォースで食ってる罠wwww

51 :NAME OVER:2007/10/09(火) 20:34:24 ID:???
>>47
だったら何かネタを書いてくれ。
批判と愚痴ならだれでもできる。

というわけで質問なんだが、アークスロードクリアできた人っている?
迷宮が無駄に広いわモンスターが強すぎるわで18年放置したままだw

レベルを5まで上げるまでに何度全滅したことやら・・・

52 :闇顧問 ◆FL6pGotkUE :2007/10/09(火) 20:49:13 ID:???
ウルフチームがテイルズ作ったとは知らなかった
なんかYAKSAとかガウディとかのクソイメージしかなかったからなー

53 :NAME OVER:2007/10/09(火) 21:42:40 ID:???
ウルフはテレネット系唯一の良心と俺は思ってた。まあガウディがクソだったのは認めるけど・・・。

54 :NAME OVER:2007/10/09(火) 21:47:09 ID:???
アークス、ミッドガル津好きだったよ
もちろん、グラフィックと音楽、シナリオ、雰囲気ね
ゲームとしてはあれ

55 :闇顧問 ◆FL6pGotkUE :2007/10/09(火) 21:59:55 ID:???
まあ、宇野さんのパーカッション連発軽快サウンドは好きでしたが
でも、ウルフのゲームって「オープニングデモが一番おもしろい」っていう・・・w

ウルフ抜けたあとのテレネットも、XZR1,2とかは良かった
ヴァリス1なんかと違ってスクロールがなめらかでちゃんとゲームになってたし

ミッドガルツはスクロールがカクカクで壁にハマったりで5分で飽きたな
アークスっていえば、あーくしゅっていうのもあったなw なつかしいw

56 :NAME OVER:2007/10/09(火) 22:17:08 ID:???
そうですよね
むしろ、ウルフ抜けの後からがテレネットは秀作連発でしたね
XZR2やらヴァリス2やら、かつてのテレネットと比較にならないほど、ちゃんとした内容だった

ウルフのS.F.Sは構想は面白かったし、今でもワクワクしちゃうくらいなんだけど
T&Eのディーヴァ宜しく大風呂敷広げてこけたって感じ
スレ違いですが、パンツァードラグーンをミッドガルツの補完ソフトと思ってやってたのはまた別のお話し

57 :闇顧問 ◆FL6pGotkUE :2007/10/09(火) 22:58:35 ID:???
パンツアードラグーンね。たしかにw
アーケードのドラゴンブリード(アイレム)なんかもそんなかんじですね
どっちが先か忘れたけど

ところで誰かクリスタルソフトかソフトスタジオWINGに詳しい人いないの?

58 :NAME OVER:2007/10/09(火) 23:15:17 ID:???
自分で調べろ

59 :NAME OVER:2007/10/09(火) 23:20:52 ID:???
なにこの自演コテ

60 :闇顧問 ◆FL6pGotkUE :2007/10/09(火) 23:31:18 ID:???
自演(じえん)だといわれたコテはTHE END(じえんど)ってか

自分で調べる?

俺はその2社のソフトが好きだから語り合いたかっただけだ
アドヴァンストファンタジアンとか波動の標的のあつーい話をw

まあ、クソ住人しかいないのなら去るよw

61 :NAME OVER:2007/10/09(火) 23:42:06 ID:???
こんな懐古スレで自分で調べろ言う奴は単なるつまんない奴だが
馬鹿コテは更にくクソだな 半年ROMれと言っただろ

62 :NAME OVER:2007/10/09(火) 23:42:08 ID:???
うむ、すまん。
調べたが両者のソフトでプレイ経験あるのはMr.プロ野球くらいだった。
深い対話は他の住人に譲ります。

63 :NAME OVER:2007/10/09(火) 23:43:25 ID:???
また自演かw

64 :NAME OVER:2007/10/09(火) 23:46:44 ID:???
藤岡千尋とバトルゴリラを語れない奴に用はねぇよ


65 :NAME OVER:2007/10/10(水) 00:01:03 ID:???
おー。前スレでもあったけど、
ゲームは知っててもクリエイターの名前は
全然知らんなあ。

諸兄は、そう言うのどこで?やっぱり雑誌?

66 :NAME OVER:2007/10/10(水) 00:06:17 ID:???
ウルフは後期は緋王伝とか、結構な良ゲー作ってなかったか?

67 :NAME OVER:2007/10/10(水) 00:06:53 ID:???
エー、N13とMr.Kiyaぐらいは知ってんだろ

68 :NAME OVER:2007/10/10(水) 00:11:35 ID:???
いえ
全く知りません

69 :NAME OVER:2007/10/10(水) 00:14:04 ID:???
プログラマー&ゲームデザイナー・・・木屋・内藤・たいにゃん
サウンド・・・古代

くらいしかわからん。
後システムソフトでティルナノーグを立ち上げた元銀行員のプログラマーがかなりイケメンだったのを覚えてる。
もう辞めちゃったんだろうな・・・

70 :NAME OVER:2007/10/10(水) 00:18:21 ID:???
堀井雄二も初期はログインにベーシック講座とか持ってたが、すっかりファミコンの人になっちまったからなあ。
「アドベンチャーゲームの描画時間は7秒未満にする事。7秒以上だと途端に長く感じるため。」とか、時代を感じさせる。

あとは森田とか(森田将棋)、赤松(らぶひな・ねぎまの作者)とか・・・まあ赤松は一作だけだけど。
あの色使いは結構強烈。

71 :NAME OVER:2007/10/10(水) 00:41:11 ID:???
また自演かw

72 :NAME OVER:2007/10/10(水) 00:43:26 ID:???
前スレ埋まったんで報告。
なかなか楽しい流れでw

73 :NAME OVER:2007/10/10(水) 00:48:34 ID:???
なにげに楽しい88しりとり
最後は決まったな。


74 :NAME OVER:2007/10/10(水) 00:49:27 ID:???
「ワンダラーズフロムイース」で来ると思って「ス」で待ってた
「惑星メフィウス」だったが「ス」はあってた

75 :NAME OVER:2007/10/10(水) 00:53:26 ID:???
スナッチャー、1秒遅れだった・・・orz

76 :NAME OVER:2007/10/10(水) 01:01:47 ID:???
>>74
ワンダラーズはありふれてるから違うのにしようと思って、
ワードラゴンって書き込もうと思ったら「ン」だったのでやめて、
結局思いつかなくてメフィウスになったぽ

77 :NAME OVER:2007/10/10(水) 02:06:56 ID:???
>61
おまえも同類
同類嫌悪ですか
おまえは1年ROMれよ


78 :タイガーマスク ◆aBP7JU9o52 :2007/10/10(水) 04:25:16 ID:???
お前等底辺同士仲良くしようぜ!

79 :NAME OVER:2007/10/10(水) 05:18:36 ID:???
それは無理だよ。
叩くことで、自分より下がいると思い込み、
自己満足している奴らだから。

自分が底辺であることを、認めることが出来ない。

80 :NAME OVER:2007/10/10(水) 07:28:02 ID:???
そうそう、クソ住人しかいないんだからとっとと去れ

お前悲しいぐらい馬鹿だな
コテ変えれば別人になれると思ってるのか?
文末に「。」つけたりつけなかったりしたって判るんだよ
うわ久しぶりに本気の馬鹿みたわ



81 :NAME OVER:2007/10/10(水) 07:43:39 ID:???
>>80
毎朝ちゃんと鏡見ろよw
そいつ以下の馬鹿は存在しないからw

お前、どれが自演かわかってないぞ。


82 :NAME OVER:2007/10/10(水) 07:52:15 ID:???
また自演かw

83 :タイガーマスク ◆aBP7JU9o52 :2007/10/10(水) 08:56:02 ID:???
以上
俺様の連投でした
過疎ってんなここ

84 ::2007/10/10(水) 11:29:40 ID:???
馬鹿発見!!

85 :NAME OVER:2007/10/10(水) 11:46:57 ID:???
くだらねえスレだなw
古代でも信仰してれやwwwwwwww

86 ::2007/10/10(水) 12:23:47 ID:???
馬鹿発見!!

87 :NAME OVER:2007/10/10(水) 12:28:01 ID:???
マジレスすると俺たちにとっての古代は
パクリばかりだけどキャッチーなメロディーをクリエイトする
オレンジレンジみたいなものさ

88 :NAME OVER:2007/10/10(水) 13:39:01 ID:???
まぁ とにかく話題が無いわけだが

89 :NAME OVER:2007/10/10(水) 14:34:54 ID:???
また自演かw

90 :NAME OVER:2007/10/10(水) 14:55:00 ID:???
スタートレーダーの触手の正確な倒し方が解らなかったのだが根元を撃つでおk?
それとベーマガに載ってたサウンドテストが何回やってもできなかったのだが誤字だったの?


91 :NAME OVER:2007/10/10(水) 17:14:28 ID:???
前後バルカン最強の謎仕様

92 :NAME OVER:2007/10/10(水) 18:11:46 ID:???
最初に女の依頼断って仕事やりまくらないと中盤以降金が入ってこないからハマル謎仕様だったな
どうやって装備整えるんだよwwww

93 :NAME OVER:2007/10/10(水) 19:15:20 ID:???
なんか捕まって脱出する際の、ボロボロの機体ん時だけやたら難しかったような記憶が


94 :闇顧問 ◆FL6pGotkUE :2007/10/10(水) 19:20:34 ID:???
スタートレーダーのヒロインが「ボク」っていう一人称使うのが
狙いすぎで嫌だったボク。

95 :NAME OVER:2007/10/10(水) 19:35:10 ID:???
まだいたのか

96 :NAME OVER:2007/10/10(水) 19:37:54 ID:???
ttp://www.os.rim.or.jp/~bqsfgame/sub232.htm

97 :NAME OVER:2007/10/10(水) 19:38:24 ID:???
バーニングポイント、トリトーン、ゼリアードをありがとう^^

98 :NAME OVER:2007/10/10(水) 20:04:44 ID:???
馬鹿発見!!

99 :NAME OVER:2007/10/10(水) 20:07:56 ID:Mk4GOopY
バーニングポイントのSBUなしでやるとショボかった

100 :NAME OVER:2007/10/10(水) 20:15:25 ID:???
>>57
クリスタルソフトは解散してT&Eに行ったんじゃないの?
で、作ったのがソードワールドPC。

101 :NAME OVER:2007/10/10(水) 20:15:48 ID:???
pc-8801mk2SR以降 名作ベストランキング

1.波動の標的 (ソフトスタジオWING)
2.怨霊戦記 (ソフトスタジオWING)
3.魔界復活 (ソフトスタジオWING)
4.イース (日本ファルコム)
5.イース2 (日本ファルコム)
6.シルバーゴースト (呉ソフトハウス工業)
7.バーニングポイント (エニックス)
8.ジーザス (エニックス)
9.アドヴァンストファンタジアン (XTALソフト)
10.アッシュ (クエイザーソフト)

102 :NAME OVER:2007/10/10(水) 20:24:58 ID:???
まだいたのか

103 :NAME OVER:2007/10/10(水) 20:31:40 ID:???
なんという、個人的ランキング・・・・
だが、全部好きな作品ですw

104 :NAME OVER:2007/10/10(水) 20:58:17 ID:???
>>101
グッチョイ!と思う俺はソフトWINGファン倶楽部会員
HPぐぐって行ったらまだ会員名簿に名前が残ってて感動したw
焼きそばUFOが好きだったあの人、元気かなぁ…

つか、WINGのお父さん、6月に亡くなったって…なんてことだ!
全然知らなかった自分はファン失格です(号泣)

ご冥福をお祈りします…

105 :NAME OVER:2007/10/10(水) 21:02:58 ID:???
pc-8801mk2SR以降 名作ベストランキングA

〜大衆受け編〜

1.BURAI 上巻 (リバーヒルソフト)
2.スナッチャー (コナミ)
3.ソーサリアン (日本ファルコム)
4.XaK サーク (マイクロキャビン)
5.ハイドライド3 (T&Eソフト)
6.ミスティブルー(エニックス)
7.三国志2 (光栄)
8.ラストハルマゲドン (ブレイングレイ)
9.シルフィード (ゲームアーツ)
10.SUPER大戦略 (システムソフト)

106 :NAME OVER:2007/10/10(水) 21:05:09 ID:???
大衆?

107 :闇顧問 ◆FL6pGotkUE :2007/10/10(水) 21:06:26 ID:???
>>104
おお、光の戦士よ!
実は私も会員です。

オン・バサラギニ・ソワカ

村上刑事のゲームが遺作になりましたね、
ご冥福をお祈りします・・・

合掌

108 :NAME OVER:2007/10/10(水) 21:07:48 ID:???
BURAIが来てる時点でネタ

109 :NAME OVER:2007/10/10(水) 21:08:27 ID:???
また自演かw

110 :NAME OVER:2007/10/10(水) 21:23:25 ID:???
名作生み出してくれたおっさんたちも亡くなるほど時間経ったのか・・
コンプで大江戸裏ワールドなどの漫画を手がけていた中野先生が亡くなった時もショックだったな〜

111 :NAME OVER:2007/10/10(水) 21:35:15 ID:???
万物は渋滞する

112 :OMCfa-02p1-21.ppp11.odn.ad.jp:2007/10/10(水) 21:41:44 ID:???
【 世界的なハードウェアの出荷台数(2006/09) 】 ⇒ http://www.vgcharts.org/worldcons.php
zzzzzzzz ハード名/海外名 zzzzzzzz 発売元 zzzz 日本 zzzz 北米 zzzz その他 zzzz 合計(万台) zzzzzzz
Play Station2.              ソニー.    2,399.   4,486.    4,240      11,125
Play Station               ソニー.    2,159.   4,078.    4,012      10,249
ファミコーコンピュータ/NES.     任天堂    1,923.   3,400.     856.      6,179
スーパーファミコン/SNES       任天堂.   1,715.   2,335.     858.      4,908
NINTENDO64.              任天堂     555.   2,063.     675.      3,293
メガドライブ/GENESIS.         セガ     359.   1,780.     936.      3,075


/\/\/\/\世/\界/\の/\壁/\/\/\3,000/\万/\台/\の/\壁/\/\/\/\


PCエンジン/TurboGrafx-16.     NEC-HE    392.    ---     ---        392 ← 哀れwwwww



     ∧_∧ ミ  ギャーッハッハッハッ!!!   
 o/⌒(. ;´∀`)つ   PCナントカは海外で大コケして集計不可かよwww
  と_)__つノ  ☆ バンバン!! ハ、腹イテェwwwww


113 :NAME OVER:2007/10/10(水) 22:27:43 ID:???
64は不振だと思ってたのに、それでもメガドライブより売れたのか。


114 :NAME OVER:2007/10/10(水) 22:50:55 ID:???
無限の心臓IIが入ってないベスト10は論外。

115 :NAME OVER:2007/10/10(水) 23:04:00 ID:???
あんなドラクエの丸パクいらね

116 :NAME OVER:2007/10/10(水) 23:10:46 ID:???
ではIII

117 :NAME OVER:2007/10/10(水) 23:14:05 ID:???
後発のくせにドラクエが勝ってるとこって、音楽が付いてるとこだけだよな。
フィールドに敵が表示されないのが一番腹立つ仕様変更だったな。
あれのおかげで他のRPGも、それでいいみたいな風潮が生まれた。

118 :NAME OVER:2007/10/10(水) 23:22:32 ID:???
よし解った。と言うかちょっと気になってたんで皆の力を貸りたい。
このスレに顔出す以上、どのソフトが人気があったのか、
「共通認識として」のランキングは把握しておきたいなと思ってて。

で、実際に売れた数のデータが揃えられるなら別だが、
それが無理な以上、当時を知る皆に頼る他はない。
いろいろ思い入れや語りたい事はひとまず置いといて、
1)PC88ソフトで「このあたりがまずトップだろう」と思うタイトルいくつか。
2)「1位2位って事はないが、10位くらいまでには入ってるだろう」と思うタイトルいくつか。
…をそれぞれ挙げてもらえないだろうか。

一応「俺は○○が好きだ」ではなく、「△△は人気があったようだぜ」である点に注意。
多分集計すればそれほどバラけずにまとまる気はするけど。自分の票は、
1)Ys2、ザナドゥシナリオ2
2)信長全国版、テグザー、シルフィード、Ys1、ハイドライド2


119 :タイガーマスク ◆aBP7JU9o52 :2007/10/10(水) 23:32:46 ID:???
すげえ暇だったからこのスレで書き込んだレスを数えてみた
この書き込みで57個目

120 :NAME OVER:2007/10/10(水) 23:34:41 ID:???
>>118
part1から全部読んで来い。

121 :NAME OVER:2007/10/10(水) 23:41:32 ID:???
NGにしやすいからコテに戻っていいよ。
『思い入れはないけどただ売れてた作品』の話題なんて、
叩きばっかの殺伐としたもんになるだけだ。自演し放題のここで
統計なんて無意味だしな。本気で調べたければ当時の雑誌の
ランキングを調べればいい。
俺は思い入れのある作品の話題で語るよ。

ああ、荒れる方への誘導だとしたら、かなり上手いな。先の先を読んでる。

122 :NAME OVER:2007/10/10(水) 23:49:12 ID:???
>>115
逆だw
ドラクエがパクリで当時「ドラクエって夢幻の心臓IIに酷似してる」って評価が
いくつかのPCゲーム雑誌であったんだよ。

123 :NAME OVER:2007/10/11(木) 00:04:34 ID:???
             _ _     .'  , ..       ∧_∧
           ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/

124 :NAME OVER:2007/10/11(木) 00:05:10 ID:???
118はハタチ前後だろ 別にいいけど
レトロに興味あるんか.


125 :NAME OVER:2007/10/11(木) 00:05:37 ID:???
             _ _     .'  , ..       ∧_∧
           ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i >>121
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/

126 :NAME OVER:2007/10/11(木) 00:06:39 ID:???
↑むなしい(T_T)

127 :NAME OVER:2007/10/11(木) 00:07:41 ID:???
また自演かw

128 :NAME OVER:2007/10/11(木) 00:32:14 ID:???
わかった。>>118は取り下げて、しばらくROMる。
つまらん話ふって悪かった。

129 :NAME OVER:2007/10/11(木) 00:40:16 ID:???
僕の代わりにありがとう。

130 :NAME OVER:2007/10/11(木) 00:43:48 ID:???
しかしよく次から次へと変なやつが現れるな

131 :NAME OVER:2007/10/11(木) 00:49:03 ID:???
良からぬ者を呼び寄せる俺がいるからな

132 :NAME OVER:2007/10/11(木) 02:13:32 ID:???
いや、お前だけだろw

133 :NAME OVER:2007/10/11(木) 02:17:01 ID:???
スレ番一桁の頃にはまだこのスレも機能してたのにな。

134 :NAME OVER:2007/10/11(木) 02:25:55 ID:???
             _ _     .'  , ..       ∧_∧
           ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/


135 :NAME OVER:2007/10/11(木) 04:11:27 ID:???
>>122
それを見て思い出したが、桃伝は作者インタビューで
「ドラクエではなく、夢幻から持ってきてます」って言ってたな。

136 :NAME OVER:2007/10/11(木) 04:30:13 ID:???
夢幻の心臓を無限の心臓とか書いちゃう奴は、
確率を確立と表記したり、文末に句点を書けない馬鹿に相当する。

もはやこれは、ふいんきとかそう言う問題ではないので。

なのでこんな恥ずかしい事を書いちゃう訳だ。

> 439 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/10/11(木) 02:30:34 ID:???
> キモオタマシンメガドライブが沙汰されるのは当然でしょ
> MDの話をさせてくれなんていう子供のわがままは通用しないぞ

沙汰される(笑)
(地獄の沙汰も銭次第とは言いますがねぇ…)

137 :NAME OVER:2007/10/11(木) 04:42:13 ID:???
淘汰を沙汰??
いや、さすがに冗談だろw

夢幻2をドラクエのパクリとかって書き込みもただの釣りかと・・・。

138 :NAME OVER:2007/10/11(木) 05:11:06 ID:???
テレネットってどうなった?

まだXスレの情報しかないんだけろ

139 :NAME OVER:2007/10/11(木) 06:37:57 ID:???
             _ _     .'  , ..       ∧_∧
           ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ ←けろ親父
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/

140 :NAME OVER:2007/10/11(木) 06:49:09 ID:???
                       ._,,,,,,。,,、       广'x、   ,,、._    」'゙''i、
     ,,,,,_.,,,,、广゚┐     .,,,v―冖"~゛   ゙'i、      .ト  ,|,_  riゃ .}   .,i´ '冖i、
     .] ` f゙,l° ,i´     .゙l_ .y-┐ 'や'゙"゙’    _,,,vr"   .゙ト.゙'x,,,,广 ィ・'''゙~  .._,,v・゚ヒ''''・x、
     入、rУ ,iレ-v,,,、   .,r°."'''l゙  ,|√゙゚'i、   匸 ._  .y・'゙゚,,,v―-,  .:゚ーa  .√ ._,rll_  :}
  .,r''y|゛゙゙l..,i´ ,i"゙l,  .゙ト  ,r°,,,  ..,  ._,,vぐ    .`√ .,i´l广._,,,,,,,,i´  ,,i´ ,i´ ,「 .:| .~''''″
 .r″ .|゙l、 “ .,i″.yi入-イ  il∠i、.` .,メ|  |   」'ト   .,,i´ .,i´ ,, ̄      .[  .,i´.,,,,,,! .]_
 .゙l_,i´,レ  .'_,,,,レ ~''┐   .,r°.,i´.|  .|   ,l゙ :゙l、 ,,i´ ,i´ l゜.゚L__   .:―ヤ゚″_   :~''=、
   .,r″.,x=,,      .,i´  ,x'".,,x'″ .゙l、 ゙冖''″ .] |  .,i´ .゙l,    .~1   .゚L '゙〃 ,n, .,,}
  .,l彡'''″  .゙~"''''''''''"゜  .テ''~゛    .:゚'―---―・° ―″   .~''¬―'″    .:゚=_,r
                   .,r-v  ,rーr
       /¨゙l          .|. .} ./′ノ
     ,v--┘ 冖:ui'^''┐  l''¨¨¨″. ̄′ . ̄¨¨゙}
     l、、v-r ァ;┘\、ノ  .゙''')!'<7二^二个''个′
      _,r‐゙   ̄⌒''‐v   .:! yyz {| .| ! .}
    ./ .,vr .|¨¨゙'┐ ゙l   .| .vyy [  | |  !
    l′i^,ノ ,i゙  ,ノ .〕   | .二..  !レノ│ .}
    ミ、 `´_ノ′ 〔 .,ノ   ! ]r┘ .| ./^''′}
     `¨¨′   .¨''″   >v「ーv/ .¬--″

141 :NAME OVER:2007/10/11(木) 07:09:13 ID:???
最近は、これもかなり気になるかな。

×:〜です。(注訳)
○:〜です(注訳)。

それから、箇条書きにしているにも関わらず、その最後に句点を打つのも間違いよ。

・例文です。その1。
・例文です。その2。

     ↓

・例文です。その1
・例文です。その2

8801 世代の割には、文章表現の不自由な人が多くて悲しくなるね。
そこらのゆとりっ子よりタチが悪いよね。指摘されても「読めれば良い」とか逆ギレし始め、、
しまいには「句点を書かないのが文化。書くのは厨」といった捏造理論を持ち出す始末。

こんな両親に育てられたら、それは「ゆとり」にもなるだろうね。
ああ、あと「w」が多いのもネット初心者にありがちだね。Windows 95 あたりから始めた人に多い。

142 :NAME OVER:2007/10/11(木) 07:37:59 ID:???
そんなに話題の中心になりたいのか
そんなに自分がスレを仕切ってると思いたいのか
本当に悲しい馬鹿だな
さらりと普通に好きなゲームのことでも語ってれば普通にレス付くのに


143 :タイガーマスク ◆aBP7JU9o52 :2007/10/11(木) 08:13:06 ID:???
以上
あまりにも暇な為に今日も連投してしまった僕の提供でお送りしました

144 :NAME OVER:2007/10/11(木) 09:09:21 ID:???
>>141
2chは初めてですか?


145 :NAME OVER:2007/10/11(木) 09:22:54 ID:???
自演バレて開き直るのも無様だな
ま、これも「僕の自演」って事にするんだろうが



146 :NAME OVER:2007/10/11(木) 09:26:11 ID:???
ウルティマも夢幻のパクリだよね

147 :NAME OVER:2007/10/11(木) 09:37:44 ID:???
ギャル文字にも間違った日本語とか言い出しそうだな。
141はまずTPOを学ばないとな。
あとここは空気を読めない奴が嫌われるということも。


148 :NAME OVER:2007/10/11(木) 09:49:41 ID:???
ゲームの話が繋がって ’自演かw’って
ずっと言ってるやつ それじゃ会話できないだろ。
釣られたか?
荒らしはスルーだな。


149 :141:2007/10/11(木) 10:09:11 ID:???
朝っぱらから思ったよりも釣れますたwww

150 :NAME OVER:2007/10/11(木) 11:16:11 ID:???
また自演かw

151 :NAME OVER:2007/10/11(木) 12:37:38 ID:???
なにこの話題ふるだけバカ臭い流

152 :NAME OVER:2007/10/11(木) 12:50:45 ID:???
並に荒れるようになった


153 :NAME OVER:2007/10/11(木) 17:01:43 ID:???
また自演かw

154 :NAME OVER:2007/10/11(木) 17:16:41 ID:???
エルスリードクリアしてない奴はラングリッサーするな

155 :NAME OVER:2007/10/11(木) 17:19:51 ID:???
【厨房の為の 煽り煽られ講座】

煽られて反論できなくなった
  → ○○ 必 死 だ な w

予期せぬ自分の無知で煽られた
  → 釣れたw
  → わーマジレス返ってきたよ

言い返せないけど 負けは認めたくない
  → ( ´,_ゝ`)プッ
  → 無知白痴は黙ってろ
  → 知能障害をおこす
  → 放置出来ないお前も厨なんだよw

相手の精神的に追い詰めてやる
  → ブラクラ、グロ画像のURL貼り
  → テンプレ(○○の特徴)、オタ系のAAで煽る
  → ○○Uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

最後の悪あがき
  → IP抜くぞゴルァ!
  → 知り合いのハッカーが(ry
  → スクリプトによる連カキ
  → 他のスレで相手のレスを貼って皮肉を吐く

完全敗北
  → F5連打
  → 田代砲


156 :NAME OVER:2007/10/11(木) 17:37:10 ID:???
なんでPCゲーは壊滅したんですか

オタクらがコピーばっかしてうれなかったからでしょ

157 :NAME OVER:2007/10/11(木) 17:48:49 ID:???
家庭用が手軽でハイスペックになったからじゃね?

158 :NAME OVER:2007/10/11(木) 18:21:23 ID:???
初代88の発売が81年。最後の?市販ソフト「元朝秘史」が92年の7月。
なかなかのロングランだと思うな。

159 :NAME OVER:2007/10/11(木) 18:42:27 ID:???
また自演かw

160 :NAME OVER:2007/10/11(木) 18:43:46 ID:???
また自演かw

161 :NAME OVER:2007/10/11(木) 19:59:56 ID:???
わざわざ自演言ってる奴乙 それしか言えんのだろうが

162 :NAME OVER:2007/10/11(木) 20:02:04 ID:???
というわけで無限の肝臓

何故か知名度は高い謎

163 :NAME OVER:2007/10/11(木) 20:39:03 ID:???
>>154
どうでもいいが、ラングは「テンプルマスター」ってボツった作品を
メガドラ用にアレンジした作品だぞ。

世界観は共通だが。

164 :NAME OVER:2007/10/11(木) 21:02:41 ID:???
また自演かw

165 :NAME OVER:2007/10/11(木) 22:12:13 ID:???
夢幻の心臓とか、生憎未プレイだし、多分今後も手に入らんだろうな。
(そこまで頑張って入手もせんだろうし)
折角ハード限定のゲームスレなら、テンプレ作ってソフトの俺レビューとか
まとめサイトとか、って流れになればいいのに。

まあアダルト不可って時点であんま意味ないか。

166 :NAME OVER:2007/10/11(木) 22:14:02 ID:???
>>154
ガイアの紋章とガイフレームはどうなんだ?

>>163
テンプルマスターは期待していた。

ついでに、
夢幻の心臓3のエンディングを見たとき、4が出ると思った。

167 :NAME OVER:2007/10/11(木) 22:19:33 ID:???
>>165
夢幻の心臓は、たしかEGGでDL販売してたと思う。

168 :NAME OVER:2007/10/11(木) 23:46:35 ID:???
夢幻の心臓の地上部分のマップ構成は萎えた
ループはやめてくれ頼むから

169 :NAME OVER:2007/10/11(木) 23:56:23 ID:???
Lv上げはガムテープで出来るから楽だったが

170 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:25:57 ID:???
>>168
あのマップに萎えるって、どんだけ贅沢なんだよ。
当時としちゃ良く出来たマップだと思ったけど。

お前はどのゲームのマップなら良いんだ?

171 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:29:18 ID:???
だからループが嫌なんだよ

172 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:38:04 ID:???
あれ以外にやりようが無い気がするが…
山とか壁で囲んじゃったら逆に萎えるんじゃ。

173 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:39:08 ID:???
ループなんてあったか?
ムゲシンのことなら俺に聞け、といいたいがもう忘れてしまった。
城内の迷路の方がキツかった。当時は覚えるほどだったけど。
「シルビア...」


174 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:42:35 ID:???
夢幻の心臓IIは最初から自由度が高くて旅の感じが味わえた。
ドラクエみたいに敵のレベルで区画分けされたてないし。
ウルティマ直伝のブラインド処理のおかげでアッと驚く発見も。

175 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:43:56 ID:???
いや、2じゃなくて1のことを言ってる
限られたメモリの中で
少しでもMAPを広く見せかけるためのループなんだろうけど
萎えた

176 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:46:55 ID:???
ドラゴンとか強かったな。
今ではヘボイ絵だがあの恐怖感のある絵がよかったのかも。
X1版はキャラが色つきだったね。
音はピコピコ FM音つけたらどんな感じになるのか。


177 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:48:13 ID:???
1かよ あれはBASICとかで遅いしプレイする気にはなれなかったな。


178 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:50:30 ID:???
2はなんというか、ブラインド処理がうざかった記憶が
いちいち面倒なんだよな

オートセーブにも泣かされたし

179 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:52:12 ID:???
コピペ房 乙

180 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:55:23 ID:???
夢幻の心臓IIは負担になって勉強に差し支えのあったゲーム。
ドラクエはどうかな?


181 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:58:23 ID:???
>>178
いや、あのブラインド処理が結構キモで。
あれのおかげで何倍も世界の奥行きを感じられる。
ドラクエではそれが無いばかりに、何もかも最初から見えて萎えた。
隠されたものを発見した時の喜びが無いというか。

182 :NAME OVER:2007/10/12(金) 00:58:41 ID:???
>>118
売れたのは、この辺かな・・・

・ブラックオニキス
・ウィザードリィ
・イース
・ハイドライド
・ザナドゥ
・信長の野望
・英雄伝説
・三國志
・野球狂
・大戦略

183 :NAME OVER:2007/10/12(金) 01:01:15 ID:???
118はぶっちゃけ何歳よ


184 :NAME OVER:2007/10/12(金) 01:07:27 ID:???
英雄伝説が抜けてソーサリアン、夢幻の心臓II、ジーザスが入れば完璧。


185 :NAME OVER:2007/10/12(金) 01:17:07 ID:???
英雄伝説とソーサリアンはちょっと迷った。
ポートピアも悩んだ。

まあ、ベスト10ではないから。

186 :NAME OVER:2007/10/12(金) 01:25:44 ID:???
売り上げでいくと、ちょっと違う気もする。
とりあえずハイドライドIIは絶対に上位に入ってくるぞ。

187 :NAME OVER:2007/10/12(金) 01:26:23 ID:???
ブラックオニキスってやったことないけど要するに和製WIZだろ。


188 :NAME OVER:2007/10/12(金) 01:33:31 ID:???
野球狂は今やったらショボいんだけどな。
次点がテクザー ポートピアあたりか。

コア10は>>101にザイン入れればいいなw



189 :NAME OVER:2007/10/12(金) 03:16:22 ID:???
また自演かw

190 :NAME OVER:2007/10/12(金) 03:36:36 ID:???
模倣犯現る。

191 :NAME OVER:2007/10/12(金) 04:50:06 ID:???
テンプルマスターはプラジェーター&ムーンストーンに並ぶ残念伝説ソフトだね・・・orz

192 :NAME OVER:2007/10/12(金) 05:54:49 ID:???
ラプラスの魔はどこへ行っちゃったのかと。

未だに最高の 3D RPG だと思っているのだけど。
某ゲームなんかとは天と地程もダンジョンの作り方が違っている。
その分、自力マッピングは必須だし、それを楽しめないと駄目だけど。

自由度の高さという点などでは、Might & Magic 6 以降ではまた見直されてきていて、
>>174 氏の言う夢幻の心臓みたいな感じで冒険ができるようになっている。
(というか、Might って元々そういうゲームだけど。裏山いったらいきなりドラゴンとか)

なんか、決まったストーリーを追いかけて終わるゲームってつまんないよね。
誰がやっても同じ筋道になるというか、その道中がどうだったかってのが面白いのに。

アドバンスドファンタジアンは、あのシステムのままマップとか作り直せば名作になれるよ。
クエスト総数が少なかったのが残念だったし、死にスキルだらけだったのも惜しかった。

193 :NAME OVER:2007/10/12(金) 07:53:24 ID:???
>>191
プラジェーターは、発売されたんじゃない。

194 :NAME OVER:2007/10/12(金) 07:56:32 ID:???
発売されたのは全くの別物だったわけですな

195 :NAME OVER:2007/10/12(金) 08:15:40 ID:???
まずは最初の町、ソーピカル内をうろつけるように、全滅回避しつつLv上げ。
どーやって暮らしてるんだここの住人なノリが良なM&M1。
いきなり草むらで選択肢がでてきて(ヒント一切無し)選択間違えるだけで『根絶』とかザラ。

196 :NAME OVER:2007/10/12(金) 08:35:40 ID:???
どのみちクソゲ臭の漂ってたプラジェーターと、みんなが待ちに待ってるムーンストーンを一緒にしてはいけない

197 :NAME OVER:2007/10/12(金) 08:55:23 ID:???
どっちもどっちだと思うが。
ムーンストーンのシステムは、どこが面白いか謎だし。

198 :NAME OVER:2007/10/12(金) 09:08:20 ID:???
むしろ完成していたらプラジェータの方が面白そうだったけどな。
ムーンストーンはマップが5万画面分とか、胡散臭い情報ばかりが先行してただけだったし。


199 :NAME OVER:2007/10/12(金) 10:00:51 ID:???
抜忍伝説がでないな。
オレ的には3位以内にはいる。
残りは怨霊戦記とYS2。

200 :NAME OVER:2007/10/12(金) 10:22:34 ID:???
そうか情報が少ないと神ゲーという幻想を抱けるんか

201 :NAME OVER:2007/10/12(金) 12:55:06 ID:???
ムーンストーン、謎の横スクロールマップだったからな。
ありゃリグラスの要にでもするつもりだったのか。

202 :NAME OVER:2007/10/12(金) 13:42:45 ID:???
確かにリグラスっぽかったね
正直、ムーンストーンにこそクソゲー臭を感じてしまっていた
だが、それでも期待していたんだよ>BPS

203 :NAME OVER:2007/10/12(金) 13:55:44 ID:???
しかし同じ人の書き込みが多いな

204 :NAME OVER:2007/10/12(金) 13:57:50 ID:???
俺は前作のFCでかなりまいった。
当然Mapは書いてすすんでいたが、
一旦場所見失うとどーしょもなくなった記憶が。

205 :NAME OVER:2007/10/12(金) 14:00:10 ID:???
BOは名作
FCは佳作
MSは・・・迷作(?)

206 :NAME OVER:2007/10/12(金) 14:10:00 ID:???
FCは名機
MDは傑作
PCEはゴミ

207 :NAME OVER:2007/10/12(金) 15:39:06 ID:???
たしかブラオニシリーズ、自分の座標調べる魔法なかったよな?

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