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マイティボンジャックを語ろうぜ

1 :NAME OVER:2007/06/22(金) 00:21:06 ID:???
テクモから発売された超難関アクションゲームだが、その
心地よいBGMとジャックのアクションに心打たれたゲーマーも
いるだろう。



2 :|ω・`):2007/06/22(金) 00:47:41 ID:???
>>1


3 :NAME OVER:2007/06/22(金) 01:08:33 ID:???
ボンジャックもここでよかですか
画面奇麗だったわぁ

4 :NAME OVER:2007/06/22(金) 02:15:02 ID:q84ULS05
ピュ〜

   YOU ARE GREEDY

GO TO THE TORTURE ROOM

5 :NAME OVER:2007/06/22(金) 05:57:40 ID:???
VC版って、できはいい?

6 :NAME OVER:2007/06/22(金) 19:49:57 ID:???
終盤のホルスのうざさはガチ

7 :NAME OVER:2007/06/23(土) 02:11:42 ID:lIhdW4g1
タイムが100超えても拷問部屋ってのは説明書にもなかったから
最初何故マイティドリンク取ったら拷問部屋行きになったのか分からなかった

8 :NAME OVER:2007/06/23(土) 07:18:09 ID:???
このゲーム難しかったよな

9 :NAME OVER:2007/06/23(土) 14:10:39 ID:???
ジャンプ回数でミイラの変身を制御できることを知らないと地獄
終盤戦はハネゾー以外全部危険

10 :NAME OVER:2007/06/23(土) 21:55:07 ID:???
 全 部 カ メ

11 :NAME OVER:2007/06/24(日) 23:17:39 ID:???
カメに苦戦するのは有野レベル
カメはハネゾーの次に安心

12 :NAME OVER:2007/06/25(月) 02:04:09 ID:???
ジワジワ追い詰めてくるホルスが危険

13 :NAME OVER:2007/06/25(月) 06:46:54 ID:???
敵が壁に食い込んでかんばって抜けてくる現象が当然のようにあるのに
それを放置してるアバウトさは昔のゲームならではだな

14 :NAME OVER:2007/06/25(月) 13:10:26 ID:???
ホルスは「足が遅いけど的確にジャックを追い詰める」ってのが後半になると
足が遅いという部分が無くなるからな・・しかも元々壁を抜けてくる能力があるから
まさに鬼

15 :NAME OVER:2007/06/25(月) 19:09:39 ID:???
マイティがつかないただのボンジャックを移植して欲しかった

16 :NAME OVER:2007/06/25(月) 21:19:02 ID:???
そんなん移植されても・・
ファミ通で3333とかつけられるぞ

17 :NAME OVER:2007/06/26(火) 00:26:30 ID:???
全255画面あるということになっているが、
いくつか攻略サイトを見てみても253画面しか説明されていない。
実際に解析してみると確かに255画面ある。(ちなみに0番はタイトル)
ttp://uploader.fam.cx/img/u7331.png
10面と16面にも隠し部屋があるようだけど(185番と190番)
行く方法はなんだろう?

18 :NAME OVER:2007/06/28(木) 02:00:43 ID:nVIf3xW9
気になるのでage

19 :NAME OVER:2007/07/06(金) 03:08:56 ID:dWgipil8
これ偏差値どれくらいまでいくの?
王、王妃、王女全て助けて70ちょっとだった記憶が。
空のステージで降りても死なない炎ブロックがあったと思うが
わからなかった…。

20 :NAME OVER:2007/07/06(金) 03:28:10 ID:???
わんぱっくコミックス
必勝テクニック完ペキ版 3
マイティボンジャック

この攻略漫画はホントに完ぺキなありさまだ

21 :NAME OVER:2007/07/06(金) 18:04:47 ID:???
無限ループでEコイン取りまくったりスコアをえらいことにすればバグるとこまでいくらしいが

22 :NAME OVER:2007/07/06(金) 18:10:58 ID:doKVvRuU
昔からゲーオタだった俺は、ソロモンの鍵の曲を思いっきり聞きたかったので、
近所のレコード屋さんに探しに行った。
目的のものは見つかった、マイティボンジャックも一緒に入っているカセットテープだった。
わくわくしながらラジカセにセットしソロモンの曲を聴き始める......なんだこれ?
ゲームの音をサンプリングした、リミックスとは言えないひどい雑音が入っていた.....ヤラレタ..
意気消沈しながら、カセットをひっくり返し再生してみる、そして流れてくるマイティボンジャックの曲と、
「♪い〜くぞぼくらのボンジャック〜」の歌声......

23 :NAME OVER:2007/07/06(金) 18:55:38 ID:???
>>17
アトランチスの謎にも裏技無しで行けないステージがあるからなぁ
実際には入れない部屋だと予想
隠し部屋の内容は普通のドレイ部屋とかなのかな?

24 :NAME OVER:2007/07/07(土) 02:08:33 ID:???
風船って単に1万点貰えるってだけ?

25 :NAME OVER:2007/07/07(土) 06:18:56 ID:???
>>17
過去ログを見てたら興味深いレスがあった

>VSシステムのマイティボンジャックには16面の後半の方に
>入るのがかなり面倒な金色の隠し部屋があったんだけど何もない?

入り方などは記載してなかったが少なくともVS版には何かあったのは間違いないようだ

26 :NAME OVER:2007/07/08(日) 03:42:57 ID:???
初めてシークレットコイン見た時はAC版ボンジャックのスペシャルコインだと思った
でも家庭用で1クレジット入っても困るしなあ

27 :NAME OVER:2007/07/12(木) 03:53:02 ID:???
地上波のゲームセンターCXオワタ

ワープ中に死んだら最初の面とか
11面の扉に入ったら6面に戻されるとか
改めて考えると理不尽満載だな…w

28 :NAME OVER:2007/07/12(木) 11:58:41 ID:???
ゲームセンターCXで見ました。

コンティニューが無いというのがつらいですね〜
見た目よりも難しいのがよく分かりました。

29 :NAME OVER:2007/07/12(木) 14:06:47 ID:???
コインやドリンクを取りすぎると拷問部屋ってのもそうだが、
全体的に「欲深い者には天罰を」って感じのシステムだな。

そしてCXを見逃した俺orz

30 :NAME OVER:2007/07/12(木) 19:32:26 ID:???
途中からCXを見て、そのまま最後まで見てしまった。
今日は仕事が休みでよかったよ。


久々にやりたくなったけど、ソフトをどこにやったか覚えていないので、中古屋で買ってくるかな。

31 :NAME OVER:2007/07/13(金) 03:21:07 ID:???
CXいままで見てたけど、これ一番の難解ゲームじゃない!?

32 :NAME OVER:2007/07/13(金) 03:30:02 ID:???
>>27
ワープ自体が裏技だし途中で死んで戻されても理不尽だとは全く思わないが

33 :NAME OVER:2007/07/13(金) 03:37:28 ID:???
スーパースターフォースといいソロモンの鍵といいこれといい
この頃のテクモは真のEDへ行くに為には理不尽な隠しだらけだよな

スーパースターフォースはノーマルEDすら理不尽な所もあるが・・・

34 :NAME OVER:2007/07/13(金) 07:42:49 ID:???
普通の通路の爆弾を順番どおりに取るとドカーンという音とともに1万点入るけど、
最初にあの音を聞いたとき、何が起こったんだ?と物凄く怖かったのを思い出した。
BGMも消えちゃうしね。

35 :NAME OVER:2007/07/13(金) 14:46:23 ID:???
>>29
ニコ動に揚がってたから、ようとべにも在るんでない。

>>31
個人差も在るだろうが、漏れ的には魔界村の方がムズい。

>>33
ソロモンの鍵は、十年ほど前に買った同人誌の攻略本片手に
進めるが、漏れの集中力が続かない。
SSFは真のED行く途中のラストダンジョンの道順間違えてorz

36 :NAME OVER:2007/07/13(金) 18:20:35 ID:???
空の面、扉から火の下の通路入れるのはどういった意味だったんだろ?

37 :NAME OVER:2007/07/13(金) 22:48:46 ID:fj3q7S6M
アプリでやってます
5面の最初の上に登って行くエリアで途中ジャンプしても上の足場に届かないのですがどうすればいいですか?

38 :NAME OVER:2007/07/13(金) 22:57:20 ID:???
ゲームセンターCXの影響でこのゲームを最近買ってみたよ。
小学生頃は難しくて、序盤のステージすらクリア出来なかったから
有野が最後まで行ったのに感激してなあ。

やはり難しくて最初は3面でやられたりしてたが、攻略サイトなどを参考にちょっとずつ先に進めるようになり
今では三段階目のEDまで見ることができるようになりましたよ。その時のADVは73ぐらいだったかな。

小学生の頃は思わなかったが、このゲームは中々奥が深いねえ。いろんな要素が入ってて。
やればやるほど味が出て来る。そう言うゲーム。

39 :NAME OVER:2007/07/13(金) 23:04:29 ID:???
お前等こそ真のゲーマーだな・・・

40 :NAME OVER:2007/07/13(金) 23:36:13 ID:???
俺もボンジャックやってみようかな。

41 :NAME OVER:2007/07/13(金) 23:36:52 ID:???
その前にスーマリをクリアしないとな

42 :NAME OVER:2007/07/14(土) 03:58:24 ID:???
ただのボンジャックはシンプルで好きだったな

43 :NAME OVER:2007/07/15(日) 15:21:41 ID:???
auのアプリでオリジナルモードにしてやったけど難易度さげられてる?
有野のプレイみたときよりずっとぬるく感じるんだけど…
コンテニューもあるし


44 :NAME OVER:2007/07/15(日) 15:34:18 ID:???
自己解決
イージーでやってたみたあ
オリジナルにしたら敵すごく速くなったw

45 :NAME OVER:2007/07/15(日) 20:32:20 ID:A5x+lARV
>>43
ラウンド5ってとくに仕掛けないですよね?
ジャンプしても隠し部屋がある足場に届かないのです
火の海上に爆弾が3つ縦に並んでいる場所から飛んでるのですが

46 :NAME OVER:2007/07/15(日) 20:45:05 ID:???
>>43
とりあえずファミコン版にコンティニューなんて上等なものないっす^^
>>45
もしかして、上を押しながらジャンプしたら
ジャンプ力が上がるの忘れてない?

47 :NAME OVER:2007/07/15(日) 22:25:25 ID:A5x+lARV
>>46
解決しました
アプリ版だったのでコントロールタイプを変えたら全く問題なくなりました

48 :NAME OVER:2007/07/16(月) 02:53:12 ID:GtnYVQoc
ただのボンジャックはSGででていたな
あとX68000にもでてたっけ?

49 :NAME OVER:2007/07/16(月) 15:53:03 ID:???
ボンジャックの移植あったのか!
スプーンおばさんの曲をそのまま使ってたのは
ペンゴみたいに曲差し替えでクリアしてるのかな。

50 :NAME OVER:2007/07/16(月) 17:42:08 ID:???
自分が持ってるWindows版ボンジャックだと音楽はまんまスプーンおばさんやレディマドンナが使われてた

51 :NAME OVER:2007/08/08(水) 22:17:30 ID:???
保守

52 :NAME OVER:2007/08/14(火) 09:54:31 ID:Xdku2bW1
スレ伸びないなー。やっぱりマイナーゲームなのか・・・

ところでこれって風のクロノアの人が作ったらしいよ

53 :NAME OVER:2007/08/14(火) 15:17:21 ID:???
>>52
スレッドタイトルを「マイティ」と限ってしまったのも、その原因の一つかもしれない。

54 :NAME OVER:2007/08/14(火) 20:53:24 ID:???
「ボンジャック」にしたとこで多分かわらなかったと予想

というかあんま語ることもない気がする。

55 :NAME OVER:2007/08/15(水) 01:39:09 ID:???
爆弾回収ゲームなのに全くゲーム内では爆発することのない爆弾ってのも面白いな

56 :NAME OVER:2007/08/15(水) 14:13:25 ID:???
爆弾である意味が無いとも言う
なんでピラミッドの中に爆弾が大量に置かれてるのやら

AC版では世界各地に仕掛けられた爆弾を処理するって大義名分があった
こっちも爆発はせんが

57 :NAME OVER:2007/08/19(日) 01:07:00 ID:???
>>49
PS2の「テクモヒットパレード」っつうアーケード作品を集めて移植した中に「ボンジャック」がある。
ただ、ゲーム中にBGMが一切流れないという超絶移植らしいので要注意。

58 :NAME OVER:2007/08/19(日) 02:12:28 ID:???
よくこんなものクリアしたもんだと思う・・・

59 :NAME OVER:2007/08/19(日) 02:54:46 ID:???
>>57
オリジナルの曲っぽい3、6、9・・・面の音楽もカット?

60 :NAME OVER:2007/08/22(水) 17:58:44 ID:zeICoxoo
基盤であそべるからどうでもいい

61 :NAME OVER:2007/08/23(木) 14:46:31 ID:TAQIdXul
マイティボンジャックの
隠し部屋開放方法を網羅してるサイトとかないのかね
昔のファミマガとか捨てなきゃ良かった

62 :NAME OVER:2007/08/23(木) 17:39:12 ID:???
裏技「宝箱を開けずに風船入手」

マイティーパワー1にしてジャックを青くし、ラウンド2の風船の出てくる宝箱の上でAボタンを19回押してからジャンプする。

63 :NAME OVER:2007/08/23(木) 21:27:13 ID:???
>>62
死ぬほどどうでもいいな
1ガバスももらえなさそう

64 :NAME OVER:2007/08/23(木) 21:48:07 ID:???
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

65 :NAME OVER:2007/08/24(金) 12:07:55 ID:???
あー、ドラクエ5だか6だかで「看板の裏からだと文字が読めない」とかいう
死ぬほどくだらない小技で200ガバスだったから
300ガバスくらいもらえるかも?

よかったな>>62、テレカもらい放題だぞ

66 :NAME OVER:2007/08/25(土) 02:14:56 ID:???
何だ懐かしいなw
ごいんきょはお元気だろうか

67 :NAME OVER:2007/08/25(土) 02:34:38 ID:???
>>66
そういえばファミコン必勝本の「ごいんきょクエスト」でバブルボブル貰ったな自分

68 :NAME OVER:2007/08/25(土) 11:45:22 ID:???
当時、マガジンだと思うんだけど、マイティボンジャックの爆弾が爆発するという噂を聞き付けた編集部?が必死になって検証するマンガを読んだ覚えがある。
なんであえてこのネタだったんだろう

69 :NAME OVER:2007/08/25(土) 23:48:58 ID:???
コロコロで初めて裏技特集みたいなのをやった漫画では、
F1レースが最初のネタだったなぁ・・・・
んで、ゼビウスの無敵技が大きく取り上げられてた。
漫画を描いてたのは、のんきくんでおなじみ、故・片倉陽二氏。
ドピューッ

70 :NAME OVER:2007/08/26(日) 02:21:57 ID:???
>>69
そういえば「裏技」って言葉を最初に使ったのもコロコロだったな
最初の特集では10個ほど載せてあって
・デビルワールドのワープ
・ポパイでブルートの二度殺し
・ドンキーコングのワープ
・ベースボールのコネクタ弄って超スローボール(翌月号に「壊れるので絶対に止めて下さい」の注意書きが。
自分は思いっきりやりまくって壊れたよ('A`)。勝手にポーズがかかりまくる症状に冒された)
などがあった

71 :NAME OVER:2007/08/26(日) 18:55:53 ID:???
>>70
> そういえば「裏技」って言葉を最初に使ったのもコロコロだったな

それはある意味トリビアだなあ。知らなかったよ。

72 :NAME OVER:2007/08/27(月) 00:24:31 ID:???
>>71
次号予告で「裏技」特集というから自分は最初「目からウロコ的な攻略法でも紹介するのかと思ってた
そうしたら不思議なバグ技ばっかりで、そういう特集に驚いたなあ

73 :NAME OVER:2007/08/27(月) 03:56:10 ID:???
>>72
そう言えば、ファミマガは「嘘テク」とか言っていたね。
その頃、ファミマガの裏技特集みたいなのではどういう表記がされていたんだったか…。

何分、もう 20 年も前の事なので記憶があやふやだよ。

74 :NAME OVER:2007/08/27(月) 11:07:50 ID:???
ファミマガはウルテクだったな

75 :NAME OVER:2007/08/27(月) 12:27:24 ID:???
今はなきハイスコアでは
超ド級大技炸裂
という表記だったような気がする

76 :NAME OVER:2007/08/27(月) 13:46:07 ID:???
ファミ通では「禁断の秘技」だったな

77 :NAME OVER:2007/08/27(月) 20:48:14 ID:???
月刊PCエンジンでは「激烈技」だったな

78 :22:2007/09/03(月) 21:10:52 ID:???
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm978467
テープ見付ったんでニコにうp
少ないこづかいで買った当時はショックだったけど、今聞くと悪くないなあ

79 :NAME OVER:2007/09/04(火) 10:51:22 ID:2QxqL1lt
当時パーマンのパクリと思った香具師挙手!

80 :NAME OVER:2007/09/04(火) 10:53:45 ID:???
スがす〜っと消えて

81 :NAME OVER:2007/09/04(火) 20:14:07 ID:???
>>79
パッケージ見るとスーパーマンみたいな強そうな奴がカッコよさげに書かれてるけど
ゲームが始まると二頭身の可愛いキャラの上、敵にちょっと当たっただけであっさり死亡する弱さだったので
ちょっと萎えた覚えがあるw

82 :NAME OVER:2007/09/04(火) 23:06:29 ID:???
>>73
オレ、その「ウソテックイズ」当選したんだよね。
スーパーリアルベースボールっていうクソゲーもらった

確かその時の問題。1942で何か操作するとボスが井出洋介になる!
て奴だった。子供目にも、ファミコンでありえない画像ですぐ分かってしまった

83 :NAME OVER:2007/09/04(火) 23:31:00 ID:???
記念すべきウソテク第一号はフラッピーで隠れキャラの花を出してパスワードが全て見られるって奴だな
凄いことにこれをコロコロコミックは普通に裏技として紹介してたw確認くらいしろよw

84 :78:2007/09/05(水) 01:39:32 ID:???
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm985903
いくつか問題があったんで作り直し

85 :NAME OVER:2007/09/05(水) 23:38:13 ID:80LjXasu
スーパータイガーは今ごろ何やってんのか

86 :NAME OVER:2007/09/06(木) 05:25:29 ID:LHb2k36D
ちゃおのふろくに「マイティボンジャック」って漫画がついてたよ
主人公がゲームにはまる話で「マイティボンジャくん……?」とか言ってた
なんで少女漫画に?

87 :NAME OVER:2007/09/06(木) 10:23:48 ID:???
マイティではない、無印ボンジャック話題
点火した爆弾を順にとってくと高得点なのだが、近所のバカガキが[はよとらんと爆発するー!!]て、別のバカガキにごたくをたれてた(もちろん虚偽のごたく)

88 :NAME OVER:2007/09/06(木) 12:29:28 ID:???
このゲーム、確かにムズいけど操作性は抜群にいいから敵の間をギリギリ抜けれた
時とかかなり爽快だな。
それにしても終盤にハネゾーが出るとちょっとうれしくなるね。

89 :NAME OVER:2007/09/06(木) 12:45:47 ID:???
敵の出現パターンは法則がちゃんとあるから
狙ってハネゾー×4は基本らしい

90 :NAME OVER:2007/09/06(木) 12:49:40 ID:???
それは知らなかった。けっこう奥が深いのね。

91 :NAME OVER:2007/09/06(木) 16:25:43 ID:???
一番出しちゃいけないのがゲジ将軍か?

92 :NAME OVER:2007/09/06(木) 17:18:45 ID:???
危険度は

ゲジ将軍>ホルス(終盤)>火の玉>亀>ドクロ>ハネゾー か

終盤のホルスは足速くて完璧なホーミングしてきて壁も貫通するから脅威

93 :NAME OVER:2007/09/06(木) 18:41:12 ID:???
ジャンプするごとにパターンが変わるんだっけか。
でも狙って出すのは難しいな。ジャンプの回数なんて覚えていられないよ。

94 :NAME OVER:2007/09/06(木) 23:48:18 ID:???
正確にはAボタンを押した回数な

95 :NAME OVER:2007/09/18(火) 05:21:42 ID:PVQ0qKpL
最終面先に進めないんだが…

96 :NAME OVER:2007/09/18(火) 06:03:09 ID:???
扉を出すには何を取ればいいんだっけ
それはどんなところに隠されていたっけ

97 :NAME OVER:2007/09/18(火) 06:15:45 ID:???
これでどうよ。ややネタバレあるけど
ttp://www1.odn.ne.jp/horus02/roundfinal.html

98 :NAME OVER:2007/09/19(水) 12:00:26 ID:???
ゲームオーバー時の音楽がなんか好きだ

99 :NAME OVER:2007/09/19(水) 16:01:02 ID:???
>>98
因みにAC版のボンジャックだとフレーズは一緒なんだけどキーが上でもっとアップテンポで
明るい感じに仕上がっている
そういや一応王家の部屋クリアした時の音楽もボンジャックのスペシャルボーナスの音楽と
一緒なんだよな。

100 :NAME OVER:2007/09/19(水) 17:05:03 ID:???
ゲームオーバーの音楽が

♪ハラハラ ドキドキ し〜た〜よ〜♪

って聞こえるのは俺だけでいい。

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