5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

SDガンダムガチャポン戦士スレ 07‥赤ドウ上空2000キロ

1 :NAME OVER:2007/06/18(月) 21:27:37 ID:???
SDガンダムガチャポン戦士シリーズを語るスレッドです。

前スレ
SDガンダムガチャポン戦士スレ 06・・ホキュウキチ ヲ タタケ!
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1146234234/  ※●無いと読めない

過去スレ
05 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1106704458/ ※●無いと読めない
04 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1098490833/ ※●無いと読めない
03 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1066050939/ ※●無いと読めない
02 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1041522025/ .※●無いと読めない
01 http://game.2ch.net/retro/kako/1013/10137/1013779204.html
00 http://game.2ch.net/retro/kako/1008/10080/1008027277.html
-1 http://game.2ch.net/retro/kako/998/998570045.html
-2 http://game.2ch.net/retro/kako/996/996132489.html   ※読めない
-3 http://game.2ch.net/retro/kako/986/986223275.html   ※読めない

読めない過去ログはこちらから見ることが出来ます。
http://makimo.to/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83K%83%93%83_%83%80+%83K%83%60%83%83%83%7C%83%93&andor=AND&sf=2&D=retro


2 :NAME OVER:2007/06/18(月) 21:35:03 ID:???
>>1
乙ガンダム

3 :NAME OVER:2007/06/19(火) 03:15:51 ID:???
新スレおめ&1さん乙&またまたよろ〜

4 :NAME OVER:2007/06/19(火) 10:39:48 ID:???
ガチャポン戦士4 ニュータイプストーリー攻略
ttp://gacha-pon.jugem.jp/



5 :NAME OVER:2007/06/19(火) 20:26:52 ID:???
>>1
乙ダム

6 :NAME OVER:2007/06/19(火) 23:02:49 ID:???
>>1


7 :NAME OVER:2007/06/20(水) 00:39:57 ID:???
個人的に、5こそ解析サイトが必要だと思う。
5のわかりにくさがここでの話題の無さに繋がってると思うし。
あれの戦闘がどのように展開されてるのか未だにわからん。
結局5はFCの容量でやる内容では無かったな・・・。
後に同コンセプトでギレンの野望が出るんだけどねw

8 :NAME OVER:2007/06/20(水) 01:38:29 ID:???
え、5ってそんな意欲作だったのか。ちょっと興味沸いた
戦闘パートがアクションの、1,2およびX系列のファンだったので、3で一度離れちゃったんだよね

9 :NAME OVER:2007/06/20(水) 02:56:09 ID:???
カプセル戦記が説明書つきで売ってたので、半ば勢いだけで購入してみたが…
相当熱いな。無計画じゃ絶対勝てない。少しでも油断したらすぐ逆転される

そこでぜひ、人間相手に対戦してみたいと考えたのですが
おすすめのマップはないでしょうかか

あとおすすめの縛り対戦などもあったら、体験談なども交えて
教えて欲しいです。よろしくお願いします

10 :NAME OVER:2007/06/20(水) 03:16:53 ID:???
俺がガキの頃やってたのは、NO20のマップだったかな1Pが宇宙で2Pが
月面みたいなとこ、そんなに広くなくて疲れないし、弱いモビルスーツから
まあまあ強いのもあったはず、初期配置の不公平感もあまり無い
生産に制限が無かったと思うから後半は強いやつしか残らないけど

11 :NAME OVER:2007/06/20(水) 20:42:16 ID:???
マップ名忘れたが、大気圏マスが4列か5列位になってるところは対戦に向かない。
大気圏前にムサイ並べて砲撃ばっかりになるw
まあそのうちどっちかが仕掛けてケリはつくだろうけど時間かかる。
縛り対戦なら、最初の資金に差をつけるとか、大軍or小軍とか、MS縛りとか。
あともう逆転の見込みが無くなったら、投了することを薦めるよw
もう一方的な虐殺になっていくからね。でもそこで一矢報いたりするのも醍醐味w

12 :NAME OVER:2007/06/20(水) 21:04:01 ID:???
懐かしいなぁ。4やった憶えがある。
ニュータイプストーリーはやった。
対人戦は3人まで出来て、自分は3人姉弟だからちょうどよかった。
でも同盟されて俺が死ぬw

量産機とかエース機、戦艦とか配備してマスコンバット的に戦わす奴って
なんだっけ?5か?
いつも資金MAXにしてラフレシア配備してたなぁ。

13 :9:2007/06/20(水) 22:01:11 ID:???
レスありがとう
>>10さん
少しやってみました
侵攻ルートが2通りあって、どちらを選択するかが熱いですね
しかしCPUがハマーンだと強い…いくら戦っても差が縮まらない
スクロールを利用して砲弾の弾道を曲げたりしやがります
あと宇宙戦は絶対向こうが有利ですよね…

>>11さん
一応、主役側対敵側ユニット縛りプレイとか考えてます
確かに大気圏のあるマップは対戦には向かないですよね
逆にCPU戦だと結構熱いですが

まあ色々やってみます

14 :NAME OVER:2007/06/20(水) 22:03:33 ID:???
5のジオン軍でシャアとマ・クベとドズルが
一緒に戦ってるのは違和感あるな

15 :10:2007/06/20(水) 22:47:01 ID:???
>>13
初めてでハマーンはちとつらいかも知れないが、慣れてくると対人戦に近い
と思うので頑張って!シャアは強くて面白いけど、パターンにハメないと
鬼のように強い(ファンネルの間を余裕で走り抜けるなど・・)
パターンにハメないで勝てたら、対戦で負けることはほとんど無いと思う


16 :NAME OVER:2007/06/21(木) 21:09:07 ID:???
今更になって4のキャンペーンモードを暇を見てはちょくちょくやり直しているけれど、
勝利条件一覧みたいなのが書いてあるサイトってどこかにない?

説明書をなくしたから確認できないし、ステージ開始時にしかターン制限が表示されないから
もしも中断とかして忘れたりしたら悲惨な事になりそうで怖い。

17 :NAME OVER:2007/06/21(木) 21:35:46 ID:???
ターン制限は左下に表示されなかったか?

18 :NAME OVER:2007/06/21(木) 21:39:16 ID:???
うん、表示されないステージは基本的に全本拠地占領
・・・まあ、ミスった場合詰まる危険はあるが

19 :NAME OVER:2007/06/22(金) 02:32:44 ID:???
\               U         /
  \             U        /
             / ̄ ̄ ヽ,
            /        ',      /    _/\/\/\/|_
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    /     \          /
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \       <   イエイ!  >
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    /          \
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _)    ̄|/\/\/\/ ̄
      ` ̄ ̄`ヽ           /´ ̄
           |            |
  −−− ‐   ノ           |
          /            ノ        −−−−
         /           ∠_
  −−   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )    − _
.        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'    \
      /   /             |  /      \
   /_ノ /              ,ノ 〈           \
    (  〈              ヽ.__ \        \
     ヽ._>              \__)

20 :NAME OVER:2007/06/22(金) 03:14:28 ID:???
カプセル戦記久々にやりたくなったなWiiのVCで出ないかな・・・

21 :NAME OVER:2007/06/22(金) 16:07:26 ID:???
2のオリジナルの武者Zを1機のMSで倒せる人いるの?
いまだに完全勝利出来ない…

22 :NAME OVER:2007/06/22(金) 16:54:08 ID:???
パターンにハメたらシャアでも難しくは無いよ(ガキの頃に4〜5回くらいあり)
ミスして近づかれるとかなりやばいけど
接近戦or正攻法で勝てたらその人は神かもしれない・・・

23 :NAME OVER:2007/06/22(金) 19:17:16 ID:???
1機ってのはかなり難しいけど、バルカン使えば安物MSでも数機で勝てるぞ

24 :NAME OVER:2007/06/22(金) 19:59:27 ID:???
それはセオリー通りの倒し方
大体マークUか百式で削って止めは使いやすいMSでってのが基本
サザビーやνガンダムでも良くて半分〜4分の3なんとか削れるぐらいで
下手すればハメられて4分の1程度しか削れないことも

敵軍大軍・LVシャア、自軍少軍・初期配置不利、全都市占領、戦闘敗北・撤退0で文字通りの完全勝利を目標に
始めてザクレロやらバウンドドッグのハメを乗り越えてなんとかたどり着いても最後の最後で止められる

25 :NAME OVER:2007/06/22(金) 20:30:42 ID:???
聞いてばかりですまないけれど、4ってパイロットのレベル差がありすぎると
命中とかダメージの計算が狂うんだろうか。

・キュベレイ搭乗のハマーンが名有り雑魚艦長(レベル7程度)のサチワヌに40程度のダメージを受けて撃墜される
・ジオ搭乗のシロッコがPP満タンで護衛のバーザムも3体全員HP満タンだったのに、
 レベル5程度のミネバ(グワダン)の先制攻撃で全滅させられる
・レベル20のブライトが乗っているアーガマが、一般兵のハイザックにどうやっても2ダメージか与えられない

こんな現象が起こっているんだけれど。

26 :NAME OVER:2007/06/22(金) 22:31:19 ID:???
>>25
・ハマーンとシロッコの件
艦船は攻撃力(格闘値)が高いので当たると大ダメージを受けることがある。
特に「名前付き同士」の場合はLVで威力が変わらない上、防御無視なので艦船相手は
非常に危険。サチワヌで、最大で70ダメージ、グワダンで120ダメージ食らう。
命中率の方は、ときどき命中率の上がる「必殺」があるのかも。詳しくはよくわからない。

・ブライトの件
間接攻撃とかザコ相手のバトルでは、計算上の攻撃力が128以上になると、
攻撃力が「2」(正確にはマイナス)になる。ラーカイラムは格闘値100なので、LVが相手より
14以上高いと、ザコにダメージを与えられなくなる場合がある。攻撃の時、格闘値じゃなくて、
射撃値20の方が出ればダメージが与えられるけど、どっちが出るかはよくわからない。

27 :NAME OVER:2007/06/22(金) 22:36:05 ID:???
すまん、ラーカイラムじゃなくてアーガマの格闘値が100な。

28 :NAME OVER:2007/06/22(金) 23:25:43 ID:???
>>26
戦艦同士の戦闘だと確実に格闘攻撃力が適用されるし戦艦が攻撃側で防御側がMSでもたまに格闘攻撃力になる事がある、
っていうのはデータを置いているサイトを見たから知っていたけれど、命中力の方が気になる。

キュベレイのお供はHPが半分削れていたガザC一体だったから偶然だとも考えられるけれど、
ジオの方はバーザムが3体、つまり全く無傷の部隊だったのに、レベル差が15近くもあるのに、
ミネバの命中とシロッコの回避もかなりの差があるのに、4機全員に?

ブライトの件についても、その場合はダメージが与えられなくなるんじゃなかったっけ。

29 :NAME OVER:2007/06/22(金) 23:46:55 ID:???
>>28
LV1→Lv25は普通に当て難いし、LV差絡みのバグじゃなくて、
全部当たるときは「必殺」みたいなのがあるのかなぁと。
もっとも仮に「必殺」があったとしても、今度はそれが
バグなのか仕様なのかは判断に迷うころだけどw

ブライトの方は、相手がマラサイ(守備5)なんかだと、ダメージ与えられないよ。
ハイザック(守備0)だと、地形によって1〜2ダメージ。


30 :NAME OVER:2007/06/23(土) 00:03:38 ID:???
要はダメージ値が255を超えてループするって事だろ?

31 :NAME OVER:2007/06/23(土) 00:13:11 ID:???
越えるのは127(0x7F)な。8bitのsigned max値。

32 :NAME OVER:2007/06/23(土) 00:35:51 ID:???
unsignedじゃないんだ。

33 :NAME OVER:2007/06/23(土) 11:13:24 ID:???
ドゴスギアが鬼のように強かったなあ

34 :NAME OVER:2007/06/23(土) 20:09:11 ID:???
ガチャポンスレだとお約束のように出るな…
「ドゴスギアが強い」
まぁ、オレもクワトロのあかディアスを突っ込ませて一撃でやられて
己の目を疑ったクチよ

35 :NAME OVER:2007/06/23(土) 20:33:19 ID:???
まあ考えてみればいくらパイロットの腕が良かろうとも戦艦に突っ込んで無事なわけないしな。
変なところでリアルだw

36 :NAME OVER:2007/06/23(土) 22:40:52 ID:???
>35
ヤザンだったかが、
戦艦なんてもんはブリッジを潰せば終わりだとか言ってなかったっけ。
確かラーディッシュとやり合ったときの台詞だったと思うが。

37 :NAME OVER:2007/06/24(日) 00:09:32 ID:???
俺も同じ考えだ、そもそも戦艦でモビルスーツと戦うのが不利だから連邦がV作戦
を始めたのに戦艦相手、それもシャアクラスのパイロットがドゴスギアにあっさり
やられるのはちょっと納得がいかない・・

38 :NAME OVER:2007/06/24(日) 00:12:29 ID:???
GNEXTとかで、MSが対艦戦を仕掛けたとき圧倒的にMS有利になってるのは良かった
それでも気を抜いてると対空砲火で撃ち落されるけど、それもまた良し

39 :NAME OVER:2007/06/24(日) 00:21:51 ID:???
>>38
その通り、逆襲のシャアに出てきた青色のギラドーガ(レズン・シュナイダー )が
いい例だな、サイコフレームのおかげだけどw

40 :NAME OVER:2007/06/24(日) 03:53:11 ID:???
サイコフレーム付いてたっけ?

41 :NAME OVER:2007/06/24(日) 09:05:17 ID:???
対空砲撃ってたアムロの恋人が持ってたんだよ。
うろ覚えだけど。

42 :NAME OVER:2007/06/24(日) 10:01:24 ID:???
チェーンの腰が妖しく光り先読みしてたからレズンびびってたなw


43 :NAME OVER:2007/06/24(日) 17:25:18 ID:???
全然関係ないけど、ギラドーガの「ギラ」って英綴り長いのな。

44 :NAME OVER:2007/06/24(日) 23:33:50 ID:???
>>34
バスクならまだいいけれど、シロッコだったりするとカミーユとクワトロのHMLしか対処法が無くなるんだよな。
後はハマーンのグワダン&サダラーンとか。

45 :NAME OVER:2007/06/25(月) 08:54:00 ID:???
>>44
ハマーンのグワダンと、プルツーのサイコを戦わせてみました。

46 :NAME OVER:2007/06/25(月) 18:38:26 ID:???
うわ懐かしいなこのシリーズ・・
2のビームサーベルが真横に出ないのと
そもそも高級機体で接近戦は人間の反応速度じゃないのを
修正してくれたら最高だったのにな、SFCのは
コンピュータの戦略アホ過ぎて対人のみゲーだし。

47 :NAME OVER:2007/06/26(火) 05:07:55 ID:???
>>44
>後はハマーンのグワダン&サダラーンとか。

これで思い出したけど
ダカールの日のだったか地上マップにハマーンがスードリに乗ってたな。
サダラーンじゃなかったのは何故だろう

48 :NAME OVER:2007/06/26(火) 17:09:51 ID:???
そういえばサダラーンは地球に降りたことがあったっけか。
詳細はよくわからないけど、
地球ではスードリのように行動できないと判断してスードリに差し替えたのかねえ。

49 :NAME OVER:2007/06/26(火) 18:24:00 ID:???
ユニット的には問題無さそうな?
地上ではスードリに統一するとか変な勘違いじゃないなら、
何かマイナーな設定ではスードリに乗ってたとかあるのかも?

例えばクスコアルとかも小説設定だけど。

50 :NAME OVER:2007/06/27(水) 01:26:27 ID:???
5のパイロット性能のNT値ってどういう影響があんの?

51 :NAME OVER:2007/06/27(水) 01:43:38 ID:???
5の能力値は、効果が体感できる部分があるならもっと評価されてただろう
つまりは不明ってことだ

52 :名無しさん:2007/06/27(水) 06:03:20 ID:Pq2fQ9sn
1,2以外っておもしろいの?
なんかRPG風になったみたいだけど

53 :NAME OVER:2007/06/28(木) 09:28:27 ID:???
戦艦で勝てるガンダムの世界も面白いかもしれないw

タイトル変更→機動戦艦木馬

ジオン公国宣戦布告、新型モビルスーツザクを投入するも
新型戦艦木馬を筆頭にした連邦の大艦隊に完敗

後に一週間戦争として歴史に残る

アースノイドによって支配されスペースノイド=奴隷とされたとさ・・

54 :NAME OVER:2007/06/28(木) 15:57:34 ID:???
>>53
ごめんどこが面白いのかぜんぜんわかんない

55 :NAME OVER:2007/06/28(木) 21:56:56 ID:???
NO.1:連邦系
アムロ・レイ:
連邦軍、期待のニュータイプ
ブライト・ノア:
的確な判断力を持った立派な艦長
セイラ・マス:
美しき女戦士
ミライ・ヤシマ:
クルー思いの優しい操舵手
カイ・シデン:
ひがみっぽいが名パイロット


56 :NAME OVER:2007/07/01(日) 16:43:05 ID:???
( ´A`)続きはどうした?

57 :NAME OVER:2007/07/01(日) 20:10:38 ID:???
続ける意味があるのか?

58 :NAME OVER:2007/07/01(日) 22:35:14 ID:???
>>37
MS有利といっても、登場前ならムサイ3vsサラミス2くらいで
戦ってたのが、ムサイ2vsサラミス3くらいになったくらいじゃないと、
V作戦の前に連邦無くなってるんじゃないかと。

上の例でもジオン軍倍以上強くなってるけど。

59 :NAME OVER:2007/07/02(月) 00:04:48 ID:???
そうか?その程度の力しかMSが無かったなら連邦の老人をレビルが説得して
V作戦発動は不可能、それ以前にルウムでジオンが勝てたことも証明できないと思うが?
それこそ>>53のようなストーリで幕を閉じると思うが?

60 :NAME OVER:2007/07/02(月) 00:51:40 ID:???
ニュータイプストーリーの場合戦艦がやたら強いのは対艦装備してるMSがいないのが原因ジャマイカ?

ところで08小隊あたりでMSが戦闘機に苦戦するエピソードなかったっけ?

61 :NAME OVER:2007/07/02(月) 01:51:39 ID:???
ガンダムの世界で一番微妙なポジションが戦闘機だな
コアブースターだとVSゲルググでもいけそうなのに、セイバーフィッシュだとw
この差は何?

62 :NAME OVER:2007/07/02(月) 03:08:05 ID:???
>60
むしろ弱いと思うけどなあ。
強いのは格闘の値が発動したときだけで、
バグなのか仕様なのかよくわからないのが実情。

例えばZZの時代だと、量産型MSでもHPが30を超えているのに、
艦船の攻撃力(とくに青側)は20程度。
それも20ダメージ確実に与えられるのならともかく、上限が20程度なわけで。
(間接攻撃のビームだと、攻撃力はさらに低い)
ガザDですらHPは38あるけど、
(旧式の艦ではあるが)射撃15のサチワヌで撃墜しようとしてもなかなかできない。
いくら旧式とはいっても、艦船は図体がでかい分だけ大きなエネルギーを作れるわけで、
メガ粒子主砲の攻撃力なんかは実際かなりのものだと思うんだけどなあ。
そのへんはファミコンの限界かな。

63 :NAME OVER:2007/07/02(月) 03:11:50 ID:???
追記。そういえば、スパロボだとそのへんのバランスは向上していると思う。
射程が長かったり威力が高かったりするが、命中率は低め。
そういうのを4で実現できるといいな。

64 :NAME OVER:2007/07/02(月) 23:22:15 ID:???
格闘値になったときが強すぎるんだよな

65 :NAME OVER:2007/07/02(月) 23:58:06 ID:???
>>62
前スレにも書いてあったと思うし板違いだからあまり書きたくないけど
やっぱりそれらを含めての完成形がSS、PSのギレンの野望だったんだと思う。
パソコンのやつとか含めていろいろやったけど(オンライン除く)
あそこまで納得のいくガンダムシュミュレーションはやったことがない

66 :NAME OVER:2007/07/03(火) 01:05:06 ID:???
>>62-63
自分でバイナリで数値いじればいいだろ

67 :NAME OVER:2007/07/04(水) 23:28:58 ID:???
それはまた別のはなしだな‥

68 :NAME OVER:2007/07/04(水) 23:35:42 ID:???
http://ranobe.com/up/src/up198684.jpg

69 :NAME OVER:2007/07/05(木) 08:56:56 ID:???
SDガンダムカプセル戦記オンライン

ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070704/korea_09.htm

70 :NAME OVER:2007/07/05(木) 09:01:56 ID:???
暇人乙

71 :NAME OVER:2007/07/05(木) 14:57:47 ID:???
next改とまったね

72 :NAME OVER:2007/07/10(火) 21:44:22 ID:???
この突然動いたりとまったりするスレ進行はなんなんだろうね。

73 :NAME OVER:2007/07/12(木) 12:41:56 ID:tHovvAKy
動いていないと死んでしまうのだよ

74 :NAME OVER:2007/07/13(金) 17:19:16 ID:i86yNWQC
どーして始めに韓国でやるんだろーね。
日本でやってほしいよ。早く日本版できねーかなぁ

75 :NAME OVER:2007/07/13(金) 20:28:43 ID:???
そりゃアレだ、韓国はネトゲ廃人の溜まり場だからに決まってる

76 :NAME OVER:2007/07/13(金) 21:09:32 ID:???
新薬のテストを日本でやってるようなものだね

77 :NAME OVER:2007/07/13(金) 21:11:18 ID:Jz+FMj3h
さっき4敵エースで一気にクリアしてきた。
以下俺的難所メモ。

宇宙要塞ア・バオア・クー2
内部なので主力火力のホワイトベース不在w
相手の移動速度考えてMCガンダムが削られなければ楽。
前々のマップ辺りからジオングでシャアが出るので
サラミスを食われてLvが上がってるとキツい。
食われる位なら処分しよう。
アムロのLvが18は欲しい所。
ホンコン・シティ
サイコが曲者。最悪これ一匹に全滅させられる。
補給ポイント上に居座られてHML乱射されると目も当てられない。
アムロを戦艦に載せて移動して補給基地の側にサイコを誘導して
間接ビームだけで持久戦。
HMLは基地の上なら耐えれる。

燃える地球

ガチャベース3か所を守らなければならないマップ。
Z率いるアイリッシュが開始早々挟撃されるので
中央と右は捨てて左に退避。ジュドーは開始直後から変形南下して
グレミーバウとキャラキュベを戦艦に載ってる内に落すと楽。
ハマーンはキュベより戦艦で密着されるほうが恐怖。
近接せず障害物の無い場所へジム3を使って誘いHMLで沈めよう。
プルはブライトさんのLvを上げれば近接で楽勝。

早い内に南下して交戦しないとガチャベース狙いで負けるので
待ちが出来ないのが苦しい。

78 :NAME OVER:2007/07/13(金) 21:28:19 ID:Jz+FMj3h
ジュドーvsハマーン

まともにやるとファンネルの海に沈む。
普通の設定なら量産キュベは怖くないがエースは恐怖。
マップ中央辺りで戦いつつZとZZはマップ隅を移動してミネバジェノサイ。
Z以降のお約束として戦艦にはHML。
ちなみにメタスは弱いがお供のリックディアスが使えるので
変形のヒット&アゥェイがお勧め。序盤で育てておこう。
ZZのシナリオは敵Lvが高くて苦労した…

クワトロのLvは逆シャアに引き継がれないので適度に敵エースの削りで使ってあげましょう。

逆シャアの時点ではアムロが25なので敵に突っ込ませるだけで楽勝かと。

ただジェガンはギラドーガとの削りあいは負ける設定になってるので
地形を使おう。

79 :NAME OVER:2007/07/14(土) 01:08:02 ID:???
クワトロのレベルは引き継がれないんじゃなくてシャアと別物なだけ
シャアは逆シャア編になっても一年戦争時のレベルのままとかザラだったな

80 :NAME OVER:2007/07/14(土) 02:14:16 ID:???
>敵兵エースプレイ
一般兵は学徒兵でもエースでもレベルが違うだけで基礎能力は同じじゃないの?
てっきり主役キャラとかブライトとかに任せておけば「攻撃されても当たらない→反撃で全滅か壊滅に追い込む」
を繰り返してくれるものだと思っていた。

81 :NAME OVER:2007/07/14(土) 07:36:04 ID:???
>77-78
とりあえずコマンド数をどうしたのか書かないと。
ALLですべて通したのであればなかなかのものだと思う。
4コマンドであれば、こっちはHMLと変形が使えるものだけ動かせばかなり有利になるし。

82 :NAME OVER:2007/07/14(土) 09:17:11 ID:???
当然ALLでこちらは正規兵。黄色同盟は「うごかない」

敵エースのLvを上げさせないよう処分と
味方ジムを友好に囮として使えるかどうかが鍵。
黄色敵は序盤に基地を抑えず味方を処分すれば
赤に対して戦力を割いてくれるので楽。
GPレーザーをCOM同士で取り合ってるので
その隙にガチャベースを抑える。
リセット地獄でした。


83 :NAME OVER:2007/07/14(土) 09:42:17 ID:???
一番キツかったのは

燃える地球

ZZの三話位でジュドーが8Lv、他が3とかなのに
グレミー14、キャラ17、ハマーン23、プル20の鬼設定。

このマップの為だけにブライトさんを25にしました。
アーガマの火力ではサダラーンを一撃で落せないので
反撃でやられるから如何にバクチHMLに頼るかという。

最近のシリーズってスパロボも含めて詰む位の難易度ってないなあ。

84 :NAME OVER:2007/07/14(土) 10:34:49 ID:???
あんたと同じような条件/こっちは黄色も含めて学徒な。
というか有名パイロットユニット以外は囮にしか使わないし。経験値が勿体無いからな。
とそんなプレイしてたけど、上に挙げられてるようなところで手こずった覚えは無いな。
記憶に残ってるのは、カイとハヤトに経験値集中させてすぎてソロモンの時に地獄を見たこと(過去ログ参照)。
カイとハヤト(LV13ぐらいだったけ)じゃ、全然敵を捌けないし、アムロ/ブライト(LV8)も削られて削られて。
度々挙がるアンマンへ…のドゴスギア攻略も。倒すのにリセットして。して。して…。
あとは、グレミーの反乱ぐらいかな。


85 :NAME OVER:2007/07/14(土) 11:35:53 ID:???
ブラウブロ赤ゲルググエルメス
ビグザム
ドゴスギアは難所じゃなかったのか・・・

一番キツいのがZZのハマーンサダラーンなのは同意。

86 :NAME OVER:2007/07/15(日) 00:40:43 ID:???
>>72
住人が少ないからじゃねーの?
いつも書いてる数人が何かで書けなくなると過疎るとかw
2・3人で廻してるような感じがするなw

87 :名無しさん:2007/07/15(日) 03:00:51 ID:dw6u4wYX
2が一番おもしろいな
他は糞

88 :NAME OVER:2007/07/15(日) 07:56:56 ID:???
4のバランスは種死を彷彿とさせる……

89 :NAME OVER:2007/07/15(日) 11:25:21 ID:???
カプセル戦記のMSグラの変更をこそこそやってる
こういうのやった経験がなく、中々満足できる出来にならないのでさっぱり進まん

90 :NAME OVER:2007/07/16(月) 05:43:32 ID:???
>>87
糞というか
1・2
3・4

でゲーム内容が違うためファン層が分かれてる気がする。
まぁ2が断トツ人気だと思うけどね。

91 :NAME OVER:2007/07/16(月) 09:29:27 ID:???
2は確かに面白いんだけど、4のキャンペーンやった後だと物足りなく感じる

92 :NAME OVER:2007/07/16(月) 14:03:02 ID:???
友達とやるんなら。12
一人でやるんなら。34
あんまりやらなかった5

93 :NAME OVER:2007/07/19(木) 17:35:10 ID:???
シリーズは4までしかないと思ってる人も多数いる予感

94 :NAME OVER:2007/07/19(木) 21:50:14 ID:???
その頃はファミコン自体が末期だったから仕方ない。

95 :NAME OVER:2007/07/20(金) 01:02:42 ID:???
5の内容はFCには荷が重すぎた。
SFCでも重そうだ。

しかしFCの5があったから今のギレン野望があるのではなかろうか?

96 :NAME OVER:2007/07/20(金) 03:03:28 ID:???
2でおもろいマップ作った人いたらうpヨロ

97 :NAME OVER:2007/07/21(土) 01:37:41 ID:h08VGMG2
マップエディタって、オレカプや2.1PR3版でも問題ない?
読み込める事はできたんだけど・・・。

98 :NAME OVER:2007/07/21(土) 17:08:48 ID:???
昨日久しぶりにカプセル戦記したよ やっぱおもれーな

99 :NAME OVER:2007/07/29(日) 19:30:11 ID:UIEC4n65
「ガチャポン戦士2 カプセル戦記」は最高に面白あったなぁ。
この前iアプリのやつやってみたけど操作性に難ありすぎで残念・・・

もう一回こういうゲーム作ってくれないかなぁ。
戦闘シーンは3Dバージョンでもいいから。


100 :NAME OVER:2007/07/30(月) 06:31:08 ID:???
G-Centuryがコケなければなあ・・・

75 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)