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トレジャーハンターG その3

1 :NAME OVER:2007/04/30(月) 00:43:26 ID:???
SFC末期の佳作トレジャーハンターGを引き続き粘り強く語ろう

◆過去スレ
トレジャーハンターG その2
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1101747925/
トレジャーハンターG
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1048873367/
[ トレジャーハンターG ]
http://game.2ch.net/retro/kako/1024/10247/1024740586.html

◆開発元スティングの公式サイト
ttp://www.sting.co.jp/www/THG/THG.html

2 :NAME OVER:2007/04/30(月) 00:44:34 ID:???
◆攻略サイト(Gameのとこ)
ttp://neko.xii.jp/neko/

◆全セリフ集
ttp://psm476.hp.infoseek.co.jp/treasure/menu.html

3 :NAME OVER:2007/04/30(月) 00:45:35 ID:tCTYF+Z6
グランメテオ!

4 :NAME OVER:2007/04/30(月) 00:51:26 ID:???
スレ立て乙!

レッド『冒険手帳に書いてあった・・・よし!叫ぶぞ!!!』

レッド『好きだ!好きだ!らぶらぶらぶりぃ>>1!!!!』

レイン『そっ・・・それが合い言葉?』

レッド『仕方ないだろ!叫べって書いてあるんだから』

5 :NAME OVER:2007/04/30(月) 17:51:07 ID:???
即死回避

6 :NAME OVER:2007/05/01(火) 00:13:29 ID:???
>>1のすべてが乙である』
トレジャーハンター ガムリウス6世の有名な言葉だ。

7 :NAME OVER:2007/05/01(火) 18:05:05 ID:???
>>1乙を笑うものは>>1乙に泣くんだよ!

8 :NAME OVER:2007/05/01(火) 19:18:06 ID:???
あら、先頭にいる>>1、きゃぁー。なまでみると乙ねぇー。
おねーさんの好みよー。

9 :NAME OVER:2007/05/01(火) 19:51:46 ID:???
>>1
乙にゅみにゅー

10 :NAME OVER:2007/05/02(水) 21:12:28 ID:???
前スレ>>1000いかずに落ちちまった・・・

11 :NAME OVER:2007/05/03(木) 09:19:59 ID:???
マジカルアーマーって一個しか手に入んないの?

12 :NAME OVER:2007/05/03(木) 14:59:05 ID:???
ヒント:イールドオチュー

13 :NAME OVER:2007/05/03(木) 23:28:29 ID:???
アトランティスのうにょうにょは結局何だったの?

未だにわからん・・・

14 :NAME OVER:2007/05/03(木) 23:39:13 ID:???
進化しきった人

15 :NAME OVER:2007/05/03(木) 23:44:06 ID:???
? そうだったの?

そういうセリフとか設定とかあったかな?

16 :NAME OVER:2007/05/03(木) 23:49:34 ID:???
誰かが「あれは・・・いや、いずれわかる」とか言ってた希ガス

17 :NAME OVER:2007/05/04(金) 03:42:00 ID:???
いずれ分かるって言われてもそれまで人間が生きてる保証が無いんだけどな
アトランティス人が未来人な訳でもないし

18 :NAME OVER:2007/05/04(金) 20:15:07 ID:???
ただアトランティス人の中に未来の人類はいる
誰だかは分からんが

19 :NAME OVER:2007/05/05(土) 22:25:11 ID:???
あれは有機性 生命体 かな
ジェル状っぽいから。

生き物の最終進化系の一種かなともおもったけど、
おそらく『いずれわかる』と言ったやつは正体知らないと思う。
今までの歴史で存在してない姿だったから
『いずれわかるだろう』という発言したんじゃない

20 :NAME OVER:2007/05/06(日) 01:33:09 ID:???
まあ未来の姿っていってるのもいたが明言はされてないからな
それより
乙だ!乙だ!らぶらぶらぶりぃ>>1

21 :NAME OVER:2007/05/06(日) 07:01:37 ID:???
ミオって人気あるのかないのか分からんな

22 :NAME OVER:2007/05/06(日) 14:33:42 ID:???
うちはミオが一番好きだなぁ。

23 :NAME OVER:2007/05/09(水) 00:21:40 ID:???
おねえさんといい事して遊ぼうね

(*゚∀゚)=3 ムハー

24 :NAME OVER:2007/05/10(木) 19:35:19 ID:???
ただボコボコ殴っても勝てるが、色々縛りを付けてやるのが正しいやり方なのかもシレン。

そんなわけで縛り→ブルー未使用でいってみようと思った。

25 :NAME OVER:2007/05/11(金) 01:33:07 ID:???
ツルギの実って美味そう。

26 :NAME OVER:2007/05/11(金) 04:23:42 ID:???
歯ごたえあっていける味なのー

27 :NAME OVER:2007/05/11(金) 05:54:31 ID:???
>>24
このゲーム的にはレッドの剣使用禁止の方がいい気がしないでもない

28 :NAME OVER:2007/05/11(金) 17:50:53 ID:o+dFZOUK
保守あげ

29 :NAME OVER:2007/05/11(金) 18:22:13 ID:???
むしろレッド禁止で

30 :NAME OVER:2007/05/11(金) 18:22:41 ID:???
のろまは寝てろい

31 :NAME OVER:2007/05/12(土) 02:05:19 ID:???
誰禁止でも問題なしだから
レッド以外全員禁止でやってみることにした。
ヘルとのタイマンは面白いぞ☆。
本当にタイマンになるから

32 :NAME OVER:2007/05/12(土) 02:23:51 ID:???
ヘル戦の曲聴きたくなってきた。久々にやってみようかな。

33 :NAME OVER:2007/05/12(土) 02:55:43 ID:???
俺は今ちょっと前クリアしてきたとこ。
闇王の配下はブルーにおちょくられ、闇王自身も猿に騙されるというこの痛快感。

34 :NAME OVER:2007/05/12(土) 09:39:24 ID:???
部下少ないよ部下

35 :NAME OVER:2007/05/12(土) 12:54:26 ID:???
レベル上げてたら、殆ど同じレベルなのにレッドの能力がブルーに追い抜かれた。
兄の面目を保ってやるためにレッドを集中的にレベルアップさせてたら、強くなり過ぎてヨルムンガンド弱ぇよ。
完全体でも楽勝なんじゃねーのかこれ。

ところでACTって255越えるんだな。

36 :NAME OVER:2007/05/12(土) 15:16:50 ID:???
>>35
しかもブルーは槍使うから兄より多く攻撃できるしな

ビシビシ敵を倒していくブルーを横目で見ながら
兄より優れた弟など存在しねぇ!と内心嫉妬してるんじゃないだろうか、レッド

37 :NAME OVER:2007/05/12(土) 17:59:19 ID:???
ブルーに負けてブルーな気持ちになるレッド。

ややこしいですね。

38 :NAME OVER:2007/05/14(月) 04:13:29 ID:???
スレが伸びないなぁ。
知名度低いのかなこのゲーム。

名作だと思うんだけどなぁ。

39 :NAME OVER:2007/05/15(火) 00:37:13 ID:LnPHM/JR
保守あげ

40 :NAME OVER:2007/05/16(水) 10:24:09 ID:???
今朝クリアした。
13時間くらいかかった。
最近のRPGってやたら長いからこれくらいがちょうどいいや。
RPGクリアしたの久しぶりだわ。

41 :NAME OVER:2007/05/16(水) 10:25:20 ID:???
BOSS戦の曲燃える!

42 :NAME OVER:2007/05/16(水) 11:28:29 ID:???
BOSS戦の曲名わかります?

43 :NAME OVER:2007/05/17(木) 08:28:26 ID:???
続編作れよー
もっと冒険したいよー

44 :NAME OVER:2007/05/17(木) 19:13:29 ID:???
全くだ。このゲームほどEDを迎えるのが悲しかったゲームはないな。

他のゲームと違ってクリア後でも世界中回れたりやり込み要素がないだけだからかも知れんけどw

45 :NAME OVER:2007/05/17(木) 20:05:20 ID:???
そういや、地底世界の話はどうなったんだ・・・

46 :NAME OVER:2007/05/17(木) 21:01:40 ID:???
いくらなんでも冒険後残った仲間が弟だけって寂しすぎる
>>45
地底じゃなくて地球の反対側だったような

47 :NAME OVER:2007/05/17(木) 21:33:16 ID:???
> まったく別の世界があるのじゃ!
> つまりじゃ、この地を巨大な板だと考えると

> 上側に、われわれの世界があるとすれば
> 下側には想像をぜっする、まったく別の
> 世界がひろがっているのじゃ!

全く別の世界って事はこの世界ではないだろ。



48 :NAME OVER:2007/05/17(木) 23:38:17 ID:???
でもあの話からすると中世っぽいから地球の反対側という意味なんじゃないかな?

地下都市とは名ばかりのダンジョンもあったなそういえば・・・
あれこそ製作時間が足りなかったのだろうか・・・

49 :NAME OVER:2007/05/18(金) 01:32:04 ID:???
じっちゃん・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

50 :NAME OVER:2007/05/18(金) 01:38:50 ID:???
どう考えてもあのクソ強いじっちゃんが一撃でやられるとは信じがたい・・・

51 :NAME OVER:2007/05/18(金) 02:37:58 ID:???
>>48
ヒルハイデの津波が起こった世界だぞ。
我々の世界の常識を当てはめようってのがそもそもの間違い。

52 :NAME OVER:2007/05/18(金) 04:07:57 ID:???
あの世界じゃ惑星が球体だと判明してないってことになる。それなら地下世界よりも世界の裏のほうがそれらしいんじゃね?
もしかすると本当にあいつらの星は板状なのかもしれんしなw

53 :NAME OVER:2007/05/18(金) 06:40:46 ID:???
確かに地下世界ではないな。下側って言ってるだけで。
もしかしたら、空間の積層みたいな概念をそう説明しているのかもしれん。

54 :NAME OVER:2007/05/18(金) 12:00:40 ID:???
ラ・ギアスみたいに裏返しになってると思ってた

55 :NAME OVER:2007/05/19(土) 23:46:37 ID:???
だれかしてみないか?
指定ユニット以外使用禁止プレイ
ルール内容:指定キャラ以外は動かさない∪戦線離脱、なので結果ダメージ受けるだけなら問題なし
      最初は仕方ないだろう、じいちゃん勝手に倒してしまう。
      指定キャラがいない場合は他のキャラで頑張る。

私見難易度
レッド(☆☆☆)(ずっといるからある意味楽)     
ブルー(☆☆☆☆)(罠で動きがとれる、いない時期もボスがでるわけでもないので問題ないだろう)
レイン(☆☆☆☆☆☆☆)(回復できるが打たれ弱い、更に闇王戦は辛いだろう)
ポンガ(☆☆☆☆☆)(最後のヨルムン戦が全て、それ以外は結構楽な部類)

つまりいる時期より、いない時期が大変なのだが、
その為に本当に一人に縛るならレッドしかいない。

誰かレイン縛りしてみない?レッド一人をやっただけで疲れたんだ。

56 :NAME OVER:2007/05/20(日) 00:16:50 ID:XqqcFm5a
このゲーム、WiiのVCで配信される予定はないのか?

57 :NAME OVER:2007/05/20(日) 01:07:47 ID:???
>>55
俺のレッドは推定レベル200
ブルーは推定150
レインやポンガでさえ99超えてるからだめだな。
さすがに最初からやりなおすのはつらい。

58 :NAME OVER:2007/05/20(日) 03:07:46 ID:???
>>55
つーか無理だろ。下二つは。

59 :NAME OVER:2007/05/20(日) 11:29:11 ID:???
>>55
キャラ不在 攻略不能

で、これクリア出来るかどうかじゃなくてボスもザコ戦も時間掛かりすぎて面倒だと思う

60 :NAME OVER:2007/05/21(月) 00:32:12 ID:???
久々にこれしたくなってきたぞ

61 :NAME OVER:2007/05/21(月) 08:30:36 ID:???
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□弟■■■■□□
□□■■■兄■□□
□猿■■へ■女□□
□□■■■■■□□
□□■■■■■□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□ ヘル様タコ殴りの図

62 :NAME OVER:2007/05/21(月) 11:56:15 ID:???
なんという屈辱ッ!

63 :NAME OVER:2007/05/21(月) 16:36:21 ID:???
ヘだけなんて・・・!

64 :NAME OVER:2007/05/21(月) 17:32:40 ID:???
そういや、でっかい波乗りねーちゃんのAAってどっかに無いのかな?
あれ欲しいわ。かなり怖いし。

65 :NAME OVER:2007/05/22(火) 21:23:10 ID:???
↓地獄の赤い男が一言

66 :NAME OVER:2007/05/23(水) 22:47:17 ID:???
ジゴクオトコはまだしもあかんぼーは勘弁してください、ブルー先生。

67 :NAME OVER:2007/05/25(金) 13:14:52 ID:XHx8Kpve
このソフトが480円で売ってたんですが、面白いですか?
SFCのゼルダ、リジョイス、PSのアランドラは好きでした。

68 :NAME OVER:2007/05/25(金) 13:44:07 ID:???
バックアップラムの電池が切れてなければ【買い】

69 :NAME OVER:2007/05/25(金) 20:31:27 ID:PVQfqQZ+
これってRPG、アクションRPG?

70 :NAME OVER:2007/05/25(金) 20:42:21 ID:???
どっちかというとシミュレーションRPGより

71 :NAME OVER:2007/05/25(金) 21:09:12 ID:5lgsPIiA
通常はFF系だが戦闘でシュミュレーシュンRPGとなる

72 :NAME OVER:2007/05/25(金) 23:21:28 ID:???
お返事をありがとうございます。
戦闘がシミュレーションとはライトファンタジーみたいなのでしょうか?
それとも戦闘がファイアーエムブレムみたいに戦うのでしょうか?

73 :NAME OVER:2007/05/25(金) 23:28:36 ID:???
タクティクスオウガやFFT知ってる?マス目移動して画面切り替えなく戦えるタイプ。
ただしキャラには行動力というのがあって何か行動を起こすたびにそれが減ってく。これの総量はキャラによって違う。
そしてマス目の色は青・黄・赤の三種類あって敵に近いほど赤くなる。そして赤に近づくほど行動力も消費する。

74 :NAME OVER:2007/05/26(土) 01:35:06 ID:???
ありがとうございます。タクティクスオウガは見たことだけあります。
そういう戦闘なんですね。今日買ってきます。

75 :NAME OVER:2007/05/26(土) 02:48:01 ID:???
ライトファンタジーはかなり近いな
エンカウントはクロノトリガーとかロマサガみたいな感じ

76 :NAME OVER:2007/05/26(土) 03:21:28 ID:???
クロノとロマサガのエンカウントって違わないか。

ロマサガは見えてる敵にぶつかると画面が切り替わって戦闘になるけど、
クロノトリガーは歩いてると一定の場所で敵が出てきて画面が切り替わらずに戦闘になる。

77 :NAME OVER:2007/05/26(土) 05:24:29 ID:???
その両方のタイプのエンカウントがあるからだろ。このゲームは。

78 :NAME OVER:2007/05/26(土) 14:18:37 ID:IJ9Sge6B
懐かしいな、こんなゲームのスレまであるんだ…。

79 :NAME OVER:2007/05/27(日) 21:29:50 ID:q0IWe2vF
俺途中で飽きたなこのゲーム

80 :NAME OVER:2007/05/27(日) 22:17:26 ID:???
修行が足りん。

81 :NAME OVER:2007/05/27(日) 22:21:16 ID:???
>>80
今さっき別の奴にお前と同じ事言ったわw奇跡?

82 :NAME OVER:2007/05/27(日) 23:28:42 ID:???
それなんてアークザラッド?

83 :NAME OVER:2007/05/30(水) 20:23:09 ID:???
携帯ゲーム機でリメイク版キボン
dsとかは絶対変なシステム採用するから拒否

sfcの作品ってほとんどオリジナリティー溢れているし、ある意味代表機種?
最近のは、糞ゲーばかりなのが現状
任天堂はいろんな年齢を対象としているから変なシステム採用されて、それを多く使おうと、無理に糞ゲー化させているような希ガス
任天堂め、もっとまともな機種だせよ・・・俺はアドバンスまではセーフだと思うがな
機種もまともじゃないと、まともなゲーム出せない

84 :NAME OVER:2007/05/30(水) 20:57:23 ID:???
ネトゲにしてもいいけどな。あのキャラグラフィックなら。
でも、そのせいで余計なキャラが増えたりしたら雰囲気ぶち壊しになるのかも。

ヨネミツさん今何してんだろ?

85 :NAME OVER:2007/05/30(水) 21:07:23 ID:???
>>83
俺もレゲー板にいるくらいだから気持ちはよくわかるよ。
でも多分、今となっては「コントローラーを両手で握らないと遊べないゲーム・ハード」
の方が変なシステムで、まともじゃないハード。WiiとDSの人気が完全に定着するか
どうかはわからないけど。どちらにせよ、もう昔のスタイルのゲームが天下を取ることは無いと思う。
それはともかく、トレGは戦闘はSLGっぽいし、物語もアドベンチャーな雰囲気だから、
タッチペンとは相性いいんじゃないかな(オーパーツ入手の謎解きをパズルゲームにするとか)。

86 :NAME OVER:2007/05/30(水) 21:18:38 ID:???
>84
>米光氏
ttp://www.sting.co.jp/

87 :NAME OVER:2007/05/30(水) 22:43:20 ID:???
どれだよ?w

88 :NAME OVER:2007/05/31(木) 01:38:10 ID:???
最近のスティングブランドのゲームはシステム凝りすぎて疲れるんだ
トレG位が丁度いい。スクウェアという万人向けの器が良かったのかも

89 :NAME OVER:2007/05/31(木) 01:43:41 ID:???
思えば米光氏のギャグセンスは、魔導師ラルバの時から何か光るものがあった。

90 :NAME OVER:2007/05/31(木) 10:52:48 ID:???
うむ、これのテキストはかなり面白いwもうちょっと作りこまれてれば本気で良作になれたのに惜しいな
GBAでもいいからリメイクしてくれないものか

91 :NAME OVER:2007/05/31(木) 17:11:15 ID:???
>>90
確かに。
あまり人気の出るゲームとは期待していなかったのか?
もう少し作りこまれていれば、今以上に語られてきたと思う。
ffやdqみたいに続編に新しいシステムにあまり欲張らず、ストーリーを中心に発展させていけばいいと思う
それにしてもsfcの時代は音楽(曲)も良かったよな・・・
当時は神軍団だった・・・


92 :NAME OVER:2007/05/31(木) 17:24:20 ID:???
ゲームバランスの調整とストーリーの追加、あとは終盤になっても遊び心を忘れないことw

これだけでRPGのかなり上位に入れると思う。

93 :NAME OVER:2007/06/03(日) 15:02:20 ID:???
このゲームには謎が多いから
続編出すつもりだったのかな〜という部分と
最後までのノリからあれで終わりだったのかな〜の部分があって何とも言えない。

ユーザーの求める物が大きくなり過ぎたってよく言われるけど
正直水準以下が多いと思うんだよね。

やっぱり一番気になるのは空を飛べる妄想じゃない謎の少年だね・・・
フレスベルグの話とか、空を飛ぶとか、エンディングで飛んでるし。

自分の記憶で屋根の上で突然鳥人間になってそれをレッド達が驚くという
のがあるんだけどゲーム内でそんなイベントもシーンもCGもないから
逆に根強く記憶に残ったんだけど・・・あれなんだったのかすごい気になる。


94 :NAME OVER:2007/06/03(日) 17:37:23 ID:???
妖精のことじゃないよな?・・・夢かなんかじゃね

95 :NAME OVER:2007/06/03(日) 18:04:54 ID:???
ショネンの事だろ。

96 :NAME OVER:2007/06/03(日) 18:37:57 ID:???
設定が色々あるのに、結局最後は化け物を倒して世界を救うだけになってしまってるのが勿体無い
これなら別にオーパーツとか次元の歪みだとかが出てくる必要は無かったと思う

97 :NAME OVER:2007/06/03(日) 18:45:35 ID:???
オーパーツが単なる便利アイテムになってるからなあ。まあそれでも闇王戦はかなり燃えたが。

98 :NAME OVER:2007/06/03(日) 20:08:28 ID:???
>>93
ショネンは地上に避難してきた世界樹の国の民だろう。ラスダン手前の建物に似たやつが一杯いたし。
逃げた仲間は無事か、とかいう台詞もあったから。で、言ってる内容自体は正しいし、本人は妄想じゃないと
いっているが、やはり若干正気を失ってるんだと思う。すぐ近くの樽にリアルリングが入ってるのも暗示的。
もう少しブッ飛んだ解釈をするなら、"鉄の鳥の精"という見かたも出来るかも? ヴェールント羽で飛ぶ、
殻を破って飛ぶ、北の空でフレベルを見た、鳥になって倒す、は全部鉄の鳥にぴったりはまる。

99 :NAME OVER:2007/06/04(月) 17:39:16 ID:???
>>98
後者の解釈の方がいいな。なんかイカス。

100 :NAME OVER:2007/06/05(火) 20:22:20 ID:???
>>93
俺、ショネンが画面がスクロールして右端にチラっ見える位置で、
なんか人間じゃない姿になってるのに気付いて、戻ってみたら人間だった・・・って記憶がある。

俺も夢でも見てたんだろうか。

101 :NAME OVER:2007/06/09(土) 01:00:32 ID:???
お、それらしい記憶あるの俺だけじゃなかったんだ。
本当になんだったのやら・・・
一応ロムでやってみたい人向け。
www.coolrom.com/roms/snes/661/Treasure_Hunter_G.php

本当に前半〜中盤は結構作り込んである。

102 :NAME OVER:2007/06/12(火) 03:55:53 ID:???
ショネンあげ

103 :NAME OVER:2007/06/17(日) 00:09:28 ID:???
とりあえず、上げ

104 :NAME OVER:2007/06/17(日) 00:21:03 ID:???
上がってねえー!

105 :NAME OVER:2007/06/17(日) 00:49:19 ID:???
闇王様! 闇王様! 闇王様!






えへへ よんでみただけー

106 :NAME OVER:2007/06/17(日) 01:37:58 ID:???
どんな夢みてんだ・・・ブルー節操ないぞ

107 :NAME OVER:2007/06/17(日) 20:06:46 ID:???
闇王様「むっかぁ!!!!」

108 :NAME OVER:2007/06/18(月) 01:05:10 ID:???
おとつい中古屋で見つけて、今日クリアした。
このゲームの遊び心たまらんね。何度も笑ったよ。
終盤、鉄の鳥で世界を回れるとかEXダンジョンとかあればもっと良かったのに。
不完全燃焼だー
おみゃみゃみにゅー

109 :NAME OVER:2007/06/19(火) 19:36:03 ID:???
ふっ・・・まだまだ甘いな。
「おやすみにゅー」か「おにゃにゅみにゅー」だ。

110 :NAME OVER:2007/06/19(火) 19:45:12 ID:???
レイン乙

111 :NAME OVER:2007/06/20(水) 02:59:45 ID:???
それはヘルだろ

112 :NAME OVER:2007/06/20(水) 03:00:34 ID:???
不完全燃焼>同意。
やっぱり続編が欲しいのもこの気持ちが強いからかもしれない

113 :NAME OVER:2007/06/20(水) 07:46:28 ID:???
ヘルはいいキャラだったんだが
その他敵キャラはどうもイマイチ感が強い

114 :NAME OVER:2007/06/20(水) 07:53:49 ID:???
ヘルとは三回も戦ってるのに(しかも初戦は苦戦必至)、他の二人は一度で勝ってるからなあ。
あのヴァンパイアとか結構好きなんだが

115 :NAME OVER:2007/06/20(水) 08:26:22 ID:???
臭いおねーちゃんの匂いって、どんな匂いなんだろ。死臭?

116 :NAME OVER:2007/06/22(金) 07:41:11 ID:???
血生臭い匂い。

117 :NAME OVER:2007/06/22(金) 19:59:29 ID:???
血の匂いやら死臭やら

・・・を消すための大量の香水の匂い

118 :NAME OVER:2007/06/22(金) 20:28:22 ID:???
血生臭い臭いが股間からするねーちゃん

119 :NAME OVER:2007/06/22(金) 21:08:08 ID:???
ブルー:ねーねーおねーちゃんはせいりなのー?ところでせいりってなーに?

120 :NAME OVER:2007/06/22(金) 21:18:02 ID:???
この作品で重要なことがある。
それは嘘つき扱いされていたレッドの父親、

ブラウンの言った事は全て事実だったことだ!!

つまり最後の発言、『全く違う世界があるのじゃ!!』
は事実なんだ。きっと次回作、もしくは他作品に話が続くんだきっと。

121 :NAME OVER:2007/06/22(金) 21:21:01 ID:???
もし別世界があったとしてもゲーム化されるかはまた別のお話・・・

122 :NAME OVER:2007/06/22(金) 21:28:05 ID:???
STINGってとこだっけ制作したの?
そこに今も米びつ氏居るのか?

居ないなら続編制作してもきっと・・・・

123 :NAME OVER:2007/06/26(火) 19:04:52 ID:???
ネトゲにしちゃえよもう。
でも、レッドやブルーが沢山居るのもなんだかなぁ。

あ、俺カメザムライでプレイしたいんだけどダメ?

124 :NAME OVER:2007/06/26(火) 19:48:55 ID:???
同士

125 :NAME OVER:2007/06/26(火) 19:51:46 ID:???
俺はほひほひしたい

126 :NAME OVER:2007/06/26(火) 19:57:53 ID:???
じゃあ俺レッドで斬るよ

127 :NAME OVER:2007/06/27(水) 17:12:10 ID:???
これの攻略本があったんで読んだけど

【七回やって泣けるゲーム】だったんだそうだ。

であまりにも・・・というので内容を変えていったらああなったんだと。

続編、というか、別作品に繋がるかも・・・とのことだ。

ひょっとしてサガ2?

128 :NAME OVER:2007/06/27(水) 17:16:09 ID:???
うそーん

つーか俺は一回目で泣いたんだが・・・・・・・・・・・・レインと別れるのが悲しくて

129 :NAME OVER:2007/06/27(水) 20:09:42 ID:???
内容を変えていった・・・?
米光氏のゲームっていつもあんな感じのノリだけどなぁ。

もちろん最後は感動するけど。

130 :NAME OVER:2007/06/27(水) 20:31:34 ID:???
過去ログにも書いたけど最初は■側の干渉が強かったらしく
レイン殺しましょう(笑) みたいなノリだったくさい
それを米光氏が今のお気楽ノリにしたんじゃ

131 :NAME OVER:2007/06/27(水) 20:35:23 ID:???
まあある意味一度死んだともとれなくはない。つーか回復アイテム売ってレイン任せにしてたからラスボス戦はきつかったわあ

132 :NAME OVER:2007/06/28(木) 01:10:56 ID:???
>>130
なるほどなー。
下手すりゃ糞ゲーになる所だったのかもしれんな。

133 :NAME OVER:2007/06/29(金) 05:12:41 ID:???
>>131
同じく
回復手段無しのラスボス戦は俺様ゲーム史上もっとも過酷なものですた

134 :NAME OVER:2007/06/29(金) 17:56:18 ID:???
立ちションしてた猿が妖精だとは闇王様でも気付くめぇ。

135 :NAME OVER:2007/06/29(金) 19:34:24 ID:???
このゲーム懐かしいなあ・・・

そういや兄貴で他のキャラ殺しまくってレベルあげまくったら、
防具無しでバックからでも闇王の攻撃がスカになるんだよな。
ヘル戦の音楽もかっこよかったなぁ

136 :NAME OVER:2007/06/29(金) 21:47:46 ID:???
スピンドル式 鍛えない脳
麻野 一哉 (著), 飯田 和敏 (著), 米光 一成 (著), 米山 公啓 (監修)
ttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E5%BC%8F-%E9%8D%9B%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E8%84%B3-%E9%BA%BB%E9%87%8E-%E4%B8%80%E5%93%89/dp/4901460307


137 :NAME OVER:2007/06/30(土) 06:39:22 ID:???
その米光氏はあの米光氏なのか?

138 :NAME OVER:2007/06/30(土) 16:56:14 ID:???
このスレ見てたらやりたくなったんで押し入れから引っ張り出してきたんだが、電源を入れた瞬間「BATTLE!! グリッドレベル2 すべての魔獣を倒せ!!」というメッセージと共に戦闘のBGMが鳴り始めそのままフリーズ…近所で350円で売ってたからそれ買うか…

139 :NAME OVER:2007/06/30(土) 18:45:01 ID:???
質問だけど、過去の大戦って何年前の話だ?
冒頭だと数百年前ってあるが、イラートの森の妖精の話だと、闇王を千年の孤独から蘇らせてしまった、とあるし…。

140 :NAME OVER:2007/06/30(土) 19:51:45 ID:???
過去の大戦と闇王の封印は全く別の時代なんじゃないの?

141 :NAME OVER:2007/06/30(土) 19:56:00 ID:???
>>138
単なる接触不良じゃない?
もしそうならセーブデータとか勿体無い。

142 :NAME OVER:2007/07/01(日) 05:22:11 ID:???
>>139-140
じゃあ闇王ってアトランティスとは全く関わりの無い人物だったのか。

143 :NAME OVER:2007/07/01(日) 06:52:05 ID:???
女神っぽいのが語ったアトランティスの歴史には闇王の話は一切出て来なかったしな。
ただ、その過去の大戦に出て来たヨルムンガンドを闇王が復活させようとしてる・・・とだけ語ってる。

144 :NAME OVER:2007/07/01(日) 07:03:06 ID:???
>>142
もしかしたら、闇王は元アトランティスの民・・・なんて裏設定はあるかもよ。
ゲーム中にはそれを匂わすような話は出て来てないと思うけど。

145 :NAME OVER:2007/07/01(日) 11:30:17 ID:???
>>139
スクウェア公認の方の攻略本には「トレジャーハンターGの世界」っていう文章が頭に載ってる。以下引用。

はるか遠い昔、まだ世界には誰の姿もなく、ただ世界樹だけが
深く思索をむさぼるように佇んでいるだけであった。
ある日世界樹は3つの果実を実らせた。
1つめの果実は早朝、世界樹の麓に落ち、その果実から「妖精」が誕生した。
2つめの果実は昼間、地上に転がり落ち、その果実から「人間」が生まれた。
3つめの果実は夜中、闇の中に吸い込まれ、その果実から「魔族」が生まれ落ちた。
"聖なる心"を持つ妖精は世界樹の国に暮らし、
"無垢なる心"を持つ人間は地上に生活し、
"邪悪な心"を持つ魔族は闇の国に潜んだ。
三者は出会うことも交流することもなく、
その存在さえも意識することはなかった。
そうして世界は"バランス"を保っていたのだ……。

今からちょうど1000年前のことである。
闇の国に強大な指導力と強烈な支配欲を持つ新しい王が誕生した。
新しい王は闇の国の支配に飽き足らず、野望を抱いた。
地上を闇の世界に創り変え、支配すること……。
人間との戦いは簡単に終わるはずであった。
だが、人間の英知は闇の国の野望を打ち砕いた。
人間は"地の力"を引き出すための道具を使い、
世界中の国に住む妖精の力を借りることに成功したのだ。
妖精たちの聖なる力によって、闇の国の者たちは
永遠の闇に封印されたのだった……。

1000年後の今、人間たちはもはや"過去の大戦"も世界中の国の存在も忘れ去り、
平穏な日々を過ごしている。愛しあったり、けんかしたり、喜んだり、悲しんだりしながら……。

146 :NAME OVER:2007/07/01(日) 11:42:09 ID:???
下から二行目
×世界中の国
○世界樹の国

で、大戦の流れを補足しとくと、
闇の国が地上に攻め込む → 地の力を用いて撃退 → 力を使い過ぎて、ヒルハイデ現象が発生、世界蛇復活
→ 魔族の総攻撃で地上が壊滅状態に → ノアが妖精に助けを求める → 妖精とガーディアンが魔族、世界蛇を封印
→ 空間のゆがみにアトランティスが飲み込まれる、という感じ。

147 :NAME OVER:2007/07/01(日) 16:13:45 ID:???
>>141
>>138だが何度やってもBATTLE!!しか出ない。
なのでもう再起不能なんだと思う。
買うか…3本目

148 :NAME OVER:2007/07/01(日) 17:12:02 ID:???
>>147
だめか
三本目って(´・ω・`)

149 :NAME OVER:2007/07/01(日) 17:24:50 ID:???
>>138
その状態、以前もどこかで聞いたことがあるな

150 :NAME OVER:2007/07/01(日) 20:30:19 ID:???
>>148
発売した年に1本目を定価で買い、友達にパクられたんで2本目を3000円ちょいで買った。
そして3本目を買ったんで今やってるんだが、じっちゃんが死んでしまった…合掌

151 :NAME OVER:2007/07/01(日) 22:54:39 ID:???
(´;ω;`)ブワッ

152 :NAME OVER:2007/07/02(月) 21:38:47 ID:???
『時計が・・・止まった・・・』だっけ?

前半からハードだよなあ・・・
これだけやっといて以後味方死亡率0だからな・・・

改変前はきっと大勢死んだんだろうなあ・・・
鬱設定にすると

レイン→最後氷付け(瀕死)
ポンガ→妖精になってレイン治療その後ヨルムンの為に死亡
ミオ→無人の町で数奇な運命を・・・
父親→闇王に挑んで死亡
クジラ→最後の力で岸にたどり着いて死亡
コロボックル→ヨルムン復活の際、皆全滅
ストーンヘンジ→闇王の攻撃で崩壊
アロシュ城王様→洪水に巻き込まれて死亡
声の石→ただの石になる

こんな感じかな?ちょと強引だけど

153 :NAME OVER:2007/07/02(月) 21:42:22 ID:???
俺親父の手紙読んだ後すぐ乗り気になってなんたら山(霊峰ゼノムだっけ?)に行ったけど、
あそこは一度断ったほうが絶対いいな。

154 :NAME OVER:2007/07/02(月) 23:56:33 ID:???
家の前に死体が埋まってるってのは結構キツイな・・・じっちゃんの家に住み着いた人びっくり。
つーか誰よあの人達?じっちゃんの遠縁??

155 :NAME OVER:2007/07/03(火) 00:01:46 ID:???
単に近所の人だとオモ

156 :NAME OVER:2007/07/03(火) 06:20:42 ID:???
じっちゃんて敵に殺されるんだっけ?

157 :NAME OVER:2007/07/03(火) 06:39:54 ID:???
>>156
そうやね
ファイヤーノッカーっていう炎を使う、人っぽい魔獣にやられた
しかしファイヤーノッカーごときにじっちゃんがやられるわけないだろう…能力値的に考えて…

158 :NAME OVER:2007/07/03(火) 07:13:20 ID:???
じっちゃんはそれまで百は居ようかという魔獣の軍勢と戦っていたんだよ。
最後の一匹に力尽きたんだ・・・・。゚(゚´Д`゚)゜。

159 :NAME OVER:2007/07/03(火) 07:14:47 ID:???
最近スレの流れが異常に速い件

160 :NAME OVER:2007/07/03(火) 07:19:45 ID:???
ニコニコでプレイ動画うpされてるからじゃね?

161 :NAME OVER:2007/07/03(火) 16:05:49 ID:???
>>157
現に一匹は瞬殺してるしなw
しかしその後敵討ちする時は中々苦戦したぜ・・・

162 :NAME OVER:2007/07/03(火) 17:51:58 ID:???
レッドとブルーに気を取られて一瞬隙を見せてしまった。
実に上手い演出。

163 :NAME OVER:2007/07/04(水) 09:37:20 ID:???
なるほど
老練なトレジャーハンターの唯一の弱点が孫だったと…
いい話だ

164 :NAME OVER:2007/07/04(水) 09:57:20 ID:???
ファイヤーノッカー懐かしいな…、パンパンして仲間呼ぶ奴だよな。
そういや山で戦うヘルに苦戦したな

165 :NAME OVER:2007/07/04(水) 15:53:37 ID:???
いきなりの幹部級+強力な下っ端だったもんでかなり苦しい戦いだったな。俺なんて負けイベントかと思うほどだったw

166 :NAME OVER:2007/07/04(水) 16:59:06 ID:???
あれは驚くよな・・・ドリルゾンビすら当時は強敵だからな。

ヘル2戦目は猫ばばから4連戦敢行すると面白いぞ。

3戦目も連戦だし、こう考えると初戦以外は連戦なんだな、ヘルって。

167 :NAME OVER:2007/07/04(水) 17:05:40 ID:???
序盤からボスラッシュだよなこのゲームw

168 :NAME OVER:2007/07/04(水) 18:23:14 ID:???
レインが魔法覚えるまでがキツイな
ヘル戦の後はグランヒーリングまで覚えて攻撃魔法が出るからかなり楽になるけど

169 :NAME OVER:2007/07/04(水) 21:00:17 ID:???
>>165
同意。ドリルゾンビの堅さには絶望を覚えたよ。
発狂ミノタウロスには壷罠を仕掛けて悦に入ってたら、絶望を感じる暇もなく殺されたがw

170 :NAME OVER:2007/07/04(水) 21:02:02 ID:???
普通あそこはドリルゾンビだけで済ませるよなあ。何自分まで出陣しちゃってんですかヘル様

171 :NAME OVER:2007/07/05(木) 06:21:14 ID:???
闇王様への忠誠と愛の証です。

172 :NAME OVER:2007/07/05(木) 23:14:20 ID:???
ヘルはボスらしいボスという意味で最初のボス戦なんだよね。

あそこから難易度若干変わり出すんだよね
ヘル(雑魚すら強敵)
ミノタウロス(壺を使っ・・・ていこう?雑魚の数が1〜2になったら全体攻撃注意☆)
この間におきる宿屋イベントを逃さないでおこう♪
(ポンガのバイオリン演出)
オーパーツで混乱が治せる事を頭に入れておくと、大分楽になります。
猫ばば(おならじゃないですよ・・・多分)
マンイーター?(地道にGO!!)
ヘル2戦目(兄弟を先に倒すと楽? いきなりヘルを集中攻撃でもOK)

猫〜ヘルは連戦にした方が良いと思う・・・まあ人それぞれだけどね。

173 :NAME OVER:2007/07/08(日) 03:59:07 ID:???
魔王様の部下でメインは
ヘル(何度も戦う&魂になっても・・・)
ドラクル(くさいおね〜ちゃん、コカトリスと連戦)
フェンリル(獣化する、一発勝負)

この3人(?)か
やっぱりヘルの印象が強すぎるなあ・・・

174 :NAME OVER:2007/07/08(日) 04:04:15 ID:???
ドラクルとフェンリルの影が薄すぎなんだよなー。まあ皆ヘルぐらいしつこいとそれはそれで嫌だがw
ヘルが出張りすぎたか?死んでも怨念化とか序盤のボスじゃないよな

175 :NAME OVER:2007/07/08(日) 05:03:19 ID:???
闇王様とヘルって、愛情に飢えてるという意味で似てるよな・・・悲しいくらい。

176 :NAME OVER:2007/07/08(日) 05:47:00 ID:???
二人がくっつけばよかったんだよ

177 :NAME OVER:2007/07/08(日) 06:41:26 ID:???
前半最後のボスというかんじなんだよね、ヘルの怨霊って。

中盤ラストは・・・アロシュ王

後半最後のボスはフレスベルク

というかんじかな、

178 :NAME OVER:2007/07/08(日) 07:25:20 ID:???
結構ボス戦多いなこの作品。

179 :NAME OVER:2007/07/08(日) 16:23:15 ID:???
戦闘システムがアレだから
多彩にするならボス戦が多くなるんじゃない?

でもあれならクロノ並に長くしても文句ないと思うんだけどな〜。
グリッドレベル3〜4の期間短いし。
思い切ってグリッドレベル10まで用意してても良いのに・・・

180 :NAME OVER:2007/07/08(日) 16:35:52 ID:???
[レベル上げなどせずとも、頭を使えばクリアできる]ってコンセプトを大事にしたかったのだろう。

181 :NAME OVER:2007/07/10(火) 12:01:03 ID:???
一切レベル上げっぽいことしなくてもクリアできたからなぁ
一回倒した敵はもう出てこないものかと思ってた

182 :NAME OVER:2007/07/10(火) 21:38:34 ID:625QHClO
>>179
グリッドレベル10ってほとんど行動できん気がするw
ところでこのゲームって他機種に移植されたのかね?
昔そんな感じの記事をVジャンプで見た気がするんだが…

183 :NAME OVER:2007/07/10(火) 21:43:07 ID:???
アゲてしまった…
ちょっとアブノバ山で滝に打たれてくるわ…

184 :NAME OVER:2007/07/10(火) 22:09:02 ID:???
いや、過疎ってるともとれなくないから問題ない。

移植はされてないが何かに継承されたような話はあるな、何かは知らないけど。
グリッドレベル10となると・・・

レベル   青  黄  赤
レベル1  2  4  6
レベル2  3  6  9
レベル3  4  8 12
レベル4  5 10 15
レベル5  6 12 18
レベル6  7 14 21
レベル7  8 16 24
レベル8  9 18 27
レベル9 10 20 30
レベル] 11 22 33
レベル神 12 24 36

となるわけだw。
その頃にはLV100近いだろうから一応動けるな。
アーク2みたいに最高LV1000という事にすれば問題なさそうだ。


185 :NAME OVER:2007/07/11(水) 05:25:47 ID:???
レベルカウントは99でストップするが、その後もレベルは上がるシステムになってるから無問題。
移動力も255を超えて伸びる。

186 :NAME OVER:2007/07/11(水) 07:09:50 ID:???
その前に敵が動けないんじゃないか

187 :NAME OVER:2007/07/11(水) 12:21:21 ID:???
敵はグリッドレベル関係ないでしょ

188 :NAME OVER:2007/07/11(水) 19:30:12 ID:???
移植というかスティングの神機世界エヴォリューション(エヴォルシア)に
関係があるようなないような。

189 :NAME OVER:2007/07/11(水) 20:09:22 ID:???
>>184
情報サンクス

グリッドレベル10だと青でもACTを11消費するのか
そこまでいくと色が付いて無い所とのACT消費の差が酷いなw

190 :NAME OVER:2007/07/11(水) 23:54:04 ID:???
スティングの各ゲームユーザー間の隔離っぷりは異常

191 :NAME OVER:2007/07/16(月) 22:39:05 ID:???
ちょっと上げる、

>>184

sfcじゃ少し不可能な規模じゃないか?
アーククラスって凄く長いぞ。
ああ、だから最後の方あっさりしていったのか、
PSででてたらアーク並の規模になっていたのか。

192 :NAME OVER:2007/07/17(火) 04:40:40 ID:???
G・たくや

193 :NAME OVER:2007/07/24(火) 01:12:40 ID:???
ho

194 :NAME OVER:2007/07/24(火) 22:03:50 ID:???
バトルシステムこのまんまの新作でないかな


195 :NAME OVER:2007/07/25(水) 09:39:23 ID:???
このバトルシステム、序盤は面白いが後半どうしても戦術が単調になる
まずは罠で経験値入るようにしないと。

196 :NAME OVER:2007/07/25(水) 10:38:54 ID:???
罠を連鎖させると飛躍的に経験値が増えるようにしよう。

風来のシ○ンの件は目をつぶってやってください。

197 :NAME OVER:2007/07/25(水) 10:42:25 ID:???
あと回復魔法をもっと使いやすく

198 :NAME OVER:2007/07/25(水) 19:27:50 ID:???
懐かしいタイトルに惹かれてやってきますた
このゲーム好きだったなぁ・・・・・・
世界設定、雰囲気と音楽、キャラとそのセリフ回し。どれも良かったよ
開発陣が同じ(?)神機世界エヴォリューションも好きだったけど、どちらも知名度が・・・・・・('A`)

海で襲い掛かってくるヘルの怨念はトラウマです

199 :NAME OVER:2007/07/25(水) 19:53:30 ID:???
>>195
あと、移動と行動が同じソースなお陰で、巨大ボス<よく動く雑魚・中ボス、になってたのも残念だった。
動かなくていい分こっちの攻撃回数が増えるんだから、巨大ボスの攻撃はもっとえげつなくても良かったと思う。

200 :NAME OVER:2007/07/25(水) 23:31:11 ID:???
やはりボスキャラ限定の特殊能力が必要になるんだよね。
ミノタウロス以降・・・というかほとんどだねw
全体攻撃を持ってるけど、それだけなんだよね。
思い切って全体攻撃+特殊効果 でもちょうど良さそうなんだけど。
それか、もう一つ特殊(操り)でもあると面白いかもw
ブルー『ひひひどたまかちわるぞ〜♪』と言いながら攻撃を仕掛けてくるとか。

201 :NAME OVER:2007/07/26(木) 05:55:45 ID:???
精神攻撃は真面目なレッドかレインが一番かかりそう。

202 :NAME OVER:2007/07/27(金) 00:43:29 ID:???
3Dにして攻撃に段差補正つけてみたら戦略性もうちょっとあがらないだろか

203 :NAME OVER:2007/07/27(金) 05:14:43 ID:???
戦略性は高くなっても、それが面白さに繋がるかどうかはまた別の問題でありまして・・・

204 :NAME OVER:2007/07/28(土) 16:07:34 ID:???
めんどくさいだけになる可能性もあるしな。
特に雑魚戦だと。

205 :NAME OVER:2007/07/28(土) 19:59:35 ID:???
このゲームSPの燃費が悪いから戦略とか言ってられない
かと言って良くしたら力押しで勝ってしまうし

206 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 02:17:33 ID:???
何がイイって、レベル上げわざわざしなくてもサクサクすすむ所

207 :NAME OVER:2007/08/01(水) 01:59:33 ID:???
Ω <来いよ。君を守る。

208 :NAME OVER:2007/08/01(水) 05:02:23 ID:???
好きだ!好きだ!らぶらぶらぶりぃレイン!!

これが一番感激した。

209 :NAME OVER:2007/08/03(金) 01:16:23 ID:???
何となく、一昨日から数年ぶりにやり始めたが、
もしやと思ったら初めてこのスレの存在を知った・・・・・・orz

音楽って何げにオウガシリーズの人なんだよな
グラフィックって何げに3Dレンタリング採用なんだよな
ステータス画面の使い勝手とかバシバシシステムとかカエルとかやっぱ好きだわ

210 :NAME OVER:2007/08/03(金) 02:55:29 ID:???
バシバシシステムで草を刈り取るのはたまにはまるw

211 :NAME OVER:2007/08/03(金) 06:41:43 ID:???
後半草が少ないんだよな…

212 :NAME OVER:2007/08/04(土) 07:37:01 ID:???
敵キャラの名前って大体神話とかで元ネタあるけど、ララキューって何か元ネタある?

213 :NAME OVER:2007/08/04(土) 07:43:19 ID:???
普通にドラキュラから考えたんじゃないか。ドラクルだし

214 :NAME OVER:2007/08/04(土) 07:58:39 ID:???
いや、それは分かるんだが、ララキューの方
言葉足らずですまん

215 :NAME OVER:2007/08/04(土) 08:03:17 ID:???
だからドラキュラの「キュラ」の部分を逆から読んだだけじゃないかと思うんだが
流石に安直杉かなw

216 :NAME OVER:2007/08/04(土) 08:11:40 ID:???
ああなるほどねw
そう言われるとそうかもしれないなぁ

217 :NAME OVER:2007/08/04(土) 08:13:55 ID:???
おっと忘れてた
>>215回答dクス

218 :NAME OVER:2007/08/04(土) 08:50:36 ID:???
ドラクルだって安直だしw

219 :NAME OVER:2007/08/08(水) 04:58:48 ID:I+Sbwk7W
曲が最高ォ

220 :NAME OVER:2007/08/08(水) 14:35:01 ID:???
ボス戦のだんだんと気持ちが盛り上がるBGMは今でも耳に残ってる・・・

221 :NAME OVER:2007/08/08(水) 17:08:52 ID:???
>>209
そうだったのかー。
闇王第二形態なんか結構オウガチックだなと思ってた

ヨルムンガルドって攻撃する度にギャーギャー悲鳴あげてかなり五月蝿かった記憶がw

222 :NAME OVER:2007/08/08(水) 18:14:21 ID:???
あのなんとも優しい感じの不思議なラスボス戦BGMを聞きたいが為、ボリュームは上げたい。
しかしラスボスは凄く痛がりなので悲鳴がでかくてボリュームを下げたい。

余計な事考えてたら全滅したorz

223 :NAME OVER:2007/08/08(水) 18:25:42 ID:???
>>221
禿同w

224 :NAME OVER:2007/08/08(水) 19:31:36 ID:???
テレビ消音にしてサントラCD聞けば解決!

225 :NAME OVER:2007/08/08(水) 20:02:44 ID:???
サントラ欲しいんだけど、アマゾンじゃ置いてないんだよねぇ
中古でも12,770とかどんだけ〜だし

226 :NAME OVER:2007/08/09(木) 12:32:24 ID:???
>>223
連続の剣やるとさらにやかましくなるから困るw

227 :NAME OVER:2007/08/09(木) 12:38:41 ID:???
そういやこれの必殺技名って単純にも程があるよなw

228 :NAME OVER:2007/08/09(木) 15:04:44 ID:???
レッドはほぼ全て単純だよね。
最強武器は氷剣か大剣かラビット剣か。
大貫通はある意味最強技だけどね。

229 :NAME OVER:2007/08/09(木) 15:27:16 ID:???
レッドはその技のお陰でレベルを上げ易いという長所もある。

230 :NAME OVER:2007/08/09(木) 22:06:33 ID:???
>>227
開発遅かったんだろうね
あとSFC終焉で余裕がなかったのかもしれない

231 :NAME OVER:2007/08/10(金) 03:59:57 ID:???
大貫通の性能は凄まじいだろ。
あれがあるからレッド1人で第1形態の闇王を圧倒できる。

SPポーション必須ではあるけど、
SPポーション無くても1人でやり合える。
1人で闇王と戦えるレッドはまさに超人類。


232 :NAME OVER:2007/08/10(金) 12:40:06 ID:???
好きな女の子の前で出しっぱなしでかっこつけてたけどな

233 :NAME OVER:2007/08/10(金) 13:24:42 ID:???
レインは本当に女なのか?クリアしたらなんか何も信用できなくなったぞ

234 :NAME OVER:2007/08/10(金) 16:17:58 ID:???
レインぐらい可愛かったら男でもいい。

235 :NAME OVER:2007/08/10(金) 22:33:08 ID:???
久しぶりにやりたくなって、
攻略サイト探してたらこのスレ見つけたww

今ピラミッド終わったところだ
次は自爆王の護衛か…鬱だぜ

236 :NAME OVER:2007/08/10(金) 23:16:05 ID:???
王様避けまくるからわざと自爆させたりしたな

237 :NAME OVER:2007/08/10(金) 23:44:10 ID:???
HP0になるまでは耐えるがんばりやさん

238 :NAME OVER:2007/08/10(金) 23:53:58 ID:???
カストラート
この言葉を目にするのは、このゲームで二度目だ。

239 :NAME OVER:2007/08/11(土) 08:47:12 ID:???
薬をぬるポンガ

240 :NAME OVER:2007/08/11(土) 10:48:19 ID:???
ポンガって本名?レインも怪しいけど

241 :NAME OVER:2007/08/11(土) 19:20:18 ID:???
デフォルト

242 :NAME OVER:2007/08/14(火) 22:19:55 ID:???
サントラの曲目見たら半分くらいがふざけた曲名でワロタ

243 :NAME OVER:2007/08/14(火) 22:26:17 ID:???
>>242
密漁船とロシア警備艇は特に秀逸

244 :NAME OVER:2007/08/14(火) 22:35:18 ID:???
愛がほしい(予告編)は名曲
愛を下さいだったかも?まぁどうでもいいか

245 :NAME OVER:2007/08/16(木) 14:06:51 ID:???
レイだけでは無く、できればドラキュラっぽいヤツとフェンリルっぽいヤツにも専用のBGMが欲しかった

246 :NAME OVER:2007/08/18(土) 21:22:43 ID:???
悲しき自由と演歌の帝王は神過ぎて困りまくりんぐ

247 :NAME OVER:2007/08/19(日) 23:23:09 ID:???
残された活路もだ!

248 :NAME OVER:2007/08/21(火) 23:13:43 ID:???
今日久し振りにクリア
小学生の当時、闇王でかなり苦戦したけどレベル上げときゃ何とかなるもんだね

ヨルムンガルドの悲鳴で噴いた
氷の剣とラビット剣の連続は近所迷惑じゃないのかアレw

249 :NAME OVER:2007/08/21(火) 23:49:26 ID:???
ブルー「あんちゃん、みみがこわれるよ〜」

250 :NAME OVER:2007/08/24(金) 03:40:41 ID:Cv9Cba+c
ほひー

251 :NAME OVER:2007/08/24(金) 04:31:25 ID:???
随所に無駄におしい所があるゲームなんだよな。

252 :NAME OVER:2007/08/24(金) 18:40:16 ID:???
ヘルは最後まで出てくるべきだった

253 :NAME OVER:2007/08/24(金) 18:49:03 ID:???
出て来るじゃん。
「聞こえるか!腐り果てた亡骸ども!!」の時に。


骸といわず亡骸と言う辺りに闇王様のツンデレぶりが伺える。

254 :NAME OVER:2007/08/25(土) 00:43:40 ID:???
そこからツンデレっぷりを読み取るとは・・・お主、只者ではないなw

255 :NAME OVER:2007/08/25(土) 07:11:59 ID:???
レインはデレから普通に成り下がってしまったな・・・

256 :NAME OVER:2007/08/25(土) 19:53:31 ID:/M+5oSOG
DSでも良いんでリメイクしてくれ

257 :NAME OVER:2007/08/26(日) 02:11:09 ID:???
だが了承

258 :NAME OVER:2007/08/26(日) 20:42:43 ID:???
神様ありがとう

259 :NAME OVER:2007/08/30(木) 00:42:42 ID:wlj1mHNe
ほひー、ageるひー

260 :NAME OVER:2007/08/30(木) 09:44:04 ID:???
しかしSFCで出すよりPSで出して欲しかったな
その方が音楽も綺麗だろうし、たまにやりたくなってもPS2で出来たのにな。

261 :NAME OVER:2007/08/30(木) 13:25:47 ID:+GzJ+EgC
つ DS
つ PSP

トレジャーさんマジ頼む・・・・・・・

262 :NAME OVER:2007/08/30(木) 13:46:59 ID:???
ELONA
http://homepage3.nifty.com/rfish/elona_top.html

* 詳細なキャラクターメイクと、使用したスキル・魔法の能力が伸びる自由な育成システム。
* 無限に生成される依頼や、森、洞窟などのダンジョン。
* イルヴァを取り巻く複雑な世界観と、ヴィンデールの森を巡り、喪失と再生の軌跡を綴ったストーリー。
* ランダムに生成されるバラエティーに富んだ武具・アイテム。
* 家や家具・雑貨の売買。
* 演奏、釣り、料理、採掘、交渉、銃器、二刀流など様々なスキル。
* 自らの意思で行動し、成長し、ノースティリスを徘徊する冒険者達。
* 様々なランダムイベントとミニゲーム。
* インターフェース、画像、音楽、効果音にもこだわっています。
* 新しいシステムやデータを随時追加していくらしい。

このElonaは初心者にもやさしいローグライク。
ルナドン(ルナティックドーン)の様な"生活要素"がかなり入っています。
と、いうかローグライクというよりルナドンの方が近いかもしれません。
システムがローグなルナドン。


263 :NAME OVER:2007/08/30(木) 14:11:35 ID:???
>>260
そりゃ、あんたのゲーム環境ならそうかもしれんが。

264 :NAME OVER:2007/08/30(木) 15:58:00 ID:???
久々にやったら色々見逃してしまった・・・
ノックしてから入ったら金もらえるとか、王様と宿屋に泊まるとか。
レッドの名前をガイルにしたらJ・ガイル出てくんのかな。

先生のとこで眠る良い子の服が見つからないんだけどなんでー

265 :NAME OVER:2007/08/30(木) 16:55:17 ID:???
ベッドの脇は探したかい?

266 :NAME OVER:2007/09/03(月) 15:17:58 ID:???
>265
遅くなったけどありがとう。無事見つかった!

ラスボス後、平和になった世界樹とか後半の大陸も行けたら良かったのにな。
アロシュ王らがまた遊びにきてみたいなこと言ってたのにその後一回も城に入れないのはなんか寂しかったw
>100確認できなかったけど・・・本当ならもう一回やる(`・ω・´)

267 :NAME OVER:2007/09/03(月) 15:26:59 ID:???
新大陸に着いたあとたかがゲームだと思って宿屋でゆっくり休んでからエキスさがしにいってごめんよ・・・

268 :NAME OVER:2007/09/03(月) 15:37:27 ID:???
フェンリルがブルーに「おさないフリをしてもわたしの目はごまかされぬっ!!」って言ったのがやたら印象的だったんだけど・・・。
ブルーまで正体隠してるのか?って最初思ったw
レインにあんちゃんレインのこと好きだと思うみたいなこと言ってたし、やっぱブルーは幼いふりしてるだけなのかな。

あと巨像を操る者に似てる。

269 :NAME OVER:2007/09/03(月) 15:41:24 ID:???
いやフェンリルが馬鹿なだけだろw仮にも同僚をことごとく倒してここまで来た猛者だからまさかガキとは思えなかっただけかと。

270 :NAME OVER:2007/09/03(月) 16:58:31 ID:???
ブルーはな・・・レベル90あたりから体力さえレッドを超えてしまうんだよ。
あいつには秘められた大きな能力があるんだ。

もしかしたら、血が繋がってないのかも。
女神の神託が降りて来たのもブルーだけだったし。
レッドって凡人なのに頑張ってるよなぁ。

271 :NAME OVER:2007/09/04(火) 01:38:23 ID:???
神秘性アホの子

272 :NAME OVER:2007/09/07(金) 13:53:21 ID:dJ8nYAjv
はてぇ〜?

273 :NAME OVER:2007/09/10(月) 21:52:39 ID:/bJmCGTu
カエルカジノがたまにやりたくなる

274 :NAME OVER:2007/09/15(土) 14:36:40 ID:???
クジラ助けるためにすごいカエル探しに、下水道潜るシナリオあるじゃん。
あれって、宿屋に泊まらずにすごいカエル捕まえてハイポーション渡すと、クジラ助かるの?
クジラ死亡は仕様だと思って、先進めちゃってるんだが・・・。
もし助かるならゴメソ。
その前の連戦でSPもHPも空に近かったんや・・・。
そういや、宿屋泊まるときにブルーが忠告してたっけなぁ。
無視して寝たがwwwww

275 :NAME OVER:2007/09/15(土) 15:06:01 ID:???
まあ最初のプレイでクジラ死なさずに済むなんてことはそんなにないだろうな
ボス戦後だし次の敵の強さも分からないしまず宿屋泊まる。
で、2周目で血の涙流しながら今度はすぐ薬あげるよクジラさん! とやってみて感動するわけです

276 :NAME OVER:2007/09/15(土) 21:05:34 ID:???
最初のプレイで鯨死ななくてここに来てようやく鯨が死ぬって知ったんだが

277 :NAME OVER:2007/09/15(土) 21:37:59 ID:???
自分は先に攻略本読んでたな

278 :NAME OVER:2007/09/17(月) 18:48:35 ID:???
>>274
そのとおり。寝なければ鯨は助けられる。

つかあんだけ苦労して手に入れたすごいカエルが町の下水道に住んでるってなんだよwww

279 :NAME OVER:2007/09/19(水) 16:29:40 ID:IzPhgtEC
名作なのに過疎

280 :NAME OVER:2007/09/19(水) 16:43:06 ID:???
俺はすげー好きだが至らないところも多いし名作とは言い切れんな。良作か佳作ってとこかな。
でもこれやってると冒険への憧れが沸いて来るんだよね。そういうのはあまり感じないから貴重かな

281 :NAME OVER:2007/09/19(水) 19:04:58 ID:???
名作=完璧な作品・・・ではないような気がするのだが。
人間の作るものなんて、どこかにミスはあると思うし。

282 :NAME OVER:2007/09/19(水) 19:18:04 ID:???
個人的感情が全てを上回るほどじゃないってことだろ。
後半に行くにつれ小ネタがなくなりストーリーも駆け足気味、おかげでグリッドレベルも急激に上がる始末。
やってて不満なところは正直少なくない・・・DS辺りで色々改善して出してくれればなあ。

283 :NAME OVER:2007/09/19(水) 19:37:04 ID:???
さらにFFT的サウンドモードも付けばなぁ

284 :NAME OVER:2007/09/19(水) 19:40:08 ID:???
グリッドレベルはちょっとな。レインとポンガも最後のドッキリの時しかあまり機能してなかった希ガス。

285 :NAME OVER:2007/09/19(水) 19:42:00 ID:???
つか基本的に大陸渡ってからのイベントが少なすぎるんだよ。序盤の方にイベント集中しすぎで後半は息切れしちゃった感が拭えない

286 :NAME OVER:2007/09/19(水) 21:27:24 ID:???
後半グリッドが全面真っ赤になるのが頂けない
闇王戦だけ床に余裕を持たしてもなぁ

287 :NAME OVER:2007/09/20(木) 01:49:58 ID:WhKv5J6k
オウガ・タクティクスシリーズの方々が担当したサントラは宝物です

リメイクや新作で、この世界観と雰囲気を広げて欲しいんだがなぁ
と、思いながら何年経ったんだか

288 :NAME OVER:2007/09/21(金) 06:20:13 ID:???
ちょいと質問なんだが、このゲームって終盤で世界を自由に行き来できる?
預り屋ないんで、取りに戻れそうなアイテムは極力取らないようにしてるんだが・・・。


289 :NAME OVER:2007/09/21(金) 07:08:17 ID:???
>>288
無理無理無理かたつ無理よ

290 :NAME OVER:2007/09/21(金) 07:46:19 ID:???
mjd?!
やべぇ!ラビットの剣がッ!

291 :NAME OVER:2007/09/21(金) 09:37:50 ID:???
俺も調子こいて回復アイテムほとんど持たず進んでたから闇王戦で泣きそうになったw

292 :NAME OVER:2007/09/21(金) 15:03:07 ID:???
>>290
諦めるな。それならラストダンジョ「封印!」




闇王:「我にあだなす者には死を与えようぞ」

293 :NAME OVER:2007/09/21(金) 15:42:29 ID:???
>>291
俺がいるw

後半戦のポンガは激しくGJだったぜ

294 :NAME OVER:2007/09/21(金) 15:50:55 ID:???
>>293
ああ、癒しの球も使っちゃって万事休すー!て思ったらいきなり全快してくれたんで何とか勝てた。
回復アイテムぐらいは売って欲しいよなあ

295 :NAME OVER:2007/09/23(日) 13:56:11 ID:???
取り返しのつくとこでよかったわ。
とりあえず下水道にあるラビットの剣ゲット。
連続の剣がさらに化けました!

296 :NAME OVER:2007/09/25(火) 00:45:20 ID:???
グワシッ グワシッ グワシッ グワシッ

297 :NAME OVER:2007/09/25(火) 09:41:10 ID:???
後半の闘いでも復活する敵はわずかだがいるから安心すればいいさ。
そいつらがポーション落とすから

298 :NAME OVER:2007/09/30(日) 00:30:58 ID:???
今更思ったんだが、ラビット剣とラビットブーツって、ラピッド(Rapid)の間違いなのかもな。
作品中で兎に関する情報なんてほぼ皆無(フランケンラビットくらい?)だし。
意味的には、ラピッドの方がしっくりくる。誤植だったけど、語感は一緒だしなんか可愛いから採用、
とかだったりして。

299 :NAME OVER:2007/09/30(日) 01:34:07 ID:???
フランケンラビットは画面だとネズミにしか見えない

300 :NAME OVER:2007/09/30(日) 01:42:48 ID:???
>>298
テキストデータを打ち込んだ奴が、ラピッドって言葉を知らなかったんじゃね?
「ラピッド・・・?ああ、ラビットの間違いか」と脳内で誤変換。

301 :NAME OVER:2007/09/30(日) 01:56:09 ID:???
ラピッドとラビットをかけてるんじゃね。どっちも動き早そうなイメージだし。
これって変に単純というか幼稚なネーミングセンスあるからラピッドの方が雰囲気に合ってる気がする

302 :NAME OVER:2007/10/04(木) 21:24:58 ID:3PpYTpkh
もえる剣とか、時間がなくて仮の奴がそのまま採用されたらしいけど
アレはアレでかえって味が出て良かった

303 :NAME OVER:2007/10/05(金) 00:57:26 ID:???
そういや、蛍光管のラピッドスタータ(ト?)を「ラビット管ください」って言うおっちゃん、結構居るな。

304 :NAME OVER:2007/10/06(土) 01:06:54 ID:???
>>302
エターナルフォースブリザーd(ry的な厨臭さが皆無だからなあ。
技名も武器名もほんとにそのまんまw 20も過ぎるとテイルズとか
恥ずかしくて出来ないから、こういうのの方がいいけど。
キャラ造形とか一見子供向けっぽいが、物語的にも大人になった方が
よさが解る所が多い気がする。

305 :NAME OVER:2007/10/06(土) 08:28:15 ID:???
デザインはシンプルだけどグラフィックのレベルは高いよな。初めてやった時は綺麗さに目を奪われたよ

306 :NAME OVER:2007/10/06(土) 21:35:58 ID:???
スーパードンキーコングとかと同じ3Dレンダリング処理だっけか?
無駄に作り込んでるんだけど、動かすのは楽しかった

307 :NAME OVER:2007/10/06(土) 21:49:41 ID:???
闇王のネーミングセンスは直球過ぎてすごく気に入ってる
あれほど分かりやすい名前のボスもそうそういないw

308 :NAME OVER:2007/10/07(日) 09:25:56 ID:???
「闇王ー!」
だもんなwでもFFやDQのラスボスの名前すら覚えにくかった当時の俺にはとてもよかった。

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