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【世界樹】医術防御のバランスはそのままで良い★

1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 15:47:03 ID:2VFtDgkn
一部で医術防御が強すぎるから弱体化しろだの無くせだのと意見が出ているが果たしてそれはいかがなものか?
数あるスキルの中で一つ二つ突出して能力の高いスキルが存在するというのもまたそのゲームの個性だろう。
そういうスキルも存在するからこそそのスキルを目指してポイントを集中的に割り振ったりする醍醐味が生まれるというものだ。
どれもこれも微妙な能力のスキルばかりだったらスキルを獲得する楽しみは半減する。
そもそも医術防御というのは初心者救済措置という役割もあるのでは?
昨今のぬるバランスRPGと比較したら非常に歯ごたえのある厳しめの難易度である事もこのゲームの魅力の一つだが
医術防御まで無くして、やたらめったら難易度が高いだけのゲームにしてしまっていたとしたらここまで支持されていただろうか?
比較的ライトユーザーが多いDSで、初心者を完全に突き放した仕様にするのはセールス的にも無謀だろう。
その昔、一世を風靡したシューティングゲームというジャンルは、そのうちマニアだけをターゲットに絞り難易度を高騰させ
初心者を完全に排除してしまった事によりジャンル自体も衰退させてしまった。
仮にも「3DダンジョンRPG再生計画」を掲げるこのゲームがSTGと同じ道を辿ってしまわない事を切に願う。
医術防御は強制ではない。初心者救済措置もあるが使うか使わないかは自由だという今の仕様が理想だろう。

2 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 15:47:56 ID:ka+7i4NX
わざわざスレたてんな

3 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 15:48:44 ID:muoi/Qd9
長い

4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 15:50:34 ID:YOn4f+Fl
×初心者救済措置
○バランスブレイカー

5 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 16:00:32 ID:4isZZRWd
医療防御を弱体化させてもなんとかなるバランスにすればいいじゃん

6 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 16:32:13 ID:brDMSMvR
医術防御なんぞ、破滅花びらの様の前には無力な存在
真のバランスブレイカーは複数人での先制ブーストとアザーズステップ

7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 17:04:29 ID:CuvMx1Zy
あんな理不尽性能のスキル入れるよりゲームバランスを
きっちり練りこむべき。


8 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 17:06:13 ID:DKRRpd0G
あれ使用禁止にするとちょうどいい難易度になる

9 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 17:14:36 ID:TgTBjERk
>>1みたいなのがいるから
「これだからセカ厨は」
って言われるんだよ

10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 17:25:31 ID:1lvHug1s
行き過ぎたバランス厨は本当うざいよなあ。
強いスキル見つけては、ただ弱体化させろっていってるだけじゃん。
サジ矢が強い弱体化させろだのなんだのと
あいつらの言ってる事いちいち聞いてたらそのうち強いスキル1個も無くなるぞw
んな事になったら、どれもこれも似たり寄ったりのスキルばかりで個性も弱まって非常につまんないゲームになりそうだ。

11 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 17:33:20 ID:TgTBjERk
そりゃ1つだけずば抜けた職が出来てしまったら他職の印象が薄くなる
弱体化させろって言っている人は他職とのバランスを考えているんだろう

12 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 17:41:39 ID:i8BiZx/d
>>4
取得するかしないかは任意なんだから別にバランスブレイカーでも何でもない。
自分で能動的に取りに行っておいてバランス崩壊も糞もないだろ。
強すぎると感じたなら次回プレイ時では取らなきゃいいだけ。

13 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 17:45:28 ID:4isZZRWd
まあ防御が売りのパラディンよりあからさまに効果上なのはどうかと思ったけどな確かに

14 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 19:01:47 ID:JROhkAqh
いいよーいいよーせかちゅーさんいいよー

15 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 19:30:13 ID:c50QuOJe
医術防御とかいらないから、空蝉の術:壱と空蝉の術:弐を入れて。
あー、でも中ボスクラスのは範囲攻撃ばっかだからダメか。

16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 20:25:08 ID:JsQq5rQ1
良かったと思うよ、パラディンより上でなければ

17 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 21:19:23 ID:fVFQU+A2
どうせならノクターンくらいの難易度にしてほしい。
ヌルゲーマーなんてほっとけばいい!

18 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 21:36:12 ID:660ikQMu
「君はこのスキルを使ってもいいし、使わなくてもいい」

19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 01:56:50 ID:MKxUkmiG
長文過ぎてブロントさんかと思った

20 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 01:58:32 ID:zy2skVK9
>>19
おいブロントの名前だすのはよそうぜ?ここは医療防御を語るスレだろ

21 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 13:54:02 ID:LRt/CVrB
残念な事に、対戦相手が医療防御を使ってきたので…


22 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 15:26:36 ID:lJu6Fg1t
Lv9でよい

23 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 15:52:18 ID:eChwOesT
新ジョブは空手5段。スタンガンLV15で敵を完全にマヒさせるぞ。
精神修行も行っているので、バステもかからない。無敵。
好きなマンガはときめきトゥナイト

24 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 16:17:09 ID:gvvE18h/
ここは医術防御を語るスレなのか医療防御を語るスレなのかわからんw

25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 17:02:51 ID:WzLgE52c
医療してくれるのを防御するの?医療拒否ってやつ?

26 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 18:10:48 ID:ZDGlu6Pb
もはや強力な医術防御の存在がメディの個性になっているので
弱体化したり無くしたりして個性を弱めるような余計な事はしなくて良いよ。
てか、医術防御無くせだのアザステ無くせだのサジ矢無くせだの
ほんとバランス厨の意見取り入れてたら微妙な能力のスキルばかりになってつまらなそう。
そんなスキルのためにレベル上げに励みたくない。

27 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 18:29:53 ID:0+E3+wrU
医術防御弱くして、代わりにパラの挑発→パリィを100%にするとかじゃ駄目?

28 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 18:34:43 ID:i8OZqoU4
医術防御弱体化させろとかいってる人は
とにかく難易度上げて、マニアだけが満足できる
非常に間口の狭いゲームにしろっていいたいのかな?
世界樹1は、初心者救済措置(医術防御)の取捨選択が自由で
高い難易度を保ちたい人にも、初心者にも入り込みやすいバランスが
ある程度保たれていたと思うんだけど。

医術防御無くした(あるいは弱体化)場合
じゃあ初心者救済措置はどうするの?って話になる。
そんなもん無視してマニアだけのゲームにしろっていうのは心が狭いし
3DダンジョンRPG再生計画どころかジャンル自体を閉ざしていってしまうことになる。
結局、営利企業として利益を出さなきゃいけないメーカーとしては
ライト層にも入り込める余地のあるものに仕上げないといけない訳で
なんらかの初心者救済措置は必要になってくる。
だったら医術防御はそのままでいいのではと思う。

29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 19:56:48 ID:KqwHzKEY
医術防御1→物理防御Up
医術防御2→三属防御Up
医術防御3→リライブ(成功率上げて代わりに対象一人に)

これでおけ

30 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 20:12:25 ID:gvvE18h/
医術防御をLv5で止めたらいんじゃね?
10は軽減しすぎ、かといってスキル自体取得しないのは結構厳しくなる

31 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 20:58:43 ID:7AGKpFnC
そんなに医療防御って絶対的に必要なもんかね
医療防御なきゃ初心者死亡とかいう理論はよく分からん

32 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 22:10:51 ID:tONiZhAU
あってもなくてもいい、が正しいのにそこまで無くしたいもんかねぇ。

33 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 22:12:59 ID:qutnsI0Z
君たちは医術防御を取得してもいいし、敢えて取得しないのも君たちの自由だ。

34 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 22:13:52 ID:JFpUkFQU
弱体化はしなくて良いからパラの防御陣形と能力逆にすればいいよ
パラより守れるのはどう考えてもおかしい
それじゃパラ必須になるじゃんパラ入れたくないとか言うのならもう仕方ないけど医療防御無くてもいけるしね

35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 22:16:20 ID:qutnsI0Z
まだ医療防御とか言っている奴がいるのか

36 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 23:17:58 ID:/VaeLVUI
>>28に賛同。
心が狭すぎ。
高難易度ゲームには救済策は必要。
救済策が気に入らなくて、ただマゾいゲームしたいなら縛りプレイくらいしなさいな。
最近では世界樹クラスの難易度のゲームの高難易度ゲームはレアなんだし、その価値あると思うが。

そして難易度設定可能になったら、
イージーなんかイランとかたたき出すんだろうな。

37 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 00:00:27 ID:wHNFUBVJ
ネットゲームなら実際にその強いキャラばかりが蔓延して○○強すぎ修正汁!とかよくあるけど
これはただのオフゲ、自分で使わなければいいだけだろうに

38 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 00:55:43 ID:IQUhiaiF
使わないぶん、スキルポイントが余るからなあ

それも使わなきゃいいのか?

39 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 01:06:27 ID:BJAbFq1G
>>38
キャンプ処置マジでお薦め。

40 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 01:12:51 ID:11oRo3ax
医術防御取得して安全に進めるのもよし
敢えて取らずに難易度アップさせるのもよし
Lv5で止めるのもよし

絶対に取らないといけないスキルなんてない
別に医術防御自体を消す必要はないだろう

41 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 05:36:36 ID:4fUQUtI7
スキルポイントが余ってはならないわけでもなし

42 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 09:50:39 ID:x9Zckqxz
医術防御1が初心者救済と言う位置づけと言いたいのは判る。

問題は、医術防御に頼らざるを得ない程の初心者が
何時、どんな手段で「医術防御をLv10にすると楽になる」
と言う結論を得られるのか?

そこまでの過程が無いと、初心者救済処置として不完全だと思うぞ。


だから弱くしろとも言ってないけどな。一応補足。

43 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 15:49:24 ID:JYHH0Z0y
>>42
ネットとか、友達のコミュニティーとか

昔ポケモンとかでもよくあったじゃん
「ギャラドスマジつえーよ」とか「切り裂く覚えたペルシアン鬼だわ」とか

44 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 18:47:25 ID:7z0JnqiO
強力なスキル目指して、集中的にポイント割り振るのも楽しみの一つなんだから
弱体化とか余計な事しなくていいよ。

45 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 19:02:03 ID:N+z4raq9
パラの防御陣形より使えるのはなんかおかしい感じはした
防御陣形→物理防御上昇
医術防御→(物理以外の)属性防御上昇
て感じにしてほしいかな

46 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 19:03:14 ID:v57Q3WT5
正解が見えてたらそれはもうゲームじゃなくて作業だからなあ。
バレちゃった以上、弱体化してほかのスキル強化してバランス取るべき

47 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 19:05:33 ID:IWlZeMBn
だから 使うつかわねーでバランスとるんだったらはじめから最強装備をおいておけばいいだろっつーの

48 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 19:09:30 ID:v57Q3WT5
職業のイメージとの一致って事だったら
メディックに持たせるべきはダメージからの防御じゃなくて
状態異常からの防御だと思う。
100%くらいだとスリルがなくなるなら、最大で中確率くらいに抑えてもいいし

防御は物理がパラの陣形で、
属性はパラの3盾だけでもいいと思うけど、
ほかにも作るなら新職業のドクかな。
呪術っぽい医師だから、属性防御持たせるのにも向いてる

49 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 19:24:25 ID:v57Q3WT5
それか、ガンナーとアルケの差別化として
アルケに属性防御持たせるとか

50 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 23:16:32 ID:vmrgoCwK
医術防御が弱くなるとパーティー編成の幅が狭くなるから嫌。
各職業に防御系スキルを追加で割り振ると個性が減るのも嫌。

>>47

材料集め(の為のクエストなど)がなくなるのは嫌。

51 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 01:03:45 ID:QyHuqmqX
>>40
禿げ上がるほど同意

医術取るのも取らないのも自由なんだから好きにやればいいじゃない

52 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 01:14:10 ID:QyHuqmqX
宝箱周辺や採集場所周辺がエンカウント率が高い気がするのは俺だけ?

53 :52:2007/10/07(日) 01:14:56 ID:QyHuqmqX
ごめwww本スレの誤爆orz

54 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 06:05:17 ID:i5Kacf+c
>>50
いやむしろ医術防御がある事によってメディ抜きがあり得ないという事になり
パーティー編成の幅もスキル構成の幅も狭くなるわけだが・・

バレてしまった「狭い正解」は潰して作り替えるべき

55 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 12:31:19 ID:Jeja8QHJ
明らかに強いと知ったなら上級者(笑)が制限して使わなければいいだけだろ
万人向けのバランス調整なんて難しいよ


56 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 14:59:58 ID:v3YxRhqV
防御陣形&医療防御は必ず使用してます。
それでもアル様は強かったなぁ…。

57 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 15:47:50 ID:dhAnUh33
>>54
それおかしいだろ?医術があろうがなかろうがメディは必須

58 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 15:48:56 ID:2xD4ZzNe
どの職業も必須ではないわけだが

59 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 16:02:27 ID:NlFGDKcr
でもほとんどの人が入れるよねメディは

60 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 16:05:59 ID:1lLKcyp7
金ないし、アイテムの効果微妙だしな。

61 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 16:35:46 ID:i5Kacf+c
世界樹のアイテムはかなり強力だぞ。
アイテムを持てる数が少ないのが問題

62 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 16:55:14 ID:Tn100FeF
>>59
そりゃまともなHP回復がメディしかできないから仕方ない
その為のドクトルマグスなんだろ

63 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 17:21:10 ID:7OMDYMFf
>>50
じゃあその最強装備つかわなきゃいいじゃん

ほら バランスが取れた。

64 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 21:07:05 ID:Pp+Mg20o
>>57
別に縛り入れてるつもりでもなかったけど
メディ抜きで王まで余裕でした

65 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 22:00:28 ID:ZXgJp5It
医術防御はあってもいいが
やっぱ、それはパラスキルにあってほしいな

これなら初心者救済には十分なるし
メディが持ってるより選択の幅も増える
職業間のバランスも取れる

と、八方丸く収まる

66 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 23:36:16 ID:8bpcA6cb
逆に考えたらいいんだ

医術以外のスキルの性能を全部上げて、敵もつよくすれば

67 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 01:09:21 ID:2bVOYst6
医術防御に反応してメギドラオン使ってくる敵とか出せばいいんじゃないかな

68 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 01:24:48 ID:XGeocEt4
せっかく職業とスキルがいっぱいあるんだから役割分担をしっかりできるバランスにして欲しい
医術防御が物理も属性も軽減じゃなくて属性だけ軽減とかだったら防御陣形も機能したのに
初心者救済はアイテムがいいな
低レベル縛りとか装備縛りとかならともかくスキル縛りは単純に選択肢が狭まるだけだから面白くないんだよね

69 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 07:37:46 ID:HY/pSqHr
なるべく複数解があるようにしてほしい。
フラゲ組とかの速い人が、これとこれとこのスキルが強くてこれは駄目って
書いたらそれで全て終わり
っていう内容はやめてほしい。

70 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 08:47:22 ID:6aCGe6n+
毒とか挑発とか当初は絶賛されてましたよ

71 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 09:20:11 ID:HY/pSqHr
知ってるがそれは答えが出るまでけっこう時間がかかったという話でしかない

72 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 11:13:19 ID:LytHa6j8
「君はネタバレを見てもいいし、見なくてもいい」

73 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 15:11:52 ID:VVvXg5AJ
ドクトル居るしメディ使える様になるのは後半かクリア後で良いんじゃね


俺は嫌だがw

74 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 15:26:31 ID:dcms9MLG
医術防御の奥義書を入手すれば習得できるようになります

75 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 17:55:58 ID:OSH4nGlX
俺の友達(いわゆるライトゲーマー)に世界樹やらせてみた
んで敵TUEEとか苦しんでたからまぁ色々教えてあげたんだが
そいつの出した結論

「このゲームって敵の攻撃痛すぎじゃね?」

な訳よ。
ちょいと画面覗いて強化枠見たら医術+防御
毎回これでやってるらしい
つまり彼みたいなライトゲーマーにとっちゃ医術防御があってすらきついゲームなのよ
初心者救済処置でもなんでもない訳
そんなスキルを弱体化させちまったらライトゲーマーの入り込める余地なくなるぞ

76 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 17:59:22 ID:sb6z9AYe
それって医術と防御やってなかったら痛すぎじゃね?って意味じゃ
それともともと世界樹はライトゲーマー向きじゃないような

77 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 18:05:11 ID:q0bZAp3S
それ友達が世界樹に向いてないだけだろ

78 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 18:31:49 ID:uqsdFRl5
スレタイの★は何だよ

79 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 18:33:13 ID:OfDwY6sW
医術防御はともかくバランスが良ければ面白いと信じて疑ってないやつが痛いな

80 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 21:03:28 ID:OSH4nGlX
>>76 いや、医術と防御やってる状態で痛い痛い言ってるんだ
ライトゲーマー向きじゃないなら初心者救済処置とかじゃなくね?

>>77 つまり一般人に向いてないってことか
最近のRPGと比べ世界樹が厳しいのは一目瞭然だからな
んじゃ初心者救済処置なんざ要らん訳だからちと強すぎたスキルって事でおkか

81 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 21:31:08 ID:q0bZAp3S
初心者っていうのは世界樹みたいなジャンルを初めてやる人の意じゃない?
難易度も高めに設定したってHPにあるわけだし

82 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 21:59:02 ID:HY/pSqHr
今回もスキルの分担・内容が同じだったら、>>75の友達みたいな人は
また防御陣形+医術防御で固めて殴るっていう同じ事を繰り返すだろ
あらかじめ答えがわかってる事をただなぞるのは、ゲームじゃなくて作業だ

83 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 01:15:24 ID:lwGSDjj4
それでも初心者にとっては、そういう戦略が残されているだけでもマシだろう。
それすら排除したら、もうあんたやらなくて良いよって事になる。
まあ、マニアのユーザーはそれで上等なんだろうけど
ゲーム売って利益を上げなきゃならないメーカーが
そんな購入層を極端に絞るような犠牲を払ってまでマニア仕様にはしないだろう。
せっかく手に取ってくれたライト層を突き放すような真似はしたくないだろうし。

84 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 01:27:43 ID:4/i2dZON
マニアってのは、答えのわかってる作業を好むような人の事を言うのか?

85 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 01:33:01 ID:4/i2dZON
・・・ととと、何言ってんだ俺。逆だ。orz
>83すまん。

俺は自分自身下手だし、厳しければいいとは思わないが、
ライトならなおさら、
正解がわかってたら、キツくて単調な作業としか思わないと思うぞ?
上手なら、あえてほかの選択肢を選べるかもしれないけどな。
実際、俺自身、つまんなくなって途中で前作投げたし。

今回は、もっと、その場その場での戦術を重要にするとか、
正解わかったら後は作業って感じにならないようにしてほしい。

86 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 01:35:32 ID:4/i2dZON
スキルみたいに、一度選んだらずっとそのままっていう物の場合、

・もともと選択の余地もなく、育てれば自然にその道へ行く
・複数の選択肢があり、どの道を選んでも同じように行ける

のどっちかにすべきだと思うんだよね

87 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 01:44:57 ID:iTwDCCDp
ずっとそのまま?

88 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 01:45:32 ID:SiM9SjaO
医術防御使って楽なプレイする人間がいる事が許せないのがマニアらしいよw
自分が使わなきゃいいだけなのに、それを他人にまで押し付けたいらしい。
医術防御の威力もポイント割り振りで調整できるんだから
強すぎるのが嫌なら他のスキルに割り振ればいいんだよ。

やっぱ、強い方が良いってのと弱い方が良いってのと
両方の要求が満たされる今の形が理想だな。
スレタイ通り。医術防御そのままで良し。

89 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 01:50:27 ID:4/i2dZON
>>87
はいはい。休養ありますね
そんな事はわかってんの

>>88
ぶっちゃけ俺は使えば楽なスキルの数が増えたって構わないが、
医術防御が強力すぎるとか言われてて、それがそのまま残ってるのは嫌だ。
そんなの、使う=下手くそ・惰弱、みたいで、楽しくないじゃん。
モード別になっててイージーモードやるほうがまだマシ。

90 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 01:53:50 ID:VW1dAtKa
この糞スレまだあったの?
世界樹厨はスレ立てすぎだろ

91 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 02:03:47 ID:iTwDCCDp
>>89
あまり入れ替えたりしないプレイなの?

92 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 02:05:49 ID:/Yglojcs
5人いるパーティの1人が医術防御かける程度の作業的パターンは
どんなRPGにも存在するっつうの。
ボス戦においてまず補助系魔法による能力アップを図るというのは
大抵のRPGにおいて用意されている正解パターンだろw

もし雑魚戦でも医術防御なしじゃあ勝てないっていうのなら
悪いが、それはもうライト層以前に知的障害者レベルだと思うぞw

93 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 02:44:33 ID:4/i2dZON
> 大抵のRPGにおいて
ジョブやスキルの範囲が限られてて、育てればそのうち自然にその正解に
たどりつくようなら構わないって言ってるでしょ。
たしかにバリヤーとかオート回復とかかけまくって戦うのはほとんどお約束だしね。
でもジョブがたくさんあってスキルツリーがあちこちに分かれてて
SPの絶対量が限られてて全てのスキルは取れないっていう条件のもとで
こっちのスキルツリーを伸ばしましょうっていう正解がネタバレしてちゃ
おもしろくも何ともねーって言ってんの。

94 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 02:50:01 ID:4/i2dZON
スキル取得画面の見にくさなんかも関係してるんだけどな。
選んでみるまでそっちの枝の先に何があるかわかんないようなシステム
のような、そうでもないような。
それで居てネタが割れてちゃあね・・。

95 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 05:55:08 ID:vyj65utM
スクルトをかけても良いしかけなくてもいい

これぐらいのレベルなら問題ないだろう
実際は無いと死ねる
すべてを台無しにしてるのが裏ダンジョン
あれを前提にすると話がおかしくなる

96 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 06:53:20 ID:qfxgJhWz
1のプロデューサーは「医術防御2に焦点が当たって欲しかった」との発言があったから、
パラディン→ダメージを受けない為のキャラ
メディック→ダメージを受けた後にケアするキャラ
と分けたかったのかも。

で、そう考えると医術防御1はメディックの理念からズレてるよね。
新納氏が残っていれば、これについての回答は得られた気もするが
無い物ねだりは出来ない。残ったスタッフがどう考えて結果を出すか楽しみに待つとするよ。

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