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【DS】ASH Archaic Sealed Heat 【アンチスレ】

1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 00:40:04 ID:EC33bdP5
もう買った人もいると思います
信者、アンチ、任豚、工作員誰でも結構です
大いに盛り上がりましょう

ファミ通
ttp://www.famitsu.com/review/title/0000/0000/0002/5050/

任天堂公式
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/yasj/

MISTWALKER
ttp://www.mistwalker.info/

坂口博信氏が語る『ASH』
ttp://touch-ds.jp/crv/vol5/001.html

2 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 00:46:21 ID:8PmZL7cl
発売してないよ

3 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 00:53:03 ID:kWfUXa8O
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.          |! {、::| ', ゝ::::::リ       ゝ;;;;;;リ ,/ リ;イ- }::-、i
        ! ',ト!l  ヽ `='      `‐='-     ' 〈 /  /:.゙、   未来が真っ暗なら
          ∧ ///          ///   ' /  /::.:.:ヽ
           /:.:{      l´  ̄ `l      ,--..'{  .,'::::::.:.:ヽ    過去に行けば良いんだ
         /:.:.:::`ヽ、     !     リ    ,.ィ´::r-.!、‐'"ヽ::_:::.:.:ヽ
       /:.:::::::/::::::::> 、_ ヽ、__ ノ   ,. ‐'´`ヽ、{ 、 ヽr'´  ';::::::.:.\
      /:.:::::://;::、'´   `ヽー-‐ '´/     〈 ヾニ゙ /´ ,}、:::::::.:.ヽ.
   _/:._;: ‐' /:ハ ヽ     |ヽ   /     ,. ゝ._ `ヽ、.イヽ `ヽ、..:\
  -=-‐'´  ∠;: ハ \ヽ    |...._/    //,{`ヽ、.__,./}ヽ、\   ``ヽ
         / ヽ. ヽ_ニ',7  l  /  i`_‐'./ ,.イ ヽ、._,. !:.ヽ ``
.        /   ヽl  `ヽ、ヽ| /-‐_',. ! ´ /  l   .:.:.:.::  }

4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 00:54:59 ID:sVsyaGIc
>>3
ともちゃんかわえええ

5 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 00:55:22 ID:05oJJxgz
>>1
必死すぎ
せめて発売してから立てろよ
そんなに荒れるの見てニヤニヤしたいのか

6 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 00:57:40 ID:8PmZL7cl
意味不明にファミ通記事が上になってるあたり
やっぱエンターブレイン社員の癒着と暗躍は半端ねーな

7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 02:40:10 ID:DDoiRRD4
>>5
そんなに本スレを荒らしたいか

8 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 02:47:57 ID:WJo3PbGs
それなりに面白そうな話の流れ
戦闘は確かにテンポ悪いかもしれんが俺は全然平気
ただ、操作性が全く駄目だな どう考えてもコレは論外

このシステム回りで十字キー+ボタン操作を排除した理由は一体何?
わざわざ自分達で叩かれるような種を蒔いておくのはアホとしか思えん

9 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 02:49:21 ID:WJo3PbGs
やってる事は普通のSRPGと何ら変わらん設計なのだから、むしろタッチペン操作にする理由こそ全く無いと思うわ

10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 08:28:53 ID:sP/pbmzz
というか、そもそもSRPGにする必要もないよね

11 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 10:26:28 ID:mNSXsxkT
>>6
何を今更ww

某大手のご褒美ムービー見るだけの一本道のRPGがいい例。


12 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 20:16:41 ID:NQnCdMOy
>>5いや、もう2日前に買ったし
任豚も来て大いに発狂してくれるのはいいけどさ

やっぱDSだな
何このテンポに悪さ
相当程度の面倒臭さが出ていますね
さすがDSだわ
勿体無いなあ

13 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 20:17:35 ID:DH26CW8Z
テンポ厨おつ

14 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 20:19:51 ID:T3SfZWV9
どっちの流れになるのか
明日が楽しみだなあ


15 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 20:28:22 ID:HF6V+p1b
あっちのスレ見てると、人間って自分の信じたいものを信じるんだってのが良く分かる。
そんなフラゲ組の俺。

16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 20:35:14 ID:1K16SR0e
チームをソウルクレイドルみたいに1ユニットにしてくれ!
いちいち全員動かさなければならないのが、かなり怠い。

17 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 20:42:02 ID:Pbs1XH9R
楽しみにしてる人は、その楽しみを直前に壊されたくはないだろうからな
どうしてもプラス意見ばかりを頭に叩き込もうとする
で、ネガティブなレス、否定的な意見は「ネガキャン乙」とすることで、壊れそうになる楽しみをなんとか支える
買った人間も、折角金出して買ったのだから、とりあえず何とか楽しもうとする
損したと思いたくないから

楽しみにしてた遠足が雨で中止になった時の言いようのない、喪失感と似てる

18 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 20:53:20 ID:05oJJxgz
発売日じゃないのに何言ってんだ
ちゃんと買った人はネガキャンみたいな口調じゃない
不満もあれば良いとこもあげてる

19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 20:57:07 ID:WJo3PbGs
本スレの前スレからずーっと張り付いて臭い事ばっか言ってるヒキ豚のID:05oJJxgz君の言う事は説得力に欠けるねぇw


20 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 21:00:49 ID:05oJJxgz
ずっと張り付いてる馬鹿なんてお前以外にいないよ

書き込んでるだけでずっと張り付いてるとでも思ってんのかな

21 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 23:01:07 ID:zcLt64Ad
坂口だからどうせ駄作に決まってるじゃん、ブルドラも糞だったし

こんなもん買うより数陣タイセン買えよ、今年度のDS,PSPソフト郡で間違いなくトップと言える出来だよ

22 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/03(水) 23:10:46 ID:Pwi+uIdE
669 [名無し]さん(bin+cue).rar [sage] 2007/02/07(水) 21:42:51 ID:TeU/4Ygl0

PS2もDSも最近なんでこんなに遅いんだ・・・

購入厨に先越されるなんてくやしくて泣けてくるわ(´;ω;`)

23 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 00:06:11 ID:/vtI9BzS
地雷の予感するんで様子見して皆の感想待とう

今月はドラゴンボールとFFTA2かな?

24 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 02:44:05 ID:YlYFJM0v
様子見もなにも、これ糞ゲーだよ
まだ前半だけど、すでにやる気がなくなった、ムービー
だけはDSにしては綺麗だけど、本当にそれだけのゲームだ。

25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 03:18:43 ID:OrNGzqAC
いちいち、「YES」「NO」までタッチさせる必要ないと思った。

26 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 04:40:30 ID:qmX0fJYi
ヘブンリーは糞
レアも糞
白騎士は糞以下

27 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 05:27:19 ID:b4ybJyNP
これは全力で叩くべき
坂口なんかにDSでゲーム出させてやるのがおかしい

28 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 05:30:56 ID:mQRAnwpb
操作性以外は及第点やってもいいんだが、そこが原因で全てぶち壊し
mk2風に言うなら、熱中度も 快適性も 満足度も、ただそれだけが原因で大幅に点を下げてる状態

29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 14:04:09 ID:oRr+aWEF
どんなゲームでも操作性が悪けりゃすべてぶち壊しだからな…
中には「ストーリーとキャラが良ければいい!」なんて言うキチガイもいるみたいだがw

30 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 15:38:31 ID:bnh52fX2
>>29
幻想水滸伝5はシステム糞だが話と演出がよかったので最後までいけたなあ俺は
まあシステムが糞な時点で普通はさよなら
って意見はよくわかる

31 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 15:48:29 ID:jns4VxFZ
良好な操作感覚やストレスのないプレイ環境は重要だよな
この一点だけで良ゲーが凡ゲー扱いされてしまう事だってある

こんな事、長い間ゲーム作りに関わってた人間ならわかるとおもうんだが
どうも坂口はただのグラフィック至上主義者でその辺の事をわかってないらしい

今時スキップできないあの戦闘シーンはねぇよw

32 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 17:19:28 ID:XtLVg03c
FFTA2早くやりたいなー


後、FFTA2やりたいなー

33 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 19:28:55 ID:0s3XgEQZ
GKがASHの偽バグ画像を踏んで、IPを抜かれる
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1191484763/

gatekeeper1.scei.jp
GateKeeper18.Sony.CO.JP
GateKeeper10.Sony.CO.JP
GateKeeper19.Sony.CO.JP

34 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 19:40:52 ID:2PkOUhgr
セリフ送るのにも画面突っつかなくちゃいけないとかありえないだろw
タッチペンをなんだと思ってるんだこいつらw

35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 19:45:21 ID:NTSba2xA
DSで出すのに十字キーを使ったら負けかなって思ってる(某ゲーム会社代表取締役・男性)

36 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 20:41:15 ID:YlYFJM0v
はいはいタッチペンを使わないゲームはタッチペン使うゲームより崇高

37 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 21:00:57 ID:I2+t1NU3
使って駄目になるなら使わないほうがマシ
それオンリーに使わせたいならキッチリ作れってだけ
そんなの崇高どうこう以前の問題です

38 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 21:55:34 ID:93+Pdgjt
アトラス厨乙と言われそうだが
世界樹でタッチペンを「なに」に使わせたかを思い出すと……
坂口のとった選択は……orz

39 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 23:19:35 ID:ZTJzC/tj
本スレにあったがチェスの駒を動かすみたいな感じなんじゃないかね。
そういうボドゲチックなところはタッチペンならではという気はする。

会話はポチポチは別としてw

操作性の問題は慣れや次回作で解消されやすいし。
値崩れ待ちつつ、システム流用の続編に期待みたいな。

40 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/04(木) 23:59:27 ID:h9aGe71R
葬式会場にすれば人が集まったかもね

41 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 00:03:26 ID:yrkIbLlw
>操作性の問題は慣れや次回作で解消されやすいし。
次あるのかよコレ…

>>40
アンチになる価値すらないゲームだからな。

42 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 10:12:11 ID:AOsH1Yq4

>ASHが地方によっては早くも値崩れし始めているみたいです
>掛け率を調べてみたら結構ヤバイ値段になってるところも
>週末には仕入れすぎたお店が値下げしてそうですね

もう値下げかよ!

43 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 10:20:29 ID:malE/sK6
盛り下がってるね

44 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 10:23:32 ID:7RKockkD
この様子だと1980になるのも早そうだし、それぐらいまで落ちたら買ってみるわ
定価近くで買った人柱さんのおかげで様子見に踏み切れて良かったよ

45 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 12:10:40 ID:c/l/w3gM
>>37
といいよりもタッチペン「しか」使えないのが問題なんだよな
ゼルダみたいに練りこまれていればいいんだけど、
こんなタッチペンを使っても使わなくても問題ないようなゲームで、
タッチペンオンリーの操作を強要されるのがひどすぎる

46 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 12:26:01 ID:2ibl4LfS
愚痴のほうが盛り上がるね

47 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 12:42:21 ID:dkmyeXwL
ぶっちゃけ凡ゲー、任天堂ハズレくじ引いたなw

48 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 12:50:23 ID:Xu8RODy/
駄ゲーか糞ゲーの部類だと思うが

49 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 13:11:36 ID:eN8K9w5S
>>42
戯言はソースが2chだからアテにならんぞw

50 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 13:20:20 ID:QVWdCfBL
発売二日目
2000引き

835:名無しさん必死だな :2007/10/05(金) 12:43:26 ID:ILySnnteO [sage]
ASH3800
ttp://d.pic.to/llp28

51 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 15:42:58 ID:7iP5cQiV
操作性さえ、操作性さえ良ければ良ゲーなのに!

視点切り替えになんでズームがないんだよーっ!!

52 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 15:49:45 ID:HdhDPY3y
6章やべぇ・・・・ごり押しで進んでたらポッと出の
雑魚戦でリーダー集中でエミュと無能子安やられた・・・・
中断セーブやっとけばよかったぜorz

53 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 15:50:30 ID:HdhDPY3y
アンチすれだったサーセンw

54 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 16:44:19 ID:AOsH1Yq4
>>49
2chでそう言うネタみっけたから、掛け率を自分で調べたら・・・本当にそうかもって感じの流れじゃないんかね
掛け率も2ch仕様なら確かに微妙だな

55 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 21:06:07 ID:VnyLVMLM
どのブログも酷評だな

56 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 23:50:28 ID:7+OeRWiD
だってDSだもん
これが普通じゃないの
FFTA2もFF4もDQ4もTOIもDSだから劣化しちゃう
勿体無いねえ

57 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/05(金) 23:59:19 ID:w7OzCTLn
ほぼ移植のDQ4以外劣化も糞もねえだろw

58 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 00:12:12 ID:M14baf97
DSだから劣化するとか頭悪いだろ
PSになってからFFが駄目になったとかと
同次元の意見だぞ



59 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 00:44:09 ID:KYAa+B+P
DS=劣化ってのは極論だが、DSで出すから無駄に3Dにしたり、無理にタッチペン使う仕様にして失敗ってのはあるな
ただ、DSじゃなくて製作側の問題なんだけど

60 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 00:47:53 ID:sAAse8EM
>>56
ここにも書き込んでるのかキチガイ

61 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 01:31:26 ID:41Poar7j
>>56アンチに成り済ました宣伝だろ、コイツ

62 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 09:21:46 ID:UOSii8KI
老害が関わらなければもっと良い作品になってたよ

63 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 10:46:48 ID:BD04gt4y
老害がいなければ日の目を見ることはなかっただろうけどな。

河津のアンサガの死に様を坂口のASHが再現しただけ。
どちらも既存とは大きく違った冒険タイトルで、内容は認められるものの操作性やらで酷評されるとか似てる。

こういう挑戦と爆死を積み重ねて良ゲーが生まれるのだから、個人的には歓迎。
力尽きるまでに当たりが出ればみっけもんだ。

64 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 13:38:15 ID:L0UXjBwi
当たりが出る前に力尽きるのがせいぜいじゃ

65 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 13:38:33 ID:xe/Lb+8Y
>こういう挑戦と爆死を積み重ねて良ゲーが生まれるのだから
その意見はよくわかる
FFのように毎回新しいことに挑戦するのは俺も嫌いじゃない
面白いかどうかは別にして

66 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 14:32:36 ID:babZIIQG
戦闘エフェクトによるテンポの悪さが無ければ普通に良ゲーなんだけどな。
FF7ではじまったしょうかんエフェクトのカットがFF10まで実装されなかったことを考えると
ASH4まで糞続きだろう。

67 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 15:38:42 ID:Lb2kp1FN
堀井みたいにユーザー目線に立った開発者ってなかなかいないんだよな。
旧スクウェアもなかなか召喚カットつけなかったけど、
その理由は「せっかく手間隙かけて作ったのに飛ばされたくない」だそうだ。
ASHも同じ理由だろう。

…ばっかじゃねえの。
そんなにムービー作りたいなら、アニメーターにでもなれよ。

68 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 16:29:49 ID:aypCOLzs
最初のうちや、気が向いたときに見るから「おおスゲーじゃん」ってなるのにな
サクサクやりたいときに無駄に見せられても、イライラするだけで逆効果だよなあ。
実際自分はASHでも、攻撃や防御するとモーションがウザイから
戦闘力低いやつはあえて待機を選んだりするしw

69 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 18:14:59 ID:tRqA/Ldv
通常攻撃のムービーがなんか間抜けだよな
え?これだけ?って感じなのに待ち時間はアーツ使った場合と対して変わらないっていう

70 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 19:17:22 ID:BD04gt4y
堀井はライトユーザー目線だから正直どうでもよかったり。

面白さなどのゲーム性に関しては何の役にもたってない。停滞の象徴。

71 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 19:22:38 ID:A65s/2kN
本スレだと反応ないからこっちできこ。

主人公や仲間の名前は変更できます?

72 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 19:40:07 ID:+O0QfEQr
CMがショボすぎて買う気失せた。

73 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 19:43:40 ID:qgW4uCVa
期待してたのに 残念

74 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 19:48:07 ID:L620A1VC
>>71
無理

75 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/06(土) 19:49:15 ID:A65s/2kN
>>74
ありがとう。

公式みたらCVとか書いてあったからもしやと思ったが・・。

76 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 01:59:33 ID:HWknpE0i
ゲーム作る人間は名前を出さずに黙って作ってろっていういい例
アーティストを気取るな、職人でいろ

しかし任天堂、名義貸して上に他のソフトより1,000円高い、
「大作」として売り出したのにこれは痛いな

77 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 02:07:31 ID:PA1HV9Fc
職人が作るようなゲームはクズばっかりだけどね。

胸を張って製作者だと名乗れないような主張もないゴミ作品だと自分で認めてるってことだから。

78 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 10:16:53 ID:1slMSeqW
ゲームって導入部分でプレイヤーを引き込まないとダメだと思うんだ。
このゲームの場合、操作性やゲーム性、ストーリー性など色々な部分で引き込まれなかった。
「灰人として蘇った!」って、だったら初めから殺すなよと。
まぁ、一応買ってしまったのでしばらく遊んでみたけどダメだった。
声はいらないし邪魔。ムービーも要所要所に挿入されるならいいが無駄に多すぎ。
戦闘のテンポは悪いし、SRPGの意味がほとんど無い。普通のRPGでエンカウント方式で良かったと思う。

今から売ってきます。('A`)

79 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 10:46:58 ID:Fh1UZFRd
>>77
職人が作るようなクズゲーの例が知りたいな
ないなら、黙ってろ

80 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 11:01:23 ID:PA1HV9Fc
本来職人は十分な腕を持ったら誇りを持って製作物に銘を打つものだから。
名無し職人の時点で腕が未熟という証拠。

中小の製作会社に委託するような奴はほとんどクズゲー。知育とかほとんどそうだろ。

81 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 15:59:43 ID:1lLKcyp7
ぽかーん

82 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 16:18:32 ID:3Vn05HJf
>>70
坂口さん、こんなところで何してるんですか?

83 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 17:40:05 ID:uq+iPIta
ムービー多ければヘビーユーザーってのもどうかと思うのだよ

84 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/07(日) 17:49:39 ID:X927i+/H
ムービーゲーなんて中途半端な位置で停滞してるよりは幾分かマシだよね

85 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 10:22:19 ID:Le4OtaaL
CMからして地雷臭がするとおもったんだ・・・

86 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 11:10:35 ID:4qy7tlk3
初日売上、ガンクロ以下らしいな

87 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 11:42:03 ID:EJ3UJyaG
内容がよくても売れないだろうしな

88 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 16:10:32 ID:LoPtSyWm
RPGでタッチペンを多様して成功したゲーム

世界樹
言わずと知れたマッピング
きのこ
メニューでは十字キー、タッチペン両方使える
アイテムはパネルになっていて、大きくタッチしやすい。
アクションではドラッグやこすり、スラッシュ等多様にタッチペンを使う。
一部使いずらい。

ゼルダ
やってねぇ。買う

89 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 16:13:32 ID:j2agk/YY
世界樹のマッピングは信者以外からはめんどくせぇって意見多いから、肯定否定の割合的には半々だよ
成功とは言えない

90 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 16:16:09 ID:LoPtSyWm
まぁ、そうかもな
俺もあまり好きじゃない

91 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 16:24:27 ID:c1kbO/s8
Wizで好きだったのはマッピングなんかじゃなくて、レベル上げとアイテム集めだったからな。

92 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 18:42:14 ID:O9MFELO7
「階段とか壁の線くらい自動にしろよ」とは思ったな
手書きに拘った割には、ダメージ床や落とし穴等、沢山あるにも関わらず、置けるオブジェの総数が少ないから、結局は中途半端にしかマッピングが出来ない
くだらん手間が増えて、LRキーを余計な所に取られた分、アレは個人的には失敗だ
どっちみちメインは十字キーによる操作なんだから世界樹は除外しても良かろう


何にせよ、ほぼタッチペン「のみ」の操作で、プラス票の方が多かったタイトルのゲーム性を見れば、特殊なソフトばかりだってすぐわかるのに、
普通のSRPGのインターフェイスのままじゃダメだって事に作る前から気付かなかったんだろうか

93 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 19:20:16 ID:YbwiQKkf
でもタッチペンなくしたらPSPでいいわけで。

94 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 19:28:48 ID:O9MFELO7
それはPSPを「持っていたら」の話
普及率とか考えないわけ?

95 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 20:28:12 ID:YbwiQKkf
初っ端から360にぶっこんだヒゲがそんなの気にすると思うか?

96 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 21:11:03 ID:mlNsjIC4
>>95
もうヒゲはゲーム作る人間としては完全に終わってるな。
箱○で12月にロスオデ出すけど、今から断言してもいいけどあれもASHに負けないぐらい絶対こける。ブルドラよりもショパンよりもこける。
箱で出すなら今年の夏のゲーム日照りの頃に出してればまだ少しは売れたかもしれないけど、年末のあのラインナップに出してもみんなスルー確定だろ。
トレーラー見てもロットアップ間近のプレイアブルデモなのに、戦闘のテンポの悪さ、無駄に長いムービーで長くなってDVD数枚組みとか言うアホ仕様、特筆すべきところのないシステムとこの時期の箱のゲームとしては平均かそれ以下のグラフィック。
あれなら別に箱で出さなくてもPS2でもよかったんじゃないかね?
なんつうかFFの悪いところを全部凝縮してしまったかのような何から何まで凡ゲーの匂いしかしない。
ASHで批判されるところ(テンポの悪さ、ムービー、ユーザーインターフェースの練りこみの甘さ)がそのままロスオデにも引き継がれていそうだ・・・。
ASHの爆死っぷりでますますヒゲのクリエーターとしての才能の限界が伺える。もう坂口のゲーム=地雷ゲーっていう認識しかなくなってくるわ。

97 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 21:21:31 ID:YbwiQKkf
いや始まってるだろ。

商業クオリティで作品出せるようになった最強規模のアシスタントを持つ個人の同人クリエイターだよ?
売り上げ重視で見たことあるような作品しか出さないよりか余程マシ。

まぁ、ワゴンまで待つけど。

98 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 22:10:04 ID:A0g4rsKD
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20060919/118684/?P=2

>中氏:グラフィック表現が上がってくると、「映画を作りたくなる方」が多いんですよ。
>でも映画の良さというのは、2時間の中で、その物語をしっかり伝えて、見せるだけでそれを感じさせるところにある。
>でも、それを理解されていない方が多くて、だらだらとした映像を作ってしまう。

99 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 23:06:37 ID:YbwiQKkf
>――日本では続編が多いですよね。
>中氏:「寅さん」だなぁって思います。
>僕は「寅さん」よりもハリウッド映画の方がいい。バンバン違うものを作ってくるじゃないですか。
>そういう新しい作品を楽しんでいただけるようなゲーム業界にしていきたいですね。

>中氏:あるゲームが50時間かけないとクリアできないみたいなことになってから、
>ゲーム業界はおかしくなりだした。2時間でいいんじゃないかと僕は思うんですけどね。
>映画だって実際見られなかったら早送りしちゃうわけですし。

ここら辺も重要だな。RPGは否定される流れだが。
そう考えるとステージ制のような2時間パックのシナリオの積み重ねはRPGの生き残る道として必然なのかな。
PSOも1周でそれぐらいの時間だったしな。

100 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 23:22:58 ID:JnYcYJCz
最近のハリウッドはリメイクや久しぶりの続編ばかりってイメージがある罠ww

101 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/09(火) 23:51:07 ID:mlNsjIC4
>>97
>商業クオリティで作品出せるようになった最強規模のアシスタントを持つ個人の同人クリエイターだよ?
言ってる意味がわからんのだけど、ヒゲが開発からディストリビュートまで全部ミストウォーカーでやってるなら同人って言えるかもしれないけど、俺の知る限りだと違うよな?
なんか同人の意味わかってなくて使ってないか?
>売り上げ重視で見たことあるような作品しか出さないよりか余程マシ。
売り上げ重視せずにヒゲのやりたいようにやって、その結果でてきたのが既存のSRPGに毛の生えたASHやスクエニの頃から続くムービーゲーRPGのロスオデだとしたら、ますますもってヒゲの独創性のなさがあらわれてるじゃん。
ヒゲがミスト立ち上げてから作ったゲームで見たことあるようなゲームじゃないものなんてあったか?
むしろ既存のゲーマーが飽き飽きして食傷してる様なゲームばっかで、いいアシスタントと自由にやれる環境があっても作った作品が面白くないんじゃ、ヒゲにはもう才能がないって事じゃないの?

102 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 06:51:22 ID:0sH55m1+
アンチスレが機能不全を起こすほどの名作だな

103 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 13:39:58 ID:uhW3olep
同人てのは商業無視の趣味で作れるって事だろう。
金食い虫のゲームでやるってんだからまさに金持ちの道楽。

ヒゲの独創性は余りないとは思うが、独創性のなさを笑えるほど進化してるかというとしてないわけで。
今更飽き飽きとか食傷とか何年前の話してるんだっての。

ようはあんたも懐古厨に仲間入りしたってこった。

104 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 23:09:01 ID:7XTAqvsI
もう飽きてるけど気合でチャプ26まできた俺を誰か褒めてくれ・・・・

105 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/10(水) 23:24:55 ID:oGkO+JXp
本スレで言えよw

106 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 01:42:29 ID:l7buLvqv
凄いな、俺、チャプ2で見切りつけて売ったぞ

107 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 01:55:35 ID:gvLPEu5F
そしてチャプ28
クリアしてから売らないともったいないからな(;^ω^)

108 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 12:20:30 ID:fUR8Tmne
ある程度大作になると良作でもアンチスレが盛り上がったりするんだが
誰も必死にならないこの静けさが怖いな。

109 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 12:27:39 ID:0oOL9txC
俺がイラッときたこと箇条書き

・フィールド上での敵味方アイコン
 (まともにドットうてるやつはいねえのかよ!いないなら見せ方かえろ!)
・戦闘でのコマンドなど入力枠の大きさ
 (タッチペン採用してんのになんでそれぞれの枠がこんなちいせえんだよ
  「たたかう」とかな!スペースあまってんだろ)
・3人一組の3人をいちいち移動させるのが手間
 (射程とかのシステムをやりたかったにせよもっと良いやりかた模索しろよ・・・
  敵も味方も3人ずつうごかすからテンポ悪すぎ)
・キャンプ画面を自由に開けない
 (キャンプ画面開いたあとは出撃するしかない
  そりゃマップでやることないっていっても自由に開かせろよ)

こんなところかな
戦闘のテンポはちょっともどかしくなるときもあるが許容範囲だった
あとは戦闘が単調なのがなあ・・・配置とかでも結構気になることおおかった
これつくったやつは基本的なとこぬけすぎ、ムービーぐらいだろマシだったのは

110 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/11(木) 21:29:26 ID:pTP2vAzx
スレタイをよく見て欲しい

【DS】ASH Archaic Sealed Heat 【アンチスレ】

【アンチスレ】←ココ

こいつはどうみても信者が信者目線で立てたスレ
従ってこのスレには余程のお人よししか書き込まない
通常なら10〜20レスで放置されるスレ
なのにココまで延びてる
こいつは驚異的な
こと



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