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【ライト】MHP・MHP2nd ガンナースレ41【ヘビィ】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 11:22:22 ID:/ozANmNm
ここはMHP・MHP2ndにおいて、ボウガンをこよなく愛する老若男女たちのスレです。
ライト、へビィに差はなし!好きなガンでハッスルしろ!
最大の敵はランゴちゃんだ!華麗にあしらえ!
今日も明日もガンを背負って森だ雪山だ塔だ火山だ!

前スレ
【ライト】MHP・MHP2nd ガンナースレ40【ヘビィ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1184517269/l50
◆公式サイト
┣【M H】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
┣【MHG】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/G/
┣【MHP】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P/
┣【MH2】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/2/
┗【MHP2】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2nd/
◆MHP情報・攻略サイト(質問する前に必ず見てね)
┣【総合Wiki】        ttp://www25.atwiki.jp/mhp2/
┣【ダメージ関連】       ttp://mhtt.biz/
┣【解析サイトMH2】     ttp://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/
┣【MHPガンナー@ウィキ】   ttp://www19.atwiki.jp/yosu/pages/1.html
┣【MHP2ndガンナー@ ウィキ】 ttp://www22.atwiki.jp/nukodaisuki/
┗【MHP2ndオススメ装備wiki】 ttp://www27.atwiki.jp/mhp2ndequip/
◆2ndボウガン一覧: ttp://mhp2ndgun.kakurezato.com/
  (暫定ヘビィのみ)

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 11:23:23 ID:/ozANmNm
◆ガンナーの心得◆
・質問する前に取扱説明書、公式サイト、テンプレ、過去ログ、関連サイトを参照しましょう。
・sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。スルー推奨。
・一人前だと思うと、それ以上向上しようという心意気がなくなりやすい、何時までも半人前と思うべし。
次スレは>>970あたりで。

◆ガンナーの基礎◆
使いこなしたいのなら知識と状況判断力を磨きましょう、腕は後から付いてくる。
照準はL・Rどちらでも好きな方を使いましょう。
ガンナーには匠のように強力なスキルはありません、好きなのを付けましょう。
飛竜毎の肉質柔らかい所ベスト3&ワーストは把握しよう。
攻撃の基本は弱点か次点ぐらいを常に狙ってひたすら撃ち込む。
(状況や弾種によっては弱点よりヒット数を優先すべき場合も)
飛竜との間合いは威力が1.5倍となる距離を見極め、攻撃時にはその距離をとる。
移動の基本は前転回避(特にヘビィ)、距離が大きく開いたときは収納して走る。
麻痺は麻痺になるタイミングを見極め、配分を加減しつつ他アイテムとの連携を。
飛竜の動きに合わせるのでなく、自分の動きに飛竜を合わせるように。

◆ガンナーズスキル◆
【段差ハメ】
 飛龍が歩いて段差を登れない習性を利用して、ハメる戦術。
龍に殴られず一方的に攻撃できるのはガンナーの醍醐味。
【歩き納銃】
 ヘビガン必須スキル。左スティックを倒しながら銃を納めると歩きながら銃をしまえる。
回避率が飛躍的に上昇するのでマスターしておくこと。
【転がり回避】
 単なる回避技として用いる以外に、移動技として用いると飛躍的に機動力が上昇する。
銃をしまわず高速移動できるので活用できる機会は非常に多い。スコープモード中にも
出来るが前転のみなので注意。
【スコープ固定】
 スコープで照準を付けた後、通常画面に戻しても銃の角度がニュートラルに戻らない現象。
広い視界を確保したまま攻撃できるので重宝する。
【今○○なんだけど何かいい銃ねぇ?】
→Wiki見て好きなのに汁
【○○に合うスキルって何かな?】
→釣り名人か地図常備か自分で考えろ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 11:23:56 ID:/ozANmNm
◆ガンナーの予備知識1◆
【弾名/攻撃力】
通常弾Lv1/6・・・弾数無限
通常弾Lv2/12・・・攻撃力最大
通常弾Lv3/10・・・装填数多(例外あり)、たまに跳弾

貫通弾Lv1/10・・・最大3ヒット
貫通弾Lv2/9・・・最大4ヒット
貫通弾Lv3/7・・・最大6ヒット、反動中(反動やや小以外)

散弾Lv1/5・・・最大3ヒット
散弾Lv2/5・・・最大4ヒット
散弾Lv3/5・・・最大5ヒット、反動中(反動やや小以外)

【ラオの弱点】
ラオの弱点の位置勘違いしとらんか?
拡散は背中の向かって右から2番目の大棘狙えばいいのだが、
肉質的には最硬部位のひとつだぞ
ラオの弱点は背中に乗るところの装甲の下。
つまり体の中にある。
横側の肩と肩の間らへんから打ち込めば
ヒットエフェクトが体の内側に埋没するので
それが弱点ヒットの証になる

【速射について】
スキル、反動軽減、連射は効果無しなので注意
通常1速射、通常2速射(3連)、散弾速射は一発辺り通常時の0.8倍
通常2速射(5連)、貫通速射は一発辺り通常時の0.6倍
属性弾は火炎弾のみ0.4倍、他は0.5倍 弾自体の威力・属性値共に修正あり
徹甲榴弾は二連、三連共に0.6倍の補正がかかるが、爆発の威力、火属性は補正無し

【毒麻痺弾の性質変更】
今作から肉質の影響を受けるようになった。
距離無視はそのまま

【シェンの弱点】
大名や将軍と同じ、殻の根元らへんの 【つ】 みたいな所に打ち込めばおk
わからなかったらさっさと殻を壊して露出させればいい

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 11:24:27 ID:/ozANmNm
◆ガンナーの予備知識2◆
【増弾のピアス】
訓練所の闘技演習をオールクリアでもらえる

【クイックリロード】
納銃時にR1△○同時押しで抜銃して即座にリロード
普通に抜銃してリロードよりも少し早い。クエスト開始時などにお試しあれ

【スキル[ガード性能]と[ガード強化]】
へビィのシールドにはガード性能は効果なし
ガード強化の効果ガード不可攻撃がガード可能になるだけなので注意

【スキル[砲術王]について】
砲術師だと効果無し、砲術王で徹甲榴弾の爆発の威力、火属性値が1.5倍、浪漫3倍
速射しても効果はそのままなので、ラーデグに付けると大タル爆弾並みの威力に

【スキル「属性攻撃強化」について】
属性攻撃が1.1倍。 散弾や徹甲榴弾には効果無しの模様。
貫通弾強化と倍率が同じとは言え、ボウガン的にはどうしても持ち込み数が少なくなる
属性弾に使うスキルでこれはちょっと頼りなく、絶一をブンまわすのに使ったほうがよさそうだ

◆P2nd用オススメ下位装備◆
【自動マーキング+剥ぎ取り鉄人】
ハンター一式
【自動マーキング+通常強化】
バトル+千里珠
他ハンター
同系統倍加装備でもOK

【自動マーキング+高級耳栓】
ガルルガフェイク+千里珠
タロス+千里珠
タロス+千里珠
タロス+千里珠
ダークメタル+千里珠

【千里眼】
ダークメタルブーツや狩魂Tシャツが高スキルポイント
スロット8個以上開いていれば千里球だけでも自マキ発動可能
【聴覚保護】
ガルルガフェイク、タロス、タロスU、レックス、レックスS
リオソウル、リオソウルU、ブランゴU
などで付く リオソウルUは見切り、レックスS は早食いのおまけ付き

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 11:24:59 ID:/ozANmNm
◆迷うあなたへ オススメボウガン@P2nd◆
【村序盤】
1.散弾1・2を多く撃てるもの・・・・多くのショットボウガン系。
ボウガン初心者にやさしく、また対ゲリョスにも有効。
ただ初期のものは貫通1の装弾数が低く大型ボスには不向き。
とりあえずはこの辺から始めるのが無難か。

2.通常2・3、貫通1を多く撃てるもの、いわゆる正統派。
チケットがあれば簡単に作れるデザートストーム。
エビィーガンやテイルストリングなどが該当。

ピンクフリルパラソルは1.2両方に当てはまり使いやすいが
落し物の傘が手に入りにくいかもしれない。
どうしても欲しければ沼1マラソンでもどうぞ。

3.苦しいときの拡散2調合撃ちに対応しているもの。
序盤でどうしてもボウガンで倒したいけどキツイってときには拡散2で決まり。
序盤撃てるものは他の性能が微妙なものが多い。
必要になったとき作れるものでいいと思う。

【村中盤以降】
【ブラックパラソル】一部属性を除き万能型ボウガンで使いやすい。古竜骨が必要。
【レックスタンク】通常相手でも十分な破壊力を持つが超大型に特に強い。
【クロオビボウガン】訓練所好きなら正統派のこれで決まりだな。使える弾の装弾数が多く地味に強い系。
【サンドフォール】弾代ケチりたいならこれだ。安全を確保して通常2を叩き込め。

【村後半〜集会所下位】
【アイルー・メラルーラグドール】ヌコ銃の癖に高性能 場も和む
【クイックキャスト】キリン素材を必要とするが、汎用性とリロード速度に秀でた武器。
【デルフ=ダオラ】古龍の血がだるいが、反動やや小で状態異常弾が使いこなせる
【ブラックキャノン】古龍の血以外は手軽で汎用性はかなり高い ただ散弾が撃てない

【上位】
【レインバレッツ白】作りやすく汎用性も高い一品。上位に入ってすぐに作りやすいのもポイント。散弾1速射可能。
【アイルー・メラルーヘルドール】ネタ武器とは思えないほどの性能を誇る。会心かスロットか可愛さで選べ。
【バストンウォーロック】バストンメイジの完全上位互換。某青い人とは関係は無い
【Sアルバレスト】復活のアルバ。誰がどう見てもアルバ。チケットあれば作りやすい
【カホウ・狼】少々キツイ素材が必要だが、かなり高性能で扱いやすい 貫通1は追加しましょう

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 11:25:48 ID:/ozANmNm
◆ガンナーの予備知識3◆
【拡散2調合撃ちについて】

拡散1(32×3)×13発はMAX1248ダメ
拡散2(32×4)×53発はMAX6784ダメ
拡散3(32×5)×13発はMAX2080ダメ
※計算簡略化の為、厳密なものではありません

小爆弾を全部当てるのは難しいので、実際のダメは上記の7〜8割と見積って下さい。

下位ラオの体力=26666(Pと同条件と仮定)
ラオ亜種の体力=31999(Pと同条件と仮定)
上位シェンの体力=25999(DOSと同条件と仮定)

見ての通り拡散1〜3を小爆弾全弾命中させても半分も削れません。
貫通弾や通常弾も持ち込んで撃退or討伐を目指しましょう!

【会心率について】

 攻撃力期待値=攻撃力×会心係数


・会心係数
0%(会心無し)=1.0倍
+10%=1.025
+20%=1.05
+30%=1.075
+40%=1.1倍

-10%=0.975
-20%=0.95
-30%=0.925
-40%=0.9倍


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 11:47:48 ID:4nQFLx63
>>1
乙ガレオス

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 12:16:11 ID:ZoNAe43K
>>1
乙華麗の対弩

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 12:28:14 ID:mBZmbjHr
>>1Z武

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 12:38:43 ID:eRXPLwJs
カホウ【乙】

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 12:42:20 ID:VaMWF86O
テイル乙パルト

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 12:52:51 ID:Eo7h9ZVH
>>1
ラージャン乙

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 12:57:01 ID:yNalIXjo
>>1
猟乙

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 13:24:29 ID:KJxfor7Y
>>1
Lv2乙弾

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 13:45:07 ID:a1e+i3y0
>>1
乙アルバレスト

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 14:18:36 ID:ZoNAe43K
全スレのカウントダウンがずれてた様な気がしたが
別にそんなことはなかったぜ!!

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 14:19:37 ID:KJxfor7Y
気のせいだよな、気のせい!

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 14:23:26 ID:Eo7h9ZVH
素晴らしい最期だったぜ!前スレ乙!

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 14:25:56 ID:a1e+i3y0
そうだよな!!綺麗に終わったもんな!

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 14:35:58 ID:nSdyDaS5
>>19


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 14:41:17 ID:KJxfor7Y
>>20
ちょw空気嫁ww

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 14:58:58 ID:xrxldfMD
さっき上位砂漠ティガに、反動+2つけて拡散2祭り(と貫通2)やったんだけど凄い強いね
12分で沈むとは思わなかった(貫通主体よりも速かった)

前にどこかで「拡散弾は上位では通用しない」みたいな書き込みを見たんだけど
十分通用すると思うんだけど、みんなはどう思う?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 15:00:04 ID:2ALam04I
実は上位じゃなかったというズッコケオチなら、君はヒーローだ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 15:03:03 ID:xrxldfMD
上位ですよ
武器は繚乱なので貫通1は使わなかった

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 15:03:59 ID:z3sYd2rf
>>22
確かにP2の体力なら大型モンス以外は全て拡散で倒せるだろうな

ただ拡散は素材を売らないと赤字だったりするから
慢性的に金欠な俺は使わない。使えない。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 15:04:38 ID:gEgfFK7K
一々調合素材用意すんのメンドクセ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 15:05:25 ID:a1e+i3y0
ただ単に高台拡散マンセーはいつか壁にぶつかるって話じゃないの?

ガチできる人には関係ないと思われ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 15:13:58 ID:oUfGN7Ho
ティガみたいに小爆発の当て易い相手にはアリかな。
中には小爆発を当て辛い相手や、拡散だけじゃ
倒しきれない相手もいる。

そういった相手こそ基本戦術が必要になるって話。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 15:15:26 ID:xrxldfMD
高台からの拡散マンセーの人に対する言葉だったんですね。。。

金かかる、素材用意メンドイ、調合ダルイ等の理由でここの板にいる人は使わなそうですね

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 15:33:01 ID:1/6Gyxoe
よし、分かった。
今からキリンに高台拡散マンセーしてくるぜ!

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 15:57:21 ID:AZ56Rrj4
>>30
待て、早まるな

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 15:59:22 ID:QOFxTN5o
じゃあ俺はドスギアノス高台拡散マンセーしてくるノシ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 16:02:42 ID:1/6Gyxoe
自分でもやる前から結果はわかっていたが、何回かやってきたぜ。

>>29
キリンに高台マンセーは無理っす!
先生御指導お願いします。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 16:04:06 ID:XMgk4mKV
拡散マンセーで黒グラビすら

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 16:06:52 ID:oUfGN7Ho
なにこのカオスw

>>33
うぃーお疲れー

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 16:07:20 ID:V4hXx4F7
>>1
クイックキャスト乙

装備の組み合わせ上50%の必殺率を持つデルフ=ダオラは俺の嫁
貫通L1速射を持つちょっと空回りな銀スパルカタスは俺の娘

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 16:08:30 ID:OQnLw45v
今日自転車に乗ろうしてハンドルと後ろの荷台をつかんだ時
なんかヘヴィ担いでるみたいな格好になり、
「そりゃこんなん持って常時走れんわ…」
→「だったら、前輪つけりゃいいんじゃね?」
→「てか、自転車に砲台付けたら…」と考えたところで
→「競技自転車の格好で森岡うろちょろされてもなぁ…」
それはないと自己完結してみた。
まだのっしり歩きに慣れないへびー初心者の戯言でした。
空気読まずに長文サマソ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 16:09:30 ID:V+PrHcab
マンセーというよりバンザイ突撃だな…グッドラック。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 16:11:37 ID:xrxldfMD
>>33
すまねー、キリンはガチで勝てないぜ!

高台万歳

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 16:15:59 ID:TGfmDnO3
レイア高台拡散マンセーしようとしたら
手間のランゴスタに当たって爆発→死亡

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 16:18:33 ID:1/6Gyxoe
>>39
初めは回避2付けてやれば楽だよ。
高台ばっかり使っているとそうなるわけよ。
まぁ怖がらず何回もやられて体で覚えなきゃ。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 16:26:33 ID:V4hXx4F7
というよりキリンとガチバトルするならまず訓練所でry

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 16:47:47 ID:Q7CN1hZn
雪山キリンが6から8に逃げたので追っていったら
何故かハメ穴の中にキリンが入ってる件

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 17:00:50 ID:/ozANmNm
>>43
プレイヤーがいない時は高低差が無くなるらしい

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 17:20:05 ID:Q7CN1hZn
なるほど。それで穴の向こうにいるのに同じ高さでウロウロしてたのか
珍しいのでスコープで見てたら突進で飛び出してきて一乙
ついでに>>1

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 17:24:03 ID:JR+wEGv+
黒ディアが砂漠3のランゴスタが湧く高台に乗ってた事ならあるな

エリチェンしたら降りてたけど

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 17:31:24 ID:HJDlw4bP
>>1

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 17:33:16 ID:HJDlw4bP
>>37
つか車輪なんてつけた日にゃ反動でバック走するガンナーが

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 17:37:50 ID:a1e+i3y0
>>48
反動利用すれば高速移動できそうだな

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 18:00:55 ID:9FcSi0tY
敵に対して真横に向けてラーデグ速射することで、反動を利用して高速回避が可能です
…アーマードコア2のバックブースト思い出した

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 18:10:47 ID:jWq3GOYJ
今反動2にボマー装備なんだけど増弾ってつけれる?さすがに欲張りすぎだよなw

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 18:13:14 ID:yNalIXjo
いっそのこと、ボウガンがトランスフォームすればいいと思うんだ

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 18:14:49 ID:fNZq21QI
むしろハンターの腕にくっつけちゃえばいちいち出したり仕舞わないでも済むと思うんだ

ロックバスター?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 18:16:54 ID:KJxfor7Y
それなんてコブラ?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 18:22:00 ID:HFHQnTKR
ヘヴィの反動を生かして、吹っ飛ばされたガンナーが敵に体当たりすればいいんじゃね?
打属性、スタン値付きで。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 18:26:36 ID:er++v/HN
昔もこういう話題が上がったときがあったな

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 18:29:54 ID:V+PrHcab
撃った反動で反転して背後を殴る…
どっちかと言えばガンス向きのアクションか。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 18:36:31 ID:dp9L5feI
【ボウガンのステータスに耐久値が追加されました】

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 18:40:36 ID:AZ56Rrj4
>>50
古いよ

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 19:16:31 ID:Po+xZX3R
肉質無視、弾かれないという剣士以上の近接技を持つボウガンをこれ以上強化してどうするつもりだ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 19:24:24 ID:a1e+i3y0
むしろ弱体化さえしなければ構わない

Fでの扱いと開発だか製作だかのスタッフにガンナーが一人も居ないとの噂を聞いて嫌な予感がする

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 20:05:42 ID:W1t4dvOe
初心者には敷居が高いのと、弾代がかさみそうなイメージが強いんだろうなぁ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 20:26:31 ID:RZ2px5t0
>>50
消えろイレギュラー!

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 20:31:12 ID:FkkEkXIu
まあガンナーとしては厨がガンナーにならないのを祈るわけだが

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 20:38:32 ID:a1e+i3y0
なんかレックス一式で村クックにボコられた記憶がよみがえってきた・・・・

あの時はガンナー転向を諦めかけたが、続けて良かったと本当に思う

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 20:44:19 ID:qmNWAmD1
ライトソロでルーツ倒した
ボマー大タルG限界まで持ってきて
あとは拡散祭りすれば
集中して戦えばあっさり勝てるもんだ(´・ω・`)

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 21:26:00 ID:bQYLqPmg
荒れそうな話題ですまないが、見切りで貫通のクリ距離が伸びるってのは本当なんだっけ?
近いとナナテオのカーブ突進を避けられないヘタレだから距離をおきたいんだ
異常神域は勝てても塔ナナに勝てない…

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 21:59:25 ID:n3O/WaVu
>>67
むしろ距離おいたほうが突進避けにくいと思うが…

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 22:29:40 ID:9FcSi0tY
同意
狙うのは尻尾だし、横をキープするのが一番なんじゃなかろうか

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 22:32:54 ID:C5jNT7Pw
距離おいたら間違いなく避けられないだろ常識的に

避ける最適の距離があるよね

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 22:41:53 ID:bQYLqPmg
あれ…俺の位置取りでは駄目だったのか
ようやく突進避けられるようになったのに…
適当な動画探してくるかな、みんなありがとう

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 23:04:21 ID:UD8/679c
テオの突進ならどんなに距離とっても避けられるだろ
まあ別に距離とる必要はないんだが…

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 23:14:47 ID:a3tmasRW
不動覇一式完成記念パピコ


(゚д゚)

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 23:30:36 ID:71lWDx1G
黒wikiのレウスボウガン攻略更新されてる

だけど
飛行→拡散2調合→撃つ→飛行→…
ってな感じの攻略がなぜか削除されてたが

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 23:50:29 ID:uAQ9XHob
イラネ
と、思ったからじゃないか?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 00:32:23 ID:Z49Bf09W
拡散促進になっちゃうし、そもそもレウスなんかに拡散使ってたら破産するし上達しないからじゃね?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 00:33:31 ID:6wauXnLg
>>74
書いた本人?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 00:34:49 ID:iyhoea2h
俺も見たら消すわな、それは

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 00:39:45 ID:YHR6+gH/
と言うか文読んでもどの辺が攻略なのか全く分からん

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 00:42:03 ID:XFr1nUZf
本職ガンナーが書いたとは思えんな
たとえ俄の為だとしても、自分の愛武器がそんな風に使われるのを
促進するのが信じられん
しかもミラみたいな糞肉質はともかく、レウスで

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 00:43:13 ID:624yvpKX
いや、俺いつも拡散で倒してただけになんでだろって

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 01:07:48 ID:nhBVYkMg
拡散なんて邪道
使わない俺カコイイみたいになったりしてないか?
俺も推奨するべきものでは無いと思うが、戦法の一つだと思うぞ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 01:11:19 ID:mGcaoRYJ
ヘビィもライトも会心率あまり関係ないってこのスレで昔見たような気がするんですが、どうゆうことなんですか?


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 01:14:28 ID:1jtX9q5d
>>83
どの武器でもそうだけど、−会心がついてるのは大抵攻撃力が高いから期待値で見れば気にする程のものじゃないって事

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 01:24:03 ID:W8O1nR2a
>>82
レウスぐらいなら装填数、反動、肉質、コストと持てる弾数を考えれば拡散は使わないと思うが…。

確かに俺も祖龍とかには使うよ。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 01:28:59 ID:PS3qP8kR
>>83
会心はあんまり大きく攻撃力が変わるわけじゃない
ただし、怯むタイミングがずれるからハンマーや大剣、双剣などは見切りで消すのが好ましいのさ
手数が多い片手やボウガンなんかはダメージが計算上の攻撃力期待値に近くなるので気にする必要は無いんだよ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 01:38:26 ID:mGcaoRYJ
>>84>>86
ありがとございます。てことは+会心でも大差ないってことですか?質問ばかりですいません…

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 01:56:23 ID:PS3qP8kR
>>87
>>6を見て考えよう
テンプレくらいは読んで欲しいな
あと、そういう質問は全力スレオヌヌメ

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 02:33:07 ID:V0ad1hUl
会心はな。気持ちの問題だ。特にマイナス会心。
普通の会心についてはそこそこの数値があれば出ても何とも思わないが、
マイナス会心のネガティブなエフェクトはダメージに大差無くてもやたらと目につく。
あれが格好良いって人もいるがね。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 02:35:21 ID:DAWyy/Pj
拡散は値は張るがべつに悪い弾ではないだろ
反動やや大きいが弱いわけではないし何をそこまで嫌悪するかがわからん

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 02:42:15 ID:Z49Bf09W
拡散より通常貫通が有効なレウスの攻略として、Wikiに拡散推奨みたいに書かれてるのが問題なんだろ
拡散はクリ距離の勉強にもならんし、無駄に高いし
拡散マンセーが増えるのはよろしくないからじゃね
拡散自体は要所で有効な良い弾

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 03:08:35 ID:6wauXnLg
つうか拡散Lv3って本当にいらない子だよな
俺が次作にぜひ採用して欲しいのが閃光弾。もち光蟲とカラ骨小の調合で
後エリア的にはでかい滝とか少しうす暗感じの洞窟も欲しいな〜



93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 03:14:08 ID:nsygIb6Q
困ったちゃんがいると聞いて
飛んできますた!

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 05:45:00 ID:QZJzExPN
素材が余ってたんで蟹玉作ったんだが・・・これどうしよう?
誰か俺に蟹玉の良さを教えろください。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 06:48:21 ID:A49AYXAC
>>94
1.高い攻撃力
2.貫通・火炎の装填数
3.爆発系の弾を全弾使用可能
4.滅龍
5.パワーバレルの可愛さ

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 08:45:48 ID:9c+fZ2dX
俺的には拡散3より貫通3の方がいらない子

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 09:16:43 ID:c+YFWL9R
貫通3「べ、べつに使われなくたっていいんだからねっ」

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 09:53:57 ID:2PyqgUHA
>>90
拡散が悪いんじゃなくて、拡散しか使えない奴が嫌われてるんだろう。拡散自体の有効性はみんなよくしってるさ。
ガンスでガード突きしか使わない奴のような、俄かでかつ効率厨な奴はどの武器にもいるしどこでもいい顔はされないよ。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 10:02:46 ID:qdwa4KLI
「俄か」
この言葉が出てくるようだとそのモンハンは末期判定となる

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 10:10:51 ID:pIbcnTlg
ガンスレはもう結構前から末期だけどな
初心者級の質問・応答と擬人化・俺の嫁で以下ループ

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