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世界樹の迷宮 職業/スキル考察スレ 7.1時間

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 19:07:15 ID:M2ls12WE
世界樹の迷宮の各職業とスキルについて考察するスレです。
雑談は本スレへ、攻略は攻略スレへ。

次スレは>>950が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
反応がない時は代理の人が宣言してから立ててください。

公式サイト
http://sekaiju.atlus.co.jp/
Wiki
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/

○前スレ
世界樹の迷宮 職業/スキル考察スレ 6時間
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1171351672/l50
世界樹の迷宮 職業/スキル考察スレ 7時間
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1172303346/

○本スレ (携帯ゲーRPG板)
【DS】世界樹の迷宮 B119F
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1172074821/l50
○攻略スレ (携帯ゲー攻略板)
世界樹の迷宮 攻略スレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1171081480/l50
○関連スレ
世界樹の迷宮で全滅したらkageるスレ 5死
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1171558087/l50
世界樹の迷宮 反省会 その3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1170375547/l50
○過去スレ
世界樹の迷宮職業性能考察スレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1169217673/


952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 04:29:37 ID:we/ML5tr
>>948
下手にダメージを当てると敵ペイントレードのダメージが増える、としときゃチェイスマンセーにはならない。
HP滅茶苦茶多い代わりに攻撃力が低い、敵側のカスメorバードキャラ、とか。

とはいえぶしどーん活躍させるには技とか丸々見直さないときついだろうなぁ…。

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 04:36:36 ID:32w52S6U
カスメはボス戦では微妙だが
パーティから抜くと6層探索距離が半分になる

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 07:35:50 ID:Q5HK3/6m
引退レベル70カスメ4人持ってる俺は勝ち組
ペイン用、縛り特化、ボス用、命ず系列用で四人。

どうもカスメってスキルレベル中途半端だとあんまり効果ないスキル多いから
ついつい各種の特化つくりたくなっちゃって大変だなぁ。

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 10:51:17 ID:t7wgxq9Y
http://uniuni.dfz.jp/sekai/alc.html?20HSqxGNGNGNGA1tL
こんな感じのアルケミを夢想しているが、どんなもんだろう。

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 10:59:50 ID:8gLYup8V
チェイサーがいるなら全体術式10×3はいらない、大雷嵐10だけでいい。
火炎10と氷結10ぐらいないとFOE戦で火力不足がかなり目立つようになる。
バード不在でもTPリカバリ10っているか?
TPブースト7で切って千里眼と帰還覚えたほうが実戦的。

ソドもバードもいなくて雑魚戦限定で使う分には何とか・・・って感じ

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 11:09:36 ID:t7wgxq9Y
ふーむ。やはりアルケミはチェイサーとの併用が一番だろうし、これではイマイチか。

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 11:51:26 ID:E02tQtzb
うちのカスメはツスクルの頭縛りまくって何もさせなかった優秀な子。


縛りが通じない敵のときは呆けてるだけだけどな!

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 11:56:35 ID:COzkfvrv
しばりは結局TECで補正してもレベル補正がある限り縛りにくい
敵の耐性が低い女王蟻くらいだな まともに縛れるボスは

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 12:19:04 ID:Yx5aC2Vx
>>957
全体オンリーでもアザステレンジャーと組ませて新人育成なら結構いける。
1ターンキルが基本だからTPリカバいらなくなるけどな。

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 12:20:54 ID:AWlO7iaF
三竜は縛りにくい。
三竜クローン・セルは縛れない。

他は何でもござれ。

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 13:01:37 ID:eZghLm7j
意外と重苦効果でかいね。
一箇所縛った次のターンに掛けて7,8ターンくらいは持つ感覚。
二人係で普通に縛って、完了と同時に掛けなおして3,4回エクスタシーできる。
昏睡の後に掛ければ安らぎMP回復も過剰なくらいできる。
縛り重視ならスタナー切っても重苦10あると良いかも。

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 14:08:35 ID:7/xHuNRk
>>960みたいによく全体術式+チェイスで1ターンキルって見るけど、
今アルケミ育てはじめて使ってみたけど術式遅くて敵に攻撃被弾するけどこれはまだLv低いからかな?
アルケミLv30、ソ・レLv59でアザステをアルケミにつかってみるとチェイスより早く術式発動してチェイスが成立しない。
速度算出式の術式の速度倍率見る限り深層の敵相手にアザステなしの術式が敵より速くなるとは考えられないんだけど、
そもそも全体術式+チェイスってのは1ターンキルは出来るけど被弾覚悟って意味なんでしょうか?


964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 14:11:37 ID:COzkfvrv
>>963
っ防具捨ててAGI装備

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 14:12:04 ID:qx3AUuRy
>>958
そんな時にひたすら力祓い、軟身、足違(or重苦)を掛け続けてニヤニヤしてる
うちのカメ子はS。

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 14:18:28 ID:8gLYup8V
>>963
基本的に被弾覚悟だけどハヤブサ使えば被弾無しで終わる敵も多いから状況に依る
気になるならアザステ医術で保険掛けとけば良い。
蟹なんかは遅いから大雷嵐10で先に行動出来たりすることも結構ある。

先手確実に取って攻撃受けずに殺したいならアザペが良いんじゃね?
HP増強&Lv67必要なんでハードル高いけど

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 14:24:04 ID:BsUOdUPa
カエル道場一人で修業できるぐらいになれば、レベルなんてすぐ上る。
レベル60ちょいまで、一修行でレベル1ぐらい上るから。

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 14:31:07 ID:7/xHuNRk
>>964
なるほど。それならアザステよりチェイスのが速くなるかも。

>>966
チェイス火氷10、雷2だから術式が単体火・氷10、雷なしの全体火・氷1、雷10の予定なのよ。
ハヤブサなしのトルネード5持ちだけど敵4匹以上出ると結構辛いから振りなおしてハヤブサ取る予定だけど、
そうなると雑魚戦で使うチェイスは雷くらいになって火・氷チェイスは竜用になるのかな?
カスメもブシもまだ使ってないからペイントレード取るように育ててみるかな。

ところでトルネードはターゲットにダメージ大・左右の敵にダメージ中、ハヤブサはHITした敵全部にダメージ大とあるけど、
トルネードとハヤブサのダメージ大ってとこのダメージ倍率は同じかな?
まだ未検証だったら、引退するとき調べてみようと思うけど。

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 14:37:21 ID:qx3AUuRy
>>968
ついでにレイジングエッジについても調べてもらえると有難い。パワクラと比較もしたいし。

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 14:43:22 ID:uikGc3Qb
>>968
>>964が言ってるのはそういう事じゃなくて、ケミの速度UPでは?
先制技同士は同速扱いって結論が出てたはず。
炎と氷のチェイスが10ずつなら、全体術式1に対して使っても結構使える。
弱点を突く場合には十分役立つと思う。TP2余分にかかるのがネックだけど。
トルネードとハヤブサについては、前に誰かが調べてたような気がする。
でもデータが見つからなかったら、また調べてみるのもいいかも。

ところで、このスレで一気にAGIについて分かってきたけど、敵のAGIについてはまだ未調査みたいだから6層の方からちょっと調べてみる。
全体術式チェイスとの関係も調べたい。
ちなみに本スレでも書いたけど、赤竜の咆哮は135。

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 14:52:45 ID:7/xHuNRk
>>969
レイジングは今1だけあるな。いい機会だしママーリ調べてみるか。

>>970
俺も最初そう思ったんだけど、ケミ速度あげても全体術式の速度倍率AGIx0,2だからどうあがいても敵より遅くならない?
単体術式なら間に合うこともあるのかな。敵のAGIわからないからなんともいえないけど…。
トルネード、ハヤブサ、レイジングについてWikiざっと見たけど見つからないから引退するときにでも調べてみるよ。

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 14:54:49 ID:8gLYup8V
>>968
火、氷チェイスが10なら大爆、大氷が1でも問題なく敵を殲滅できる
雷チェイスが1でも、大雷が10なら上記と同様。
ハヤブサの大とトルネードの大は同じのはず、前に気になって調べた。

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 14:59:19 ID:uikGc3Qb
>>971
いや、確かに通常攻撃には遅れるけど、技に対しては先行できることもある。
木の枝葉に遅れたことは多分無いんじゃないか?
カニのハサミに確実に先行できれば強いと思う。

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 15:01:45 ID:7/xHuNRk
>>972
ダメージは十分なんだね。ケミagiあげてみて安定しなさそうならアザステ医療防御かなぁ。
ダメージ大は同じ、か。習得までのSP量考えると妥当だね。となるとレイジングは単体ダメージ大ってとこか。
dクス

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 15:03:18 ID:7/xHuNRk
>>973
あ、なるほど。敵が技使用するときは確かにAGIあったほうがいいね。

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 16:52:58 ID:uikGc3Qb
>>975
とりあえず調べてみた結果。まだ調べてなかったり絞れてないのもある。

メタルシザーズ55 (ハサミ0-5)
ルーカサイト55 (プラズマ先制)
ヒュージアント60 (ヘルズ45-60)
トビウオ65 (ヘルズ50)
ホーク130-140 (クチバシ10)
アゲハ65 (リンプン0-50)
ウーズ120-130 (脱力香90-105)
黒根65 (溜め50 種子30)
赤血球60 (プラズマ先制)
サソリ50 (溜め40 針5)

各蝶のリンプンの速度が未確定だけど、ケミ全体が関わるのはクチバシの10に先制できるかどうかだな。
これ、出来たらWikiに載せる?

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 16:59:30 ID:qx3AUuRy
>>976
そのデータを見て思ったんだが、攻略本にはドラクエのみたいに敵の詳細なデータとか載ってんのかね?
AGIとか耐性とか。

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 17:00:07 ID:qx3AUuRy
>>976
っと、乙。

979 :976:2007/03/16(金) 17:04:51 ID:uikGc3Qb
>>977
攻略本にこれが載ってたら元も子も無いなwww
しかし>>138は本当に凄い。よくこんなに解析したと思う。

980 :976:2007/03/16(金) 18:53:11 ID:uikGc3Qb
かなり完成してきた。

メタルシザーズ55 (ハサミ5)
ヘルパピヨン65 (呪いの粉30)
ルーカサイト55 (プラズマ先制)
メデューサツリー60 (枝葉5)
ヒュージアント60 (ヘルズ45-55 キュア0-10)
トビウオ65 (ヘルズ50)
ホーク135 (クチバシ10)
アゲハ65 (リンプン0-40)
ウーズ125 (脱力香100 火炎弾10)
黒根65 (溜め50 種子30)
赤血球60 (プラズマ先制)
サソリ50 (溜め40 針5)

鮮血95-105 (仲間を呼ぶ95-105)
武王90-95 (炎の息吹0-10)
魔竜100 (まるかじり10)

計算式に不備を発見。
AGI115の安らぎ7が100のはずなのに実際は95扱いになってる。
どこかが間違っているはず。

981 :138:2007/03/16(金) 19:41:09 ID:G6RcNPx7
噂の138が来ましたよ

>>976
ありがとう。
雑魚敵もいつかはやるつもりだったけど、
相当あとになりそうだったので助かるわー。
スキル表AとCについては0.625なんて数値が出てきたり、
不完全だなーと自分でも思っていたので、一度きちんと見てみる。


AGIと速度の関係調査、経過報告
ダークハンターについて解明

○ダークハンター

1、速度=AGI×1.1
・シャドウエントリ

2、速度=AGI×0.8
・アナコンダ
・ヘッドボンテージ
・レッグボンテージ
・アームボンテージ
・ヒュプノバイト
・ショックバイト
・ミラージュバイト
・ドレインバイト

3、速度=AGI×0.2
・エクスタシー
・ジエンド
・カタストロフ

4、最速行動
・トラッピング

引き続き調査を進める

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 19:46:10 ID:qx3AUuRy
AGIな人々、ホントに乙。

攻略本にも詳細データ載ってたけどデータが間違いまくってる!wikiのが正しい!
…とかなってしまったらどうしようかw

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 21:02:15 ID:gaHtKJYO
赤竜戦を少しでも短くしようとチェイス10にしてみたんだけど
ダメージが1のときとほぼ同じでした。
休養したんでLV70から60になったんですが70にしたらいくらか違うんでしょうか?

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 21:17:30 ID:P+XaHKQX
>>983
セーブしといてもう一回休養してLv50でやってみればいいんじゃない

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 21:28:50 ID:gaHtKJYO
>>983
LV53でやったらダメージ約1000が500ほどになりました。
馬鹿丸出しで申し訳ないんですがこれで何がわかるんでしょうか?
LV70で1500くらいと考えていいんでしょうか?

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 21:31:03 ID:P+XaHKQX
「いくらか」違うって予測は成り立つだろ

987 :644:2007/03/16(金) 21:44:04 ID:BIyoknpJ
>>987
レンジャーとダクハンのシャドウエントリって速度調整は違うんだ,面白い
効果的にはどっちも等しく役に立たないのに

というわけで,計算機に反映

988 :644:2007/03/16(金) 21:46:54 ID:BIyoknpJ
自己レスしてどうする
>>981

連レスついでに,次スレの季節だと思うんだけど
どうにも立つ様子がないんだがどうしたものか

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 21:59:42 ID:Mtm6IQFv
もう攻略スレと統合でいいと思うけどね

990 :976:2007/03/16(金) 22:09:22 ID:uikGc3Qb
ほぼ完成した。あとは鮮血の担い手の炎全体攻撃があったはずだが、全然出ないので保留。
つかルシファーホークの135とかウーズの125とか、先手取らせる気無いだろw

メタルシザーズ55 (ハサミ5)
ヘルパピヨン65 (呪いの粉30)
ルーカサイト55 (プラズマ先制)
メデューサツリー60 (枝葉5 キュア5)
ヒュージアント60 (ヘルズ45 キュア5)
トビウオ65 (ヘルズ50)
ホーク135 (クチバシ10)
アゲハ65 (リンプン5)
ウーズ125 (脱力香100 火炎弾10)
黒根65 (溜め50 種子30)
赤血球60 (プラズマ先制)
サソリ50 (溜め40 針5)

鮮血100 (仲間を呼ぶ100)
武王90 (炎の息吹5)
魔竜100 (まるかじり10)

991 :976:2007/03/16(金) 22:19:21 ID:uikGc3Qb
ごめん、1つ書き忘れてた。

深淵を舞う者100 (クチバシ10)
ザコの方より随分と遅かったんだな。

>>981
>138さん乙です。
敵の方はできる限りこちらで調べておきます。

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 22:44:25 ID:7tcfhdnr
攻略本は大丈夫だからなあ

詳細データ記載→誤りだらけ
細かいデータはほとんどなし

のどちらかだろう

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 23:21:38 ID:Ihs3K8jJ
統合するのかい?一応貼っとく
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1174054607/

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 23:21:52 ID:eZghLm7j
>>990
乙です。
ペイントレードが避けられるのも頷ける圧倒的速度ですなぁ。
ホークとウーズには何度も修行中の低レベルキャラ狩られました。

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 00:31:43 ID:Ib2jsTQv
>>2-3と、このスレで分かったことをwikiに乗っけて、必要な情報はリンクを貼り付けたほうがいい。
スレは統合せずに、

攻略スレ→どうすればいい? などの質問と、それへの解答
考察スレ→各種計算式の解析スレ

って分けたほうが好み。コンボ等の使い方考察は解析が一通り終わってから考えるってことで。

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 01:43:03 ID:K9ljptHl
>>990
メタルシザーズの鋏だけど、速度ってLv補正かかる?
Lv38のAGI33・雷マスタリー5・大雷嵐4のアルケミで先に鋏出されたから、
もしLvで補正かからないなら鋏の速度は33x0.2=6,6以上になるかも。

スレ終わりかけでどっちに書こうか迷ったけど、考察スレは考察スレで残すような雰囲気になってるからとりあえずこっちに…。


997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 04:35:49 ID:yPhM66D+
ブシドーは地雷

998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 08:51:35 ID:yNuO/BZf
レンジャーは厨ジョブ

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 08:57:49 ID:P+mGzTDW
茶カスメは俺の嫁

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 09:00:01 ID:yNuO/BZf
俺はダク姉の奴隷

統合はなしでおけ?

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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