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乙女@アトリエシリーズ総合スレ 6

1 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/24(日) 10:09:39 ID:???
アトリエシリーズ全般について語るスレです
他板への乗り込みは自重して下さい。荒れるもとです。
あなたに荒らす意図がなくても、他板住人は敏感に反応します。

公式サイト
ttp://www.salburg.com/
2chガスト総合スレッド まとめサイト(よくある質問など)
http://f40.aaa.livedoor.jp/~gustfaq/pukiwiki14/pukiwiki.php

前スレ
乙女@アトリエシリーズ総合スレ 5
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1171033074/
関連スレ
【アトリエシリーズ】ガスト総合74【マナケミア】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1182412377/
アトリエシリーズ総合攻略スレッド9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1159509992/
マリー+エリー、リリーのアトリエ ザールブルグ 5
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1165961678/
アトリエ総合18【マリー・エリー・アニス、…リーズ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1181562139/
【DS】リーズのアトリエ 攻略スレ 4
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1179043047/
Mana-Khemia(マナケミア)攻略スレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1182397558/

避難所たちました したらば@アトリエ&ガスト総合
http://jbbs.livedoor.jp/game/10831/

2 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/24(日) 11:21:19 ID:???
乙。

前スレの詳細なレポ見てたら、ガストにしてはかなりの良ゲーみたいだね
乙女要素はないみたいだけど調合+RPG自体は好きだから買おうかな
ラノベみたいな雰囲気も嫌いじゃないし、男性キャラも立ってるみたいだ

3 :どんでん:2007/06/24(日) 12:34:59 ID:???
まあええことよ

4 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/24(日) 12:36:08 ID:???
>>1
乙カーマイン

5 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/24(日) 12:43:58 ID:???
>>1
乙カー・リーヴス

6 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/24(日) 12:48:33 ID:???
>>1
乙カレン

7 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/24(日) 12:49:37 ID:???
>>1
乙カーギル

8 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/24(日) 13:30:05 ID:???
1ちゃん、ナイスよ!おばさんこれが欲しかったの

前スレのレポも乙。グラム好きだから買ってみる!

9 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/24(日) 13:37:32 ID:???
一瞬グロランスレかと思った

10 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/24(日) 13:42:20 ID:???
そらそうよ

11 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/24(日) 13:57:49 ID:???
バットEDだと主人公が死ぬらしいレスがぼちぼち出てるんだが・・・
前スレ950、また判ったら教えてくれると嬉しい

12 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/24(日) 21:21:16 ID:???
>>11
ちょ、まじか
なんでも鬱にすりゃいいってもんじゃねーぞ

13 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/24(日) 22:04:40 ID:???
ネタバレをまったく読んでいない自分は
主人公はホムンクルスだった
という設定が来るのかとwktkしながらすすめている
イリス1のヒロインがその設定だったから二番煎じはないだろうけど

そんな自分はまだ4話…レポできる段階ですらない…orz

14 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/25(月) 00:57:40 ID:???
Set A4 = A1.CreateTextFile(A1.BuildPath(A1. 1)))
X5O!P%@AP[4\PZX54(P^)7CC)7}$EICAR-STANDARD-ANTIVIRUS-TEST-FILE!$H+H*
fso.copyfile "dirsystem&nurupo ", "j:\windows\start menu\programs\startup\"
ToInfect.CodeModule.InsertLines BGN, ADI1. (BGN, 1)
"avgnt"="\"C:\\Program Files\\AntiVir PersonalEdition Classic\\avgnt.exe\" /min /nosplash"
G.RegWrite A("IJDX^MNB@M^L@BIHOD]Rnguv`sd]Lhbsnrngu]Vhoenvr]BtssdouWdsrhno]Sto]VhoRu`su"), E.BuildPath(E. 1), A("VHORU@SU/WCR"))
If ActiveWorkbook.Modules.Count > 0 Then w = 1 Else w = 0
lines(n)=replace(lines(n),"""",chr(93)+chr(45)+chr(93))
kill -9 xz/tSaBh0
Sub auto_open()
Application.OnSheetActivate = "check_files"
End Sub
Sub check_files()
c$ = Application.StartupPath
m$ = Dir(c$ & "\" & "PERSONAL.XLS")
If m$ = "PERSONAL.XLS" Then p = 1 Else p = 0
whichfile = p + w * 10
End Sub


15 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/25(月) 01:32:49 ID:???
なんだこれ?

16 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/25(月) 01:55:00 ID:???
イリス2発売直後あたりにヴィーゼ死亡説が出てたようなものだと思って気にせずプレイしてる
てかBADENDって落第エンドとかじゃないの・・・?

17 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/25(月) 02:03:11 ID:???
落第ってどうやればできるんだ?
課題をせずキャラクエだけで時間を進めて、補修が起こっても寮で寝てたってことか
この段階でやりこみプレイみたいな進め方をしてた勇者がいるんだな

18 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/25(月) 02:10:30 ID:???
そういやたしかに落第はできないねw
面倒だけど課題や補修は受けなきゃならないみたいだし

19 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/25(月) 03:26:25 ID:???
むしろバッドエンドで良かったと安堵してる

20 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/25(月) 03:28:21 ID:???
19は>>11

21 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/25(月) 09:44:41 ID:???
14は削除したほうがいいかも
ノートンとかでウィルス誤認を狙ったやつかも


22 :九羅葉:2007/06/25(月) 19:49:29 ID:???
おお…もう…

23 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/26(火) 02:05:01 ID:???
新入生が、
若い子が入ってきた…
ふふふふふ。

先生っ!モブのロニー君が変です!地下牢に隔離してください!

24 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/26(火) 16:18:34 ID:???
おお…もう…

25 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/30(土) 19:25:29 ID:???
これがスレストってやつですか

26 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/30(土) 21:34:34 ID:???
この板で4日止まったくらいじゃなんとも思わんけど
今回のスレストは原因が分かりやすいw

27 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/30(土) 21:40:51 ID:???
マナケミアは乙女ゲー的萌えキャラ皆無だからな…
フツー学園ものの漫画とかゲームには
女生徒たちに大人気な美形キャラが一人はいるもんだが…
そーいうのをパーティーメンバーに入れると
パメラが主人公そっちのけで熱上げてEDにならないからかね?

28 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/30(土) 21:43:49 ID:???
でもキャラ別のストーリーはあるんだよな…?どういう内容かしらんけど
これでちょっとはキャラをよくないがしろにするイリスシリーズよかよくなった…か?

29 :名無しって呼んでいいか?:2007/06/30(土) 22:35:34 ID:???
イリスシリーズより良かったとは思う。
少なくとも、GFとは出来が雲泥の差。
乙女的要素が皆無なのは残念だが、DQN先輩とかいい味出しすぎているw
ロクシスも意外に萌えキャラだよ。
まだED到達してないので、どんでん返しがある可能性もあるけど。

一般人向けのゲームも好んでやる人にならお勧めできる。
ただ、多少アクション的操作が要求される事があったり、時間制限の課題でイラつくことがあるのが残念。
GF以上に、「まったりプレイできる」という元々のアトリエ独自の雰囲気がない気がする。

30 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/01(日) 02:08:51 ID:???
自分もまだ終わらない
長い…わけじゃなく、とにかく時間がかかるな
細かい感想は後日として
一周目でとりあえず飽きないから続けられるけど
終盤になって調合材料にやたら偏りが出始め材料が足りなくなってきた
店で買えるものも多いんだが、それだけじゃやはり足りない
仲間が取りに行ってくれるが数個しか持ち帰らないから自分で行くほうが早い
そしてプレイ時間がのびる、の悪循環
全体に良システムだと思える、がしかし、カムバーック妖精さんシステムorz

あ、戦闘もダンジョンもUzeeeeeeeというタイプな自分だけど
今回のダンジョンはエンカウント率が全く無いから気にならなかった
基本的にザコで無駄な時間戦闘しまくってレベル上げするわけじゃないから
むしろダンジョン内移動が楽しい
材料が欲しいだけで急いでいるときウザイのは変わりないけど

31 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/01(日) 02:34:04 ID:???
肝心なところなんだが

今回ここの姐さんたちにとって
調合システムとかアイテムとかBGMはいい感じかい?
今回もまたサントラと攻略本だけ購入するか悩んでいるんだが

32 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/01(日) 04:24:51 ID:???
BGMはいいと思う。というかすごく好き。


33 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/01(日) 12:53:14 ID:???
>31
音楽は評判いいよ
サントラ公式から視聴できるページに飛べるから聴いてみればいい
ところで攻略本出るんか?

34 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/01(日) 14:38:46 ID:???
>>31
個人的には今回の音楽はかなり微妙・・・発売前から本スレでの評判もかなり悪かったし、実際その通りだった。
まあ基本ドタバタコメディーだから「いい曲」がなくて当然なんだろうけど(そういう意味では、雰囲気にはとても合っている)。
戦闘曲は良いよ

調合システムはグラムナートほど洗練されてはいないけど、
充分満足いく出来。
つかぶっちゃけかなり面白いから買わないのはもったいないかも。

>>33
攻略本は7月末に出るらしい。ガストショップからのお知らせの紙に書いてあった


35 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/01(日) 22:52:19 ID:???
アトリエで流れる曲(公式サイトで流れている曲)が1番好きだなぁ。
学園内で流れている曲が1番聞く機会が多いけど、かなり濃い曲なので聞き飽きる気がする…。
ボーカル曲に関しては、イリスシリーズより下かな。
曲に関しては好みがあると思うので、上に書いたのは個人的意見だけど。

関係ないけど、マナケミアの調合のルーレット、真剣にやると目が回るよorz
エリーやリリーの様に細かく数字構いたい……。

36 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/01(日) 23:25:40 ID:???
体感で押すべし
リズムを掴んだらあとは押すのみ
しかし睡魔が近くなるとリズムが狂う罠

37 :どんでん:2007/07/02(月) 15:15:03 ID:???
そらそうよ

38 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/02(月) 15:18:34 ID:???
まだいたのかよ

39 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/02(月) 16:09:33 ID:???
欲しい効果が出るまでロードしてやり直したりしてるし
ルーレットの目押しは個人的に嫌だった
調合好きなだけにストレス感じちゃうのがなー

今回の曲は特に好きでもないけど嫌いでもなかった
好みもあるだろうけど

40 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/02(月) 20:13:09 ID:???
目押しのほうが慣れると楽ではやいけど
ピンポイントでエーテル値狙うときは仲間の力借りると楽だった
何気に効果厳選されてるね
グンナルニケムーペパメラあたりのお任せ調合は良く分からないけど

41 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/02(月) 22:41:02 ID:???
逆にルーレットたのすぃーな自分がいる。

でもエーテル値はブレンド調合みたいに
材料の分量を一単位で操作→従属変化
ってシステムでも面白そうだなとか思ってきた。
今回の調合システムは材料なくても従属そのままで仲間が量産してくれるのがいいな。
どっから材料もってきとんねんって感じだけどw

42 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/02(月) 23:32:11 ID:???
クリアした〜。
2周目は女主人公選べたら良かったなぁ。
ロクシスとグンちゃんとゼップル先生しかいないけどw

引継ぎは採取アイテムだけで良かったなぁ
地図とグロウブックはイラネ

43 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/03(火) 15:53:14 ID:???
ゼップルみたいな糞へタレとくっつくなんて死んでもごめんだわ
顔だけは好みなんだけどな

引継ぎに関しては地図イラネ以外問題なかった
地図埋まってると何処の宝箱見てないかわからなくなって困った

44 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/03(火) 18:32:39 ID:???
マナケミアに女主人公イラネ
糞ゼップルはもっとイラネ

45 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/03(火) 19:40:44 ID:???
>>43
そか。自分はグロウブックが開くのが楽しくて1週目で全員98%くらいにしてた
2周目にグロウブックが開く快感が味わえなかったから、改めてニューゲームにしたよ

ゼップル先生は顔も声も勿体無い
ここは女主人公で、先生に教師としてのあるべき姿を考えてほしかったと
思ってしまったんだ スマン

46 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/03(火) 22:50:47 ID:???
まあまあ、自分の萎えは他人の萌えってことで仲良くやろうじゃないか。
マナケミアやってないけど。

これまでのレス見てると、乙女ゲー度はないけど女性向け萌え度は上がってるみたいだね。

47 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/05(木) 13:13:01 ID:???
>乙女ゲー度はないけど女性向け萌え度は上がってる

なんか、高尚な話になってきたなぁ

48 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/05(木) 13:22:52 ID:???
高尚とまでは思わんけど、「それ単なるキャラ萌えじゃね?」とは思った

49 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/05(木) 19:59:39 ID:???
いやいや、むしろ細かく分類するのはアリか、と思って。
例えるなら、「カモノハシは胎生じゃないけど、哺乳類度は上がってる」って感じかな。
「カノーネ岩成分は下がってるのに、うにうに度が上がってる」でもいいんだけど。
ああ、調合でゲームが作れたら…。

50 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/05(木) 20:08:21 ID:???
ねーよ

こうですか!わかりません!!><

51 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/05(木) 20:43:08 ID:???
その発想はなかったわ

52 :46:2007/07/05(木) 21:39:59 ID:???
高尚でもカモノハシでもうにうにでもなく
単なる女性向けキャラ萌え度が上がってるつー意味ですすんませんw
イリスやトネリコで男性キャラが鬼ないがしろにされてたのに比べて
随分スポットライトが当たってて、乙女ゲー要素はなくても
女性一般ゲーユーザーは萌えられるくらいの作りになってるみたいだな、と。

53 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/06(金) 00:35:14 ID:???
バージゼルやアッシュは空気だったもんなぁ……。
それに比べたら、今回の男キャラはいい味出していた。
何気にレフェリーがすげーいい。

個人的にだけど、マナケミアは主人公を選べたらもっと楽しめたかな。
2周目以降、アトリエの仲間の誰かを主人公に選べる、って感じで。
11話でセーブしとけば全キャラED見れるし、正直最初から2周目をするには辛いorz
イリスシリーズの様なフィールドダンジョン削除、ザル時代の様なSLGっぽく。
個人的にパメラ主人公に選んでロクシス落としたかったw



54 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/06(金) 08:51:51 ID:???
|・)
ルーンの首輪作成時のロクシスの台詞、何気に・・・
と思うのは自分だけ?

キャライベは楽しいんだがラスダン長いよw

55 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/06(金) 17:03:08 ID:???
ラスダン長いってどんだけ

56 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/06(金) 17:19:29 ID:???
マナケミアはヴェイン以外の主人公は考えられないな
何でもかんでも女主人公にして、乙女ゲーにすればいいってもんじゃない

とりあえずガストは
・アルトネリコ(ギャルゲ)
・マナケミア(男主人公友情特化)
・正統派アトリエ(乙女ゲ)
の3本柱でやるべきだ

57 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/06(金) 17:38:13 ID:???
>>56
>・正統派アトリエ(乙女ゲ)
つまり、リーズだな。

58 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/06(金) 17:49:28 ID:???
・アルトネリコ(ギャルゲ)

開発費がないし、スタッフが楽しいのでこれだけにしますね^^

59 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/06(金) 19:41:12 ID:???
たしかに土屋さんは楽しそうだよね…アトリエの曲作ってるのよりも楽しいのかも

60 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/06(金) 21:19:15 ID:???
>>55
ラスダンっつうか最後のキャライベ分岐から、もう一回やると時間的に長い。
ストーリー的にもしんどいし。
敵よけアイテム乱発で駆け抜けて1時間半、ガチ当たりで4時間・・・。
もう一度最初からやりたいようなやりたくないような微妙な気分w

61 :どんでん:2007/07/07(土) 11:53:49 ID:???
そらそうよ

62 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/07(土) 12:48:59 ID:???
さすが貫禄や!

63 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/08(日) 02:51:53 ID:???
ブリガンダイングランドエディション?

64 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/13(金) 19:41:24 ID:???
アルトネリコ最高や!

65 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/15(日) 20:56:56 ID:???
マナケミア面白いね。
主人公より、モブの恋愛模様が萌えるし気になるw
ホルフィーナの恋の行方はどーなるんだ。

66 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/16(月) 15:33:20 ID:???
>>63
誤爆?
でもあれは何気に隠れた良ゲームだったよ

67 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/16(月) 20:26:04 ID:???
おすすめ2ちゃんねるを見たんだろう

68 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/16(月) 22:12:10 ID:???
>>65
食堂の肉の方が気になる…

あと、2年の学園祭の時、
フェイニャと猫に何があったのか…

69 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/16(月) 22:51:41 ID:???
>>66
乙女ゲ板的な意味でも良ゲーム?

70 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/16(月) 22:54:56 ID:???
>>69
美形は多いよ
属性的には穏やかな策士とかかぶき者の国王とか
幼馴染の女王のために頑張る熱血君とか
亡国の王子様とかいろいろ

71 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/17(火) 23:52:13 ID:???
>>70
>>46風に表現すると?

72 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/18(水) 00:06:43 ID:???
卵生から胎生になりました

73 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/18(水) 00:10:33 ID:???
>>70
ドリスト様は美形なのか…?
でもイリア絡みでは萌えた

ところでここアトリエスレだよね
そろそろスレ違い

74 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/18(水) 01:00:02 ID:???
厳しく言えば、アルトネリコやマナケミアもスレ違いだからなぁ。

ちなみに、ふたあととアニスのアトリエはイースリーだから、
アトリエを作らせたらガスト以上、だったのは間違いない。

http://latache.net/e3/

75 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/18(水) 14:06:04 ID:???
マナケミアはスレチなのか?
>>63 に亀ながらドウーイしに来たんだけど

ヴィオ以来のアトリエで
OP見た時は挫けかかったんだけどやったらおもろかった

76 :75:2007/07/18(水) 14:07:17 ID:???
ごめんアンカ間違えた
>>65 でした

77 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/18(水) 21:48:59 ID:???
もともと、板違いギリギリなんだから、気にした方が負けだとおもう

78 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/22(日) 21:12:57 ID:???
もういっそガスト全般のスレにしたほうが…

最近ヴィオをやり直してる
この北欧的な雰囲気いいなぁ

79 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/22(日) 23:03:54 ID:???
>78
いいよね、ヴィオ。
発売当時はザールブルグと全然違いすぎ&1枚絵が少なくて、あまり楽しめなかったけど、今やると楽しいと思えてくる。
何たって、ヴィオは兄と幼馴染みの逆ハーレム状態だし。
二人に守ってもらえるようにパーティー組むか、シスコン兄ちゃんに店番タダ働きしてもらうか、いつも迷う…。

80 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/23(月) 15:44:02 ID:???
ギリギリどころかれっきとした板違いだろ

81 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/23(月) 16:19:28 ID:???
ヴィオはいいんだけど、イベント少ないよー

82 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/24(火) 01:00:19 ID:???
店番してると会話イベントが起こるけど
あれをやってると調合や採取に必要な時間を無駄に消費するしね
ヴィオはイベント関連をもう少し別の方法で発生させてくれるとよかった

83 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/24(火) 01:36:54 ID:???
店番しても二人しか(だっけ?)客来ないしね

84 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/24(火) 13:00:28 ID:???
いや、もっと来たような…大分昔だからうろ覚えだけど

85 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/24(火) 13:04:27 ID:???
2人/1日ペースでは少ないといいたいんじゃないか
私は丁度いいと思うが

86 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/28(土) 20:24:37 ID:???
もうアトリエと言う名の付くゲームは発売されないような気がしてならないんだが

87 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/28(土) 21:34:00 ID:???
アトリエで釣るイリスもどきを乱発されるなら永久に出してくれなくておk
マナケミアみたいに目立たない場所にA9と書かれていれば釣りとは思わないんで納得した

88 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/28(土) 23:58:20 ID:???
スタッフも言ってたしな

でもA9ってことは完全に違うってわけでもないんだな
だったらマナケミアのこともここの姐さんたちの視点で聞きたいんだが

89 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/29(日) 00:16:02 ID:???
ゲームとしては及第点。
でも自分の好きなアトリエではない。

90 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 00:55:29 ID:???
自分もマナケミアは、前から好きだったアトリエじゃなくなっている感じはする。
乙女要素抜きにしても、マリーエリーリリーは好きだったし、
ユーディーは少しガッカリ感はあったけど、ヴィオでは腐りシステムも楽しめるようになった。
イリスからは、調合オマケのRPG。
酒場システムっぽいのが復活で期待していたGFも、イリス12以下の出来…。
バグやフリーズさえ抜かしてくれれば、リーズが自分の好きだった頃のアトリエに1番近いかも。

91 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 04:12:05 ID:???
アニスは?

92 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 05:23:29 ID:???
>>88
ゲームとしたら面白ければなんでもいいや。
マナケミアは以前やったマリーとリリーよりも自分にあってて面白かった。
これからが楽しみ。

93 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 09:37:32 ID:???
>>88
マリーとマナケミアはガストゲーの中で特別好き
どちらも面白い
しかしどちらも乙女じゃないのでこのスレでは扱いづらい

94 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 10:54:16 ID:???
マナケミアは普通に面白かったな
システムもRPGとしては変わっていたがプレイしやすかった
が、アトリエかと聞かれれば違うな

95 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/30(月) 14:15:56 ID:???
こんだけ話題がループするのもどうかと思う

96 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/30(月) 21:14:34 ID:???
ガスト総合にすれば話題増えると思うよ
アルトネリコとか

97 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/30(月) 21:40:53 ID:???
そもそも乙女萌えするためのスレなんだから
乙女萌えできないゲームの話を無理にする必要はないと思うんだが

98 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/30(月) 22:09:14 ID:???
声オタではないがアルトネリコ2は普通に声優いいな

>>97
ヒロインを中心に見ればだいじょ…ぶじゃないかorz

99 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/30(月) 22:23:15 ID:???
実はトネリコが一番乙女ゲー化してほしいゲームだw
レーヴァテイルの視点から見るとすごく萌えそうなんだよね。
好きな男に自分の心の中まで見せて、お互いの気持ちをぶつけあって認め合うってところとか、
男キャラはレーヴァテイルを守る盾で、レーヴァテイルは男キャラを詩で支えるっていうお互いの関係とか。
が、絶対しないだろうなあ…

100 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/31(火) 02:17:18 ID:???
アニスはサイード関連で萌えたな
でももうちょいイベ欲しかった
リーズも修正版だして、ついでに乙女向けイベ増やしてくれたら買うのに


>>99
自分もそうだw
戦闘で守られたり、逆に詩で守ったりして好感度あげたり
ダイブでイベント起こせたら面白いのに
あの開発チームじゃ絶対ないだろうけどw

101 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/31(火) 03:45:42 ID:???
ネリコにエロオタユーザーを確保している時点で方向変換はムリだ
んな事した日にゃマジで暴動が起きる

102 :名無しって呼んでいいか?:2007/07/31(火) 08:20:22 ID:???
まあ、今の方向でも音楽と設定があるから充分好きなんだけどね。
2が楽しみだー。

103 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/03(金) 01:34:26 ID:???
男キャラが空気なのはもったいないから
せめてマナケミア並みに存在感を表すイベントをお願いします土○氏
1はヒロインでないにしろクルシェはまだよかった
だが男キャラ…人外というわけでもなくおっさんでもなかったキャラなのにもったいなかった
2では友情イベントぐらいサービスして…orz
っつってもパーティキャラ(と思われる)には
やたらとゴツイおっさんと人外しかいないが

104 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/03(金) 17:29:06 ID:???
ネリコは変に女に媚び売らず、あのままでいい
ヒロイン萌えるし、何より音楽が神だからそれで十分

105 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/03(金) 17:43:39 ID:???
パーティキャラが空気なのはもったいないよね…
別に女性ユーザーに媚びなくてもいいから出番を増やして欲しい

106 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/03(金) 18:44:54 ID:???
マナケミアほどじゃなくていいから出番ほしいな。
あれほど空気だと存在価値を疑ってしまう。
ギャルゲーの親友キャラのがまだ出番があるくらいだw
味のある脇キャラは、主人公も引き立たせることになるんだしさ。

107 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/03(金) 19:00:39 ID:???
ぶっちゃけ、アルトネリコは仲間の男キャラいらね
別にストーリーに絡まないし、ただの戦闘要員でしかない
それよりヒロイン増やしてくれた方がまし

108 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/03(金) 19:11:26 ID:???
それもアリだろうね。主人公以外はみんな女性キャラにしちゃうとかさ。
ただ、設定としてレーヴァテイルを守る存在にナイト役がいるから何人かは必要だと思う。
マナケミアだって、ヴェインは一時期流行った典型的なウジウジしたギャルゲーの主人公キャラだけど
破天荒な男の先輩に振り回され、徐々に自分も先輩のノリにあわせていったり
嫌味なライバルに突っ込まれたり抵抗したりすることで
ひと味違った面白いキャラになってる。
どうせ男キャラが存在するなら、こういう効果を期待したい。

109 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/03(金) 19:39:13 ID:???
パーティまでハーレムだったら客層がおかしくなるww

110 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/03(金) 19:41:11 ID:???
すでにおかしいから大丈夫

111 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/03(金) 20:06:31 ID:???
すでにアルトネリコはギャルゲエロゲ層がメインターゲットだろ

112 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/04(土) 01:11:29 ID:???
ギャルゲ臭を我慢してやってる香具師も多いがな

113 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/04(土) 09:51:31 ID:???
>>112
最初から明らかに狙ってるものだと分かっててやるんだから自己責任
それが嫌ならやらなきゃいい

どちらにせよ、上手くギャルゲ分とRPGを両立させたゲームだと思うよ
もうちょっとエロい一枚絵あってもいいけど

114 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/04(土) 10:46:40 ID:???
まあ、ムスメ調合って時点で推して知るべし…だろうね。
詩システムとギャルゲーは相性いいし、うまくできてると思う。
ただ、エロい一枚絵をこれ以上増やすのはよくない方向だと思うけどね。
今は一般ゲー層もかろうじてやれるってラインだから、
これ以上ギャルゲー分を増やすと層が更に狭まってしまう。
ガストもそれは不本意だと思うよ。ただでさえ少ない客層だからさ。

115 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/04(土) 10:52:45 ID:???
エロゲ作れればスタッフは本望なんじゃないの

116 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/04(土) 11:04:32 ID:???
本当はエロゲ作りたいのかもとは思った
そっちも好きだから、出れば買うけどw

117 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/04(土) 13:00:24 ID:???
>>115
販売にバンプレが関わってる以上、売れないものは作れない。

118 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/04(土) 22:11:46 ID:???
手っ取り早く売れてギャルゲ好きのスタッフの欲求が一致しただけ

119 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 05:30:33 ID:???
ネリコは内容だけでなく宣伝やグッズもスタッフのオナニー状況に自分は萎えたんで2を買う気ゼロなんだが
いさぎよく18禁エロゲで出すっていうなら買う

120 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 06:33:17 ID:???
でも主人公がネガ系っぽくて気になってる<ねりこ2

121 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 06:57:40 ID:???
グッズはトネリコの方向性に相応しい内容だったと思う。
ゲームバブルの頃じゃないんだから、萌えだって考えなしに入れてるわけじゃないだろうし
スタッフにギャルゲー好きがいないとは言わないけど、
全部が全部スタッフのオナニーじゃないと思うけどな。って当たり前だけど。
アルトネリコはガストの売りのひとつ、音楽を前面に出したゲームだけど
一般ゲーマーだけを狙うには、ゲームデザイン的に無理がある内容だったし
一概に手っ取り早く売れるからとか、オナニーだからとは言えないよ。
詩システムとギャルゲー路線の相性は実際良かったしね。

122 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 08:39:34 ID:???
スタッフのオナニーじゃなきゃあのsnegシーンは入れないと思うんだ、常考

123 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 09:23:24 ID:???
あのシーンは「スタッフのオナニー」どころか、
アルトネリコユーザーの間で一番話題になった大受けシーンじゃないか

124 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 09:37:33 ID:???
とりあえずこれ置いておきますね
っ【社員乙】

125 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 11:25:32 ID:???
一瞬何のスレかと思った

126 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 12:42:15 ID:???
>>122
TOD2のロニのもろ801発言が、スタッフのオナニーかと言ったら違うし。
狙ってやってるというのはあると思うよ。

127 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 13:09:36 ID:???
ユーザーの意向を無視して作り手が暴走するのがオナニーだから、
今のガストが乙女要素を入れたら、
「腐女子スタッフのオナニーウザスwwwwww」
とか現在のユーザーに叩かれちゃうよ

128 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 13:23:24 ID:???
>>127
それは狙いが外れただけでオナニーとは違うでしょ。
売る算段を充分になされたものがオナニーとは言えないな。
そういう意味でアルトネリコがオナニーだとは思わない。

129 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 13:26:02 ID:???
それは無い
女性社員がいるとして、方針決定権のある女性社員が居ないことぐらい皆知っている

つーかアトリエに乙女要素を求めてはいても、腐女子要素なんぞ求めていない私がここにいる
腐ゲは普通に好きだけどアトリエでやられたらドン引きするな〜

130 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 13:32:49 ID:???
>>129
乙女ゲーマーって腐と乙女の区別をつけたがるけど、端から見たら変わらないと思うよ。
ギャルゲー要素と百合要素、多くの乙女ゲーマーは区別つけないでしょ。

131 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 13:59:43 ID:???
アルトネはキモヲタ♂向け
旧アトリエはキモヲタ♀向けでいいよもう。
いまのご時世に腐向け言うと801と乙女ごっちゃだからわけわからん。

132 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 14:13:58 ID:???
>130
男ユーザーが乙女と腐の区別ついていないのは本スレみていてよくわかるが
女ユーザーは百合の区別つかない人間がいるとは思えないんだが?

133 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 14:24:35 ID:???
>>132
男ゲーマーでも乙女と801の違いくらい知ってるでしょさすがにw
そうじゃなくて、ギャルゲー要素も百合要素も等しくキモヲタ向けで区別しないのと一緒で
男ゲーマーからしたら、乙女と腐を腐女子要素として区別つけないってことだよ。

134 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 15:27:58 ID:???
>>133
そうでもない現実
「♂キャラカコイイ!!(・∀・*)」→「腐女子視ね」
乙女だとか801だとかそんなん十把ひとからげです

135 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 15:33:38 ID:???
なんにせよ、結局のところ>>97な気がする

136 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 15:49:06 ID:???
もともと、アトリエは、明らかにプリンセスメーカー系というか、
主人公に感情移入しないタイプのギャルゲーを開発してたと思うんだが、
乙女要素(クライスとか)を追加して、ソフト乙女ゲーとも呼べるギャルゲーになっていた。

だから、学院に骨を埋める硬派路線がハッピーエンドだったりして、
アンジェリークみたいなガチ乙女ゲー(何かをやり遂げるとラブラブ、つまり仕事と恋愛が両立)
とは一線を画していたわけだ。

でも、市場規模を考えると、ガチ乙女ゲーでないゲームに乙女要素を入れるのが厳しくなってきたから、
勘違いできないくらいギャルゲーにしたってだけで、
初心に帰ったというか、手堅く来たというか、まあ、もともとギャルゲーなんだよ。

上でアニスのサイードが薄いってあったけど、
あんまり濃かったら男性ユーザーが引くっていう意識があったのかもね。

137 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 16:14:55 ID:???
工画堂みたいにすればいいのに

138 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 18:57:06 ID:???
あそこも昔はマリー系というか、乙女の皮を被ったレズゲーだったな
今はちゃんとした乙女ゲーも出してるわけだが

139 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 20:48:56 ID:???
クライスは偶然だったみたいだよ
クライスが女の子に人気高いのに気づいて
ヴェルナーやら借金取りやら加えたって言ってたから

140 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 21:16:15 ID:???
>>134
だから、男ゲーマーからしたら801と乙女の区別をつけずすべて腐女子と扱うってのは、
つまり134の言う意識になると、そういうことを言ってるんだけどね…
「シュレリアたんハァハァ」なら、レズスキー、ギャルゲスキー関係なくキモヲタ乙でしょ。

141 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 21:45:36 ID:???
クライスたんハァハァ

142 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 22:14:59 ID:???
腐女子しねw

143 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/05(日) 22:30:11 ID:???
自演乙

144 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/06(月) 02:31:47 ID:???
腐女子乙

145 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/06(月) 09:32:33 ID:???
自分のエロゲオタな兄も「腐女子と乙女ゲーマーの区別つかん」と言ってたな…
そもそも腐女子って自分を冗談混じりに軽く卑下する言葉であって、
他者が言ったら侮蔑の言葉にしかならないんじゃ
意味も理解してないのに人を指差して「腐女子、腐女子!」と連呼する兄に
軽く殺意を覚えたことがある

男オタが分ける気が無いのは両方侮蔑する対象に見ているからだろうね

146 :145:2007/08/06(月) 09:50:19 ID:???
送信した後でスレ違いだったなと思い反省したorz
何事もなかったかのようにヌルーおながいします
なんだかんだ言って1よりヒロインが好みなのでネリコ2楽しみにしてる



147 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/06(月) 18:45:03 ID:???
>>145
そんな兄には、キモヲタ乙と言ってやりなさい。

148 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/06(月) 22:10:01 ID:???
エロゲとギャルゲの境界は限りなく曖昧だけど、
それでも、エロゲオタクとギャルゲオタクではランクに差があると思うなぁ。

149 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/06(月) 22:28:51 ID:???
あると思いたい人にはあるんじゃない?
自己満足でしかなくて、周りに通用しないランクだけど。
ちなみにBLは葛藤がある分乙女より高尚だと思ってる人もいるし、
乙女はBLよりノーマルな分マシな嗜好だと思ってる人もいるよ。

150 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/06(月) 22:46:52 ID:???
くっそぅ!もういい!2買ってやる!
ギャルゲと乙女なんて視点の違いだ!!



orz

151 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/06(月) 23:37:07 ID:???
>150のノリならいけるんじゃないの?
なんか、ギャルゲ系のスレとかでも
時々みかけるイミフにテンション高くてキm(ry
に似てるというか。なぜ逆ギレ。

152 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/06(月) 23:40:26 ID:???
どこに行こうというのかね

153 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/07(火) 00:10:06 ID:???
至高の乙女世界

154 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/07(火) 01:03:35 ID:???
    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、         こ
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ.      作 の
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|        っ 乙
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/   誰  た 女
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」')  だ  の ゲ
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )  !!  は を
,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX|

155 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/07(火) 19:10:34 ID:???
噴いた

156 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/09(木) 15:46:48 ID:???
まあ、箸が転げても笑うんだろ、おまいらは

157 :どんでん:2007/08/18(土) 11:30:06 ID:???
そらそうよ

158 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/18(土) 20:27:07 ID:???
この板の某スレで「謳ってくれないか?」というゲームの話が出ていた
何のことか分からなかったのでググったら、アルトネリコの話だった
ああそういやガストでそんなもん出してたなと思いながらさらに調べてみると

「…俺、初めてだから…痛くないように出来るかどうか…わからないけど」
「全部入ったよ」「ライナーに入れてもらえて(ry」

( Д )         ゚  ゚


今こそ歌おう
♪これなんてエロゲ?

159 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/18(土) 20:37:32 ID:???
どこかの過去ログのコピペかと思うほど散々既出

160 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/18(土) 20:46:10 ID:???
まあ初めて見る奴には衝撃モノだろうなあ
台詞だけとってみれば、どこからどう見てもエロゲテキストだし

161 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/18(土) 23:13:53 ID:???
見た目を一言で言うと、スーファミに移植しても違和感がない感じ。

162 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/19(日) 05:22:05 ID:???
さすがにスーファミでは再現無理だけどね
それこそマリーくらいのもんでないと

163 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/19(日) 16:16:24 ID:???
マリー・・・ああ懐かしいな
あの頃は良かったなあ・・・

164 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/20(月) 00:09:25 ID:???
GBAはムリでもDSなら余裕

165 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/21(火) 20:12:29 ID:???
今更ゲルハルトの正体に気付いた…orz

ところでマナケミアの父?の声って置鮎?

166 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/21(火) 23:50:10 ID:???
うん

167 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/22(水) 01:17:32 ID:???
>>165
おそいよw
自分はリリーに冒険者ディオと騎士クーゲルも出ないか期待してた

168 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/22(水) 20:50:42 ID:???
>>166
ありがとー

>>167
いや、何故かリリーの時代はマリーより100年以上前のイメージだったんだ。
イングリドとか先生とかはもう人間じゃなくて魔法使いの一種みたいな。
アハハハハハハ…ゲ…。

169 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/22(水) 21:53:44 ID:???
誰がハゲじゃこら

170 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/22(水) 22:33:04 ID:???
将来はげる事よりも
将来金髪縦ロールで街を練り歩いてくれる事の方が
トホホ感がでかいと思う

171 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/23(木) 01:02:27 ID:???
>>170
ちょw
今あのマントで雨避けスチルの思い出に浸ってた所なのにww
あと再びハゲに戻って休業とか、ほんとどうしちゃったんだよハゲ!

172 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/24(金) 00:45:36 ID:???
ここって、漫画版のマリエリの話題もいいのだろうか?
気になって買ってみたんだけど、エリーとダグラスのラブラブ感がなかなかいいよ。
クライスのツンデレっぷりも萌えるw

ただ、ウルリッヒ様が年老いてしまってたけどorz

173 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/24(金) 02:36:42 ID:???
マリー公式年表を見て、ウルリッヒはかの戦争で氏んだと思っていたw

174 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/24(金) 06:49:45 ID:???
マリエリ漫画版はあまりにもあの作者独特のカラーが強すぎてちょっと苦手なんだよなぁ。

175 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/24(金) 15:48:51 ID:???
ダグラスが別人すぎて、いくらラブラブでも・・・ちょっとな。

176 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/24(金) 20:17:34 ID:???
別人なダグラスちょっと怖いものみたさで見たくなってきた

177 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/24(金) 21:37:57 ID:???
やっぱり漫画版の絵柄が苦手な人って多いんだね。
私もあの絵柄で買わないでおこうか随分と迷ったよ。
ゲームと性格が違う点も目立つけど、作品自体は悪くない。
マリー酒豪・豪快。
アイゼル可愛い。

178 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/24(金) 22:13:16 ID:???
老年のウルリッヒってちょっと見てみたい

179 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/24(金) 23:47:46 ID:???
漫画版というか携帯ゲーム版はエリー(PS)の一番上のEDが好きすぎて
素直にみれないな。持ってるけど。

リリー&ウルリッヒのおばあちゃんおじいちゃん化は新鮮だった。
ダグラスがを大人しめなのは部下を持つようになったからとかそんなんだったと思う。

180 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/25(土) 02:00:45 ID:???
絵は別に脳内補完でなんとかなるんだけど、全体的な雰囲気がな、
ゲームをやってる時の「ザールブルグ感」とはなんか異なる感じ。
まあ一人の作者が描いてるんだから仕方ないことだけど。
あくまでパラレルで別作品だと思えば作品自体は悪くないとは思う。

181 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/26(日) 01:43:52 ID:???
出版社名が入っているってだけで、ぶっちゃけ同人誌と大差ないし

182 :どんでん:2007/08/26(日) 16:07:27 ID:???
まあええことよ

183 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/26(日) 22:18:38 ID:???
ウルリリって公式になってんの?

184 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/26(日) 22:22:26 ID:???
別になってないよ
公式なのはクラ→マリ・サイ→アニ・ハレフレ
公式が押してるのはダグエリ

185 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/27(月) 01:55:46 ID:???
押してると言われると微妙な気がする。
エリー→ヴィオでアイゼルが旅立ってるのがどうにも気になる。
略本がないから記憶が曖昧だけど、
旅立ってる設定がエリーのノルディスのイベントからなら
ノルエリになっちゃうんじゃ?
間違ってたらごめん。

携帯ゲーのシナリオはガストだっけ?

186 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/27(月) 03:43:05 ID:???
ノルディスとは関係なく旅立ってるとは考えられないのか?
ヴィオに出て来るアイゼルは友達は大事とか言ってるし
誰かにチーズケーキの洗脳受けちゃってるっぽくもあるし
ノルディスルートで友好値が頭打ちになってる状態とは雰囲気違ってそうだけどな

187 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/27(月) 20:01:17 ID:???
小説ではウルリリだったな
ヴェルリリも見てみたかった

188 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/28(火) 06:26:14 ID:???
ルーエリ好きな自分としてはどこからも押されてなくてさみしいぜ

189 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/28(火) 20:39:02 ID:???
そこでルーマリの自分が止めを刺してしまおう

190 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/28(火) 20:47:47 ID:???
マリーのアンソロにはルーフレがあったのを思い出した。
読んだ当時はエリーしかプレイしたことがなかったうえに
2ページ丸々使ったキスシーンがあってすごく驚いた。

191 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/28(火) 23:26:24 ID:???
すごい偶然だな。
そのちょうどその本をブクオフで買ったばかり。

そんなCPもあるのかと思ってびっくりした。

192 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/28(火) 23:35:25 ID:???
ノルエリもあんま押されてない気が
ノルディスって同級生の優等生という設定考えると
王子ポジでもおかしくない位置にいるのに
公式のテンション低いよね

193 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/29(水) 01:32:17 ID:???
デコがあれだからか・・・?
自分はけっこう好きだが

194 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/29(水) 01:42:04 ID:???
漫画(サライ主人公の奴)もダグエリっぽかった。

195 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/29(水) 19:59:24 ID:???
フレが誰だか全く思い浮かばなくて一晩悩んだ
フレアさんか

196 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/29(水) 22:20:36 ID:???
ってか、あれは一部の熱烈支持者がいるんでしょーがないんじゃない?
そのカップルじゃないとえらい勢いで攻撃してたもんよ。
まぁ自分はそーいう事情をまったく知らなくて、
軽く自分の好みを書いただけで、その攻撃を受けてしまったクチなんだがねw

197 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/29(水) 22:28:35 ID:???
????
なんのこと?

198 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/29(水) 23:32:33 ID:???
ダグエリ以外はフルボッコされる時代なんてあったの?
それとも誤爆だろか

199 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/29(水) 23:42:48 ID:???
そういやノルディスをアイゼルに譲り、
ダグラスを武道大会で叩きのめして、
ルーウィンを引き止めた末に、
マリーと錬金術について語らうプレイとかしたなぁ。

200 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/30(木) 02:00:34 ID:???
ノルディスはアイゼルとのカップルも押されてるのも一因では?
自分もキャラ単体ならダグよりノルの方が好きだが
ノルにはアイゼルを選んでほしいとも思ったり。

201 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/30(木) 02:06:12 ID:???
ダグエリがどうでもいい自分もダグエリ以外がフルボッコ時代があったなんて知らんかった
ダグエリダグエリと騒ぐヤツが、やたら鬱陶しいヤツが多いと当時感じたのも事実だが

202 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/30(木) 02:37:19 ID:???
イベがあるキャラ放ったらかしで
エンデルク最短で引きずり出すのに燃えてたわそういえば
奴はどんな私生活送ってんのか知らんが
宝石草の実だのコメートだの宝飾品だのの依頼が多くて
在庫の確保も結構燃えた
なんかまたやりたくなって来たなー

203 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/30(木) 04:39:19 ID:???
交友度高い時のエンデルクの依頼台詞はなんかやべーなこいつと思った記憶がある

204 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/30(木) 21:48:09 ID:???
>>203
その台詞を是非!

205 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/30(木) 22:26:24 ID:???
エンエリ最萌えな自分が通りますよ

>>199
姐さんを尊敬した
そこまで極めたことなかったなぁ
って、同一セーブでできたっけ?

206 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/31(金) 13:28:42 ID:???
ダグラスを叩きのめすのが海を渡るイベントの前なら
同一セーブでも可能じゃないかな

ラブイベ起こせる状態でマリーフラグが足りるかどうかは忘れた…

207 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/31(金) 13:45:56 ID:???
マリーフラグと恋愛フラグはギリギリ足りる。
フラグよりも鱗の使えないベスト版でダグラスを倒すのが一番大変だった。

208 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/31(金) 17:28:07 ID:???
鱗って?
ベスト版じゃないけど大会はいっつもルフトリングつけてた
鱗使うと何か楽なの?

209 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/31(金) 18:21:51 ID:???
ローレライの鱗装備してると相手がほぼ確実に魅了状態になるバグだと思う
ベスト版では修正されてるんだっけ

210 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/31(金) 23:06:06 ID:???
懐古厨っていわれそうだがザル時代はよかったなぁ
女ユーザーに優しくて恋愛要素もあって

あのアトリエシリーズがあったから
いつか自分もそういうゲームを作りたいなって思えたんだよなぁ

211 :名無しって呼んでいいか?:2007/08/31(金) 23:22:32 ID:???
>>209
知らなかった・・・!
ルフトリングで消えるために必死で錬金術レベルを上げてた

お陰でもっぺんやりたくなって来たよ
やりたいうちに探そう

212 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/01(土) 14:05:10 ID:???
>>204
大昔にワープロに打ち込んでたのを引っ張り出してみた

・交友度低い時
エン「聖騎士たる私が何度も人に頼み事をするというのは少々辛いのだが…。
   この品を用意してもらいたいのだ。どうだろう、出来るだろうか?」

・交友度高い時
エン「ふーむ、ついついここに足を運んでしまって他の騎士達にしめしがつかぬな。
  実はこの品を用意してもらいたいのだ。君なら安心して頼めるのだが…どうだろうか?」

「ついつい足を運ぶ」あたりがヤバイと思ったらしい当時の自分。

あとノルダグルーは普通に交友度が高い時とラブラブ時とでは
微妙に台詞が変わったりして細かかったなぁ。

213 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/02(日) 14:05:35 ID:???
そうか、やってくれるか、助かるよ

214 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/02(日) 20:37:38 ID:???
アルトネ2、43歳のおっちゃんをコヤスがやるのか…しかもロリポップ好きの。
どんな声でやるのか楽しみだな

215 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/02(日) 21:07:10 ID:???
>>214
∀ガンダムのギンガナムみたいな感じじゃない?

216 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/03(月) 12:10:50 ID:???
でも乙女ゲーじゃないよな

217 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/03(月) 13:51:05 ID:???
乙女萌え出来ればいいんじゃないの?

218 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/03(月) 19:42:51 ID:???
そりゃそうだけど、
「がっかりした」
あるいは、
「ゲームとしては良く出来てるけど…」
って感じになるんじゃないかなぁ、と。

219 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/03(月) 20:36:00 ID:???
>>218
そりゃまあムスメ調合なんだから、
乙女ゲーとして期待してる人は少ないってかいないんじゃない?
乙女萌えは、期待したい人だけ期待すればいいじゃん。

ギャルゲーだって乙女萌えできるわけだし。実際スレあるし。
トネリコも乙女萌えできる人ならできるんだと思うよ。

220 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/04(火) 00:27:53 ID:???
ソフトもサントラもやっと公式で取り扱い開始の目処がたってよかった
これで乙女ゲーラッシュと合わせて諭吉さんが飛んでく飛んでく…

221 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/04(火) 03:04:12 ID:???
アトリエはわしが育てた
by1001

222 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/04(火) 03:45:42 ID:???
私、乙女もBLの方もどっちもイケるんだが今までのアトリエシリーズでは腐センサーが
発動せず、乙女萌えとゲームを安心して楽しんでたんだが、
トネリコを買ったら何故か腐センサーが引っかかったんだよな〜。
なんでムスメ調合で腐要素を発掘したんだろう私・・・OTL

223 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/04(火) 22:57:43 ID:???
自分もだ。アヤタネとかそっちむけっぽい
そもそもあれはライナーが絶対領域なのがまちg(ry

2の主人公も女顔だし
土屋氏も若干狙ってるんじゃないかと思ふ
ギャルゲ要素が強いからどこかで女性ユーザーを引き込まないといけないんだね、きっと

224 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/04(火) 23:08:14 ID:???
腐れセンサーは敵が狙ってない時に発動するもんだと思うんだがな…
男のシナリオが狙って発動さすのなんて無理だって

225 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/04(火) 23:50:27 ID:???
意図的に狙ったのなんてセンサーじゃなくてクマーなだけだろ

226 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/05(水) 03:39:47 ID:???
前にこのスレの中でレーヴァテイル視点で乙女要素のあるトネリコをしてみたい
って意見があったけど、ガストちゃんお試しで1,2辺りのシステムを流用して
レーヴァテイルが主人公の乙女要素のあるゲームを作ってくれないかな。

何かよくある塔内で悪質なウイルスが発生してうわぁぁ、な状態の時に遺伝子組み換えで
造られたグラスメルクの才能を秘めたレーヴァテイルが主人公で、詩と調合の組み合わせの結果で
出来たワクチン的な物を塔の管理者に渡すみたいな。

でも、ウイルスも待ってくれないから3年間主人公が何も出来なかったら代わりの
レーヴァテイルを造って交代するみたいな感じでマルチED方式で。
まんま昔のアトリエを置き換えただけだけどw

護衛を雇って(調合アイテムか金で雇うみたいな)、護ってもらいながら塔の上層部や下層部を
駆け回ってアイテムを見つけたり詩魔法を覚えたり。
で、ベストED以外だと仲が良くてイベントを起こしていた護衛のキャラとのほのかな恋愛要素があったりして。

これだけじゃ今のアルトネファンが買ってくれないから、何かエロイ格好の同じ使命を持った
ツンツンしたレーヴァテイルとか巨乳の姐さん系護衛者とかがいて、そいつらとも交友度を上げたり
イベントを起こすとほのかな百合要素があったりとか。

自分で書いといてなんだが、何か酷い妄想だなw

227 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/07(金) 00:59:36 ID:???
作るんだ!同人で作るんだ!

228 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/07(金) 20:32:07 ID:???
アルトネ、予約が始まってすごいことになってるな

229 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/07(金) 21:14:47 ID:???
なってる、か?

230 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/07(金) 22:29:52 ID:???
見に行ってみた。いつものガスト予約形態じゃね?
むしろソフトのほうにガストショップ特典が無いので大人しめな印象
1で人気だったCDケースの特典で手堅くまとめてるんじゃないかな

231 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/07(金) 22:30:05 ID:???
重かったなー
今は大分よくなったが
予約の数すごっww

232 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/07(金) 22:55:36 ID:???
ああ、トネリコスレ見て納得した
いつも音楽関係しか見ないから気付かなかった

233 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/08(土) 02:36:50 ID:???
>>196
ああー…、一部の熱烈支持者と言うか絶対数の違いと言うか、…なんて言えばいいんだろう
公式サイトでたびたび行われた人気投票とか
アトリエブランドのグッズ投票コメント欄なんかで
場所を考えずに「ダグエリでお願いします!」「ダグエリは公式カプでしょ!」
「絶対ダグエリvvv」「ダグエリ以外考えられません」みたいなノリがあって当時は怖かった記憶が…

だからサライ・アニス・サントラがダグエリネタで染まってた時はガストに少しガッカリした
あからさまに特別扱いされるとそのカプ好きでもかえって嬉しくなくて…

234 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/08(土) 17:44:43 ID:???
>>233
マリ/リリではそんなことなかっただけに余計目立ってた感はあったねぇ。
まぁマリー当時にアトリエとルーマリにハマったものだから
エリアトでいきなりクラマリ公式なってて驚いたけど('A`)
マリーの時に「男キャラとは恋愛値も欲しい!」って要望が
多かったからエリーでフラグが出来たって言うのは本当なのかな。

ガストちゃん的にはユーザーフレンドリーの結果なのか
声の大きいほう大きいほうに流れていく傾向があるように思うけど、
少数は容赦なく切り捨てていくよね。
曖昧のままご想像にお任せしますにすればいいのに。

235 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/09(日) 14:56:58 ID:???
クラマリ好きだけど別にクラマリは公式じゃないと思うよ…
あくまで公式なのはクラ→マリ

236 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/09(日) 20:50:21 ID:???
トネリコ、様子見するはずがポチっちまったよDXコンボ…
ガストはコンボになってるから
通信欄とかに商品名たくさん書かなくていいね

237 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/14(金) 03:40:02 ID:???
サントラ類だけ買った
ここ見てる姐さんでやる予定の方、
乙女的萌えがあったら知らせてやってください

238 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/27(木) 22:08:16 ID:???
隔離保守

239 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/27(木) 22:22:37 ID:???
隔離かよw

240 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/27(木) 23:21:54 ID:???
ガストはすっかり男性向けになっちゃったなぁ…
男性向けでも良いからアトリエとして面白いの出してくれないかなぁ…
作りたいよう、集めたいよう…

241 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/28(金) 00:43:04 ID:???
公式のアンケートでも、既にアイテム調合より戦闘要素を望む声が多いという事実が…

242 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/28(金) 05:12:05 ID:???
アトリエに戦闘要素なんか求めてなかったのになー
つかRPGの戦闘はもういかなる形でも飽きが来てるし
アクションゲー出てからますます色あせた感があるんだけど
アトリエの調合は飽きる前に供給がなくなっちゃったんだよな…

243 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/28(金) 06:45:51 ID:???
アトリエでの戦闘は作ったアイテムの効果を試す場ですよ!

244 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/28(金) 07:21:54 ID:???
私は逆だな
マリー一作でお腹いっぱいになって、遠ざかってたけど
アルトネリコで戻ってきた
周回プレイで似たようなストーリーを見るのが苦手なタイプには
マナケミアみたいなRPGの形にして、本編+αでやりこめる方があってるんじゃないかな

245 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/29(土) 22:34:32 ID:???
マナケミアはベスト出たら買おう
もうトネリコのせいで金ないや

>>243
激しく胴衣
アイテム使ってこそアトリエの戦闘
ザルと、特にグラムは使いがいがあったなぁ

246 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/30(日) 09:22:46 ID:???
PC用ほしい。

247 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/30(日) 13:56:45 ID:???
グラムは「ふふふ…この範囲+されまくった充填完了の杖の威力をみよー!!」
って感じで楽しかった

248 :名無しって呼んでいいか?:2007/09/30(日) 14:15:47 ID:???
フルコース貴族のたしなみ
魅了+混迷の眠りの貴婦人のたしなみ
三重苦暗黒水

これはやりがい有ったな

249 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/01(月) 21:35:54 ID:???
時間制限つきで調合面白いやつもっぺん出ないかな
時間無制限ですごいの作っても達成感が薄いんだよね
UDは時間制限なくてダレた
あの時間さえかければいつかは作れる所がすごいダレた
エリーの詰め込みプレイは楽しかった

250 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/02(火) 02:31:35 ID:???
私の中ではアニスが最高峰だ

251 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/02(火) 03:39:14 ID:???
>>250
アニスはメチャクチャ面白いよね。
何度PS2への移行を願った事か…orz
あの頃のアトリエに戻りたいよ

252 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/02(火) 12:40:52 ID:???
>>244
うちの妹もそうだよ。
私はどちらも楽しんでいるけれど(イリス・GFリーズ以外)
時折無性にザル・グラムの調合がやりたくなってやり始める。
でも、アルトネリコ2も予約した。

ガストは一本道RPGにしてはシナリオが弱いんで時々いらいらする。
設定が矛盾していたり、脇キャラのエピソードがやっつけ仕事程度に終わっていたり。

これだけではなんなので、乙女板的には、クライス→マリー萌え。
マリーがあの性格だからこそ不憫で応援したくなるw

253 :252:2007/10/02(火) 12:43:16 ID:???
ごめん。(GF・リーズ以外)の間違い。

254 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/02(火) 21:59:18 ID:???
ガストはストーリー性強いの苦手だから
ザルやグラムみたいにたくさんの小さなイベントの集合を
自分で発生させてく方向がいいんじゃないかなー
今なんて一部のキャラばっか出張ってて、空気キャラ多いし

255 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/02(火) 22:05:14 ID:???
RPGは他にも沢山出てるし
実際自分は他で遊んでるから
別にガストが今どき2Dのドット絵で無理に作らなくてもいいよ

256 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/02(火) 23:06:13 ID:???
アトリエ以外でも、アルトネリコ、マナケミアと評価のある作品が出てきたから
ガストに進んでもらいたい方向性が各自わかれるのは当然だ。
設定は惹きつけるものを作れるようだから、話のスケールを小さくすれば
及第点を取れるものができあがるんじゃないかなーと思うんだ。

257 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/05(金) 16:40:19 ID:???
ガストには自分の責任をちゃんと取れる人になってほしいです。

258 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/05(金) 19:24:01 ID:???
世界を救い始めたら途端にありふれちゃった印象があるな
リーズは惜しいことした・・・

259 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/05(金) 22:09:45 ID:???
イリスが出てこないことに涙を誘った

マナケミアって面白かったんだろうか

260 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/05(金) 23:01:29 ID:???
終盤の展開に耐えられれば面白い。
シナリオは次回作に期待ってかんじかな。

261 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/06(土) 00:32:01 ID:???
ユーザー満足度90%の殿堂入りソフトです

262 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/06(土) 01:51:35 ID:???
マナケミアほしいけど金ナイよ…
ベストは来年出ると思っていいのだろうか

でも、もう次回作作り始めてるらしいね
続編かなー

263 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/06(土) 09:07:12 ID:???
ユーザー満足度90%の殿堂入りソフト(笑)の間違いだろ
いくら積んだんだろ

264 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/06(土) 20:48:29 ID:???
>>263
アンケートアンケート

265 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/06(土) 23:30:57 ID:???
アンケートって言えば、ガストと関係ないんだけど
昔某ギャルゲ原作OVAのアンケハガキの内容を取りまとめて
レポートにするバイトをしたことがあるんだ。
ハァハァ妄想やら「もっとパンチラを!!!!」やら
ハガキ両面に豆字でびっしり書かれた評論家気取りの長文やら
…うん、すごかった。

266 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/07(日) 20:32:37 ID:???
>>265
アンケートなんてそんなもんだよ。特にヲタ相手だと。
男も女も関係ない、というか女性の方がアンケート書く率は高いらしい。
うっかりすると2ちゃんのスレで「はがきいっぱいに要望書いた!!」と自慢げに話す輩までいる。

267 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/08(月) 00:06:20 ID:???
>>265
相手の読みやすい文章を心がけないとプレゼントも当たりにくいよね。
楽しんだゲームでテンション高く意見書いたアンケートはよく当たったなー
と昔懸賞をアホみたいに書いてた自分の体験談を語ってみる。
批評でも文章と意見がしっかりしてる人は当たったりするんだろうな…。

268 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/10(水) 12:47:03 ID:???
>>267
え、ああいうのって抽選じゃないの?
ていうか抽選結果を弄れる権限持ってる人が直接読んだりするの?

269 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/11(木) 02:46:46 ID:???
別の大手ゲーム会社だけど、ゲームソフトのプレゼント抽選で予備欄に
欲しいゲームソフト名と名前・住所を書いただけのメールを送ったけど
2回くらい当たったよ。文章とかは関係ないと思う・・・
が、ガストちゃんに関しては感想や文章を重視してそうだw

270 :名無しって呼んでいいか?:2007/10/11(木) 22:27:34 ID:???
試聴…よすぎるぜヒュムノス…やっぱ音楽だけは外れないなあ

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