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サモンナイト ツインエッジ 改造総合

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 20:28:21 ID:Z0j/A8pI
もう1周してしまったorz
ROMデータいじって難易度上げたいな、ってことでごにょごにょ中…。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 22:14:37 ID:NEQ6Pj/+
改造必要か?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 22:19:08 ID:SSdcbULi
\MAXだけほすぃ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 22:40:33 ID:aIMsuEWy
コードならでてるだろ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 23:31:27 ID:iIq/mzsv
(PAR用)
ゲームコード:AS7J
ゲームID:95B75A3F

所持金最大(PAR用)
022F4370 0098967F

1人目経験値最大(PAR用)
022F435C 05F5E0FF
※2人目+4h
敵を倒すとLv99になります。

アイテム99個(PAR用)
022F41AC 63636363
022F41B0 63636363
022F41B4 63636363
022F41B8 63636363
022F41BC 63636363
022F41C0 63636363
022F41C4 63636363
022F41C8 63636363
022F41CC 63636363
022F41D0 63636363
022F41D4 63636363
022F41D8 63636363
022F41DC 63636363
022F41E0 63636363
022F41E4 63636363
022F41E8 63636363
022F41EC 63636363
022F41F0 63636363
022F41F4 63636363
022F41F8 63636363
022F41FC 63636363
022F4200 63636363
022F4204 63636363
022F4208 63636363
022F420C 63636363
022F4210 63636363
022F4214 63636363
022F4218 63636363
022F421C 63636363
022F4220 63636363
022F4224 63636363
022F4228 63636363
022F422C 63636363
022F4230 63636363
022F4234 63636363
022F4238 63636363
022F423C 63636363
022F4240 63636363
022F4244 63636363
022F4248 63636363
022F424C 63636363
022F4250 63636363
022F4254 00006363

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 23:33:12 ID:iIq/mzsv
防具99個(PAR用)
022F4274 63636363
022F4278 63636363
022F427C 63636363
022F4280 63636363
022F4284 63636363
022F4288 63636363
022F428C 63636363
022F4290 63636363
022F4294 63636363
022F4298 63636363
022F429C 63636363
022F42A0 63636363
022F42A4 00006363

ジャンプアルティメットスターズ 改造コードでぐぐってたらいいサイトを発見したぜ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 09:42:46 ID:R4fo7z4c
まだ少しですがコードできました。

@中断セーブ再開しても削除されない(ARDS用)
520AAEFC 1A000006
020AAEFC E1A00000
E20AAF18 00000010
E3A0078E E2800CF0
E5800000 EA000003
D0000000 00000000
03802A58 E92D47F8
5238F000 0238F000
03802A58 E12FFF1E
D0000000 00000000

@アイテム作成時材料減らない(ARDS用)
520AC354 E0421001
020AC354 E1A01002
D0000000 00000000

@コマンドパレットのアイテム使っても減らない(ARDS用)
5201AFB0 E2401001
1201AFB0 00001000
D0000000 00000000
※瓶には効果ありません。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 15:26:50 ID:/dE2NWFU
ツインエッジっていつでるゲーム?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 16:17:53 ID:6OEX16C8
エイジ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 18:11:29 ID:NHOUPt1R
マスターコードわかんね…ndrmasじゃお手上げ

11 :7:2007/08/31(金) 20:26:25 ID:6tOMBO8K
DipStarコードです。
このゲームはDipStarを使用していると中断セーブからタイトル画面に戻った際
ブラックアウトするので、その対策にかなり苦労しました。
そのためマスターコードが少し複雑になっています。

@マスターコード(DipStar用)
A23FD000 E92D4FFF
A23FD6D8 E8BD4FFF
A23FD6DC E59F0000
A23FD6E4 037FB738
A23FD6E8 E59F0008
A23FD6EC E59F1008
A23FD6F0 E5801000
A23FD6F4 E3A0F78E
A23FD6F8 0238F21C
A23FD6FC 023FD000
A27FFE34 023FD6E8
A238F21C 023FD000
C0000000 023FD700
F23FD6E0 E12FFF10

@中断セーブ再開しても削除されない(DipStar用)
D20AAEFC 1A000006
220AAEFC E1A00000
D20AAF18 EA000006
220AAF18 E3A0078E
D20AAF1C E3A00005
220AAF1C E2800CF0
D20AAF20 EBFFFCC4
220AAF20 E5800000
D20AAF24 E1A00005
220AAF24 EA000003
23802A58 E92D47F8
D238F000 0238F000
23802A58 E12FFF1E

@アイテム作成時材料減らない(DipStar用)
D20AC354 E0421001
220AC354 E1A01002

@コマンドパレットのアイテム使っても減らない(DipStar用)
D201AFB0 E2401001
1201AFB0 00001000
※瓶には効果ありません

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 23:29:23 ID:/yeJ6858
乙です

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 08:28:12 ID:4/rxbOHH
乙です、本当にありがたいですよ。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 12:36:15 ID:heNn0Wen
取得経験値n倍(PAR用)
0202E0A8 E0822xx1

xx=08 2倍
xx=10 4倍
xx=18 8倍
xx=20 16倍
xx=28 32倍
xx=30 64倍

15 :7:2007/09/01(土) 21:13:36 ID:3S3LMnp3
@アイテム100%落とす(ARDS用)
5202EDFC E12FFF1E
02000010 E3500000
02000014 13A00064
02000018 E12FFF1E
0202EDFC EAFF4483
D0000000 00000000

@アイテム100%落とす(DipStar用)
22000010 E3500000
22000014 13A00064
22000018 E12FFF1E
D202EDFC E12FFF1E
2202EDFC EAFF4483

16 :7:2007/09/02(日) 02:28:37 ID:ldY1wlvW
@障害物を無視して移動できる(ARDS用)
5201865C 1A000010
1201865E 0000EA00
D0000000 00000000
※操作しているキャラのみ

@障害物を無視して移動できる(DipStar用)
D201865C 1A000010
1201865E 0000EA00
※操作しているキャラのみ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 09:43:26 ID:xx/EINTm
>>7
>>15-16
このような数値検索ではサーチ出来そうにないものは
どのようにサーチしてるのですか?
是非ご教授願いたいです!!

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 15:11:17 ID:52trOmcf
ワザポン用のマスターコードを教えてください。
あちらが更新してないので。

19 :7:2007/09/02(日) 23:08:24 ID:sCAzoLLa
>>17
こういったコードは逆アセで解析します。
アイテム100%落とすというコードの場合、敵がアイテムを落とす確率は敵のステータスと
一緒に格納されていることが多いのでまず敵のステータスを定義している部分を探し、
そこを適当に書き換えてアイテムを落とすようにならないか確かめます。

実際に探してみたらアドレス$020CC082がファットードのアイテムドロップ率でした。
次に敵を倒したときこのアドレスを読みだす命令を探します。
自分はDSの改造ツールがDipStarしかなかった頃から逆アセ解析をやっていたので長年の勘で
0202EDF8 E5D00022  ldrb r0,[r0, #+0x22] だとすぐわかりました。

あとはこれを常に100%にすればよいのですが落とすアイテムが無い場合も落とすように
してしまうとノービスナイフが大量に出てきてしまうので落とすアイテムが設定されている
場合のみ100%になるようにしてコードの完成です。

0202EDFC E12FFF1E  bx r14       ;ドロップ率を読みだしたあとサブルーチンから復帰
      ↓
0202EDFC EAFF4483  b $02000010    ;空いてる領域にジャンプ
02000010 E3500000   cmps r0, #$00  ;落とすアイテムが設定されているか確認
02000014 13A00064   movne r0, #$64 ;設定されていれば100%にする
02000018 E12FFF1E   bx r14       ;サブルーチンから復帰

20 :17:2007/09/02(日) 23:22:13 ID:U3kkHbaX
>>19
なるほど!!
自分もImaha486さんの講座などを読みながら学習しておりました。
なかなか逆アセンブラ後の書式の理解に苦しんでおります。
やはり慣れてナンボってことでしょうかね?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 00:31:48 ID:x+0Cts3c
俺なんかたまにPS2のR5900とごっちゃになる。
なまじR5900の方がつきあい長いからついうっかりで全部R5900に。
いい加減なんとかしないとなぁ。

22 :7:2007/09/03(月) 10:55:11 ID:M+98XSMD
>>18
ワザポン用のマスターコードです。
メールで送られてくるコードやコードパークDSで公開されているマスターコードは1行で
済みますが、中断してタイトル画面に戻るとその後コードが効かなくなってしまうので
その対策のため長くなっています。

ワザポン用ゲームID:AS7J0000

@ワザポン用マスターコード
023838FC 037FB74C
023FDFE8 023838FC
023FDFEC EAB00A2B
023FDFF0 E51F0010
023FDFF4 E51F1010
023FDFF8 E5801000
023FDFFC E3A0F78E
027FFE34 023FDFF0

>>20
そうですね。
たくさん解析して慣れるのが一番だとおもいます。

23 :18:2007/09/03(月) 11:46:30 ID:32HWZffI
>>22
色々なHPを見ながら練習してみたところ、
数値検索はかなりの確立で可能になってきました。
しかし、それ以外は慣れるにしてもどんな検索をすればいいのか・・・

>実際に探してみたらアドレス$020CC082がファットードのアイテムドロップ率でした。
>次に敵を倒したときこのアドレスを読みだす命令を探します。
この2回の検索をもう少し詳しく教えてくださいますでしょうか?

24 :7:2007/09/04(火) 21:57:55 ID:5A3K8KG/
>>23
>実際に探してみたらアドレス$020CC082がファットードのアイテムドロップ率でした。
このゲームは一度倒した敵のステータスを見ることができるのでそれを手がかりに探せばすぐに見つかります。
ファットードのステータスとアドレス$020CC082付近のデータを見比べてみればわかるとおもいます。

>次に敵を倒したときこのアドレスを読みだす命令を探します。
敵1種類当たり$36バイト使っているので敵のステータスを読みだす直前に$36を乗算するような命令が
ある可能性が高いという推理からそのような命令を探したらすぐに見つかりました。

25 :7:2007/09/04(火) 22:04:23 ID:5A3K8KG/
@武器の強化で合成アイテム減らない(ARDS、ワザポン用)
520AC538 E2401001
020AC538 E1A01000
D0000000 00000000
※ワザポンはこのコード単独で使用してください

@武器の強化で合成アイテム減らない(DipStar用)
D20AC538 E2401001
220AC538 E1A01000

26 :17:2007/09/04(火) 22:20:02 ID:bE25Sk8Z
>>24
なるほど、なかなか解析も奥深いですね。
お聞きした情報から、練習してみます。
ありがとうございました。

27 :7:2007/09/05(水) 10:40:43 ID:242w0QLa
@キャラによる装備制限解除(ARDS、ワザポン用)
520AE720 E1D809D6
020AE580 EA000002
020AE5B0 EA00000D
020AE720 EA00000A
D0000000 00000000
※ワザポンはこのコード単独で使用してください

@キャラによる装備制限解除(DipStar用)
D20AE580 E1D509D6
220AE580 EA000002
D20AE5B0 0A000022
220AE5B0 EA00000D
D20AE720 E1D809D6
220AE720 EA00000A

28 :17:2007/09/05(水) 11:24:38 ID:yVLqzjjO
>>27
仰っていた様に「ファットード」のアドレスから
他のものも解析することができました。
しかし>>15にあるような短いコードではなく
長いものになってしまいました。

これは「シリアル化」と言うものだと思うのですが、
「シリアル化」はどのように行うのでしょうか?
「Y.S.のホームページ」のコードタイプなどを
見たのですが、いまいち分からなくて・・・

29 :7:2007/09/05(水) 21:30:35 ID:AN0/ze9R
@スキル即時発動(ARDS、ワザポン用)
5201A144 E0400004
0201A144 E3A00000
D0000000 00000000
※ワザポンはこのコード単独で使用してください

@スキル即時発動(DipStar用)
D201A144 E0400004
2201A144 E3A00000

>>28
シリアル化はしていません。
シリアルコードを駆使して数百箇所も書き換えなければならないような改造もプログラムを
書き換えればほんの数箇所で済むことがあります。>>15のコードがその例の一つです。

シリアルコードはワザポンで使えなかったり、ARDSだとCPUが実行しなければならない
命令が非常に多くなるため処理落ちが起こったりするので、なるべく使わないで済ませる
ような工夫をした方が良いと思います。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/05(水) 22:35:07 ID:HY2rbqq5
>>29
とても役に立つチートですので、R4のチートdatへ追加しても宜しいでしょうか?


31 :7:2007/09/06(木) 11:59:08 ID:SXkUGBC2
@パーティ編成で3人目にアルドやリーハを加えられる(ARDS、ワザポン用)
520A9E4C 8A000010
120A9E4E 0000EA00
D0000000 00000000
※ワザポンはこのコード単独で使用してください

@パーティ編成で3人目にアルドやリーハを加えられる(DipStar用)
D20A9E4C 8A000010
120A9E4E 0000EA00

>>30
構わないですよ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 22:33:25 ID:zmj05zkO
一々アイテムやら装備やら入力するの億劫になったので、適当に作ってみた。

CodeFreak版 セレクトを押すとアイテム99個

D4000130 03400004
422F41AC 002A0001
63636363 00000000
222F4254 00006363

CodeFreak版 セレクトを押すと防具99個

D4000130 03400004
422F4274 000C0001
63636363 00000000
222F42A4 00006363

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 02:37:10 ID:D/x2Qqgk
>>31
コードチートを前提として、逆アセ解析にお勧めのサイトや書籍などはありますでしょうか?
0202EDF8 E5D00022  ldrb r0,[r0, #+0x22]
などの逆アセの書式が理解できなくて、解析に行き詰まっています。
Imahaさんのサイトは読んだのですが、出てきている以外の条件や書式もあるので・・・

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 02:39:35 ID:D/x2Qqgk
>>33
× コードチート
○ コードサーチ

35 :7:2007/09/09(日) 12:17:37 ID:XCj2yZvQ
攻撃回数が倍になるコードです。
2連続攻撃や3連続攻撃と組み合わせるとより強力になります。

@通常攻撃の攻撃回数2倍(ARDS、ワザポン用)
E2000020 00000070
E3530001 119110BE
1A0128F1 E92D0070
E59F403C E2845F7B
E2856F7B E1500004
0A000004 E1500005
0A000002 E1500006
119110BE 1A000004
E19110BE E1A01121
E2811001 E3510004
02811001 E8BD0070
EA0128DF 022C80D0
E5D60095 E1A00080
E2800001 E5C60095
E5D60008 EA006252
0204A3F0 EAFED70A
0204A3F4 E3530003
020189D8 EAFF9DA6
52140608 000B001F
12132C88 00000050
12136508 00000050
12139D58 00000050
1213D2A8 00000050
12140608 00000050
D0000000 00000000
※ワザポンはこのコード単独で使用してください

>>33
GAMEなページというサイトがARMの命令を解説していて参考になります。

36 :7:2007/09/09(日) 12:20:35 ID:XCj2yZvQ
@通常攻撃の攻撃回数2倍(DipStar用)
22000020 E3530001
22000024 119110BE
22000028 1A0128F1
2200002C E92D0070
22000030 E59F403C
22000034 E2845F7B
22000038 E2856F7B
2200003C E1500004
22000040 0A000004
22000044 E1500005
22000048 0A000002
2200004C E1500006
22000050 119110BE
22000054 1A000004
22000058 E19110BE
2200005C E1A01121
22000060 E2811001
22000064 E3510004
22000068 02811001
2200006C E8BD0070
22000070 EA0128DF
22000074 022C80D0
22000078 E5D60095
2200007C E1A00080
22000080 E2800001
22000084 E5C60095
22000088 E5D60008
2200008C EA006252
2204A3F0 EAFED70A
2204A3F4 E3530003
220189D8 EAFF9DA6
D2132C88 000C001F
12132C88 00000050
D2136508 000C001F
12136508 00000050
D2139D58 000C001F
12139D58 00000050
D213D2A8 000C001F
1213D2A8 00000050
D2140608 000B001F
12140608 00000050

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 15:48:25 ID:D/x2Qqgk
>>35-36
早速読んでみたいと思います。
参考になるリンクありがとうございました。


38 :33:2007/09/11(火) 05:28:43 ID:NL1alTLG
>>7さん
お教えいただいたサイトの「ARM7TDMI」の項目を読み、
自分なりのコードなどを作ってみています。

その中でまた疑問で申し訳ないのですが、
>>35などのコードでは、アドレス部と数値部で
EAXXXXXXやEXXXXXXXなどがありますが、
これらは単純にアドレス部にあったらアドレス、
数値部にあったら数値になるのでしょうか?

それとも何か特別な使用法でこのような書式に
なっているのでしょうか?

39 :7:2007/09/11(火) 17:02:53 ID:ByfiEt2Q
>>38
>>35のコードは>>36のコードをARDS形式に変換したものです。
両方比べてみればEで始まるコードの意味がわかると思います。
わかりやすいようにもっと単純な変換例を示しておきます。

@味方全員spdの実効値2倍(ARDS、ワザポン用)
E20000C0 00000018
E1A04000 E1D500F0
E3500040 AA003DAE
E1A04084 EA003DAC
0200F788 EAFFC24C

@味方全員spdの実効値2倍(DipStar用)
220000C0 E1A04000
220000C4 E1D500F0
220000C8 E3500040
220000CC AA003DAE
220000D0 E1A04084
220000D4 EA003DAC
2200F788 EAFFC24C

@味方全員のWAIの実効値半減(ARDS、ワザポン用)
020000B8 E1A000A0
020000BC EA003D5F
0200F638 EAFFC29E

@味方全員のWAIの実効値半減(DipStar用)
220000B8 E1A000A0
220000BC EA003D5F
2200F638 EAFFC29E

※表示される値は変わりませんが実効値が変化します。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/15(土) 05:18:45 ID:zKw419LY
>>7さん

変換方法わかりました。
分かりやすいご解説ありがとうございます。

また別の話になりますが、上記にある
----
1人目経験値最大(PAR用)
022F435C 05F5E0FF
※2人目+4h
敵を倒すとLv99になります。
----
などの+4hは単純にアドレスに足せばいいと分かるのですが、
>>35などの場合、変換前(>>36)の
アドレスに足さなければいけないのでしょうか?
それとも、このような複雑なコードのときにアドレスをずらす場合は、
一からコードを作り直さなければならないでしょうか?

41 :40:2007/09/15(土) 07:09:50 ID:zKw419LY
>>7さん
重ね重ねすみません。

@味方全員spdの実効値2倍(DipStar用)
220000C0 E1A04000
220000C4 E1D500F0
220000C8 E3500040
220000CC AA003DAE
220000D0 E1A04084
220000D4 EA003DAC
2200F788 EAFFC24C
         ↑
       「こちら側」
このような数値をまとめると、

@味方全員spdの実効値2倍(ARDS、ワザポン用)
E20000C0 00000018
E1A04000 E1D500F0
E3500040 AA003DAE
E1A04084 EA003DAC
0200F788 EAFFC24C

となることは分かったのですが、
そもそもの「こちら側」の数値はどのように決定しているのでしょうか?
逆アセのデータの同じアドレスでは、全然違う値になっているので
数値の決定の仕方が分かりません。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/15(土) 20:29:26 ID:Hx+a4wKu
アルドステータスMAX
222F438A 63636363
222F438E 63636363
222F4392 63636363
222F4396 00006300
222F4399 70707070
222F439D 70707070

リーハステータスMAX
222F43A1 63636363
222F43A5 63636363
222F43A9 63636363
222F43AD 63636363
222F43B1 00000000
222F43B5 70707070
222F43B9 70707070

サーチする環境無いから、勘で作ってみた。
一応、使ってみて不具合は無いので大丈夫だと思う。

最初は数値変わってないように見えるけど、装備変更などで数値を変化させようとすると反映されます。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 02:12:13 ID:9IWe6/L9
保守

44 :7:2007/10/02(火) 16:56:55 ID:YjGD5akq
>>41
"「こちら側」の数値は" 自分で好きなように作ったプログラムを機械語に変換すればOKです。
使われていない領域を利用しているだけなので書き換える前のデータは無視して構いません。

45 :40:2007/10/02(火) 19:22:34 ID:Ht4Ucveb
>>44
なるほど!大変勉強になりました
色々とありがとうございましたm(_ _)m

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