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【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十章

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 01:29:30 ID:IiYOurMU
SFC以前のFEシリーズの改造について扱うスレです。 

※質問する前に、まとめサイトとテンプレをよく読んでください※
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】九章
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1178855084/

■過去ログ 
聖戦の系譜 エルdシャン×ラケシス 
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1076073205/
【聖戦士】ファイアーエムブレム総合【バイナリ神】 
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1094112899/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】二章 
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1099720571/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】三章 
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1108084777/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】四章 
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1115036905/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】五章 
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1120776076/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】六章 
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1128589677/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】七章 
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1144085781/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】八章
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1161434542/

まとめサイト、FAQなどは>>2-5辺りに

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 19:59:06 ID:LPJQaPTm
子世代のユニットのヘッダをいじって、固定ユニットにするのはエスリンとディアドラの子供でも問題ないみたい
エスリンの配合設定をいじって子供をアルテナだけにして、リーフを固定ユニットにしても大丈夫だった
エスリンとディアドラの配合設定をいじるとバグるのは引き継ぎだけかな?

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 00:37:56 ID:toGv+6KS
聖戦の系譜で神器の修正値をいじっていますが、移動には修正を
つけられないのでしょうか?

661 :649:2007/10/08(月) 00:45:01 ID:lAWlj0gl
>>653
ありがとうございます!
早速ダウンロードさせていただいたのですが、
どうやら壊れている書庫のようで解凍できませんでした

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 01:14:27 ID:+VKxcS4H
グラ×イザ完成度たけーな。
エンディング以外は。
ファラまだかな。

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 04:46:14 ID:Zt5F3F6l
ファラの人は骨折したらしいな

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 05:01:12 ID:tmH7Mj6a
>>661
もう一回DLしてみ
自分は普通に解凍できたよ

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 05:42:49 ID:JwTV0m1a
>>663が「情報通」って人ですかい?

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 08:59:50 ID:rau2yDCm
終章の恋人会話をはじめとしてかなり骨の折れる作業が残ってるって意味だよ

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 12:50:56 ID:kZnDxipx
骨折っていっても、どこだろ。腕とかなら作業は致命的だな。
いずれにせよ大事じゃなければいいが

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 14:28:59 ID:dmJSfOPJ
>>667
前のも入院(笑)とか言ってたのに、何故そうあっさり信じるんだ。

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 18:05:10 ID:2vccXDao
JisakuJienSure

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 22:19:54 ID:snOlwcbS
グラ×イザ期待age

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 23:14:19 ID:OyZFvEWO
いや、ファラの人は認知症になったらしいぞ





って元々ですかwwwwwwwww

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 00:25:31 ID:5sA2qv8Z
ファラの人の人気に嫉妬した○○の作者が暴れているようですが、優劣はゲームの出来で決まりますから

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 01:26:06 ID:53KAN47g
骨折って言っても肋骨だろ。
大騒ぎするほどのものじゃない。

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 01:33:31 ID:6Qnba+Pf
トラキアで敵味方の持ち物データ変更しようとしてるけど、なかなか見つからない。持ち物データって存在するよね?

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 04:26:39 ID:BietXsdB
グラ×イザないよ〜

676 :645:2007/10/09(火) 05:16:22 ID:G80pBZIt
>>650,651
thx.


677 :649:2007/10/09(火) 12:33:01 ID:ym0vchEn
|〜`)ノシ ◆INF65wm8tQ 氏にあげていただいたエフェクトパッチですが、
もう一度ダウンロードしてみたのですが、
予期しない書庫の終わり方?ですとかCRCが一致しないと出て解凍できませんでした。
使っていたPCがわるかったのかと思い、別PCを使っても結果は同じでした。
WinRARとLhaplusの二つを使って解凍しようとしましたがどちらもできませんでした。

解凍ソフトが悪かったのかな・・・

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 12:47:19 ID:B1X+fqVo
>>674
味方の持ち物は構造体でかんたんにできたと思う。敵はなかったかな……。
ロダになかったら今日か明日あたりにあげとくわ。

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 14:51:11 ID:2M77BVcG
>>672
出来で優劣決めるのもいいが、とりあえず仕上げる速さも頼むよ作者さん。

680 :|〜`)ノシ ◆INF65wm8tQ :2007/10/09(火) 15:25:05 ID:pbZYwlb9
>>677
確認したらぶっ壊れてるっぽいんで、うpし直したよ。

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 15:28:31 ID:ym0vchEn
>>674
敵のアイテム変更は構造体でできましたよ。

構造体の【1章】所持アイテム〜【25章】所持アイテムで設定できます

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 15:30:07 ID:ym0vchEn
>>680
ありがとうございます!


683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 00:19:43 ID:9GlDtZCA
SFCの聖戦。パラメータの上限値について。
クラスの上限値はそのまま、特定のキャラだけ上限値が違う。
例えば「フォーレストの速さ上限値は27だけど、スカサハだけが30」
みたいな事はできますか?
女エンペラーなんかの未使用クラスを潰して新たなクラスを作ったほうが手っ取り早い?

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 07:21:19 ID:0MzczixN
新しく作ったほうが早い

685 :|〜`)ノシ ◆INF65wm8tQ :2007/10/10(水) 10:16:44 ID:R/Z4ZPAw
>>683
未使用クラスは、ソルジャー系4クラスとペガサスライダーだよ。
女エンペラーは、アニメ設定が未使用と言うか無意味なのであって、未使用クラスじゃないよ。

特定ユニットや、性別で上限を変えるっていうのは考えた事はあるけど、
そんなプログラム書く能力が無いから挫折した。
542氏やハバナ氏クラスでないと、これは難しいと思う。

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 11:48:17 ID:+v/FeHT+
能力上昇アイテム個別に作ってそれ強制装備させるってのは無理なのかな
改造に手を出したこと無いからただの素人考えだけど

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 12:49:58 ID:exSpfbXK
ディアドラのサークレットみたいなもんか
スカサハの初期装備にして売却不可にするわけやね

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 13:42:57 ID:KgwYpU5p
DSで新作記念カキコ

689 :542 ◆ruo0tlxqPQ :2007/10/10(水) 20:08:19 ID:5dzmgbYd
>>683
面白そうだったんで試してみたんですが、基本パラメータなら可能っぽいです。
やりかたとしては基本パラメータのbit4-bi7を特定キャラに割り当てて、後は通常通り
bit0-bit3にクラスの基本値を読み込むようにルーチン改造すればおk
ただ特定キャラだとあんまり融通は利かないです、例えばスカサハの速さを30にして
ホリンを29に基本を27みたいなのはできないです。スカサハ・ホリン30、基本27とかならできます。
性別で上限分けるだけならもっと楽
後でサンプルうpしてみます。

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 20:22:32 ID:0MzczixN
乙すげえ

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 21:49:24 ID:jSziCW/d
>>689
キター
性別でステータスの上限を分けられるヤツはかなり需要があると思います。
もし、実現したら、同じ職業のキャラクターが2人いても性別が違うことで
個性が出せます。
これで我々は後、10年は遊べる!
首を長くして待っとります。

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 21:54:31 ID:ORJW27iY
つまり今までステータスは

05 05 05 05 05 05 05 05

と指定されていたのを

55 55 55 55 55 55 58 85

みたいに圧縮するということ?

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 22:26:02 ID:1mT+mzr2
>>683
味方に関しては分からないけど、敵に関してはデフォルトでもそういうキャラがいる。
5章のレプトールはバロンのくせに魔力が30ある。
おそらく補正値限界である+15を超えた数値を入力したんだろう。
味方に関してはリセットすると+15で打ち止めになってしまうらしい。

694 :542 ◆ruo0tlxqPQ :2007/10/10(水) 22:38:25 ID:5dzmgbYd
>>692
圧縮するとはちょっと違うのかな
聖戦の基本パラは最大が0F(15)でbit4-bit7が必ず0にしかならないので
ここを使おうかなと、性別で分ける場合bit4-bit7に女パラ、bit0-bit3に男パラって具合です。

通常基本パラの並びはこんな感じですが
0C 07 0C 0C 0C 07(マスターナイト)
これを
CC 77 CC CC CC 77(左が女パラ、右が男パラ)
ってな感じにするだけです。


>689で特定キャラでは融通が利かないと書いた訳ですが別のやり方すれば
どうにでもできそうです、非常に面倒で実用的じゃないけど。


695 :ハバナ ◆887.bsRoNI :2007/10/11(木) 00:17:45 ID:JlevvPzr
じゃ私は面倒な方を担当しましょうか
と言ってもアイデアだけですので、もし参考にでもなればですが

要はパラメータ算出の際にキャラクター番号を読み込むルーチンを追加して
あとはその番号に応じて加算ボーナスのテーブルデータを作る、それだけです

もう一歩進めるなら、いわゆる子供キャラの場合だけ父親が誰かを読み込むようにして
ここも同方式にすれば父親によって子供の最大値が違うといったことも多分出来るでしょうね


696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 00:37:34 ID:krNGOYEC
>>693
敵のボスキャラはクラスの限界値を超える事ができる。
というか各パラメータに0〜30までの好きな数値を入力できる。と言ったほうがいいのかな?

697 :|〜`)ノシ ◆INF65wm8tQ :2007/10/11(木) 01:36:55 ID:kdEkwJ9B
おいらがソロでマビノギやってる間に、何か凄いことになってますねえ。

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 09:01:04 ID:Pngv2tod
んじゃもしかしたら聖戦士の血次第で
対応したパラが限界突破ってのもできるのかな。

へズルだとどんな職でも技が30まで伸びるとか
セティだと早さが30まで伸びるとか

699 :グライザの人:2007/10/11(木) 11:31:27 ID:knUcMLd6
これは楽しみ

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 15:00:47 ID:ggwTEQ/l
マルス様の系譜はまだ4章までしかないんですかね?


701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 20:21:14 ID:7nnaXFmK
>>698
神族は関係無いようだ。
ボスキャラのデータと雑魚のデータは構成が少し違う。
雑魚はクラスとレベルによってパラメータが決まる。細かい調整はできない。
ボスキャラは各パラメータの数値を好きなように設定できる。自軍キャラのデータ構成とほぼ同じ。
自軍キャラのデータと異なるのはクラスの限界値を超えられる点。
自軍キャラのほうに何らかの規制をかけてあるように思える。

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 21:19:51 ID:+qw0RXCF
>>701
そういう事じゃなくて
神族の血を持っていれば、その血に対応して
ステ上限が上がるような設定が出来る様にもなるのかな?
という事だろ

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 22:03:50 ID:53y8S3os
一定の神族の場合、あるステの基本値を強制的に15にするみたいな
ルーチンを組み込めばいいんだろうけどかなりややこしそう。
できる人にはできるんだろうか。

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 22:10:15 ID:bxCemoD0
srmには15までしか格納できないという制限がある以上
限界だけを上げるのはかなり困難なはず。


一般人は基本値+10までしか上がらないとか
下方への修正ならできそうだけど。

705 :ハバナ ◆887.bsRoNI :2007/10/12(金) 00:48:05 ID:PTfHvY5H
>>698
既に解答レスが書かれていますが一応補足しておきますと
特定血統所持者のパラメータを変動させる事については

・はかせる下駄の高さを変えることでなら比較的容易に対応可能です
・成長分を16以上にすることはかなり面倒です(>>491をやれる人なら大丈夫ですが)
ステートセーブのみでのプレイは色々危険なのでオススメできませんしね

でここからは>>695の補足になりますが
テーブルデータに作成についてなんですが神器の補正のようにズラズラと全パラメータ分
用意する手も有りですが、単一のパラメータに修正をかけるだけなら
変動するパラメータの種類を上位bit、変動値を下位bitにする形にすれば
容量にやさしい構成になりますね

応用すれば父親ごとに子供の職業を変えるルーチンも作成できますが
このあたりは趣味の領域でしょうか


706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 03:17:26 ID:a0eDP3xQ
聖戦で、特定のキャラでの戦闘時セリフを弄りたいんだが
これって容量は最初から決まってるんだよね。
元の会話が一スクロールなら一スクロール分とか
セリフの変わるキャラクターの数とか。(ランゴバルトなら2人とか)

あと一行で最大何文字だっけ?

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 03:50:49 ID:ZDKCHluF
ナーガの系譜ver1.02やらせてもらってます。

序章の村は全部解放できました。北南に分かれる辺りでおとりを使い周辺の敵を倒した後、飛行ユニットと魔術士+重騎士それぞれ一人ずつをマップ上側から。他はユングヴィに向かうように進軍。
飛行ユニットは山賊の手痛い反撃を食らうので回復は教会で。魔術士と重騎士は進軍しつつ向かってくる敵を相手に。

ただ左上の村は歩兵じゃ間に合わないのでタイマン勝負。普通に闘うと死にますが運で回避して無事解放。

ちなみに序章で出てくるシーフとシスターのスキルですが、文字化けしてるっぽいのは仕様でしょうか?闘技場でシーフを闘わせると一応発動(防御力UP?)しているようですが。

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 05:33:30 ID:2XiEHcHD
文字化けは仕様だろ。
通称暗黒剣とか閃光剣とか呼ばれているスキルだな。効果は攻撃、防御+20だったっけ。

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