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ファントムブレイブ2週目はじめました。Part 4

1 :助けて!名無しさん!:2007/10/05(金) 23:29:54 ID:GJUZVRUz
ファントムブレイブ2週目はじめました。Part 4

■前スレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1163065508/


2 :助けて!名無しさん!:2007/10/05(金) 23:34:33 ID:HRZG+LNb
【2週目(Best版)の追加要素】

●2週目(強くてニューゲーム)の追加
 装備・キャラ・レベル・称号その他諸々を全て引き継いで最初からできる。
 ただしラハール等の特殊キャラは再度仲間にする必要がある。
 仲間にすれば前の周回と同じステータスになっている。
●スタンプラリーの追加
 エンディング後にスタンプラリーイベントが開催される。
 得られるアイテムはたまごが8個。
 しかしここでやるぐらいならランダムダンジョンの方が高Lvたまご/チェンジブックを簡単に手に入れられる。
 RES上げなどにどうぞ。
 また、スタンプラリー達成記念として『テスタメント(チェンジブックと同性能・称号不可)』が手に入る。
●ブリニガーXX・ブリニガーXXXの追加
 それぞれブリニガーXの強化版と考えて問題ない。ブリニガーXで物足りないあなたに。
 ブリニガーX討伐後、塔の中腹部にブリニガーXX、ブリニガーXX討伐後に塔のてっぺんにブリニガーXXXが出現。


【注意】
何故か通常版→2週目とセーブデータをコンバートすると、バグが発生する例が報告されています。
キャラが消そうとしても消えない、他のキャラが消えた、バールが大量発生した、得られる経験値がおかしくなった等。
現在はコンバート後のデータで発生しているようで、2週目(Best版)から新規に始めた場合は発生してない様子。

3 :|ω・`):2007/10/06(土) 00:30:41 ID:8DhqJ025
ふびっ

4 :助けて!名無しさん!:2007/10/06(土) 11:53:18 ID:zXdJVEM2
ここはファントムブレイブのスレです。
     【きまりごと】
◆荒らしはスルー。煽ったほうも荒らし。
◆コテハンもスルー。名前:のところには何も書きこまない。
◆sage進行。E-mail:というところに半角で「sage」と入れる。


過去スレ
ファントムブレイブ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1117902850/
ファントムブレイブ 二週目はじめました。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1152977847/
ファントムブレイブ2週目はじめました。 2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1156435551/

攻略まとめ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1349/pb/faq.html

「ファントムブレイブ 二週目はじめました。 大好評発売中 税込2800円」
http://nippon1.jp/consumer/phantom_brave_best/index.html

公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/phantom_brave/index.html

5 :助けて!名無しさん!:2007/10/06(土) 11:56:11 ID:zXdJVEM2
>>2を貼った者だが、先にこっちを貼るべきだったなスマソ
あと>>1

まぁなんだ、前スレ最後を見て、意外と人がいるんだなと思った

6 :助けて!名無しさん!:2007/10/06(土) 15:28:39 ID:EmqgUMiz
>>1
それから>>2も乙

今気づいたけど、もしかしてエスポワールって熟練度上げても意味無し?

7 :助けて!名無しさん!:2007/10/06(土) 18:12:32 ID:YPPbm8Uv
ヘリ乙ロープ

8 :助けて!名無しさん!:2007/10/06(土) 22:09:47 ID:kVhcoCKT
>>1>>2

>>6
意味なし

9 :助けて!名無しさん!:2007/10/07(日) 08:37:14 ID:V8NMhu6i
即死回避支援
>>1
>>2も乙

10 :助けて!名無しさん!:2007/10/07(日) 10:44:47 ID:v+G+AvNv
人魚の存在意義が未だにようわからん
戦闘でもあまり特色ないし、特殊スキルを覚えるわけでもないし
おじさま以外ストーリーにも関わってこないし

11 :助けて!名無しさん!:2007/10/07(日) 13:09:20 ID:RqpnyEme
今クリアしたところでランダムダンジョンとかこれからやろうと思ってるんだけど、人間どもよりも制限時間少ないドラゴンとかの方が強いの?
あとラハールとかは?

12 :助けて!名無しさん!:2007/10/07(日) 13:53:40 ID:Q4F6SJZx
>>11
キャラよりアイテムの方が重要なので、職人系では合成師を最優先で
育成すべし。商人はLV127までは上げておきたい。残りの方々はお好みで。
裏の連中は、基本パラから素質まで優遇されているので普通に強い。
それ以外のユニットでは、持ち帰り要員としてボトルメール
(3体もいれば十分)を育成すべし。戦闘要員は趣味で選んで構わない。
あと、人間系ユニットは段差に弱い傾向があるのでマップによっては辛い。
比較的対応しやすいのは、エトナやアーチャー辺りだが過信は禁物である。
投げ能力を要求されることもあるので、アーチャーがいると安心だ。
なお、俺は序盤からアッシュとアーチャーを戦闘要員として使い続けている。

13 :助けて!名無しさん!:2007/10/07(日) 14:14:30 ID:bKvL2aTt
アーチャーとウィッチと鳥前衛がいれば問題なし。

14 :助けて!名無しさん!:2007/10/07(日) 16:37:38 ID:AjgrEPlC
神剣でねぇ、、、
確率低すぎだろ

15 :助けて!名無しさん!:2007/10/07(日) 17:00:23 ID:RqpnyEme
>>12
本当だ、裏キャラはS多いね。例えば堕天使はウィッチの少し上位って感じだと思えば良いんだね。
ってかアーチャーとか今たまたま出たばっかり。何も見ないでやった方がおもしろそうだからサイト見てなかったんだが逆に時間の無駄だったかな……。
あとアッシュは最後に強くなるのと消えたりしない分ファイター系より強いってことかな。
とりあえずアーチャーと裏育ててみるよ。移動系が優遇されてる上に速攻持ってるのなアーチャー。アッシュとウィッチ以外全とっかえして裏キャラとアーチャーにしちまおうかな。

16 :助けて!名無しさん!:2007/10/07(日) 18:14:38 ID:bKvL2aTt
アーチャーは微妙にも高さにも強いんだぜ。鳥ほどじゃないけど。

17 :助けて!名無しさん!:2007/10/07(日) 20:13:21 ID:ZyQy8sMT
>>14
一緒にがんばろうぜ
神剣取った人ってどれくらい回数こなしたんだろうなぁ
まぁ運なんだろうけどさw

18 :助けて!名無しさん!:2007/10/07(日) 20:57:02 ID:1QO6l6mQ
こういうこと言っちゃ元も子もないんだろうけど
どんな武器も強化でいくらでも強くなるし
ディスガイアとかと比べて神剣手に入れるモチベーションがなぁ…

19 :助けて!名無しさん!:2007/10/07(日) 21:16:20 ID:RqpnyEme
えっ装備って200%以上も上がるの?
俺は魔道士には杖や本持たせてるんだが出来れば全員同じの装備させて敵との区別分かりやすくしたい。

20 :助けて!名無しさん!:2007/10/08(月) 00:44:00 ID:fDSMoIx7
そこまで強くしなくても全クリできるので全くモチベーションが保てない・・・
せめて遠くの敵を攻撃しようとしたら目の前の味方を切ったり
十字キーに対応したりしてくれればなぁ。

遊びにくいんだよね。

21 :助けて!名無しさん!:2007/10/08(月) 01:21:26 ID:kMYBSCpU
アーチャーとか直接攻撃タイプはすぐカドでオナニーするよね。

22 :助けて!名無しさん!:2007/10/08(月) 06:03:57 ID:303Lvo3O
>>19
200%までしか上がらない。実戦的には100%もあれば十分。
HPやATKは楽に105%まで上げられるが、RESはちょっと…。

23 :助けて!名無しさん!:2007/10/08(月) 08:47:27 ID:qpyTagp/
気合いでRES150%までは上げたけど、これ以上は無理だ
アイテムの所持数とか合成画面での装備率の確認とかが改善されれば、モチベも保てるんだがな…

24 :助けて!名無しさん!:2007/10/08(月) 10:23:50 ID:khimpWjs
それはやりすぎ
RESもとうにカンストしてるだろうに

25 :助けて!名無しさん!:2007/10/08(月) 20:58:54 ID:qpyTagp/
>>24
装備率にしか目が行ってないからステータスは低いよw
確認してないけど、100万ちょい超えくらいだったかな?

もう合成専用アイテムを集める作業は疲れたよ…

26 :助けて!名無しさん!:2007/10/08(月) 21:27:23 ID:khimpWjs
>>25
まぢか、もう装備率はよりステあげたほうがいいと思うぞ
カンスト目指すのもおもしろいぞ

27 :助けて!名無しさん!:2007/10/09(火) 13:38:33 ID:2glgpvpS
ねんがんの 神剣良綱をてにいれたぞ!

とことん楽をするために、LV10、狭い、少ない(いないこともある)地面普通の
大失敗ダンジョンに繰り返し潜り(それでも1回30分強掛かったが)
100回程度の試行の結果、この3連休で遂に入手に成功した。
入手した神剣良綱は、現在アーチャーが装備している。

28 :助けて!名無しさん!:2007/10/09(火) 14:13:25 ID:qOoEbZWr
おめでとうさん
俺も早く拝みたいもんだよ
30分で終わるのは魅力的だがlv9999が欲しいしなあ


29 :助けて!名無しさん!:2007/10/09(火) 16:30:28 ID:0xVdSe5m
>>27
うらやましす、おめでと
ダンジョン繰り返しもぐるって、早くもぐれるダンジョン1個作ったら
もぐって出なかったらロードするって事かな?
今まで毎回つくってたよ

LVはもはやどんな敵も一撃だから下げる必要性はないかな

30 :助けて!名無しさん!:2007/10/09(火) 17:21:10 ID:qOoEbZWr
ロードするのはなんかもったいないから出来ないな〜
lvはカンストしたからいいがSPがなあ

31 :助けて!名無しさん!:2007/10/09(火) 17:31:23 ID:2glgpvpS
>>29
その通りだが、それだけ強くなっているなら、作ってはクリアを
繰り返した方が精神衛生には良いと思う。俺が探索時に使用した主な
ユニットは、LV180程度のマローネ(マナパンチ1発で約18k)
共にLV400超のアッシュ・アーチャー(けさ斬り・バースト1発で約30k)
LV416のボトルメール×3(神剣良綱の回収係)といったところである。
その後、同様にして霊剣・宝刀・神槍・魔神斧・神杖・聖杖・神書も
入手した。ボス直前のフロアでリターンできる分、楽だったのは
言うまでもない。これらの武器はアッシュ、マローネ、そして裏の連中の
ものである。ちなみにボトルメールは3体とも砂時計を装備している。

32 :助けて!名無しさん!:2007/10/09(火) 18:35:14 ID:0xVdSe5m
なるほどね〜
いや〜、時々だけどせまい、少ないがなかなか出来ないときがあってねw
意外とダンジョン作るのに時間とられたりするから、それもありかな、とか

33 :助けて!名無しさん!:2007/10/09(火) 18:41:04 ID:HsgYsVrC
ダンジョンは目当てのものが出るまで粘るより
大量生産して選り好みした方が早いと思う
称号の名前まで拘るのなら別だけど

34 :助けて!名無しさん!:2007/10/09(火) 19:57:43 ID:x1o/x7+v
ときどき話に出るブロブ爆弾を使わなくても
99階を30分強で進めるもんなのか

35 :助けて!名無しさん!:2007/10/09(火) 20:39:14 ID:2glgpvpS
>>34
敵は1体と仮定する。この場合、マナパンチ1発で片付けられる。
それより多い場合も、手際よくマナパンチで1体ずつ始末していく。
届かない所に敵がいたら、アッシュやアーチャー等をコンファインして撃破。
コンファインも届かないなら、アーチャーで投げる(これは最後の手段)。
これで乱入ステージ(特に危機一髪)が少なければ、またダンジョン自体の
敵の数が極めて少なければ30分強でいけるはず。なお、危機一髪対策には
パワークラッシュ、流木バズーカ、ピラミッドパワー、エスポワール等を
用意しておくとよい。

36 :助けて!名無しさん!:2007/10/10(水) 00:35:15 ID:41ZV+Log
自分も現在良綱捜索中
効率うpのためにブロブを育ててたのだが、
いつの間にか溜まったアイテムで装備強化をしていた・・・あれ?
プリニガーXはもう倒したんだけどね・・・今更2周目買うのもなぁ

37 :助けて!名無しさん!:2007/10/10(水) 21:00:07 ID:HJZxJ4dF
ノンストップ100階で大乱闘とかもうね…
もう心が折れそうだわ

38 :助けて!名無しさん!:2007/10/11(木) 01:43:02 ID:uqhkJyTD
今中ボスを倒したところで次はランダムダンジョンなんだが、これちょっと進む度に武器のレベルを上げにいちいちリターンするの不便だなあ。

39 :助けて!名無しさん!:2007/10/11(木) 04:05:39 ID:WtTgDkMh
昨日、二週目始めました買ってきたよー!
今までのデータはラスボス前のしか残ってなかったから、これからストーリーを再確認してこようと思います。

こんな時間に書き込む俺ニート\(^O^)/

40 :助けて!名無しさん!:2007/10/11(木) 04:17:38 ID:WtTgDkMh
おもっきし下げ忘れてました

41 :助けて!名無しさん!:2007/10/11(木) 05:47:59 ID:lhFiAQhi
>>38
俺はボトメで数%確率の高lvアイテム持ち帰って
即合成してじわじわ強くしていくのが好きだったがな

42 :助けて!名無しさん!:2007/10/11(木) 12:23:14 ID:GGmbRNA6
称号の強化って、称号に最初から付加されているパラメーター以外はあがらんの?
武器の適性をあげたいんだけど、不可能?

43 :助けて!名無しさん!:2007/10/11(木) 13:06:18 ID:lhFiAQhi
(´・ω・`) 可

44 :助けて!名無しさん!:2007/10/11(木) 13:21:09 ID:l6ovbLhC
>>42
称号強化でできることは、基本パラ6種、GUARD、STEEL、MVの強化である。
基本パラは+100%まで、GUARDは+100まで、STEELは+120まで、MVは+50まで
強化できる。属性耐性や素質等は強化できない。だから物理なら「完全体」
放出なら「プラズマ」のように、伸ばしたいSPの系統が大きく伸びる称号や、
EXP,BONUSが+55%のランダム称号を強化すると良い。
なお、転生や合成を駆使しても跳躍力や投げ能力は全く強化できないので注意。

45 :助けて!名無しさん!:2007/10/11(木) 14:33:14 ID:l6ovbLhC
×STEEL
○STEAL
やってしまった…。

46 :助けて!名無しさん!:2007/10/11(木) 16:05:37 ID:uqhkJyTD
なるほど、どうせ全部限界変わらないからと適当なので鍛えちゃいけないのか。
でも、例えば「最強の」でやったとしたらボーナスやEXPの25%は変わらないわけで、素質との両取りは無理なのか……。
マローネにSほしいんだよなあ。

47 :助けて!名無しさん!:2007/10/11(木) 16:29:14 ID:lhFiAQhi
EXPとボーナスは付けてる奴のもらえるのが増える訳じゃないから気にしないでいいぞ

48 :助けて!名無しさん!:2007/10/12(金) 15:03:02 ID:ATw/rXRe
質問させてくりぃ。

このゲームは強化しまくった先にはなんかある?
風来のシレンのように楽しめるとか?

49 :助けて!名無しさん!:2007/10/12(金) 15:17:57 ID:zoU/qNCX
自己満足だな
能力カンストとかランダム称号集めとかガーデニングしてる奴もいるな
一番つおい敵もかなり強化しないと勝てないから長くは楽しめると思う


50 :助けて!名無しさん!:2007/10/12(金) 15:24:51 ID:ATw/rXRe
あぁ、強化しまくらないと倒せない敵とかもいるんだ。
ならちっと再開してみるかね。

LV120辺りで一度飽きて別ゲーに浮気したから不安だった。
とりあえず裏キャラ引き入れてくる。

51 :助けて!名無しさん!:2007/10/12(金) 15:37:34 ID:zoU/qNCX
ちなみに最強の敵が確かlv6000だったと思う
まあ頑張ってくれい

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