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タクティクスオウガ 21F 優秀なレクセンテール

1 :助けて!名無しさん!:2007/08/28(火) 18:48:52 ID:Vu9BCcGa
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)について語れ

※64、外伝、伝説、FFTはスレ違いだけど、少しくらいは許容範囲
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?

▼SFC版の話題はレトロゲーム板で
タクティクスオウガpart12
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1179796589/

▽関連スレ
タクティクスオウガ2をps2で出すとしたら
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1135571584/
タクティクスオウガの女キャラを語るスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1167318152/
ヴォルテールを必死で崇めるスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1172291636/
タクティクスオウガ信者があえて欠点を挙げるスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1166195902/
タクティクスオウガがベタ褒めされている件
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1155200063/
タクティクスオウガの面白さがわからない
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1158925343/
タクティクスオウガの音楽を語ろう
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1173322167/
タクティクスハルヒ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1174099316/
システィーナ>セリエ>シェリー>ゴーゴン
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1164790032/
タクティクスオウガで対戦があったら最強なユニット
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1171716176/
セ リ エ お 姉 さ ん 専 用
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1173071358/
ウォーレンはセリエのレイプを見て病床に臥した
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1166080396/

◆前スレ
タクティクスオウガ 20F モディリアーニの憂鬱
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1181975523/

機種ごとの違い・よくある質問は>>2-5あたりを見れ

2 :助けて!名無しさん!:2007/08/28(火) 18:49:50 ID:Vu9BCcGa
〜機種ごとの違い〜

【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい
(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブできない)

【PS版】
ロードが一番遅い、特にワープ移動と店の読込がウザい
SSと同じにAIの計算は速いけど、キャラが動く度にロードするせいでゲームがビビッてる感じ
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽
追加要素は特に無し

【SS版】
起動時は少しロード時間がかかるが、
AIの計算が速いため、プレイ中はSFC並みに速くて快適
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが
中断データを本体に保存してた場合、バックアップカードリッジにコピーできる
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ

3 :助けて!名無しさん!:2007/08/28(火) 18:50:39 ID:Vu9BCcGa
〜本気のデネブを仲間にしたい〜

死者QB1〜B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。

10個手に入るまで繰り返し

デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、
カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。

10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。

あとは本能の赴くまま。

〜 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 〜

戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。
しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。
どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。
(違法にアイテムを増殖させたときの
ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?)
なんにしてもタメすぎはよくない。
いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。

〜 死者QB1のワープリングが欲しいです 〜
説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。

〜 アニヒレーション2個って? 〜
死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。
1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。

4 :助けて!名無しさん!:2007/08/28(火) 18:51:14 ID:Vu9BCcGa
〜レアユニット出現場所〜

第3章(Lルート)
Nプリースト、ウォルスタ人ホークマン、ガルガスタン人ホークマン(バハンナ高原)

第4章
ガルガスタン人リザードマン(バハンナ高原)
ガルガスタン人ホークマン(ハイム城城門前or裏門前)

死者の宮殿
Cウォーロック、Lグレムリン、Nスケルトン、Nゴースト(B1〜24F)
Cヴァルキリー(B25〜49F)
思考回路がLサイズユニットのリッチ(B75〜99F)※リプルズスタッフを持っている

いずれも、本来ならありえない人種やアライメントになっている。
仲間にするには説得すればおk

5 :助けて!名無しさん!:2007/08/28(火) 18:52:14 ID:Vu9BCcGa
769 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2006/07/24(月) 16:07:02 ID:le7OjEWe
似たような質問だけどエンディングって
Cでカチュア生存or死亡
Lで同上
Nで同上
それと隠しエンディングあわせて7種類あるの?

770 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2006/07/24(月) 16:11:52 ID:rv1KLy5y
基本的にEDはカチュア生存版と死亡版の2個。
進んできたアライメントルートや顔キャラの生存状況によって細部が変わるのと
カチュア死亡版のみ最後がギルバルトEDに変化する場合がある。

771 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2006/07/24(月) 16:20:55 ID:4xFVYADD
そうそう。ギル含めると、EDは3種類だよね。
C・N・Lはあくまで、2章、3章の分岐と、ルートによる仲間キャラの違いで、EDはカチュアがいるかいないかで
変わるだけだよね。

772 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2006/07/24(月) 16:21:39 ID:71X4OeHq
エンディングの会話優先順位
L ジュヌーン・オクシオーヌ>ハボリム>ザパン>プレザンス

N オリアス・デボルド>ハボリム>プレザンス

C バイアン・フォルカス・アロセール>ハボリム>プレザンス

774 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2006/07/24(月) 16:32:52 ID:le7OjEWe
へ〜、ありがとう!
>>772会話の優先順位とはつまり一度のエンディングで一人としか出来ないってことなんですか?
全員の会話見るためにはラストバトル前でセーブしといて
順位高いキャラ殺せばいいのでしょうか?

775 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2006/07/24(月) 16:35:18 ID:71X4OeHq
>>774
まさにそのとおり

776 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2006/07/24(月) 16:41:47 ID:le7OjEWe
>>775
すげー良いこと聞いたよ。
感謝します!!

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