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君が考えるオリジナルFE(オリジナルSRPG)とは?

1 :助けて!名無しさん!:2007/04/01(日) 21:53:15 ID:iKpAG1Tw
自分は本気でゲームデザイナーを目指しているので、オリジナルのSRPGのストーリーやアイデアなんかも
普段から考えてる。
ただ、3度の飯よりFEが好きというレヴェルのFE信者(加賀信者)なので
完全なオリジナル作品ではなく、FEシリーズのベーシックな世界観を維持した
オリジナルFEみたいなのを妄想する事もしばしばある。

皆も「せっかくだから、俺はこういうFE(SRPG)が作りたい(遊びたい)ぜ!!」というのがあったら
(ネタを盗られたら困る人以外は)ぜひ書き込んでみて欲しい。
自分も後で何か書いてみようと思う。

332 :助けて!名無しさん!:2007/04/06(金) 18:53:27 ID:pgcfW/QG
>>1成分が不足している…!   >>1はまだか!

333 :助けて!名無しさん!:2007/04/06(金) 19:18:47 ID:4blDemqT
今のISスタッフが
「ゲームデザイナー」と語る様は、
笑止の一言だよな

お前らは、加賀が生み出したシステムをいじくり倒して、
あっち上げたり、こっち下げたりしてるだけだろ

蒼炎以降なんて、厨房展開に厨房スキル、成長率異常キャラが
ひたすら突っ込んでいくだけで、難易度は敵の数だけで調整してるからな

もう、FE作るの止めろよマジで

334 :助けて!名無しさん!:2007/04/06(金) 19:25:30 ID:4blDemqT
>  「社長、ファイアーエムブレムを語る」コーナーが登場!
>『ファイアーエムブレム』プレイ歴19年のインテリジェントシステムズ社長が、
>プレイを通じて『暁の女神』の楽しさや奥深さを語るコーナーです。
>素人プレイヤーであるライターとのやり取り、
>開発スタッフの突っ込みなどをお楽しみください。

>>素人プレイヤーであるライターとのやり取り、←注目!

やはり、ライターはFEの「エ」の字も知らん素人だったか・・・
こんな奴に任せるから、オナニーゲーになるんだろうが死ねよIS
こいつはもう確信した、永遠に首でいいわ


335 :助けて!名無しさん!:2007/04/06(金) 19:25:44 ID:w04viP7B
ここは反省会スレじゃねぇ・・・
いいかげんにしろ、邪気眼すら発揮できない糞虫ども

336 :助けて!名無しさん!:2007/04/06(金) 19:29:50 ID:+k8Vvgta
暗黒竜制作時、加賀が最初に提案したシステムで残ったのって
「マス目が四角」
だけじゃなかったっけか

337 :助けて!名無しさん!:2007/04/06(金) 19:33:56 ID:4blDemqT
>>336
ンなわけねーだろ
ま、お前の脳内では「そういうこと」になってるんだろうがな

それより、>>334には心底唖然としたな
ゲームのゲの字も知らない、オナニー厨房にシナリオ書かすなよ阿呆が
あきれ果てて、ものも言えんわ

もう、死ね
言えるのはこの一言だけだな

338 :助けて!名無しさん!:2007/04/06(金) 19:46:15 ID:bfb71+kY
ライターってのはシナリオライターじゃなくて
記事書いてるライターだろ。お前らの方がアホだわ。

339 :助けて!名無しさん!:2007/04/06(金) 19:48:26 ID:f8OJbtR/
>>336
マス目を四角にするように指示したのは軍平だよ

340 :助けて!名無しさん!:2007/04/06(金) 20:37:50 ID:bfb71+kY
>>335
じゃあ、要望に応えて邪気眼

主人公の体には邪神が封印されている。
主人公が撃破されると邪神が目覚めて世界を滅ぼすシナリオに突入。

341 :助けて!名無しさん!:2007/04/06(金) 22:33:59 ID:bfb71+kY
ID見たら>>334>>337は同じだったな。お前らなんて言っちゃったよ。

342 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 00:00:22 ID:8xApi+GX
>>328-329
聖戦は異色もいいとこだろ。
武器の受渡しが容易にできない、消耗品でなく基本的に直して使う武器、個人財布、ペアリング、1マップでいくつか展開される話、等の従来から外れた改悪の多い要素が多く含まれてた。
受け入れられた部分もありつつ従来ファンの拒否反応もあった。
良くいえば意欲作といえるけど、売れない要素も豊富に含まれていた。
あれは変にシステムいじくるとダメになる典型なんじゃないの?

343 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 00:10:26 ID:UpGCXh5q
>>342
それらが改悪としか取れないなら、
お前はゲームセンス完全に無いな

344 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 00:17:40 ID:au6Gf7zM
>>342
加賀本人のインタビューによると

・聖戦は元々FEシリーズとしては作っていなかった
・商業的な理由でFEシリーズとして発売された
・かなりの前作ユーザーが拒否反応を示すのを覚悟で作りたいものを作った
・すぐには受け入れられないだろうが、息の長いファンが付くだろうと考えた

だそうだ。
ま、およそ想定どおりってとこじゃないの?
2chでも聖戦スレはレトロゲーと思えないほど伸びまくってるし
売り上げだけ見てると見えてこないものもあるってこったね

345 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 00:19:03 ID:UpGCXh5q
加賀は暗黒竜・紋章で終わらせる予定だったからね
外伝ってのは、そういうこと

で、ISと任天堂上層部が加賀に泣き付いて
聖戦もFEとして出すことになった


346 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 00:21:16 ID:Yz9aEtOw
だから聖戦の炎の紋章は空気以下の扱いだったのか・・・

347 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 02:55:45 ID:yv4kk49G
FEトラキア777(ナンナ)〜鬼畜王リーフ〜(仮題)
リーフが出る予定はない。
店が完全に消滅。鉄鋼銀の武器のみ拠点の鍛冶屋で修復可能。
またアーマーをたくさん殺すと「アーマー特効」がついたり
弓兵なら「て効果」(射程1−2)がついたりする(やはり鉄鋼銀のみ)
耐久値ゼロになったらロストするので注意。
武器破壊スキルを持つ敵ユニットも出てきていやらしい。
魔法や杖は暁のスキルのように4つまで覚えられる。
使用回数はマップ毎に回復する。ただ魔法自体は弱体化しており
必ず敵に先制攻撃される(反撃できない奴を狙おう)。
【裏成長と熟練度】
レベルアップの際能力値が下がる裏成長率が設定されている。
ただしユニット毎に最低値が決まっておりそれ以下にはならない。
CCによって最低値は底上げされるのでCCのタイミングが重要になった。
パラメータは「10.00」のような表記になっており、
戦い方や戦闘結果によって小数点以下が上がっていき100溜まると
レベルアップとは別枠でパワーアップする。
コレが熟練度で5ポイントまで上がり下がることはない。
パラメータのMAXは20+5=25となる。

348 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 09:38:43 ID:aell05W6
あまりSRPGの種類知らないから既に近いものがあるかもしれないが
FEとか死ぬとリセットするけど、誰かが死んでこそ登場するユニットとか


349 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 10:00:19 ID:Yz9aEtOw
ベルサガはユニットが死ぬとアイテムが貰えたな

350 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 12:26:47 ID:GEKasix/
はげしくいらないし、影薄いけどな

どうせなら補充ユニットが欲しかったよ

351 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 13:31:44 ID:g+2ZY0gQ
またベルサガ厨か。
本当、いつもながらこいつらゴキブリ、いや、それ以上の性質の悪さだよな。
どっからでも出てきて人を不快にさせる、害虫よりも遥かに劣る存在。
それだけでは飽き足らず、FEへの劣等感からくる異常者並みの粘着力でFEを親の仇以上に付け狙い、こき貶すのがこいつらの生きがいなんだよな。
他のSRPGファンは他作品を尊重するけど、ベルサガ厨だけはベルサガ以外をゴミやカス以下にしかみてないからキチガイのように激しく、そして故意に人をこの上なく不快にさせる目的で嫌らしく粘着して叩くことしかしない。
SRPGのいちファンとして、ちょっとこいつらの異常行動みてると同類だとおもわれるのが恥ずかしいよ。
もういい加減にしてほしい。

352 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 13:32:38 ID:vOKwhOSc






S


??

353 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 13:40:16 ID:lXlz+N04
ベルサガ厨厨UZEEEEEE

そんなオレは、マオザウルフの為に16人も見殺しにした奴です。

354 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 14:48:09 ID:nkv7ZwAX
FEとBSはゲーム性が異なるとはいえ、
今のFEの問題点はすべてBSが解消してるからね

・命中回避のバランスの最適化
・剣・槍・斧の3すくみの廃止→ハッキリと性能差により個別化→適材適所
・投射系武器が強すぎ→射程ZERO概念導入、かつ投射武器は5〜8本程度に抑える
・弓使いの不遇→ボウガン、強弓、射撃待機、弓矢別制などで汎用性強化
・飛兵の違和感→射程0武器では攻撃・反撃不可
・パラメータ、計算式の単純化
etc

やっておいて損はないんじゃないかな
もちろん、FEで↑のアイデアを直接使うのはダメだけどね
考え方の筋道にはなるよ

355 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 14:53:31 ID:imhZop3m
コピペ乙

356 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 15:44:40 ID:mli75TT8
>>354
このコピペ張りまくってるやつ誰だよ しつけーな

>>320
半分くらい同意
プラットフォームが変わろうがGCがマイナーハードだろうがFEする人間が減ったのは事実だしな
暁も12万じゃ厳しいだろ メーカーはもっと危機感覚えるべき
















んなことより邪鬼眼マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

357 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 16:02:53 ID:I49ljsx0
>>349
あれはいいアイデアだったな
ユニットを喪失する救済措置としてアイテムがもらえる
墓が建てられるとか、何故、今までのSRPGでなかったか不思議なくらいだ

しっかし、>>349程度でいきなり>>351やら>>353やら
が湧き出すとは、こいつら相当ファビョってるな

オウム真理教も真っ青のスウィッチ具合だな


358 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 16:04:19 ID:I49ljsx0
>>354
FEの武器重量から力をそのまま引く
アホ仕様には唖然としたな…

BSの「力/2」は同時期に出たのに、きちんと
先を読んでいて巧いと思った、ま、確実に次のFEは
「力/2」仕様をパクルんだろうが・・・・

359 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 16:07:07 ID:2FKZajID
ベルサガマンセー





アフォか

360 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 16:11:45 ID:wklpxYHZ
たつのはらとか言ってた時が懐かしいぜ…

361 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 16:12:16 ID:I49ljsx0
まぁ、「ベルウィックサーガ」というワード一つに
脳の中をかき回されて、もうまともな感性も客観視点も
もてなくなっちゃった哀れな方々なんだろうね

2ちゃんは究極の暇つぶし装置だが、
自身の感情や感性にまで影響はされたくないなぁ

しかも、ことベルサガとなれば
10年に一本出るか出ないかの傑作だからね
4年も作りこんだこの作品が楽しめなくなるとは本当に可哀想
ま、オレとしてはむしろ独占欲が働き好ましいことだが

362 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 16:28:15 ID:7lomcyS1
>>1が来ないと暇だな 厨的な意味で

しりとりでもしようよ

りんご


363 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 16:36:21 ID:2FKZajID
>>348
代わりに出るユニットが元のユニットより強いとわざと死なせたり、弱いと結局リセットになるからちょっと難しいかも

364 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 16:43:16 ID:DL5B1PEk
>>362
ゴーゼワロスって言って欲しい?

>>358
重量軽減は体格に戻るに一票

365 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 16:48:40 ID:I49ljsx0
>>363
TSのレティーナイベントと、
ラケルの封印解除がそれに似てるね

ラケルの「敵を殺せない仕様」(強制的にHPを1残す)を解除するのに、
とあるキャラの死が必要ってイベント、良いアイデア

>>364
体格に戻っても格差が生まれるだけだし、
それ以前の武器重量がそのままストレートに影響する仕様が
一番、正解の仕様だと思われ

蒼炎は無駄に体格とか重量とかパラメータ増やして阿呆杉

366 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 17:06:45 ID:DL5B1PEk
>>365
でも大柄な奴が小柄な奴と大剣で同じスピード減少ってのは腑に落ちない。
(大剣使いそうなキャラの方が長剣ばっか持たされそう)
スピードのある兵種は体格低く、遅い兵種は体格高くでいいじゃない。

青炎の体格、重量は救出に関わるパラみたいなものだろ?実質としては増えていない。

367 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 17:09:11 ID:2FKZajID
蒼炎で初めて鋼の槍と斧を使った俺。
体格だとペガサスナイトが…

368 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 17:21:01 ID:vKCs7YeM
>>365
TSは生き返らせれるじゃないか。
つか、レティーナは関係ないと思う。
あれ、バグ技だし、正攻法で仲間になるし。

ぜひ、「失ったら二度と戻らない」でやって欲しいな。

369 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 17:22:15 ID:4g8oRwGd
炎の紋章の力でCCする主人公のFE

もはやこれしかない

370 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 17:24:21 ID:2FKZajID
>>369
アイクがメダリオンを食べるわけですね

371 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 17:26:44 ID:1Mo5N/Sl
>>365
体当たり

372 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 17:30:06 ID:imhZop3m
>>365
体格が出来たのってトラキアからじゃねーの?

373 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 17:32:11 ID:4g8oRwGd
>>370
いや、蒼炎ではなく新しい世界で


敵にとらわれてた女王からもらうとかして、ゲットしてCC。


いかにも王道だろ?

374 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 17:33:54 ID:imhZop3m
>>373
封印くさい

375 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 17:42:23 ID:DL5B1PEk
マルスだって唯のロードから宝箱を開けられるロードにクラスチェンジするじゃないか

376 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 18:04:31 ID:RY7XTz90
いっそのこと、炎の紋章を肉体に埋め込んで欲しいな

で、変身して戦う

これなら厨房スキルに無双展開でも文句は出ないだろう

むしろ、次はリアルでこんな幹事になりそうな悪寒

377 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 19:39:17 ID:Id+Ex1Ja
>>1はまだか?

378 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 19:47:06 ID:mJG6hDEI
1は本当にプロローグだけで終了らしいな
まさか、プロローグだけ壮大ぶった文章で書けば
興味を引かれてメーカーから面接のお呼びがかかるとでも思ったのか?
で、呼ばれて「続きが思いつきませーん」とでも開き直るか

痛々しいにもほどがある無能ぶりだな

379 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 19:57:23 ID:ivjGjC7M
>>376
それはやめてほしい
戦記らしくねえな。

>>378
漠然としたもんじゃ声すらかからんから安心しな。
緻密なもんじゃないし

380 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 20:09:02 ID:4Oj6qTwG
遂に、禁断のえんぶれむが幕を開ける――

ふぁいやぁえんぶれむ〜荒野の聖女〜
ふぁいやぁえんぶれむ〜革命の魔術師〜



          (笑)




381 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 20:20:00 ID:ivjGjC7M
ファイアーエムブレム禁断の果実
          神の木と太陽の塔
          戦記
          メカ生体の遺伝子


382 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 20:30:32 ID:jiHfJDZf
>>1が調子こいてオリジナルFE作って、
ISに裁判されたら笑えるw

裁判所に引き出される>>1

383 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 20:35:29 ID:DL5B1PEk
>>1はいい加減もう見捨てたんじゃないのか?このスレ

384 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 20:36:36 ID:Id+Ex1Ja
いや、この手の人間は口だけ&はじめだけ
あまり応援したくないが 大学1年なら これからの時間の使い方次第だな


385 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 20:41:49 ID:JghrYM5s
漫画業界とかだと若さが重視され優遇されるけど、
ゲーム業界は別に年取っててもいいから即戦力が欲しいからね

25くらいを目安に、とにかくシナリオなり音楽なり突き詰めて
持込をしていったら、業界に入るくらいは出来そうかな

ま、こいつは面接で落ちそうな匂いが凄いが
どう考えてもこんな奴チームワークに入れたくないもんなァ
2ちゃんですら人気取れないようじゃ厳しいよ

386 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 22:09:08 ID:wy8RV+8h
シナリオで入ろうとするやつはろくな奴がいない
邪気眼の抑え方からマスターしないとな

387 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 22:24:20 ID:PAqJIJNN
シナリオだけ。
じゃ今時どこも採用しないから
音楽で付加効果を出すってのは中々いい目の付け所かもね。
テーマ曲とシナリオを一緒に送るとかはポイント高し。

あとは、絵はある程度書けて当然なんで
説明できる程度には勉強しとけ。

ハッキリ言って、言動からも才能は無いと思うけどね。

388 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 22:32:09 ID:vOKwhOSc
人間どこに才能あるかわからんもんだ。
若いというだけでやってみる価値はある。
他にやることあるなら別だが。

389 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 22:36:35 ID:PAqJIJNN
やるならとことんやるべきだな。
例えばゲームするにしても、すーぱーまりおとか
やってもなーんの意味もない暇潰しゲーは止めて、
自分の目指す作品の世界観に生かせそうな作品をやるとか、
取捨選択が必要になってくる。

>>1は明らかに口だけちゃんなんだよなぁ。
普段から考えててこれかよ。

390 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 23:14:23 ID:vOKwhOSc
お前他人に文句言うばっかだなw

391 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 23:15:17 ID:UWSAtesp
最後迄作り上げられなきゃ何だって駄目だ。
プロットでも仕上げられなきゃ。


392 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 23:55:57 ID:LSobjwMC
DTM板にいるんか>>1は?

393 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 00:42:24 ID:H2CiHUHR
>>381
メカ生体の遺伝子ナツカシス

394 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 01:39:41 ID:2qivCRlM
聖戦の系譜・トラキア776ファンディスク

〜温泉の系譜〜
「ドキッ! 女だらけの温泉旅行! ポロリもあるよ!」(仮)
※VCにて配信未定
※開発凍結中

395 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 01:40:27 ID:2qivCRlM
プロローグ

グラン暦777年
マンスター城を陥落させた解放軍は
北トラキア半島のロプト勢力を一掃することに
成功する

解放軍の次なる目標
それは
トラバント王の統治する
南トラキア半島である
 
険しい山々の連なる竜騎士の国トラキア
進軍は容易ではない
長く、激しい戦いの連続
士気は依然として高くはあったが
もはや解放軍の疲労は限界に達していた

「このままでは危険だアウグスト
何か策はないか」
レンスター王子リーフは側近の軍師に問う

「南トラキアは高山帯だけに
温泉資源が豊富です
私の記憶が確かなら
この辺りに温泉宿があったはず
ご案内いたしましょう」

──目指すは温泉

女性兵士を中心に歓声が上がる
しかし、このとき(ry

396 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 01:41:04 ID:2qivCRlM
EXTRAマップ1
総力戦(仮題)

青軍勝利条件:20ターン以内の女湯の到達
敗北条件:味方の全滅

難易度選択と詳細
ノーマル……難易度は普通です。全年齢対象です
ハード………難易度は難しいです。15歳未満はプレイ不可です  
マニアック……秘密の店に靴下やブルマが追加されたりします

赤軍(入浴側):イシュタル メング ブレグ メイベル ユリア ミランダ サラ ティナ 
    ナンナ マリータ ラクチェ アルテナ オルエン リノアン リーン 他女性キャラ多数 
    (温泉なので敵とか立場忘れてくつろいでます。ビバ温泉)
    
    トラバント アリオーン ディーン ガルザス アルヴィス マンフロイ シャナン アレス他
   (おにゃのこ保護者軍団です。覗き側を全力で阻止します。説得で寝返りそうな奴もいます)

青軍(覗き側):リーフ セティ サイアス(★10です) 他多数 
青軍増援(仮) セリス…味方が一定数以下になるかMAPの一定ラインを越えるとひょこり現われます。
               ※そういえば聖戦EDでラナに謝ってます
          ラインハルト…また会いました。兄の哀れさには怒りすら覚えます(妹談)。

中立軍
  ダルシン ダグダ ハンニバル ゼーベイア マーティ コノモール ラルフほか魅力的あにき多数
(男湯にいます。女湯と間違えて入ると捕獲されアッー!)


397 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 01:41:46 ID:2qivCRlM
MAPの特徴&攻略の指針

目的地の女湯は崖の上にあり、移動がかなり制限されます。
崖移動中に三姉妹やトラバント軍団といった超精鋭の飛行部隊に襲われると
確実に犠牲者が出ます。杖で無力化も可能ですが手数が圧倒的に足りません。
弱キャラで強キャラを担ぐ、盾にするなどして戦力を温存しましょう。
従来の「効率良く敵を倒す戦術」ではなく、「効率良く味方を殺す戦術」になります。

ヒント:女湯への道は正面から挑まなくとも、MAPのどこかに隠しルートがあるかもしれません。
    怪しい場所は盗賊や幸運の高いキャラで探索してみましょう。
    囮部隊で敵を引き付けつつ、発見した裏道から別働隊が進軍する陽同作戦もひとつの手です。
    (当然、陽動部隊は全滅必至です。君達の犠牲は無駄にはしない!)  

女の子たちは順番に温泉に入っているようです。
ぐずぐすしていると温泉から上がってしまいます。入浴時間(ターン数)は個人差があるようです。
イシュタルあたりは長そうです。目当ての女の子次第で攻略ペースを変える必要があります。
一回のプレイでは全てのシーン(何の)を回収することは不可能です。頑張ってください。
温泉から上がった女の子は基本的に離脱ルーチンですがバレると容赦なく攻撃してきます。


398 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 01:42:29 ID:2qivCRlM
○天候システム
山の天気は変わりやすいです(本作の舞台であるアンナさんの温泉宿は山の上にあります)。
烈火では不評な天候システムでしたが、本作では上手く利用することで戦局を有利に展開できます。 

雨(雪)が降ると、
・敵味方のたいまつ、篝火の効果が消滅します(トーチの杖は例外)。
・敵味方の移動力が半減するのと同時に索敵範囲が狭くなります。
・索敵の有利不利はベルサガと同じく敵味方同条件です。
・たいまつやトーチを使うと視界は広がりますが、同時に相手側にも発見されます。
※これを逆手にとって囮にすることも可能です。
※雨(雪)により、総じて飛行ユニットの多い赤軍(防衛側)の哨戒能力が低下します。
 青軍(覗き側)は進軍のチャンスといえるでしょう。

・入浴が終わって帰ろうとする女の子が雨で濡れたり雪で寒がったりして温泉に戻ります。
・哨戒中の三姉妹なども任務を放棄して温泉へ向かうルーチンに以降します。
 ※強敵との戦闘を回避するチャンスです。但し、交戦中の場合は流石に帰りません。
・天候の変化するタイミングは占いの館で100%特定できます(○ターン目に雪、など)。
・天候を操れるキャラも存在します。

索敵と天候を上手く組み合わせることで、桶狭間のような夜襲や浸透作戦も可能です。

399 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 01:43:03 ID:2qivCRlM
○施設の拡大&利用
温泉宿らしく娯楽施設が豊富です。覗きだけが目的ではありません。

・ゲームセンター
 温泉宿にありがちなレトロゲームが楽しめます。VCでダウンロードしたソフトを
 設置することも可能です。貴方の理想のゲーセンを作ってみるのもよいでしょう。
 ※本作の舞台は時空を超越したシステム神であるアンナさんが経営する宿です。
   時代考証とか文明の利器とか大抵の事は気にしない方向です。

・卓球
 wiiコン対応です。周りに障害物が無いことを確認してからプレイしてください。
 対戦相手は温泉宿をうろついてるキャラを誘ってください。
 ゲーム本編では弱くても卓球はやたら強いユニットもいたりします。

・麻雀
 対戦相手の所持金を奪ったり服を脱がせるのが主目的です。
 面子によっては往年のCPUらしくイカサマまがいのツモや必殺技を行使してきます。
 ※そんなもんです。

・温泉発掘
 広大な敷地内にはまだ沢山の温泉が眠っているようです。
 効能は様々です。外伝のミラ様の泉のように能力が上昇することもあれば、
 武器をうっかり投げ入れたらラーナ様が現われてパワーアップしたりするかもしれません。

400 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 01:44:52 ID:2qivCRlM
○育成(例)
 ・本作は基本的にループゲーです。繰り返しプレイすることで資金や経験値を引き継げます。
 ・本編キャラ以外にもアンナさんに頼めばレナガトーをはじめFEシリーズに登場した様々な
  対戦相手を紹介(召喚)してくれます。
 ・敷地内にいる野生動物を倒すor捕獲しても経験値が入ります。
 ※熊あたりはかなり強いです。野生化したはぐれ魔竜もいたりします。
 ※温泉で獣が傷を癒したりしてます。野生のルールに従って非戦闘地域です。
   交戦するなら温泉以外の場所で(人間の避難場所にも利用できます)。

※アンナさんはスキル・PARコードキャンセルの所持者です。ズルすると色々消されます。
※18禁エロはありません。
※物語のオチはナーガ降臨したユリアにひっくり返してもらうか双葉社ゲームブック暗黒竜のように
  リーフの夢か現EDで〆。

どうだろう

401 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 02:26:01 ID:dYOU9X6C
リアルタイムに変動する天候で索敵MAPといえば
言わずもがな大戦略だが、それをFEでやる必要ってあんのか?

確かに、大戦略の大戦はBSをすら凌駕するかも知れない
面白みがあるにはあるが、CPUとじゃストレス溜まるとこも多いしな

温泉とかはハッキリ言って全くどうでもいい
ただ、殺し合いではないSRPGってのは面白いかもね
雪合戦SRPGとか

402 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 02:31:29 ID:HK6/aWMh
索敵マップは素晴らしいアイデアだけど烈火の天候システムは糞だったな
まあISが独自で考えたシステムだから仕方ないかもしれないが

403 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 02:35:32 ID:dYOU9X6C
大戦略、やったことないっぽいなIS社員

全てのSRPGの基本だろう、大戦略は

天候はTOの仕様が素晴らしかった
キチンと地形に反映してMAPそのものの構造が変わるもんね
あれはSFCでよく出来たもんだ

404 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 06:47:51 ID:EI/oZF/f
余談ついでに、
次回作の主題歌を歌うアーティストを紹介しておこう

DARKER THAN BLACK ED (SONY)
http://www.youtube.com/watch?v=HgkU6vzrOQE

彼女はれっきとしたSONYアーティストだが、
イアン・ギランがOPを歌ったMSの「ブルードラゴン」も
「Deep Purple」がSONY所属の都合上、SONYからサントラが出たように、
特に問題はあるまい、FEは平井健を宣伝に使った過去もあるからね

公式BLOG
http://www.bones.co.jp/darkerthanblack_yota/index.html

405 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 06:48:45 ID:EI/oZF/f
他には、これもやはりいいアーティストとなると
SONYになってしまうが、カノンなんてのもいいんじゃないかな?

是非、ここの視聴コーナーで一通り聞いてみるといい
女性を中心に熱心なファンが多いとはいえ、まだまだ無名だからね
安く起用できるんじゃないかな

カノン
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/kanon/

406 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 07:02:54 ID:+ZRQCwTW
マルチうざ

407 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 07:47:08 ID:bSksfV8n
>>400
エロねーのかよ!!!!
差分有りで200枚あると思ったんだが

408 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 09:04:30 ID:rp2Gh0iw
>>349-400
素晴らしい発想力だな。

409 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 10:52:30 ID:mF6+Vx1b
>>408
いえいえどういたしまして

410 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 15:37:07 ID:zr74BqGt
>>401
つFFTA

411 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 18:20:49 ID:RlTUrPR+
過疎ってきたな

412 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 20:02:36 ID:RlTUrPR+
age

413 :助けて!名無しさん!:2007/04/09(月) 01:52:34 ID:P7Nk4UrB
やはり>>1が釣って俺らが釣られてしないと盛り上がらんな。

414 :助けて!名無しさん!:2007/04/09(月) 13:34:38 ID:t6cSkK49
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1118823814/
実はシステムの話は上ので事足りちゃうんだよね
>>1の邪気眼とそれに翻弄される俺らあってのこのスレなのに

415 :助けて!名無しさん!:2007/04/09(月) 13:42:16 ID:4bv9FIU6
ちょっと前にあった消防のスレみたいだなw

416 :助けて!名無しさん!:2007/04/09(月) 16:39:53 ID:WW2z8B24
アルセステ ワールドオーダー
LV12 HP27/27
           ________
           |              |
           |  / ̄ ̄ ヽ,  |
           | / {゚} 、_    ', |
           | {  /¨`ヽ {゚}, ! |
           |.l  ヽ ._.イl   ', |
           リ   ヘ_/ノ    ',|
           |              |
            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

力   3
魔力 17
技   15
速さ  18
幸運  1
守備  5
魔防  13

スキル ブロック 三連射




417 :オリジナル1:2007/04/09(月) 20:47:49 ID:y77VNkzr
最近来れなくてごめんね。リアルが忙しくて。
今日も帰ってきたのついさっきだし。


でも自分がいなくても大丈夫っぽいね。このスレ。
10日足らずでスレッドキャパシティの4/10消費なんて、自分が今までに立てたすべてのスレの中でも
突出して速い消費ペースだし。
自分がまたまとまった内容を書ける頃には、すでにこのスレが
(すくなくとも1スレ目が)終わってるかも知れないけど
その時はまた夜露氏苦。

418 :助けて!名無しさん!:2007/04/10(火) 00:10:18 ID:RlWPumb5
お前が書き込みしないと誰も釣られないよ
このスレ落とそうとしてたことだし、がんばって毎日カキコしろ

419 :助けて!名無しさん!:2007/04/10(火) 08:09:00 ID:ebkbPPgg
>でも自分がいなくても大丈夫っぽいね。このスレ。
10日足らずでスレッドキャパシティの4/10消費なんて、自分が今までに立てたすべてのスレの中でも
突出して速い消費ペースだし。

その内容がアレだというのに何言ってるんだ?本当に>>1か?

420 :助けて!名無しさん!:2007/04/10(火) 20:50:20 ID:o/hNmwUO
いや、どうみても>>1じゃないだろ。
あきらかに意図して釣ってるのがミエミエの偽物だ。
本物はもっと純粋でナチュラル、本人はマジレスしているのに爆釣、という稀有な天性のフィッシャーメン。

421 :助けて!名無しさん!:2007/04/11(水) 00:56:40 ID:lvK13p7w
おい、キチガイ共これ見ろ


825 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/04/11(水) 00:49:29 ID:Xg7guFrt0
> 色々あったけど
> 2007.04.10 Tuesday 20:36 | posted by ------.
>  Wiiのファイヤーエムブレム、完全終了。
>
> ・・・もう二度とやらん(笑)。


某ゲーム会社の副社長のblogより
ヒラコーに続き、業界著名人が次々とFE終了宣言してるなw
FEは終わったよ、今こそお前らの手で新しい作品を生み出すときだぜ

422 :助けて!名無しさん!:2007/04/11(水) 01:02:17 ID:LgXuGvII
技術が伴わないっての

423 :助けて!名無しさん!:2007/04/11(水) 04:48:05 ID:sevN+1TW
>>421
だれ?

424 :助けて!名無しさん!:2007/04/11(水) 05:55:51 ID:4aPCu0xp
>>423
ヒント 

領域
テトリス
VFヲタ
etc

迷惑はかけんなよ
普通に糞な出来であきれてる人多いんだから

425 :助けて!名無しさん!:2007/04/11(水) 10:17:02 ID:PMpkne3U
さっぱりわからんw
別にいいけど

426 :助けて!名無しさん!:2007/04/11(水) 10:21:43 ID:sevN+1TW
分からんw
FE好きな業界人って結構いるんだな
坂口や松野もそうだし

427 :助けて!名無しさん!:2007/04/11(水) 10:26:33 ID:2cUzo/b6
ストリートファイターの3Dのやつ作った会社の人だ

某シューティングPS3に移植したいから機材貸してって言ったら
断られたって愚痴ってた人だ

428 :助けて!名無しさん!:2007/04/12(木) 00:42:24 ID:CXBhHj7m
FEやってるだけでFE好きとは短絡だな

平野は毎月十数本からやってるし、
まぁ、某Mのこの人もゲーム屋だからもっとやってるだろう

今回は、FE好きの踏み絵のような作品で、
ことごとく、普通にやってるだけの人を消耗しちゃったんだんだよな
次で一気に売り上げ落ちそうな予感

429 :助けて!名無しさん!:2007/04/12(木) 10:53:13 ID:MiM63nJ5
×普通にやってるだけの人を消耗しちゃった
○FEを好きだった人をとうとう諦めさせた

430 :助けて!名無しさん!:2007/04/12(木) 10:57:35 ID:G+1Br6xa
毎月数十本?RPG系は序盤だけか?

431 :助けて!名無しさん!:2007/04/12(木) 11:11:14 ID:G+1Br6xa
おっと、打ち間違えて数十本になっちまった。

432 :助けて!名無しさん!:2007/04/13(金) 02:23:06 ID:Jytt1lK/
暁スレの伸び自体は蒼炎を軽く超えてベルサガも抜きそうな勢いなんだけどね
叩きで伸びているわけでもなく

人を選ぶなぁとは思っているけど

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