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タクティクスオウガの面白さがわからない

1 :助けて!名無しさん!:2006/09/22(金) 20:42:23 ID:cKMYLlc/
いろんなレビューサイトで名作名作って騒がれてるけど全然面白くない
信者が情報操作してるだけじゃね?

2 :助けて!名無しさん!:2006/09/22(金) 20:42:53 ID:i2Ivdtx3
2

3 :助けて!名無しさん!:2006/09/22(金) 20:42:54 ID:w44aeiFs
あるいはそうかもしれない

4 :助けて!名無しさん!:2006/09/22(金) 20:47:56 ID:8oGfGDgX
最近TO関連のスレ乱立してねーか?

5 :助けて!名無しさん!:2006/09/22(金) 20:58:45 ID:WSpWvRLS
BSに比べたら遥かにぬるゲーだしねw

6 :助けて!名無しさん!:2006/09/22(金) 21:02:58 ID:w44aeiFs
TOは自分の騎士団育成ゲー
本来的な意味でのSRPGではないから

7 :助けて!名無しさん!:2006/09/22(金) 21:34:25 ID:nJIMhVL7
>>4
多分タクティ・・・やめとく。

8 :助けて!名無しさん!:2006/09/22(金) 22:08:35 ID:KTcQhaVd
クリアできない方が悪いって理屈どうなの?
みんなトレーニングとゴースト、ウィッチ前提でプレイしてるだろ

9 :助けて!名無しさん!:2006/09/22(金) 22:19:32 ID:nJIMhVL7
クリア出来ない方が悪いってのは賛成出来ない。
人には得意不得意があるからそれは間違ってる
が、
自分がクリア出来ない=糞は反対
自分がクリア出来ないからといって糞は言い過ぎ、
そいつの腕が悪いとか言う気はないが、自分中心の考えには賛成出来ない。

せめて難しくて自分には無理だったからもう少し楽にしてほしい。
位にしてくれ。

少なくとも俺はそう思う。

10 :助けて!名無しさん!:2006/09/22(金) 22:38:02 ID:4XRjOhZJ
FF3がリメイクされちゃったからな
3大懐古ゲーもTOのみになったわけだ

11 :助けて!名無しさん!:2006/09/22(金) 23:24:29 ID:3Tr8tp/j
糞ゲーであるBSが真のSRPGで、SRPGでは最高峰だってことだ
TOは自分どおりの騎士団育成するのがメインの、本来的な意味でのSRPGではないのだ
本来的な意味でのSRPGは糞ゲーとして認められたBSのみ

12 :助けて!名無しさん!:2006/09/22(金) 23:26:45 ID:w44aeiFs
アタマが沸いてる人がいるな

13 :助けて!名無しさん!:2006/09/22(金) 23:37:39 ID:cYpZgCVB
なんで最近になってTOとBSが対立してんの?

14 :助けて!名無しさん!:2006/09/23(土) 00:50:50 ID:Nk413JAD
>>8
トレーニングしなくてもクリア出来るよ。
つか、面倒だからトレーニングした事無いよ。

色んなクラスを組み合わせて攻略するのがこのゲームの醍醐味だから、
ウィッチやゴーストを運用するのは何の問題も無いよ。それにゴーストが
使えるのは前半だけだし、ウィッチも撃たれ弱いから、ずっと使うのは
結構大変だと思うけど。

15 :助けて!名無しさん!:2006/09/23(土) 01:08:19 ID:QAZq+5wX
>>1

1の言うとうり、信者というか業者じゃないのか?PSは5000〜1万するだろ。
バカだよ。キャラはゴミのように小さいし、ロードの長さもクソ。
物語もどうでもよく、つまらん。FFTは最後まで出来たが、これは飽きた。
後、画像も最悪だよ。スーファミだからwwwwwwww



16 :助けて!名無しさん!:2006/09/23(土) 01:13:37 ID:QAZq+5wX


マーブルチョコみたいなキャラ動かして、何が面白いんだ?



17 :助けて!名無しさん!:2006/09/23(土) 01:37:36 ID:Nk413JAD
チヨコみたいなキャラってどんなんだ?

18 :助けて!名無しさん!:2006/09/23(土) 03:16:44 ID:+BBoZAZ/
>>13
恐らく対立してない。九割がた愉快犯VS愉快犯。

19 :助けて!名無しさん!:2006/09/23(土) 08:54:10 ID:44pBcQBc
>>15
釣られてやるが君はSFC版の移植だという事を知らないんだな。

20 :助けて!名無しさん!:2006/09/23(土) 12:06:51 ID:/a6Dbogt
>>19
いや、SFCだからと言っているし、分かっているだろう。
要するにPS版の悪いところを上げつつ、SFCだからと言っているワケで。
つまり詭弁。

キャラ、そんなにちっこいか?
これが見えないなら眼鏡買った方がいいぞ

21 :助けて!名無しさん!:2006/09/23(土) 12:11:51 ID:/fdsF/7A
キャラが小さいゲームはクソか
その発想は無かったわ

22 :助けて!名無しさん!:2006/09/23(土) 13:15:27 ID:4yQWBg26
>>18
どう見てもオウガ豚が発狂しておりますが・・・

23 :助けて!名無しさん!:2006/09/23(土) 16:00:00 ID:gGQ80yeA


最近は、ティアリングサーガ系を批判してるなw
何が騎士団? ただ、同じ顔キャラの寄集めだろwwwww
ラスボスも小さいから、ボスの感じしない。バカが買う。





24 :助けて!名無しさん!:2006/09/23(土) 20:37:51 ID:uJxBXEOG
ストーリーや音楽、それと当時としては芸が細かい2Dグラが全体の評価を高めてるイメージが。
純粋なゲーム部分だけの評価なら、無茶苦茶面白かったとまでは言えんな。
トレーニングは確かにメンドかった。

まぁ、ファイアクレスト取るまでやったけどね。

25 :助けて!名無しさん!:2006/09/23(土) 20:44:10 ID:5GmLgP/k
死者の宮殿のバランスは悪いなんてもんじゃない
ローグ系が人気だったからって無理やりいれんでもな
隠し要素が多いのは魅力の一つではあるが

26 :助けて!名無しさん!:2006/09/23(土) 20:46:00 ID:xNl6pR0G
懐古FF信者と似たようなもんだよな、TO信者って

27 :助けて!名無しさん!:2006/09/23(土) 20:52:57 ID:EAkvXid7
とりあえずTO信者虐めていこうか

28 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 11:42:38 ID:Jglwm3uj
まあ、始祖になってるゲームってのはゲーム歴の浅い人間からは叩かれる運命なんだよね。
確かに今となっては見劣りする部分は多いけどね。



29 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 11:53:41 ID:Xz3wd8AS
ゲーム暦浅いってwww
中年になってもゲームやってるやつはキモイというのに
そんなこと自慢してどうするんですかww

30 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 12:30:51 ID:S5eOYeLZ
 

31 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 12:46:18 ID:rHXHOVP4
つまりゲーム業界のやつらは全員キモいと

32 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 15:02:06 ID:Si7RpqBh
つーかファミコン世代でもまだ20代な訳だが・・・
タクティクスオウガってスーファミだっけ?
あれが始祖になってるっておかしくないか?あの手のなら前にもいくらでもある。
しょせんパクリゲーの印象しかない。死者の迷宮ってあのセーブできないとこだっけか?
あれは好きだったがムカツイタな。



33 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 15:08:28 ID:kQAyteEP
↑こいつは、バカな高齢童貞ニートwwwwwww

TOこそが、PS最高であり続ける。




34 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 15:17:04 ID:Si7RpqBh
>>33
こいつはいくらヲタといっても痛すぎるな。
w←こんなん使う時点で・・・
なんでそんなゲームごときに必死なん?
で、次は真っ赤な顔でどんな痛いカキコするんだろうか?
暇つぶしに覗いただけだからその頃にはもう見てないけどね。頑張ってくれ


35 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 15:54:48 ID:eJZU8fjO
>>34
半年ROMってろwwww
低学歴の高齢童貞ニートがwwwwwwww
どうせ、見るんだろwwwwwwwwwwww
働け。

36 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 16:13:14 ID:g0MRlDqg
↑ヨコレス悪いがお前の負けだからもうヤメトケってニートくんw

37 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 16:20:38 ID:g0MRlDqg
つーか君ら言い争いはヤメテよね。ここはアンチのスレなんだから

38 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 16:24:51 ID:oFN0yeus
もう見に来たのか?低学歴の高齢童貞ニートが、おまいは社会のゴミだよ。
負けって何だ?負けって? おまいは引きこもりなんだから、親に感謝しろ。
33=36 本当にバカだな。

39 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 16:44:23 ID:kq5t1USX
最近のSRPGは派手な演出や攻撃と魔法のバランスがおかしかったり
敵キャラが変にいい人でストーリーに毒がなかったりする


TOは純粋にしばき合いであり
魔法とのバランスもとれてる(竜言語、竜剣はお遊びとして)
更に魅力的な悪役たちと村人虐殺選択が正規ルートだったりするのがたまらない(正義のヒーローが廃人化したり)

味方を強化するもしないもプレイヤーの自由だし
しなければ難易度は高くやりがいがある
そういう意味では完成されたSRPGであり原点といえる

40 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 17:56:49 ID:Si7RpqBh
また来ちゃったよ。予想通り痛々しいカキコしてるなあ( ´,_ゝ`)プッ  
なんでゲームが批判されたくらいでそんな必死なん?
カキコ内容にもいたるところに引きニートの匂いがするなあ。w連発が動かぬ証拠
ニートの相手は日曜くらいしか出来んのだから感謝しろよ。

41 :28:2006/09/24(日) 18:48:26 ID:Jglwm3uj
>>29
まあ、俺は生涯ゲームを趣味と楽しんでると思うんで本音を言ったまでだよ。
大人になったから急に生き方を変えるなんてことはできないんでね。
お前さんの何年後かも楽しみだ、そんなこというならちゃんとゲーム離れしてくれよ。


42 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 19:25:33 ID:S5eOYeLZ
>>39
>敵キャラが変にいい人でストーリーに毒がなかったりする
TOは悪趣味なだけじゃね?
レイプとか拷問で廃人とかかつての親友が処刑されるとか
これで大人のゲームっていわれてもねぇ

>味方を強化するもしないもプレイヤーの自由だし
>しなければ難易度は高くやりがいがある
ものはいいようだな
言い直せばユーザーにバランス調整丸投げってことじゃないか
ヌルゲーと評された場合は(逆に難しすぎると評された場合も)プレイが悪いといいくるめられるな

例:ペトロクラウド使うな(または、ペトロクラウド使え)


43 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 21:32:11 ID:ch2wlISH
ものはいいようだな

44 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 21:33:35 ID:LL8OSmiX
まあ所詮何が面白いなんて主観だろ。
嫌ならやらなきゃいいじゃない。

45 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 21:42:32 ID:1KnSvfg9
何故分からないンだッ>>1

46 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 22:19:09 ID:+FOceEVT
TO信者ってゲームとしての質より現実性に惹かれてるあたり冥界住人に近いな。
TOはやったことないけど信者の発言見てるとこの頃そういう雰囲気の
シナリオのゲームがないから粘着質とか叩かれる程に持ち上げたくなるのも
分かる気もする。

47 :助けて!名無しさん!:2006/09/25(月) 01:12:29 ID:QmUQWgbg
>>46
あれで現実wwwwwwwww

48 :助けて!名無しさん!:2006/09/25(月) 06:53:17 ID:WFBwVZxS
現実とは言わないか・・ただ人間ライトな部分ばかりの心境を描かれる
ものと比べれば非常に現実的
IFの方はスルーしておいて>>39がいう勇者廃人化とか
現実の正義ぶった奴の末路みたいな感じで心境的に現実的っていうこと
綺麗事だけではどうにもならないから・・という点でも

49 :助けて!名無しさん!:2006/09/25(月) 11:27:16 ID:xKH6Y26K
確かに、戦争を扱ってるわりには、なぁなぁな温い描写だったりするゲームが多い中、
貴重なシビア系のシナリオではあったな。

50 :助けて!名無しさん!:2006/09/25(月) 11:37:48 ID:UykvQTul
ウリがストーリーとグラフィック……まんまFFじゃんか
スタッフがスクウェアに引き抜かれたのも分かるな

51 :助けて!名無しさん!:2006/09/25(月) 12:10:51 ID:9HgqW0dx
FFってストーリーが売りだったのか?

52 :助けて!名無しさん!:2006/09/25(月) 16:28:44 ID:JlVRZLwR
今はグラフィックだけに成り下がってるが昔はストーリー重視だった。
オレが個人的にTOが嫌いなわけはオウガバトルの名を汚したからだけど。
オウガバトルが好きで買ったのに・・・
このゲーム好きな奴はオウガバトルやったことない奴が多い気がする。



53 :助けて!名無しさん!:2006/09/25(月) 16:52:49 ID:xKH6Y26K
伝説のことか?
アレはアレで好きだったが、やっぱりアレもストーリーやキャラが好きなんであって、
ゲーム性とかは評価してないな。死の危険が全く無いんだもんよ。

54 :助けて!名無しさん!:2006/09/25(月) 18:14:57 ID:I780e3Xe
松野ゲーは基本的に雰囲気ゲーだから
ゲーム部分の出来はどれも大したこと無い

55 :助けて!名無しさん!:2006/09/25(月) 18:25:47 ID:xKH6Y26K
それには同意。
いや、無茶苦茶凝って作る姿勢は評価できるけどな。

56 :助けて!名無しさん!:2006/09/25(月) 20:02:42 ID:OkKbivZv
ぶっちゃけストーリーも大したこと無い。

グラフィック、システム、ストーリー、音楽を一つの視点で統一的に表現したことが素晴らしかった。
澱みなく隅々まで同じ世界観で造られているのが高評価に繋がっている。

ま、個人の意見に過ぎないけど。

57 :助けて!名無しさん!:2006/09/27(水) 00:04:33 ID:EFt0/E5A
>>49
ベルウィックとか子供騙しもいいとこですよねー^^

58 :助けて!名無しさん!:2006/09/30(土) 20:39:24 ID:tYJ0Nh+y
でもカオスフレームやらHERMITとWTのシステムとかはかなり良かったと思うが
続編で同じシステムの上にあぐらをかかなかったのも好印象

59 :助けて!名無しさん!:2006/10/02(月) 03:20:40 ID:/JOUSDtT
この糞ゲー、魔法使ったときなんで誰もいないとこまでエフェクト
するんだ?マジで時間の無駄。それじゃなくても戦闘が長ったらしいのに。

60 :助けて!名無しさん!:2006/10/02(月) 03:28:54 ID:RwgC5w8F
>>57
おまえベルウィックをちゃんとプレイしたことないだろ?
あんなリアルに戦争を描写した作品はそうそうないぞ

61 :助けて!名無しさん!:2006/10/02(月) 03:35:12 ID:jkH5xr0k
>>59
イクソシズムはほんと長いよな
なるべく使わないで
アンデット倒してたよwww

62 :助けて!名無しさん!:2006/10/02(月) 17:00:17 ID:lQ42b+uc
>>60
どこがリアルなんだよ、最近のものの中ではマシなシナリオかもしれないけど
まず少数の部隊で戦争終結に導いて英雄とかいう時点でおかしいだろ。
公子が直接武器を持って戦ったりとかも
悪政皇族のウォルケンスやレンツェンとかはいいけどな。
まあ敵はいいが味方はおかしい、最近のゲームシナリオの典型だ。

63 :助けて!名無しさん!:2006/10/02(月) 20:33:00 ID:nEb9e5s1
マジレスするとベルウィックもタクティクスオウガもヲタ糞ゲーの典型。
なくなったらいいのに

64 :助けて!名無しさん!:2006/10/02(月) 20:57:48 ID:lQ42b+uc
今の状態だとSRPGからヲタゲーを消したらSRPGが消える。

65 :助けて!名無しさん!:2006/10/02(月) 21:00:40 ID:nEb9e5s1
対抗立志伝が残ればいいんだ。キャラゲーは麻薬なんだ。
人を駄目にする

66 :助けて!名無しさん!:2006/10/03(火) 03:51:18 ID:L2LItZ3E
リザレクション取ったらシナリオ部は作業と化す。
死者の宮殿はさすがに先手ペトロやらないときついのでやっぱり作業。
脳みそ縮むよ。

67 :助けて!名無しさん!:2006/10/04(水) 00:23:25 ID:R9k9+dWN
>>62
最初から13章までゲリラ的裏方仕事、
殿軍だの救出作戦だの遅滞行動だのに徹してたやん。
14章は、ボルニア軍・ナルヴィア軍との共同作戦だよ。
それですら帝国との会戦は避けてる。


作戦も何もなく、毎回10人くらいの会戦で決着してるTOのどこがリアルだ?

68 :助けて!名無しさん!:2006/10/05(木) 11:28:29 ID:wZwu8UZB
自演で盛り上げようとしても無駄ですよ
ゲームにリアルを求めるバカはいません

69 :助けて!名無しさん!:2006/10/05(木) 17:55:19 ID:WqMD/jSe
55はリセットばかり使って伝説をクリアした輩だからなぁ
67も実戦なんて見た事のねぇただの厨房がリアルなんて言葉使えるんだろうか。

66もリザレクションとるまでにリセットばかりだな…2章の終わり頃

70 :66:2006/10/05(木) 21:04:33 ID:mZT0w/6E
つ【青竜+ナイトメア】>>69

71 :助けて!名無しさん!:2006/10/07(土) 02:34:58 ID:Ed+z3MdT
リセットボタンがある限りリアルなんてありません

72 :助けて!名無しさん!:2006/10/08(日) 11:26:12 ID:6Ngfh4AS
>>71
馬鹿だこいつは

73 :助けて!名無しさん!:2006/10/08(日) 14:38:59 ID:cdhTV3mN
絶賛されてるシナリオもくだらんよな。こんな御都合主義のシナリオどこがいいんだ?
登場人物がどいつもこいつもダサすぎるw(特にカチュアと実はショボイ聖騎士とか)
あとラスボスが自分の父親なのにカチュアは何もイベントないのはひでぇw
当たり前のように戦ってたらおかしいだろ?作りこみ甘すぎw

74 :助けて!名無しさん!:2006/10/10(火) 00:11:19 ID:z10xEj+d
TOが評価されてるのは高さと時間の概念をSRPGに初めて組み込んだ作品だからだろ、さらに作りこみもすばらしい物だった。
いまやって面白い作品ではないのは当然(他のレトロゲーも今は楽しめるもんじゃない)

75 :助けて!名無しさん!:2006/10/10(火) 15:26:21 ID:2VmHE405
>>74
TOが酷評されるのは、高さと時間の概念が面白さに直結してないこと

高さ=弓
WT(速度)=強さ

パラメータから命中とダメージを推測できないのも微妙なところ

76 :助けて!名無しさん!:2006/10/10(火) 21:44:32 ID:Oa46CudO
ニッカポッカ姉弟age

77 :助けて!名無しさん!:2006/10/10(火) 22:37:50 ID:C55vHMSk
>>75
高さと時間の概念は面白さに直結してたさ。
高台を確保する事が勝利への近道だったし、敵が上から攻めてくる砦とかでは苦戦した。
時間の概念の希薄なターン制だったら一騎打ちも面白く無いし。

78 :助けて!名無しさん!:2006/10/11(水) 00:51:43 ID:1N8d+fwb
タクティクスオウガの一騎撃ちが面白い奴なんていないだろww

ガチで勝てないから高台のぼって弓撃つしかないのにさw
むしろ剣で殴り合いできない卑怯者っぽいデニムに萎えるんだよなw

79 :助けて!名無しさん!:2006/10/11(水) 01:37:20 ID:WgaJIVUu
ヴァイスなら相当のヌルゲーマー以外撃破できる
Cレオナールは一騎打ちで撃破したことがある
オズとランスロットは不可能ではないけど無理だな
設定年齢16歳の小僧が暗黒騎士団の幹部をガチで倒せるというのも変な話だけどな

80 :助けて!名無しさん!:2006/10/11(水) 02:42:01 ID:IYlHmEQp
レベルを上げて全部たおした

81 :助けて!名無しさん!:2006/10/14(土) 19:53:51 ID:a6b7V/kU
SRPGの基礎を作ったくらいか?
今の状況で褒められる部分は。
確かに当時の衝撃を知らない世代には古臭いゲームとしか思えんわな。
シナリオはゲーム全般に言えることだが、「主役」なんてもんがいる目線で動く以上
リアルな戦争の雰囲気なんてないぞ。
歴史は「世界」があってその中に人がいて、さまざまな生き様があるわけで誰かを主観にして
都合のいい話に仕立て上げてる時点でTOだろうが、なんだろうが嘘臭さ満点。






82 :助けて!名無しさん!:2006/10/15(日) 09:27:44 ID:qVyDl8pj
ゲームなんだから、映画と違って
そこを改善したら、逆になにがなんだか分かりづらくなって
たとえリアルであっても面白くなくなると思うが。

83 :助けて!名無しさん!:2006/10/15(日) 09:36:30 ID:3NCtLusS
>>81
まさにその通りだよな。
主役となる部分の行動が酷すぎるものが多いから>>82の言うようにゲーム的に
多少無理があっても、俺はそういうものを求めたくなるものだが・・・

ついでに映画とて、せいぜい2,3視点から程度だな
ゲームでもドラマでも映画でも主役がいるという時点でリアルさの表現に限度があるって
いうことだな。

84 :助けて!名無しさん!:2006/10/15(日) 17:53:04 ID:8+HjiueD
>>83
映画だろうとゲームだろうと、主役になったヤツがあまりにパンピー過ぎて何の活躍もしなかったらそれはそれでひどいよなw
ゲームだったらもはや成り立たんかも。もしくはクソ弱い主人公が強い味方を手足のように使う話か?

85 :助けて!名無しさん!:2006/10/17(火) 03:17:45 ID:/bSHFrkU
>>81
>今の状況で褒められる部分は。

最も誉められるべき部分は、変態的な作り込みじゃないか。
ヘルプメッセージとか、キャラのアニメーションとか。

システム自体は当時もそれほど斬新だとは思わなかったな。

86 :助けて!名無しさん!:2006/10/17(火) 05:59:27 ID:8Yqkq5yl
SLG寄りのゲーマーはTOを評価していない
ストーリー重視のスタイルから、RPGユーザーに受けてる

87 :助けて!名無しさん!:2006/10/17(火) 10:13:47 ID:6jFqNJng
>>69
え? ちょっと待て。
遅レスだが、伝説でクリアのためにリセットしまくらなきゃならん要素なんてあるのかよ?
普通にノーリセットクリアできるだろ。

88 :助けて!名無しさん!:2006/10/17(火) 11:55:03 ID:loxRg3pJ
>>87
普通に出来るが、特に序盤の宝探しでは、リセットして良品狙ったほうが
格段に楽、ではあるだろうな。

89 :助けて!名無しさん!:2006/10/19(木) 12:48:55 ID:jxkJw0RP
普通はそんなめんどいことしないな
それはもうやり込みの領域

90 :助けて!名無しさん!:2006/10/21(土) 12:34:17 ID:F5THCaGn
>>88-89
>>87が言うあんな質の高いPLEYが出来る輩じゃないだろ
ボスにやられてはリセットシマクリ状態だろ^^

91 :助けて!名無しさん!:2006/10/21(土) 17:16:29 ID:ae/66EW6
PLEY


さすがしつがたかい

92 :助けて!名無しさん!:2006/10/21(土) 17:19:50 ID:VI5mzd5a
ゆとり乙

93 :助けて!名無しさん!:2006/10/23(月) 22:11:03 ID:ASzSu3Ef
オウガ最高!マジ最高!

94 :助けて!名無しさん!:2006/10/26(木) 14:25:25 ID:XbODhBFq
SELECTボタンメッセージには執念を感じた
今でもこんな気の効いたゲームあるか?

95 :助けて!名無しさん!:2006/10/26(木) 23:54:20 ID:VQrVa3qJ
ファミ通は間違いなく情報操作してるだろうが
昨今のゲームよりは間違いなく面白い。
少なくとも萌え系のゲーム性ゼロ・中身ゼロよりは。

96 :助けて!名無しさん!:2006/10/27(金) 00:48:48 ID:fUbwGikw
ファミ通のアレはアンケート葉書の集計だろ?
未だに葉書を送り続けるキチガイ信者が複数いるんだよ

97 :助けて!名無しさん!:2006/10/30(月) 14:02:01 ID:KRuQ4wEj
いろいろ面倒なシステムで無駄の多いゲーム(特に魔法のエフェクトとか)
だが、あのランスロットが外を眺めているシーンから繋がるスタッフロールと
エンディングの曲はかなり良かった。ほんと音楽は全体的にいいね。

だが総合的に見て、やっぱり糞ゲーだ。

98 :助けて!名無しさん!:2006/10/30(月) 14:38:52 ID:JT63Zxli
似た様なゲームで、サモンナイトとかブラマトとか封神とか、
よく似たのでは、星神やFFTなんかも有るんだけど…

あまりTOと比べても、戦略性やストーリーに秀でたゲームがすくない。

この辺りが、TOを良ゲーだと感じる原因の一つなんだろう。

99 :助けて!名無しさん!:2006/10/30(月) 21:16:27 ID:KlhIqmn6
TOに戦略性がないことをいつになったらわかるんだw

もちろん戦術性もまったくないぞ、後発ゲーのほうが少しはマシ

100 :助けて!名無しさん!:2006/10/30(月) 21:57:44 ID:J3ChOAxa
自称SLG上級者のオナニースレはここですか?

101 :助けて!名無しさん!:2006/10/31(火) 09:58:27 ID:Subkkitt
>>100
勘違いSLG上級者だから無理も無いよ。

102 :助けて!名無しさん!:2006/10/31(火) 23:29:55 ID:K9PUfSP1
>>1

プレーヤーを選び、ゲームバランスの悪さなど問題点も多いゲームだから
面白くないと感じてもおかしくはない。
そういう自分も良作だが過大評価されすぎと感じた。



103 :助けて!名無しさん!:2006/11/01(水) 10:02:26 ID:LvDsYzYe
>>95>>96
ヴァレリア解放戦線でググれ

104 :助けて!名無しさん!:2006/11/01(水) 17:09:22 ID:O6ucsWRc
確かに、ファイアクレスト取ったり、全ルートクリアしたりしたが、
面白かったという印象はないな。

ペトロクラウドをフル活用しまくってたからか?

105 :助けて!名無しさん!:2006/11/05(日) 10:41:59 ID:Otj6k+DU
FFTも味方巻き込んで魔法使えたらよかったのに

106 :助けて!名無しさん!:2006/11/16(木) 17:17:34 ID:GUtAO7LU
>>104
本当に面白くなかったら、全ルート制覇なんてしねえよw
面白かった俺でさえ、1周しかやる気がわかないのに

107 :助けて!名無しさん!:2006/11/16(木) 20:53:52 ID:VANe40cb
学生の頃は時間があってお金がなかったから、
面白くないゲームでも繰り返しプレイしたよ

108 :助けて!名無しさん!:2006/11/20(月) 13:46:21 ID:0r/ydBZR
>>106
いや、正直言うと2週目以降はストーリー追うためだったから
最初にトレーニングでLv50にして(ry

109 :助けて!名無しさん!:2006/11/20(月) 18:10:15 ID:XDvoLEos
なんか批判派の書き込みにトレーニングと宮殿が駄目、
みたいなのをよく見かけるが

トレーニング=初心者救済
宮殿=おまけ

だと思えば関係なくね?
実際慣れてない人にトレーニング無しやらせたら
死にまくると思うんだが・・・・・・
宮殿はストーリー関係ないしね

110 :助けて!名無しさん!:2006/11/20(月) 19:34:02 ID:ENqXeWTA
学生の頃だって、つまらんゲームで遊ぶよりは、お外で遊んだほうがマシ。
ガッコから真っすぐに帰宅させ家に籠もらせたTOは偉大。たしか発売日が試験期間だった思い出がある。

111 :助けて!名無しさん!:2006/11/20(月) 22:40:53 ID:OGTlFsYK
>>109
トレーニングがだめなわけではない
トレーニング前提で、レベル平均化を目指さないとダメージバランスがひどい
序盤のアロセールとか3レベルほどひらいていて絶望的だし
まぁCPUが馬鹿なんでなんとか勝てるが

112 :助けて!名無しさん!:2006/11/21(火) 07:04:01 ID:aSwNAcs9
> いや、正直言うと2週目以降はストーリー追うためだったから
追う気になって実行できてる時点で十分楽しめてる派だと思うぞ・・・
俺も1週しかやってねえしなあ

113 :助けて!名無しさん!:2006/11/21(火) 11:48:41 ID:4dnve6iA
>>111のように遊ばせてもらってると
CPUが馬鹿にしてあるのがバランスと気づかないんだな。
それこそ勝てないようにバランスとることだって可能ってことに頭がいかない。
対人ゲームをしたことがないやつはこういう底の浅いことを平気で言うからな。

114 :助けて!名無しさん!:2006/11/21(火) 12:33:22 ID:l7q6jacd
>>113
とんでもない逸材を発見wwww

ここまでアホな狂信者はじめてみた。
地形有利をあっさり捨てるお粗末なアルゴリズムまでを計算してるとか言ってるし。
まぁこういう信者がいるからSLGとしてはお粗末な出来なのに絶賛されてんだよなwww

115 :助けて!名無しさん!:2006/11/21(火) 14:33:02 ID:7IxzgBNc
>>114

SFCで出たのに、何を今更言ってるんだ?
そのSFCで出たお粗末な出来のゲームを難しいって言ってる奴の方がおかしいと思うけど。

当時としては傑作だったし、重厚な世界観のおかげで今まで不動の人気を誇っていた。
お前はどうせPS2とかの新作ゲームしか認めないんだろうが、そんな奴がタクティクスオウガを語る資格はない。

というより、やらないほうが正解だな。

116 :助けて!名無しさん!:2006/11/21(火) 15:45:40 ID:4dnve6iA
>>114
所詮釈迦の掌の上でさえずるだけしか能がない子猿の戯言でしかなかったか。
SLGとして絶賛してる馬鹿なんて今じゃいねえよ。ほんと救いようのない馬鹿だな、お前。

117 :助けて!名無しさん!:2006/11/21(火) 21:39:24 ID:QCj1uRFE
自演にしか見えないらい論理が破綻している どちらも

118 :助けて!名無しさん!:2006/11/21(火) 22:46:26 ID:HStQz3J1
2get
これはどう見てもおかしいだろ。 まず、主語が2。で動詞がget。
2が単数形だとしたら、getsにしないとおかしい上に、目的語がない。
直訳すると「2が得る」 何を得るんだよ!!!いいかげんにしろ。
それを言うなら
I get 2. だろ。しかも現在形だし。 過去形、いや現在完了形ぐらいまともに使ってくれよ。
I've got 2. 少しはましになって来たが、まだ気に入らない。その2だ。
いったいお前は何を手に入れたんだ?2という数字か? 違うだろ、手に入れたのは2番目のレスだろ。
どうも日本人は数詞と序数詞の区別がよく分かっていない節がある。
これらを踏まえて、正しくは
I've got the second responce of this thread.
ここでtheにも注目してもらいたい。このスレの2ってのは 特定の、このレスだけなんだから。だからaでも無冠詞でも なく、the second responceなんだ。
もう一度おさらいしてやる。

I've got the second responce of this thread.

119 :助けて!名無しさん!:2006/11/21(火) 22:55:40 ID:CVAI6mHJ
>>118
responce に突っ込めば良いノカ?
response だとしてもおかしいだろ。日本語にしたら「私は2番目の返事を受けました」。
受けたんじゃなくて自分で返事したんだろ!!!いいかげんにしろ。

突っ込みはコレくらいで良いかな?

120 :助けて!名無しさん!:2006/11/22(水) 13:28:12 ID:UEl7ig6y
酷いスレですね
古いゲームなのに新しいゲームと比較してダメだと
むしろ後発のゲームがTOより面白くなかったら詐欺じゃないか?

121 :助けて!名無しさん!:2006/11/23(木) 12:36:52 ID:RD9H9Fr6
シナリオは確かに神だ
だが、どうしても、味方キャラクターに愛着が湧きにくい

122 :助けて!名無しさん!:2006/11/25(土) 21:56:03 ID:HcMGK7tn
>>120の方、
自分はTOより後発でTOより面白いSRPGを知らないであります!

て事は今のSRPGは全て詐欺…?

何かオススメは無いでありますかッ!?

ライアットスターズは楽しめてますが。

123 :助けて!名無しさん!:2006/11/27(月) 12:21:07 ID:pNEp42EB
ベルサガやれ。TO最高と思ってるアホにはわからん面白さだ

124 :助けて!名無しさん!:2006/11/27(月) 14:14:21 ID:GfX5o8M8
FE オウガ FFT BS
確かにこの4つのシリーズだけで十分だな、SRPGは

125 :助けて!名無しさん!:2006/11/27(月) 23:07:51 ID:eYei36Kz
>>123
言っていることが矛盾しているぞ

126 :助けて!名無しさん!:2006/11/28(火) 18:01:00 ID:8y5ljGq6
派手さはないが何度も楽しめるゲームだと思うがね・・・
新作を否定するわけではないが最近のは
派手なばかりでクリアしたらさようなら・・・・なのが多い

127 :助けて!名無しさん!:2006/11/28(火) 19:23:15 ID:pdez9+iZ
とりあえずお前らアルバートオデッセイ2クリアーしてから物言おうぜ

128 :助けて!名無しさん!:2006/11/28(火) 19:24:33 ID:7uyh9Qtf
>>124
BSとFFTは俺は糞だったな

129 :助けて!名無しさん!:2006/11/28(火) 19:48:47 ID:Stn7tHHF
面白いってのは同意だが、最後までは行かなかったな。
だんだん作業感が強くなってくる。
なんかクラスチェンジするのにえらい調整が面倒だったり。
よく言えば長く楽しめるんだが。

130 :助けて!名無しさん!:2006/11/28(火) 19:59:49 ID:DoYstNPQ
BSは可燃ゴミ
FFTは燃えないゴミ

131 :助けて!名無しさん!:2006/11/29(水) 21:07:37 ID:hPpxM2Dm
ファイアッーエムブレムは萌えるゴミ

132 :助けて!名無しさん!:2006/12/05(火) 14:59:14 ID:Y9BdMLvB
またFEヲタが他作を貶してるな

133 :助けて!名無しさん!:2006/12/05(火) 17:47:50 ID:lYnxdCcw
ほらそうやってサモナイオタがFEオタのせいにしてる

134 :助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 20:24:16 ID:Fm231ZhD
>>127
1の良さが全て消し飛んだ黒歴史じゃねーか
世間的には違う評価なのか?

135 :助けて!名無しさん!:2007/01/31(水) 17:15:01 ID:QPerotwJ
伝説のオウガバトル、タクティクスオウガを題材にしたブラウザゲー
Tactics Ogre de Endress Battle

活動するのは「 Fight It Out! No3 or .No3’ & No2 」(3鯖と2鯖には1キャラずつ登録可)

「New Game」をクリックするごとに減っていく「現戦闘中人数」が
「最大同時戦闘人数」を下回れば登録できるお

TOEB@濁(汁
ttp://dactil.s17.xrea.com/
ミラー
ttp://dactil.s54.xrea.com/index.htm

★必読★
まとめ@Wiki
ttp://www5.atwiki.jp/dactiltoeb/
テンプレ
ttp://www5.atwiki.jp/dactiltoeb/pages/9.html

情報サイト
ttp://saba-belkis.hp.infoseek.co.jp/
ttp://www.geocities.jp/bluewind_ss6/
マニュアル
ttp://dactil.s17.xrea.com/rules.html

2ch vs オウガ鯖(テスト公開中・本稼動前にリセット有り)
ttp://vip.s218.xrea.com/toeb/
VIP鯖wiki
ttp://www4.atwiki.jp/vipeb/

136 :助けて!名無しさん!:2007/02/01(木) 11:07:56 ID:QeUgDE0B
TOの面白さ。
それはなんと言っても「勘」でやった時が面白い。
相手の移動範囲?見ませんよ。攻撃範囲?見ませんよ。
すべて「勘」と「経験」が頼りです。いちいち確認しません。
こっちの攻撃範囲も高低差で届くか届かないか「勘」です。
高台に上ったから届くだろ、的な。
ここくらいまでなら魔法くらわないだろ、的な。
勘が外れて、記憶違いで、ピンチになったとしてもその後、建て直して勝った時が嬉しいわけです。

137 :助けて!名無しさん!:2007/02/03(土) 00:16:21 ID:Th7pERmH
タクティ
彼は、松野信者ですよ・・・
今は,コテ変えてる

138 :助けて!名無しさん!:2007/02/11(日) 01:34:00 ID:pqkLO0eH
TOの面白さ。
それはなんと言っても「勘」でやった時が面白い。
相手の移動範囲?見ませんよ。攻撃範囲?見ませんよ。
すべて「勘」と「経験」が頼りです。いちいち確認しません。
こっちの攻撃範囲も高低差で届くか届かないか「勘」です。
高台に上ったから届くだろ、的な。
ここくらいまでなら魔法くらわないだろ、的な。
勘が外れて、記憶違いで、ピンチになったとしてもその後、リセットして圧倒的に勝った時が嬉しいわけです。

139 :助けて!名無しさん!:2007/02/16(金) 09:45:33 ID:lXHBJpDX
名作って「一時代を築いた」って意味だから。
若者が三十年前の映画や漫才見てもいまひとつ面白さが分からないのと一緒で
その時代を知ってる人にしかよさがわかんなかったりするのよ。

140 :助けて!名無しさん!:2007/02/16(金) 14:39:09 ID:b1DARinK
>>138
攻撃範囲と移動範囲を見切って追い込むのが自分のSRPGスタイルなんで、そんなプレイはしませんよ。

141 :助けて!名無しさん!:2007/02/16(金) 14:45:50 ID:KUykksVn
FEのが向いてるね。

142 :助けて!名無しさん!:2007/02/16(金) 18:17:49 ID:zVRNZa49
TOのハテナなところ
それはラストのウォーレンさん

143 :助けて!名無しさん!:2007/02/17(土) 00:26:39 ID:SoLq0/i+
まぁTOはRPGなんでSLG的面白さは皆無
あまりに適当すぎるパラメータに泣けるしな

144 :助けて!名無しさん!:2007/02/18(日) 01:43:44 ID:2I9Iwuqm
>>139がいいこと言った

145 :助けて!名無しさん!:2007/02/24(土) 19:56:09 ID:cVPVM3Lc
このゲーム後半になると楽になってきてやめちまうんだよなぁ
後死者の迷宮は作業感が強過ぎて俺には無理だった

146 :助けて!名無しさん!:2007/03/22(木) 00:14:25 ID:Yw2k2bSe
シナリオっていうか世界観が面白いゲームだと自分は感じました。
統一された世界観っていうか・・よくわかんないですけど。
TOやって以来ゲームがつまんなく感じちゃうんですよね。
沢山ゲームやらないんで面白いのに出会ってないってのもあるんでしょうけど。。

147 :助けて!名無しさん!:2007/03/22(木) 00:23:10 ID:Z+gJ2bHK
俺はめちゃくちゃ面白かった。
まさに評判通りだったよ。

148 :助けて!名無しさん!:2007/03/28(水) 01:30:19 ID:9htXP8be
世間一般で言う評判?ってのがわからんが
傑作だと思うよ 特に音楽と松野的芸の細かさがイイと思います。
台詞もいいよね

149 :助けて!名無しさん!:2007/04/04(水) 20:59:22 ID:EOXWkoMF
>>144は間違いなく低学歴



150 :助けて!名無しさん!:2007/04/08(日) 12:56:55 ID:FjUp4riG
>>149
お前マジくだらねーな

151 :助けて!名無しさん!:2007/04/11(水) 02:48:10 ID:M5hnZecq
シナリオ、音楽、女戦死の転生、それからなにより「投石」がよかったなぁ。レベル上げが楽になったし、バランス壊さない程度に弱い奴でも戦闘参加できた。高いとこからの弓矢も気持ち良かった。

152 :助けて!名無しさん!:2007/04/11(水) 04:35:05 ID:ubkf8Dw1
LV上げがめんどくさくてたまらないゲームだな
正直、ペトロ入ったら固め殺してストーリーだけ見るのが吉

153 :助けて!名無しさん!:2007/05/13(日) 08:57:57 ID:jGSaC96v
自ユニオンの最高レベル=敵ザコの平均レベルってのが…難点。
戦争だから、経験豊富なもの、新人、色々いただろうけど、メンバーの入れ
替わりが少なすぎた印象もある。

154 :助けて!名無しさん!:2007/05/13(日) 10:51:07 ID:K4YJHVd9
>>1
馬鹿には理解できないゲームなので悪しからず。

155 :助けて!名無しさん!:2007/05/15(火) 18:00:54 ID:ILi2mzst
ま、TOはオーガ・バトル・サーガ・エピソ−ド7だから…
前作の登場人物が出てきていい感じだったし、でもTOだけが悪いとは一概
には言えないな。
新システムがお気に召さない方は、前作に似たシステムで別のオーガバトル
を64で楽しめるし。外伝も出てるし、そちらのほうでどうぞ。

156 :助けて!名無しさん!:2007/05/16(水) 19:02:55 ID:lCdB4fTd
>>1
ストーリーが素晴らしいから名作と呼ばれている。

ゲーム部分は・・・微妙。難易度が高いわけでもないしバランスがいいわけでもないし・・・
だからおまいがそう思うのもおかしな話ではない。

157 :助けて!名無しさん!:2007/05/16(水) 19:51:02 ID:r0LPPcy4
>>156
その通り、深い歴史の考察がこのゲームの裏にある

でも死者の宮殿はゴミだと思う
50回ぐらいでいいだろボケ
2回目回ると新アイテムもほとんど取れないし

ファイアクレストとガラスのかぼちゃの関係だろうが

158 :助けて!名無しさん!:2007/05/17(木) 02:00:01 ID:lF75ocTi
FFTと比べてどぅなの?
よくFFは最後が糞と聞くけど

159 :助けて!名無しさん!:2007/05/17(木) 08:32:53 ID:W8qGRY8r
テンポの悪さが耐えられないね。このシリーズは。

160 :助けて!名無しさん!:2007/05/18(金) 00:10:12 ID:WdJ1QqzB
プレステ版は音質劣化とロード時間が長いという弱点がある。
しかし、戦闘マップでもセーブできるようになったから死者の宮殿とかの攻略が楽になった。
戦闘マップでセーブできなかったスーファミ版はまさに地獄だった。死者の宮殿とか・・・

161 :助けて!名無しさん!:2007/05/19(土) 00:19:58 ID:2hlrgPRJ
伝説以上に死にクラスが多くて、しかも枠が顔キャラに圧迫されがちで編成する楽しさがない

162 :助けて!名無しさん!:2007/05/20(日) 01:28:04 ID:S18PhXbl
なぜ今、TOのように分岐があるのが減ったんだろう。
FFTは分岐じゃなくただの選択だし…

私的にTO、トレーニングじゃなく戦闘でレベル調整できるバランスなら2週目やってました

163 :助けて!名無しさん!:2007/05/20(日) 09:03:57 ID:n9nsc7UC
>>162
戦闘で調整できるじゃないか

164 :助けて!名無しさん!:2007/05/20(日) 12:07:04 ID:Nv1j240a
評価できるところ? 台詞回しとと雰囲気、世界観ってところだね
バランスは、自分で調整できるってのも一つの魅力だと思う

165 :助けて!名無しさん!:2007/05/20(日) 15:15:17 ID:4IqoahtR
ストーリーだけ見たければクレリック同士ドンパチやらせて(ry
わかってるけどそれをせずに攻略したくなるのが面白いところ
で、何も知らないで進めてるとタイマンバトルで愕然

VCで出ないかなあ、PSは劣化だしサターンは壊れてるし
SFCはデータが飛びがちだしで安定した機体が無い

166 :助けて!名無しさん!:2007/05/20(日) 16:34:31 ID:1uuQlKq0
レベル上げがだるいSRPGって、TOが始めてだよ
トレーニングの義務感がつきまとってるせいだよな
こんなもんが業界の主流になったせいでつまらない作業ゲー増えすぎ

はっきりいってペトロで固め殺してストーリーだけ追うのが正しい

167 :助けて!名無しさん!:2007/05/21(月) 22:14:14 ID:uYXEVwP+
>>166はトレーニングの義務感から脱却できない哀れな子羊

168 :助けて!名無しさん!:2007/05/22(火) 01:55:49 ID:THvq562S
トレーニングなんてしなくても進めるじゃん

169 ::2007/05/22(火) 16:51:11 ID:sbPTomOf
オタくさいキャラゲーばっかやってるヤツには、この作品の価値を理解できまい。

170 :助けて!名無しさん!:2007/05/22(火) 18:12:03 ID:yPgLBkwV
お嫌いならTOをやる必要は御座いません。
横たわってればいいんだよ犬と豚はwww

171 :助けて!名無しさん!:2007/05/22(火) 19:24:22 ID:Nd2J1Lvv
>>167-170
基地外信者の成れの果て

172 :助けて!名無しさん!:2007/05/22(火) 19:33:05 ID:NlMnl0Ka
はいはい

173 :助けて!名無しさん!:2007/05/23(水) 04:46:15 ID:vIHx4EmF
TO自体オタくさいキャラゲーだろw

174 :.:2007/05/23(水) 08:55:40 ID:G4HtSYJv
>>172
キモヲタはサモンナイトでもやてろやwww

175 :助けて!名無しさん!:2007/05/23(水) 09:42:08 ID:MdQB+N0W
>>174
サモンナイト…?なにそれ。

176 :助けて!名無しさん!:2007/05/23(水) 10:30:45 ID:CMl+xaEv
>>173
ボードゲーム系シュミレーションは元々、軍事用に考えだされたもの。
その流れを汲むSRPGだからストーリーが重くなるのは仕方ない。人の
生き死にを扱ってるからな。
>>171
人類の進化は軍事技術の発達抜きには語れん…平和主義者は帰って良しw
ファンタジーSRPGでも死んだらゲームオーバー、進化を否定する
>>171のような滅亡種はSRPG界から去れ!!

なーんて、重すぎだなwwwTOが好きなんだからいいじゃんか。正直、D
Q・FF以来、TOを越える作品には出会ってないし。

177 :助けて!名無しさん!:2007/05/23(水) 11:45:57 ID:stiRMrTK
TO信者は他のSLG,SRPGなんざろくすっぽやったことないのにTOをむやみやたらにマンセーするから困る

178 :助けて!名無しさん!:2007/05/23(水) 21:26:57 ID:MdQB+N0W
>>177
どうやってその統計を取ったか知りたいもんです。

179 :助けて!名無しさん!:2007/05/24(木) 10:24:37 ID:QuyyNsL1
うんと内容を薄くしたトミノ
それが松野

180 :助けて!名無しさん!:2007/05/25(金) 20:44:03 ID:uzNa6gA9
>>177
TO信者の俺は、ゼルドナーシルトもファイアーエムブレムもトラキアもラングリッサーも水滸伝も三国志も蒼き狼と白き雌鹿もファミコンウォーズもGジェネもプレイした事あるが。


TOをプレイした奴は、だいたいのSLG、SRPGをプレイしていると思うがなー。

181 :助けて!名無しさん!:2007/05/26(土) 13:37:41 ID:J8AerFXd
>>180
同意。
>>177
俺はPC88の大戦略からSLGやってますが何か?あんたより歳は上だろ
うな。若いSRPG好きになんかおもしろいゲームないか?って聞かれたら
、まず最初にTO薦めるぞ。

182 :助けて!名無しさん!:2007/05/26(土) 19:07:13 ID:YJpeZ2Cw
おっさんが書き込みして必死な様子に笑うんだろうな
見苦しいからもうやめなよ

183 :助けて!名無しさん!:2007/05/27(日) 20:35:19 ID:hy7zrvIu
おっさん的にブリガンダインGEはどう思う?
別物だから、TOを超えたとは言わないが、SRPGの金字塔の1つではあると思うんだが

184 :助けて!名無しさん!:2007/05/28(月) 09:56:41 ID:xxusFDjs
>>183
やってみたいけどPSのくせにプレミア価格になりすぎ。
リメイクとはいわないまでも、再販してくれたらいいのに…

185 :助けて!名無しさん!:2007/05/29(火) 12:16:43 ID:nKa9tk0q
現在、久々にTOで3ルート同時功略進行中なんで終わってから
ブリガンダインGEをやってみますが…支社Qを6回も降りるとなると、
こりゃ何時になるかわかりませんなぁ…

186 :助けて!名無しさん!:2007/06/03(日) 23:53:28 ID:OEhiTEqv
>>183
あれかなり面白かったSRPGではタクティクスオウガの次に面白かった

187 :助けて!名無しさん!:2007/06/04(月) 20:40:00 ID:9KnQ+8nv
TOもよかったけど、デアラングもよかったな
どちらも共通して、主人公がとんでもない選択肢を選べるってところなんだけどさ

188 :助けて!名無しさん!:2007/06/05(火) 01:25:14 ID:HfrUg3ZV
デアラングって何?スレ無いじゃん。

189 :助けて!名無しさん!:2007/06/05(火) 08:58:17 ID:m5gZ7vdB
最近のゲームしか知らない若い人達にちょっと質問なんだが・・・
ゲームやるときに「このゲームはどう遊んだら面白いか」とか
考えながら遊んだ事ある?
最近のゲームは何も考えずにやってもそこそこ遊べて
しかもゲームの側で「こう遊べ」みたいなのを設定してあるから
その辺の技術持ってない人も多いんじゃないかという気もする。
その辺りの技術があるとオウガは面白いゲームなんだが。

190 :助けて!名無しさん!:2007/06/05(火) 13:32:49 ID:a7lda9kZ
余裕やツテがあれば色々遊んでみよーよ。
可能ならリリースされた時間系列にそっててのが理想だけど難しいか。
TOは当然ながら欠点もあるけど、SRPGでひとつの系列を生み出した程の影響作品なのは否定できないし。

後、個人主観とネット上の意見が食い違うから工作&捏造だと決め付けるのは寂しいぞ。

191 :助けて!名無しさん!:2007/06/08(金) 17:43:40 ID:7g2hdxgJ
>>189
どんな回答を待っているのかは知らないけど、
俺はとりあえず魅せるプレイをしようとは意識している。
もちろん見せる相手なんていないけど。

192 :助けて!名無しさん!:2007/06/08(金) 23:26:12 ID:/JESNlJf
>>189
伝説ならそれも分かる。
しかしTOでは・・・

193 :助けて!名無しさん!:2007/06/12(火) 18:19:25 ID:sCn8fGMm
ガイドラインスレ落ちてるじゃん。ビクーリすた。

194 :助けて!名無しさん!:2007/07/08(日) 16:36:32 ID:aNyQGuLu
>>188
デアラングリッサーっていうので、ラングリッサー2だったか他ハードなら

確かあれも結構面白かったな
選択肢が豊富で、裏切るタイミングに噴いた
後、当初の敵だと思われてた連中が、性格良すぎてついつい帝国ルートに行ってしまう
長所でもあり欠点だな、ありゃ

195 :助けて!名無しさん!:2007/07/14(土) 11:13:22 ID:gm44oQGZ
タクティクスオウガはむずかしいゲームだからなw
だからPLAYしておもしろくないって事は
その人がルールややり方を理解してないんだよ
もしくは理解してるんだけど
頭の回転がよくないからダメだったんじゃない?

196 :助けて!名無しさん!:2007/08/01(水) 06:51:42 ID:JYk4bRCF
>>195のようなことを素面でいう信者の存在が怖い

馬鹿でもクリアできるようなゲームだし、それがつまらないのがなぜわからないのか?

197 :助けて!名無しさん!:2007/08/05(日) 22:40:05 ID:5ZcINgT+
TOおもしろいよ

GBAのやってるけど男ユニット死んだ時の声って抜けるな

198 :助けて!名無しさん!:2007/08/06(月) 20:57:16 ID:EIPTNY7q
>>183
普通のブリガンダインしかやってないが面白かった
GEはやろうやろうと思って結局やらんかったな

199 :助けて!名無しさん!:2007/08/06(月) 22:58:48 ID:IT6LHv2X
お前等TO発売してから何年立ってると思ってるんだ

確かに名作で神ゲーと言っても過言じゃない位面白かったが、あくまで『あの当時』、よくて+3年位の話だぞ?

昔を懐かしんで『今やっても面白い』って言う奴もいるけど、『本当に面白いのかコレ?』って少しでも疑問に思いながら今現在プレイしても楽しむのは難しいだろ

あの当時からツマンナイって思う奴はそもそも向いてないって話だ

200 :助けて!名無しさん!:2007/08/07(火) 04:32:26 ID:yAHgWhGb
まあ、ゲームはフィーリングでやる物じゃないわな。
楽しんでやる物だわな。

201 :助けて!名無しさん!:2007/08/07(火) 09:50:44 ID:mNvoR7N9
・高低差と武器のレンジ
・向き
・汎用キャラ

ここらへんの何が楽しいか分からない
いや、汎用キャラはまだ好みの問題なんだろうけど、
高低差とか有ってもたいして戦術的に面白いと思えないんだよな、単に高いところに陣取ればおk、くらいで

202 :助けて!名無しさん!:2007/08/07(火) 11:26:03 ID:iJd9+bJC
Lキャラを踏み台にして屋根登ったり、高低差3の位置からチクチク殴りつつ盾で落としたり、そういうのは楽しかったよ。
あういうコマゴマした高低差ルールを煮詰めていけば楽しそうな予感はさせてた。予感だけ。

実際は鳥人の弓乱射や魔法攻撃が幅を利かせてる。
せっかく作った高低差ルールをバッサリ無視する「飛行」のような能力にデメリット無さ過ぎるし、序盤から使えるし。
あんだけ長いチュートリアル作っといて、結局何させたかったんだ。

「向き」もTOのバランスだと意味無い。簡単に後ろ取りすぎだし、正面から当たりすぎだし。
ZOCでも有ればまた違ったんだが。

汎用キャラも駄目だ。敵雑魚ほぼ全て引き抜き可ってのは良いけど、パラメータのバラ付き少なすぎて引き抜いても皆同じじゃねーーか。
使い捨てるには手間かかりすぎだし。

全般的にツメが甘い。けど楽しい土台になりそうな予感はさせてた。予感だけ。

203 :助けて!名無しさん!:2007/08/07(火) 11:41:03 ID:QtMzEJXP
>>201
各クリエイターの戦闘(戦場、戦術)表現や演出スケールで異なる
視覚演出は小さければ重要になり、大きければ曖昧になる

何が面白いかじゃない、何が効果的かだ。第一面白いかどうかは主観でしょ

マジレスすると高低差があれば『高台から主人公達を見下ろす敵』が、向きがあれば『背中合わせになって戦う』が分かり易いくてカッコイイぢゃないか!

204 :助けて!名無しさん!:2007/08/07(火) 19:20:39 ID:uw/OTueM
まぁ久しぶりに昔のゲームやろうと思って手を出しても、
イベント回想とかは見たくなるが、普通に最初からプレイする気は起きないゲームではある。

発売当時はハマったけどな。

205 :助けて!名無しさん!:2007/08/07(火) 20:16:55 ID:J/dl6kz0
正直ウォーレンレポートさえみれば、ゲーム部分はどうでもいい

206 :助けて!名無しさん!:2007/08/10(金) 21:39:41 ID:8EE65vPD
ヴォルテール・リポート

207 :助けて!名無しさん!:2007/08/11(土) 01:17:04 ID:oxZu3izc
>>206
何、その自分の体が呪いの魔法で剣に変えられる恐怖が切々と綴られてそうな報告は?

208 :助けて!名無しさん!:2007/08/17(金) 22:46:16 ID:w8jaJtkg
少しずつ意識が薄れてきた。私はまだ人の姿をしているのだろうか?鏡を見るのが恐い。サラ、戻ってきてくれ・・・

209 :助けて!名無しさん!:2007/08/22(水) 10:18:24 ID:I0AcZKhv
>>202
ならスパロボでもやってればいいんじゃない?

210 :助けて!名無しさん!:2007/08/22(水) 10:47:00 ID:HXxzCI/1
中途半端は同意だけどSRPGの出来なんてこれ以下のがごろごろしすぎてる
バランスとりめんどいんだよな

211 :助けて!名無しさん!:2007/08/22(水) 13:43:42 ID:L/EFKxf4
おもしろカッタケドナア!
ストーリーも世界史好きにはまぁまぁ。
超古代文明も意識した世界観だし…ボクは改造してサクサクプレイしかしませんが


212 :助けて!名無しさん!:2007/08/23(木) 19:34:17 ID:urkMlEnY
このゲームの楽しさが分からないなんて…人生損してるな

213 :助けて!名無しさん!:2007/08/26(日) 16:47:38 ID:/KucvVXc
見苦しいな

214 :助けて!名無しさん!:2007/09/02(日) 15:39:09 ID:W8Xmbvyr
分かりたくもねえよ

215 :助けて!名無しさん!:2007/09/02(日) 16:37:26 ID:E5AvmbLl
スーファミ版を100円で買って昨日全クリした。

つまらなかった。

厨くさすぎw

23の俺にはきついよ

216 :助けて!名無しさん!:2007/09/02(日) 21:49:03 ID:CEbGm7UD
ゲームに限った話じゃないけど、物事に対する態度が辛口より甘口な人のほうが人生楽しめると思う。

2ちゃんは批判してナンボみたいなもんだけど。

217 :助けて!名無しさん!:2007/09/04(火) 03:46:49 ID:4dFnuowI
じゃあベルサガも暁も甘口で

218 :助けて!名無しさん!:2007/09/04(火) 09:49:42 ID:EVI+OOXf
PSPでリメイク出ないかな

219 :助けて!名無しさん!:2007/09/05(水) 04:22:05 ID:8TQhyO4B
イラネ

220 :助けて!名無しさん!:2007/09/07(金) 04:55:10 ID:JZKG81sg
面白かったけど、トレーニングに手を出したら一気に萎えた。

221 :助けて!名無しさん!:2007/09/07(金) 20:53:24 ID:oGFusvfy
ランダムエンカウントで鍛えることにすれば良かったのに

222 :助けて!名無しさん!:2007/09/08(土) 15:23:40 ID:JE5E0tmS
ある程度慣れればヘタにトレーニングするより、MVP狙うなどした実戦のレベル上げがスムーズだしな
リザレクションが無い時期に、戦闘中調子に乗ってたら味方が死んだら鬱だけどさ

そういや松野が新作作るとの情報が来たから期待しよ

223 :助けて!名無しさん!:2007/09/08(土) 15:26:44 ID:QwKUqsoY
こんな所でも宣伝かよ
近年の惨状みれば、期待出来るわけねぇだろwしかも、TOすら駄目だった奴らのスレだろw

224 :助けて!名無しさん!:2007/09/09(日) 00:21:29 ID:Qcg0pZFF
利益優先としたスクエニの運営方法はクリエイターの実力を発揮できないもんだからな
叩かれて当たり前だしな
聖剣前説4やロマサガのリメイク叩かれてたのを何度か見たし

良作を生み出してきた合併前の昔のスクエニはどこへいったのやら・・・

225 :助けて!名無しさん!:2007/09/09(日) 08:40:38 ID:P+yZ8LpA
ロマサガリメイクならむしろ好評だったろ。
キャラデザインを除いて。

226 :助けて!名無しさん!:2007/09/09(日) 12:15:39 ID:BWhULNzN
合併前の昔のスクエニ、っておかしくねぇか

227 :助けて!名無しさん!:2007/09/09(日) 20:28:12 ID:2M4qX3e6
松野は■の時からFFT,ベイグラとろくなの作ってなかったろ
FFTA,FF12ときて終わった感しかない

228 :助けて!名無しさん!:2007/09/09(日) 22:42:58 ID:9aRxb+ZL
FF11などで使われてるPOLも開発段階から開始初期においては上の役職じゃなかったっけ?
初期11はPOLの鯖が酷かったせいでとんだログインゲーになってたよな、無料期間も延長してたし

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