5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ベルウィックサーガテクニック集

1 :助けて!名無しさん!:2005/11/04(金) 13:27:44 ID:eq1sbWZA
「このマップは…」
「こいつにこれを持たせると…」
等、テクニックやそれに準ずるものを集めてみないか?
1回クリアしてもまだ発見があるのがこのゲーム。

374 :助けて!名無しさん!:2006/11/21(火) 22:04:17 ID:YShPX25/
本スレ104であげられたサイトの顔グラまとめ

エイブス将軍、ダラス、クランプ、レーン、ヴェスター、ニールセン、コウエン、ベルナード
オルトマン、セオドル、ヴァイス、バーゼルフォン、フォルマー、アイギナパパ、昔のシェルパ、ローゼッカー
フォンベック、マグナード、ファイサル、ラスプーチェ、アクトゥル、バーンストル、ゼフロス、バトラー
ウォルケンス、アリーナ、ルボウ、ヘルマン、バドルフ、ロズオーク、バンミリオン、アルムート
リドラン、ラウロス、アンデルセン、コロナ、グラープ、リード、ゴドロム、マーゼ
ウルバヌス、モルディアス、ブライトン、レッドバロン、コーネン、ヤーカーラム、ピアス、ゴルドヴァ
スコーピオンの催促したやつ、ハロルド、パドリアス、カオス、アルマキス、昔のベルナード、ラレンティアのかつての上司、マナリス
エルスハイマー、実践訓練のバリスタ兵、ワイル、バース、トラドール、セルコスorセレニアの使徒の話をしたやつ、リース軍ががんばってもとかいったやつ、レブノン市民
シーマス、ダントン、マルコス、マーシュ、魔女疑惑のときor人買い、魔女疑惑のとき、ラッセルor店員or海の勇者前のイベント、店員or海の勇者前のイベント
下町の子供、下町の子供、下町の子供、マークorマリス、下町の子供、ラズロorホルン、ギブス、チェピシェフ
ベクター、バレリー、ラウス、マゼラorカルマール、ブルック、ペジ、ライス、セバート
オーランド、ハフマン、アデナウ、老婆(変装)、レブノン市民、ホルスorモニス、ジーアorモドラード、ゴンジーorガーシュ
騎士の誇り、騎士の誇り、騎士の誇り、マロル、ヤング、ノーマン、エノク、アレックス
カーメル、海の勇者での乗客、ダドレイ、ラズロー、マシューor酒場、ニーブス、ウェーバー、パリッシュ
ヘッサン、クレイマン


375 :助けて!名無しさん!:2006/11/21(火) 22:05:15 ID:YShPX25/
アイギナ、ダウド、ウォード、クリフォード、リース、アデル、クレイマー、バロウズ
ペルスヴェル、シロック、デリック、イストバル、ディアン、レオン、マーセル
セディ、イストバル、シェルパ、オルウェン、アズラエル、ファラミア、アグザル、ウォロー
アデル、クレイマー、リネット、リネット、シェンナ、アーサー、エルバート、シェンナ
アリーナ、ユーミル、マリア、セネ、フェイ、シール、シルウィス、クララ
ロゼリー、セシリー、アイギナ、サフィア、レナ、オルフェリア、メリル、下町の子供
エレノア、ティアンナ、クエスクリア、アリューザ市民、テセラ、アリューザ市民、ルミエール、アリューザ市民
シャイア、ルーミィ、ルーミィの母、メイア、カテリーナ、エニード、店員、ラレンティア
ミーナス、ソフィー、ルヴィ、ルーヴェル、リズ、サーラ、ビアンカ、アルヴィナ
マーサ、メリル、イゼルナ、ケイ、サブリナ、ハイム村住人、マイアorリプル、クラウディア
ジャン、クリス、セリナ、トリミア、カティア、シェンナ、カサンドラ、リネット
レティシア、アナスタシア、フェリアーヌ、パラミティース、クリス、ルチアナ、ルヴィ、アグネス
ダウド、エルバート、アーサー、フィリス、レミ、シロック


376 :助けて!名無しさん!:2006/11/21(火) 22:08:01 ID:YShPX25/
1-3行目略 3行目の最後は同盟軍王国兵、
アレク、王国警備隊長、自由騎士バージル、ナルヴィア騎士orドルチェ、テンスベルガー、近衛隊長orロクフェル、ヴェスター配下、憲兵隊長
フラウス、ベルトランド、モルト、ジェノス、カーディ、オールドナイト、バーンストル部下、ジョナサン
リッチェンス、ベンハー、ライアーク、ナルヴィア騎士、オールドナイト、ケイのイベント、ラーズ司祭、ラーズ信者
火竜、ラーズ、ラーズ、ラーズ、暗黒騎士、新入り、スカロー、レンデル
オーベル、ナグラ、ラーズ、グリム、サハリン、山賊
山賊以下略
山賊、パルマーorピサーロ、ローギス、空き巣、盗賊、海の勇者の船員、7章空き巣、ギブリ
ゴメス、ハズリズ、レブロス、マードック、クリシュナ、リドル、ガリアド、ザーリアス
マハム、ベングリトン、バレリントン、グリフorグラフ、ガロス、フェルズ、シャガールorフーバ、ムンバ
ダングスト、ペネロ、ザイアス、ボルトス、ピサロ、シャモス、サンドルフ、ギーバス
アグバン、ユリアン、ロダン、ギルド、ギルド、アーノルド、レナック、ギルド
ギルド、ギルド、海の勇者の船員、同盟軍捕虜、同盟軍捕虜、フレイ、テオドール、モリスン
弓兵、ダボス、バージル、ハイム村住人、弓兵、シギリス、フリース、ドロス
補給兵、氷竜、ワイバーン、東方剣士

見たかぎりないやつ
トール、ターバン、ベルナードをおくった船長、ジーナ、ギガースナイト、
墓守、ゴーゼワロス、酒場の客、バスク




377 :助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 03:08:44 ID:Ka0IF5zD
戦闘不能になったユニットを、任意の位置へ移動させたい場合、
目標地点一歩手前までを味方で埋めてやると確実に移動してくれる。

普通はリセットするだろうけど。

378 :助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 10:52:50 ID:qL0wN/CV
>>377
4章撤退援護とかだと結構役に立つ。

379 :助けて!名無しさん!:2006/12/22(金) 20:26:09 ID:v+9BRmlL
ダガーや魔法でダメージを受けても24ターン以内技能20未満なら技能は上がることがある
使いどころはたぶんないだろうが保守代わりにこいつも混ぜてやってくれい

あと(・ω・)レベル1廃ロードはM盾技能が0だった

380 :助けて!名無しさん!:2006/12/23(土) 20:37:14 ID:T4CEs41B
CC時に追加される技能の初期値
技能値上限*(レベル/30)*0.35(小数点以下切捨て)

381 :助けて!名無しさん!:2006/12/27(水) 00:35:19 ID:CUj/sH8m
傭兵固有のアイテム(青字)を廃棄したい場合、アイテムをいっぱいに
持たせた後、アイテムを入手して、廃棄したいアイテムを選択して捨てる。

イストバルの手弓くらいしか、そんな機会はないだろうが。

382 :助けて!名無しさん!:2006/12/27(水) 00:53:42 ID:9tLdU+E/
>>381
普通に捨てることは可能ですよ

383 :助けて!名無しさん!:2006/12/27(水) 14:36:17 ID:HoaTl8AA
チクチク派なら盾age逆チクチクして使い潰す>イスト手弓

384 :助けて!名無しさん!:2006/12/27(水) 17:39:37 ID:od3sNCo8
イストバル逆チクの留意点
1)奴は森しか動きません
2)崖でも被命中は六割程度です
3)向こうも全て当たったら1〜2は技能が上がります
4)弾切れになると離脱するのでクリスを忘れずに

385 :助けて!名無しさん!:2007/01/05(金) 18:53:24 ID:eFPGznoj
セネとセディの技能上げに 野兎させて崖に放置
と言うのを保守代わりに提案してみる

386 :助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 11:49:22 ID:BiMTU89x
じゃあ、俺も保守代わりに過去スレにうもれちまった奴を貼り貼り

-------------
重度のホバッキー向けへのちょっとした小ネタを。

7章訪問者で捕縛しまくりの上、護送兵(強健持ち)から装備をスリ取ったりすると思うんだけど(重度のホバッキーはw)
エイプス将軍の護送兵だけ道が違うので足止めできないからやむなく撃破。

しかないと思ってたんだけど出口付近にいる弓兵は移動範囲内に敵がいないと移動しないので

エイプス将軍離脱ポイント付近へ突撃

付近の弓兵がうまいことエイプス将軍の離脱ポイントを塞ぐ形に移動し攻撃するまでリロード

次ターン速攻離脱

とすればその弓兵はずーっと動かないのでエイプス将軍の護送兵もそいつが邪魔で離脱できなくなる。

後はじっくり新軍していって帝国槍と帝国丸盾を君もゲットだ!!(廃人

387 :助けて!名無しさん!:2007/01/10(水) 19:34:43 ID:QvqzvRYX
12章を楽にクリアする方法を教えて!序盤のバリスタに苦戦して5ターンセーブすらできません。誰も殺したくないのでよろしくお願いします。ちなみにツンデレとぺ以外CC済み、マーとD、熊、パパは初期値放置です。

388 :助けて!名無しさん!:2007/01/10(水) 19:38:13 ID:ttbq31nj
ラレ子でバリスタ皆殺し

389 :助けて!名無しさん!:2007/01/10(水) 19:42:24 ID:P/PuI3hS
>>387
本スレで聞いたほうが的確な答えが帰ってくると思うよ。
ベルウィックサーガ〜第110章〜
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1167560053/


390 :助けて!名無しさん!:2007/01/13(土) 19:32:38 ID:frSfQfep
1章任務→草原の騎士たち
非道の兄弟→ あらぶる戦士
若き騎士たち→雷鳴

2章任務→戦場駆ける駿馬
馬泥棒を追え→あらぶる戦士
実戦訓練→覚悟

3章任務→草原の騎士たち
王女と傭兵→覚悟
仔馬と盗賊→あらぶる戦士

4章任務→押し寄せる波
下街の英雄→あらぶる戦士
カラーコード→覚悟

5章任務→戦雲
ルミエール→あらぶる戦士
山狩り→覚悟

6章任務→戦いの序曲
食料調達→あらぶる戦士
幽霊部隊→駆け抜ける駿馬

7章任務→戦雲
訪問者→覚悟
古の宝珠→あらぶる戦士

8章任務→押し寄せる波
老兵は‥→覚悟
武器屋の事情→誰が為に

9章任務→草原の騎士たち
ボルポス谷の悪魔→あらぶる戦士
兵站基地→覚悟

10章任務→戦いの序曲
スコーピオン→戦場駆ける駿馬
見果てぬ夢→風吹きて

11章任務→押し寄せる波
流刑の島→誰が為に

12章任務→戦雲
異教の神→聖戦

13章任務→誰が為に

14章任務→戦雲

15章任務→聖戦

専用マップ4つ→騎士の誇り

391 :助けて!名無しさん!:2007/01/18(木) 17:14:59 ID:DKhW0gGO
食事のBランクって何種類あるの?

あと一度メニューに載った食事は、載った時点で食べないと二度とでてこない訳?

392 :助けて!名無しさん!:2007/01/18(木) 17:20:10 ID:GZhpSEZh
Bランクは8種類ある
一度メニューに載っても食べなかった場合はまた出てくる
逆に食べた場合は同じランクの他の料理を全て食べないと絶対に出てこない
全て食べた後はそのランクに限り、ランダムで出てくるようになる

厳密に言えば「食事の種類−食事の枠+1」種類食べたらランダムになるんだけど
特に縛りプレイでもしない限り「同じランクの全メニュー」と思って良いよ

393 :助けて!名無しさん!:2007/01/18(木) 17:35:26 ID:0BMOmqCc
ついでにこれも貼っておこう
食事関係でリロードするときの注意

335 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2007/01/14(日) 17:10:00 ID:nG4zxfBf
食事食い放題をやるときって
どのタイミングでリロードすればメニューが変わるの?
前章終了時点でセーブして「次章へ進む」→「メニュー確認」だと
いつまでたっても同じメニューしか出ない。(食い放題狙ってるランク以外のメニューもずっと同じ)

とりあえず食い放題の条件(同ランクの全メニュー制覇)は達成してるハズ。
(仮にしてなかったとしても、他のランクの食事メニューまでずっと固定なのは変だし)


336 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2007/01/14(日) 17:11:18 ID:SeuM+8eZ
毎回セーブしなおしてから次章へ進まないと変わらないぞ


337 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2007/01/14(日) 17:13:55 ID:nG4zxfBf
セーブ→次章へ進む→メニュー確認→気に入らなかったらリロード→もう一度セーブしてから次章へ
ということかな?サンクス。

394 :助けて!名無しさん!:2007/01/20(土) 02:25:49 ID:ix4WsvQV



3章で詰まりました。

395 :助けて!名無しさん!:2007/01/20(土) 02:34:27 ID:MqREsKZT
>>394
本スレ池
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1169153332/

396 :助けて!名無しさん!:2007/01/20(土) 15:36:56 ID:7+WKf1AU
>393
セーブ1→次章→セーブ2→飯

飯チェンジは1に戻る
座席チェンジは2に戻る

ではないのか

397 :助けて!名無しさん!:2007/01/25(木) 10:00:35 ID:BfN8iBYL
保守がてらどうでも良いこと。

10章見果てぬ夢のドラゴン軍団をおびき寄せる囮は
聖弓ロスヴァイゼを装備したファラミアだと万一被弾しても大丈夫。(強健で赤にならない、見切りで致命でない)

398 :助けて!名無しさん!:2007/01/25(木) 11:04:23 ID:SFROf0Tt
>>397
風属性は精神の効果が高いしありかも
ディアンもあり?

399 :助けて!名無しさん!:2007/01/25(木) 19:22:47 ID:h6FYa29x
ファラミアって強健持ちだったっけ?

400 :助けて!名無しさん!:2007/01/25(木) 19:32:16 ID:5GBSRmLG
隠し強健だ

401 :助けて!名無しさん!:2007/01/25(木) 19:37:31 ID:iiMnbrss
強健持ちだよ、非表示だけど

402 :助けて!名無しさん!:2007/01/25(木) 21:37:57 ID:mz/L6w3k
風の腕輪+シェルパ+致命付きの武器でおびき寄せるのもいいよ。

403 :助けて!名無しさん!:2007/01/25(木) 23:43:48 ID:JrNBn+6+
>>390
×老兵は‥→覚悟
○老兵は‥→戦場駆ける駿馬

404 :助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 17:19:21 ID:Cxoy3jjG
ホーリーはランク不足でも先制効果・手加減効果共に発揮される

405 :助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 19:51:04 ID:7ETQv1Ux
このスレの住人のユニット別評価はどんなもんかな?

406 :助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 19:59:17 ID:YIK3l3/f
チラシの裏じゃ済まないくらいに長くなるから本スレ向きの話題だな

407 :助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 20:53:32 ID:sTqhbF11
アデル = ボーレ(豆腐)
これはガチ

408 :助けて!名無しさん!:2007/01/28(日) 22:30:55 ID:4KR8RNs8
転載

検証:1章のラストでアーサーを雇うと好感度は上がるのか? 
実験:1章のラストで雇い、8章任務後雇って追放イベントが発生するかどうか調査 
結果:雇ってギルドを出た途端、追放イベント発生。 

1章のラストで雇った場合でも好感度+0.5らしい。 


検証:次章に移る直前で傭兵を雇った場合、 
    次の任務で雇う時は本来の雇用額の半分になるが、この場合の好感度はどうか? 
実験:6章のラストと7章の開始時にシェルパを雇用し出撃はさせない。8章任務後はどうなるか 
結果:イベント発生し、入団した。 

その章で使っていなくて次の任務で使う予定がある傭兵は 
章が変わる直前に雇うと金額そのままで好感度を稼げる、と言えそうだ。 


409 :助けて!名無しさん!:2007/02/01(木) 10:08:51 ID:uihj8S3T
>>408
ふむ。てことは最短入団も多少変わる訳か

410 :助けて!名無しさん!:2007/02/10(土) 12:09:04 ID:emGVYrqb
498 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2007/02/05(月) 20:44:56 ID:O9n1I1AH
ちょっと聞いてくれ、条件は分からないが戦闘不能になるバグが確実に存在する事を確認したよ。

フェイ、ウォローを戦闘不能にしようとしてたんだが、数十回やっても戦闘不能にならない。
そこでゴニョゴニョして戦闘不能率100%にしてみたんだ。
ところが両者共に戦闘不能にならない。
勿論他のユニットは戦闘不能になった。

501 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2007/02/05(月) 20:53:23 ID:O9n1I1AH
>>500
勿論2chさ

でだ、更に興味深い現象が分かった。
この戦闘不能にならない状態というのは周期的に変化している。
つまり戦闘不能にならないフェイやウォローを普通に数回戦闘させた後、
ゴニョゴニョして戦闘不能率100%にすると、今度は戦闘不能になった。

つまり、これまでにあった一発戦闘不能は確率が極端に偏るというのは、
おそらくこの「絶対に戦闘不能にならないタイミング」に引っかかっている所為だと思う。

502 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2007/02/05(月) 20:58:27 ID:O9n1I1AH
この周期はユニットが攻撃を受けることによって変化しているらしい。
ちなみに受けた攻撃の命中、回避は影響していないようだ。

味方や敵が全く戦闘不能にならない場合、被戦闘回数をずらすと効果があるということだろう。


411 :助けて!名無しさん!:2007/02/27(火) 21:25:55 ID:Ib8/ERmd
本スレにあったこれ貼っとく


883 :助けて!名無しさん!:2007/02/26(月) 22:01:00 ID:SLT8jMMC
ちょっとしたテクニック発見

武器屋の事情ではゴメスを逃がさない。という目標にすると大分無理して進軍し
捕縛は大分難しいよな?

ここでセディかセネを出撃させ1〜3T目はそのまま北上、4T目に丁度ゴメスが逃げ込む
町の上に待機する。
(そうするとゴメスが隣接して潜むが解除された後)上のほうにいるバトルアクス持ちと
エアナイフ持ちの盗賊が突っ込んでくるんだ。

こいつらの攻撃をいなした後5T目のセーブをする。
んで、5T目(ここでちょっと運が絡むが)で上手くセディを建物の上一マスどかし
バトルアクス持ちの山賊、エアナイフ持ちの盗賊、(建物右下にいる)氷河の斧持ちの山賊

のどいつかが建物の上に乗ってくれ、その乗った敵にドラゴンが攻撃しなければ成功

この3人は攻撃範囲内に敵がいなければ動かないのでこいつらが蓋になってゴメスは何時までたっても
建物に入れない(ドラゴンに攻撃されるとポーション使いに動いちゃうから失敗)

で、後はセディやセネは上手く潜みながら撤収。ドラゴンはもう1人挑発持ちだすなり何なりして
おびき寄せて倒せば後はじっくり進めるボーナスMAPになりますぜ


412 :助けて!名無しさん!:2007/02/27(火) 23:56:09 ID:Ib8/ERmd
このスレ見ててきになったんだがカラーコードや1章のベンハーでちくちくする場合、戦闘不能には
しないほうがいい(防御力がゼロに成るから)。
カラーコードの海賊は軽症→セディの盗むで武器盗む
カラーコードの弓兵は弓が壊れるか矢が尽きるまで耐える(ベンハーも)

413 :助けて!名無しさん!:2007/02/28(水) 09:54:13 ID:vcOWfCLW
>>412
防御0になるけど命中100はありがたいよ
それにカラーコードは手加減前提だから戦闘不能で何も問題ないよ

と鉄塊が言っております

414 :助けて!名無しさん!:2007/02/28(水) 11:47:55 ID:I3lRl5H+
1章任務で999T越えするほど武器が手に入るとは思えないし
ベンハーに斧使わせるよりさっさと赤十字にして教会に置くほうが楽とおも
回復もったいなス

カラーコードは命中の低い斧海賊を司祭の近くに誘導し、他は赤十字にして
斧海賊→おじさん(高攻撃力&潜む)、エロ(高攻撃力&機動力)
赤十字→手加減持ち、盗賊、弓兵など低攻撃力
でチクチクがいい





415 :助けて!名無しさん!:2007/03/04(日) 19:45:02 ID:Nkj2WDg7
>>411の補足

564 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2007/03/02(金) 07:12:12 ID:F9wvgfAe
>>562
武器屋の事情のデータあるなら試してほしいんだけど、前スレのこれ

〜中略〜

セディじゃなくて竜から降りた(降りなくてもいいかもしれんが)ラレ子で敵を建物の上に誘導
したほうがよくないか?そうすりゃセディのほうは4ターン目終わりにドラゴン挑発にまわせるし
5ターン目最初に全力回避で安定すると思うんだが。


568 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2007/03/02(金) 09:35:05 ID:04Hwmlvn
>>564おし、試してきた

っていうかそのレス書いたの俺w

で、結果だけどラレ子を使えばセネかセディを使うより安定するかも。(ラレ子の育ち具合にある程度影響される)

で、方法としては
1、2ターン目:ラレ子は全力で北方面へ向かい2T目最後にゴメスが逃げ込む建物の一個上のヘクスへ
3ターン目:ラレ子下馬(下馬しないと攻撃範囲に敵が居ると判断してくれないので敵が寄ってこない)
       で、この位置に下馬するとラレ子の周りは山岳のおかげで3ヘクスしかない
       ここで、この位置に攻撃が届き、こっちが攻撃範囲内に居ないと動かない敵は
       バトルアクス持ち山賊、エアナイフ持ち盗賊、氷河の斧持ち山賊
       で、見事にラレを集中攻撃して丁度ヘクス分埋め尽くしてくれるので安定して建物を塞げる

4ターン目:ラレ子騎乗して撤収
後はセディを4T目までに氷竜を挑発できる位置に持っていって挑発すればOK

これでゴメスが逃げ込む建物を敵が塞ぐ形になるので実質ターン制限無くなりますわ

俺の場合は出撃枠の関係上ラレ子連れて行けなかったからセディで代用したけど
1度しか試してないので3T目にもしかしたら盗賊辺りがラレ子に攻撃しないかもしれないし、
ラレ子が3人に集中攻撃されるのでHPがちょっと不安だけどラレ子の方が安定するっぽい

メンバーと出撃枠で相談して。ってところですな


416 :助けて!名無しさん!:2007/03/13(火) 22:42:44 ID:HjjXOfpV
貴様等シリーズの捕虜の所
ムリン無理んで吹いた

417 :助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 08:41:18 ID:mZf7YjZa
>>178
気になったんだけどベルシーダ使わないで貰えるモラキアってなんですか?

418 :助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 08:42:49 ID:lRGmx9Hx
モラキア軍馬 価格:24000D 名馬 体力150 騎乗効果:防御+3

419 :助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 09:05:58 ID:mZf7YjZa
>>418
レスありがd♪

まじかよw後で直してもらえると思ってつかいまくっちまったyo
どこで貰えるんだろか・・・

420 :助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 10:34:29 ID:o/byQCaG
賞金首コンプしたらロードグラムとペルシーダを直してもらえるんだが、
そのときに両方とも新品と同じ状態だったら代りにモラキア軍馬が貰える。
モラキア軍馬を貰うためにどちらも一回も使わないってのでも良いけど、グラムが使えないのは辛いから
グラムは賞金首コンプ寸前にリペアして新品状態に、ペルシーダは一回も使わないってのが効率が良い、と言われてた。

421 :助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 10:37:56 ID:xISIBTuX
さすがモラキア軍馬だ、クリスを乗っければ守備12だぜ

422 :助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 12:31:21 ID:mZf7YjZa
>>420
お〜そういう仕組みだったのね。
とはいえベルシーダにリペアストーン使うのはもったいなす(´・ω・`)
時期がきてあまってるようだったら考えるか。

スレ違いなのにレス感謝です^^

423 :助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 15:38:52 ID:7gsVNaNY
いや、モラキア軍馬ならやはりレオン+ハルバードだろう
リネットとも合わせて合計で防御+11までかかるぜ
これで盾役もバッチリだ!

…いや、まあ、通路塞ぎなんだけどな

424 :助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 20:17:48 ID:h7/KCfAj
リネット(+5)とハルバード(+3)会わせて11ってどういう事よw

素の防御は3ですか(汗

425 :助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 20:20:14 ID:2nqpKAr1
>>424


426 :助けて!名無しさん!:2007/03/14(水) 20:22:03 ID:h7/KCfAj
んご。モラキア忘れてた。

モラキア+ハルバード+リネットで+11って意味ね。勘違いしてた。


427 : :2007/03/15(木) 16:25:57 ID:dgRwZdcC
>111

これは重要

428 : :2007/03/15(木) 16:29:24 ID:dgRwZdcC
>>111
間違えた。


429 :助けて!名無しさん!:2007/03/15(木) 20:54:24 ID:KX4CPbpE
>>302が便利

430 :助けて!名無しさん!:2007/03/15(木) 23:15:42 ID:wbmMLOy1
>302>302までのまとめ
>334->335ユニットの基本経験値について
>344食事メニュー調整の簡易まとめ 詳しくは>111->112
>363命中換算表
>365->366イストバルの魔弓+テリーヌの効果重複についての検証
>368->369入手可能なL盾リスト
>3867章訪問者の捕縛テク
>390BGMリスト
>393食事等のリロードに関する注意
>410戦闘不能に関するバグ?
>411>4158章武器屋の事情テク

431 :助けて!名無しさん!:2007/03/25(日) 08:36:26 ID:oWBOAEim
329 助けて!名無しさん! sage New! 2007/03/24(土) 23:39:46 ID:02gGmGDZ
8章任務で調査プレイやってたが、ケイの思考パターン独特で面白いな
移動後に自軍が隣接してても攻撃してこない、シェルパ以外完全スルーだ
シェルパの初期配置が右の所為で、右に行かせてしまいがちだが、
速攻左行けばターンぎりぎりまで戦えるぜ

337 助けて!名無しさん! sage New! 2007/03/24(土) 23:57:37 ID:02gGmGDZ
あー、後左から来る反撃ブロードアクスとブロードソードが友軍狙いだな。
反撃ブロードはシェルパ奇襲で、ブロードソードはラレ投擲or崖封鎖で無力化出来るぽ。

338 助けて!名無しさん! sage New! 2007/03/25(日) 00:08:00 ID:bXVNhBa6
どっかで読んだが、8章任務は

ヘイト持ち : 友軍のバリスタにめがけて一直線に進み自軍は無視

する。
なのでバリスタを守りたかったら適当に一発なぐってヘイト状態にすれば時間が稼げるし、
自軍のキャラがピンチに陥って、どの敵から優先して倒すか。という状況になったらヘイト持ちは放置しておいても
バリスタに向かうので味方は攻撃されない。なので一緒に出てきたヘイト持ちじゃないやつ(こっちは自軍を狙う)
から優先して倒すように心がけると楽。

432 :助けて!名無しさん!:2007/03/26(月) 14:50:25 ID:vlfsZJEu
ttp://www.youtube.com/watch?v=CS2YmH2LAEk
デリックでトール撃破

433 :助けて!名無しさん!:2007/03/28(水) 08:13:19 ID:Idiz1Z5A
>302までのまとめ
>334-335ユニットの基本経験値について
>344食事メニュー調整の簡易まとめ 詳しくは>111-112
>363命中換算表
>365-366イストバルの魔弓+テリーヌの効果重複についての検証
>368-369入手可能なL盾リスト
>386 7章訪問者の捕縛テク
>390BGMリスト
>393食事等のリロードに関する注意
>410戦闘不能に関するバグ?
>411>415 8章武器屋の事情テク

>>430が見づらいので勝手に修正

434 :助けて!名無しさん!:2007/03/29(木) 09:10:22 ID:hUiUZNqT
ここで槍の名誉回復をしようと思います。ねっ、こうしてみると槍も強いでしょう? 


41                  ヘヴィランス(8H) 
40                                    粉砕ハンマー 
39 
38 
37                  ドラゴンランス(8H) 
36                                                  (いわゆるドーラ直撃) 
35 
34                  オクスタン(8H)                       (パスカン+ミスリルの矢) 
33 
32 
31 
30   サクシード                           カーリーアクス     (標準的なバリスタの威力) 
29                  ランス(8H)  
                    ハロースランス(8H) 
28 
27 
26                  ウインドスピア(8H) 
25 
24                                    グレートアクス      (聖弓+ミスリルの矢) 
23 
22                  ハルバード 
                    ウインドスピア(4H) 
21   グレートソード       ミスリルスピア(8H)  
                    ヘヴィランス(4H)  
                    ドラゴンランス(4H) 
20   アドラスティア       ロングスピア(8H)        バーバリーアクス 
19 
18                  オクスタン(4H)         トールハンマー      (コンジットボウ+鋼鉄の矢) 
                    スピア(8H) 
17   デヴァインソード     ランス(4H)            ミスリルアクス 
                    ジャベリン 
                    ハロースランス(4H)  
                    ミスリルスピア(4H) 
16   バルムンク        ライトスピア(8H)         サンダーアクス 
     バスタードソード     ロングスピア(4H)  
     イグニートソード      パイク(5H) 
     神剣ヴリトラ  
     ダークメイス 


435 :助けて!名無しさん!:2007/03/29(木) 22:15:20 ID:DTtaJJtY
スレ違いだが言わせてくれ

まぁ、槍も助走をつければ充分強い(普段助走なしでもそこそこ)だから良いんだけどねぇ。
複数回攻撃武器が殆どない。とか斧に特殊効果で負ける。
とか、なかなか不憫ですな

所で
>パイク(5H)

こいつはどうやって達成するんだw

436 :助けて!名無しさん!:2007/03/29(木) 22:23:33 ID:INrfyngR
>>435
敵に疾走槍歩兵がり、らしい
確か10章任務のアナグマどもの一員だとか聞いた・・・

だが疾走つけようが16止まり、悲惨さが一層際立ってるようにしか見えん

437 :助けて!名無しさん!:2007/03/29(木) 22:33:58 ID:tEEn8nZU
>>435
4ヘクス移動→0射程攻撃で5H攻撃

438 :助けて!名無しさん!:2007/03/29(木) 23:24:09 ID:pbUSjutE
マップ上で移動させなくても相手のヘクスに突撃するわけだからな
ハンドスピア(5+1H)でチクチクするときは先手攻撃の攻撃力=6として計算しなきゃいけないんだぜ
再攻撃・待ち伏せ・反撃の場合は助走ないから攻撃力5になるんだぜ

439 :助けて!名無しさん!:2007/03/30(金) 00:59:44 ID:R0K1vlrH
おお。そうか。0射程の攻撃時の移動分があったな。

>ヘヴィランス(8H)

を見た時点でリガ駿馬込みか。と思いこんでしまったのでそこまで頭が回らんかったよ。

440 :助けて!名無しさん!:2007/03/30(金) 09:02:10 ID:qyenGU0S
>>438
なるほど、そういう理屈だったのか。

441 :助けて!名無しさん!:2007/03/30(金) 13:08:45 ID:BKdtQUcw
ところで逆に0射程で攻撃を受けた場合の反撃は+1Hつかないのか?
いまひとに貸しててBS手元にないんだが
ふと気になった

442 :助けて!名無しさん!:2007/03/30(金) 13:15:13 ID:3O9Ivc9F
>>441
つかないはず

そういえば切り込み反撃は・・・どうだったっけな・・・

443 :助けて!名無しさん!:2007/03/30(金) 13:23:32 ID:BKdtQUcw
>>442
それってチクチクの可能性広がらない?
相手の防御が1低くてもチクれるようになるし
相手の攻撃かわす前提だから面倒だけどさ

444 :助けて!名無しさん!:2007/03/30(金) 13:32:56 ID:EKDyfhuo
>>443
盾上げ逆チクのついで、にするには難しいんだよな・・・
通用するのなんてマジで一握りしかいないだろうし

下町装甲兵に暴走オルウェンのつるはし持たせられれば・・・
でも出来たところで粉砕と反撃はどっちもチクに不向きなんだよなぁ
騎士の誇りの方がいいのかね?奪うかって?そこまでは知らん

445 :助けて!名無しさん!:2007/03/30(金) 23:15:12 ID:eVkpiBK2
かなり末期的な話を
至って普通にしてるおまいらに吹いた


446 :助けて!名無しさん!:2007/03/30(金) 23:39:04 ID:WxAxjhLh
暴走オルウェンいるなら、武器に関しては暴走オルウェンチクチクに集中した方が良いよ。
わざわざ回避しての反撃に拘る必要はない。


447 :助けて!名無しさん!:2007/03/31(土) 00:01:12 ID:R0K1vlrH
そろそろ本スレ行こうぜ
ちなみに>>446

重度のホバッキー、チクチッカーになると暴走オルウェンのチクチクが効率良く活用できる
5章だか6章(癒しの護符入手)まで待てないんすよw

チクチク予定の人が沢山居るので。だから最初のほうの装甲兵をどう使うかがポイントだと思う。レスくれるなら本スレでまっとるわ。


448 :助けて!名無しさん!:2007/04/03(火) 00:41:50 ID:q1XeI7QC
シロックで運上昇確認した。

449 :助けて!名無しさん!:2007/04/03(火) 00:49:08 ID:LBpAG6Xh
技能MAX時の救済UPが運UPなのは今や常識ですよ

450 :助けて!名無しさん!:2007/04/03(火) 01:05:30 ID:VLvk5GqK
200

451 :助けて!名無しさん!:2007/04/03(火) 01:21:43 ID:q1XeI7QC
orzソウデスカ・・・いや、なんか上の方のレスじゃ未解決みたいだったから。
あ、日付見とかんとな。

452 :助けて!名無しさん!:2007/04/05(木) 16:29:03 ID:ByTkjN5X
保守

453 :助けて!名無しさん!:2007/04/06(金) 02:25:18 ID:kWnjl+c2
みんなこんなゲームに真剣になっちゃって、子供みたいですね。

454 :助けて!名無しさん!:2007/04/06(金) 10:42:20 ID:AtA9aUb0
502:隊員 ◆QmkA4P19pY 2007/04/02 13:22:13 1a15uouI [sage]
10章女聖騎士のヴェスター足止めバグで進めなくなる現象だが
ア待機すると二度と動かなくなる地点を塞いでヴェスターとお供の騎士を最低1匹を
アルヴィナの方に上手く誘導すれば回避出来るってのは既出?

中断したりするとヴェスターの行動が変わるのは知ってるがそれとは別の話で。

455 :助けて!名無しさん!:2007/04/06(金) 10:43:39 ID:AtA9aUb0
505:隊員 ◆QmkA4P19pY 2007/04/02 14:09:10 U81Ki4oR [sage]
>>504
足止めバグ状態になるとヴェスター騎士団は崖と壁の間の待機地点に優先的に向かう様になる。
その地点をまず絶対に塞ぎ、その上でアルヴィナ側にヴェスターが向かうように味方を配置する。
味方10人ではどうしても塞ぎ切れないのでヴェスターの配下の騎士を一人加える。
彼等は待機地点に居ない限り優先順位に従って最低1ヘクス移動するので待機地点方向を味方を配置して塞ぐ。
すると消去法でそれ以外の地点に移動しようとするので後は詰め将棋の如くアルヴィナ側に向かうよう仕向ける。

まるでパズルを解いてるような感じだったな。いつものベルサガの楽しみ方とまた違った面白さだったぜw

456 :助けて!名無しさん!:2007/04/07(土) 08:31:59 ID:PCKw7+l3
290 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2007/03/31(土) 23:12:12 ID:fYc0xZaF
前前スレ(前スレ?)辺りで話題になった敵に暴走オルウェンから

武器を渡して逆チクウマーの話だけど

9章ポルポス谷の悪魔

で、崖付近に待機してる狙撃持ち弓兵がオルウェンからショートボウを奪う事を確認しました。
(三人居る内の真中の奴しか試して無いけど残り二人も多分奪うはず)

狙撃持ちでかつ弓技能は17。付近に崖もあり。

と逆チクしてください。といわんばかりの地形なので重度のチクチッカーはオルウェンにショートボウ、木の矢80
を持たせていくといいかと。

ちなみにブリーフ…。いやフリースは武器を奪ったら一目散に撤収し、オルウェンからブロンズソードは奪い取らない事も確認しますた。

457 :助けて!名無しさん!:2007/04/23(月) 07:37:44 ID:54JJdj1y
本スレ124章より転載
593:助けて!名無しさん! :2007/04/19(木) 20:23:26 ID:vrqyOJ+D [sage]
以前セーブ回数と宝箱の関係についての話が挙がってたが、
どうも総セーブ回数で宝箱操作することは不可能な様だ

拠点セーブは〜〜回で〜〜のメニューという具合に、完全に同じ結果が出るのだが、
戦術MAPを一回でも挟むとこれが完全に崩壊する
具体的には、戦術MAPクリア時に一回乱数がリセットされて完全ランダムになる

ちょっと残念だが、5Tセーブ回数から宝箱、メニュー操作は出来ないというのが結論

458 :助けて!名無しさん!:2007/04/23(月) 07:41:22 ID:54JJdj1y
続き
597:助けて!名無しさん! :2007/04/19(木) 21:01:05 ID:vrqyOJ+D [sage]
だが収穫はあったのよ

要するに戦術MAPクリア時にランダムになるわけで
前の章最後の依頼MAPクリア直前セーブをロードして進めると
セーブ上書きでやり直すよりも少し早く済む

459 :助けて!名無しさん!:2007/04/23(月) 07:43:27 ID:54JJdj1y
ラスト
598:助けて!名無しさん! :2007/04/19(木) 21:02:35 ID:vrqyOJ+D [sage]
これまで
前の章のセーブをロード→上書きセーブ→次章に進む
これから
前の章の最後の依頼クリア直前のセーブをロード→次章に進む

これでおk

帝国兵がいるMAPは多少の身代金吟味に使いたいけど、そういうの無い時はこれで少し楽になるヨカン


検証者乙かレイア

460 :助けて!名無しさん!:2007/05/15(火) 21:45:11 ID:SPLQEEiU



461 :助けて!名無しさん!:2007/05/18(金) 17:54:34 ID:F+PuBcjg
保守

462 :助けて!名無しさん!:2007/05/24(木) 16:52:25 ID:o5LC6h4y
 

463 :助けて!名無しさん!:2007/05/24(木) 18:35:36 ID:hPQ6HZtw
14章で脳筋と馬鹿百万の装備を
バサークを利用してスリ取るやり方をくやしくお願いします。

464 :助けて!名無しさん!:2007/05/24(木) 20:25:43 ID:BP/PVQq3
くそまみれでやりまくるのも良いかもしれないな

465 :助けて!名無しさん!:2007/05/26(土) 03:07:28 ID:sG7MYUbV
232 :助けて!名無しさん! :2007/05/19(土) 18:43:41 ID:nGb6qjkP
貴様らのウォードは3皿も4皿も料理を食ってやしないか
要らない料理処分計画だ

エビの香味焼き 捕縛持久戦プレイにいいかも。回避6〜12
カニの甲羅焼き 神のレシピ。だがカオス戦はこれかHPアップか悩むところ(赤十字対策)
仔牛のソテー 地味に便利。耐久力が上がる。戦速も上がる。
ビーフシチュー HPはいいが、癒しの護符はどーでもいい。魔法回復量はもっとどーでもry
ラケル風オムレツ まぁ便利。騎士向け。実戦訓練のチクチクにもいいかも。
ローストビーフ 反撃は微妙。他はソテーとほぼ同じ。

兎のオレンジ煮 地味。エビの香味下位互換。
エビと茸のマリネ 精神上がってもなー・・。バーサクetcには焼け石に水。
貝柱のポワレ 命中はいいが、致命が捕縛プレイには邪魔。
カモのロースト いらん。同じく致命に頼るプレイはしないから。
子羊のテリーヌ イスト、アデル、ペルズウェル用。
タラのポワレ カニの下位互換。クレイマーをもう少し使い勝手よくしたいなら。
野兎の蜂蜜ソース 神のレシピ。ゼフアク対策やレオンを相方とおそろにしたいなら。

ヴィシソワーズ 食うな。バグで被致命率は下がらない仕様。
海の幸サラダ 好きなやつ以外は防御下がるので微妙。他のメニューと相談で。
貝のワイン蒸し ダウドは強健持ちなので、実質軽傷にはならないのに・・。セディも大抵一撃死ゆえ(ry
クリームシチュー (・ω・) 6章で出すべし。
サーモンバター 地味。
サーモンムニエル ↑もだが、アーサーとレオンに鮭は食わすな。
四季のポトフ どーでもいい。食うな。
シノン風オムレツ ラケル下位互換。やっぱり騎士向け。
白身魚のハーブ風味 ギナ子、レオンにどーぞ。チクチクエルバートにとっては筋力-1が本体w
鳥と茸のソテー いらん。
ナルヴィ風サラダ いらん。馬を乱暴に使う戦いをする方が悪い。
ブイヤベース フェイと先生で似非クレイマーに。本人も無意味に好物。
ホットクラブ 先生に食べさせるくらい。
ミートローフ HPはそこそこ。戦闘不能はどうでもいい。
ミネストローネ 同上。
山の幸サラダ 微妙。オルウェンの筋力下がっても意味ないのにw
ローストチキン ウマカッタデス!
若鶏のクリーム煮 地味地味地味
若鶏のフリカッセ 好物のヤツにはいいかも。HP+8

アジのマリネ このランクにしては割といい方。
茸のパピヨット いらん。食うな。
シノン風サラダ ナルヴィ風サラダと同じ。いらん。
スパイシーリブ 対コスト的にはいいかも。HP+5。
卵と野菜のソテー ツンデレとぺ用の食べる「精度の腕輪」
野苺の盛り合わせ ヴィシソワーズと同じ。無意味。食べるな。
ポークソテー 回復率より無効ならまだ使いようがあったものの・・。
ヤギの香草焼き HPはいいが、ツンデレは緑すっとばしてすぐ赤になるから困る。エルバートチクチク用その2。

イカのフリット デメリットよりメリットの方がいいのでまあまあ。シロッコのみ好物。
パンプキンサラダ だから騎馬は(ry
ボイルエッグ ノーコメント
ホットペッパー だから回復率補正より無効だったならまだ(ry
スパイシーエッグ 好きな人に弓、石弓使用者がいないという謎の食べ物。
マトンのクスクス 先生にでも食べさせます?

466 :助けて!名無しさん!:2007/05/26(土) 03:10:56 ID:sG7MYUbV
269 :助けて!名無しさん! :2007/05/20(日) 01:33:49 ID:X2mmSJcY
貴様らの人間倉庫はポーションの詰まった携帯袋を3つも4つも持ってないか
要らないその他アイテム処分計画だ

ポーション1 一応合計10個程度は持っておいていい。それ以上持ってたら適当に処分だ
ポーション2 保険として合計2つくらいなら持っておけ。某雪原MAPなどでは心強いだろう
        ただし売れば500D=帝国兵1人の身代金だという事は忘れるな
ポーション3 売れ。そしてライトスピアかロングソードでも買うか飯でも食え
キュアポーション 2000Dだから売るのもいいが、好感度うpに使ってしまうのもいい。
           いずれにせよ持っていても出番など来ないから安心しろ
毒消し 250D。それ以上でもそれ以下でもない。ヒールをかけるのに便利なんだから無駄にするな
気付け薬 さっさとブロンズソードに換えて来い
鎮静剤 無論750Dにしてしまっても何の問題もないが
      シルウィスを育てる気がないなら一応12章まではとっとけ。
帰還の魔石 6章や11章で全滅を狙う時重宝する人も多いだろう。
        そんなつもりはないならとっとと売れ
消失の魔石 遊びにも攻略にも使える優良アイテムだ。他を売ってでも確保しとけ
筋力の秘薬 底上げに使うか長所を伸ばすか。いずれにせよ取っておいても意味はないぞ
守りの秘薬 薄い奴に使うより堅いやつに使え。奴に使ってもいいが後悔はするなよ。
速さの秘薬 高い買い物には違いないから、購入時期と対象は慎重に決めろ
精神の秘薬 早期CC狙いでエニードか火力重視のアイギナが定番。
         エリス(笑)で雷神の矢を弾きたい?なら好きにしろ
体力の秘薬 これだけ2個手に入るがさっさと使え
整備の手引書 今更武器手入れか。効果のある奴なら誰でもいいからとっとと使え
携帯袋 貴様らのシルウィスは3個も4個も(ry。すいません俺も4個持ってます
リペアストン 超貴重品。素人は間違ってもカトラスやナイトソードになど使うんじゃないぞ
財宝 売れ。芸がないと思うなら質屋に預けてニヤニヤしてもいい 
扉の鍵 15章でセネかセディを出してないなら貴重品だ。取り扱い注意。
玉座の間の鍵 ヴァジラが壊れたカオスの撤退を見守ると詰むから気をつけろ
牢獄の鍵 わざわざ怒られに行くのか。酔狂な奴だな  

467 :助けて!名無しさん!:2007/05/28(月) 16:35:35 ID:+7NkHRyZ
どなたかゼフアクスリトリについてご教授くださらないか?

468 :助けて!名無しさん!:2007/05/29(火) 20:05:47 ID:r/vU3lta
ログ読めとおもったがこのスレに見当たらないな

ゼフロスアクトゥルが戦闘開始時に装備していないアイテムを持っているとき(ポーションとか予備武器
セネで攻撃するとスリ取りが発生する
このときスタンナイフを使用して装備外しが発生した場合
戦闘終了後に装備していないものからスリ取り対象が選ばれる

基本要素は他の強健キャラからスリ取りするのと同じなんだけど
スリ取りは射程0でしか発生しないため、ゼフアクは向こうから攻撃を受ける必要がある
間違いやわかりにくいところがあったら指摘、再質問してくれ

469 :助けて!名無しさん!:2007/05/29(火) 20:30:52 ID:25WCQ8Wh
セネに蜂蜜塗るのを忘れないように

470 :助けて!名無しさん!:2007/05/29(火) 21:24:31 ID:7eyrvilu
待ち伏せ必中でもゼフの蛙槍の+1攻撃があるので
早い内にダガーカンストしておいて運を溜めておくといいよ。

471 :467:2007/05/30(水) 03:48:52 ID:GGi2bTsK
レスありがとう
エロやパパンの挑発で引き付けておきたいんだが
5nターンにセネを狙わせるコツってあるかな?

472 :助けて!名無しさん!:2007/05/30(水) 06:49:08 ID:MZeH9Y9W
いい加減本スレで聞けよ

473 :助けて!名無しさん!:2007/06/09(土) 05:16:00 ID:izOcRI2u
>>93

202 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★