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RPGは戦闘がないほうがいい

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 16:24:19 ID:DxZkx3YT0
オープニング→キャラと会話→お使い→マップ移動
→選択肢→会話→ムービー
の流れでOK
50時間かかるクリア時間が10時間で終わって
しかもストーリーは同じように楽しめる

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 16:25:44 ID:/d2ItT8Z0
まあ、moonみたいなのがたまにあると良いかもね。
ただそのぶんテキストや選択肢とかを工夫しなきゃいけないから、
案外作るのは普通のRPGより大変だったりして。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 16:36:25 ID:icXivsVD0
つまり通常戦闘型のRPGは、後々に手抜きRPGとして認識されるようになると?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 17:10:07 ID:GAF0v8+Z0
>>1
じゃあそれでウィザードリィの新作シナリオ考えてくれ


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 17:13:35 ID:/d2ItT8Z0
ぶっちゃけWIZ4は戦闘無くても面白いと思うんだ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 17:22:15 ID:p5CcC2Yk0
戦闘なしのRPGってなのためにあるんだw
RPGじゃなくてアドベンチャーかノベル系になってしまう

役割を演じるというのがRPGだから、戦闘がなくても不自然ではないが…

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 17:32:24 ID:LVvyfrAR0
シムシティとかぶつ森とかやればいいと思う

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 21:25:50 ID:Z+H+z4l+O
サガフロ2のギュス編は戦闘なしのシナリオが多かったな

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 22:56:42 ID:v6fansbz0
それってお前等の好きなエロゲじゃないの?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 23:17:20 ID:enIdgCwoO
>>9
確かにそうなるなW
RPGに戦闘が要らないって言う奴は、ギャルゲかサウンドノベルでもやってれば良いんだよ。
それか、ゲームの小説でも買ってればいいさ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 23:38:30 ID:UTvUsBGE0
しかし、アドベンチャーに戦闘がくっつけば「RPG」なのか?って疑問も沸くな。
>>1の提起自体は悪くない。

この板では、戦闘がなかろうが戦闘がレーシングで行われようが
「RPGとつけばRPG」でFAなんだけど。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 03:05:52 ID:oFRHJx8I0
ロールプレイングゲームだから戦闘は別にいらんわな

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 07:18:15 ID:YcoHglQz0
ボタン連打で片付くようなくそつまんねー戦闘をやらされるよりは、
>>1の仕様の方がいいね

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 07:45:31 ID:1d1oszMk0
戦闘もない無意味なフィールド歩かされるのも退屈なので、移動もなくして欲しい。
これで5時間でクリアできる。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 08:29:37 ID:6qQEjm890
ってかオープニングで話の結末教えてくれよ。
これで10分でクリアできる。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 08:54:38 ID:dUDp6Q/wO
移動なし戦闘なしで、それでロールプレイング感を感じさせる事が出来たら、神ゲー確定だろうな。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 09:06:18 ID:QK3StvX3O
あやかしびととかね

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 09:12:38 ID:mhcASGGKO
っーかRPGってジャンルは幅広すぎだろ
シューティングだってアクションだって役割をプレイしてるんだぞ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 09:17:28 ID:P5/8L5VK0
ムービーだけで2時間ぐらいで終わるようなRPGがいいな
FF7ACみたいな

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 09:21:53 ID:vWMnVwd+O
ここまでは>>1の自演

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 09:25:03 ID:1d1oszMk0
>>20
本当にそうだったらすごい

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 09:47:22 ID:ZDyKasDo0
TRPGから派生してるから戦闘有りってのが前提なのでは?

ただ、厳密に言えばすでに本来の意味でのRPGではなくなってるので
新しいジャンル名乗って戦闘無しも有りかもね(ってかアドベンチャー?)

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 10:57:27 ID:qtgWLcUUO
戦闘はゲームだったんだ。
スライムに3ポイントのダメージを与えること自体が、楽しいことだったんだ。
それがいつから、今日もスライムに3ダメ与えてかなきゃいけない、になった。


敵と殺し合わなくても、ゲームであればいいじゃないか。
ナゾキング的な悪の魔王がいて、部下がパズルやなぞなぞで主人公の行く手を阻む(つまんねそ)

普通に、東大受験ゲームとか。日々の試験を乗り越えて‥って。

この定義で言えばレイトン教授なんかはRPGになる


ADG+作品のテーマになるような「ゲーム」=RPG

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 11:28:14 ID:YDML+ZRn0
全てのゲームはシミュレーションでありロールプレイング

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 13:55:30 ID:K3/Rh27LO
ライブアライブのSF編とか。ボス戦はあるが。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 18:59:12 ID:3FHmKK8s0
>>1
ゲームオーバー、というかプレイヤーの失敗に対する罰則システムはどうするの?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 19:34:57 ID:0KY1BQyq0
戦闘はいるけどエンカウントは不要だと思う。
全部イベント戦闘だけでいい。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 19:52:35 ID:v1stu/hK0
もし戦闘のないRPGが実際に発売されたら
「映画観るのと変わらない」「ゲームじゃねーだろ」とか叩くくせにNE!

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 20:00:40 ID:sWOX5Ow+0
面白いRPG考えた
指輪物語みたいに指輪を捨てに行く旅みたいな感じの
戦闘はできるだけ避けたほうがいいとか
敵がでないと思われるルートを通るとか
脅威をモンスターだけでなく目的地までの険しい道のりみたいな感じにすれば
また違った感じのRPGになると思う

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 20:03:40 ID:0M5gRWIA0
>>29
それは本当にちょっと面白そうだな。メタルギア的発想だね。
危険な道を行くと体力消耗したり傷を負う可能性があるが、
安全な道を行くと途中で食料が尽きる可能性があるとか。
ただ、こういうのもアクションに分がありそうかな。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 20:12:26 ID:YUv4q0370
戦闘の無いRPGねえ・・・。

ひとつだけ考えてたことがあったんだが。
そう言えば、「ワールドコート」っていうテニスゲームがあって
それの「クエストモード」って戦闘のかわりにテニスだっけな。
別に戦闘じゃなくてもいいんじゃねえか?と思った。

「アナザーマインド」ってADVがあって、それの会話システムが独特で
「私は」「あなたの」「中にいる」みたいに言葉を組み合わせるものだった。
例えば5分違いでモーニングセットを食べられなかったり、
クリーニング屋でパンツを紛失したり、そういう何気ない日常の中で
その会話システムなどを駆使して自分に有利な状況証拠を集め、
訴えを起こしまくり「逆転裁判」で戦いますよと。

レベル上げて盗聴や尾行が使えるようになったり仲間を集めたり
最終的に衛星で捜査できたりw そういうRPGもいいかなと。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 20:25:38 ID:JShReGXR0
でも、戦闘0でもきちんとしたエンディングが見れるフリーシナリオって良いかもね。
もちろん、普通のRPGのように遊んでも良い。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 20:29:59 ID:VvGHTsum0
>>29
逃げまくるRPGならWIZの#4だな

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 20:56:18 ID:pmYLfnV80
戦闘のないって言葉に誤解がないか?
>>1は「戦闘に関するシステムを全て取って、
    RPGをプレイヤーが挫折する危険性のないものにしよう」
と言っているように見えるんだが。

俺はそんなのいやだけどな。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 00:09:05 ID:/64JftR7O
戦闘のないRPGで面白いのはmoonやギフトピアだな


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 00:17:07 ID:/64JftR7O
まあ1の「RPGは戦闘がないほうがいい」とは微塵も思わないけどな。
上にあげたような、「戦闘がなくても面白いRPG」はあるけど、
「戦闘が(も)面白いRPG」もあんだから。
RPG板って極論多いよな

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 00:51:55 ID:KR0DeRIaO
戦闘が作業になるぐらいなら無い方がいいかも

スタオーとかテイルズとかマリオRPGとか、アクション風味orリアルタイムで進行するならあっても良さげ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 00:58:55 ID:Yra6+JtjO
戦闘なかったら「ピコーンッ!」が味わえないので却下

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 06:47:46 ID:BzhCuulc0
戦闘以外で「ピコーンッ!」すればいいんじゃね。
それも面白そうだけど。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 07:00:34 ID:mznEQAe00
演出家や脚本家の実力が露骨に出るから難しいと思うよ。
今時のRPGから戦闘を削除したらラノベ以下の厨展開だけだぞ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 07:44:39 ID:zBrCSP05O
戦闘がないとクエストアイテム以外意味なくなるから宝箱もなくなるな…

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 08:29:38 ID:qgnJD0mB0
ほぼ100%勝てる、頭の悪いコンピューターが操作する雑魚敵との戦いにもう飽きてるんだよね。
ダンジョン全体で考えて、生きて帰れるかどうかの消耗戦にしか価値がない。
RPGとはそういうものだと言われたら何も言えないけどさ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 09:34:30 ID:/64JftR7O
>>42
難しめのゲームやればいいんでねか?もちろん攻略法は見ず。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 10:14:09 ID:2ek9azj+0
最近の紙芝居系のゲームは
戦闘がただの時間稼ぎになってるから
ナシで勝負してみれば?なんて思ったり。
文明が発達した世界で剣とか原始的な武器で戦ったり
するのは意味不明だし

ま、FFの映画のようになるのが関の山だけど

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 10:37:21 ID:qgnJD0mB0
>>43
メガテン3やったけど、ダンジョンを何回かに分けて攻略するだけの消耗ゲーだったよ。
つかRPG自体が合わなくなってきているのかも。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 12:03:46 ID:UAbvNnG90
長いRPG2,3個やったら映画100本見るくらいの時間になるから
そりゃ飽きる

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 12:06:55 ID:/64JftR7O
メガテンは1しか知らないが、難しいと言われてんの?
つか楽しめないなら無理に戦闘のあるRPGせんでいいんでね?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 21:35:24 ID:g0pYQo8S0
いきなり、やれるゲームが少なくなりそうだな。
RPGどころかTVゲーム全体で考えても、
戦闘をシステム部分に持たないゲームっていうと、
テーブルゲーム(将棋、チェスは戦争になぞらえたものなのでアウト)
球技のゲーム化、(アメフトはアウト、野球は乱闘がシステムに入ってるとダメ)
ギャルゲー(ときメモなどのようにこっそり戦闘を入れてることがあるので気が抜けない)
パズルゲーム
ぐらいか?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 03:52:41 ID:agGE4JfOO
いや、RPGの戦闘がいやなんだろ。アウトとか何の判断だよw
RPG以外全部。アクションシューティングシュミレーションアドベンチャースポーツなんでもあんだろ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 11:56:53 ID:hC+QXMxv0
戦闘というか、CRPG独特のレベルアップシステムを見直してもいいんじゃないか?

もともとD&Dでは獲得する金貨の総額でほぼ経験点が決まるというルールだったが
CRPGでは戦闘に勝利することのみが経験値獲得の方法だ。このことが無駄に
戦闘回数を増加させる原因となってるわけだが、もっとD&Dのようにプレイ内容や
探索の成果などを評価して経験値を与えるシステムにしてみてもいいんじゃないか?

できれば戦闘を回避してもレベルアップできる、戦闘を繰り返してもレベルアップできる
というように道を自由に選択できるシステムがあったほうがいいと思う。

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