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RPGツクールのネタを考えよう 9

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 21:55:04 ID:ul/hNUbo0
*どんどんネタ募集中!*

ここは、RPGツクールのネタを書くスレです!

・sage推奨(頻繁にageるヤツは帰れ)
・思いつきで書いてよい。
・シナリオだけでなく、システム、アイテム名、魔法名なども自由に書いてよい。
・RPGツクールだけでなく、小説やその他ゲームのアイデアも可(ただしその場合は明記すること)
・人のアイデアを否定するだけのレスは禁止。
・問題提起や矛盾の指摘は可。
・荒らしはスルー。
・次スレは>>950が立てる。
>>950がスレ立てできない場合は、替わりの人を指名すること。

wiki
http://www22.atwiki.jp/001txt/
*wikiの人がフェードアウトしたので現在まとめ人募集中*

前スレ
RPGツクールのネタを考えよう 8
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1183741450/1001-1

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 22:00:24 ID:LzNbtsH00
空中戦艦

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 23:46:27 ID:SKvAJ16v0
>>1


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 00:33:48 ID:X3on3SLR0
最近、異界への扉を開くことに成功した街があり、探検、研究諸々の目的で俄かに賑わうようになった。
そんな街での物語。

宝を集めたり、ミッションをクリアーするのが目的で
パーティは皆ビジネスライクな関係、そんなRPG。
ラストダンジョンは初めて仕事ではなく好奇心で、ただ一人洞窟に入る。

・アブドーラ 25歳
主人公の戦士ガチムチ男。
元傭兵だったが、最近傭兵が活躍できるような諍いもないので探検屋稼業をしている。
夢だとかそんなものはない、ただ流されるように仕事をしている。
なんというか、刹那的な人物に見えるが、基本的にはお人よしで理性もある。
武器は剣や槍よりも、フレイルやハンマーなど鈍器を好む。
好物は焼きビーフン。

マサ 36歳
色黒で、腰蓑にペニスケースを装着した風変わりな男。
だが、その珍妙な見かけに反して、物腰は非常にインテリっぽく博識。
強いて言うならば博物学者で、その世界を総合的に見て研究をしている。
武器は槍、精霊魔法も嗜んでいる、因みに珍妙な服装は男が精霊とコンタクトを取るために必要らしい。
因みに、妻子もちで怪我をきっかけにパーティから外れる。

メリル 27歳
黒いローブにつばの長いとんがり帽子という魔女らしい姿をした魔法使い、美人。
非常に現実的で冷めた性格、とりあえず今後の生活の安定のために手っ取り早く金を稼ぐためにこの仕事をしている。
父親が飲んだくれでだった所為も合ってまず安定した生活というものが第一にあり溜め込んでいるが、あまり幸せそうではない。
が……結局七つほど年下の画家の熱烈な求愛にほだされてしまい結局安定した生活よりも愛を選び
彼を支えるためパーティから外れる、本当に求めていたのは安定ではなくて心だったのだ。
趣味は読書と薬作り。

アリア 25歳
友人の保証人になってしまい多額の借金を背負い、娼婦になるくらいなら泥棒になってやると一発奮起
だが……手先は器用で技術はあるのだが盗みを働いたことはない、そもそも泥棒に向いていない性格
なんだか気の毒だという理由で、パーティに置いてもらっているらしい。
借金も払い終わった頃、化石の魅力に取りつかれ街のはずれで化石を掘り続づける老博士の助手となりパーティから外れる。

ジョージ 30歳
アリアが外れたあとに入ってきた仲間、貴族の息子で富はあるので次は名誉を欲している。
女も信頼も大体のものは金で買えると言っているが……本当はどこかむなしさを感じている。
そこそこの魔法と片手剣を扱える。
路地裏で、自分のことを恨んでいた者たちに私刑にされ、無残な姿で発見される。

グレイ 23歳
ジョージの後の仲間、かなりの色男でヒモをやっている傍ら、他の女にも手を出す女性の敵
しかし友情には篤く、細かな気配りと小剣を得意とするする剣士。
飼ってくれてる女に刺されて死ぬ。

シモーヌ 20歳
アリアの後の仲間、常習的に手首を切っていて、死にたいとか泣き言ばかり言ったり、不安になって泣いたり暴れたりする。
男性関係は結構派手で、なぜか男性を引きつける魅力を持つが、信用しきれず振り回す、依存心がとても強い。
呪いを得意とし、その怨念は凄まじい。
あんまり死にたい死にたい煩かったので、じゃあ死ねばと言った次の日首をつって死んでいるところを発見される。


こんなキャラが大活躍!他にも仲間になってくれるのがいるかも。


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 07:10:06 ID:jkRf38ff0
上のほうと下のほうの末路が違いすぎて萎える

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 15:18:42 ID:5q3SJAZuO
それなんて世界樹?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 19:36:00 ID:x40Deji20
あえて世界観ベタベタのRPGを投下。

5人の勇者から一人を選んで話は進む。
それぞれ見た目や出発点、パラメータが違う程度。

@■タイトル:ありがちな古風RPG
A■舞台:まだ大陸同士の国交も無い中世。

 魔王。それは絶対者。邪悪な魔族を統べる大帝の証。
地上と魔界を繋ぐヘルズゲートに施された神の封印を破り、突如姿を現した彼の者は
仲間を率い、暴力による恐怖でバレンシア大陸全土を支配した。
大陸を治める各国の王族は捕らえられ、統治者を失い無法地帯となった世界は
かつてないほどに荒れ果てた。
 しかし、魔王の出現より数年後。一筋の光が闇を照らす。
神の啓示を受け、精霊の加護を授かった5人の聖者たちが
魔王討伐を目的に各地で抵抗運動を始めたのだ。
剣や杖などといった神具を手に、魔族の支配下にある町や村を次々に開放して回りながら
それぞれは魔王の住む居城を目指した。
B【特徴】とにかく展開がベタでありがち。
C【キャラクター】それぞれに個性はない。
・勇者1〜5
性別:男×3、女性×2
武器:聖剣、魔槍、聖杖、神弓、???
職業:剣士、重戦士、魔法使い、狩人、神官
属性:炎、雷、水、地、風

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 20:01:15 ID:x40Deji20
D【旅の動機】:魔王討伐
E【敵】:魔族
F【ストーリーの始まり】
神の啓示を受けた者達が、精霊の加護と神具を授かり
世界の平和を取り戻すため旅へでる。
G【ゲームシステム】
戦闘はエンカウントのターン制。
物理ゲージと魔法ゲージがあり、攻撃の際にはポイントを消費。
必殺技や魔法などで消費ポイントが違う。

・仲間:各地でスカウト
自分以外の勇者はふつうに話を進めるだけでは仲間にできない。
各地で噂を聞いて追いかけることで仲間にすることが可能。最大3人

それぞれの勇者の特性は武器によって決まっている。
◇剣・槍―通常攻撃の際の物理ゲージの消費ポイントが1/2になる。
勇者の持つ神具は1/3。
◇杖―魔法攻撃の際の魔法ゲージの消費ポイントが1/2になる。
勇者の持つ神具は1/3。
ゲージは毎ターン少しずつ回復。防御することで多めに回復。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 20:18:14 ID:MRp0x3kOO
>>1

>>8
物理もポイント消費か
たいていのゲームは魔法が役に立たないから
テイルズD2みたいに魔法と物理がうまくバランスとれればおもしろくなりそうだな

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 20:30:47 ID:i7UIWRxI0
このスレで聞いていいかな?
古代遺跡から見つかったオーパーツ的な機械や兵器があって
それがどんどん解明されていって武器、発電や車の動力になっていった
みたいな感じにしたいんだけど(WAでいうARM。てか殆どパクリ)
このオーパーツ的なやつの総称を考がえてるんだけど思いつかん・・・

WAのARMでいうと「Ancient Relics Machine」→古代の遺跡から掘り出した機械
みたいな感じにしたいんだが、だれかアイディアをくれやい

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 20:37:28 ID:Y1S4gKd30
>>1
スレ立て乙華麗
それと前スレで投稿されてたテンプレっぽいやつサルベージしました。

763 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/09/16(日) 00:35:37 ID:Jd4QwHsH0
>>634-636をテンプレみたいにまとめてみました。
使用義務はありません。全項目を埋める必要もありません。

@時代設定
A舞台(場所、広さ、国、街、社会、家庭、等)
B登場人物
【キャラクタ名】
【容姿】
【性格】
【特技・能力・特徴等】
【プロフィール】

その他、ちょい役キャラとか★(名前)

C主人公は劇中で何をするか?(戦争に勝つ、世界を救う、姫を助ける、等々)
D動機や最終的な目標は何か?あれば書いてみる。
(「なんで魔王を倒しに行くの?」→「世界を救うためです」
「最終的に魔王殺って世界を救って、姫を・・・。(ニヤニヤ)」みたいに書いてみる。)
Eストーリーのきっかけ・始まり
Fストーリー展開
G主人公達に訪れる危機や障害
H結末
Iテーマやコンセプトがあれば書いてみる。
(「SF路線で行きたい」だとか「バカゲー路線で皆を笑わしたい」だとか
やってみたいストーリーのジャンルを書いてもよし。
「『努力』『友情』『勝利』がテーマです」と作品を通して
訴えたいメッセージを書いてもよし。)
Jタイトル
Kゲーム部分(システム面やゲーム性など。やってみたい試みはあるか)


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 20:47:23 ID:2I/1suGr0
>>10
オーソドックスに行くと『アーティファクト』かねえ
「古いもの」ってことで『Some Old(サム・オールド)』とか
『Ancient Stuff(エインシェント・スタッフ)』なんてのもアリか

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 21:19:38 ID:depvWdgz0
>>10
「Ruined Era 's Successors」→滅びし時代の後継者たち
なんてのはどうだ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 21:38:39 ID:lm75e5l4O
んなもん古代の遺産でいいだろ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 21:44:01 ID:MRp0x3kOO
古代の遺産っていいのもまたベタだよな
この際古代を舞台にしてもいいんでない

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 23:21:53 ID:5q3SJAZuO
>>10
英和辞典でも見ながらそれっぽい単語を抜き出すとか
即興で
System
Worker
Of
Retired
Dominater
「旧支配者の遺物」

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 23:29:45 ID:X3on3SLR0
一般的にそういうのってオーパーツって言われるよね、だがここはいっそ不思議なガラクタでよくね?
確かに凄そうなんだけど、わからん奴が見たらガラクタってな感じで、何かと専門用語に拘るから説明がめんどくさくなる。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 00:01:35 ID:0gdxFN0w0
雰囲気が大事。
適当過ぎたり凝り過ぎだと、やる方は萎える

その動力の原理から考えたりいいんじゃないかね

魔晄炉=ライフストリーム 星の命を使った動力
精霊回路=エレメンタル 精霊を使った動力
みたいな例はいっぱいある。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 00:06:10 ID:jkRf38ff0
old one

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 00:34:21 ID:84diyIra0
オービス

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 18:23:31 ID:u/9tbmiY0
最近インスマス信者多いな

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 20:14:58 ID:4guxGnBV0
@時代設定
人間たちが機械に支配されている世界、だが別に人間が抑圧されているというわけでも、差別されているわけでもない
A舞台(場所、広さ、国、街、社会、家庭、等)
世界を管理する太平洋上空の空中庭園空の庭

C主人公は劇中で何をするか?
空の庭の乗っ取りを試みたテロリストと戦ったり、
乗っ取られた機械たちを正気に戻したり。

D動機や最終的な目標は何か?あれば書いてみる。
世界の管理者 黄帝 キヌ を救う。

Eストーリーのきっかけ・始まり
しかし、人間が機械に管理されるのはおかしいと叫ぶ過激派が、
世界を管理する空中庭園「空の森」を乗っ取ってしまった。

Fストーリー展開
黙々と戦ったり、クイズ勝負とか、パズルとか、謎解きとか。

G主人公達に訪れる危機や障害
空の森の機械たちや、 テロリスト。

H結末
無事解決。

Iテーマやコンセプトがあれば書いてみる。
Jタイトル

Kゲーム部分(システム面やゲーム性など。やってみたい試みはあるか)
クイズとか、パズルとか、ボス戦は何かとミニゲームが多いという展開

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 20:58:41 ID:4guxGnBV0
B登場人物
【キャラクタ名】 M7.8-325 通称みつこ
【容姿】 メイド型、三つ編み、伊達眼鏡、どのロボットも同型機と顔立ちなどが微妙に違い個性を与えられている。
【性格】 勇気と行動力はあるが少しボケている、個体の性格にも個性が与えられているのは、画一化した思考は有事の際の行動を読まれにくくするため。
【特技・能力・特徴等】 元々雑務担当で武装はないが、人型でアタッチメントも多いため追加パーツを沢山装備できる。
【プロフィール】
空の庭の主に庭園の管理を担当していた、ポーリーヌ婆さんたちと一緒に居たため、落ち延びる。
最初の武器は箒。

【キャラクタ名】 J801-084 通称おやじ
【容姿】 UFOのおもちゃっぽく、アンテナには赤いリボン、小さな宇宙人型の端末を載せている。
【性格】 好奇心が強く知りたがり、ふらふらしていて落ち着きがない。
【特技・能力・特徴等】 索敵、通信、ハッキングなど、一応電撃やレーザーなども装備。
【プロフィール】
元々は通信や、観測等を担当している小型円盤。
本来は職務よりも、自分の好奇心を満たすことが大切だと思っているが、この状況ではそうも言ってられない。
さっきまでサボって遊び行っていた。

【キャラクタ名】 ハンニバル23型-01 通称イチ
【容姿】 カブトムシっぽい重装甲
【性格】 寡黙で音楽を愛する、のんびり屋。
【特技・能力・特徴等】 重装甲重火器満載だが、空の庭では使えないため、軽火気と肉弾戦
【プロフィール】
空の庭の戦力として作られたロボット、基本的に重火力なので使う機会はない。
はずれでアコーディオンを弾いていたらいつの間にか、大変なことに。

【キャラクタ名】 ソルデス79-634 ムサシ
【容姿】 小型翼竜のソルデスを模して作られたらしい、変な首輪をつけている。
【性格】 うっかり屋で気が短い、それを除けば割と常識人。
【特技・能力・特徴等】 速い、刃つき、軽火器、捕獲のためのアイテムなど、意外と色々隠しているらしい。
【プロフィール】
空の庭の警備を担当していたソルデスたちの一体。
仲間たちが洗脳されたとき、倒されその辺でノビていた。

その他、ちょい役キャラとか★(名前)
黄帝 キヌ
空の森の最深部に住んでいる世界の女王、本体は巨大なコンピュータで
彼女自体はその端末に過ぎない。
最深部はハッキングされるのを防ぐため完全に遮断され孤立している。

ポーリーヌ
空の庭で花の管理をしている人間のおばあさん、特に身よりもないためここにいるらしい。
ロボット数名を匿ってくれている。
人間がまだ世界を支配していた頃の混迷を知っている世代。

Mr.ムラサマ
乗っ取りの首謀者40代半ばの男で機械に精通しているようだ、
機械を作った人間が機械に支配されるのはおかしいと叫び反乱
本名ではなく、大昔のゲームの武器の名前からとったらしい。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 18:14:36 ID:e4rhr9TB0
>>21
なんだそれ?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 12:38:52 ID:KCCBvTk10
RPGって話がでかくなりがちだよな。
もっと狭くて個人的なおもしろい話って作れないだろうか。
ってたまに考えてしまう。

26 :10:2007/10/06(土) 17:35:34 ID:HRW/CzH10
>>12-20
ありがとさんです。>>13の「Ruined Era 's Successors」→滅びし時代の後継者たち
を使わせてもらおうかしら
てかストーリー考えてるんだけど詰まったorz以下のネタを取り入れたいんだが・・・

・地球上の最初の生命は宇宙からやってきたといわれるパンスペルミア仮説
(これを入れると中途半端にはできないし、凝るとSFチックになってしまう・・
まあ最初の生命じゃなくて人間でもいいんだけど)
・超古代文明や古代核戦争が存在した
(これだけならいいんだけど、パンスペルミア仮説を取り入れると
物語上の歴史を詳しく説明しなくちゃならんし下手するとSFチックにry)
・物語の舞台は過去に戦争や災害で絶滅を繰り返して、また新たな文明が生まれた時代の話
ていってもよくあるRPGの世界の文明ね
>>10で言った古代の機械やら遺産を発掘して、そのメカニズムを解明したり
それを使って新たな乗り物とかを発明したり、それを武器として使ったり・・
お偉いさんは過去の歴史を隠すため捏造したり、古代兵器を求めて戦争が始まったり・・・

まぁ、ざっとネタは思いついたんだがこれを組み立てることが出来ん
簡単にいうとSFじゃなくて尚且つ現実的なゼノギアスをつくりたいんだw
お助けeeeeeeeeeeeeeeeeee



27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 17:47:45 ID:0s1guahYO
>>26
取り敢えずw古代歴史に纏わる物語り、そしてパンスペルミア仮説を取り入れたいんだな
古代兵器で星の危機、裏の悪の陰謀、歴史は繰り返して核戦争…
って感じでいい感じなのにいきなり「人間の先祖は宇宙人だ」なんてぶっ飛んだ 展開にしたくないんだなw
まぁ俺も昔似たようなの作って挫折したよw

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 18:17:35 ID:b48TnC190
ゼノギアスはもうオープニングから全面的にパンスペルミアだし
全編それ中心だったから、それを中心にしないゼノギアスといわれてもイメージ沸かん。
ゼノギアスの何処をやりたいの?

SF要素は単純に、発掘・研究・開発システムの裏設定だけにとどめておいた方が適切なのでは?
いちいち説明しないで。
*パンスペルミアSFの系譜*
ナディア→エヴァ→ゼノ→エウレカ

*それらの作品は"何をメインに"やったか*
ナディア:海洋アドベンチャー
エヴァ:鬱ドラマ
ゼノ:前世絡みのネットリした恋愛劇
エウレカ:オタ排除

最終兵器彼女が一番近いんじゃないのかな
世界設定一切説明無しで、ひたすら兵器になった彼女との恋愛劇をやる、というような
現実的なのがやりたいなら、裏設定は一切説明しないで(でも匂わせる)
現実的さを出す演出と描写を連ねていけばいいと思う

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 18:54:38 ID:HRW/CzH10
>>27
そうw全くその通りw

>>28
色々と言葉が足らずにわかりにくくてごめん、後ゼノギアスってのは無かった事にしてくれ
現実的っていうかゼノみたいなゼウスやらゾハルやらカドモニとかぶっ飛んだ設定が嫌だったんで・・・
かといって物語の中で重要な力になるのが「精霊の力」とか「魔方陣によって・・」
みたいな感じになるのもアレだったし・・・ってまだなにも決まってないから
何をどう説明すればいいのかさっぱりだ。ごめん

というのもワイルドアームズやってたり、ニコニコ動画でナディア見てた時に
漠然と思いついた物だからまだスレで聞くことじゃなかったなorz

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 19:41:34 ID:6RuuuFUQ0
SFやめるとゼノよりはエヴァに近づくよなぁ
「ATフィールドは心の壁」とかどこにも科学ないし

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 21:26:12 ID:PbBlV/zK0
魔王バルス ラピュタを浮かべる巨大飛空石が邪悪な石を持った魔王
腹心「バルスの塔が沈黙しました。いかがいたしましょう」
バルス「わあああああ!!バルス言っちゃお終いでしょ。!!」
ラピュタ2 Ancient Laputa Vanished Final Chapter Be Over
なおバルスの塔の最上階で魔導師ムスカを倒してラピュタにたどり着いた赤毛の冒険者は宇宙で窒息死して干からびてミイラになったそうです

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 00:13:01 ID:HJ8rrnPq0
>>26
プレデターVSエイリアンみたいだな

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 00:51:39 ID:xZFfRU9U0
ゼノギアスはよかったなぁ
魔法とかのうんちくはどうでもいいけど、話が好きだったわ
>>26
パンスペルミア仮説
は話の鍵なのか?ただ裏設定なら説明の必要もない気もするけど。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 11:07:55 ID:L29nYXPyO
超古代文明が今よりも発達していた
ってファンタジー的なことやるのに
現実的もなにもないんじゃないだろうか

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 11:21:56 ID:eAIP6uba0
専門用語が連発されるから、理解しづらい
→リアルに感じられない・地に足がついて無い感じ
なんじゃないか?
エヴァの場合は日常生活シーンを極めてリアルに書き込むことでバランス取っていたけど
ゼノギアスの場合は話の舞台からしてアレだから

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 12:31:29 ID:Ju9m3bNq0
分かりにくさはエヴァもゼノも同じようなもん。
エヴァは最後もあやふやだし。
でも名作ではあると思う。話のテーマがはっきりしてたしな。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 16:27:53 ID:nhbwEuuA0
ここは企画書っぽいのをあげればいいの?


38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 16:29:20 ID:PAVXRALA0
ご自由にどぞ

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 16:50:32 ID:TmMGkhbLO
テーマがあって、その上抽出するに面白いエピソードが沢山ある作品っていいよな。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 17:08:12 ID:PAVXRALA0
設定だけやたらあって
なにがしたいんだか結局のとこよくわからない
とかぐだぐだになるな

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 09:20:49 ID:Gi7Aqe5hO
まさに俺

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 09:47:25 ID:Au+hNafq0
やりたいことに必要な設定だけ固めればいい
設定がやりたいわけじゃないだろ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 13:06:23 ID:VSCjoZG30
テーマあればストーリー展開とか作りやすいよな

設定ばかり作りすぎると無理矢理にでもそれを
ストーリーに絡めないといけないから混乱はしやすい

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 13:15:52 ID:J7jR00uT0
軸だけ強固にしとく。
骨だけ用意しとく。

設定は肉。
後でばっさり切り捨てる前提で大量に設定考えて
使えそうなのだけ拾って
考える→切り捨てる を繰り返す
肉の部分はこれくらい自由に考えりゃOKじゃね?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 14:46:04 ID:Iq5FgSh70
なにがやりたかった
なにが伝えたかったのかがわからなくならないようにすれば
作り方はどうでもいいんじゃね

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 15:23:27 ID:YKHhmqgU0
映画でいうとホットショットとか最終絶叫計画みたいなノリの、
全篇が名作RPGのミックスパロディになってる作品って、もうある?

版権キャラがそのまんま登場してるようなクロゲとは別で、
オリキャラを使った、パクりにはパクりだけど
テーマとしてパロディであることを貫いている作品。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 15:31:01 ID:leH/BJCs0
ゼノギアスは殆ど名作SFやロボアニのパッチワークと言っていいような希ガス

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 16:08:56 ID:Gi7Aqe5hO
影響を受けたって範囲だろ
それをパクりとするなら今の世の中オリジナルなんてないに等しい

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 17:24:46 ID:ETrQy4hH0
いや、明らかにパロディって意識して作ってるよ。あれは

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 18:29:03 ID:jDh3vfc10
以下、パロディとパクリの違い論争

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 20:19:58 ID:Wy8VSlsX0
パクリ=ほぼすべてが似せて作ってあるもの。チョンの作るアニメみたいなの
パロディー=間に挟んだりするもの。銃弾避けるシーンがマトリックスみたいだとか


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 20:22:51 ID:y5mHKgxM0
パクリ=形が似ている
パロディー=形のないものが似ている(セリフや動き、カメラアングル)

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 22:43:43 ID:7A86YI5vO
あなたの魂に安らぎあれとかまんま言いやがるのはパクリでいいだろ

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 22:46:14 ID:A2m+o/pU0
パロディーって明らかにそれとわかるように作ってあるもんじゃね

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 00:00:00 ID:j4ff5NIXO
似てる=パクり?
意識しなくても似るものもあるだろ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 00:06:58 ID:WQvaByG+0
最近は意識して似せてるものばっかだけどね
それを意識してないように見せて

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 00:39:31 ID:RwHO0oDj0
意識して似せたわけじゃないのは厳密にはパクリではない、事故みたいなもの。

パロディもパクリも意識して真似る行為には違いないが
その境界は限りなく曖昧でおそらく主観でしか線引きできない。
しいていえば多数の人から見て笑って許されるのがパロディであり
逆に叩かれるのがパクリ、つまり極論すれば真似方の上手い下手だな。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 01:36:36 ID:ybvHzHN/0
いっそ、エルアドのパロディをやっちまいな。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 06:45:25 ID:j4ff5NIXO
>>56
それはどう判断したんだ?
なにかで公言してない限り
結局のとこそいつの妄想でしかないと思う
作者以外わからん

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 17:22:22 ID:FiZAjm530
その王国では選挙で国王を決めていた
それもわれわれの現代社会のように、一定の条件を満たした国民一人一人が一票ずつの投票権を持っていた
しかも立候補も可能であった
だが、決定的な違いがあった
それは、立候補者は有権者から直接票を受けとらなければならないということだった

プレイヤーは立候補者のひとりとなり、国中をかけまわり制限時間内にできるだけ多くの票を集めて回ることになる
説得で、クエストで、ときにはわいろで・・・
選挙区は国全体であり、山奥の村なども対象だ。危険な洞窟の奥深くに潜む隠者からも票はもらえる。他にも妙なところ有権者がいるかもしれない
他の立候補者から妨害工作を受けることもある。逆にこちらから仕掛けることも・・・

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 19:50:49 ID:7Qm2DS8I0
敵が最初から明確な作品ってなかなか話を盛り上げるの難しい・・・
最近のは意外性を狙いすぎてて好きじゃないんだよな

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 18:39:37 ID:jZ1sxDQ5O
>>61
レゲーの一つでもやってから言え

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 21:05:43 ID:W+Xnw6yYO
>>60
民主制の王国?
RPGには内容的にむかない感じだな。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 22:05:58 ID:J8GH5Atw0
アイデアとしては面白いが、制度的に見て国王ってのは王家の血筋で
代々引き継いでいくもの、選挙で決まるのは王と呼ぶべきでない。

歴史的な流れとしては、君主制(王制)から民主制へ移行するさいに
王家の血筋を根絶やしにするか権力取っ払うかしてるはずなので
最高権力者を王と呼ぶのはちょっといかがなものか

複数いる後継者候補(王子・王女)の中から国民人気の高い王子を
現国王が選ぶ、みたいなある意味間接民主的制度なら
ファンタジー世界でもいけるかな。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 23:08:12 ID:lnUn/iTW0
呼び名なんて後でいくらでも変えれるだろ
要は作者がどういう風にしたいかだな
自分は面白そうなアイデアとは思うけど

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 23:37:40 ID:W+Xnw6yYO
選挙っぽいね。
どこにコンセプトを置くのかな。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 00:12:45 ID:jErZP2W20
ドイツ王は選挙だったな
ま、選ぶのは選帝侯だけど

ふつうに共和国ではいけない理由があるのだろうか

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 00:16:38 ID:GxXvPfvf0
別にゲームなんだから現実性に拘る必要は無いよ
ゲーム全体の雰囲気が現実的だと問題出るけど

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 01:24:36 ID:xJKTTXDv0
そうそう、王族が繁殖力旺盛すぎて既に国民の殆どに多かれ少なかれ
血が混ざってるっていうことにでもすればおkw

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 01:28:58 ID:OEnA4/hf0
なんでそこまでリアリティを嫌悪するのか不思議なんだけど
何かあったわけ?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 08:28:26 ID:9lYQqX3M0
やかましい!

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 08:38:44 ID:amTlj9z5O
リアリティよりもおもしろさだろ

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 12:40:01 ID:hUM2HbDL0
ネタが面白くてもリアリティがないとつまらないよ
矛盾してる箇所があると没頭から醒めちゃうから

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 14:42:34 ID:xs6Pv2PM0
開き直って滅茶苦茶なのも面白いと思うけどね
ようは作者のセンス次第だよ

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 18:08:48 ID:tm/yaWqAO
お前ら王族だの民主制だのどうでもいい背景じゃなくて
「票を集めて駆けずり回る」っていうアイデアに注目しろよwww

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 19:55:16 ID:tybvrh+R0
チャイルズクエストみたいなもんかね

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 20:11:40 ID:GseTXOYj0
ここは木を見て森を見ずな人たちばかりですから

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 01:27:51 ID:oML/Z/G8O
魔族とか妖精の王を決める投票
とかいう設定とかにすれば
人間のルールなど!

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 07:02:58 ID:Ks3UCaoRO
選挙のどこに楽しさを出すかだな。
民衆のドラマ?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 11:37:13 ID:Blydy5mj0
スキャンダルの証拠を掴む
うまく悪評を流す
いっそのこと暗殺する

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 15:09:47 ID:MqiPn7qwO
《選挙》と呼ばれる忌まわしき災厄から4年。
人々は誰もが疑心暗鬼に陥り、混乱のなかで緩やかな世界の破滅が進行していた。
しかし、この混乱を沈めるべく、一冊のエロ本が飛び立った。

エロ本が、飛んだ。

     ……エドモンド、本田。

                            似てね?  完

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 15:38:58 ID:93A7Yhxp0
>>81
あなたは一人で生きられるのね

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