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【あるある】RPGでよくあること

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 21:50:25 ID:M8M7X1fC0
主人公の故郷があぼーんする

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 22:02:43 ID:fxs12SxHO
何かに選ばれた者


糸冬 了

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 22:08:46 ID:SYwoQGSv0
ベタなRPGについて
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1144247732/l50

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 22:09:54 ID:n+Zb+RKn0
主人公の力が暴走する

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 22:23:25 ID:YV5O+ZLI0
何故か一般人の主人公がお姫様を守る羽目になる
しかも最終的には結婚する

現実では100%ありえない

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 22:47:53 ID:KDwnglqw0
一般人でも王様に面会できるザル警備

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 23:27:24 ID:SqkUaIGO0
国として成り立たないくらい人口の少ない都市の王が多すぎる事。

本来 王=知事や県令レベルなんだけどね・・・

それでも少なすぎ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 23:50:52 ID:3AO/e0LLO
小さな村の青年が、やがて世界を救う

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 00:41:19 ID:X2eETNNJ0
前スレ(>>3)から来ました。

・他の場所が現実の地名をもじっていようがオリジナルだろうが、和風の国は決まって「ジパング」。
→ちょっとひねって「ジャポン」だったテイルズオブファンタジアはものすごく新鮮に感じた。
SLGだけどスペクトラルフォースシリーズも最初は「ムロマチ」や「イズルヒ」だったのに・・・

・序盤や途中で主人公達の平均レベルより遥かに強いキャラが仲間になると、少し話を進めると離脱。
次に会った時は引退・無力化、敵ボスになってて倒さないといけない、あるいは離脱=そこで死亡等で
二度と仲間にはならない。
→再加入してくれる場合、今度は主人公側のレベルの方が遥かに高くなってたり

・人間と妖精もしくは獣人といった2つの種族のハーフが仲間になる、もしくは主人公自身がズバリ。
しかしその2種族はずっと昔から憎みあう、あるいは人間側がもう片方を卑しい存在として差別する為
その壁を乗り越える男女や生まれる子供は数少ない。両方の種族(主人公除く)から迫害されている。
テイルズシリーズとか必ず一人はそういうの入ってるよね。
アルナムの牙や前述のスペクトラルシリーズなんてズバリ「人種差別」が諸悪の根源or作品テーマだし

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 03:30:48 ID:hWK/dY1x0
途中下車できない列車

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 08:30:35 ID:nHLuw0Tp0
ラスボス直前にライバルと和解

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 12:26:02 ID:SK7Zw4Lv0
だが、そのライバルは大概主人公の盾になってラスボスに殺される。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 12:42:02 ID:hWK/dY1x0
戦闘で撃たれても微々たるダメージ
しかしイベントで銃を突きつけられると動けない

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 17:45:01 ID:4Yv2lKf40
金貯めて高い武器防具を買ったのに、次のダンジョンで同じものが手に入る

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 22:59:12 ID:KI5mP6Yl0
そろそろネタが被ってきたなw
テンプレが必要になってきた

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 20:01:29 ID:sMFZMAiJ0
主人公がダンジョンを一瞬で脱出できる魔法か行ったことのある町などに一瞬で行ける魔法を覚える。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 09:21:13 ID:TF6JylYa0
テンプレは次スレでもいい。被ってもいいから、とにかくよくある事をレスするんだ。

つ 中ボス前にセーブポイント (例外 ゼノサーガ)

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 20:55:33 ID:+DatGAD0O
続編はたいてい二年後

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 21:28:55 ID:ym9naenV0
3年後の方がよくあるんじゃないのか?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 22:49:35 ID:PKrG1vX30
1年後 2年後 3年後 5年後 10年後 だな。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 21:09:43 ID:O/Z+hhKH0
>>17
逆じゃなくて?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 23:00:01 ID:1mdkZB5TO


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 23:08:52 ID:DITq5gFv0
お前たちが唯一の希望だ!
 ↓
作戦失敗
 ↓
こんな事もあろうかと

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 23:29:11 ID:y6PPL+0CO
主人公が巨根

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 00:08:39 ID:R4A+s9VCO
フラッシュorたいまつを使わないといけない洞窟の中をだいたい覚えている

「俺モンスターボールでミュウツー捕まえたし!」

パパスつぇーwwwww

だいたいのラスボスが巨大

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 00:15:21 ID:KxBXCs5y0
ラスボス戦の背景は宇宙

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 00:20:48 ID:/atdmU4X0
主人公がピンチのときに、兄貴分、ライバルキャラ、随分前に別れた仲間が
「こちら○○、これより支援する」と都合よく登場する

主人公側が起こすと革命、敵側が起こすと暴動でしかない
主人公のやることなすこと全肯定な雰囲気が強い

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 00:44:50 ID:st2L08yQO
ボスを倒して村人達に笑顔が戻ると思ったら
村人『お前のせいで〜どうたらこうたら』

仲間の1人が怒る

主人公『もういいよ。行こう○○』

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 02:04:55 ID:CO4MBgNIO
主人公が助かった理由がイマイチ具体的にわからない。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 03:07:56 ID:cM7hfY6QO
ヒロインは物語の重要な鍵を握る存在

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 06:45:39 ID:E3fzQ/PPO
回復アイテム買うけど結局使わずじまい

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 13:46:21 ID:l0z8gUq60
敵が逃げる時は100%成功

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 18:21:51 ID:sECA0Jga0
ダンジョンの最下層・ボスとの対決の直前でMPが0になる。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 11:02:54 ID:U1YFGfTx0
古めのRPGのスレを立てるとただ「死ね」とかしか書かないアンチらしき粘着が延々と荒らし続ける
特にPCエンジンのソフトだと、801板利用者に対するVIPPERくらいひどい敵意を一方的に持ったアンチが

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 18:53:27 ID:HsHWqcpO0
家が貧乏

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 18:57:18 ID:MdxZGEn4O
>>23 彼岸島みたいな流れだな。もしかしてマルティストか?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 20:52:18 ID:nvsAfYbgO
仲間「船であの島に渡ろう」

港町到着→宿屋で全快→船着き場へ→イベント

仲間「今日はゆっくり休もう!」

また全快

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 11:20:57 ID:UvI4KRDO0
>>37 ふいたw

意味もなく笑う悪役とか

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