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ストーリー性重視のRPGは例外なく糞ゲー

1 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 21:07:12 ID:Dasj3Xu30
そういうゲームに限って経験値稼ぎしないとクリアできない糞仕様が多い
ストーリー性重視なら難易度を上げる必要性はどこにあるんだか
最近のゲームはそれをムービーとか余計なシナリオで時間稼ぎをさせてごまかそうってのが見え見え
やっててもつまらんので途中で放棄したくなる。それに作業しているという感が増すばかりで時間の無駄にも思える

2 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 21:29:27 ID:4Iq+3TdJ0
>>1
てんぽよくすすめるRPGもいいが
やはりLVあげしないとたおせない敵やボスは必要
お前がいってるRPGはヌルゲーのことをいってるんだろ?
アルトネリコでもしてろw




3 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 21:31:50 ID:45Qh9iUV0
ストーリー重視も嫌、経験値稼ぎも嫌とは
一体RPGに何を求めてるんだろうね

まあ、ムービーで時間稼ぎしてるってのは同意だが

4 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 21:52:39 ID:DTGl36CP0
FF12を思い出すんだ!!

5 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 21:57:47 ID:idXB11ZE0
そういうゲームに限って経験値稼ぎしないとクリアできない糞仕様が多い
(いきなりストーリー云々という話の論点からズレてる。)

ストーリー性重視なら難易度を上げる必要性はどこにあるんだか
(某人は昔「戦闘はゲームの楽しさの8割(7割だっけ?)を占める」といっていたほど戦闘には傾きを置いていた。
 今でもそれは重視されとるよ。ギリギリの勝負の末に強敵を倒すことや、最初は苦戦していた敵を軽く倒せることに感動するなど、
 レベルを上げた末に面白さが出てくるということを考えられないのかね?)

最近のゲームはそれをムービーとか余計なシナリオで時間稼ぎをさせてごまかそうってのが見え見え
(「それ」ってなーに? 一切空欄の無い話の流れから考えると、それ=戦闘の難易度になるが? 戦闘の難易度を余計なシナリオやムービーで誤魔化す? 意味わからん。
 仮に「それ」がストーリーだとしよう。その場合、「時間稼ぎをさせて誤魔化す」って、そもそも何を誤魔化すおつもりかね?
 お前の言う「ストーリー性重視のRPG」でありながら、何でわざわざストーリーを誤魔化す必要がある?)

やっててもつまらんので途中で放棄したくなる。
(それはてめーの根性だろう。
 何だ、お前戦闘の文句しか言ってないじゃん。
 『ストーリー重視のRPGは例外なく糞ゲー』のスレタイでありながら、戦闘だけを馬鹿にしているって何だ?)
 
それに作業しているという感が増すばかりで時間の無駄にも思える
(それはお前の忍耐力の無さを露呈しているだけだろ?
 レベル上げの必要が無い、余計なサブイベントが無いゲームがあるなら、それこそストーリーを進める以外に何も無い作業ゲーだろう?)


素晴らしく穴だらけの主張でございますね。10分でこれだけ出てきたよ。

6 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 23:20:02 ID:XRWYAPny0
>>1が面白いと思えたRPGは何?


7 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/13(木) 02:05:56 ID:16ERBfZ9O
>>1
>そういうゲームにかぎって
メーカーが公式に「これはストーリー重視です」なんて言ってるゲームがあって、
そのゲーム等を言及してるなら是非教えてくれ。
俺には、お前が自分のやるゲームを勝手にストーリー重視と決め付けてるようにしか見えない。

8 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/13(木) 02:26:17 ID:CtboXzfr0
もうね大して面白くもない、他と代わり映えしないテキスト読まされれの拷問だね

9 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/13(木) 02:27:00 ID:CtboXzfr0
○読まされるの拷問だね

10 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/13(木) 02:29:31 ID:PtBV+4R10
ストーリーを重視するなら戦闘の難易度は低めでテンポ良く進むようにするべきというのはわからんでもない
逆に戦闘システムにこだわってるゲームならストーリーはしつこくない方が良い

11 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/13(木) 02:35:17 ID:4/hYEvHMO
戦闘も
今の強敵って中級者オセロのように
決まりきった手順を迅速に間違いなく
長時間繰り返し続ける作業になっていて
バカバカしく感じるな
本気ディルナを見てそう思ったわ

12 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/13(木) 07:16:48 ID:CkBvTnFi0
戦闘で苦労してこそストーリに感情投入できるんじゃないか


13 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/13(木) 08:02:50 ID:RH94vcVz0
ストーリー重視ってのはシステムがクソで一本道お使いゲームで自由度もないから
そこら辺しか褒めるものがないののことでしょ。
シャドウハーツとか。
経験値なんて溜めなくてもクリアできるヌル仕様だけど

14 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/13(木) 12:20:31 ID:00ZMJvSe0
>>13
お前SHスレでも似たようなこと言ってた奴だろw

15 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/13(木) 12:41:22 ID:n0L9TSJuO
あそこの住人はパクリシナリオをストーリー重視とか言ってのける厚顔無恥っぷり

16 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/13(木) 15:26:18 ID:00ZMJvSe0
ストーリーに対しては矛盾多いだの薄いだのと皆批判的だぞ
これだからログもロクに見れない携帯厨は困る

17 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/13(木) 18:17:32 ID:OKT5pyfh0
>>1
詰まるのが嫌なら小説でも読んでろよ

18 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/13(木) 20:07:32 ID:4+A/z5970
矛盾多いだの薄いだのは2やFの話であってクソなのは初代。
その点2以降のシステムは隔世の感。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 22:51:23 ID:ZAgWEvTXO


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 00:56:53 ID:bIiyPXFDO
今のRPGって戦闘で苦労するとこなんてあるの?
メガテン3しか思いつかん

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