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最近の中堅RPGの売り上げ低下は異状 18

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 15:14:32 ID:q4ENb9jf0
□注意□
中堅の定義は売り上げが10万から60万の範囲内にあったソフトです。
海外での売り上げは含みません。
リメイクや外伝や完全版は正規シリーズより売り上げが減って当然だから含みません。
「ゼルダ」はRPGではなくアクションアドベンチャーです。だから家庭用ゲーム板にスレが立ってます。
>>950が次スレを立ててください。

前スレ
最近の中堅RPGの売り上げ低下は異状 17
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1184367081/l50


668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 21:15:08 ID:RPpdO63Z0
おれは短いと思わないけどな、十時間でも。
いや、短いとは思うけど、それを不満には思わないというべきか。
でも、実状として、短いRPGのほとんどが手抜きゲーだという悲しい事実
短くてもバイオみたいに周回で楽しめたり(この理由でドラクォは短いけど好きだ)
短いからこそ短編としてうまくまとめてたり、そいうゲームって少ないんだよな

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 22:47:27 ID:N8ZJfQI40
>>665
そのテイルズのDS版はプレイ時間の短さで叩かれてたぞ
やっぱり定価が他のソフトと同じ4800円な以上
他のジャンルと違って基本的に1プレイしかしないRPGの場合
それなりに長く遊べないと損した気分になる

トータルではなく1プレイの短さという点では合ってるかもな
キミの勇者は1プレイ30分で楽しめるという手軽さが売りだし

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 01:09:43 ID:2H9hGmsV0
据え置き機でプレー時間が長いとウンザリするが、携帯機なら長くてもいい

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 09:16:41 ID:zH5mzz6v0
プレイ時間が、ただ短いだけでは阿呆でしょ。
何週もプレイさせるような
育成方法・戦闘システムにしろ、エンディング分岐にせよ、
そういったものは必要

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 09:28:56 ID:zjSxMU+A0
キミの勇者ってできそこないの萌えRPGにしか見えんぞ
まあオタク方面にうまくアピールすれば3万本は売れるかもな

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 10:21:12 ID:C48byriw0
携帯機ならではのRPGって今の世代にはあんまり無いな
PSPは移植ばかりだし、DSはそもそもRPG自体が極端に少ない
メーカーは手抜きしかすることがないのか
良く例に出る世界樹なんかは低予算だけど手抜きじゃない希有な例か

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 10:22:39 ID:3ukc3uVj0
そんな貴方にすばらしきのこ

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 10:54:18 ID:mRzQZoXT0
>携帯機ならではの
あれか、犬育成のみたいに街中で本体持ち歩いて
自動で通信した人間のデータに影響されるとか?

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 12:45:17 ID:YCccnq3Z0
DSのFF3はWifi専用項目入れて叩かれまくったんじゃなかったっけ。
それに世界樹は中断も無いから、携帯機ならではでも無いかと。
開発環境と市場を見た上で作ってるだけな気が。

据置でも携帯でも、数百時間かかりますって謳文句が
単にダラダラと何か多いだけって見透かされてんじゃないの。
合間に入るイベントはイベントで、
スキップもできない寒い人形劇・下手糞な学芸会で。

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 23:12:45 ID:EoifbXhX0
ソフトに中断機能がなくてもハードのスリープでなんとかなるからな。
テレビと違い共用度が低いし。

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 23:23:55 ID:C48byriw0
他のソフトしたくなったときにハードのスリープでは困る

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 02:30:35 ID:GG9GKp5/O
若干スレ違いだが、何故FF12には昔懐かしの二人プレイを採用しなかったんだろうか。

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 03:26:04 ID:Ng5jDeEb0
二画面にしなきゃいけなくなる

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 03:34:11 ID:GG9GKp5/O
別に二画面にせんでもやりようはいくらでもあったと思うが。

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 06:29:52 ID:LrdBXBXSO
AAAが出した求人で、SO4が少なくとも箱では出るのが濃厚になってきたけど、
改めて国内オンリーではやっていけない現状を感じるな。

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 09:24:08 ID:G1Qa9JXx0
どうせPSPに移植する

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 10:02:52 ID:ljoQ7VSi0
後から移植するなら最初からPSPで出すだろ

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 13:05:44 ID:6JOQOhsW0
>>682
SOは3が売り上げ・評判ともに海外の方が良いくらいだからな
そういう実績が無いのに変に海外狙いしたところで上手くはいかないと思うけどねえ
言ってみれば日本における洋ゲーのポジションがそんな感じだし

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 13:18:47 ID:G1Qa9JXx0
>>684
そうだよな、ブルードラゴンもDSに移植するくらいなら最初からDSで出すよな

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 13:28:50 ID:H3H9/CQo0
あのゲームが携帯機でも遊べるんですよ! という宣伝文句を作りたいんだろ


688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 13:35:50 ID:ljoQ7VSi0
>>686
それだとSO4もPSPじゃなくてDSじゃないのか?

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 13:42:26 ID:G1Qa9JXx0
>>688
後から他機種に移植するくらいなら、同時発売するって事を主張したいのか
DSは移植が普通でPSPに移植は無いという事を主張したいのかなのか頼む

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 13:43:31 ID:G1Qa9JXx0
↑末尾が変だな
そこらへんの文脈はスルーしてくれ

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 13:51:14 ID:ljoQ7VSi0
そもそも360かどうかすら定かじゃないのに
移植の話をしてどうする
そして何故PSP
今までPSP発売後に出た据え置きソフトのPSPへの移植が多いなら
「どうせ」ってのもわかるけども

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 14:14:37 ID:6JOQOhsW0
SO1・2がPSPでリメイクされる部分からきてるのだろうか・・・>どうせ

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 14:30:25 ID:G1Qa9JXx0
俺の言いたい事を言ってくれてありがとう

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 15:27:15 ID:GG9GKp5/O
その前にブルドラって移植なのか?
2とかじゃねーの?

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 15:57:17 ID:whzp2U2w0
未だにPSPとか言ってる奴は何なの?
もうモンハンですらWiiに来たのに

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 16:51:24 ID:ljoQ7VSi0
>>694
2は360
DSのが外伝か移植かはわからん

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 16:53:14 ID:ljoQ7VSi0
>>695
その場合、Wiiに出た後でDSかPSPに移植するって話しになる
結局のところ据え置きから携帯機に移植すんじゃねーの?ってことだろ

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 19:01:04 ID:0M5gRWIA0
PSPはどーしても移植ハードって印象をぬぐえないな。
何か強力なタイトルが「うちの新作が遊べるのはPSPだけ!」って言い切ってくれないと。


699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 19:03:31 ID:bU81uRBS0
バーチャルコンソールが売りになるこの世の中
移植だろうと過去の作品が遊べるというのは実はかなり大きい

つーかスレ違いだろ

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 21:32:54 ID:GG9GKp5/O
モンハンは移植かどうかが問題じゃないだろ。
PSPという携帯機に出ていることに意義がある。

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 23:41:30 ID:6JOQOhsW0
>>698
その宣言に加えて迅速に発売出来ないと厳しいだろうなと思う
出来ればかなり大きそうとも思うけど

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 00:22:52 ID:oMA3QLno0
モミアゲは帽子の飾りだったのか

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 01:38:36 ID:RVkf4LmL0
結果的には、WiiよりPSPの方が成功するんじゃねえの
俺の適当な予測

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 03:20:58 ID:JdsqJycIO
というか据置のモンハンに何か価値あんのか?
大体今まで据置でどんだけ売れたんだ?

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 09:02:40 ID:K1t+Oyq80
通信・ネットワークが大事なのか
皆で持ち寄ることが大事なのか、じゃねぇの?

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 09:38:29 ID:AZqk4GXD0
>>700
ポケモンとモンハンは携帯機がベストだろうな

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 10:48:06 ID:pHsk2dnY0
高校生くらいまでなら、携帯機でもちよって通信対戦でいいと思うけど
大きくなるとそんな事やらなくなるしな
モンハンはネットワーク対戦で問題ない気がするが


708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 11:11:21 ID:cCJyMPfM0
そういや、サラリーマンが電車でプレイしてるのって
モンスターハンターポータブルのCMだったっけ?
年齢層は、それなりに上の方を狙ってるということか。

どうでもいいが
モンハンはRPGじゃねーよって流れだったことを思い出した。

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 13:48:20 ID:JZ5vEDg50
つか携帯RPGはちょっと違うだろ

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 15:19:09 ID:JdsqJycIO
モンハンはともかくとしても、
時代の潮流が携帯ゲーム機に来ているから携帯RPG抜きに考えるのは辛い気がする。
ただ板違いという問題はあるけどね。

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 15:27:59 ID:WacYJqEz0
やっぱゲサロに移すか

別にここで携帯機RPGとか扱ってもいいと思うんだがうるせー奴が居るし

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 15:44:50 ID:cCJyMPfM0
ローカルルールを厳守することに異存は無いだろうね。
あと280スレか。

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 16:07:17 ID:JdsqJycIO
ただまあゲサロだと住人の質も変わるだろうから
今までのような議論が成り立たなくなるという問題もあるな。
ゲハはキ○ガイの集まりだしDQFF板は厨房の集まりだし、
なんだかんだ言ってゲーム板ではここが一番まともだと思うんだけどな。

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 16:10:42 ID:oMA3QLno0
いやあ、それはねえよw
ただ、RPGに関して真面目になれる人がいるのはやっぱりRPG板だとも思うけどね

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 16:50:51 ID:DlT8b23EO
RPG板の住人の質がいいとかお世辞にも言えないなw
もう間をとってロボゲー板かギャルゲー板でいいんじゃないか?
平和だし

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 17:47:38 ID:JZ5vEDg50
デア・リヒター最強

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 13:22:23 ID:HL4t8Rm10
最近ここも痴漢に占拠されてるからな。
俺はゲサロの方がいいけど。

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