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最近の中堅RPGの売り上げ低下は異状 18

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 15:14:32 ID:q4ENb9jf0
□注意□
中堅の定義は売り上げが10万から60万の範囲内にあったソフトです。
海外での売り上げは含みません。
リメイクや外伝や完全版は正規シリーズより売り上げが減って当然だから含みません。
「ゼルダ」はRPGではなくアクションアドベンチャーです。だから家庭用ゲーム板にスレが立ってます。
>>950が次スレを立ててください。

前スレ
最近の中堅RPGの売り上げ低下は異状 17
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1184367081/l50


193 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/08(土) 01:56:24 ID:IOAcurTj0
>>190
追加
12月1日 不思議のダンジョン2 風来のシレン(チュンソフト、11,800円)

他にも見落としているタイトルが沢山あるかも
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/スーパーファミコンのゲームタイトル一覧

194 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/08(土) 02:13:10 ID:tQFS4vXM0
天地創造もその年じゃなかったっけ?

195 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/08(土) 09:10:21 ID:IOAcurTj0
10月20日 天地創造(エニックス、11,800円)

続編が無いからどの位の立ち位置か分からんかった
TOPの25万本に対して天地創造は20万本だから入れるべきだったかも知れん(本数はWikipedia)

しかし,店頭割引とかがあったとは言え価格1万超えても平気で売れるんだな
PS3が5万越えただけで重体の今から考えるとありえん

196 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/08(土) 09:45:07 ID:1PlPMmqE0
当時のSFCは他に対抗できるハードがなかったからな
今のPS3はWiiと○と比較される立場だし状況が違う

197 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/08(土) 12:52:12 ID:pWj79Sz80
あの頃は、カセットの媒体そのものの制作費が4000円ぐらい取られてたらしいんで
多少はしょうがないかな、とは思う。

198 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/08(土) 13:17:38 ID:riUZMcU40
ROMの価格高騰も確かにあったが、初心会とかいうわけのわからないマージン中間搾取団体があったのが悪い

199 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/08(土) 15:39:01 ID:K9BSIqoq0
でも、その頃だって新品・発売日でも
6000〜7000くらいでソフト買うのが普通だったな。
一万円をバカ正直に払ってた人っているの?

200 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/08(土) 18:48:27 ID:HJ7Qt+Zi0
中堅RPGの星
FFクリスタルクロニクル 35万5470本 
→FFCCROF 1週目19万5千本 2週目7万5千本(累計27万本)

茸 初週8万本 累計17.7万本(週間8000本販売中)

201 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/08(土) 19:00:23 ID:i/Lr7ZDUO
SFC時代のKOEIのソフトってさ、13800だか
14800円じゃなかった?

抱合わせ販売もあったしな。FCからゲームしてる俺はPS SS時代に5800円程度でソフトが、買えて歓喜したがなw

202 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/08(土) 19:03:11 ID:3HZxBqMB0
PS時代は確かに良かった。ベストってのも革新的だったな。
ただ、ソフト内容で見ると、>>190の年の方が革新的と言えるかもな。
箱庭SRPGの元祖と、テイルズ型?アクションRPGの元祖が、一緒の年に出てるんだから。

203 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/08(土) 20:46:44 ID:oup0/6KU0
>>190
懐かしいなぁ
その年は次から次へ面白いものが出てきて、忙しかったよw
特に年末にかけて。またこんなラッシュ来ないかな〜

204 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/09(日) 01:16:21 ID:zi9hWYbO0
>>201
\14,800。サウンドウェア(要するにサントラ)同梱版が\17,800。
SFCどころかファミコンでもこの値段だった気がする。
ちなみにパソコン版でも同じ値段。
ちなみに同時期の他のパソコンゲーム(ファルコムや工画堂など)は\9,800が普通。


205 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/09(日) 06:56:32 ID:Ch9t46rB0
1万越えが当たり前の時代か・・・すげーなw
当時は子供でそんなこと知らず親にねだってたが、そのころから親がゲーム買っちゃ駄目とかいわれた気がする


206 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/09(日) 09:48:13 ID:WEkPZAu/0
ベスト商法は革新的すぎて、ここらの中堅RPG買い控えにもつながってそうだな

207 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/09(日) 12:29:08 ID:tI682/V+0
まあ当時と今じゃ物価が違うからな

208 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/09(日) 12:35:35 ID:0UbKUWtyO
現在進行形でバブル崩壊真っ只中だったような気がするんですが。

209 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/09(日) 12:38:58 ID:ic8qR7+E0
そういやFF6あたりも11000くらいだったような記憶がある

210 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/10(月) 11:47:09 ID:om9yrzNI0
>>206
ベスト版だと、こっそりデバッグが進んでたりな。
一部バグ技が使えなくなってて悲しい時もあるだろうけど。

RPGは一部のメジャーなもの以外は旬にたのしむ必要は無い。
リアルで喋れる友人が居ないのが中堅RPG。
ネットなら発売後数年でも、この板みたいに人がいるし。

211 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/10(月) 17:57:44 ID:h/C5pIs90
PS系のRPGはなんで超初動型ばかりになっちゃったんだろ
任天とかのPS初期のRPGは結構じわ売れしてたのに(俺屍とか初代WA)

212 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/10(月) 17:58:53 ID:h/C5pIs90
×任天とかの
○任天とか

213 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/10(月) 18:40:42 ID:zvtV2WAM0
キャラゲーみたいなの増えたし

214 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/10(月) 21:05:36 ID:m6s4RsEFO
一般向けがゲーマー向けになったんだろうな
ライトに売れないゲームはジワ売れしない

215 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/10(月) 21:44:18 ID:XK7mbNyx0
口コミとかネットで広がるほど面白いのが中々無いからじゃね
ライトだとアンテナ低いわけだし店で見かけて何となくって以外は
宣伝があったり旬で話題になる初動あたりの早い時期に買うだろ
どうでも良いゲームなんていちいち覚えないしな

216 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/10(月) 23:48:59 ID:RErqSolI0
ネットがデフォになって情報交換の速度も上がったからじゃね?
初動から1週間でほとんど丸裸だろ。

ジワ売れで買うような層が気付いた頃には最早出涸らししか残ってない。


217 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 00:30:15 ID:/MZQgLu60
値段が下がるのが当たり前って空気になったからもあると見た
値崩れを起こさなかったとしてもベスト版だのなんだのと安くなったりして
発売日に手を出さない人ならそのうち安くなるかもと買い控える

金にこだわらない人ならもう最初のときに買ってる

218 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 01:04:17 ID:wrFn2KD+O
スーファミの頃は完全に子供のおもちゃだったし、
口コミもあったし基本的に値崩れだったり品薄だったりしたからジワ売れ型が多かったんだろ。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 06:44:07 ID:NQ84evvb0
>>211
質の低下が一番かな。
あとは完全版商法とかベストの存在。
これは売れなくなってきたのと中古潰しの一環だけど、先に始めたのはメーカー側だから。
SFC時代なんかはあの値段で結構売れてたんだがな・・・・

220 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 09:13:58 ID:wrFn2KD+O
中堅RPGがFFを目指すのはいいんだが、
FF型のRPGってFFだから成り立つものであって
中堅が真似しても出来るものじゃないと思うんだ。

221 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 09:24:42 ID:vIoMADQu0
FFでも学べる部分と学べない部分があるだけじゃね。
腐取り込みで安定売上とか、典型的な例だ。

222 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 10:10:54 ID:gaA8TD+z0
だからって硬派路線に進んでるRPGなんてもうないだろ…

223 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 10:29:04 ID:vIoMADQu0
だから何処も学んだってことでしょ。
そのやり方を。

224 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 13:02:03 ID:/F5Q9Fcs0
スーファミまでのゲームの方がわかり易かったから多くの人に支持され売れたんだよ。
BGM然りグラフィック然り戦闘システム然り。

という事で低性能DSでSFC基準の大作続編を出せばいいんじゃね?
ロマサガ4とかマリオRPG2とか第五次SRWとか大貝獣3とかw

225 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ :2007/09/11(火) 13:20:45 ID:D1ODIJKx0
FFとドラクエ好きの嫁が感情移入できる面白いRPGが
やりたいけど何をやったらよいかわからないとほざいています。
中堅RPGで何かお薦めはありますか?
ハードはPS2、Wii、DSです。

226 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 13:29:12 ID:EOcGqhGTO
アンサガをオススメする

227 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 13:33:48 ID:vIoMADQu0
>>224
窓口広くて分かりやすかったのは、FF7だと思うが。
綺麗な似非映画。

マリオRPGとかともかく、サガとかスパロボとか無理無理。
個人的には貝獣物語は好きなんだが、
バースデーって未だ生きてるの?

>>225
この板にこれるなら、夫の甲斐性見せるべき。
赤の他人の嗜好なんざ分かりません。

228 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 13:34:09 ID:TBW/JCqm0
>>226は鬼

229 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 14:19:56 ID:72bA+7cA0
分かりやすさは大事だと思うが
最初から攻略本を求めて作業プレイする人口が増えたし
ゲームをやる動機が今一分からん

230 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 14:39:48 ID:vIoMADQu0
プレイする前から、そのゲームの分かりやすさなんて
そうそう判断できないのでは。

あるとすれば、RPGは複雑で面倒なものであるという認識を
SFCの頃には持っていなかったのでは無いか、と
そういうイメージの問題なのかもしれない。

まあ、解析技術の発展や公式攻略本に数式が乗ってたり、
ゲーム自体よりもそっちにも罪はあるかもしれないが。

231 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 17:15:43 ID:PvEpmu410
素人も廃人も「RPG」っつーイメージが固まってるのが問題だな
まぁRPGに限った話でもないが、ジャンル名だけで避けられる

ゲーム性や作りこみ、見た目や演出などで間口を広げようとしても
最初にジャンルを見た時点でそれらを無視してNG判定になるわけだw

まぁ、優秀すぎる先駆者と、安定した後続者が過去に多数居た事で
彼らが築いた「RPG」像が固まりすぎてしまったんだろうな

確かに最近のRPGは、深化、細分化されそれぞれ独創性に溢れてはいるものの
少し引いて見れば、広義的にはどれも同じ・・・という認識をされてるって事なんだろう
厳しく言えば「中身は昔と何も変わってない」、と

232 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ :2007/09/11(火) 17:55:23 ID:D1ODIJKx0
>>226 >>227 >>228
ご教授ありがとうございました。
Unlimited: SaGaを買い与えて反応を楽しみたいと思います。

233 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 17:56:14 ID:1GjrYzQD0
一言言っておく

や め て お け

234 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 18:34:13 ID:EOcGqhGTO
>>232
ちょwwwww
まさか本気にするとは夢にも・・・

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 19:09:41 ID:NQ84evvb0
>>224
それは一つの方法と思う。
DSも今はもうSFC並かそれに近い物が出せるし。
かつてのドット絵師とか活躍の場がまた出てくるんじゃないかな。
自分はロマサガや伝説オウガみたいのがDSで出てきてくれる事を期待しますよ。
別にムービーやボイスなんかは要らないし。

>>220
中堅、というか中小がRPGで目指すべきは、3-40万本レベルで安定したタイトルを
作る事だと思う。それだけ売れれば2-3年に1本ペースでやっていけるし。
今それが出来る客層があるのはDSしか無いかな。
RPGじゃないけど、L5のレイトンなんかはかなり上手くやってる方だね。
あれ相当儲かってるし、シリーズ化したら強力なブランドだろう。

236 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 20:41:25 ID:UW+ynTL00
アンサガやらせるなら別売り説明書と名高い解体真書もつけなきゃ

237 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 21:29:59 ID:eC6qYIBm0
FFTA2のドットグラが大好きじゃ

238 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 21:36:25 ID:AwL/ye3XO
ポリゴンは廃止すべき

239 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 21:40:58 ID:d5hRPuHi0
ポリゴンとか久しぶりに聞いた

240 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 21:44:26 ID:Su73kPJm0
今はテクスチャーマッピングだっけ?

241 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 21:57:13 ID:jwFom4s40
10ポリゴン=1ポゴリン らしいよ

242 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 22:04:10 ID:AwL/ye3XO
ゲームのおもしろさにグラとか関係ない。
映画みたいな話を作っても映画には勝てない。
こんな単純なことを理解せず迷走してるのがこの業界。

243 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 22:11:37 ID:FGftdQAP0
グラと映画みたいな話しって別のことだよな?
何が言いたいの

244 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 23:03:45 ID:hT1Z4ZOh0
まあ、なんかそういう思い込みが生じるのも問題かもしれんな

245 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/11(火) 23:44:04 ID:Su73kPJm0
映画とか受動的な見せ方とゲームとか能動的な見せ方ってのも違うかもな
LUNAR2やデュープリズムの真エンディングなんてゲームでは良いものだたけど
アレが映画とかだったら蛇足だもん

246 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 01:08:36 ID:KgYqrcmY0
ゲームのおもしろさにグラは関係ないとは言うけど
今の時代手抜いた糞画像なんて
プレイする側の視覚的にいい印象は与えないと思うよ。
それに、映画なんて限られた短い時間内に話をまとめるものだし
そもそもシナリオの作り方が違う。勝つ負けるとかまず土俵が違うよ。

247 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 01:12:03 ID:/Fms7gaJO
そんな単純なこともわからないのがゆとり

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 06:49:24 ID:uVpaeBtw0
>>246
要は絵は必要条件ではあっても十分条件では無いという事かと。
個人的にも見た目悪くなきゃ別に良いと思ってる。
思いっきりリアルさ追求したり、金かけてムービーを入れまくる必要なんて無いな。
自分は今でも昔の名作はしょちゅう遊ぶくらいだから。

249 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 08:50:30 ID:XMn46ArE0
絵が必要条件と言うよりも、ゲームの中身との天秤でしょう。
バイオハザードとかが、今なおどれくらいニーズあるか知らないが。
デフォルメ2〜4頭身のプレイヤーの駒が見えてゾンビを撃ち倒すのと
映画さながらに化け物が襲ってくるのとでは臨場感が違う。

そこで、RPGのムービーみたいに見てるだけが強くなると
競争相手が映画になっちゃって勝てない。

中堅は狙い所をシャープにした方が良いってのは何回かあったけど、
グラフィックが発売前の宣伝含めて
本当にどこまで必要かを考えなかった所が多いんじゃないの?
ミンサガくらいに無視してるのもどうかとは思うけどなw

250 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 09:51:52 ID:GUhmRe2R0
RPGとADVを一緒くたにするな馬鹿者。

251 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 10:12:59 ID:XMn46ArE0
キャラが動いてるのを見てるだけのADV(選択無)と
戦闘の部分を交互にやっているのが今のRPGじゃないの。
テキストで選択して、シナリオ分岐するRPGもあるけどね。
合間の戦闘すら無かったら、もっと売れてないと思うよ。

シナリオと戦闘を交互は、それこそTRPGの昔からだろうけど
ADV部分のグラフィックをリアルにすることだけに
走り過ぎたんじゃないの? って話。
それは一つのやり方だけど、万能でも何でもない。

252 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 10:14:13 ID:JKywgvl20
前ID:ysscw615 ※ヤフーにより停止追放処分済
現ID:mz68k
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mz68k?alocale=0jp&mode=0
ほとんどの出品はアマゾンからの転売。
終了後に落札者の個人情報を落札者に無断でアマゾンに登録し
直接配送させる下賤で違法なやり口。
前ID停止されたにも関わらずしつこく違反を繰り返すかなり悪質な詐欺師。

現在、ほぼ全部の出品に被害者達による詐欺申告あり

253 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 13:15:10 ID:iGvBTWYa0
ゲームは自分で動かしてるって感覚が大事だよな
アクション要素が強けりゃモロに伝わるがRPGは難しいよな
RPGならではの見せ方ってのもよくわからんが、それが出せたら神ゲーになるんだろうな

254 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 13:19:04 ID:/fQl5sac0
大手も零細も恥ずかしげも無くパクってる製作者多くね?
突っ込まれたらオマージュですとかパロディですって言う信者もいるけどさ
元ネタにはどうあがいても勝てないんだから止めろよと
買い手の意識が変わって売れないってのはあるけどさ
作り手が〜が好きです〜みたいな物を作りたいレベルで致命的に駄目な気がする
大人しく同人作ってりゃ良いんじゃねっていう

255 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 13:31:43 ID:QeraiHSu0
畑は違うが製作の場ではそんなことは結構日常茶飯事だったりする
まったくのゼロから製作の出来る人はいないしね
クリエイターはパクられても怒る人はそういなかったり
文句つけてくるのは権利持ってる会社でパクられた本人は無関心な場合が多い
ただ同じ業界内でのパクリは厳しい目で見られる

256 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 13:48:27 ID:/Fms7gaJO
今の時代人間生きてれば意識しなくてもなにかの影響を受ける
作品の数も多いし、必ずなにかに似る
オリジナルを作ろうとして
意識しなくてもなにかの影響を受けてる場合がある
作ったつもりでいるだけのゆとりはそれすらも理解できないんだな

257 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 13:53:13 ID:XMn46ArE0
まあ仕事ならば困るが楽しむ側の垂れ流し意見ならなぁ。

これは似てるか要らないというのは
消費者の意見としてはあっても良いと思うよ。

そう思われてしまうものを作っているのでは? ということなら
>>231で出た話に繋がること。

258 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 13:58:56 ID:/Fms7gaJO
影響を受けてた作品をいかに自分のものにできるか
その作風に自分らしさを出せれば十分オリジナルだよ
ただ、気に入った作品を多少デザイン変えて流用しただけにしか見えないのは痛いが

259 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 14:01:34 ID:/fQl5sac0
言い訳して自己正当化してるから
パクリと過去の遺産を食い潰すような物だらけという現状なんだな
異端を消費者が受け入れないって面もある事は確かだが

260 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 14:41:05 ID:QeraiHSu0
>>259
現状というか製作の場は昔からほとんど変わってないってのが本当のところだと思うぞ
変わったのは消費者が容易に比較できるようになった事ぐらいかと
ゲームで言えばドラクエなんてウィザードリィのパクリじゃないかと今では言えそうだが
比較できる人が少なかったせいかそういう批判よりゲーム自体を楽しんでる人のほうが明らかに多かったと思う
そのウィザードリィにも元ネタがあるんだろうし


261 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 14:47:21 ID:XMn46ArE0
プロならもう一歩つっこんで商品にしろ、ということではないかと。
情報として、消費者ですらゲームが比較しやすい環境なら
プロはもう一歩簡単でないところに行かないと売ることはできない。
まさに堀井があの時代にウィザードリィを皆に広めたいと思ったように。

ユーザーの側が悪いとは、作り手は言っちゃいけないからね。

262 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 14:54:47 ID:nTqvBSvY0
新しいものなら、異端だとしてもよいかもしれんが、他と違うものって言う考えならいかんと思う。
どう意味で言っているかと言うと普通ならこうするところをああしようと言う風に考えたように感じるもの
別に合理的な考えなら良いと思うけど
料理の場合納豆なのに、デザートとか
それがおいしければ良い。しかし、今まで食べたことない味というだけでもっとおいしい食べ方があるよと感じるようなものなら、良いとは言えないだろう
別にあってはいけないとは思わない。そういうものから本当に良いものが出るかもしれないし。

263 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 15:12:53 ID:QeraiHSu0
>>261
同じ業界内でパクってたらそれはまずいだろうね
ただ素人が見て似てるものでもプロの視点だとまったく別のもの、パクリではないって事もあるんだよ
消費者はパクリだパクリだと騒いでいるが業界ではパクリと見ていない為に干されることもないし仕事もくる
それに254みたいにオマージュやパロディが駄目になると作れる人はいなくなる
デュマみたいに同業界内でパクっても堂々と俺のほうが面白いなんてってのける御仁も過去にはいたし
クリエイターとしては消費者に面白いものを提供することが本質で参考元がなんであろうと二の次だと思う

264 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 15:42:29 ID:XMn46ArE0
>>263
業界で干されなくても
売れない、あるいは説明付けないと売れないってなるとさぁ。

中堅RPGまんまじゃん。
分かる人に「しか」違いが存在しない。

そういったシャープな狙い方は悪くはないがね。
買ってくれないユーザーを分かってないと馬鹿にするようでは
近いうちに限界くるんじゃないの?

265 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 15:49:10 ID:QeraiHSu0
>>264
盗作、パクリ、オマージュ、パロディといったものの認識に対する言及であって商売自体には言及しない
それにユーザーを馬鹿にしてるわけじゃあない

266 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 16:09:10 ID:EjDZsnsEO
フジテレビのドラマみたいなもんだよ。
面白くないけど視聴率だけは取る。
しかし化けの皮が剥がれてきて視聴率も満足に取れなくなった。
たまーに面白くて視聴率高いのが出てくるけど続編でボコボコにされる。
もう続編なんて望まない方がいいと思うよ。

267 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 16:27:17 ID:IH7FIS9C0
化けの皮が剥がれてきたというより、据え置き機のゲーム人口が減っている
PS初期にたくさん居たライトなユーザや、今までゲームをやらなかった層が携帯機に参入しているが
ライトユーザはお手軽じゃないRPGなんか そもそもやらない

268 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 16:44:31 ID:60nJCt880
>>264
全然違うな
今の中堅は単に「見てくれさえしない」だけ
そしてその原因は質や内容の問題ではなく
購入層の円熟化や商品の使用スタイル変化が大きい

具体的に言えばゲームユーザーの求める敷居が下がってる
そしてその結果RPGの敷居下限を超えてしまった
RPGというジャンルでそれを乗り越えるには、ネームバリューだったり細かいニーズ対応しか無かったりする
複雑化が正進化方向の今のRPGでは、簡略化で敷居を下げても糞ゲー化するだけだからな・・・

その結果、続編モノと特殊な嗜好のゲームが増えてきているわけだな
少なくなってくパイを得るために、そのパイの中で最適化してるわけだが
パイの現象が止まらないので共倒れとなってきてる

269 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 16:52:25 ID:RcAT0U2+0
確かゲド戦記の作者の人が
万に一人の天才じゃなければどれだけ考えようが過去のパクリに過ぎないからがんがんパクれ、って言ってる。
事実ではあると思う。似たような意味でビスマルクの「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」。

今では王道となってるプロットだってパクりにパクられて洗練されてきたわけで。
その洗練の流れを捨てる意味がわからない。

270 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 16:54:51 ID:cPmGf/iE0
>>268
同意見。中身以前の問題だと思うんだよね。
オタク層は質だの内容を指摘するけど
昔に比べりゃはるかにずっと進化はしてるし

271 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 17:21:49 ID:XMn46ArE0
ユーザーが駄目って意見に逃げるくらいなら
作らなきゃ良いのに

272 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 17:40:13 ID:60nJCt880
>>271
市場無視して売り上げ評価語るなら
クリエイター板にでも行けばいいのに

273 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 17:49:03 ID:QeraiHSu0
消費者の意識や絶対数が変わってるといってる人はいるけど駄目だといってるのはいないだろ
上の流れでなんで消費者に責任押し付けているように読めるのかまったくわからん

274 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 17:59:40 ID:XMn46ArE0
>今の中堅は単に「見てくれさえしない」だけ
>そしてその原因は質や内容の問題ではなく
>購入層の円熟化や商品の使用スタイル変化が大きい

見ずに判断して買わない

>具体的に言えばゲームユーザーの求める敷居が下がってる
>そしてその結果RPGの敷居下限を超えてしまった
>RPGというジャンルでそれを乗り越えるには、ネームバリューだったり細かいニーズ対応しか無かったりする
>複雑化が正進化方向の今のRPGでは、簡略化で敷居を下げても糞ゲー化するだけだからな・・・

対応するとクソゲー化

とそれぞれ書いてあるように見えるのだが。
気のせいか。

市場無視して売上評価語るって、このスレで言われてもな。
市場って個々のニーズと把握するが、
俺は気に入ったRPGもあるが、売上低下してるのはってスレじゃ。

275 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 18:04:23 ID:cPmGf/iE0
>>273
ゆとりですから
自分しか見えてません

276 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 18:08:54 ID:XMn46ArE0
質を上げても気付いてもらってないとか言う奴の口から
出る言葉とも思えんな。

277 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 18:13:57 ID:QeraiHSu0
質が上がっているかどうかと消費者に受け入れられるかどうかはまったく別の問題なわけだが

278 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 18:16:25 ID:60nJCt880
>>274
>見ずに判断して買わない

お前さんは、全てのジャンルの全てのゲームにおいてチェックするのか?
興味を引かないジャンル、ゲームはいくらでもあるだろう
それらは「見られてない」わけだが、それと同じことだ

>対応するとクソゲー化

つーか最後だけしか読んでないだろw
システムの簡略化や内容総量の減少などを安易に行えない、という事だ
一般的な敷居を下げる対応を行えない、行うと既存のスタイルのRPGから見れば失敗作になる

だからキャラゲー化やシリーズ化など事前の策を打ちながらもがいているのが現状
しかしそれは新規の呼び込みにはならないので、RPGのパイそのものが減っていっている
その余波を真っ先に食らうのは、中堅ってことだな

それにスレの方針なんざ知らんがな
文意が良く判らないが・・・
中堅RPGがへこんでる話題で購入層変化を語ってまずい理由も無いだろう

279 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 18:26:52 ID:MMg6aCUF0
別に消費者が悪いわけでもクリエイターが悪いわけでも
ゲームの質が悪いわけでもないだろう
全盛期を過ぎた、ネタが尽きた
ただそんだけだと思う
オタクの嫌われ具合もあると思うし

280 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 19:00:39 ID:XMn46ArE0
>>277や>278を見てわかったことは。

ブーム、テレビCMといったもので取り上げられない限り
中身も見ないし興味も持たないということを
俺は「悪い」ことだと受け取ったんだな。
口汚く言うなら、
あいつらブランドに流されてるだけで中身見てない。
そう言ってると受け取っていた。

たが、そういう意図は特に無かったということか。

281 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 19:29:09 ID:TRkxhb7Y0
ブランドブランドとは言うけど
ドラクエやFF、KHやポケモンはさ
期待に答えてくれてると思うよ毎回
俺はそこまで糞って感じるものはなかった
全部しっかりクリアできた
中身を見てないって言うのは売れない言い訳だと思うわ

282 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 19:40:35 ID:kVnamOGf0
買ったゲームは基本的にクリアまではするでしょ

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 19:44:55 ID:uVpaeBtw0
別に堀井も坂口もパクリからヒット出してる訳で、全く能の無い丸パクリ(しかも内容は劣化)
とかでなければ別に他の作品模倣するのは構わない。
ただ、10年20年も業界でやってたら一個くらいは完全なオリジナル出せよとは良いたいが。

284 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 19:57:50 ID:TRkxhb7Y0
>>282
ローグギャラクシーとかドラグナーズアリアとか
幻水3とかシャドハとか
俺にはあまりに合わなくてクリアすらできなかった
どれも有名な糞ゲーだけど

285 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 20:43:52 ID:cl27kSUr0
ここしばらくRPGやってなかったんだけど、久しぶりにやってみようとテイルズオブジアビスを買った。
なんか・・・
○○の森へ行こう!→□□の街へ!→△△洞へ!→××の街へ!→□□の街へ!
この繰り返しでなんか萎えてきた。
いや、RPGは基本的にこれの繰り返しってことは昔から変わらないと思うんだけど、
なんつうか指示される通りに次の目的地を移動しつづけるだけってのがなぁ・・・
昔のRPGってもっと次の目的地を考えたり探したりしなかったっけ?

286 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 20:49:46 ID:IgC2plB60
ノーヒントで進むなんてこともあったなぁ

287 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 20:52:50 ID:iGvBTWYa0
星みるの設定は面白そうなんだよ
ただシステムとかがアレ
今は話とか設定がなんつーか、秋田

288 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 20:56:05 ID:EjDZsnsEO
「○○だから買う」ってのはFFDQその他一部
(例えば有名クリエイターやデザイナーが参加しているとか)の場合だけだよ。
後はどうにかして宣伝なりなんなりして売らなきゃならない。
例えばグローランサーなんてどこのゲーム屋でも見掛けるけど
アレを手に取って買おうなんてそうは思わない。
見た目で一般人は置いてけぼりをくうんだ。

289 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/12(水) 23:12:59 ID:kVnamOGf0
>>284
確かに俺もアンサガとランドストーカーだけはクリアしてなかったわ

290 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/13(木) 03:28:28 ID:9K1/p9v20
>>285
>>RPGは基本的にこれの繰り返しってことは
>>昔から変わらないと思うんだけど、
↑違うと思う
手を引いてあげないと歩けない人が多く、
(商売の為に攻略本前提にもしてしまった側面もあるが)
ゲームとは誰でも解けて判ってクリアーできるもんだと言う認識が
広く一般的な市場になってしまってるのだと思う
クリアーするためには解かねばならず、解くには試行錯誤の末の理解が
必要というのが本来のゲームと言う言葉へのアプローチだったはず
解くまでの道程が醍醐味なのに、それが苦痛と捉えられ、しかも
クリアー出来ないと(しかもストレスなくクリアーできないと)
続編にも手を出されなくなってしまう
歯応えが糞と変換される、今の時代のゲーマー(ゲーマーと呼ぶには
おこがましいが)を相手にしてたら
そらそういうゲームばかりになるのだと思うよ
ゲームを作る側も歯噛みしてるかもしれないし、ゲームが趣味の
俺らにとっても口惜しい限りだけど、商売である以上流れは無視できんし…
それ以前にここまで来ると、そもゲームだけの問題では
なくなってきてるようにも感じられるしねorz

291 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/13(木) 03:54:20 ID:xCSsKEhm0
ぬるいぬるいというが、いちおうFC世代(DQ1を発売日に買った)なんだが、
最近のRPGはむしろ難しい気がするんだがなあ
無論、ぬるいゲームも増えたけど、クリアまではぬるくても隠しボスとか強かったりするし、
謎解きも適度なものが用意されてるのが多い(FFはほとんどないけどね。でもこれは昔から)
むしろ「ネットで調べなきゃわかんねえよ」みたいな情報も多いよ。
その情報を見て「ぬるい」とかいうバカもいたりするしさ。製作者も頭痛いだろうね。
昔のゲームの難しさは一部の名作を除いてはただ無駄に時間稼ぎしているだけのつまらない不条理さだしさ。
今の駄作よりは昔の名作の方が面白いけど、昔の駄作よりは今の名作のが面白いよ。
今でも昔でも駄作は駄作、名作は名作。

>>295に関しては、よりによってテイルズをやったのが悪かったとしかw
あのシリーズ、前半は町のたらい回し、後半は召還獣みたいなののたらい回しって決まってるからね

292 :デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/13(木) 10:52:47 ID:GQe52RaM0
攻略本やネットを見ないとわからない難しさ

レベル上げしたりマッピングしたりする必要のある難しさ


別なんじゃないの。

RPGはACTやSTGと違って誰でもクリアできるというのは
攻略本なくてもレベル上げで何とかなるという側面が
あったのでは無いかと思える。
かといって、達成感が無くAVGパート見てるだけと
思わせても駄目だろうけど。

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