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最近の中堅RPGの売り上げ低下は異状 18

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 15:14:32 ID:q4ENb9jf0
□注意□
中堅の定義は売り上げが10万から60万の範囲内にあったソフトです。
海外での売り上げは含みません。
リメイクや外伝や完全版は正規シリーズより売り上げが減って当然だから含みません。
「ゼルダ」はRPGではなくアクションアドベンチャーです。だから家庭用ゲーム板にスレが立ってます。
>>950が次スレを立ててください。

前スレ
最近の中堅RPGの売り上げ低下は異状 17
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1184367081/l50


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 15:15:06 ID:q4ENb9jf0
●急増ソフト(20%以上増)
シャイニングフォースネオ 9万6013本 → シャイニングフォースイクサ 13万0763本

●増加ソフト
シャイニング・ティアーズ 10万4762本 → シャイニング・ウインド 12万1800本

●減小ソフト
ドラッグ オン ドラグーン 24万2015本 → ドラッグ オン ドラグーン2 封印の紅、背徳の黒 20万3336本

●急落著しいソフト(20%以上減)
サガ フロンティア 108万8414本 → サガ フロンティア2 67万5254本 → アンリミテッド サ・ガ 43万8413本
聖剣伝説3 64万7288本 → 聖剣伝説4 30万8898本
スターオーシャン2 70万0457本 → スターオーシャン3 53万3373本
ヴァルキリープロファイル 63万4958本 → ヴァルキリープロファイル2 シルメリア 40万1687本
幻想水滸伝III 37万7729本 → 幻想水滸伝IV 31万1815本 → 幻想水滸伝V 19万2297本
ワイルドアームズIV 18万6221本 → ワイルドアームズV 11万2851本
サモンナイト3 23万0299本 → サモンナイト4 17万3998本
グローランサーIV 10万7134本 → グローランサーV 6万9711本 → グローランサーVI 4万2266本

●死亡済みソフト(RPGはだいたい10万切ると死亡の模様)
ブレス オブ ファイアIII 42万5497本 → ブレス オブ ファイアIV 33万4253本 → ブレス オブ ファイアV 14万0073本
ポポロクロイス物語II 18万6848本 → ポポロクロイス はじまりの冒険 16万0487本 → ポポロクロイス 月の掟の冒険 7万0631本
シャドウハーツ 10万3829本 → シャドウハーツII 11万0279本 → シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド 8万2317本
バテンカイトス1 10万8000本 → バテンカイトス2 1万2000本
●完結済みソフト
.hack//1 25万4844本 → .hack//2 19万1463本 → .hack//3 16万3010本 → .hack//4 11万9881本
.hack//G.U. Vol.1 16万2047本 → .hack//G.U. Vol.2 15万3851本 → .hack//G.U. Vol.3 16万8562
ゼノサーガ エピソードI  43万9775本 → ゼノサーガ エピソードII 25万6412本 → ゼノサーガ エピソードIII 16万1472本

●様子見&協議中
テイルズオブリバース 59万5468本 → テイルズ オブ レジェンディア 34万3332本 → テイルズオブジアビス 55万6465本
女神異聞録ペルソナ 39万1556本 → ペルソナ2 罪 27万4804本 → ペルソナ2 罰 20万0103本 → ペルソナ3 21万0319本
グランディア 34万4554本 → グランディアII 18万4863本 → グランディア エクストリーム 23万6369本 → グランデイアIII 23万6116本

スターオーシャン3 53万3373本 →  スターオーシャン4 ?本
FFクリスタルクロニクル 35万5470本 → 
真・女神転生III ノクターン 24万5520本 → 
ブルードラゴン 18万3227本 → 
アルトネリコ 8万2030本 → アルトネリコ2 ?本


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 15:15:26 ID:q4ENb9jf0
21世紀になってから発売された新規RPGタイトル

キングダムハーツ 83万8323本 ←ディズニー&FFキャラ総出演のお祭りゲーである事を留意
ゼノサーガ エピソードI  43万9775本 ←既に没落
ローグギャラクシー 35万6192本 ←白騎士で更に爆発予定

〜〜〜〜〜30万の壁〜〜〜〜〜
ラジアータストーリーズ 29万3413本
.hack//1 25万4844本
ドラッグ オン ドラグーン 24万2015本
ブルードラゴン 18万3227本
マグナカルタ 17万4535本
魔界戦記ディスガイア 12万4316本
オーディンスフィア 9万0232本
トラスティベル〜ショパンの夢 5万4294本
マナケミア〜学園の錬金術士たち〜 3万3818本

●候補
オプーナ
ロストオデッセイ
白騎士物語
ラストレムナント


4 :1:2007/08/26(日) 15:17:39 ID:q4ENb9jf0
とりあえずスレ立てました

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 16:37:43 ID:0/P7JVmLO
初代>>1

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 16:56:46 ID:4ThFPUgx0
30万の壁とか言うならそこ中堅にすりゃいいじゃん
次世代機で超えてんのドラクエソードだけだし
トップに立ってるRPGが中堅か?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 17:03:19 ID:CtNUXiDH0
>>1
>>3のテンプレにアルトネリコ入れねーの?
あれ新規だよな?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 18:08:02 ID:pSQ8obP00
15万〜30万くらいが中堅かな

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 18:49:03 ID:HGNUm0qNO
まー10万なら零細RPGっていっても間違いじゃないだろうな。
ここは一つ少年法を見習って「概ね20万以上」とかにしたらどうだろうか?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 19:48:35 ID:FFJQvZgo0
風来のシレンがちょうど20万〜30万
トルネコ、ヤンガスになると30万〜50万

ロックマンエグゼ、流星のロックマン
55万〜90万

マリオRPG、ルイージRPG、ペーパーRPG
40万〜50万

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 22:17:01 ID:f3xkqnT90
RPGはスーファミ〜プレステの時代が一番おもしろかったな。
今も続いてるシリーズものも最高傑作はほとんどあの時代に出してるし。
古き良き時代にもどりたい

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 00:31:29 ID:sqBSk2D70
FFやDQは次第にブランドを築いていったのに
なぜかテイルズは永遠の中堅

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 00:38:40 ID:/C/qlJgT0
そら何もなかったところに出てきた前者と
前者が幅を利かせてるところで出てきた後者じゃリターンが違うのは当然

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 02:11:49 ID:AFPvV5YF0
テイルズはまだ中堅維持しているからいいじゃん
WAとかもう中堅とはいえないし、聖剣なんてSFC時代は大作だったのにね

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 02:22:21 ID:D4s7iVa90
聖剣は5で化けるよ多分きっとそうなんだよ。今まではあえてデチューンしてただけさ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 12:33:24 ID:6unSgncw0
ポケモンなんかもドラクエやFFの後に
ブランドを築き上げたのはすごいよな

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 13:31:27 ID:+Aiz/GEb0
中堅の上のランクは何?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 13:35:28 ID:kptNHQgE0
明確な基準がいるよな。
35万くらい売り上げてれば中堅な気がする。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 13:46:04 ID:kptNHQgE0
>>17読み間違えたw
中堅の上のランク・・・
大作じゃない?その上が超大作

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 15:45:21 ID:I4eVbCrV0
大作ってのは規模のことだろ 映画で言うとこのA級映画
中堅はここでは売り上げの事だからヒット作とかかねえ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 15:47:53 ID:wIY5Awx30
FF、DQ、ポケモン以外のRPGの売上低下は異状
にすりゃいい

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 16:38:54 ID:mXP76z0PO
初代>>1はスレタイは変えないと明言してる。
積極的に自分でスレを立てる人だから、
>>1000まで埋めて誰かが立てるの待ったりするとダメだろうね。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 17:41:00 ID:6xjsjWQb0
少し前までは中堅と言えば20〜6、70万本くらいというような認識だったが、
最近は全体のボーダーが下がってしまったからな。
15〜40万くらいで中堅、それ以上で大作みたいな。
適当に言葉遊びして持ち上げたりするマスコミやメディアも悪いよ。

個人的な今の基準
〜10万→中小
〜50万→中堅
50万〜ミリオン→大作
ミリオン〜300万→超大作
300万〜→国民的超大作(w

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/27(月) 18:19:21 ID:V2of0a320
小中大で3:5:2って比率が一般的
次世代機比率としては
1万5万10万って形を取るのが良いよ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 09:06:55 ID:dugOgLmJ0
ファミコン世代〜PS世代までにDQFFが浸透しているところで
その下の世代から火がついたポケモンが絶大なブランドを築いた

反対に、ポケモン世代にDQFFブランドが通用しなくなってきたので
最近は世代交代にがんばってる

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 11:36:05 ID:4O/0MxFc0
30万以上60万未満が中堅だと思ってる


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 12:08:12 ID:2yDodSYi0
勝手に思ってろよ
理由も無くわざわざ書くな

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 12:30:22 ID:LHRiC7PF0
いやポケモンがでっかくなれたのは携帯機で出たからだと思うぞ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 13:26:27 ID:ygd4uBrI0
ゲームボーイは当時随一の携帯ハードであり
発売から7年も経っていて台数も出てた
尚且つ後継機も有力な競合機も無く、そしてGB自体にヒットソフトも無かった

そこにRPG、育成モノというやり込みやすいゲームシステムで
しかも他人との交換対戦機能という子供同士で遊びやすい要素が取り入れられたポケモンが出たわけだ

コンピュータゲームで、データを持ち寄ってどうこう出来るってのを
手軽かつ敷居が低い所でやったのが当たった原因だろうな
93年に出たMtGあたりのTCGあたりと似た面白さではある

市場もユーザーも良質なソフトを待っている時代だったのと
当時最新の「面白さ」をわかりやすく馴染みやすくデザインして出したのが、ポケモンがあたった原因だろう

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 16:15:03 ID:M9pqJn7r0
ファミ通箱今月号より

ブルードラゴン 197,734
オブリビオン 61,304
トラスティベル 61,267

ブルドラ20万突破が射程、オブリ初月でショパン超え。
テンプレ修正よろ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 21:09:17 ID:7QG8KPu20
オブリは北米版・アジア版やPC・PS3もあるから結構凄いな

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 21:12:02 ID:7QG8KPu20
煽り抜きでオプーナは何本売れると見てる?
俺はじわ売れで10万は越えると見てるけど・・・

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 21:18:38 ID:JozvU95P0
壮絶な爆死じゃね
コーエーってメーカーが子供にそんなに知名度あるわけじゃない
かといって地力で目を引きそうでもない
子供じゃなくても可愛い(オタ向けって意味でなく)と思うようなキャラなら
もし中身が面白ければそこそこ行きそうな気もするが
それもあの見た目だと微妙な気がするし・・・・

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 21:26:56 ID:7QG8KPu20
やっぱそうかw
100万売るって言ってたけどいいとこ初動数万ぐらいか

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 21:28:47 ID:/23cBAxHO
オプーナは1、2万レベルだろうな
せっかくWii初のRPGなのにキャラデザで損してる

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 21:32:39 ID:JozvU95P0
実はライセンスとかちょっと面白そうかもとか思ってたけど
情報出てくると今更感のあるただのやり込め要素っぽい気がしてきたしなぁ
まぁ、それでも見た目がジルオールみたいなのだと
一部には自由度が高いってもてはやされてたかもしれないが

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 11:01:15 ID:xZAEIE/A0
オプーナってARPGじゃないよね?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 16:56:23 ID:DALoQW430
>>32
厳しいと思うね。今のまま行くと受注すらロクに取れないかと・・・
そもそもWiiの客層にあれが受けるとも思えんのよね。
堀井はあれに口利いたのはDQ出す為の地ならしくらいに考えたのかもしれないが、
思いっきり外したと思うわ。紹介する相手をね(w

正直肥があんな物出すんなら、三国封神をRPG化するとか汁を持ってくるとかの方が余程良かった。
最初にRPGの予定あると見た時にはてっきり汁だと思ったものだけど。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 17:01:00 ID:la8URJYR0
オタクの特徴
・否定はできるけど提案はできない
・自分に才能がないのに相手を無能だと思っている
・理屈に根拠はない
・押し付けられるは嫌いだが自身が押し付けがましい
・経験からの発言でなく見て得た知識ばかりで物言う
・粗探しが得意
・知った風な口を聞く
・好みが偏っている
・相手を認められない
・妙に喧嘩口調
・俺の好み=世間
・器が小さい

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 20:52:49 ID:qjkIq2sE0
・ネットで声だけが無駄に大きい

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 20:58:24 ID:SUX+N4cG0
>>40
オタの声がでかいから開発側が勘違いしてオタ要素を詰め込んでしまう
  ↓
一般層が敬遠
  ↓
シリーズ衰退


死亡済みのワイルドアームズ、幻水、シャドウハーツシリーズはこの典型

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 20:59:34 ID:SUX+N4cG0
逆にアーク、BOFは開発側の暴走で衰退

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 21:03:06 ID:qL60Ra0R0
シャドウハーツは死亡とか以前に元から大した売れてない

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 21:06:55 ID:GKlqhfA80
SH2は50万本狙いで10万だからローグ並の爆死だろ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 21:09:12 ID:GKlqhfA80
大口叩いて爆死RPG

飯野RPG
GOD
グギャー
シャドハ
オプーナ(予定)

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 21:11:13 ID:MWrdMBXj0
ブルドラもな

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 21:14:44 ID:GKlqhfA80
大口叩いて爆死RPG 

飯野RPG 目標にあと200万本
GOD        あと180万本
ブルドラ      あと80万本
グギャー      あと70万本
シャドハ2      あと40万本
オプーナ(予定) 目標100万本

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 21:30:24 ID:Zu6xz21m0
XBOXで出されるソフトはハードで損してる部分も大きいと思う。
Wiiでブルードラゴンでたら50万本くらいなら軽く売れそうな気がする。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 21:35:45 ID:fOfLz6370
Wiiじゃ作れないだろ
誰が金出してくれるんだ?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 22:43:40 ID:ttQSjjI+0
>>41
実際それはあるわな
元から「一般なんざ知るか」ってスタンスの物もあるからケースバイケースだろうけど

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 04:34:55 ID:IYyeMb1T0

8万本→4万本→2.5万本→1.8万本→0.8万本(累計17.2万本)
消化率90%越え。品切れくやしす。



52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 12:21:13 ID:WOBqh6Tr0
20万は売りきったか
さすがはスクエニ

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 14:30:21 ID:dAHxb1XX0
スクエニのブランドがどうこうじゃなく本当におもしろいから売れたんだよ

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 14:58:56 ID:WOBqh6Tr0
携帯機ゲームの話ひっぱるのもアレだが。

プレイしたことないし
本当の面白さって何だろうと気にはなるけど。
スクエニのブランドは効果無いわけ無いよ。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 15:08:11 ID:HaTrN84DO
オプーナは取り敢えずバテンの売上の三分の一を
越えられるかが勝負だな。
それ以上売ったら爆発的な売上として称賛してもいいと思う。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 15:26:43 ID:8aLKAo/z0
茸は正直最初はブランドだろ
んで、まぁ口コミとかなんなりでじわじわって感じ
ライト層が多いDSユーザーが茸にいきなり飛びつくはずもないだろうし
コア層はスクエニだから、地雷の可能性もあるって感じで回避してて
評判がよかったので買っていってるってのを予想してみる

オプーナ(笑)はダメだろ…
100万本売る気とか…まじでゲーム開発に携わってるやつとして
市場をわかってんのかと…
移植もする気まんまんらしいしな、bkkと

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 15:32:09 ID:OJ4gSPbX0
>>51
過剰出荷で微妙に値崩れしたのに品切れって・・・w
普通にコケだろ。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 15:41:42 ID:tPkgp3kn0
>>56
>>47みたいに大口を叩くバカな奴らが好きな俺
主張しないで埋もれるよりは、ネタになって記憶に残ったほうが面白い

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 17:02:35 ID:uQgz7WOD0
売れないものは値崩れでても売れないし

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 17:15:42 ID:WOBqh6Tr0
スクエニのソフトでブランドではなく本物だったとか。
そんな個人的な見立てを書かれてもね。
20万をソードと抱きあわせたというのも最初にあるんだし。
説得力は無いと思えるが。

そんなに素晴しいものなら二次出荷でもするんじゃないの。

で、テンプレに携帯機RPGは足すの? 足さないの?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 18:18:54 ID:UeYbVESU0
>>47
スターオーシャン「ドラクエより面白い」
結果17万本

DQ6=320万本だから目標まであと300万本でワースト1位

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 20:52:02 ID:4YCJx00L0
>スターオーシャン「ドラクエより面白い」
なにこれ
宣伝文句か何かで使ったのか

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 22:22:21 ID:odOI2bQR0
しかしスクエニブランドが逆にはたらく場合もある気がする
聖剣4やFF12,DCでもうスクエニのソフトは新品で買わないつーレス結構見かけたし

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 22:24:28 ID:ivs0pYNo0
>>60
どうでもいいが、話じゃ抱き合わせじゃなくあれも実績配分だったはず

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 00:48:10 ID:vmAGOiLn0
>>60
2次出荷は9月末にされることが確定済みですがwwww
アンチ涙目wwww

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 00:56:20 ID:ueMcSCRw0
オタクの特徴
・否定はできるけど提案はできない
・自分に才能がないのに相手を無能だと思っている
・理屈に根拠はない
・押し付けられるは嫌いだが自身が押し付けがましい
・経験からの発言でなく見て得た知識ばかりで物言う
・知った風な口を聞く
・質問を質問で返す
・好みが偏っている
・相手を認められない
・妙に喧嘩口調
・俺の好み=一般的
・器が小さい
・同族嫌悪
・文脈のwがやたらと多い
・上から目線
・くだらないことで負けず嫌い

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 00:58:02 ID:DYgPtaHD0
妊娠はDSのゲームなら何でも褒めちぎる
数年前にあれほど叩いていた野村作品さえも

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 04:31:17 ID:+ar3HqYd0
>>29
ポケモンの何が偉大かって言えば
女子を携帯機に呼び込んだこと
トイジャーナルという玩具業界雑誌によると
ポケモン後にゲームボーイ購入者の3分の1が女子になったらしい

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 05:28:01 ID:j7PLXT5wO
女子ってなんか響きがいやらしいな
ここは幼女にしておくのが吉

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 12:51:41 ID:4N0mV0+W0
今時の女子があんなのやるのかね

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 12:57:11 ID:grpJXn6z0
>>67
ハードで褒める人間は確かに存在する。
というか、2chではそんなのしか見かけない。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 20:11:10 ID:eSdwQ0HD0
まあ2ちゃんの中だけだな

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 14:11:17 ID:l73HfT5nO
問題はリアルの世界に持ち込んでくる奴らだよな。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 14:44:42 ID:Kftdw9ql0
かわいい女の子とカビゴンのネタとスマブラネタで盛りあがった俺は勝ち組


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 14:47:25 ID:nZRWGJOo0
>>2見てまじでへこんだ。
DQ4世代からは信じられん数だ。
原因は単純に2つだと思う。
@ゲーム機の多様化
Aゲームやる→オタク扱いされる世の中の風潮(DQとかポケモンとかやっててもオタク扱いされにくいゲームは売れる)

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 14:48:37 ID:xUZeRjw40
ポケモン、DQは大丈夫って思考がすでにオタクだなw

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 14:49:03 ID:nZRWGJOo0
Bに中古ゲームの氾濫も追加してくれ。
まあ、中古ゲーム無くなると困るんだけどね。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 14:50:57 ID:nZRWGJOo0
>>76
つまり300万以上はオタクか???
高校時代のバスケ部仲間、バンド仲間とか普通にやってたぞ
それとも最近はもっとオタクのライン下がってるのか?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 14:56:14 ID:xUZeRjw40
>>78
数の問題じゃないだろw
そういう意識がすでにオタクなのよ
趣味なんて一般的に表に出さないもの

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 14:57:30 ID:rhkKHZDvO
少子化、
団塊Jr.も大人になった、
続編に飽きた、
そもそもRPGに飽きた

じゃないの?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 15:05:19 ID:ZTYRweYMO
まあ、ポケモンなんかいい歳した人がやってたらキモイし
FF、DQは売れてるからオタク臭くないんです
とか言ってたら鼻で笑われるな

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 15:05:59 ID:bTKZlFyn0
>>79
>趣味なんて一般的に表に出さないもの

それはない


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 15:11:21 ID:cbGQDwTS0
テイルズが300万売れてもキモイものはキモイ
ポケモンはキモくないだろ。ターゲット低年齢だし。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 15:17:17 ID:NNxsbzsJ0
ポケモンがきもいなら、ほとんどのRPGはキモ扱いだと思う
でも、本当はそうかもしれんな

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 15:20:39 ID:cbGQDwTS0
なんかスレ違いじゃねw

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 15:22:14 ID:4Mo9EfDMO
正直テイルズよりアトラスのゲームの方がオタクっぽい
メガテンとかウィザードリィとか
アニメ絵以上にいかにもマイナーゲーって感じのやってる奴の方が「うわぁ…」ってなる

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 15:30:06 ID:nZRWGJOo0
>>85
俺は大きな論点だと思う

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 15:34:23 ID:cbGQDwTS0
>>87
マジでか

ゲームやアニメ自体が=オタクってイメージはあるな
バイトしててゲーム買っていくやつとか中身関係なくそう感じてしまう
オタクはオタクを嫌うって言うし、自分のそういう部分もあるのかもしれんが

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 16:16:53 ID:/L90xeWG0
>>86
オタクにも色々あるように
テイルズ=アニメオタクも兼ねているゲームオタク
メガテン・Wiz=ディープなゲームオタク
ってイメージだ

もっとも最近のメガテンやWizは昔ほど硬派じゃ
なくなってきてると思うけどな

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 16:19:24 ID:hMygPLzp0
おまえら・・・w

イケメンがドラクエ→カッコイイ
イケメンがポケモン→カッコイイ
フツメンがドラクエ→普通
フツメンがポケモン→オタク
ブサメンがドラクエ→キモイ
ブサメンがポケモン→キモイ

これが真理ですよw

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 16:22:28 ID:dj9Owwtr0
>>80
少子化はでかいな
娯楽は順調に増えるけど
それを消費する人間が頭打ちだし

>>81
FF・DQはワールドカップとかと同じ原理な気もする
普段は別に興味ないのにその時だけ

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