5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

RPG大辞典【第28版】

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 23:48:51 ID:Dc52wsjDO
●ゆだん【油断】
1)RPGに登場するあらゆるキャラが起こす行動のひとつ。
主人公達が油断すれば、敵の助けが来たりヒロインがさらわたりする。
敵が油断すれば、主人公の仲間が来たり新たな力に目覚めたりする。
名も無き兵士が油断すれば、大ケガ負ったり下手したら死んだりする。
名のある戦士が油断すれば、戦闘能力失ったりやっぱり死んだりする。
何らかの展開のフラグ(主に死亡・負けフラグ)になることが多い。
とりあえず死にたくなければ油断大敵である。
(例)
王「兵士!どうしたそのケガは!」
兵「__しました・・・奴らあんな兵器を・・・グフッ」
王「兵器ーッ!!」

2)RPGをプレイするありとあらゆるプレイヤーが起こす行動のひとつ。
どうせ雑魚だろうと思って適当に戦ってたら、思わぬ反撃を受けて全滅。
どうせ楽勝だろうと思って下準備を怠ったら、思わぬ襲撃を受けて全滅。
どうせまだ止めんと思ってセーブを怠ったら、停電し大事な時間が消滅。
どうせお使いだろうと思って話を無視したら、結構重要なフラグが消滅。
何らかの後悔を生むことが多い。
とりあえず後悔したくなければ油断大敵である。
(例)
俺「まだ時間あるな・・・もう少し進んでセーブしよう」
猫「ニャー(リセット)」
俺「__したぁ!っていうかお前そこにいたのか!」

誰か修正・関連語頼む。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)