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RPG大辞典【第28版】

1 :すどりん:2007/08/18(土) 01:50:18 ID:P14Mj9oy0
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。
次スレは>>970、失敗した場合は指定お願いします。

前スレ
RPG大辞典【第27版】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1185618593/
まとめサイト:RPG大辞典倉庫(三代目)
http://www4.ocn.ne.jp/~rpg3/rpg3/index.html

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ふりがな【名称】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。
 (単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、
 「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、サガ等)、
 そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう。
・ARPGやSRPGもRPGに含めます。
・家庭用(据え置き、携帯)RPGの辞典です。PCゲーは板違いになります。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 01:51:37 ID:P14Mj9oy0
管理人468 ◆BhTwyDq8HU 氏からの諸注意

基本的にRPGに関係している(関係あるように書かれている)項目は載せます。
ただし以下のようなものは除外する可能性が高いです。

・既出の用語。(追記修正目的ならば歓迎。)
・テンプレの書き方に従っていないもの。
・RPGに関係ない用語。さもRPGに関係しているように書かれていてもこじつけに近いもの。
・ネットゲーやPCゲーのRPG、TRPG専用の用語。
・書き手の主観が強く、偏った見方で書かれているもの。(なるべく中立的な視点で書いてください)
・ものにもよりますが、説明が長ったらしくて簡潔でないもの。
・内容が説明不足。単発ネタの場合、そのゲームをやったことがない人にはわからないと思われるもの。
・Wikipediaや他の辞典スレ、または攻略本などから文章を丸写ししただけのもの。
 (引用なら転載元をはっきり書くようにして下さい。)
・同じシリーズのネタが短期間に大量に投下されていた場合、
 そのゲームの信者の暴走や荒らしの可能性があるため、ひどい場合は収録しません。

なお上記のようなものでも笑えるように、ネタ的に書かれた(スレの反応で判断)ものは載せます。
上記でないものでも苦情や不満が多い(スレの反応で判断)ものは載せないことがあります。

既に多くの項目が載っているゲーム、またはマイナーゲーの用語だからという理由で
収録しないということは一切ありません。
逆に項目数が少ないゲーム、またはメジャーゲーの用語だからという理由でひいきすることもありません。

他人の文章を叩いたり文句をつけたりするのは自由ですが、褒められたことではありません。
もし辞典への収録に相応しくないと思われる文章が投下されても
感情的になりすぎず、相応しくない理由を簡潔に述べ、冷静にレスしてください。
不用意な物言いは荒れの元になります。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 04:02:17 ID:QTjBiJTi0
●公式厨【こうしきちゅう】
『公式』という言葉のみを頑なに信じ、それに反する(と自身が勝手に思いこんでいる)存在を排除せんと企む者の事。
スタッフが用意した答え(と自身が勝手に思いこんでいる)という一本のレールの上しか走る事が出来ない、
非常に単純かつ強情な思考回路を持つ。
特にヒロインとされるキャラが複数いるRPGに多数出没する。

『公式』という名の幻想にすがって、公式厨は今日も全ての異端を滅ぼすための一方的な戦いを繰り広げる。


☆使用例☆
「このゲームは○○が公式ヒロイン!」
「この分岐はこっちを選ぶのが公式!」
「____うぜぇ」


☆関連語☆
信者、アンチ、ヒロイン、ダブルヒロイン、カップリング、カップル

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 04:37:00 ID:Z6MayLPw0
●公式厨厨【こうしきちゅうちゅう】
「公式厨」という用語を辞典にねじ込もうと、執拗に同名の項目を投下する人物のこと。
新スレが立つたびに同項目を投下し、目をつけた用語に絡んでは「それを載せるぐらいなら
公式厨【こうしきちゅう】も載せろよカス」などと言ってくる。
その独善性、狂信性、他人の意見には耳を貸さない姿勢も含めて、
もはや荒らしとなんら変わるところはなく、要注意スルー対象人物に指定されている。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 04:51:20 ID:1jBwuwnJ0
●公式厨厨厨【こうしきちゅうちゅうちゅう】

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 07:56:13 ID:1QHd8zsT0
ちゅうちゅう♪

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 08:43:16 ID:qlTyisNFO
>>1
ネズミが湧いたな
誰か駆除してくれ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 09:21:30 ID:wyGcoCNB0
>>1乙、管理人さんも毎度乙

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 09:41:13 ID:NFrAQL6i0
何故そこまで項目の追加にこだわるのだろうか?

それはさておき、>>1

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 11:37:07 ID:CH42jMnc0
カトゥー「これで 新スレに
 出入りできるようになったよ。
 >>1乙は忘れちゃダメだよ。

●はっけ-の-じん【八卦の陣】
天地を喰らうII 諸葛孔明伝の陣形の一つ。
陣形には攻防の上昇と引き換えに素早さを下げる、攻撃力を大幅強化するが防御力を大幅低下させるなどがある。
この八卦の陣は「生門」の武将を一人選択、「生門」以外が攻撃された場合、攻撃を無効化・反射する(生門はそのままダメージ)のである。
つまり、敵将一人毎に80%の確率で無敵になれる。
欠点は諸葛亮が軍師の時しか使えないこと、戦闘中に一人でも倒されたら散開状態になること、ほぼ無敵なのでバランスが崩れることだろうか。

補足:陣形には戦闘前から敷けるものと戦闘中のみの2種類があり、八卦の陣は後者に分類される。
また、戦闘可能な状態の武将が5人以上必要となっている。
ちなみに散開とは陣形をしいていない状態で、ロマサガでいうフリーファイト(メリットもデメリットも無い)と同じものと思えばいい。

☆関連URL☆
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1454317.html(教えて!goo「八卦の陣とは」)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm214665(ニコニコ動画「司馬懿戦 ずっと俺のターン」)
☆関連語☆
バランスブレイカー 陣形 天才軍師

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 11:54:59 ID:PqWimRbr0
●くるぞ【来るぞ】
イベントシーン終了と戦闘シーン開始の合図。

☆使用例☆
____!

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 12:09:13 ID:CH42jMnc0
修正

●はっけ-の-じん【八卦の陣】
天地を喰らうII〜諸葛孔明伝〜の陣形の一つ。
陣形には攻防の上昇と引き換えに素早さを下げる、攻撃力を大幅強化するが防御力を大幅低下させるなどの効果がある。
この八卦の陣は「生門」となる武将を一人選択、「生門」以外が攻撃された場合、攻撃を無効化・反射する(「生門」のみダメージを受ける)のである。
つまり、敵将一人毎に80%の確率で無敵になれる。
欠点は諸葛亮が軍師の時しか使えないこと、戦闘中に一人でも倒されたら散開状態になること、ほぼ無敵なのでバランスが崩れることだろうか。
補足:陣形には戦闘前から敷けるものと戦闘中のみの2種類があり、八卦の陣は後者に分類される。
また、種類に関係なく陣形を敷くには戦闘可能な状態の武将が5人以上必要となっている。
ちなみに散開とは陣形をしいていない状態で、メリットはないがデメリットもない。

☆関連URL☆
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1454317.html(教えて!goo「八卦の陣とは」)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm214665(ニコニコ動画「司馬懿戦 ずっと俺のターン」)
☆関連語☆
バランスブレイカー 陣形 天才軍師

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 12:11:43 ID:TQ1PQtHp0
ちょっと試しに書いてみた。修正があればよろしく。

●しにがみ【死神】
2)1)を連想させる人物に対して付けられる別称。
主に「容赦なく相手を(女子供であろうとも)殺す」、
「あまりにも強く、相手が容赦なく倒される」が多い。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 12:20:51 ID:mUvVLjS40
>>13
それを見て思いついた

●おんなこともにてはださない【女子供に手は出さない】
「この人はクールで凄く強いけど、実は裏では優しいんだよ」ということを簡単に現した設定。
主に敵側のキャラに付いていることが多い。

その人が傭兵だったら、主人公パーティに寝返るフラグ。
その人が将軍や騎士だったら、村人などを人質を取られて主人公と戦い、殉職するフラグ。
その人が普通のおじさんだったら、ロリコン扱いされてネタキャラになるフラグ。

なお、イベント時はこんなことを言っていても、
実際の戦闘では(主人公パーティの)女子供キャラを容赦なく攻撃してくるのは仕様です。
上手く使えば格好良いけど、使い方が下手だと凄い厨設定に聞こえるのも仕様です。

☆関連後☆
ナバール 厨設定

15 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/08/18(土) 12:49:29 ID:aBP5xlvY0
なんとなく

●おわる【終わる】
1)物事が最後の段階に行き着き、それ以上続かなくなる事。
RPGにおいては、オープニングで「○○の時代は終わった。しかし…」と表現されたり、
怪しい予言が半分当たった村の住人が「もう××は終わり(もしくはおしまい)だぁ!」
と嘆いたりする。

2)ゲームの続行が不可能な状態に追い込まれた時にプレイヤーが心の中で
呟く事。例えばダンジョンの奥でアイテムが尽きた、苦戦の末ボスを倒したと思ったら
ファイナルアタックを出してきた、不意打ちされた上にずっと敵のターンになった、など。
NPCに挟まれて全く身動き取れなくなると言った、泣きたくなる終わり方もある。
ただ、稀にではあるがこの状態でも終わらない事もあるので、本当に終わるまで
諦めてはいけない。

☆使用例☆
(1)村人A「言い伝えにある幻の光が飛んで来た…この村も終わりじゃあ!!」
(2)ユーザ「あ、コイツラスボスより強いネコだった…こりゃ終わった(^o^)ノ」

☆関連語☆
全滅 言い伝え

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 13:10:09 ID:CH42jMnc0
フルバーストレーザーの「射程こそ低いが」は「射程こそ短いが」じゃないか?
もしくは「当たり判定こそ小さいが」か

射程が低いってのは日本語としておかしいと思うのだが

●りげる-の-むら【リゲルの村】
FE外伝4章にて、アルム達が訪れる村。
先にヌイババ館を攻略し、ティータを救出しているとジークが仲間になってくれる。
また、村人がジークとティータの関係や進軍先の竜の山の情報を教えてくれる。
しかし、ティータを無視してリゲル平野でジークを殺害していると態度が一変する。
以下、ジーク殺害時の村人のセリフ
A「ルドルフこうていは えいゆうさ
「ソフィアの ブタどもに
  こうていのよさが わかってたまるか
B「きさまたちは おにだ!
「ジークさまは こいびとを
 ひとじちにとられて しかたなく
 たたかっていたのに・・・
C「このむらを おとしたぐらいで
  いいきになるなよ
「おまえたちに あの のろわれた
 りゅうのやまが こせるものか
D「おお ジークさま・・・

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 14:10:56 ID:mkYG+BouO
>>14
FF8中盤の雷神はたしか男しか攻撃しないんじゃなかった?
男勢が全滅すると容赦なく女勢攻撃してくるけど
これは完全な少数派かな

18 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/08/18(土) 14:52:38 ID:aBP5xlvY0
FF8は知ってるんだが、それ以外で「風神」の異名を持ってる人間がピンで出ていることあったっけ?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 16:24:38 ID:oUhnpSAs0
桃太郎伝説の風神は普通に鬼だしなぁ。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 16:51:22 ID:A/SwpASnO
>>16
こんな細かい事ばかり書くからFE厨うざいといわれるんだ。

同じFE厨としても自重しろ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 17:03:27 ID:DqTXoZ2G0
別にいいじゃないか、大辞典なんだし。
むしろ「ネタが無いものは面白くないから書くな」ってのがおかしいと思うな。
確かにネタはあればいいが、なくたって別に構わない。
たしかに、FE外伝の単発というのはアレだが。



22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 17:08:37 ID:2AinNrWZO
項目自体を否定はしないけど
FE外伝やったことない俺にとっては
・内容が説明不足。単発ネタの場合、そのゲームをやったことがない人にはわからないと思われるもの。
なんですが・・・
ヌイババ館?ティータ?ルドルフ?
先に攻略って大変なの?
などなど、訳が分かりません

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 17:36:29 ID:Yii812MpO
●ふぃれもん【フィレモン】
ペルソナ1、2に登場する意識と無意識の狭間に住まう人物。
人間を見守り、良き方向へ導くという、ニャルラトホテプとは対になる存在。
ベルベットルームの主・イゴールは彼の従者である。
また、ペルソナ能力を得るには「ペルソナ様」という儀式を行い、彼に己の名前を名乗れなければならない。
現実世界には金色の蝶の姿で現れ、彼の空間で会った時には蝶がデザインされた仮面をつけている。

ペルソナ2罪のラスボス戦後、彼との会話で最後に選択肢が出現するのだが、
EDが鬱まっしぐらだったために、礼を言うわりにぶん殴ったプレイヤーは数知れず。

罰ではエクストラダンジョンのラスボスとして登場し、戦うことが可能。
倒すとクリア到達時間に応じて、登場キャラの留守電が聞けるようになる。
なお、本編のラスボスすら即死させる最強の合体魔法「ハルマゲドン」を使うと、
カウンターの「ハルマゲドン・R」で逆に返り討ちにしてくれるのでご注意を。

ちなみにフィレモンとは、心理学者ユングによると「自己」のことであり、
「自分に忠告を与えるために夢などに現れる一人格」のことらしい。

☆関連語☆
ニャルラトホテプ 女神異聞録ペルソナ ペルソナ2罪 ペルソナ2罰 ベルベットルーム

24 :20:2007/08/18(土) 17:38:42 ID:A/SwpASnO
スマン、俺の気がたちすぎてたな。

俺もFE厨(当然外伝もプレイ済み)だからこそ強くあたりすぎたようだ。


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 17:39:42 ID:Yii812MpO
>>23
×→礼を言うわりに
○→礼を言う代わりに
で修正お願いします。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 18:04:43 ID:mkYG+BouO
>>18
異名になるがFFTには雷神シドがピンで登場

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 18:06:01 ID:2S5IH2I70
●あーるぴーじーはばんだいのとうろくしょうひょうです【「R・P・G」は(株)バンダイの登録商標です】
セガガガにて表示されるメッセージ。ゲーム内でRPGという単語が使われるたびに毎回表示される。
自虐とパロディの塊ともいえるセガガガの中でもそのしつこさ故に印象に残るメッセージである。

なお余談ではあるがセガガガの発売元であるセガはバンダイとの合併に失敗したという過去を持つ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 19:01:03 ID:TVYrIYCA0
●たいがーぶれいく【タイガーブレイク】
ロマサガ3に登場する体術技のひとつ。周囲の気を自身に集中させて身に纏い、敵に突進してぶつける技。消費WP12。
体術最強技「龍神烈火拳」と双璧を成す強力技で、閃く事が難しい分、最後まで通用する性能を誇る。
基本性能の高さもさることながら、この技の真価は

・体術なので武器不要
・一見近接攻撃技に見えるが、(何故か)後列の敵にも攻撃可能
・カウンター&回避不可能で、使えば必ず当たる
・防御力無視の為、通常は物理攻撃が通用しない無機質系や幽霊系などあらゆる敵に効き、ダメージも安定する
・使用する度に腕力と体力が上昇する。特に腕力の上昇によって使う毎に威力が目に見えて上がる
・投げ技ではないので、盾orガーターによる防御行動が可能

という他と一線を画す付加性能の優秀さであり、この点から
消費WPが15と多く、付加性能もなく、防御される事がある龍神烈火拳よりも、こちらを体術最強技と見る人も居る。
条件次第でカンストダメージを叩き出せる分身技を除けば間違いなくゲーム中1・2を争う最強技で、
体術の地位をトップクラスにまで押し上げている要因のひとつと言えるだろう。
むしろバランスブレイカーすれすれな超性能のため、極意を取って全員に使わせたりすると
戦闘がつまらなくなりかねないので注意。

ちなみにブルクラッシュがウォードの代名詞であるように、
仲間にしやすい&人気キャラというスタメンへの入り易さと、体術の閃き適正とを兼ね備えたエレンが閃くことが多く、
彼女のイメージといえばこの技か龍神烈火拳のどちらかを挙げる人が多い。

またその見た目から某スーパーロボット必殺技の「シャインスパーク」を連想したり、
2chのロマサガ3関連スレではエフェクトとモーションの格好良さについて賛否両論だったりと色々話題の多い技でもある。

☆関連語☆
閃き アスラ道場 龍神烈火拳 エレン バランスブレイカー

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 20:04:38 ID:pOtdfofdO
>>28
エレンって、デフォルトじゃ太白・斧設定だけど
何故か体術レベルのが高いんだよな〜

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 20:08:46 ID:pOtdfofdO
そういや、ロマサが3は

剣→ハリード
大剣→ウォード
小剣→ミカエル
槍→ようせい
棒→ノーラ
斧→ハーマン(ブラック)・エレン
弓→ツィーリン
体術→エレン

で大抵の凡庸技は軽々閃くイメージが有るな。

31 :28:2007/08/18(土) 20:18:12 ID:TVYrIYCA0
>>29
開拓民だから生活道具として手斧使い慣れてる=得意武器&初期装備だけど、
男勝りな腕っ節と身のこなしで元来の素養として閃きタイプ体術+体術レベル高って事なんだろうな、多分。

所でちょい修正

×
・カウンター&回避不可能で、使えば必ず当たる
・防御力無視の為、通常は物理攻撃が通用しない無機質系や幽霊系などあらゆる敵に効き、ダメージも安定する


・カウンター&盾防御&回避不可能で、使えば必ず当たる
・防御力無視の為、通常は打撃攻撃が通用しない無機質系や幽霊系などあらゆる敵に効き、ダメージも安定する

あと纏めの人、ブルクラッシュはサガフロにもあったと思うけど、
項目の内容は3オンリーだから汎用から3の所に移動してくださいな。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 20:33:31 ID:I79DO3pKO
>>30
汎用(はんよう)と凡庸(ぼんよう)ではかなり意味が違うのだが

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 20:40:52 ID:pOtdfofdO
>>32
すまん、一つ利口になったわ。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 21:03:16 ID:QTjBiJTi0
この誤用定期的に出るNE!(^ω^)

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 21:29:26 ID:rVDFMlGuO
出来たら携帯から見れるサイトも作ってほしいのだが、やはり厳しいかな?
自分勝手な要望でスマソm(_ _)m

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 21:32:26 ID:ZdwoPcSi0
>>35
言いだしっぺの法則というか、
他人に頼むならまず自分でやるというのがお約束。
技術もそんなにいらないしね。時間かかるけど。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 21:34:51 ID:mMgYkuCjO
●おねえさまきゃら【お姉様キャラ】
妖艶な色気と無意味に露出度の高い防御力多分0の服を着て回りの人間をかどわかす要注意人物。
色気に惑わされた男主人公は、後でヒロインの鉄槌を受けることになるので注意が必要。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 22:15:14 ID:Dc52wsjDO
>>35
つPCRV
つjig
つファイルシーク
つネカフェ
つパソコンを買う

好きなのを選べ

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 22:18:22 ID:CH42jMnc0
>>31
サガフロはベアクラ(スマだっけか)じゃなかったっけ?
>>22
補足としてティータとかを書いたらいいのかしら
ちなみに
ヌイババ館⇒クリアには直接関係ない
ティータ⇒ジークの恋人
ジーク⇒まとめサイトの「カミュ」に大体載ってる
ルドルフ⇒敵軍の総大将
ですので

修正
●りげる-の-むら【リゲルの村】
FE外伝4章終盤にて、アルム達が訪れる村。
村の手前にあるリゲル平野を攻略する前に寄り道(ヌイババ館の攻略)をし、ティータを救出していると敵将であるジークが仲間になってくれる。
また、村人がジーク(とティータの関係)の事や次の進軍先の竜の山の情報を教えてくれる。
しかし、真っ直ぐリゲル平野に向かうと、ジークと戦うこととなり、倒さなくてはならなくなる。
ジークを殺害していると村人の態度が一変し、アルムに向かってブタだの鬼だのと毒を吐いてくる。

補足:ヌイババ館は攻略には全く関係が無く、ティータとジークを知らない場合は寄り道でしかない。
ティータは全メンバー中、唯一リザーブ(全員を回復させる魔法)が使える貴重なユニット。
二人とも能力・成長率はそれなりだがリザーブのために向かう価値はあると思われる。
ちなみにジークはリゲル軍を裏切らないように恋人のティータを人質として捕らえられていた。

☆関連語☆
カミュ 人質


セリフを全部切ってみたけどこんな感じでどうだろ?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 22:20:40 ID:QTjBiJTi0
削れば載せてもらえるとか思ってんじゃねーぞ単細胞

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 22:27:48 ID:NFrAQL6i0
警告

>>3が、また懲りずに戻ってきたので皆さんご注意を。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 22:42:01 ID:uPL+tfPT0
>>27
参考資料
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1180032261
5:20当りから見てもらえば、そのしつこさがお分かりいただけるかと思う。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 23:23:39 ID:CH42jMnc0
嫉妬は醜いだけだって、何でわからないんだ!

●ひょうほう-の-しょ【兵法の書】
ナイトガンダム物語のFC1作目に登場するアイテム。
使用すると経験値が増加(使用時の量に応じて獲得量も増加)される。
一つ使用した位では経験値が増えてラッキー、程度のアイテムである。
しかし、このゲームはセーブ+リセットで宝箱の中身が復活する仕様となっている。
更にある洞窟の宝箱に一つ置いてあるのだが、その場所が
・洞窟内に敵が出現しない
・近くに村(宿屋でセーブができる)がある
・村周辺の雑魚敵がそれほど強くない
と、もう使ってくれといわんばかりな扱いとなっている。

時間こそかかるが、そこで全員のレベルを最大にしてしまうと後が作業となってしまう。
何事も程々が一番です。

☆関連語☆
稼ぎ場 俺TSUEEEEE! バランスブレイカー

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 23:27:27 ID:HwmNND7e0
「いかづちのつえ」みたいなもんか

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 23:38:39 ID:CH42jMnc0
>>44
そんな感じ
問題は倒す必要がないこと

修正
●ひょうほう-の-しょ【兵法の書】
ナイトガンダム物語のFC1作目に登場するアイテム。
使用すると経験値が増加(使用時の量に応じて獲得量も増加)される。
一つ使用した位では経験値が増えてラッキー、とか弱いキャラのレベルアップ補助になる程度のアイテムである。
しかし、このゲームは再開することで宝箱の中身が(重要アイテム以外)復活する仕様となっている。
更にある洞窟の宝箱に一つ置いてあるのだが、その場所が
・入ってすぐの所にある
・洞窟内に敵が出現しない
・近くに村(宿屋でセーブができる)がある
・村周辺の雑魚敵がそれほど強くない
・時期が序盤〜中盤と早くから行える
と、もう使ってくれといわんばかりな扱いとなっている。

時間こそかかるが、そこでレベルを最大にしてしまうと後が作業となってしまう。
何事も程々が一番です。

補足:兵法の書はフィールド以外だと効果が無いうえに無くなってしまう。

☆関連語☆
稼ぎ場 俺TSUEEEEE! バランスブレイカー いかづちのつえ

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 23:48:51 ID:Dc52wsjDO
●ゆだん【油断】
1)RPGに登場するあらゆるキャラが起こす行動のひとつ。
主人公達が油断すれば、敵の助けが来たりヒロインがさらわたりする。
敵が油断すれば、主人公の仲間が来たり新たな力に目覚めたりする。
名も無き兵士が油断すれば、大ケガ負ったり下手したら死んだりする。
名のある戦士が油断すれば、戦闘能力失ったりやっぱり死んだりする。
何らかの展開のフラグ(主に死亡・負けフラグ)になることが多い。
とりあえず死にたくなければ油断大敵である。
(例)
王「兵士!どうしたそのケガは!」
兵「__しました・・・奴らあんな兵器を・・・グフッ」
王「兵器ーッ!!」

2)RPGをプレイするありとあらゆるプレイヤーが起こす行動のひとつ。
どうせ雑魚だろうと思って適当に戦ってたら、思わぬ反撃を受けて全滅。
どうせ楽勝だろうと思って下準備を怠ったら、思わぬ襲撃を受けて全滅。
どうせまだ止めんと思ってセーブを怠ったら、停電し大事な時間が消滅。
どうせお使いだろうと思って話を無視したら、結構重要なフラグが消滅。
何らかの後悔を生むことが多い。
とりあえず後悔したくなければ油断大敵である。
(例)
俺「まだ時間あるな・・・もう少し進んでセーブしよう」
猫「ニャー(リセット)」
俺「__したぁ!っていうかお前そこにいたのか!」

誰か修正・関連語頼む。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 00:01:17 ID:Lo0QpzAA0
FEはこのくらいネタがあるキャラじゃないとな。

●ひーにあす【ヒーニアス】
FE聖魔の光石に登場するフレリア王国の王子。
主人公の片割れエフラムを一方的にライバル視している。
クラスはスナイパー(弓歩兵の上級職)であり、FEの弓兵のお約束に漏れず、
完全にネタキャラと化し、スレ住人に大変愛されている。

そんな彼のネタっぷりは
・ユニット説明で「自信家で口は悪いが、実はいい人」と明記されている。
・スナイパーのスキル「必的」の発動率が低く、さらに発動しても微妙。
・エフラムとは支援会話がない割に、もう一人の主人公エイリークとは支援がある。
・そのエイリークとの支援会話内で、彼女に「弓兵だから私の後ろにいた方が…」と言われる。
・部下のペガサスナイトの女性との会話で、彼女が弓の腕に見とれたと発言したとき、
「お前が見とれたのは弓か?私か?」と、素っ頓狂な発言をする。
・他国のお姫様との会話で、お互いにお国自慢をしまくり、一歩も譲らない。
・更に上記の女性3名とも、支援レベル最高でくっつく可能性がある(2番目の女性に関しては愛人にする)
・彼のAAである

ヒ=ヒーニアス

 敵
敵ヒ敵 <助けて!エイリーク
 敵

が、SRPG板の「助けて!名無しさん!」の元ネタになっている。
・「蒼炎の軌跡」「暁の女神」に登場するシノンのAAの元にもなっている。

このいっそ清々しいまでのネタっぷりに、色々と批判の多いこの作品において
大絶賛(?)されている。

☆関連語☆
ファイアーエムブレム聖魔の光石 エフラム FEの弓兵 シノン

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 00:06:40 ID:W43L2i/eO
●さつじんき【殺人鬼】
その名の通り殺人において名を知らしめているもの。
ファンタジーなRPGじゃあまり出ないが、現代的なRPGじゃ割と出たりする。
とりあえず出たら犯人を探すのが主人公達の役目。
犯人は人だったりモンスターだったりするが、戦闘になったらとりあえず強いのがセオリー。
ゼノギアスやサガシリーズなど、一時期のスクウェアのRPGには結構よく出ていた。
稀に殺人鬼が仲間になったりするが、大抵何らか欠如していたり、過去にわけありだったりする。
レベル上げのために躊躇わずモンスターを狩る主人公達こそが、本当の意味で殺人鬼なのかもしれない。

☆関連語☆
殺人事件

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 00:17:54 ID:WJeHWWAOO
>>47
そういやエイリークとの支援会話。
1回目と2回目は露骨に恋愛色の強い
聖魔の支援会話の中では普通な部類なんだけど
3回目の奴はあまりにおかしくて笑いが止まらなかった記憶を思い出した。
恋愛会話なのに雰囲気的にギャグコントを見させられた感じで、
聖魔の支援会話じゃ3本指に入れたい位好きだ。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 00:24:07 ID:W43L2i/eO
●かん【勘】
1)RPGのキャラクターが時々頼りにするもの。
大抵頼りにならない。
むしろ悪い方向に事が転がる。
だが人の良い主人公達はそんな仲間の頼りない勘を鵜呑みにする。
嗚呼悲しき信頼関係かな。
(例)
「任せろって!こういう時の俺の_は頼りになるんだ!」

2)RPGのプレイヤーが時々頼りにするもの。
役に立つこともあるが、立たないこともある。
このスキルが高レベルのプレイヤーは、分かれ道のどちらに宝箱があるか、どのモンスターがレアアイテムをドロップするかなどが手に取るようにわかるようになるらしい。
だが逆にトラップばかり見つけたり、ザコモンスターを狩りすぎたりすることもある。
あまり頼りすぎるのも困ったものである。
ここ一番で役立たずだったりする。
(例)
「俺の_では、この道を右に行った場所のモンスターのミミックがレアアイテムを出す・・・気がする」

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 00:38:46 ID:Cwncx40RO
>>47
自身の負けず嫌いの性格とヨシュアの手によってギャンブル狂に堕落したのが抜けているじゃあないか

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 00:51:18 ID:P4MqL37r0
>>48
ファンタジーなRPGの代表格であるドラクエの3作目に
まんま「さつじんき(殺人鬼)」というザコモンスターが存在するぞw
よく考えたらちょっとした衝撃だよな…

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 00:58:36 ID:9eqJZ6uB0
しかも主人公の親父と同じグラフィック

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 01:03:40 ID:DDzDejA80
>>48
ペル罰のJOKERも殺人鬼だよな。
中身はアレな奴だったけど。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 01:13:02 ID:O8tMhN920
真・女神転生IIIのサカハギが殺人鬼に近いか。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 01:30:49 ID:Cwncx40RO
切り裂き魔ジーン…(´・ω・`)

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 01:37:57 ID:UOpbFkzH0
>>49
ttp://www.pegasusknight.com/mb/fe8/st_aid1.html#IDX5

むしろ全編コント会話だと思うwww

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 02:51:27 ID:PR3Ed8e30
ヒーニアス、告白がすげえストレートで男らしいなwww惚れるwww 

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 04:02:50 ID:YM9mqHxH0
王子で弓使いってなかなかないよな。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 04:10:51 ID:OyAxsbaE0
テイルズの某空気王(作中前半では王子)も装備の関係上弓使いに分類できるけどな。
リメイクでは勝手に使い分けてくれるからあんまり意識しないが

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 04:24:14 ID:YM9mqHxH0
あーそういやそうだね。
まあ、弓強いけど、王子っぽさはあまりないよな。
儀礼剣とかを所持してるせいかね?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 07:04:04 ID:DsLAjhks0
>>45
FC2では雑魚モンスターからたまに入手できるぞ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 08:16:33 ID:2Zs8/KpQ0
ついでだから修正してみるか
●ゆみや【弓矢】
様々なRPGに限らずゲームに登場する武器。
柄を持ち矢を番え弦を引き弦を離したときの反動で矢を飛ばし敵を殺傷する。
傷を深くするため矢の先端に毒を塗ることもある。
剣などに比べると原始的だが、一般的な武器。

現実では剣や槍などよりもはるかに多くの人間を殺傷している銃が出てくるまでの
戦場の主力兵器だがゲームでは遠距離攻撃ができるというメリットと引き換えに
なんらかのリスクが課せられていることが多い。例としては
1.矢が消耗品扱いになっておりコストがかさむ、持久戦に弱い
2.遠距離に攻撃できるが隣接距離には攻撃できない
3.両手持ちなため盾を装備できず打たれ弱い
4.純粋に剣などに攻撃力で劣るため器用貧乏になる
などがあり結果として主役級のキャラで弓使いは珍しいものになってしまっている。

余談だが昨今の演出が強化されたRPGではもはやどこが矢だというかんじの
レーザービームを発射したり弓をひくことに意味があるのか疑問なほどに
大量の矢を発射する演出が多くなっている。

☆使用例☆
__は離れた敵も攻撃できる便利な武器です。


64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 10:05:23 ID:PR3Ed8e30
ホメロスの詩「イリアス」に出てくるトロイア王子パリスも弓の天才だったな
だがその割に物語中ではかなりのヘタレなところを見せつけてくれる
昔から弓キャラはネタキャラだったんだな

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 10:11:34 ID:IWHfaiOD0
●ほうがく【方角】
東西南北のこと。
たいていのRPGでは

東は画面の右
西は画面の左
南は画面の下
北は画面の上

で表される。

基本中の基本であるが、最近の世代にはこれを知らず
「北行けって言われたんだけどどっち行ったらいいの?」と質問してくる人もいる。困ったもんだ。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 10:21:12 ID:Lo0QpzAA0
>>51
そういやそんなのもあったなww

それも加えて修正

●ひーにあす【ヒーニアス】
FE聖魔の光石に登場するフレリア王国の王子。
主人公の片割れエフラムを一方的にライバル視している。
クラスはスナイパー(弓歩兵の上級職)であり、FEの弓兵のお約束に漏れず、
完全にネタキャラと化し、スレ住人に大変愛されている。

そんな彼のネタっぷりは
・ユニット説明で「自信家で口は悪いが、実はいい人」と明記されている。
・とにかく負けず嫌いで、やたら人を貶めることがあるが、一度納得すると素直に非を認める。
・スナイパーのスキル「必的」の発動率が低く、さらに発動しても微妙。
・エフラムとは支援会話がない割に、もう一人の主人公エイリークとは支援がある。
・そのエイリークとの支援会話内で、彼女に「弓兵だから私の後ろにいた方が…」と言われる。
・部下のペガサスナイトの女性との会話で、彼女が弓の腕に見とれたと発言したとき、
「お前が見とれたのは弓か?それとも私か?」と、素っ頓狂な質問をする。
・他国のお姫様との会話で、お互いにお国自慢をしまくり、一歩も譲らない。
・更に上記の女性3名とも、支援レベル最高でくっつく可能性がある(2番目の女性に関しては愛人にする)。
・賭け事好きの剣士との会話で、最終的にギャンブルにはまる。
・彼のAAである

ヒ=ヒーニアス

 敵
敵ヒ敵 <助けて!エイリーク!
 敵

が、SRPG板の「助けて!名無しさん!」の元ネタになっている。
・「蒼炎の軌跡」「暁の女神」に登場するシノンのAAの元にもなっている。
(ヒーニアスではなくシノンが敵に囲まれ、「助けて!ミストたん!」、
あるいは「助けて!ティアマトさん!」と叫んでいる)

このいっそ清々しいまでのネタっぷりに、色々と批判の多いこの作品において
彼の存在は大絶賛(?)されている。

☆関連語☆
ファイアーエムブレム聖魔の光石 エフラム FEの弓兵 シノン

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 11:01:51 ID:/UYWTMcE0
>>65
『最近の世代』って、
じゃあ昔の子供はなんの説明がなくても画面の上は北だって確実に分かってたの?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 11:12:32 ID:JshpW6HI0
方角が向きによって変わる3Dならまだしも、
2Dならまず分かるだろw

69 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/08/19(日) 11:15:57 ID:g9d+6WS30
●ふうじん・らいじん【風神・雷神】
1)風を司る神と雷を司る神。こうやってセットで書く場合、大抵は仏教に於ける
法を守る鬼神をさす。俵屋宗達の屏風が特に有名。
元ネタは、それぞれインド神話のヴァーユとインドラであると言われる。

当然と言えば当然なんだが、和風RPGに時々登場する。
また、本人ではないが、風や雷に関わる力を持った武器防具や登場人物に、
時々この名を冠した物が登場する。
が、この場合北欧やギリシャ・ローマ由来の事がほとんどであるためか、雷神はいても風神は少ない。
そんな中で、FF8では風神と雷神がセットで出て来る上、日本の風雷コンビを意識したと思われる
容姿をしている。やや珍しい事である。

☆関連語☆
ONIシリーズ 太刀風五郎・雷電五郎 桃太郎伝説 ファイナルファンタジー8
オルランドゥ イシュタル

風神雷神の目撃情報求む。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 11:21:44 ID:igf8zGN60
今も昔も北が上ってのは常識だと思うけどな。

オーストラリアで発売されたRPGってどうなんだろうか

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 11:22:13 ID:IhsTfwhtO
目的地は西と教えられたが、東にある橋を渡って迂回しないと目的地にたどり着けない、
なんてのが何かのゲームであったな・・・確かサウザンドアームズ。
しかも最初のダンジョンで。

流れとはあんまり関係ないけど。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 11:24:11 ID:ggPjWbj0O
>>67
2Dでは画面の方角が一定なものが多かった
(ほとんどのゲームは主人公だけが動いていた)
だから北はどっちだ南はこっちだとわかる
3Dになってからは、主人公だけじゃなくて主人公のいる場所が
主人公にあわせてグルグル回るだろ?
だから動いているうちに、どの方角に進んでいるのかわからなくなる
大抵は位置がわかるような方位図があるが、無いゲームもある

つまり、そういうこと

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 11:36:35 ID:cpvHNJa50
方位がわかるコンパスは3Dだと必須だな

>>69
ギリシャ神話では四方に別れて風神がいるけどな
TOの四風神器のエウロス(東風)、ゼピュロス(西風)、ノトス(南風)、ボレアス(北風)がそれ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 11:42:16 ID:toOJE8AB0
>69
関連用語に入れてもらえるとありがたいのは
ノトス、ボレアス、ゼピュロス、エウロス(ギリシャ神話の4方角の風神)

オウガバトルみたいにこの名前をそのまま冠した武器もあるくらいだし。


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 11:58:27 ID:/UYWTMcE0
>>65
じゃあ総合するとこんな感じかね

●ほうがく【方角】
東西南北のこと。
2D画面のRPGでは、現実の地図の法則にのっとって

東は画面の右
西は画面の左
南は画面の下
北は画面の上

で表される、というのがほぼ暗黙の了解だった。

しかし一方で、最近では画面の向きを自由に変更できる3D画面を採用しているゲームも多いので、
その場合システムとしてコンパスがあったり、マップを見れば自分の向きが分かる、
などの措置がなければ方角を知ることは非常に困難である。
そのためこの手のRPGに慣れた世代が2Dをプレイすると、
「北行けって言われたんだけど、北ってどっち?」と、ある種非常に原点回帰な疑問を生ずることもある。


(以下雑談)
北が↑、東が→、ry
の原典はやはりドラクエあたりなんだろうか
それとももっと昔のゲーム?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 12:00:52 ID:5Xdx/EfK0
>>66
一方的にライバル視じゃないだろ。エフラムだってヒーニアスをライバル視しているし。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 12:16:46 ID:F0DnD1ZEO
うーん、ここまで方角の話題がでてるのにFC初代ドラクエの話題がでないとは…


78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 12:19:17 ID:H//2VRfW0
東西南北は初代ドラクエのおかげで覚えたな

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 12:24:01 ID:1gXfd5KR0
>>75
日本の世界地z(ry

RPGならやっぱドラクエかねえ。D&Dとかローグとかは該当しなさげだし。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 12:26:44 ID:3xSwL+se0
西と東はともかく、北と南はドラクエのおかげで覚えた。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 12:54:42 ID:JshpW6HI0
北都南?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 14:46:22 ID:caQ73icI0

●ほうがく【方角】
東西南北のこと。
2D画面のRPGでは、現実の地図の法則にのっとって

東は画面の右
西は画面の左
南は画面の下
北は画面の上

で表される、というのがほぼ暗黙の了解だった。
逆にワールドマップはともかく町やダンジョンの中では、例えば「武器屋どこ?」「宿屋の右上だよ」
のように方角をそのまま上下左右で言い換えた経験のあるプレイヤーも少なくないはず。

しかし一方で、最近では画面の向きを自由に変更できる3D画面を採用しているゲームも多いので、
その場合システムとしてコンパスがあったり、マップを見れば自分の向きが矢印で分かる、
などの措置がなければ方角を知ることは非常に困難である。
そのためこの手のRPGに慣れた世代が2Dをプレイすると、例え本人に地図の知識があったとしても
「北行けって言われたんだけど、北ってどっち?」と、ある種非常に原点回帰な疑問を生ずることもある。
これは俯瞰でマップの上のキャラクターを動かすが故にプレイヤーの主観と客観が一致している2Dと、
個別の主観視点を持つキャラクターが世界の中にいる3D、という発想の違いが表面化した例と言える。

なお、3Dのマップにおいて上下は高低差を指し、左右は画面上の左右かキャラクタにとっての左右か、
という問題が出てくるため正しく方角を理解し言い表すことは、2Dよりも重要である。
3Dで左右という言葉を使うときは「お城に向かって右手」のように明確な基準を設けるべし。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 14:51:14 ID:RI8+zXGe0
>お城に向かって右手
吹いたww

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 15:00:32 ID:IMuLaH4J0
>>28
タイガーブレイクには「ラスボスの序盤戦での圧倒的防御力も無効」という
特性もあるからそれも追記したほうがいいかも。それと「特定の技からしか
閃かない上、全技中トップクラスに閃きにくい」というのも。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 15:33:31 ID:yfegcTe10
現実の地図では必ず方位記号がどっかにあるけど
昔のゲームだと方位記号がなかったり、そもそもマップが見れないものもあるしなあ。
「東って言われたけど右であってんのかね」っていう疑問は、当時でも持ってた奴はいると思うんだぜ。
「上が北とは限りません、ちゃんと記号を見ましょう」とかなんとか教えられた人は特に。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 17:34:58 ID:VvDNoHFDO
>>66
エフラムとターナの支援会話からして、エフラムも割と意識してるんじゃね?
>>71
北の廃坑だっけ
戦闘が退屈だからかなり序盤から苦痛だったな

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 18:02:15 ID:NSQb+cdNO
●よみがえるみどり【蘇る緑】
FF6のED曲。
各キャラのテーマ曲のメドレー&お馴染みのファイナルファンタジーによる編成になっている。
その長さ実に21分36秒。
FFシリーズのみならず全ゲームでもおそらく最長の長さを誇る。

EDの内容は、ラスボス撃破後セリス達がティナに導かれ崩壊するラスダンから脱出し、
緑を取り戻した世界を飛空挺で空を駆けるというもの。
クリアまでに仲間にしたキャラによって内容が変わるという、ある意味マルチエンディング。
(例・セリスとロックのテーマ部分でロック不在の場合、彼の代わりにセッツァー登場)
流れているテーマ曲に応じたキャラがクローズアップされる演出は、キャラが多く、
かつ公式な主人公がいないFF6ならではだろう。


>>66
じゃあ、
主人公の片割れエフラムを〜
の部分を
主人公の片割れエフラムとはライバル同士の関係で、互いにかなり意識している。
に変更したらどうかな?
エフラムもエフラムでターナそっちのけで対決のこと思い出してるし。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 18:36:49 ID:UOpbFkzH0
ヒーニアスの対抗意識がエフラム個人に向いてるのに対して、
エフラムはグラドとか、むしろ大陸全体に意識が向いてるからな・・・
大陸一の槍使い目指して立って話しだし。

あとエフラムは極少数の軍勢でグラド帝国あっけなく壊滅させてたのに対して、
ヒーニアスはもはや言わずもがなの

 敵
敵ヒ敵 <助けて!エイリーク!
 敵

だからな・・・
この格差が、エフラムとヒーニアスのライバル関係を一方的なものという印象にしてるんだと思う

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 19:10:29 ID:qe9ThCVbO
>>71
>>86
名前は北の廃鉱なのに場所は西でしかも東から回り込まなきゃいけないってどんだけ迷わせる気なんだよw

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 19:28:13 ID:V/m+k+vVO
>>69
俺屍にもいなかったっけ?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 19:38:46 ID:s0w0dDE80
>>82
昔(SFCあたりかな)のRPGだと北とかいわず、ストレートに「城の上にある洞窟」とかあったような気がする
子供にもわかるように(画面の)上とか言ってるんだろうけど、不自然極まりないな
>>63
格闘ゲームになるけど弓で矢を飛ばすどころか分離させて二刀流にしてる天使もおるな


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 20:22:25 ID:k5u3VikJ0
>>69意外にも、エストポリス伝記2のカプセルモンスターにもいる。
風神が風属性、雷神が水属性。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 22:21:38 ID:cpvHNJa50
>>90
関連語の太刀風五郎・雷電五郎のが俺屍の神様だよ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 23:08:58 ID:AOK4Q6OP0
>>46
油断といえば女神転生の物理反射。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 23:20:20 ID:y3KQKu680
●てっぽう【鉄砲】/じゅう【銃】
ファンタジー色豊かなゲームの世界においては、
一般的な武器とは言いがたい。(大体専用武器的な扱い)

現実的には弓と比べて
命中精度は高い 殺傷能力は低い 攻撃距離は長い
のだが、ゲームにおいてはなぜか殺傷能力も弓より高い、
完全上位武器となっている場合が多い。

また、主人公やいわゆる固有キャラが所持している場合は
とても火薬を発火させて弾を発射する武器とは言いがたいモノで
攻撃する場合が多い。中には銃身で殴る剛の者も。

関連語


96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 23:23:52 ID:Jn2Cqbhp0
銃は既出じゃないのか?

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 00:13:29 ID:ctoWPXWm0
いわゆるピストル銃(に類するもの)は一般に弓より有効射程、命中精度は低いとされてるし、
逆に弓より破壊力の高い銃なんて沢山あるわけで
何か注釈(例えば○○銃の場合〜、とか)つけたほうがよくない?

と書いて既出なことに気付いた

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 00:20:26 ID:hUjTUqC+O
ランボー3でも見て弓は強いんだ!
とか思っちゃった中学生ですか?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 00:42:27 ID:sRVvZ5Ri0
弓矢>>

ヴァルキリープロファイルのレナス、ラウリィやルーファスの立場は?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 00:43:44 ID:e5eRhAml0
弓にも銃にもいろいろ種類があるから、一概にどうとは言えないね。
弓だって「直接攻撃用」は命中精度と威力が高いが、「弾幕用」は連射力を強化して鉄の雨を降らせるために使う。
銃だって昔の豆鉄砲と拳銃とライフルとショットガンを比べることなんてできない。

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