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クロノクロス アンチスレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 08:17:08 ID:zDklj9vs0
【3つのまとめ】
1・トリガーは万人に受け入れられる驚異的名作
2・クロスは一つの作品としては凡作、トリガーの続編として考えると驚異的駄作
3・クロスは完全に加藤のオナニーに終始しており、トリガーで加藤自身が唯一100%作った古代編に出てくるどうでも良い脇役サラのその後を描くために
クロノ・マール・ルッカ・ロボと言ったトリガーにとって掛け替えの無い面々を残虐な目に合わしているという
トリガーの続編としてみると、最低最悪極まりない作品である。

【クロノトリガーのまとめ】
無駄に長いイベントや台詞があるわけではなく、かと言って淡白過ぎるわけでもない
そんなRPGとして一番最適という見本のようなストーリー濃度
しかもそのストーリーの質があまりにも高くて無駄が少なく構成も抜群で、プレイヤーをあまりにも夢中にさせる
そしてその最高のストーリーを賑わす個性豊かで魅力的なパーティメンバー
そのパーティメンバーをよりキャラを立たせることに成功してる、戦闘での連携システム
そして聞く物を心の底から虜にするクオリティの高い光田音楽
SFCとは思えないほど綺麗でセンスの良いグラフィック
これら全てがバランス良く相性良くまとまっているから、一番好きなゲームにクロノトリガーを上げる人は多いのでしょうね

【クロノクロスのまとめ】
加藤のオナニーによってサラのその後を描くために作ったはずのクロノクロスなのに
無駄に多い個性も薄い仲間とそれらに関する多数のイベントのせいで容量足りなくなって
サラのその後を描くためには一番肝心なアルフ=ジャキ(魔王)関連のイベントを削ることにしたなんて
加藤の本末転倒な低脳さには本当呆れるばかりですね
オナニーすらまともに出来ない、それが加藤正人

ここはクロノクロスアンチスレです。 信者・荒らしはご遠慮ください。

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 07:03:57 ID:QiP2q8ld0
絵は気にならないな
ストーリーが入れ込めないんでキャラに愛着はまるで無いが。
背景と音楽は好みなんでキャラ動かさないで眺めてるw

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 05:18:05 ID:vM1rN10Z0
絵はそんなに気にならない。
骨だけのヤツとか好きなキャラもいるにはいるが。

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 20:13:32 ID:AW5BU6R30
俺も絵は気にならない
ていうか、むしろあの暗いストーリーに合ってすらいると思う
鳥山絵の方が好きだが、ストーリーがアレだし、逆に合わない気がする

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 17:26:15 ID:A2Mcmqlc0
ttp://www.famitsu.com/game/news/2004/04/08/103,1081415315,23630,0,0.html
堀井:ハードというのは進化しているし、これからも進化していくけど、忘れてはならないのは
それをプレイするのは人間ということ。ハードがすごくなると、あんなこともできる、
こんなこともできるとなるけど、コンピュータを見るだけではなく、人間を見ないと、
"何かすごいんだけど、ちょっと……"ということになってしまう。

日野:堀井さんと仕事をしていて印象的なのは、ばっさりとボツにされるところですね(笑)。
「せっかく作ったから……」と僕などは思うんですが、「それはユーザーが面倒くさいだけだからいいよ」
ということで、ばっさり切ってしまう。それが印象的でした。

堀井:僕は、作り手でもあるんですが、ユーザーでもあるんです。プレイすると
「かったるいな」と思うと嫌になってしまう。

日野:「これはできるけど……」というものを入れておくと、ユーザーはそれをやらないといけなくなってしまう
で、やらないとならないものは苦痛になってしまう。だったら、「そのシステムはばっさり切ったほうがいい」
という判断をしながら堀井さんはゲーム作りをしている。僕なんかから見ると、あるほうがないよりいい
のではということになってしまうのですが……。

堀井:アイデアはいくつでも浮かぶんだけど、それを全部入れた場合、
逆にプレイヤーは作業になってしまうのでは……という思いがあるんです。

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 17:30:01 ID:A2Mcmqlc0
>総合スレとかアンチが絶えんのよ
だから何?
総合スレが一部のバカに荒らされてるからこっちで書き込みしていいってことか?
ざけんなボケ

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 23:26:38 ID:4uHkd8t60
昔は加藤さんの説教に対して思わず反抗した時期もあったけど
大人になった今なら加藤さんの言ってることが
とても理解できるし、いかに自分が大人げなかったか
非常に恥ずかしく思う次第であります。加藤さん、どうか続編をお願いします。

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 05:49:51 ID:7w0evrIx0
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J

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 07:23:42 ID:J7TMA1yDO
とりあえずここの煽り耐性の低さに絶句(笑)

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 21:59:59 ID:ogpt5fJ90
>>665
これは堀井が正しい
確かに、極めるためには、やらなくてはいけなくなるからなぁ・・・

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 22:35:11 ID:jKs7RlxT0
>>665
あんなかったるいDQ7を作っておいて堀井はよくこんなことが言えるな

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 16:43:36 ID:dKAj/erpO
>>671
これには同意せざるをえない。
あれに勝る作業ゲーは存在しない。

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 19:10:23 ID:k46XF0g90
だが>>665はクロスとは関係ないような・・・
この理屈をクロスに当てはめるとしたら仲間40人の辺りかね
使わなければいい仲間にしなければいい、で済む問題ではないよと
シナリオに関してならいくらパラレルワールドだと言ったところで
ユーザーにとってはそれは強制されることになってしまうということか

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 19:17:59 ID:GL1824fd0
ゲームなんてめったに出せないんだからなおさらパラレルっていっても
トリガーのキャラはああいう結末なんですよと押し付けられちまう感があってな
いくらルッカがこの時間軸には云々言ってても

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 08:00:16 ID:T1FqFRDB0
いくらパラレルとはいえ最低の結末にする事ないのにな。
もっと様々なパラレル作品を同時に出さないと
クロスの「パラレルだから」に説得力は無い。
というかセルジュキッドの別世界の物語じゃん?
関連付けない方が楽しめたのにな。


676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 18:50:28 ID:QYRHORQ20
・仲間の数
・価値(実際効果のないものも)のないステ変化エレメント
・トラップエレメント
・高級武防具(覚えてない)の素材づくり

最低でもこれはいらん

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 17:29:41 ID:hADZgyrb0
クロノたちが死んだこともショックだったが、何より、やったことを無にするような話にするなよ
トリガーの話を根本から否定するというか、クロノたちがやったことは悪みたいな言い方してたろ
クロスって・・・

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 23:49:05 ID:lkS7O8T7O
>>677
俺はそれはそれで良いストーリ―だと思う
すごい考えさせられた

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 02:52:16 ID:qys0+CFp0
クロノクロスでは人間がラヴォスの子ということになってしまって
人間の存在自体が悪・害虫って感じだったように思う

トリガーでは普通に生存競争に勝っただけだったんだがな

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 03:21:15 ID:sSfz3rDQ0
オレは別の意味で考えさせられたけどな。この話、どっからどうつながってる
んだろう、とか。
良いストーリーだとは思わないな。面白いストーリーかもしれないけど、前作
プレーヤーが多数プレイするゲームのストーリーとして良いかというとそんなことないと思う。

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 06:37:27 ID:1Q19eNfH0
ラヴォスの子っていうのは龍人からみた人間だから、こじつけみたいなもんだろ。
なんていうか、特ア人が日本人を鬼畜呼ばわりするようなもんだといえば
分かりやすいか。
龍人の「自然をコントロールする」文明と、人間の「自然を破壊する」文明はどっちも
どっちみたいな感じがするけどなぁ。

やっぱりトリガーの続編にするような話じゃないような気がする。
話が進むにつれ、加藤もアタマこんがらがってきたんじゃないか?


682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 10:13:21 ID:uTOpWWa30
>>678
馬鹿は死ね

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 11:44:36 ID:htbFXkTP0
>>677
クロノ達が死んだことについてはパラレルワールドだからいいとしたとしても
クロノ達がやったことについてはその理屈は通らないからな

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 17:49:21 ID:/ylv/DFE0
>クロノたちが死んだこともショックだったが、何より、やったことを無にするような話

こんな風に曲解するような奴と、それに同意する奴らがアンチなの?
それはアンチじゃなくてただの文盲でしょ?

>>681の言う通り龍人のやってることも正しいと言える事ではないし、
いわゆる厨二病患者が吐きそうな台詞を龍神が宣うが、ヒロインのキッドはそれを一蹴している。
トリガーを否定するような言動をとるのは敵サイドだけだよ。

「私たちが星を救った事は今でも誇りに思っているわ」
「今度は君が頑張る番だよ。新たなるクロノ・トリガー!」

アンチってのはクロスのアンチだろ?
トリガーを否定するような解釈をこじつけて、トリガーもろとも侮辱するような表現はやめてくれ。

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 17:50:05 ID:VexHBQ6J0
10月10日任天堂カンファレンス2007秋発表内容
・Wii新色
・WiiFitを用いた新感覚ゲーム
・Wii版どうぶつの森(WiFi対応)
・Wii版新ゼルダ第一報
・DS用メトロイド新作
・その他任天堂のWii&DSソフト大量発表
・松野の未発表SRPG新シリーズ
・WiiにファイナルファンタジーハエレシスXIIIがサプライズ発表
・同じくWiiにロマサガ2リメイク
・Wiiにヴァルキリープロファイル新作
・DSでサガシリーズ新作、クロノトリガー新作、FF7が3部作でリメイク
・バンナムからWiiにGジェネ魂完全版、スパロボ新シリーズ、ハンターハンター格闘モノ
 ガンダム新ACT、DSでガンダムOOソフト、アイマス系ゲーム、新作ファンタジーRPG
・カプコンからWii新規オリジナルACT、DSにも新規オリジナルACT 、モンハンWii
・コナミからWiiに幻想水滸伝6、ドラキュラ、音楽系新ソフト、ウイイレ、DSに遊戯王
・セガからソニック最新作、アウトランWii、アフターバーナーWii、ハウスオブザデッドWii
・アトラスから真メガテンシリーズ、世界樹Wii、DSにペルソナ
・フロムからWiiにアーマードコア、キングスフィールド新作
・テクモから新DOA(Wii)
・日本一からファントムシリーズ
・ガストからWiiにアルトネリコ1リメイク、DSにイリスのアトリエ新作

クロノトリガー新作!?

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 17:57:23 ID:VexHBQ6J0
>>685
これ釣りでした^^;; すいません

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 19:33:48 ID:puRNchXr0
もう曲解って単語飽きた
言う度に反論食らってるのに
なんべん言えば気が済むんだろう

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 20:21:01 ID:eUmJyHG10
>>687
反論なんて「そう誤解される時点でダメ」とかだろ?
それって解釈が間違ってる事を自覚してる事の証明じゃない?

言うたびにまともな反論が出てこない。
いったいクロスの本質がどうしたらトリガーの否定に繋がるのか。

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 20:54:53 ID:qys0+CFp0
>>681
こじつけとは言えないんじゃね?
星がディノポリスを、ラヴォスがクロノポリスを呼んだんだから

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 22:18:11 ID:/vUT/AXK0
この話題になれば沸くと思ったw
このスレで飼っていくしかないかもねこれは

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 02:49:25 ID:x1fD7gqH0
>>688
あの展開で「トリガー否定では無い」と思える根拠を挙げてくれないか

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 03:21:08 ID:ZERY6EO40
ゼノギアスの設定の使いまわしがダメすぎた
はいはいセーブねたセーブねた(笑)
はいはい接触者接触者(笑)

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 03:55:48 ID:Gjdp+SFn0
パラレルワールドもそうなんだけど、解釈がどうのこうのっていう問題ではないんだよ。
前、このスレで誰かが「悪意」って言ってたが、いくら解釈上、クロノたちの生きている
未来があるとしても、解釈上、トリガーが否定されてないということが証明されたとしても、
その「解釈」が本当にゲームをプレイしてるときの実感に沿ったものかっていうのが一番
大事なことだと思う。ここにいる人間の多くは実感としてその「解釈」を感じられなかったん
だろうし、オレ自身はそれに加えて「悪意」を感じざるをえなかった。
つまり、加藤の物語運びの下手さに加えてそこには彼自身の悪意があると思った。

「私たちが星を救った事は今でも誇りに思っているわ」

これが本当の台詞だとすれば、こういうところにも「悪意」を感じざるをえない。
前作のファンにしてみれば、星を救うことが誇りであることは自明のことだ。
だが、本当にそれは誇りなのか、という問いをこの言葉は想起させる。
そういう問いに対して、客観的にはわからないけど、「私たちは」誇りだと思っている
っていう意味をこの言葉は言外に含んでいると思う。

結局、そうやって言葉のはしばし、演出のはしばしに「悪意」を感じざるをえない人間に
とっては解釈が言い訳にしか聞こえないんだよ。
血肉を伴ってないようにしか思えない。

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 08:06:55 ID:phDpQYzQO
>>693
各々の受ける印象の違いを論じても仕方ないだろ。
それこそ開発者のあるかもわからん悪意なんて論じようが無い。
>>688の言うように論点がズレてるぞ。

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 08:15:28 ID:NpPzgooo0
論点がずれるも糞も、アンチスレに来てクロス擁護してる時点でズレてるってことに気付けよクズ

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 11:28:37 ID:qhOEG24W0
どっちが論点ズレてるのやら

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 11:34:31 ID:Y0vnolT+0
クロス信者うっぜー
死ね死ね死ね死ね死ね

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 11:46:01 ID:GKIA5eRQ0
このスレの意義って信者との住み分けもあるが
ぶっちゃけここで擁護続ける彼とスレ住人を別の場所に住まわせるためだよなあ

彼がどうしてアンチスレにくるのか知らんがうまく住み分ける方法はないもんかね
どちらが追い出されるべきかはともかく、同じスレにいるべきではないと思うよ

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 14:05:33 ID:xfa6eEQX0
クロス信者に何言っても無駄。
日本語理解できないから、あいつら。

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 17:37:27 ID:HbYrqUyl0
加藤は悪意ある天才ってことだな

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 17:51:03 ID:8n/MB84G0
これ前作キャラ出さなきゃ良かったと思う。

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 21:07:03 ID:vxaUvwPy0
結局それに尽きるな

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 03:18:09 ID:I/MZ0iJ/0
煽り耐性が無さ過ぎる。
それこそクロススレとか見習えよw

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 03:35:48 ID:V3rsXco00
結局、主観で受けた印象が全てなんじゃないの。
今さらお前らの解釈は間違ってるとか言ってここの住人が納得するかどうか
っていうのは大事な問題だと思うけどなあ。
オレにしてみりゃ、クロス大好きな人間が一生懸命セリフ読んで、攻略本参考
にしたりして、やっとわかる真の解釈の是非について論じるほうがアホらしいと思うが。

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 04:00:48 ID:6kGNdO9M0
クロス信者を隔離するスレ作ってくれよ
もう血尿が出るんだよ>>688みたいなののせいで
せっかくのユートピアだと思ったのに>>688のせいで穢された

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 04:04:01 ID:6kGNdO9M0
誰か助けて
運営は知らん顔してるしもうどうすればいいんだよ
なんでこんな無間地獄を味合わなきゃいけないんだよ
ここのクロス信者を誰か追い出してよ
おねがいだから

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 08:20:51 ID:rhIibkz80
殺された未来の復讐と2つのパラレルワールドという構想は良かったのに
時喰いの栄養源は負の感情だとかいくつもあるパラレルワールドの内の2つだとか
変な方向に行っちゃったのがなあ……

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 09:21:58 ID:kcMttzf+0
>>706
無理だろw「助けて」言うな情けないwwwwwww

クロスから始めてトリガーやった人は
トリガーはエゴ丸出しで子供向けで微妙って言う。
どうも敵の立場で自分達人間を否定する気分になるらしい。
台詞のひとつひとつにこだわって追求する人は置いといて
普通にゲームを楽しんでこういう印象になったと言う事は
前提にして作ったトリガーの良さを表現出来てないから
続編としては大失敗なわけだ。
トリガーは子供向けに製作したんだろうが、充分大人も楽しめるものだよ。
むしろ大人になってからしみじみ来るものがある良作だと思う。

殺された未来の復讐って、テーマにしたら面白そうだが
未来が幸福になったトリガーと結びつけると設定が歪んじゃうんで
素直に別の星の話にしときゃ良かったんだと思うよ。

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 12:13:12 ID:d4ze9ia6O
>>708
よく引き合いに出される殺された未来の復讐発言ってのは、
劇中ではセルジュをトリガーとしてこれから始まる事であって、まだ成されていない。
それが現実化してしまうと死海になりますよと忠告してくる訳だ。

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 14:46:58 ID:ddpmDWvv0
そもそも、殺された未来が復讐に来るなら、クロノ達のおかげで生まれた未来も
助けに来ないとおかしい
数だけなら、絶対後者の方が多いだろうに・・・

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 15:16:30 ID:lZDLUEMJ0
そういえばパラレルワールドでクロノ達が幸せな未来もあるそうだが
殺された未来に入ってたりしてないだろうな

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