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ダメージ1ってどれくらい痛いの?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 20:58:37 ID:O0YTue/L0
タンスの角に足の小指ぶつけるくらい?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 20:59:10 ID:HjVL+iLo0
まんこ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 21:00:21 ID:dvFuujcm0
陰毛がちんこの皮の間に挟まったときぐらいの痛み

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 21:01:49 ID:1L1RHToW0
>>1死ね

と言われた時の心の痛みぐらい

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 21:01:56 ID:1IJJRmLrO
じゃあチン毛がチンコの皮の間に100回ぐらい挟まれば死ぬのか

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 21:03:23 ID:e0C62xAHO
違うよ。それは1ダメージに相当する痛みの例えであって、決して死ぬことはない。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 21:07:51 ID:gpvBKNdu0
1995年、国際標準化機構(ISO)は、人間の痛みの感じ方について
統一単位「ハナゲ」(hanage)を制定しました。
1ハナゲは「長さ1センチの鼻毛を鉛直方向に1ニュートンの力で引っ張り、
抜いたときに感じる痛み」に相当します。

痛みの単位「ハナゲ」の制定以来、各制作会社は
ゲーム中でキャラクターが感じる痛み1ハナゲをダメージ1としているようです。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 21:14:07 ID:+47BxkCf0
Wikipediaに「痛みの基準はハナゲ」という頁があってわろた
物知りだな

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 22:54:47 ID:U3sYTD070
素足で画鋲踏んだくらいじゃね

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 23:19:38 ID:HMyJY/Kn0
>>4
マジで痛い・・・

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 23:21:07 ID:vzu38oTb0
勃起したペニスを折られた時

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 23:32:34 ID:IKMseeGKO
じゃあ9999ダメージってどのくらい?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 23:43:35 ID:qnS0NdUqO
肘の皮をつまんだくらいじゃね

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 23:56:26 ID:R3F+oLHq0
>>12
一撃で絶命するくらいだから
そりゃもう、言葉に表せないような・・・

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 00:06:53 ID:SAPD3AkrO
焼き串を爪の間に押し込むのってどれくらいのダメージなんだろ?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 00:10:32 ID:MhuroAk30
イオラぐらい

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 00:34:01 ID:So/Qb0yoO
意外に痛いと思う
常人ならキツイくらい
ミシン針で刺されるくらいかな

と、思ったらDQどくばりのダメが1だったな

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 00:38:41 ID:Waz84KfY0
転んで膝すりむいた程度じゃね?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 00:39:38 ID:Sk3GlRTKO
つまようじでプスプスされるくらい

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 00:41:01 ID:alTyfjVn0
その前にお前らのMHPがわからんと話にならんだろ
MAXで2だったらダメージ1でも半身不随レベルのダメージだぞ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 00:45:39 ID:VNEiYpETO
>>20言ってる意味がわからん

例えば、DQのキャラがMAXHP2でダメージ1でも半身付随になる訳ないだろ

おまえは見たことあるのか!!

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 00:50:08 ID:6GCmuqRW0
ダメージ1…股間を軽打
ダメージ9999…え?俺、死んでるーっ(痛みなんぞ光の早さ)
ダメージ一周(サガフロ版)…痛いってモンじゃないぞ!またキター!!!ギャアアアアアアアは約殺してくれー、え?俺、死んでるーっをループして死ぬ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 00:53:01 ID:ODbF1USU0
ロープレのキャラってHPが1になっても普通に攻撃したり魔法使ったりするよね。
本当なら絶命寸前なんじゃないの?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 00:58:17 ID:5VA+9QGF0
300程度から見た1と10000から見た1では違いがあるんじゃないか。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 01:17:39 ID:m6HI/q9zO
DQとかは別だがあくまで"戦闘不能"つまり戦う力が無いだけでまだ生きてるんじゃね?
必敗イベントとかもそう考えれば生きてる理由も分かるし。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 01:42:56 ID:abW5/d9W0
HP=やる気
ゼロになると無責任な発言して不貞寝

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 02:58:30 ID:Sy9IO90eO
>>23
復活魔法やアイテムがあるから
仲間血だらけではぁはぁ言ってても
『まぁ生き返らしてやるから、死んでこい』
ぐらいの気持ち

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 03:05:40 ID:19AEc/NZO
つーか
HP100のやつが1ダメージを100くらったら死ぬわけだよ
なんかわかんねーよな

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 03:26:50 ID:+8J1bU7QO
何かもう、どうでもいいな

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 04:06:25 ID:cjdP1yQY0
一般人よりはタフなはずのLV1主人公でも1ダメージを十数回くらうとやばいから
成人男性に思いきり殴られるくらいだと思うよ!

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 04:28:22 ID:YpLd2/Lo0
>>28
蜂に一杯刺されて死ぬようなもんじゃね?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 04:31:49 ID:fUYgsm22O
ダメージは累積するだろ。
K-1とか殴られたりしてダメージを受けて
同じ攻撃でも明らかに体の状態で違ってくる。


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 04:43:02 ID:mzlmm87uO
髪の毛抜かれる感じじゃね?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 04:47:14 ID:MhuroAk30
全部抜かれたら戦意を失い倒れるのか・・・。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 04:48:42 ID:UOId8Glo0
恐ろしい・・・

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 04:51:43 ID:Ewt8eDyZO
一本ずつだとどうか知らんが一気に抜いたら気絶するんじゃね?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 05:05:35 ID:H9DCj4BbO
どんだけ最初主人公弱くて最後打たれ強いんだよww

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 05:40:29 ID:lrwXpir+O
>>37
長い

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 05:41:12 ID:GZsgjp+1O
>36
でもHP100のキャラなら毎回1のダメージを100回与えたら逝くじゃん。
一本ずついこうが百本一斉にいこうが同じことだよ。

つーかHP1の状態でも普段と変わらず行動できるのが不思議だ
普通に考えてHP1とか危篤状態だろ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 07:13:18 ID:Sy9IO90eO
>>39
脳内麻薬の出すぎて痛みすら分からないんだよ

きっとね

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 08:15:32 ID:8mH1r5fIO
HP1でも動ける奴らはヒュンケル並の漢


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 09:28:02 ID:20XLcaymO
俺の命は人形などに

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 10:24:37 ID:He4uWZkw0
HP1で動けるってことは、身体的に何の支障も無く動かせる限界値なんじゃないだろうか
HP0になったら、支障が出る可能性がある(実際に出た場合じゃないでも)っていう扱いでさ
つまり、半身不随レベルまでなったら既にHP0なんだよ

右手のみに軽度の打撃を連続して受けても、HP0になるのか?といわれてしまえばなる
右腕が使用不能っていう状態が戦闘不能扱いとして出すならな

と、とんでもない前提を出した上で言って見る

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 14:35:14 ID:IpzVEpgLO
血が数滴出るくらいなんじゃね

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 16:22:35 ID:8SWAcAOU0
HP99999だったら9999ダメージくらい何ともないんだろうな

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 22:45:55 ID:IpzVEpgLO
十発で死ぬダメージやんけ

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 06:27:12 ID:G21bWg/NO
一般人てHPどれくらいなん?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 06:49:02 ID:x2L+m1pqO
>>47
ナッパがスカウターで見た農夫はHP5だった

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 07:24:28 ID:dqfDTb3I0
このスレおもろすぎ(笑)

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 07:30:05 ID:v/uuUe5/O
>>46
(´・Д・)

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 07:36:58 ID:7ui/hotRO
>>48
菜っ葉じゃなくてラディッツだよ
あとHPではなく戦闘力


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 08:04:20 ID:Aa0G6Tw80
耐久力を数値化する以上1がベースになるよね、これは結構大事なことな気がする
何をもって1としたのか。HP1000だと10が平気というより1を1000回耐えられるという表現の方が適当だろう


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 08:24:24 ID:Oc+frLPXO
鼻毛抜いたときくらいじゃね?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 08:45:36 ID:UBtN7Wm2O
逆にHP1000からではなく
既に傷だらけで瀕死のHP1から考えると
1ダメージって感知可能な最小ダメージって考える事もできるんじゃないかな

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 12:09:01 ID:i2+LlXGqO
人差し指で押すくらいのダメージかな?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 12:17:33 ID:mriR4o8tO
命が縮まる=寿命が縮まる
と勝手に解釈した場合だと
煙草吸うとかでもダメージになるし
寸止めでパンチされてもダメージになる

何も物理的ダメージだけじゃないと思った

マジレスしてるよ俺www

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 12:34:53 ID:FKjHMouvO
メタルマックス2、メタルマックスリターンズでは、
宿屋で蚊に刺されると1ダメージ食らう

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 13:41:01 ID:lq1aUEYjO
じゃあHPは200だと仮定したときのダメージ1を考えてくれ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 15:18:25 ID:ykSxjEVAP
ダメージってのは出血量だぜきっと

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 15:41:43 ID:Fzon6WQ7O
HP0の時の状態も決めとかなきゃだめだろう

ゲームによって死亡だったり戦闘不能だったり瀕死だったり微妙に違うし

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 15:51:00 ID:ock8WDWh0
技を使うとHP減るゲームもあるし、
あれは単純に体力で、痛さは関係ないのでは?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 15:59:19 ID:yht42hWF0
一晩寝ると回復するってことも含めてHPってのは体力なんじゃない?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 16:26:36 ID:6u5/h6RoO
wizだとHPは「どれだけ攻撃を防ぎきれるか」っていう能力らしいな

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 21:09:13 ID:g3dDYRQe0
銃で撃たれると熱したフライパンで叩かれた感じらしい。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 20:08:45 ID:5qs3cin70
それ以前に熱したフライパンで叩かれる感触が実感できないんだが

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 23:27:26 ID:JWAR3Ym9O
車のドアに指はさむくらいじゃね?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 23:31:48 ID:+0RpY985O
1ハナゲーでFA

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 01:38:03 ID:C0OvqcCyO
一晩寝ると完全回復するんだぜ?HP残り1って案外体力が残った状態かもしれない。


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 01:56:19 ID:s5cLtqbB0
フォアダイスを無理矢理潰そうとしたくらい

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 01:59:07 ID:2IfwFwUcO
ごめん>>22面白すぎるwww

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 02:11:51 ID:UDpW/kYI0
>>46
タンスの角で足の小指を10回殴られたら
死にはせんまでも泣いて許しを請うよな普通。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 02:25:34 ID:Jn3/pF9SO
HP=基本はスタミナだが、薬草や傷薬で回復することから外傷等のダメージに対する抵抗力も含むと思われる。
防御力は敵の攻撃を防ぐ能力でスタミナの減少と外傷を抑えていると思われる。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 06:05:16 ID:evxcZ7C6O
HP10ぐらいでダメージ1だとけっこう痛い
腹に一発もらうぐらいか?

HP999とかでダメージ1だとな…
蚊に刺された所をひっかきすぎて痛い!
…ぐらい?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 06:23:41 ID:eq5vu4EZO
足つったくらいの痛みじゃね?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 22:13:45 ID:5MWhKeo70
最大HPがHP999やHP9999のやつはダメージを食らってHPが1に減らされても
999や9999のときと全く変わらない働きが出来るのに、
HP1からHP0になった瞬間に死亡とか瀕死とか戦闘不能になる

似たようなことが格闘ゲームの体力バーでも言えるけど、あれもギリギリの1ドットまでは
キャラクターは体力満タン時と全く同じように動き回れるのに、0になった瞬間突然ぶっ倒れる

つまりゲームの世界ではHP1とHP0の差こそが重要であり、
HPの数値が999とか9999とかいくら大きかろうが、その1と0の絶対的な差は覆せない
ひょっとするとHP999や9999というのはHP1とそれほど大してかわりがないのかもしれない

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 23:33:39 ID:MmXsCzwkO
>>75
>>63

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 23:40:19 ID:eq5vu4EZO
>63のとおりだとゴブリンとかスライムみたいな雑魚敵の攻撃も
もし当たれば一撃で人間を殺めるくらいの威力を込めていることになるな

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 23:50:30 ID:rTUUohtS0
>>63って、ベニーが「ウィズのすべて」で展開してた論じゃなかったっけ。
HPの上昇は単純な体力増加だけではなく、危機回避能力が高くなるということ
そのため、以前は致命傷になってた一撃もうまく避けて軽傷に抑えられるようになり
相対的に攻撃を何度もくらっても死なないようになっていく とか

79 :まじれす:2007/07/25(水) 23:53:50 ID:RqNUf/6I0
猿渡哲也の漫画(傷だらけの仁清だったか?)で、
敵の銃弾を手のひらをかざして受けて、胸とか頭部への致命傷を避ける場面がある。

RPGの熟練の戦士は、これと同じように
敵の攻撃が当たりそうになったら、まずは手のひらとか腕とかの致命傷にならない部位で受け止めているんだろう。
これがHPに相当する。
でダメージを受けているうちに激痛に耐えられなくなったり腱をいためたりして体を動かせなくなり、
胸部や頭部へ狙われるようになって、死亡あるいは戦闘不能となる。
これがHPゼロの状態。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 00:04:59 ID:rBZECAwO0
>>78
過去にも何度かこの手のスレが立っていて、その度に登場する説だね。

wikipediaのヒットポイントの項目でも記述されているけど、
1HP単位あたりの実際の傷の深さが小さくなると、
宿屋などの定量回復では実際の傷の治りが鈍くなるという矛盾が発生してしまう、
というのがベニ松説の弱点だな。

最大HPのn%分回復という方式のゲームならベニ松説で十分説明可能だが、
wizのほとんどは定量回復だから、
(「危機回避能力が高くなる」というのはOKとしても)
1HP単位の実際の傷の深さが変化するというのは矛盾が発生してしまうという。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 05:38:18 ID:bPUMwvEkO
vの器1個をHPに換算するといくらくらい?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 16:41:11 ID:vtOgGn7NO
痛みじゃなくて出血量とか考えてみた
HP100のときの1ダメージは戦闘不能(気絶とか)になるまでの 1/100みたいな
HPが増えるのは致命傷を避けてより出血量が減るから
でもこれだと回復アイテムとか魔法とかは増血作用があることになる

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 16:44:28 ID:vtOgGn7NO
痛みじゃなくて出血量とか考えてみた
HP100のときの1ダメージは戦闘不能(気絶とか)になるまでの 1/100みたいな
HPが増えるのは致命傷を避けてより出血量が減るから
でもこれだと回復アイテムとか魔法とかは増血作用があることになる

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 16:47:32 ID:ViA+/OeFO
ブシドーブレードとかいう格ゲーを思い出した。

85 :ゆうじ ◆v.eW8tVIdU :2007/07/26(木) 16:48:21 ID:dxwVMOSp0
痛みじゃなくて出血量とか考えてみた
HP100のときの1ダメージは戦闘不能(気絶とか)になるまでの 1/100みたいな
HPが増えるのは致命傷を避けてより出血量が減るから
でもこれだと回復アイテムとか魔法とかは増血作用があることになる


86 :ゆうじ ◆v.eW8tVIdU :2007/07/26(木) 16:49:54 ID:dxwVMOSp0
痛みじゃなくて出血量とか考えてみた
HP100のときの1ダメージは戦闘不能(気絶とか)になるまでの 1/100みたいな
HPが増えるのは致命傷を避けてより出血量が減るから
でもこれだと回復アイテムとか魔法とかは増血作用があることになる


87 :ゆうじ ◆v.eW8tVIdU :2007/07/26(木) 16:53:15 ID:dxwVMOSp0
痛みじゃなくて出血量とか考えてみた
HP100のときの1ダメージは戦闘不能(気絶とか)になるまでの 1/100みたいな
HPが増えるのは致命傷を避けてより出血量が減るから
でもこれだと回復アイテムとか魔法とかは増血作用があることになる


88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 20:17:58 ID:1mWuuSSB0
HP=体を纏う気の壁。本来1ダメージで致命傷。
毒=気の壁を侵食する物質、もしくは気が毒を肩代わりしてくれてる。
薬草、傷薬=元気が出る飲み薬や気の壁の傷を修復する薬。

つまり0になる時だけ痛い。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 12:08:55 ID:otfyxZbc0
タンスの角に足の小指を何回ぶつけても立っていられるかで
俺たち自身の最大HPを測定することができるな。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 12:51:35 ID:5HuEjCH30
十五回でした

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 20:55:55 ID:EJ2u770j0
1ダメージってどのくらい痛いの?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1168240799/l50

ダメージ1ってどれくらい痛いの?
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1177818542/l50

92 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 10:08:46 ID:+vmvCZx0O
>>1にマジレスすると、場所によって痛みの度合い違うんじゃね?同じ1ダメージでも

93 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 10:17:06 ID:6E/4AuWT0
ダメージ1って、奥歯で銀紙噛んだぐらいじゃね?

94 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 14:14:11 ID:pW2gsgHS0
ダメージ1でも吹っ飛ばされて倒された方がもっと痛そうだが


95 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 15:28:13 ID:X3ot5gZ+O
おまえら例えば水を少し服にこぼしてみろ。
少量じゃ何とも思わないだろ?
だけどその染みが100ケ所あったら水浸しだろ?
つまり1ダメージはあまりいたくない。

96 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 15:29:45 ID:9Ls48YF4O
>>1
どうみてもクリティカルです。本当にありがとうございました。

97 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 15:31:31 ID:IL+xl25U0
チンポ切られたらダメージ100くらいかな。

98 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 15:49:42 ID:0eCDyzLV0
1ダメージあたりの痛みの大きさって決まってるのか。
じゃあスパロボとか、敵になるとHPが味方のときと比べて10倍以上になるときあるけど、
あれはなに?敵になると頑丈になるの?

99 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 17:06:37 ID:q2VVPE0TO
昔、堀井がダメージ1は骨折したときの痛みって言ってたのをどっかで読んだ気がするが
それはないか。

100 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 17:10:12 ID:2mWYNYYI0
9999が上限のゲームと999が上限のゲームとでは1ダメージの重さが違うだろう

101 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 17:22:47 ID:my6c66jwO
しっぺくらいなもんだろ、普通に

102 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 17:32:01 ID:q0PRNhk3O
剣でメタルスライムに1ダメージ与えた時と
素手でメタルスライムに1ダメージ与えた時の違いってなんだろうね・・
やっぱ精神的な事も影響してくるかな。

103 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 18:18:11 ID:y+SMtt1rO
そもそも、HP自体痛みをどれだけ耐えられるかってものだろ
耐えきれなくなるのが、HPがなくなっての戦闘不能、怪我の度合いで言えば重症
ドラクエでダメージ1が骨折ってゆうのは、HPが2桁前半だったら有り得る話ではある

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/29(日) 23:26:09 ID:WfA5lGEf0
目玉に釘を刺されるくらいのダメージ

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/30(月) 21:42:14 ID:lK/E061o0
ニートが働けって言われたときのダメージを最大HPで割ったダメージ

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/30(月) 22:03:18 ID:i74Cn+Ay0
クビを宣告された会社員が妻になんて言おうか考えてるときの精神的ダメージ

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/30(月) 23:21:16 ID:Fq2jLPNq0
見た目はドンドンリアルになっていくなか、こういうことだけ昔と変わらないからおかしい事になるんだよ。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 22:09:48 ID:bmATkJkY0
でも、ダメージ表現に関しては
HP制(というか、無くなったら死ぬ値の制度)以外に、
一見さんにさえ理解しやすいやり口など無いと思うのだが。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 23:29:11 ID:Ei3Rr1io0
>>107
・リアルなのにジャンプ出来ない
・リアルなのに走ってもまったく疲れない
・リアルなのにアニメ声
・リアルなのにクリーチャーが出てくる。

きりがありません><

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 13:35:55 ID:zqpiOXLf0
実は、肉体的ダメージは痛さとは関係無い。
刺されたり、交通事故にあった人なら判るとおもうけど、
痛みはその瞬間は感じないもの。

神経を刺激された中程度の衝撃なら痛みは走るけど、

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 22:49:05 ID:+0jLgiV90
クリーピングコインの0ダメージブレスも気になる


112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 15:28:58 ID:bZxvZev90
吉田戦車がファミ通で書いていた4コマによれば、
あれはクリーピングコインが冒険者の耳元に寄ってきて
そっと息を吹きかけているとか。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 17:52:00 ID:hRdVMyCh0
MAXが9999だったとして、そいつがHP残り1とかになっても普通に動くだろ?
HPは敵の攻撃に通常の状態で耐え得る目安ではないかと思う。

で、0になるとは例えばFFであれば戦闘不能=骨折なり腕が千切れるなりであり、
DQであればHPとは何か神の加護のようなものが身体に行き渡っているのではなかろうか?
それが0で加護が働かなくなり普通の体になって敵の攻撃をまともに食らう、と。
スライムの体当たりでも腹がえぐれると。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 14:59:21 ID:VSNj3mat0
 スズメバチに刺されたぐらいじゃないかなぁ?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 18:07:40 ID:eCeYbiot0
マジレスで悪いがその1ダメージを9999回くらっても死亡しない次点で
お前の説は矛盾してるだろ。。。。。。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 16:59:58 ID:2hq+mnbQ0
1

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 11:53:31 ID:pzDz/8q70
昨日町内の運動会に無理矢理参加させられて、長縄跳びやったんだけど、きつかったよ。
「あと一回跳んだら引っかかろう、あと一回跳んだら引っかかろう」とおもってたけど、
1ダメージもそんな感じじゃないかな。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 22:25:13 ID:2yWxKXxUO
寝たらなおるようなダメージ

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 23:03:51 ID:J6e+KHXh0
エクスカリパーで切られたダメージ

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 16:40:05 ID:piQ0O5y70
1

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 17:44:42 ID:5K0NaDvW0
1

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 00:07:01 ID:ZlU9UwCQ0
1

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 01:15:32 ID:6r6OemMlO
逆にアースプロテクタとかシングみたいにHPがアホみたいに低い奴いんじゃん。1とか3とか
そういう奴の存在の方が不思議。風が吹いただけで死にそうじゃん

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 05:02:17 ID:VApN18+o0
>>64
銃で撃たれるよりレア

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 11:48:11 ID:dKPuyTmG0
大体、勇者・戦士の初期HPって15〜20くらい
レベル1とはいえ屈強な肉体を持つ戦士が15発くらい受けて死ぬものと考えると
木の棒で殴られるくらいか?

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 19:00:45 ID:M5GB3Hda0
>>123
アースプロテクタは自動的にスリップ?なのか風が吹いただけなのかで本当に死んでしまう
ピーピングベア(つД`)
シングは回避と装甲でどうにかしてると思う
回避ったって、地相変化はどうしようもないと思うが…

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