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第二次スパロボα攻略part404

1 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/28 12:04:40 ID:yhNQ2oAH
まとめサイト
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5048/srwa2.htm
隠しまとめ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/8681/index.html
情報板
ttp://jbbs.shitaraba.com/game/5315/

前スレ
第二次スパロボα攻略part403
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1102354399/l50

まとめは>>2-10

新スレは>>975


2 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/28 12:06:17 ID:yhNQ2oAH
■☆ガオガイガー
・ミケーネルートでは日本に戻ってから条件を満たす。
・手に入らなかったと言う前に換装を見る。
・手軽に500以下にするにはゼクスで魂・手加減・直撃MAP兵器(技量に注意)
またはEI-01の攻撃を喰らう。弾丸X中は凱の気力が300で堅いので注意。
■ウイングガンダム(アーリー)
・32話終了までにヒイロ・デュオ・カトル・トロワ・五飛のレベル合計が170以上(平均34)。
・32話中で全滅プレイを繰り返して稼ぐのもOK。
・名前はただの「ウイングガンダム」なので勘違いしない様に
・ウイングガンダムゼロカスタムとは別機体なので、改造は引き継がない。
■Hiνガンダム
・分離してMS形態で戦闘する事。会話イベントはHiνフラグとは関係ない。
会話の後にMS形態で戦闘してもOK。
・νガンダムとは別機体なので、改造は引き継がない。HWSとの二択ではない。
■合体ユニットについて
・合体するには同じ小隊に入れておく必要があります。
・超龍神のパイロット能力は炎龍・氷龍の平均になります。
技能は二人が覚えた2つづつが付きます。重複はしません。
・合体ユニットの改造は連動しており、どれかを改造すれば連動します。
例えば、炎龍を改造すれば、氷龍・超龍神の改造段階も自動的に上がります。
ハイペリオン(ベガリオン)は合体ユニットなので、改造は引き継ぎでなく連動です。
合流前にあせってアルテリオンを改造する必要はありません。
■ラーニングについて
複数乗りユニットの場合、メインパイロットがラーニングを覚えていると
サブパイロットにもラーニングの効果が及びます。


3 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/28 12:07:24 ID:yhNQ2oAH
■改造について
無改造でもクリア出来る難易度です。
一応ENや武器を優先的にする方が、改造の恩恵を感じやすいでしょう
■資金・PPに関して
二週目は一週目で稼いだ資金とPPの50%が
三週目は二週目に稼いだ資金とPP+引継ぎ資金&PPの合計の75%が
四週目以降は引継ぎ分と稼いだ資金の合計がそのまま次週に引き継がれます
引継ぎ資金・PPはクリア時の状態から逆算されるため
上書きされた技能のPPは戻りません
ボルフォッグは最終面でビッグにしてあると引継ぎがパーになるので注意
■熟練度・資金稼ぎに関して
熟練度によって変るのは敵の数・獲得資金・気力の上がり方・勝利条件の変化。
手に入るアイテムやユニットに変化はない。
熟練度を満たすとボーナスとして出撃しているメンバー全員にPP+5。
熟練度上げる→敵増加・1機辺りの金減少。
熟練度さげる→敵減少・1機辺りの金増加。
結果的に獲得資金にそれほど差はでない。
獲得資金は熟練度によってHARD100%・EASY50%・NORMAL120%に変化する。
稼ぎプレイをする場合はマップ兵器+幸運が基本です。
普通の面で全滅プレイをするよりもさっさとクリアして周回で稼ぐか、
44話のケルナグール艦をを落とし続けて全滅するパターンと
48話のケレンを落とし続けるパターンで稼ぐほうが楽です。
■攻略本は電撃かソフバン。隠しだけならまとめサイト等で充分。

4 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/28 12:08:29 ID:yhNQ2oAH
■改造を引き継ぐ機体
改造引き継ぎのある機体は、前の機体を改造しておくと、いくらか得になります。

主人公初期機体→主人公後期機体
ヒュッケMk-III(アラド)→ヒュッケMk-III2機・ビルトファルケン・ビルトビルガー
ブラックゲッター→ゲッターG→真・ゲッター
(ゲッターGは残ります。スーパー系で条件を満たすとブラックも残ります)
マジンガーZ→マジンカイザー
(マジンガーZは残ります)
ユウブレン→ネリーブレン
キュベレイMk-II→量産型キュベレイ
(キュべレイMk-IIは残ります)

■確認できているバグ
・第45話「ビムラーの意思」でゴーショーグンに付けているパーツが増える。
外さずにゴーショーグンから付け替える事。
・第48話「決戦への秒読み」でドクーガを全滅させると、ゴーフラッシャーイベント後にゲーム進行不能となる。
・第48話、ミサイルイベントでゲームオーバーすると、再プレイ時にネオネロスイベント・ミサイルが省略され、
クリアとなる。そのまま次のシナリオへ進むと画面破壊。
・アイビス第31話「約束の宇宙へ」でベガリオン登場前に敵を全滅させるとフリーズする。
・二週目以降、ゼンガー編を始めると武蔵、弁慶のPPがリセットされる。
・ボルフォッグは最終面クリア時にビッグに換装してるとPP引き継がないので注意。

※第48話は元々バグの多いステージなので、報告事例のない不具合が起きる可能性もあるので注意。


5 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/28 12:09:31 ID:yhNQ2oAH
■合体攻撃
・発動条件
1.対象ユニット全機が消費EN以上のEN・必要気力を満たしている。
2.対象ユニットが小隊長で隣接(斜め可)しているか、同小隊にいる。
別小隊の場合、H&HH以外は双方から発動できる。相方が行動終了していてもOK。
・ENは各機それぞれが消費。
・発動したユニット(パイロット)のサイズ補正値・格闘(射撃)値で攻撃力は計算される。
・命中率も発動ユニット(パイロット)の命中値・サイズ補正・地形適応で計算される。
・全体攻撃でない合体攻撃は、援護してもらう事が可能。
合体攻撃で援護する事はできない。
・武器攻撃力は参加ユニットの武器改造の平均で決まる。
・HH&Hはゴルディマーグがタンク形態では発動できない。
また、ガオガイガー(凱)からしか発動できない。
・火車カッターは43話から。大空魔竜をボリューションにしないと発動できない。
大空魔竜で発動するとサイズ補正が大きくなるが、
ピートの格闘値が低いとガイキング発動より弱い。
・ファイナルダイナミックスペシャルは42話イベント後。
甲児(Z)・鉄也(グレート)・竜馬(ドラゴン)の組み合わせでないと使用できない。

6 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/28 12:10:41 ID:yhNQ2oAH
移動後ALL武器一覧

●マジンガーZ:ドリルミサイル 【射程1〜3・気力-・最大攻撃力3100・弾20】
●マジンカイザー:ファイヤーブラスター 【射程1〜3・気力-・最大攻撃力6300・EN80】
●ボスボロット:ボロットダイナミックスペシャル 【射程1〜3・気力150・最大攻撃力6700・弾1】
●ビューナスA:フィンガーミサイル 【射程1〜4・気力-・最大攻撃力4100・弾20】
●ガイキング-ver.up-:超兵器ヘッド 【射程1・気力140・最大攻撃力6400・EN75】
●ボルテスV:グランドファイヤー 【射程1〜3・気力115・最大攻撃力4500・EN40】
●ボルテスV-ver.up-:グランドファイヤー 【射程1〜3・気力115・最大攻撃力4800・EN40】
●スターガオガイガー:ガトリングドライバー 【射程1・気力130・最大攻撃力6200・EN65】
●ダイモス-ver.up共通-:ファイブシューター 【射程1〜3・気力-・最大攻撃力4000・弾4】
●ダイファイター:爆雷 【射程1・気力-・最大攻撃力4100・弾4】
●デスサイズヘルカスタム:ビームシザース全体攻撃 【射程1〜4・気力110・最大攻撃力5300・EN40】
●ZZガンダム&FAZZ:ハイメガキャノン 【射程2〜4・気力120・最大攻撃力5200・EN70】
●ヘビーガン:ビームライフル連射 【射程1〜4・気力-・最大攻撃力4700・弾2】
●グルンガスト参式:オメガブラスター 【射程1・気力-・最大攻撃力4900・EN50】
●アルテリオン(DF):CTM-02スピキュール 【射程3〜4・気力-・最大攻撃力4300・弾2】
●ハイペリオン:CTM-02スピキュール 【射程3〜4・気力-・最大攻撃力4400・弾2】
●Fダイナミックスペシャル 【射程1〜3・気力130・最大攻撃力7500・EN80】

7 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/28 12:11:46 ID:yhNQ2oAH
■用語集
ニルファ=第2次α
アルファ=前作PSとDC版のα
外伝=PS版のスパロボα外伝。流れはα→外伝→本作(ニルファ)
胚乳=Hi-νガンダム
ゼロカス=W0=ウイングガンダムゼロカスタム
ヘルカス = ガンダムデスサイズヘルカスタム
羽蟻=ウイングアーリー=隠しユニットのウイングガンダム
黒本=クロスボーン・ガンダム
GGG=ガガガ=ガオガイガー
☆=スターガオガイガー
HH&H=ハンマーヘルアンドヘヴン
ブラゲ=ブラックゲッター
真ゲ=真・ゲッターロボ
ジーク=ジーグの間違い
宙=ひろし
馬=ジーグ・パーンサロイド
コンV(テコンV)/ボルV = コンバトラーV/ボルテスV
プロ = 戦闘のプロ =剣鉄也
亀頭 = エマ・シーン
やらないかの人=真吾
鰤=ブリット
親分=ゼンガー
電波 = ブレンパワード全般
氏ねぇッ! = 死ねぇッ!
当たれ、当たれぃ! = もしくはナンガ


8 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/28 12:16:59 ID:???
密かに用意してるの、ずっと見てたよ。
>>1(*^ー゚)b 乙!!

9 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/28 13:08:45 ID:???
※はじめに

812 名前:名無しさん@非公式ガイド :03/03/31 16:23 ID:???
今回のスパロボのバランスだと
今までの「このユニット使える」「このユニットは糞」っていう論議は
ほとんど意味を成さないな。
改造、強化パーツに加えて、小隊とPP如何で
ほぼ全部のユニットに使いようがあるから。

このスレの方向性として、
「このユニットはこう使えばイイ!」的な情報がどんどん出てくるとよい感じ。

813 名前:名無しさん@非公式ガイド :03/03/31 16:23 ID:???
まあ、アレだ。
今回のスパロボに限り
「〜使えねえ」っていう奴は、
そいつが使い方がわかってないだけだな。

『使えない、と言う人間が一番使えない』

10 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/28 13:14:42 ID:???
>>7の やらないかの人=真吾 だけ理由が分からないんですが・・・

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