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ファントムダスト攻略スレ 2

1 :名無しさん@非公式ガイド:04/10/29 03:52:11 ID:???
攻略やスキル・アーセナルに関する質問など


『Phantom Dust』
2004年9月23日発売 価格: ¥5,800 (税抜き)

公式
http://www.xbox.com/ja-jp/games/phantomdust/
http://www.xbox.com/assets/ja-jp/games/phantomdust/index.html


本スレ(ネットゲーム板)
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1098785002/l50

前スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1096038886/l50

595 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 15:03:07 ID:???
>>592
まぁ、それなら一応できるかもしんないけど
宝珠+原始分解とは関係ないから、
結局そんだけやって15秒アドバンテージだしね。

ああ、原始分解は相手が宝珠持ってても氷で無視できるって話か。
そこまでせんでもw

しかし今になっても凍える息吹も虚無弾も
ほんと何をさせたかったのかわからん。

今になって見切り発車みたいなの入れるかね。

596 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 15:10:31 ID:???
おいおい、天秤アセにはこれだろ?

つレベルバーサク
つ永遠の足止め

浮遊+放物とか重力+岩石雨とか方法はあるぜ

597 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 16:09:29 ID:???
虚無弾って空中の相手に当てても落とせないんだよな
どう使ったら面白くなるんだろ

598 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 17:16:22 ID:AO8DULqi
>>588
あと氷で凍らされてるときも宝珠は無効

>>592
机上の理論ならあるが、そういう状況はなかなか作りにくいな
もし喰らったら完敗で乾杯だよ、相手を褒めるしかないね

Aの手持ち       Bの手持ち
・凍える息吹      ・攻撃スキル
・中和          ・中和
・宝珠          ・宝珠
・原子分解       ・???
こんな状況だろ

>>596
レベルバーサクも永遠の足止めもレベル4なんですが、んで天秤にレベル下げてどーすんの?
浮遊なんかしてたら儀式の良い的だって
重力+岩石雨???んなんで勝てるわけねーだろw


599 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 17:24:48 ID:AO8DULqi
まあ念動光学ならアジエル多め(15以上)で低コストスキルで固める
相手も4なら状況によっては使ってくるが3なら使いにくいはず、4に上げるときは場にアジエルがあるときのみ
コスト3までのスキルで抑えてグングニルは入れとくべき

念動光学では苦しいことは明白なので、無理せず混沌とかいれた対応アセ作っとけ


600 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 17:38:00 ID:AO8DULqi
>>597
マジかよ・・・

虚無弾
凍える息吹
グラインドナイフ
この3つはマジ使えねーな

次に使えねーのが
レベルバトン
ファストボム
ファストウェーブ


601 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 18:47:16 ID:???
次は恵みの雨と精神鼓舞か
信仰だけは全部使えるスキルだな・・・

602 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 19:29:31 ID:???
>>580
フィニッシャーは
コスト:0、全Lv自爆
効果 :Xは使用したオーラ分×2(気功掌のような溜め要らず)

再覚の攻めは自爆無視するため本来のコスト分の2×2で4ダメージ
龍脈の乱れをおいて使えばコスト4で8ダメージになる

仕様です

603 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 19:54:15 ID:???
フィニッシャーのダメはレベルX2だろ

604 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 23:05:36 ID:???
だよな

605 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 23:07:05 ID:AO8DULqi
>>602
この人は何を言ってるんだろう?

606 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 23:23:32 ID:???
実際使うとどうなるんだ?

レベルx2って書いてあるけど、実際は4ダメで602が正解じゃないのけ?

607 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 23:29:22 ID:???
実際再覚試してみたらフィニッシャー空撃ちのときのLV,
再覚撃ったときのLVに関係なく4ダメだった。
龍脈までは面倒だからやってない

>>602は開発者?

608 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/15 23:30:44 ID:???
テキストは嘘が多いから自分で試さないとねぇ

穴型防御を再現すべく頑張ってるがどうも上手くいかねぇ
たしかにグラビティプレスを念動の壁で止めたんだがなぁ・・・

609 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 02:52:48 ID:???
再覚フィニッシャーの威力は
最適化時:2
通常時 :4
龍脈時 :8
だった。自爆レベル分が使用したオーラとして処理されてるんだろうな。
開発者というより、色々試してみた人じゃないんかな。

>>608
射程距離外だったんじゃない?

610 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 11:27:15 ID:???
最強の宝珠対策は混沌なんだな。
宝珠はコスト2だから使えなくなる。

でもこれやると宝珠が全くの無価値。混沌分解なんてやってんの見かけたら、
お寒いプレイヤーとして容赦なく晒すからね( ^,_ゝ^)ニコッ

上にある儀式息吹は非常に画期的だった。
儀式との組み合わせはあんまりなんで使わないけど。

速度の遅い攻撃と組み合わせてフィニッシュに使ってみよう。
楽しそうです。


んで、昨日バトロイやってて話してたんだけど、
移動速度アップ 加速、俊速
ホーミング性能アップ 照準補正
攻撃力アップ トランス、虎功、熱情、興奮
オーラ回復速度アップ 精神集中

これに
攻撃速度アップ
ってのを加えたらどうだろう。

+9にすればほぼ倍のスピードで弾が飛んで行くという。


611 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 11:32:19 ID:???
環境スキルを上書き不可にしたのは大きな間違いだったのではないだろうか。

今の仕様であると、先に置いて足場を破壊すれば、環境破壊スキルを入れていない限り、
その環境が禁止系の場合完全にお手上げになるのが、不満の多いところである。
また、光学や気功だとそもそも環境破壊スキルが存在しない。

逆に、上書き可能ならば、例えば先に混沌などを置いても、後から別の環境スキルを置かれれば、
先に置いたほうが必ずしも有利ではなく、手詰まりになるかもしれないだろうし、
さらにもう一度(あるいは別の環境を)置きなおす、などの駆け引きが出来る。

環境を置く方にとってもリスクが付きまとうようにすれば、
普通のスキルのように、現在よりももっと多く使われるだろうし、
禁止系環境スキルによる一方的で面白みのない対戦もなくなるのではないだろうか。

もっとも、今更どうしようもないことではあるが。

612 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 11:54:22 ID:???
>環境スキルを上書き不可にしたのは大きな間違いだったのではないだろうか。
上書き可能にする方が間違い。環境破壊スキルを入れればいい話。
そのために完全なる調和が新スキルとして配信されたわけだしさ。

上書き可能にしちゃうと、結局みんな環境だらけになってアーセナル組むのが面白くなくなるよ。
環境3個でかなりアセ圧迫されるってのに、さらに量増やしたら…

実際混沌がどうのこうのって言われてた時(修正前)だって
うまい具合に環境破壊スキル使えば普通に壊せたし。ようするにテクニックがありゃなんでも出来る。


613 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 11:57:56 ID:???
定着までの時間を弄ればあるいは

614 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 16:31:07 ID:???
tip
階段でファストボムを使う時、
登りながら使えば自分には当たらない
降りながら使うと必ず当たる

615 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 17:47:38 ID:ky4hcSjk
つかファストボム使うと自分もダメージくらうってどういうことよw

616 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 19:15:49 ID:???
>612
611の初めの1行しか読んでないだろ。
>光学や気功だとそもそも環境破壊スキルが存在しない。
完全なる調和も自然系だしな。
と言っても、『完全なる調和』を入れるくらいなら別のを入れたほうがマシな気もするけど。

漏れとしては光学系にも環境破壊をさせろと。
次の新レアに出ないかな。

617 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 19:30:43 ID:???
どちらも同意なんだよな
3分間は上書き禁止で3分後は上書き可能ってのはどう?

618 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 19:54:58 ID:???
環境を置いても一瞬で破壊されるのはつらい・・・。
環境を置かれてゲーム終了まで手がないのもつまらない・・・。
一定時間破壊不能にして、さらに時間が経過すると自然消滅するようにしてほしい。

619 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 20:07:20 ID:???
まぁ、そうだよな。

さんざいわれてきた話だけどね。
〜は使用できない系は、再取得不能(破壊スキルは可)だけど
一定時間で自然消滅で良いよ。

今まで見たいに鬼っ子になりたい奴は、3つ入れとけば3分間限定でも悪くないだろ。

620 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 20:13:18 ID:???
3分は長い
2分でいい
1分は短い

621 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 20:16:59 ID:???
通常、アンティ、クイックの他にレイティング対象の対戦に
『環境スキル不可』のレギュレーションがあればいいんだけどな。

622 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 20:44:08 ID:???
>>615
置いてまっすぐ走り抜けろ

623 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/16 20:46:21 ID:HlC+mpIj
特殊環境楽しいよ

624 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/17 01:14:45 ID:???
あれパッチ当たってから出る環境少しは変わった?

前は出るの限られてるし、各人特化しようが無いのに
何も出来なくなる系が出ても間が空くだけで面白くないんだよな。

どうせなら全員ブーストする方向で頼むよ。

625 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/17 02:55:14 ID:???
>>624
同意。
混沌とか龍脈の乱れとか出るとほぼ全員手が止まるだけなんだよな
制作側としては「一方的に攻めてる状況から、環境が変わって攻守が入れ替わる面白さ」
みたいなのが狙いだったんだろうけど実際やっててそんな状況はほとんど無かった
どうせなら重力混乱とか笑える環境を多めに入れてほしいね

626 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/18 01:39:08 ID:???
特殊環境限定で系統別に攻撃力1,5倍とかどうだろ?
順次入れ替わるの

627 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/18 11:50:26 ID:???
なんだかんだ言っても皆レアが欲しいだろうから、
通常かクイックになるんだよな。

特殊環境とかでもレアが出るようにすれば、
そういう部屋ももっと増えるんだろうけど…

628 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/18 17:25:21 ID:???
それは言える
特殊環境のが盛り上がる場合もあるし

629 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/18 22:39:29 ID:???
次のDLC情報ないですか?

630 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/18 23:07:56 ID:???
またお前か

631 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/18 23:08:42 ID:???
いや、漏れも気になるぞ。

何時やるのかなぁ。

632 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/19 11:28:58 ID:???
この停滞スレいるの?

633 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/19 14:25:43 ID:???
ゲーム自体が停滞してるぜ。
いや、むしろハードも・・・・。

634 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/20 10:23:08 ID:???
めっちゃおもろいのに!!!!!!!!!!!age

635 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/20 17:40:33 ID:???
>>634
俺とセックスしないか?

636 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/22 21:55:51 ID:v9mtWPhw
63

637 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/23 04:46:41 ID:???
最近始めたんですがシナリオ2章の貝みたいなやつ2匹になかなか勝てません・・・。

638 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/23 13:57:35 ID:???
2章のボスか?ロックオン切り替えて横にある部分から先に壊せ

639 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/23 17:04:24 ID:???
先生! 地這弾の活用法を思いつきません。
何かいい使い方はないでしょうか。

あの弾速のせいで、高低差のあるところではほとんど使い物にならないし、
(低地に向けて撃っても大きく弧を描いて、目標を飛び越えてしまう…)
完全に中距離スキルで、ロングレンジに達すると消えてしまうし。

コスト3消費してヒットしてもダメージ1だし (´・ω・`)

同期の龍踊弾に比べてすべての面で劣っているような…
見た目だけはかっこいいけど。

640 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/23 17:26:39 ID:???
タイプの違う龍踊弾はともかく、気弾と比べてもメリット感じないのがどうもな。

まぁ気弾系自体が追気弾と混ぜても微妙なのに、
その上輪をかけて微妙だからな…。

641 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/23 18:49:01 ID:???
まず1ダメでもダウンすることから追撃、追気弾と混ぜるのは間違いないね
一番は最適化してコスト1にしてから虎功かけ地這弾→追気弾かな?
これで総コスト3でダメ8、しかも全部∞使用
あと、これに龍踊弾などの速度遅いのと混ぜてディレイコンボとか?

642 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/23 19:05:14 ID:???
虎功も追気弾も単独効果が無いのにボタンを埋めてしまい、
これを3つ揃えるだけで相当なリスクになる。
(気弾系しかトリガにならないので何も手を出せないまま
一人で事故ってピンチになりやすい。)

でもってその初弾が強化しても3しかないので、揃った頃には氷の壁すら割れない。
趣味には面白いけど実際やると結構ツラかったり。

気弾も地這弾もせめて、ダメージ1なんだから弾としての性能がもうすこしよければなぁ。

643 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/24 08:31:37 ID:???
めまい状態の相手に、餓鬼の魂を当てたらどうなるんでしょう。
消去もシャッフルされるのかな?

誰か検証してください。

644 :名無しさん@非公式ガイド:04/12/28 13:27:43 ID:???
>>610
>速度の遅い攻撃と組み合わせてフィニッシュに使ってみよう。
儀式コンボよりも先にアヌビスのほうを思いついて何度かガード相手に試したんだ。
一応可能、ただし近めだと息吹が間に合わないし、遠いとアヌビスが届かない。
距離をかなり選ぶから決めるのは難しい。
それでもなんとか活用しようと練習したんだ。
しかし、ふと気づいた。これってびくつきのほうが手軽じゃね?

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