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【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】8

1 :SOUND TEST :774:2007/05/29(火) 18:37:28 ID:pQOXu7R9
内蔵音源で演奏されてこそゲームミュージック。 そんなオッサン達がマターリ話すスレ。
DA生音ストリーム垂れ流しはスレ違い。 定期的に出現する釣り師は華麗にスルーの方向で。

【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】7
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1173328800/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】6
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1164354264/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1153295236/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1141034444/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1133620412/l50
【内蔵】PCM16+FM8+PSG4くらいがベスト【音源】2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1129539930/l50

テンプレは>>2-10あたり

234 :SOUND TEST :774:2007/06/24(日) 20:58:35 ID:2xOADgoo
>>233
審査って、風営法とかに関わることを見ているんだろうか。
なんだか只のいちゃもん付けにしか見えない。
警察の天下り先がこんなヤクザ団体だなんて終わっとる。

235 :SOUND TEST :774:2007/06/24(日) 21:16:17 ID:8Q9pGDCR
天下り団体なんて只のいちゃモン付け集金団体がデフォじゃん。
元々出世コースから外れた元官僚とかに給料払う為だけの組織なんだし
マトモな所なんてあるわけがない。

236 :SOUND TEST :774:2007/06/25(月) 02:14:46 ID:EWO058OX
>>229
SMS用SDIのあの曲は良かったなぁ
YM2413を上品に鳴してて、思わずグッときた

237 :SOUND TEST :774:2007/06/25(月) 02:30:33 ID:t7iH5hGS
音も攻略を仕込むことが可能なわけ。
だからあまり勝手なことはできなかったり。

238 :SOUND TEST :774:2007/06/25(月) 12:54:30 ID:mQxAUz47
ナムコファミコンの「N106」って
ファミコンの音源と同時に鳴ってる?

てか拡張ってのはそういうものなのか

239 :SOUND TEST :774:2007/06/25(月) 13:23:51 ID:Yg+3zoVC
>>238
同時発声してるっしょ。ch単位で外部音源と排他処理とかって、構造的には逆に難しいんじゃない?
完全に内部音源をカットして外部のみ鳴らすとかなら分かるけど。

240 :SOUND TEST :774:2007/06/25(月) 13:58:36 ID:mQxAUz47
ローリングサンダーで確認してみたらやはり同時に鳴ってるね
N106って波形メモリなんだろうか?
ファミコンのPSGとはちがうように聞こえる
できれば他社の方式も教えてもらえないだろうか?

ナムコの三国志聞いてみたんだが
音楽、音源とも高レベルだった
世間じゃ評価良かったのだろうか?

241 :SOUND TEST :774:2007/06/25(月) 14:06:35 ID:Ud2trgBA
N106だとマッピーキッズがおすすめ

242 :SOUND TEST :774:2007/06/25(月) 14:53:38 ID:Z1YN5HFN
女神転生2がファミコンとは思えない迫力ある音だと思っていたら
カスタム音源だったというのを後で知って驚いた。
それに比べてSFCの旧約は…。

243 :SOUND TEST :774:2007/06/25(月) 18:53:46 ID:IbjX++Fo
SFCの旧約はPSGをそのままサンプリングしてもった感じだよな
やっつけの仕事だったぽい
一部はアレンジしようとしたあともあるが

244 :SOUND TEST :774:2007/06/26(火) 04:42:24 ID:4qMnMKEO
さらに外注だしな >旧約

245 :SOUND TEST :774:2007/06/26(火) 05:43:36 ID:hJqJhIMI
イスコメガドラ時代の頑張りはどこいったサッキー

246 :SOUND TEST :774:2007/06/26(火) 09:08:58 ID:8Yn7hSUp
MDガントレットは、未だに俺の中では崎元最高傑作。

247 :SOUND TEST :774:2007/06/26(火) 09:55:04 ID:5G+njU2Q
ファミコン関係はnsfスレが詳しいぞ

248 :SOUND TEST :774:2007/06/26(火) 11:50:27 ID:TMsYbHrG
>>238
鳴ってる鳴ってる。
女神転生2のパーカッション関係は、
全部ファミコン側で鳴らしてる。ジョイカードの
ちなみにサンスイバージョンでラインアウトすると、
拡張音源パートが全てカットされて出力されてた。

>>240
基本的に同系統の波形メモリでしょ。
nsfではN106を使ってグラディウスや
マッピーをそっくりに再現してるのもあるし。

249 :SOUND TEST :774:2007/06/26(火) 14:46:39 ID:SMHK5edL
>236
でも曲数大幅カットで萎えたけどな

250 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 09:11:08 ID:m2IxUZp3
セガの一連の体感ものの曲を、エミュのプレイヤーで聴いてたんだが、
PCMのチャンネル割り振りがセガって独特というか、任意の組み合わせの音色同士で
2〜3チャンネルを割り振って、それぞれの枠の中で動的に割り振られて発声されてるみたいだ。
なので、同じスネアが、2チャンネル目で鳴ったり3チャンネル目で鳴ってたりする。

残響の長い音、例えばゲートのかかったスネアやクラッシュシンバルなどが、次の音によって
しっぽが切り取られないような工夫なのかもしれん。

251 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 09:14:02 ID:m2IxUZp3
ところで、アフターバーナーの2曲は当初はメロ付きで作っていて、鈴木裕がメロ付きだと
戦闘っぽいイメージが薄れると言ってメロを取ったらしいけど、確かにファイナルテイクオフには
2chほど完全ミュートのチャンネルがあるが、アフターバーナーはほぼ埋まっている。
正確に言えば、どこかしら1chは空いているが、こっちも動的にchが移り変わったりして妙な
使い方をしてる。

メロありサントラを聞くと、アフターバーナーのメロは2ch使ってデチューン効果かビミョウな
ディレイがかかってたと思う。だとするとメロに常時2chは必要だからch数的には入りきらなくなる。

開発途中で既にメロはいらないって判断で、空いてるチャンネルを使い切って、後のサントラで
メロ復活と共に曲データ自体見直したのか、はてさて。
少なくとも、単にメロのchをミュートしただけじゃないって事だけは分かった。

そもそもサントラ版はアフターバーナー(曲名)のサビ部分のギターのフレーズ自体変わってるしね。

252 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 10:01:17 ID:kny+VECh
ま、アフターバーナーは、さすがに20曲以上も
没にしただけあって完成度は高かったよな。
メロあり無しもそこまで考えてやってたのかと、
当時はえらく感激したもんだよ。

>>251
でも結局メロありで演奏してるのはサントラだけだからなあ。
結構収録時に別収録したやつを重ねただけかもしれない。
だからそういう風なchの割り振りは考えてなかったんじゃないかな?

253 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 11:13:17 ID:Vn02IgpO
サターン版のアフターバーナーIIは両方選べるけど、SGM3に入ってた
やつよりは音質が向上しているというか、音がはっきりしている。
CD-DAに無印も曲だけ収録されているから、新規で録音したんだろう。
それをどのソースから録音したのか、が問題なのか。

アウトランみたく、BOXでも出れば裏話とか聞けそうだけど無理か。

254 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 11:36:48 ID:4ukSFEyP
真相はこう。
ファイナルテイクオフはわりと初期段階に出来上がった方で、アフターバーナーは
最後に仕上がった。アフターバーナー(曲名)はほとんど作り始めみたいな時に
すでに、このゲームではメロを取るか取らないかって話が出てて、その影響もあって
メロ主体の曲であるアフターバーナーは後回しになって、結局アフターバーナー1(ゲーム)が
リリースされた時もアフターバーナー(曲名の方。あーややこしい)は未完成状態。
実際AB1のアフターバーナーはギターパートもオケヒもなく、FMも3〜4chしか
鳴ってない。
後にAB2が出るタイミングでは当然曲自体も完成されてるわけだけど、既にメロなしというのを
前提に作られてるため、メロのチャンネルとかを気にせず作ってたわけ。

その後、サントラ版出す時に、さすがにメロないと曲として聞くのにきびしいよねって事で
メロを付けた。なので、アフターバーナーに限っては、作成当時にメロの構想というか
どんなメロにするかは当然決まってたんだけど、データとして打ち込んだのは
サントラを作るタイミングだった。で、その際ギターのリフ等をメロに合わせて
若干変更を加えた。(サントラ版のアフターバーナーは、サビのとこのギターが
細かく刻んでない)

ていうような事をおばあちゃんから聞いた。

255 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 11:39:56 ID:4ukSFEyP
>>254の訂正
× サントラ版のアフターバーナー
○ メロあり版のアフターバーナー

256 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 11:59:06 ID:/wS/qpfd
おばあちゃん詳しいなあ

257 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 12:29:57 ID:SXT0zN36
>>253
『空を飛んでミサイルを撃ちまくるゲーム』のBoxが出るかも、って師匠がゆってた
ttp://outrun2sp.sega.jp/a_b/text/wab_comment070607.html

258 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 12:46:38 ID:S7tcdAZS
またTOWNS版がハブにされるのか

259 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 12:53:14 ID:4ukSFEyP
>>258
OUT RUN BOXには、ちゃんとTOWNS版ターボアウトランが収録されてたけど?

260 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 13:26:38 ID:Vn02IgpO
>>257
そうなのか。ちょっと期待。
セガのサントラと実機が違うといえばの2作品がコンプリート版で出るな。
ttp://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?File=galaxy2_ps2.html
**の付いた奴がサントラバージョンなのかな?
TAKE BACKやBURNING POINTのイントロが違うんだよな。

261 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 18:37:23 ID:kny+VECh
スーパーハングオンのサントラも出るらしいね。
しかしここに来てセガはこういう復刻というか
ベスト盤を頻繁に出すようになってきたな。
やはり当時聴いてたマニアを当て込んでのこと?

262 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 20:02:15 ID:4ukSFEyP
もうゲームという文化自体が終焉に近づいているのかもしれん、、、、。
とか言ってみるテスツ

263 :SOUND TEST :774:2007/06/29(金) 10:26:37 ID:Drb2oo+P
このところのセガの展開は好きだけどな。
AGESにぶら下がったマニア向けの便乗商売と言ってしまえば
それまでだけど、過去の資産を残すという点では意義あるかと。
同じように古代祐三でもそういった動きがあるし。
(結果的に世界樹はこういった面でプラスに働いたのか)

単なる復刻じゃなくて全曲録りなおしなのもポイントが高い。
このご時勢に80年代の楽曲が新譜で出るとは思わなかった。

264 :SOUND TEST :774:2007/06/29(金) 11:28:05 ID:34FKMZw+
これに乗じてナムコも来ない… かな(泣

265 :SOUND TEST :774:2007/06/29(金) 12:08:12 ID:2Z2yAATk
タイトーはゲームの復刻も音楽の復刻もイマイチでみっともない最後っ屁だった

266 :SOUND TEST :774:2007/06/29(金) 12:22:08 ID:e0PlWu/m
ナムコはセガと違って自社レーベル持ってないからねぇ。
ビクターかキングレコードかサイトロン辺りがやらない限りは難しいかも。

以前発売予定になってた定価76500円とかってふざけた値段のBOXも、
権利上の理由とかで発売中止になったしなー。アレは新録はなしで
発売済みの物をパッケージしただけだったけど。
いくらなんでも高すぎだとは思ったがw

267 :SOUND TEST :774:2007/06/29(金) 13:01:59 ID:ooFghzli
その価格なら好きなタイトルの基板買って直録したほうが良いなw
まあエミュで良いという奴も多いだろうし、売れっこないわ。

268 :SOUND TEST :774:2007/06/29(金) 13:49:38 ID:34FKMZw+
サントラに関しては一概にエミュでいいやというわけでもない。
アレンジバージョンとかライナーとか色々付加価値もあるしね。

269 :SOUND TEST :774:2007/06/29(金) 14:00:07 ID:e0PlWu/m
俺はペンタウァはIIよりIの方が断然好きだけどな。絶対!

270 :SOUND TEST :774:2007/06/29(金) 14:00:48 ID:e0PlWu/m
みす

271 :SOUND TEST :774:2007/06/29(金) 14:38:23 ID:2Z2yAATk
ペンタウァはIIだなあ
ただしX1版は除く

272 :SOUND TEST :774:2007/06/29(金) 15:16:14 ID:e0PlWu/m
>>258
ていうか、SEGAAGESのギャラクシーフォース、エミュレーションによる内蔵音源の演奏の他に、
ストリームによる基板音源、さらにTOWNS版のイカレMUSICまで選択できるんだってさ。

M2よ、、、、、いくらなんでもやりすぎだろう、、、。もっとやれw

273 :SOUND TEST :774:2007/06/29(金) 17:31:17 ID:qWMWqr8D
スペースハリアーの時にもストリーム入れて欲しかったなあ…
効果音で音楽が途切れるのも味があって好きなんだけれど、
折角現代のハードを使うのだから、時にはキッチリと崩れない
音楽でプレイしたいことも有るし。


え、サターンでやれ?こりゃまった失礼致しました!

274 :SOUND TEST :774:2007/06/30(土) 10:58:16 ID:k3ru4CTe
>272
コナミの悪魔城年代記みたいだなw


275 :SOUND TEST :774:2007/06/30(土) 14:41:51 ID:PHf0OBwF
ところでよく○○のハードは何chとか話題になるしこのスレタイもそうだが
それって全てモノラルでの話?例えば音楽に最大16chといっても
実際は最低限ステレオは必要だから8chになったりしないの?

276 :SOUND TEST :774:2007/06/30(土) 15:01:43 ID:QqmMGYgp
音の定位くらい弄れるハードくらいあるだろ

277 :SOUND TEST :774:2007/06/30(土) 17:16:31 ID:PvUj53kC
>>275
ストリーム再生とか、フレーズそのものをステレオサンプリングしたい場合は
当然2ch必要になるが、このスレ的な内蔵音源の定義ってのは、1chにサンプリングソースを
1音(または同一の楽器の和音)とかで、「シーケンス演奏」される物。

音響機器のように、左右独立したそれぞれの曲データを同時再生させてステレオ効果を出すのとは
指す意味が違う。それぞれのch/サンプリングソースごとに演奏データ側で
左右にどの程度割り振るかをハードウェア的に指定する。

だから、例えば左から右にパンニングする音を再生したい場合、通常の音響機器などの
録音データだと、左側の音量をだんだん下げて、かわりに右側の音量をだんだん上げる必要があるが、
ゲームの場合は定位の移動はハード的に処理されるから1chで済む。

ソフト合成の場合は何音合成しようが1音として扱われてしまうため、2ch必要になるけどね。

278 :SOUND TEST :774:2007/06/30(土) 17:30:54 ID:PHf0OBwF
そうなのか。じゃあ普通にMIDIと同じくパンポットの数値で左右定位はいじれるのね。
GCのクリスタルクロニクルで開発者が32音まで使えたがステレオにすると二倍かかる…といっていたのは
内蔵音源で、リアルタイム演奏だけでなく生演奏のフレーズも取り込む場合、後者は2ch喰ってしまうことへの愚痴だったのか

279 :SOUND TEST :774:2007/06/30(土) 19:10:04 ID:PvUj53kC
GCのサウンドスペックは詳しくは知らないんだけど、複数チャンネルをソフトウェア合成して
再生してるのかもしれない。その場合は、上でも述べたとおり、2ch分使って
左右それぞれ独立して合成する必要がある。

280 :SOUND TEST :774:2007/06/30(土) 19:22:18 ID:g5+0tzq4
ステレオで2chってのはオーディオ的考え方だよな。

281 :SOUND TEST :774:2007/06/30(土) 19:31:37 ID:FnRpocqk
Wiiも大体同じ音源なのかな?

282 :SOUND TEST :774:2007/06/30(土) 19:51:06 ID:PHf0OBwF
クリスタルクロニクルは音楽的に古楽メインなので編成も比較的大きくないし、ハードウェアの上限越えたch追加はないんじゃないかな。
GCは確か64chまでは慣らせるはずだから半分ずつを音声や効果音と分け合ったのではないかな。


283 :SOUND TEST :774:2007/07/01(日) 19:52:56 ID:eSwjS/Sx
今週のゲームセンターCXでゴエモンのゆき姫救出絵巻をやってた。
久々に見たけどやっぱこのゲームのサウンドは今聴いても良いね。

284 :SOUND TEST :774:2007/07/02(月) 18:02:06 ID:YaZzA84f
ネオジオのWiki見てたんだけど、Yamaha YM2610(周波数固定ADPCM6音 周波数可変ADPCM1音 FM4音 PSG3音 ノイズ1音)
って書いてあって、ちと疑問に思ったんだけど、周波数固定PCMって事は音程変えられないって事?
だとしたら音階ごとにサンプリングソースを持って再生する必要があると思うけど、
さすがにそれはないよな、、、。
それとも、サンプリング時の周波数が固定で、再生は自由に音階変える事ができるって事なんだろうか?
誰か教えてプリーズ。

285 :SOUND TEST :774:2007/07/02(月) 18:13:33 ID:KdBGFTxw
64kbのADPCMに完敗したメガドラって(笑)

286 :SOUND TEST :774:2007/07/02(月) 18:13:58 ID:0eINMOtx
それ単にサンプリングレート固定って意味じゃない?

287 :SOUND TEST :774:2007/07/02(月) 18:35:13 ID:YaZzA84f
>>286
音階を変えるのって、周波数を変えて再生するって事じゃないんですかね?

288 :SOUND TEST :774:2007/07/02(月) 19:25:21 ID:0eINMOtx
どの部分での周波数かによると思うんだけど、それはさておき
>周波数固定ADPCM6音 周波数可変ADPCM1音
ってわざわざ書いてあるってことは音程変えられないんだろうな。
SEとかボイスとかドラム用だと思われ。

289 :SOUND TEST :774:2007/07/02(月) 21:16:02 ID:5qpGsvsl
>>288
しかし、少なくとも2ch以上は音程変化のあるPCM音色を使ってるんだけど。
たとえばギースに醤油って曲。Distギターとメロの尺八ですでに2ch。
っていうか、まだPCMがゲームミュージックのメイン音源でもなかった時期から
ネオジオは容量に任せてPCMてんこ盛りな曲ばっかだったし、まさかいくらなんでも
音階ごとにサンプリングデータ持ってたなんて事はないと思うが。

290 :SOUND TEST :774:2007/07/02(月) 21:44:27 ID:0eINMOtx
んじゃ単純にメモリに物を言わせてフルPCM…と思ったがそれなら全パート録るか。
やっぱX68kのPCM8と同じようにソフトでやってんのかな。

ちと調べてみるか。

291 :SOUND TEST :774:2007/07/02(月) 22:01:47 ID:0eINMOtx
ガロスペのギースの曲を調べたが、ディストーションギターは
周波数固定ADPCM6音のほうで鳴っていた。よく判らん。

292 :SOUND TEST :774:2007/07/02(月) 22:40:30 ID:1mGZY5Fv
レート固定chで鳴ってるなら使う音程分は波形を用意してるってことでしょ。
ソフトでやっちゃいないと思う。調べればわかるけど面倒だから調べない。

293 :SOUND TEST :774:2007/07/02(月) 22:55:05 ID:wJ4eVu6T
周波数固定チャンネルは
要はサウンドボード2のリズム音源部分に自由に音色が当てられるようになったもの。
NEOGEOは大容量が売りでPCMには音源で扱える限界値の16Mバイト使え
後期のNEOGEOがストリーム再生で全曲まかなっていたぐらいなので
フレーズ、音程ごとに音色持つなんてのは余裕
KOFとかボイス容量が半端ないものでも音程ごとに持っていたしね

4bit、18.5Khzで16Mバイトを単純計算すると30分

294 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 00:25:16 ID:eErToeoN
PCEのアフターバーナーやたら気持ちいい音してんな。
ドラムの音がすげーいい。
サンプリングじゃないっぽいけど。

295 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 03:46:04 ID:qJTUcaMR
あれそんなに良いかあ?PCEのアウトランも同じ音だけど、
ゲコゲコと、まるでカエルの鳴き声みたいなのがなんともw

296 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 09:30:45 ID:EAVcYKtz
>>293
うへぇ、、、結局力技というか、案外もったいない使い方してたのね、、、、。

>>294-295
いやー、PCE版は音源スペックから考えれば、結構うまくやってた気がするね。
リズムがショボイのはもうどうしようもないけど。
コンバートした人は、いまやセガのウェーブマスターにいるんだよね。

297 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 09:34:04 ID:6Mc8EZLh
>>295
いや、ABはかなりいい音だしてるだろ?
それとも何か、イケナイ展開に持っていきたいのか君は。

298 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 09:49:01 ID:SaoJlPiS
アフターバーナーBOX(仮)が発売したらPCE版も入るんだろうなあ。
アウトランBOXでPCE版初めて聴いたけど、結構良かったよ。
音源考えればMD版よりもむしろ良い。
同じように、大魔界村も音色はともかく、雰囲気はPCE版の方が似てる。
MD版はなんだかやぼったいというか。

こんなこと書いてるけど、MD派です。ダライアスIIはMD版の方がいいね。

299 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 09:55:08 ID:jm0i14Zx
アフターバーナーはACのオリジナル以外だと、ファミコン版が迫力あって好きだな。

300 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 10:20:42 ID:CltqDj4h
>>299
「ガッゴーン」って爆発音にも愛を感じた

301 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 10:38:05 ID:qJTUcaMR
>>297
いけないもなにも個人的な感想だからなあ。
当時他のPCEソフトではドラムにサンプリングを
使ってるタイトルも結構あったし、それと比べるとどうしてもね。
デビルクラッシュMDのサウンドがPCEを越えられないのはそこだし。
まあゲコゲコのリズム以外は結構上手くやってたと思う。
だからこそのファイナルティクオフがメロありなんだろうし。

302 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 10:54:21 ID:0WACNQ2z
>>298
>ダライアスIIは〜

それ、まるでフォローになってないしw

303 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 11:07:36 ID:SaoJlPiS
>>302
ああ、やっぱり。あれはゲーム含めて凄かったからねえ。
タイトーのダライアスBOXは移植版も入ってたら買ってたかも。

個人的にPCEはどうしても元と比べてしまう移植ものよりも
オリジナルゲームの音楽が好きだな。
ガンヘッド、エイリアン&デビルクラッシュといったコンパイルものとか。
カトケンのアウトランちっくな曲も良かったね。功夫の三味線も。

いや、ホントMD派なんだけど。FM音源マイスターがたくさんいたね。

304 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 11:57:33 ID:0WACNQ2z
>>298
MD版大魔界村は、各音色レベルでは結構がんばってるというか、わりと似せようと
努力してる感じはするんだけど、1面のっけからテンポがノロかったり
なぜかオリジナルにはないリズム音が刻んであったりとか、余計な事しなけりゃいいのにと
思った。ゲームが結構よく移植できてただけに残念。

ただ、ステレオ化されてたのは良かった。

305 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 12:00:13 ID:vdaluKjj
PCE絡み評価すると駄目だのイマイチだの言い出すのが沸いてくるんだよな。
FCの方が良かった、ってのも定番の返し。
AB2はFCの方が良かったとか馬鹿じゃねえの?

306 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 12:14:22 ID:0WACNQ2z
>>305
そういうレスもまた、火に油を注ぐだけだと思います・・・・。

307 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 12:15:08 ID:Od1XRtH0
PCEのファンタジーゾーンよりFCの方が明らかに上

308 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 12:27:15 ID:yxag7uvq
どっちでもええわもう

309 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 17:06:04 ID:jm0i14Zx
なんでファミコン版が好きだと書いただけで馬鹿扱いされなきゃならんのだろう。
優劣をつけてるわけでもなければ、他ハードの音を貶してるわけでもないのに。

310 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 17:49:40 ID:0WACNQ2z
>>309
まぁまぁ。あーいうのは、ほっときましょうよ。

311 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 21:59:35 ID:BkgeZLwl
めっさスレ違いなんだが、ここには昔開発してた人とかいるみたいだから教えてください。

>おまえさんはFCのROMイメージをPCEで動かせるの知ってるか?
>PCEはFCをあからさまにパクってる証拠wwwwww

これ本当?
本当だったらNECも結構思い切った事やってたんだなと。

312 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 22:08:51 ID:+JBL3U3l
セガはサターンでもPSより音楽悪かったからな

313 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 22:50:31 ID:ZrSNahTG
>>312
蒼穹紅蓮隊、バロックなんかだとPSより悪いなんて事はないんで作る人次第でしょ
レイアースも良かったなぁ

314 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 23:43:30 ID:qJTUcaMR
>>311
ウソに決まってるだろ。
多分海外のロムサイトでPCEのファミコンゲームの
イメージを見てバカがそう妄想したんだろ。
未だに冒険島やビックリマンがワンダーボーイをハドソンが
パクったとか本気で信じてるファンタジー世界の住人の戯言。

315 :SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 23:59:36 ID:fiNo2kwk
それで高橋名人がタイーホされたんだよ!

316 :SOUND TEST :774:2007/07/04(水) 00:21:06 ID:0Yrm4jCy
>>314
やっぱりそうだよなぁ。
PCEスレを荒らしてるのがいるけど、あれもその手合いか・・・。

317 :SOUND TEST :774:2007/07/04(水) 00:43:58 ID:QsCEPCSr
>>311
Wiki見ると両方6502互換のCPUという事なので
互換命令だけで作られているものなら命令自体はそのまま動くだろうし
表示と、音源部分へのアクセス部分にちょっと手を加えるだけで簡単に移植できそうなので
ROMイメージそのままは流石に不可能だろうけど
初期タイトル限定で、ファミコンのROMイメージ入れるとPCE用のROMイメージができるコンバータ
なんてのはつくれそうだなぁ

318 :SOUND TEST :774:2007/07/04(水) 01:34:24 ID:Lqo18fJC
CPU自体に著作権は無く、6502で走るプログラムを
誰が書こうがまったく問題はないと、
昔ハッカー(会社名)の人が言ってたね。

PCエンジンは当時は高い次元でバランスの取れた
本当に良いハードだったよ。プレステなどが出る前は
絵はPCエンジンが一番綺麗な発色だった。

319 :SOUND TEST :774:2007/07/04(水) 01:56:19 ID:U0veI/vI
>>313
そりゃサターンで最適化した音楽を完全移植するのは難しいだろ
SFCからPSでも無理だったんだし

320 :SOUND TEST :774:2007/07/04(水) 05:32:33 ID:8ZRUuzGF
PCEの波形メモリってホントやる気で差が出るよね
スペハリ、FZあたりはマジクズだけど、ABとかダライアスはスゲェ

321 :SOUND TEST :774:2007/07/04(水) 07:09:14 ID:Ooso5dJi
スペハリは、あれでもおれは好きだがな。
ファンタジーゾーンは頑張ってほしかった。

322 :SOUND TEST :774:2007/07/04(水) 09:11:20 ID:meiX0b39
>>320
当時はガキでさー。ハードスペックとかよく分からなくて、ダライアスプラスの音が
ショボイショボイと散々けなしてたよ、、、、、。

まさか数年後に、このすごさを理解するとは思ってなかった。

323 :SOUND TEST :774:2007/07/04(水) 09:11:51 ID:meiX0b39
ファンタジーゾーンは褒める箇所なし。

324 :SOUND TEST :774:2007/07/04(水) 09:21:18 ID:7rEkVlU8
ダライアス、頑張っているのはわかるんだが、やっぱ元と比べるとなあ…。
スペハリはドラムがショボいがまあまあか。
アウトランやアフターバーナーIIも加えて同じ人が音楽移植だけど、
ファンタジーゾーンは誰が移植したんだ?

325 :SOUND TEST :774:2007/07/04(水) 09:35:08 ID:uEfY+tlW
ダラプラ頑張ってるよね。PCエンジンのショボイ音源でACに近づけようという努力が素敵。
でも個人的にはハードのスペックに合わせて上手い事アレンジ移植してるGBのサーガイアがベスト。

326 :SOUND TEST :774:2007/07/04(水) 11:51:22 ID:laqDFSq+
PCEのAB2は処理的にギリギリだからサンプリングとか使う余裕が無かったんじゃないか?
60FPSで動作してる当時としちゃ珍しいAB移植だし。

327 :SOUND TEST :774:2007/07/04(水) 13:55:27 ID:vM60uJ6Y
>>322
ガキの頃の感想が本当なんだよw

328 :SOUND TEST :774:2007/07/04(水) 16:05:14 ID:Fkao/miS
PCEはキャラバンのが良かったなぁ
スーパースターソルジャーとかソルジャーブレード
あとはキャラバンじゃないけどマジカルチェイスか

329 :SOUND TEST :774:2007/07/04(水) 17:02:19 ID:KRDQARWD
>>327
何の知識も先入観もない状態で感じた感想こそ本当だというのは否定しないけどね。
でもそれはダラプラの曲(を作った人)がヘボかったんではなく、単に
アケ版とのスペックの差だって事だと思う。

当時はまだ、家庭用でもアケ版の完全移植が当たり前って時代じゃなく、
大半のタイトルが何かしらダウンサイジングされてたり、何かしらアレンジ
されて移植されてた時代だったから、いかにオリジナルに忠実に移植されたか
ばっかりに目が行っちゃってて、ちょっとした違いもマイナスに見てたから。

今となっては逆に、完全移植ができて当たり前みたいな世の中(細かいとこを
言うと、完全じゃない!って言う人もいるかもしれんが)、逆に当時の
どういったアレンジして移植してるかを見るという楽しみ方ができるようになったかな。
大人になったんだろうか。

330 :SOUND TEST :774:2007/07/04(水) 17:30:35 ID:/IXLArC0
聞き手の理解が進んでより深く味わえるようになったということじゃないかな

だから優劣云々なんてものはどうでもいいんだ

331 :SOUND TEST :774:2007/07/04(水) 18:25:11 ID:Lqo18fJC
サウンドを聴くAV環境も重要だと思うけどな。
当時の子供が聴く一般的な環境では、せいぜい
TVの並のスピーカーでステレオ出力だろうし。

>何の知識も先入観もない状態で感じた
>感想こそ本当だというのは否定しないけどね。
おいおい、それ言っちゃうとこのスレの価値が大きく
下がることになるぞw それに先入観の無い状態での
感想が本物なら、パクリを聴いた場合はどうなるんだ?
個人的に極度の無知は罪だと思う。

332 :SOUND TEST :774:2007/07/04(水) 18:28:36 ID:wrPsOqNi
>>325
サガイアはBOSS7の途中メロディーパートがごっそり抜けてるのがいただけなかった
そこ以外は気に入ってる

333 :SOUND TEST :774:2007/07/04(水) 20:05:57 ID:Gg1Eb8c/
MDのダラ2の曲はもっと似せられたと思う。
サントラ聞きながら期待しすぎただけに、好きだった3面BGMとかちょっとガッカリ
音の移植度的にいえばMDアウトランの方がまだ上だと思う俺は異端?

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