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【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】8

1 :SOUND TEST :774:2007/05/29(火) 18:37:28 ID:pQOXu7R9
内蔵音源で演奏されてこそゲームミュージック。 そんなオッサン達がマターリ話すスレ。
DA生音ストリーム垂れ流しはスレ違い。 定期的に出現する釣り師は華麗にスルーの方向で。

【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】7
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1173328800/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】6
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1164354264/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1153295236/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1141034444/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1133620412/l50
【内蔵】PCM16+FM8+PSG4くらいがベスト【音源】2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1129539930/l50

テンプレは>>2-10あたり

157 :SOUND TEST :774:2007/06/17(日) 20:45:38 ID:wCjzgt9e
このスレ的にはVOPMっていうソフトシンセがお勧めなのだが
使ったことある奴いるかな。なじみの音色で演奏できるよ。

158 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 06:56:35 ID:kHklRMhd
結局PSPの音源って具体的にどういうやつなの?

159 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 07:06:41 ID:YKJuAi+v
ほぼ全てストリームだよ。ハードウェアで内蔵音源機能があるか知らないが、
その場合は、メモリは共有だし、SPUに唯一ついていたしょぼいリバーブもないらしいので
PS1より少しマシかそれ以下になるみたい。
「PSPの音源はDSと段違い!」とか言う人はストリームと内蔵の区別がついてないんだろう。

160 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 09:50:50 ID:g8YP3brn
>>158の問いに対して>>159の答えはまるで見当違いな気もする。
ストリームってのは再生方法の一つだから、音源云々とは直接は関係ない。
「ハードウェアで内蔵音源機能」って言ってるのも、もはや意味不明。
内蔵音源がなけりゃ、どうやってSEとか鳴らすの?

ソニー信者に何を言われたのか知らんけど、任天信者も任天信者で痛いぞ。

161 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 09:54:05 ID:kHklRMhd
それ過去ログにあるけど、実際にはハードを解析して
調べてから言ってるんじゃなく、マニアが耳で聴いて
大体そんな感じだと言ってるだけなんでしょ?
確証がある正確なデータがほしい。


162 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 10:08:22 ID:tePCJCOD
PSPはVMEなんだからリバーブ程度ならどうとでもなるんじゃないの?

163 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 10:44:20 ID:YKJuAi+v
>>160
例えばPS3やXbox360の音源についてはよく知られてない(=問題にならないように)
「PSPの音源はどんなの?」と言われてもほぼ全てストリームで再生されているから
知られてないと答える事は見当違いでもなんでもないよ
チャンネルも最大で256位までは使えるだろうしPS2までと違ってメモリ配分も自由だろうから、
どんな音源といわれてもそれこそのソフトウェア依存としか言えないのに
お前は、これについてどんな風に解答できると思っているんだ、トンチキがw

最後に、ここはゲーハーじゃない

164 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 12:10:14 ID:g8YP3brn
>>163
まぁまぁそう熱くなるな。俺だって別にここでゲーハーみたいな論議をしたいわけじゃない。
それに、知られてないと答える事を見当違いと言ってるワケじゃない。ちゃんと嫁。
>>158は、「ハード的」にどういう構成なの?って聞いてるんじゃないの?

俺もPSPの音源がどういう構成なのかよく知らないし、偉そうに言う気は毛頭ないよ。
ソフト的に加算合成しようがストリームだろうが、それはタイトルごとの仕様というか
やりかたであって、PSPの仕様というのはどうかなと言いたかっただけ。

逆に、ハード的にストリーム再生しか絶対できない音源チップだ、というなら
何も文句はないんだけどね。それはまずありえないでしょ。

165 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 13:36:10 ID:gQyvSTnm
とにかく何も考えずSCEクソ、ニンテンドウ万歳を連呼しとけ
ここはそういうスレ

166 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 13:58:40 ID:kHklRMhd
確かに今のSCEは糞だが、初代プレステの頃は良かったんだよ。
ここはそういう時代を語るスレ。

167 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 14:27:15 ID:g8YP3brn
>>165-166
それこそどーでもいいわ。そういうスレじゃないし。

168 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 14:43:22 ID:rTw0uiDe
ストリームメインのハードハスレ違いだろう

169 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 15:42:41 ID:g8YP3brn
ストリームメインのハードがスレ違いってんじゃなく、ストリームのソフトや
楽曲がスレ違いだと思う。

ただ、ストリームでも、単なる垂れ流しじゃなく、PSOみたいなゲームミュージックらしい
一工夫がある物に関してはいいかな、と個人的には思う。

170 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 16:39:23 ID:4gojKlID
「このスレ」でのストリーミングのデメリットって何ですか?

171 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 17:01:00 ID:rTw0uiDe
燃えない

172 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 17:07:13 ID:D0hwKJEV
表向きはゲーム音楽なりのオリジナリティーがどんどん薄れてしまうという理由
実際は単に今のオケ風映画音楽傾向を気に食わないだけ

SFC/MD以前のなんちゃってフュージョン風音楽がこのスレの人間の好みなので
再生方式なんて関係ない

173 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 17:34:14 ID:Lx1t9Snt
どんな音楽かじゃなくて、どんな音でやるかだろ

174 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 19:25:28 ID:sAs3IYW8
>>172
上3行は大方合っているので反論はしないが、4行目はちと違う。
スペハリのSS版と32X版の違いと言えばいいのか。

175 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 19:30:19 ID:g8YP3brn
>>172
そりゃアンタだろ。確かに一時期のセガやコナミのようなフュージョン系の曲が
好きな人が、このスレには多いとは思うが。

実際、好きな楽曲を言うレスは多いが、よく他スレでみかけるような
○○の曲はダメだ、最近のGMはオケばっかでダメだ、とかそういうのはあまり見かけない。

そもそも個々の好き嫌いのレベルの話をしても、押し付け合いになるだけで
強要しても全く意味がない。

176 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 20:00:56 ID:rTw0uiDe
つーか170の質問は意図も意味も判らん

177 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 20:29:09 ID:/haUsbsW
今のゲームミュージックの主流がオケ風映画音楽傾向だと思ってるあなたは
ちょっと古い。あんまりゲームやってないね?

178 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 20:38:31 ID:rTw0uiDe
どうでもいい。
スレ違い。

179 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 21:11:14 ID:v6J9lGA5
最近のゲーム音楽はオケばかりだろ
今年、昨年に出た音楽がそれなりに話題になったゲームを上げてみると

アルトネリコ
ペルソナ3
大神
世界樹の迷宮


・・・うーん。

180 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 22:34:36 ID:sDLvNke/
ごめん、話の流れぶったぎるどころかスレと全然関係ないんだけど、
最近auのCMで使われてるヴァン・ヘイレンのJUMPって曲あるじゃん。

あれのブラスってどの音源か分かる人いない?国産のキーボードじゃないと
思うけど。ローランドブラスにしては音がクリアというか軽すぎるし、
かといってDX7とかのFMブラスよりは音が太い。

181 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 22:54:17 ID:PtQenO4R
>>180
話題がずれてスレ違いになるのは仕方ないけど、
アンタのは単なるルール無視だと思うぞ

182 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 23:08:23 ID:v6J9lGA5
>>180
あのリフのシンセブラスだよな?
芸スポでシンセの名前まで書いてる奴がいたぞ。俺は即効忘れたが。
DTM板にいけばわかるんじゃね。

183 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 00:04:42 ID:p0Yny8k2
ttp://www.sequencer.de/syns/oberheim/OBXa.html

184 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 00:06:08 ID:p0Yny8k2
厳密にはコレじゃないが

185 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 00:29:31 ID:hSUK+ZmS
>>181
すまんw
>>182>>183
おぉ、なんかリンクは重くて開けないんだが、オーバーハイムのか。
確かにそんな感じがしたような気がする。ありがとう。

186 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 04:36:56 ID:Seo2qfxu
>>180
あれ聞いて、カルテット1面サビ部分の和音で
最初の音階運びがジャンプと同じなのは意図的だったのか?
今更ながらに疑問に思ったよ

187 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 09:50:38 ID:gWEqqX1y
>>186
あれ系のローランドっぽいブラスは、色々なタイトルで使われたね。
特にコナミがFMで似た音を使ってた。ラビリンスランナーとか
悪魔城ドラキュラ(AC)とか。

ヴァンヘイレンのJUMPに関しては、ドラゴンセイバー1面のイントロで
テンポアップしたとことかも似てる感じがするね。

あ、パクリ論争するつもりはないのであしからず。

188 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 10:00:34 ID:gWEqqX1y
>>183
アナログシンセであんな音出るのかー。昔KORGのPolysixってアナログシンセを
ちょっといじった事があるんだけど、ああいうFMチックな音はなかなか
作れなかったというか、ピロロロ系の音というか、ラムの飛行音みたいなの
しか作れなかったw

189 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 11:14:51 ID:1zZY4Rwq
>>187
おいおい、ドラゴンセイバーの曲に
そこまで言っちゃうのはあまりにも意地悪だぞw
まあでもめがてんさんは後にリッジシリーズで
プロディジー丸出しをやっちゃうわけだけどねw
寛容で好意的な見方をするなら、流行ったものは
すぐ取り入れて自分なりに昇華する手法は、
決して悪いことではないと思う。

一般でもゲームから取ってるの多いし、
オレンジレンジは完全にドクマリのパクりだし、
最近見たこれはファンタジーゾーンのSHOPの曲だし。

ttp://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair070615.html

190 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 11:47:24 ID:gWEqqX1y
>>189
いや、だからパクリ論争はするつもりないし、パクリ=悪だとも全く思ってないんだが、、。

191 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 11:51:26 ID:1zZY4Rwq
>>190
いや「パクり」というその言葉自体が一般的に見て完全に悪でしょ。
そういう話題を出すならインスパイアやオマージュと言えばいいのでは?

192 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 12:12:55 ID:o9YSCs+m
あのCMの曲なんかFZっぽいなとか漠然と思ってたけどショップの曲だったか。
なんかメインじゃないとこからパクるのが狡いなw

193 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 12:23:55 ID:gWEqqX1y
>>191
うーん、ていうかそもそも>>187ではセイバーの曲が似てると言っただけで、
パクリだなんて言ってないんだよ。細江氏だって、JUMPをモチーフにしてた
わけじゃないのかもしれないし。単に俺がそう思ったってだけよ。

こういう事を書くと、すぐにパクリ論争のレスが付くのがこのスレの歴史だから、
それの予防の意味でパクリ論争はするつもりはないと書いただけなんだけど。

194 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 12:55:20 ID:EAdcu0rF
細江なんてヴァンヘレンどころかインディーズアルバムでは
もろTMNを真似しましたみたいな曲作っていたからなw
まあ当時の小室はシンセの最先端だったかもしれんが

195 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 13:42:17 ID:gWEqqX1y
>>194
小室なの?細江を初めYMO好きが集まって、OMYって名前でYMOをオマージュしたような
CD出したりはしてたけど。小室っぽいのを出してたのは初耳だ。kwsk

196 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 14:47:07 ID:1zZY4Rwq
インディーズの頃は誰でもコピーバンドみたいなことはしてるし。
誰かに影響されてそうなりたいと思ってこの道に入るのは
別におかしいことじゃないし、それを悪だと言うのなら
お前自身は言った相手に対して今までどれだけの実績を
残したんだ?と問い詰めたい。大概パクりだのなんだの
こじつけて言う奴は、相手に対し嫉妬してるだけだけどな。

197 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 14:55:26 ID:+nsU//FS
パクリの話はもう良いよ…

198 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 15:28:39 ID:EAdcu0rF
>>195
>>194みたいな奴がいるからあんま書き込みたくないんだが、
ま、ただのゲーム音楽家のめがはんを「インディーズの頃」とか言ってる事からして、
ただのレゲー音楽に興味のない一見が脊髄反射で適当に煽っているだけだよな?w
こういうアホは大人しくROMってればいいのに、ちょっと自分が書き込めそうだと勘違いすると、
途端にマヌケなこと書くからたちがわるい。

トルバドールから出ているBe filled with feelingというアルバム聴いてみ。

199 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 18:01:52 ID:n3xq2hmN
しかしこのスレタイあたりのゲームミュージックの時代について考えると、
パクったつもりが音源に落とし込んでみると全然違う曲になってたり、
というのもよくある話。

200 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 18:40:11 ID:DpNkdVta
>>199
そういうのこそ、イイよな
既存の音楽と同じなら、ゲーム音楽の存在意義なんか無い
とオレは思ってる

201 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 19:01:00 ID:gWEqqX1y
>>197-198
うぅむ、、、スマン。こういう流れになるのも予想できたんだが、
それを踏まえて予防線を貼ったつもりが逆効果だったようだ。

>>200
同意。まぁ、生音や生演奏を否定する気はないけどね。
「ゲームミュージック」として聞くのとはちょっと違うというか。

202 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 19:30:13 ID:yW9VEiZ4
ここで颯爽とテディーボーイ・ブルースが登場。


203 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 22:19:17 ID:/X59klcC
ペンゴはどうだ

204 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 23:14:00 ID:O/P6Hpvl
コアラランドはよい

205 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 23:24:08 ID:p0Yny8k2
プーヤンとか

206 :SOUND TEST :774:2007/06/20(水) 00:21:58 ID:lLGeUSTo
大昔のモグラたたきのビデオゲームがそのままウルセイ奴らだったり
Mr.DoのEXTRAがまんま鉄腕アトムだったりした時代もあったね。

207 :SOUND TEST :774:2007/06/20(水) 00:23:19 ID:uCWzBktY
内蔵音源でガンガン鳴ってるの聴くと、こっちも元気でるよな

AC版のプーヤンは太鼓がスゲェ!って驚いたっけな

208 :SOUND TEST :774:2007/06/20(水) 01:17:04 ID:fgqGzDSq
>>204
コアラ、、、ですか、、、、かわいいなw

209 :SOUND TEST :774:2007/06/20(水) 09:03:55 ID:fgqGzDSq
>>159
亀レスだけど、PSのソフトがそのまま動く以上、PS以下って事はないんじゃねーの?
エミュレーションだから、ハードウェア的にも上とは言いきれないけど。

210 :SOUND TEST :774:2007/06/20(水) 20:12:13 ID:p+rJOkJd
>>186
カルテット一面は、JUMPをモチーフに作ったらしいよ。
聞いてそのマンマなんで、よくOB-Xに似せたなぁと昔思ってた。

BEEPにKH氏がモータウン系のファンク音楽を聞け。
みたいな事が書いてあって参考に聞いてみたらハマったな。

211 :SOUND TEST :774:2007/06/21(木) 02:09:43 ID:hQ4eQOuH
カルテットの曲のオマージュを最近のゲームで聞いた覚えがある

212 :SOUND TEST :774:2007/06/21(木) 10:07:56 ID:kIvLZIOC
KH氏は今はパチンコ業界にいるんだっけ。
ちょっと前まではOPLL積んでる機械が多かったそうで。
FM音源も携帯電話やパチスロでまだまだ現役なんだな。

213 :SOUND TEST :774:2007/06/21(木) 17:12:52 ID:QgI9w4iN
>212
ちょっと前といっても6〜7年前?
アルゼの花火とかがOPLLだったような。


214 :SOUND TEST :774:2007/06/21(木) 19:10:25 ID:YYRtTF6L
意外にも未だにYM2413は現役なんだな。
YAMAHAのLSIページで仕様書のPDF落とせるし

215 :SOUND TEST :774:2007/06/22(金) 09:13:43 ID:RG6Lh0vf
>>214
2413って、海外版テラクレスタとかに載ってたやつ?

216 :SOUND TEST :774:2007/06/22(金) 09:25:05 ID:BPDnUWZI
>215
そう。
他には、セガマークIIIやMSXのFM音源カートリッジにも採用。

プリセット15音色以外に、自作の音色は同時に1音しか作れないし、
内蔵ドラム音もいまいちな音源が、OPNAやOPMを差し置いて
最後まで生産されたのが不思議だった。低コストってのもあるだろうけど。


217 :SOUND TEST :774:2007/06/22(金) 12:22:38 ID:CSbJBuA4
マーク3/マスターシステム用FM音源やMSXのFMパックと、海外版テラクレスタの音は
明らかに違う気がするんだが。1chしか音色変更できないならなおの事。

テラクレの音はシャリシャリしてるというかなんというか、、、。

218 :SOUND TEST :774:2007/06/22(金) 12:33:58 ID:ktWV0YOF
チップだけじゃ音質は決まらないからね。

219 :SOUND TEST :774:2007/06/22(金) 19:57:24 ID:laEhMB9L
YM2413のリズム音は結構好き。
ところでYM2608のリズム音はサンプリングだろうけど、
YM2413のリズム音って内部的にどうやって生成してるのかな?
単純にFM音源で作ってるようには聞こえない気がするけど。


220 :SOUND TEST :774:2007/06/22(金) 20:02:12 ID:xtAfJ+Gk
ニチブツの場合、あれは予算の都合で長いこと
PCM音源を基板に積めなかったから、
仕方なくリズムをFMで生成してあの音を
使い続けたんだと作曲者が昔言ってたな。


221 :SOUND TEST :774:2007/06/22(金) 20:29:42 ID:CSbJBuA4
>>219
そもそもリズム音色固定の2413で、凝った事出来るもんなの?
FMしか搭載してないチップなので、当然FMで鳴らしてるはずだけど。
音声合成みたいな事を言ってるのかな??

222 :SOUND TEST :774:2007/06/22(金) 21:01:19 ID:XeRj5sh1
ニチブツはYM3812だよ。
あの石って、最初にレジスタ設定しないとオペレータ変調波形のセレクトが出来ない。
なので、最初波形が切り替わらなくて悩んだ。

ちなみにYM3812もYM2413のリズム発生方式はほぼ同じ。
バスドラムは2opFM、スネア・ハット・シンバル・タムはそれぞれ1opずつで
特殊なノイズ変調で出してる。
ちなみに、YM3812は各チャンネルの音色パラメータのレジスタを持っているので、
YM2413とは違い、ユーザー音色の設定は1音色固定ではない。


223 :SOUND TEST :774:2007/06/22(金) 21:14:34 ID:xtAfJ+Gk
コナミのラグランジュポイントも2413だっけ?

224 :SOUND TEST :774:2007/06/22(金) 21:33:59 ID:laEhMB9L
>>221
いやただ単純に当時、YM2203やYM2151あたりでFM音源で生成したリズム音って、
どうにも軽くてあっさりした音色だったのに、YM2143のはあきらかに異なっていた。
世間一般ではポコポコしていると不評だったが、私はわりと好みだったので。
あのチャカチャカした音色がたまらん。

>>222
なるほど、特殊なノイズ変調ってのが従来のFM音源チップにはなかったのかな。

>>223
YM2413からリズム音を取っ払ったものらしい。


225 :SOUND TEST :774:2007/06/23(土) 00:24:10 ID:sNFhDY4u
>>220
予算の都合、というよりハード設計者がいなくなったからだと思われ

226 :SOUND TEST :774:2007/06/23(土) 19:53:05 ID:bOfZ1G59
個性的なリズム音とエレピの色っぽさはYM2143の魅力だと思う

227 :SOUND TEST :774:2007/06/23(土) 20:56:10 ID:kJmL23kD
うちに昔あったキャプテンシステムはYM2413搭載だったと思う。
なんかリズムがチャカポコなっててMSXみたいだなあと思ったし。

228 :SOUND TEST :774:2007/06/23(土) 23:17:11 ID:dtaWQeoQ
マークIIIは、よく「FM音源で音が良かった」っていう
レビューをよく聞くのに、MSXではそういう話を聞かなかった。

実際、88からの移植物だと、YM2203(FM3ch+SSG3ch)を
YM2413(FM6ch+リズム)に適当コンバートした物ばかりで
とてもじゃないが聴けたもんじゃ無かった。
せっかくのPSGは未使用か効果音のみの使用で。

マイクロキャビンのYM2413の使いこなしっぷりは神がかってたが、
当時MSXを現役で使ってた人くらいしか知らないと思う。
サークシリーズの曲を聴いたときは本気で驚きましたよ。


229 :SOUND TEST :774:2007/06/24(日) 00:05:15 ID:aRSJU9XS
SDIのGAME OVER時の曲なんて、
オリジナルのYM2151版よりマスターシステムのYM2413版の方が出来よかった。
他のタイトルでもそうだが、可能なかぎりオリジナルを再現ってのは苦手だな>YM2413
思いっきりアレンジするとすごい曲が出来る印象がある>YM2413
だからYsとかも結構好きだよ、あれは良い。


230 :SOUND TEST :774:2007/06/24(日) 01:01:03 ID:rlB6u2of
YM2413が長らく使用されていった背景は、パチスロ機の製作コストを下げる為だった
というのが本音なんだろうね。
音まわりはおろか、他の部品にいたるまで流用をしているものが多いようだし。
最近はさすがに状況は変わってるだろうけど。
未だにスーパー銭湯とかのゲームコーナーにあるスロット機でYM2413搭載機が多くて
あのへっぽこドラムやら変調の軽いトランペットの音とか鳴ってることがあって、思わず
体が反応してしまう。

231 :SOUND TEST :774:2007/06/24(日) 02:27:16 ID:jkXmBUtS
以前絵描きとしてパチ系勤めてたけど、あんまコストの概念なかった気がする。
利益率がゲームとはゼロが二つ違う世界だし…人件費は削ってたけどw
音関係は単に重視されてなくてそのままだっただけかも。


232 :SOUND TEST :774:2007/06/24(日) 02:53:12 ID:jbEP+oIu
あの手の機械は、国だか何だかに申請通さなきゃいけないから
簡単にチップを変えられないとか聞いたことがあるなぁ。

233 :SOUND TEST :774:2007/06/24(日) 03:16:08 ID:jkXmBUtS
ああそうそう保通協な。警察の天下り団体w
チップ云々関係なく新作はすべて審査あった気が。
一回遊技機の審査にン百万取るのよね。
審査でハネられると直してまたン百万。
スレ違いすまんw。なんか言いたくなった。

234 :SOUND TEST :774:2007/06/24(日) 20:58:35 ID:2xOADgoo
>>233
審査って、風営法とかに関わることを見ているんだろうか。
なんだか只のいちゃもん付けにしか見えない。
警察の天下り先がこんなヤクザ団体だなんて終わっとる。

235 :SOUND TEST :774:2007/06/24(日) 21:16:17 ID:8Q9pGDCR
天下り団体なんて只のいちゃモン付け集金団体がデフォじゃん。
元々出世コースから外れた元官僚とかに給料払う為だけの組織なんだし
マトモな所なんてあるわけがない。

236 :SOUND TEST :774:2007/06/25(月) 02:14:46 ID:EWO058OX
>>229
SMS用SDIのあの曲は良かったなぁ
YM2413を上品に鳴してて、思わずグッときた

237 :SOUND TEST :774:2007/06/25(月) 02:30:33 ID:t7iH5hGS
音も攻略を仕込むことが可能なわけ。
だからあまり勝手なことはできなかったり。

238 :SOUND TEST :774:2007/06/25(月) 12:54:30 ID:mQxAUz47
ナムコファミコンの「N106」って
ファミコンの音源と同時に鳴ってる?

てか拡張ってのはそういうものなのか

239 :SOUND TEST :774:2007/06/25(月) 13:23:51 ID:Yg+3zoVC
>>238
同時発声してるっしょ。ch単位で外部音源と排他処理とかって、構造的には逆に難しいんじゃない?
完全に内部音源をカットして外部のみ鳴らすとかなら分かるけど。

240 :SOUND TEST :774:2007/06/25(月) 13:58:36 ID:mQxAUz47
ローリングサンダーで確認してみたらやはり同時に鳴ってるね
N106って波形メモリなんだろうか?
ファミコンのPSGとはちがうように聞こえる
できれば他社の方式も教えてもらえないだろうか?

ナムコの三国志聞いてみたんだが
音楽、音源とも高レベルだった
世間じゃ評価良かったのだろうか?

241 :SOUND TEST :774:2007/06/25(月) 14:06:35 ID:Ud2trgBA
N106だとマッピーキッズがおすすめ

242 :SOUND TEST :774:2007/06/25(月) 14:53:38 ID:Z1YN5HFN
女神転生2がファミコンとは思えない迫力ある音だと思っていたら
カスタム音源だったというのを後で知って驚いた。
それに比べてSFCの旧約は…。

243 :SOUND TEST :774:2007/06/25(月) 18:53:46 ID:IbjX++Fo
SFCの旧約はPSGをそのままサンプリングしてもった感じだよな
やっつけの仕事だったぽい
一部はアレンジしようとしたあともあるが

244 :SOUND TEST :774:2007/06/26(火) 04:42:24 ID:4qMnMKEO
さらに外注だしな >旧約

245 :SOUND TEST :774:2007/06/26(火) 05:43:36 ID:hJqJhIMI
イスコメガドラ時代の頑張りはどこいったサッキー

246 :SOUND TEST :774:2007/06/26(火) 09:08:58 ID:8Yn7hSUp
MDガントレットは、未だに俺の中では崎元最高傑作。

247 :SOUND TEST :774:2007/06/26(火) 09:55:04 ID:5G+njU2Q
ファミコン関係はnsfスレが詳しいぞ

248 :SOUND TEST :774:2007/06/26(火) 11:50:27 ID:TMsYbHrG
>>238
鳴ってる鳴ってる。
女神転生2のパーカッション関係は、
全部ファミコン側で鳴らしてる。ジョイカードの
ちなみにサンスイバージョンでラインアウトすると、
拡張音源パートが全てカットされて出力されてた。

>>240
基本的に同系統の波形メモリでしょ。
nsfではN106を使ってグラディウスや
マッピーをそっくりに再現してるのもあるし。

249 :SOUND TEST :774:2007/06/26(火) 14:46:39 ID:SMHK5edL
>236
でも曲数大幅カットで萎えたけどな

250 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 09:11:08 ID:m2IxUZp3
セガの一連の体感ものの曲を、エミュのプレイヤーで聴いてたんだが、
PCMのチャンネル割り振りがセガって独特というか、任意の組み合わせの音色同士で
2〜3チャンネルを割り振って、それぞれの枠の中で動的に割り振られて発声されてるみたいだ。
なので、同じスネアが、2チャンネル目で鳴ったり3チャンネル目で鳴ってたりする。

残響の長い音、例えばゲートのかかったスネアやクラッシュシンバルなどが、次の音によって
しっぽが切り取られないような工夫なのかもしれん。

251 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 09:14:02 ID:m2IxUZp3
ところで、アフターバーナーの2曲は当初はメロ付きで作っていて、鈴木裕がメロ付きだと
戦闘っぽいイメージが薄れると言ってメロを取ったらしいけど、確かにファイナルテイクオフには
2chほど完全ミュートのチャンネルがあるが、アフターバーナーはほぼ埋まっている。
正確に言えば、どこかしら1chは空いているが、こっちも動的にchが移り変わったりして妙な
使い方をしてる。

メロありサントラを聞くと、アフターバーナーのメロは2ch使ってデチューン効果かビミョウな
ディレイがかかってたと思う。だとするとメロに常時2chは必要だからch数的には入りきらなくなる。

開発途中で既にメロはいらないって判断で、空いてるチャンネルを使い切って、後のサントラで
メロ復活と共に曲データ自体見直したのか、はてさて。
少なくとも、単にメロのchをミュートしただけじゃないって事だけは分かった。

そもそもサントラ版はアフターバーナー(曲名)のサビ部分のギターのフレーズ自体変わってるしね。

252 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 10:01:17 ID:kny+VECh
ま、アフターバーナーは、さすがに20曲以上も
没にしただけあって完成度は高かったよな。
メロあり無しもそこまで考えてやってたのかと、
当時はえらく感激したもんだよ。

>>251
でも結局メロありで演奏してるのはサントラだけだからなあ。
結構収録時に別収録したやつを重ねただけかもしれない。
だからそういう風なchの割り振りは考えてなかったんじゃないかな?

253 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 11:13:17 ID:Vn02IgpO
サターン版のアフターバーナーIIは両方選べるけど、SGM3に入ってた
やつよりは音質が向上しているというか、音がはっきりしている。
CD-DAに無印も曲だけ収録されているから、新規で録音したんだろう。
それをどのソースから録音したのか、が問題なのか。

アウトランみたく、BOXでも出れば裏話とか聞けそうだけど無理か。

254 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 11:36:48 ID:4ukSFEyP
真相はこう。
ファイナルテイクオフはわりと初期段階に出来上がった方で、アフターバーナーは
最後に仕上がった。アフターバーナー(曲名)はほとんど作り始めみたいな時に
すでに、このゲームではメロを取るか取らないかって話が出てて、その影響もあって
メロ主体の曲であるアフターバーナーは後回しになって、結局アフターバーナー1(ゲーム)が
リリースされた時もアフターバーナー(曲名の方。あーややこしい)は未完成状態。
実際AB1のアフターバーナーはギターパートもオケヒもなく、FMも3〜4chしか
鳴ってない。
後にAB2が出るタイミングでは当然曲自体も完成されてるわけだけど、既にメロなしというのを
前提に作られてるため、メロのチャンネルとかを気にせず作ってたわけ。

その後、サントラ版出す時に、さすがにメロないと曲として聞くのにきびしいよねって事で
メロを付けた。なので、アフターバーナーに限っては、作成当時にメロの構想というか
どんなメロにするかは当然決まってたんだけど、データとして打ち込んだのは
サントラを作るタイミングだった。で、その際ギターのリフ等をメロに合わせて
若干変更を加えた。(サントラ版のアフターバーナーは、サビのとこのギターが
細かく刻んでない)

ていうような事をおばあちゃんから聞いた。

255 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 11:39:56 ID:4ukSFEyP
>>254の訂正
× サントラ版のアフターバーナー
○ メロあり版のアフターバーナー

256 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 11:59:06 ID:/wS/qpfd
おばあちゃん詳しいなあ

257 :SOUND TEST :774:2007/06/28(木) 12:29:57 ID:SXT0zN36
>>253
『空を飛んでミサイルを撃ちまくるゲーム』のBoxが出るかも、って師匠がゆってた
ttp://outrun2sp.sega.jp/a_b/text/wab_comment070607.html

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