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【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】8

1 :SOUND TEST :774:2007/05/29(火) 18:37:28 ID:pQOXu7R9
内蔵音源で演奏されてこそゲームミュージック。 そんなオッサン達がマターリ話すスレ。
DA生音ストリーム垂れ流しはスレ違い。 定期的に出現する釣り師は華麗にスルーの方向で。

【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】7
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1173328800/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】6
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1164354264/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1153295236/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1141034444/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1133620412/l50
【内蔵】PCM16+FM8+PSG4くらいがベスト【音源】2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1129539930/l50

テンプレは>>2-10あたり

101 :SOUND TEST :774:2007/06/09(土) 21:08:32 ID:9gV51mqQ
だ が そ れ が い い

102 :SOUND TEST :774:2007/06/10(日) 03:41:02 ID:RMDWhFQ/
>>99
チェッカーフラッグの曲はディープパープルとレインボーのパクリが・・・
ライトインザブラックのソロを殆どそのままサビに使ってて笑える

セガはサンプリングギターの元祖ってイメージだが、本当の意味で
目立ってたのはABぐらいだな。パワードリフトなんて地味〜な
リズムギター音になってむしろショボくなった

コーラスといえばグラディウスもだな
2は容量が足りなくてSEのボイスを無理やりコーラスにしてみたら
好評だったんで、3もその路線でヒューマンボイスメインになった

103 :SOUND TEST :774:2007/06/10(日) 03:57:53 ID:jQuiX+W8
グラIIIの音質はよくなったけど音色が好みじゃないんだよなー。
クワイアは妙に浮いてるし、スネアはカチカチと弱い音だし
オケヒもアタック弱いムォンッって感じでイマイチ。
それ以前のギャンギャン言ってたコナミのオケヒが良かったんだが…。

104 :SOUND TEST :774:2007/06/10(日) 07:15:24 ID:gmLohJDr
>>103
3は3なりに好きな音だ。これだけの人気シリーズで、
毎回メインの作曲者が違うゲームも珍しい。

105 :SOUND TEST :774:2007/06/10(日) 14:22:02 ID:7E9NY1L/
俺はあの浮いてるコーラスが苦手 >グラV

106 :SOUND TEST :774:2007/06/11(月) 03:08:10 ID:Ssa58MTF
でもあれが無いとグラ3じゃない。
クリスタル面の曲に一番合ってるね。

107 :SOUND TEST :774:2007/06/11(月) 07:16:48 ID:nipt17iC
ア―――――――オ――――――――

108 :SOUND TEST :774:2007/06/11(月) 09:33:37 ID:OKUgFiYN
モアイ面とTry to Starが無い以外はSFC版の方が好きだな

109 :SOUND TEST :774:2007/06/11(月) 10:29:36 ID:lXw+yqLs
俺もSFC版の曲のが歯切れが良くって好きだな。
スレ違いだがw

110 :SOUND TEST :774:2007/06/11(月) 13:00:49 ID:uzHr+JOp
スモールスプレッドがバラけてくれるのと
レデュースがことのほか使えたり
異常な当たり判定が修正されているのも加味すると
SFC版のほうが遊びやすくて好きだ

サウンドに関してはあの時期のSFCにしてはかなり頑張っているほうだと思う
これはこれで。

111 :SOUND TEST :774:2007/06/11(月) 21:20:04 ID:0Mz/DSTH
ゲームは明らかにスーハミのが遊べるなぁ
いい意味でMSXグラシリーズの雰囲気が残ってる
エクストラステージの曲もまんまだし

音楽は空中戦、砂漠、泡、逆火山、炎、モアイはアーケード、
地下、植物、要塞面、エンディングはスーファミのが好き。オリジナルもいい


112 :SOUND TEST :774:2007/06/11(月) 21:20:25 ID:Ssa58MTF
いくらなんでもスーファミ版はヌル杉だろ。
まあグラ3の音質に関しては、プロフェット深見が
メインとなれば、あの音はまあ納得できた。

113 :SOUND TEST :774:2007/06/11(月) 21:24:54 ID:dE0k+34c
正直SFCヌル杉は同意だが、AC版は難易度以前にゲームとして
メチャクチャだったので、遊べるようにアレンジしてあったのは評価する。

114 :SOUND TEST :774:2007/06/11(月) 21:43:07 ID:3DKFPN3t
個人的にサンクロやグラIIIの音には萎えた。
グラIIIの後にXEXEXを聴いて感じたのは、やっぱ古川の方が…。

115 :SOUND TEST :774:2007/06/11(月) 22:45:10 ID:BLbbRtYt
やっぱオケヒとスネアがかっこ悪杉。
でもサンクロは結構好きだよ。

116 :SOUND TEST :774:2007/06/11(月) 22:53:40 ID:0Mz/DSTH
サンクロはFMオンリーだから味があったってのはある。
後半の曲が似通ってるしメジャー調ばっかで緊張感に乏しいのは
あれだが

2は正反対でいろんなジャンルで熱い曲が多いな
ドラムの音は好きじゃないけど、A-JAXのころの熱さに近いと思う


117 :SOUND TEST :774:2007/06/12(火) 09:04:37 ID:NytIzJnx
>>116
またM1ドラムかよ!コナミまで!もうこの音飽きたよ!って感じスカw
曲に関しては、確かにサンクロは2で色んな曲調が増えて良かった。
メタルユーキはすげえと思ったよ。

1はいい曲揃いだとは思うけど、おっしゃる通りどれも曲調が似てて、
この曲があのステージの曲だ!ってすぐ分かるのって巨大戦艦面くらいだなぁ。

118 :SOUND TEST :774:2007/06/12(火) 21:57:52 ID:tijEpGQW
そうかM1だなあ。
M1Rでも買うかなあ。

119 :SOUND TEST :774:2007/06/13(水) 09:03:51 ID:9STIxGgo
>>118
PC上でエミュレートするソフトM1Rがあるってのに(しかも元のモジュール版よりも
性能がいい)、実機を購入するの?

120 :SOUND TEST :774:2007/06/13(水) 10:56:09 ID:rMxhDdmi
MAMEで長らく停滞していたCPS3の解析が、
今急ピッチで進んでるんだそうな。
CPS3の音源ってどんなのが載ってたっけ?

>>119
やはり本物は違うんでしょ。
論理的なものよりも精神的な問題で、
ものを作る上ではモチベーションは上がる。

121 :118:2007/06/13(水) 13:39:32 ID:RFEa/Wi5
すまん単に知らなかったw
ttp://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/LegacyCollection/DigitalEdition/
これか。

たしかにアナログ回路含めて本物の音は捨てがたいが、すべてデジタルで
完結できるソフトは魅力的だなーw。

122 :SOUND TEST :774:2007/06/13(水) 14:42:38 ID:ZJ2W6qkg
>>120
アナログシンセや、アナログ回路、出力の影響が大きいFMとかLA音源とかと違って、
M1はPCMだからねー。そこまで実機にこだわる意味もないと思うかな。
どちらかと言うと、あの当時よく使われたM1音色を懐かしんで使う、という用途が
大きい気がするね。

しかもソフトM1の方はWAVE STATIONの音色データも付いてたり、WAVE STATION同様、
音色自体を自由にいじれたりできるので、その点はかなり大きいかも。
俺も実は使ってるけど、これのおかげで実機のT3EXは全く使わなくなったな。



123 :118:2007/06/13(水) 16:20:47 ID:RFEa/Wi5
WAVESTATION入ってるのも良いねー。
WS A/Dのボコーダはさすがに無さそうだけど…w
基本的にVSTiとして使えるのは凄い魅力。

でも120の言うとおり、ハード音源がラックに並んでたりすると
燃え度が違うんだよなー…ソフトは喜びが少ないw

124 :SOUND TEST :774:2007/06/13(水) 19:00:54 ID:ZJ2W6qkg
>>120
CPS3って、CPS2と同じ音源じゃなかったっけか?
CPS2はADPCM16chだっけか。既にPS互換基板とかの方が性能は良かった気がする。
あ、でもQサウンド(笑)使えるんだっけかw

125 :SOUND TEST :774:2007/06/13(水) 19:28:14 ID:rMxhDdmi
>そこまで実機にこだわる意味もないと思うかな。
ゲームではエミュと実機、実際に本で読むのと
デジタル書籍で読むような違いなんだと思う。
やっぱものに触れる感覚ってのは大事にして行きたいな。

>>124
MAMEスレによるとなんか違うらしい。

126 :SOUND TEST :774:2007/06/14(木) 11:40:32 ID:jalWbfhg
>>123 125
ちょっと違うけど、音楽配信が好きになれないのは音質の面
だけじゃなくて、目に見えるもの、手に取れるものがないのが大きい。
最近レゲー関係が初音源化も含めて色々出てるけど、どうもな。
まあ、コストを考えると仕方ないのはわかるんだけど。

127 :SOUND TEST :774:2007/06/14(木) 12:21:39 ID:7x2zfswO
俺はむしろ逆で、物が増えると邪魔なんでイヤなんだなw
何でもかんでもデジタル化されたデータが良い。
シンセも無駄にDA→ADってやらなくて良いから
ソフトシンセのほうが好きだったりするw
ハード音源はデジタル出力しか使わない。

まあでも再現性が低かったりするのは問題外だが…。

128 :SOUND TEST :774:2007/06/14(木) 13:47:26 ID:szVbPRNH
私はむしろ逆で、目。1Uラックに詰め込まれた数々の音源モジュールから
伸びているMIDIケーブルが、まるで触手のように今にも私のアソコを
なめてきそうで、想像しただけで濡れてしまったわ。

129 :118:2007/06/14(木) 14:18:21 ID:5uB4fwXw
1Uラックには詰め込まんだろうw

130 :SOUND TEST :774:2007/06/14(木) 14:21:37 ID:5uB4fwXw
あれ名前欄消えてねえ

131 :SOUND TEST :774:2007/06/14(木) 16:56:40 ID:szVbPRNH
>>129
あー、テンキーの4押したつもりだったw

132 :SOUND TEST :774:2007/06/14(木) 17:51:44 ID:tDmlXQc5
そういえばアナログ盤からCDに変わったときに音質もさることながら
「ジャケットが寂しくなった」というのはあったな。
アルファのスーパーゼビウスのジャケット、いまだに飾ってるオレ。

133 :SOUND TEST :774:2007/06/14(木) 18:24:04 ID:5uB4fwXw
>>132
あーそれはあったなあ。
その理由で俺もしばらくLPレコード買ってたよ。

134 :SOUND TEST :774:2007/06/14(木) 19:00:02 ID:Dy8sqkt9
ところで他にそのM1ってののドラム使ってるゲームって何があるんでしょう?
ずいぶん多いみたいだけど

135 :SOUND TEST :774:2007/06/14(木) 20:04:39 ID:szVbPRNH
>>134
初期〜中期のネオジオタイトル全般、フェリオス、ダートフォックス、
ファイネストアワー(のブラスとか)、ナイスト、前述のサンクロ2、
メタルブラック、
ギャラクティックストーム、グリッドシーカー(エンソのチップなのに
使ってる音がKORGってwwwwエンソニックの立場なしw)
MD版空牙、X68版Ys3、ジェノサイド、ボスコニアン68K、その他数え始めたらキリがない。

あと、M1Rそのものを筐体内に仕込んである、セガのサイバードームって
アトラクションもあった。

136 :135:2007/06/14(木) 20:07:11 ID:szVbPRNH
あ、ごめん、ドラム限定だったら上のリスト間違ってるわ。
まーなんつーか、初期のネオジオに使われてた、金属音混じったようなスネアと、
X68k版イースIIIみたいな、妙にアタックの効いた「カッ!」っていうスネアの2種類。

137 :SOUND TEST :774:2007/06/14(木) 20:08:08 ID:98D4uxtf
まるで「M1使用=悪」みたいな流れにはなってほしくない。
個人的には良い音だと思うし当時も好きだった。

138 :SOUND TEST :774:2007/06/14(木) 20:21:03 ID:5uB4fwXw
>まるで「M1使用=悪」みたいな流れにはなってほしくない。

どう読んだらそうなるんだよw

139 :SOUND TEST :774:2007/06/14(木) 20:31:05 ID:98D4uxtf
>>138
>またM1ドラムかよ!コナミまで!もうこの音飽きたよ!って感じスカw
>曲に関しては、確かにサンクロは2で色んな曲調が増えて良かった。

この辺りだね。

140 :SOUND TEST :774:2007/06/14(木) 20:40:46 ID:5uB4fwXw
それは穿った見方しすぎというか、
当時そんな感じだったんじゃね?ってことだろw

141 :SOUND TEST :774:2007/06/14(木) 21:48:33 ID:Dy8sqkt9
>>135-136
d。まあ、サンクロ2はサンプリングに関してはそれまでのコナミと
違う感じの音はしたね。ドラムの音(ただサントラに入ってるクライム2も
同じタイプの音に聞こえた)とか、ストリングスの音をシンセみたいに
使ったり。ブラスセクションの音もそれまでのコナミSHTだとあんまり
なかったよね?

同じ音が多くなるとちょっととイヤってのは一時期のハチプロみたいで
わかるんだけどw

142 :SOUND TEST :774:2007/06/15(金) 09:16:48 ID:29wrzLeZ
>>139
あー、スマンね。M1=悪って気持ちで言ったワケでもないし、そもそも
15年以上前から俺はKORG信者。愛用のキーボードは未だにT3EXだし。

ただね。M1ドラムって、確かに当時他社とかの音源に比べ、
、本体の音で聞けばすごくクリアーでハリのある音だったんだけど、
レートの落ちるゲーム機とかでサンプリングされた音だと、その特徴が半減して、
さらにクセの強すぎる音だったために飽きが早いというか。

ココゾ!という部分にあの音が入るといい感じでシマるんだけどね。
そういう意味では、わりとオーソドックスなRolandのR-8(R-9じゃないぞw)とかの
リズム音が好きかな、俺は。ドラゴンセイバーとかで使われてるやつ。

143 :SOUND TEST :774:2007/06/15(金) 11:23:30 ID:J5vp64cw
>>142
コルグ信者かあw。
俺は長いこと01/W使ってたよ。最新のM3は興味ないの?

ドラゴンセイバーのスネアは気持ちの良い音だったなあ。
まあシステムIIはオーディオ回路自体優秀だったらしいから
音質そのものが抜きんでて良かったが…。

そいやX68kのキックとスネアは音源元わかる?
あれも好きな音なんだが元ネタ分からん。

144 :SOUND TEST :774:2007/06/15(金) 11:25:37 ID:J5vp64cw
すまん、X68kのボスコニアンのキックとスネア
だったw

145 :SOUND TEST :774:2007/06/15(金) 12:01:11 ID:eDTTEJ7z
>>144
Good MorningとかAsteroid Memoryで使われてるスネアやタムの音源元は
ちょっと分からないけど、キック(バスドラ)はM1ぽい重厚な感じがする。
それ以外の曲は基本M1だと思うけど、バスドラに関してはどうか分からない。

01/Wも名機だったねー。あの音も結構GMに使われてたね。スカルファングとかも
そうだっけか。

ところで、M3って?M1Rの廉価版(じゃないけど)みたいなので、当時M3Rってのが
あったけど、それと違うの?1Uサイズの。

146 :143:2007/06/15(金) 12:18:59 ID:ab1VO+aM
>>145
会社ついたのでID変わったが143。
ありがとん。とりあえずM1のソフトシンセ欲しくなってきたなあ。
01/W買い直してもいいんだけど…。曲データが入ったフロッピーまだあるしw。

>ところで、M3って?
ああ、M3Rとは関係ないw。俺も最初変な名前付けたもんだと思ったけど。
M1の再臨と銘打って今年出たばかりのコルグの新型ワークステーションだよ。
ttp://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/M3/
昔のコルグ的な「抜けは悪いけど重厚」ではなく非常に上品な音になったけど、
なかなか良い音と思ったよ。

スレ違いだがお許しをw

147 :SOUND TEST :774:2007/06/15(金) 15:30:36 ID:YjvyvI7W
M1なんてKORGのキーボード買うだけでついてきたお



と思ったらバンドルでした

148 :SOUND TEST :774:2007/06/15(金) 15:42:37 ID:eDTTEJ7z
>>146
これヤバいな、、、。M1の後継の名に恥じないすさまじいスペックだ。
内蔵音色だけでも十分すぎる容量だけど、ユーザーサンプルもこんだけ使えれば
ほぼこれ1台で完結しそうだ。

149 :SOUND TEST :774:2007/06/16(土) 01:45:22 ID:jWRAc77g
その昔、DSS-1(DDSだっけ?)フルスペックを男の60回で購入した次の瞬間M1発売で
抜け殻のようになった友達がいた

150 :SOUND TEST :774:2007/06/16(土) 02:28:13 ID:sf2lOqtc
というわけでここはシンセ音源スレになりますた

           糸   冬


というのは冗談としてもなんかゲームと絡めて語ってくれw
サンクロドラム言いだしっぺの俺が言いたかった一つはシンバルの
リリースが短くてなんか好きになれなかったってのもある。
スネアと一緒くたにサンプリングしたのか

151 :SOUND TEST :774:2007/06/16(土) 02:35:53 ID:Z9T/s8cA
>>150
スネアとかバスドラムと一緒にリリースが切れる混合サンプリングも、今聴くとそれはそれで味があるぜ。

152 :SOUND TEST :774:2007/06/16(土) 07:50:48 ID:Q2zeUyrK
このスレって本職の方も結構きてるのかな?
自分みたいに知識は無いがレトロ音源が好きだ、という人間は少ないっぽいね
読んでて面白い(・`ω´・)

153 :SOUND TEST :774:2007/06/16(土) 11:19:05 ID:tHBp69Ts
>152
ROMってる人はそれなりに居るんじゃないかな
自分も知識無いからせいぜいゲームの名前挙げるくらいしか出来ないけどね
レトロ音源が好きだってよりは最初に刷り込まれたのがLSIゲームのピコピコだったりMSXのPSGだったり…
ロッパー凄え!とかいいながら思春期終わったからこの辺の音が一番落ち着く
やっぱ作り手の苦労や実力差が見えるのは楽しいわ(今はイマイチ感じ辛い


154 :SOUND TEST :774:2007/06/16(土) 22:19:08 ID:waJocyq0
バイトで着メロ作るのはやったことあるけど本職ではないなーw

155 :SOUND TEST :774:2007/06/17(日) 12:23:06 ID:XqV8Bewy
どうやら今月中にMAMEでCPS3が対応しそうな感じだね。
この基板の音源ってこんな音だったのか。

CPS3 Sound
http://haze.mameworld.info/2007/06/15/cps3-sound/

156 :SOUND TEST :774:2007/06/17(日) 16:16:00 ID:htkZ1moz
古代ベストがでたので15年ぶりぐらいにアクトレイザーを聴いてみた
フィルモアとかいま聴くとオケヒとかオルガンの対旋律とか拙くて笑える

157 :SOUND TEST :774:2007/06/17(日) 20:45:38 ID:wCjzgt9e
このスレ的にはVOPMっていうソフトシンセがお勧めなのだが
使ったことある奴いるかな。なじみの音色で演奏できるよ。

158 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 06:56:35 ID:kHklRMhd
結局PSPの音源って具体的にどういうやつなの?

159 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 07:06:41 ID:YKJuAi+v
ほぼ全てストリームだよ。ハードウェアで内蔵音源機能があるか知らないが、
その場合は、メモリは共有だし、SPUに唯一ついていたしょぼいリバーブもないらしいので
PS1より少しマシかそれ以下になるみたい。
「PSPの音源はDSと段違い!」とか言う人はストリームと内蔵の区別がついてないんだろう。

160 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 09:50:50 ID:g8YP3brn
>>158の問いに対して>>159の答えはまるで見当違いな気もする。
ストリームってのは再生方法の一つだから、音源云々とは直接は関係ない。
「ハードウェアで内蔵音源機能」って言ってるのも、もはや意味不明。
内蔵音源がなけりゃ、どうやってSEとか鳴らすの?

ソニー信者に何を言われたのか知らんけど、任天信者も任天信者で痛いぞ。

161 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 09:54:05 ID:kHklRMhd
それ過去ログにあるけど、実際にはハードを解析して
調べてから言ってるんじゃなく、マニアが耳で聴いて
大体そんな感じだと言ってるだけなんでしょ?
確証がある正確なデータがほしい。


162 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 10:08:22 ID:tePCJCOD
PSPはVMEなんだからリバーブ程度ならどうとでもなるんじゃないの?

163 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 10:44:20 ID:YKJuAi+v
>>160
例えばPS3やXbox360の音源についてはよく知られてない(=問題にならないように)
「PSPの音源はどんなの?」と言われてもほぼ全てストリームで再生されているから
知られてないと答える事は見当違いでもなんでもないよ
チャンネルも最大で256位までは使えるだろうしPS2までと違ってメモリ配分も自由だろうから、
どんな音源といわれてもそれこそのソフトウェア依存としか言えないのに
お前は、これについてどんな風に解答できると思っているんだ、トンチキがw

最後に、ここはゲーハーじゃない

164 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 12:10:14 ID:g8YP3brn
>>163
まぁまぁそう熱くなるな。俺だって別にここでゲーハーみたいな論議をしたいわけじゃない。
それに、知られてないと答える事を見当違いと言ってるワケじゃない。ちゃんと嫁。
>>158は、「ハード的」にどういう構成なの?って聞いてるんじゃないの?

俺もPSPの音源がどういう構成なのかよく知らないし、偉そうに言う気は毛頭ないよ。
ソフト的に加算合成しようがストリームだろうが、それはタイトルごとの仕様というか
やりかたであって、PSPの仕様というのはどうかなと言いたかっただけ。

逆に、ハード的にストリーム再生しか絶対できない音源チップだ、というなら
何も文句はないんだけどね。それはまずありえないでしょ。

165 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 13:36:10 ID:gQyvSTnm
とにかく何も考えずSCEクソ、ニンテンドウ万歳を連呼しとけ
ここはそういうスレ

166 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 13:58:40 ID:kHklRMhd
確かに今のSCEは糞だが、初代プレステの頃は良かったんだよ。
ここはそういう時代を語るスレ。

167 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 14:27:15 ID:g8YP3brn
>>165-166
それこそどーでもいいわ。そういうスレじゃないし。

168 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 14:43:22 ID:rTw0uiDe
ストリームメインのハードハスレ違いだろう

169 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 15:42:41 ID:g8YP3brn
ストリームメインのハードがスレ違いってんじゃなく、ストリームのソフトや
楽曲がスレ違いだと思う。

ただ、ストリームでも、単なる垂れ流しじゃなく、PSOみたいなゲームミュージックらしい
一工夫がある物に関してはいいかな、と個人的には思う。

170 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 16:39:23 ID:4gojKlID
「このスレ」でのストリーミングのデメリットって何ですか?

171 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 17:01:00 ID:rTw0uiDe
燃えない

172 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 17:07:13 ID:D0hwKJEV
表向きはゲーム音楽なりのオリジナリティーがどんどん薄れてしまうという理由
実際は単に今のオケ風映画音楽傾向を気に食わないだけ

SFC/MD以前のなんちゃってフュージョン風音楽がこのスレの人間の好みなので
再生方式なんて関係ない

173 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 17:34:14 ID:Lx1t9Snt
どんな音楽かじゃなくて、どんな音でやるかだろ

174 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 19:25:28 ID:sAs3IYW8
>>172
上3行は大方合っているので反論はしないが、4行目はちと違う。
スペハリのSS版と32X版の違いと言えばいいのか。

175 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 19:30:19 ID:g8YP3brn
>>172
そりゃアンタだろ。確かに一時期のセガやコナミのようなフュージョン系の曲が
好きな人が、このスレには多いとは思うが。

実際、好きな楽曲を言うレスは多いが、よく他スレでみかけるような
○○の曲はダメだ、最近のGMはオケばっかでダメだ、とかそういうのはあまり見かけない。

そもそも個々の好き嫌いのレベルの話をしても、押し付け合いになるだけで
強要しても全く意味がない。

176 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 20:00:56 ID:rTw0uiDe
つーか170の質問は意図も意味も判らん

177 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 20:29:09 ID:/haUsbsW
今のゲームミュージックの主流がオケ風映画音楽傾向だと思ってるあなたは
ちょっと古い。あんまりゲームやってないね?

178 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 20:38:31 ID:rTw0uiDe
どうでもいい。
スレ違い。

179 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 21:11:14 ID:v6J9lGA5
最近のゲーム音楽はオケばかりだろ
今年、昨年に出た音楽がそれなりに話題になったゲームを上げてみると

アルトネリコ
ペルソナ3
大神
世界樹の迷宮


・・・うーん。

180 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 22:34:36 ID:sDLvNke/
ごめん、話の流れぶったぎるどころかスレと全然関係ないんだけど、
最近auのCMで使われてるヴァン・ヘイレンのJUMPって曲あるじゃん。

あれのブラスってどの音源か分かる人いない?国産のキーボードじゃないと
思うけど。ローランドブラスにしては音がクリアというか軽すぎるし、
かといってDX7とかのFMブラスよりは音が太い。

181 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 22:54:17 ID:PtQenO4R
>>180
話題がずれてスレ違いになるのは仕方ないけど、
アンタのは単なるルール無視だと思うぞ

182 :SOUND TEST :774:2007/06/18(月) 23:08:23 ID:v6J9lGA5
>>180
あのリフのシンセブラスだよな?
芸スポでシンセの名前まで書いてる奴がいたぞ。俺は即効忘れたが。
DTM板にいけばわかるんじゃね。

183 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 00:04:42 ID:p0Yny8k2
ttp://www.sequencer.de/syns/oberheim/OBXa.html

184 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 00:06:08 ID:p0Yny8k2
厳密にはコレじゃないが

185 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 00:29:31 ID:hSUK+ZmS
>>181
すまんw
>>182>>183
おぉ、なんかリンクは重くて開けないんだが、オーバーハイムのか。
確かにそんな感じがしたような気がする。ありがとう。

186 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 04:36:56 ID:Seo2qfxu
>>180
あれ聞いて、カルテット1面サビ部分の和音で
最初の音階運びがジャンプと同じなのは意図的だったのか?
今更ながらに疑問に思ったよ

187 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 09:50:38 ID:gWEqqX1y
>>186
あれ系のローランドっぽいブラスは、色々なタイトルで使われたね。
特にコナミがFMで似た音を使ってた。ラビリンスランナーとか
悪魔城ドラキュラ(AC)とか。

ヴァンヘイレンのJUMPに関しては、ドラゴンセイバー1面のイントロで
テンポアップしたとことかも似てる感じがするね。

あ、パクリ論争するつもりはないのであしからず。

188 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 10:00:34 ID:gWEqqX1y
>>183
アナログシンセであんな音出るのかー。昔KORGのPolysixってアナログシンセを
ちょっといじった事があるんだけど、ああいうFMチックな音はなかなか
作れなかったというか、ピロロロ系の音というか、ラムの飛行音みたいなの
しか作れなかったw

189 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 11:14:51 ID:1zZY4Rwq
>>187
おいおい、ドラゴンセイバーの曲に
そこまで言っちゃうのはあまりにも意地悪だぞw
まあでもめがてんさんは後にリッジシリーズで
プロディジー丸出しをやっちゃうわけだけどねw
寛容で好意的な見方をするなら、流行ったものは
すぐ取り入れて自分なりに昇華する手法は、
決して悪いことではないと思う。

一般でもゲームから取ってるの多いし、
オレンジレンジは完全にドクマリのパクりだし、
最近見たこれはファンタジーゾーンのSHOPの曲だし。

ttp://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair070615.html

190 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 11:47:24 ID:gWEqqX1y
>>189
いや、だからパクリ論争はするつもりないし、パクリ=悪だとも全く思ってないんだが、、。

191 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 11:51:26 ID:1zZY4Rwq
>>190
いや「パクり」というその言葉自体が一般的に見て完全に悪でしょ。
そういう話題を出すならインスパイアやオマージュと言えばいいのでは?

192 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 12:12:55 ID:o9YSCs+m
あのCMの曲なんかFZっぽいなとか漠然と思ってたけどショップの曲だったか。
なんかメインじゃないとこからパクるのが狡いなw

193 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 12:23:55 ID:gWEqqX1y
>>191
うーん、ていうかそもそも>>187ではセイバーの曲が似てると言っただけで、
パクリだなんて言ってないんだよ。細江氏だって、JUMPをモチーフにしてた
わけじゃないのかもしれないし。単に俺がそう思ったってだけよ。

こういう事を書くと、すぐにパクリ論争のレスが付くのがこのスレの歴史だから、
それの予防の意味でパクリ論争はするつもりはないと書いただけなんだけど。

194 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 12:55:20 ID:EAdcu0rF
細江なんてヴァンヘレンどころかインディーズアルバムでは
もろTMNを真似しましたみたいな曲作っていたからなw
まあ当時の小室はシンセの最先端だったかもしれんが

195 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 13:42:17 ID:gWEqqX1y
>>194
小室なの?細江を初めYMO好きが集まって、OMYって名前でYMOをオマージュしたような
CD出したりはしてたけど。小室っぽいのを出してたのは初耳だ。kwsk

196 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 14:47:07 ID:1zZY4Rwq
インディーズの頃は誰でもコピーバンドみたいなことはしてるし。
誰かに影響されてそうなりたいと思ってこの道に入るのは
別におかしいことじゃないし、それを悪だと言うのなら
お前自身は言った相手に対して今までどれだけの実績を
残したんだ?と問い詰めたい。大概パクりだのなんだの
こじつけて言う奴は、相手に対し嫉妬してるだけだけどな。

197 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 14:55:26 ID:+nsU//FS
パクリの話はもう良いよ…

198 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 15:28:39 ID:EAdcu0rF
>>195
>>194みたいな奴がいるからあんま書き込みたくないんだが、
ま、ただのゲーム音楽家のめがはんを「インディーズの頃」とか言ってる事からして、
ただのレゲー音楽に興味のない一見が脊髄反射で適当に煽っているだけだよな?w
こういうアホは大人しくROMってればいいのに、ちょっと自分が書き込めそうだと勘違いすると、
途端にマヌケなこと書くからたちがわるい。

トルバドールから出ているBe filled with feelingというアルバム聴いてみ。

199 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 18:01:52 ID:n3xq2hmN
しかしこのスレタイあたりのゲームミュージックの時代について考えると、
パクったつもりが音源に落とし込んでみると全然違う曲になってたり、
というのもよくある話。

200 :SOUND TEST :774:2007/06/19(火) 18:40:11 ID:DpNkdVta
>>199
そういうのこそ、イイよな
既存の音楽と同じなら、ゲーム音楽の存在意義なんか無い
とオレは思ってる

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