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【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】8

1 :SOUND TEST :774:2007/05/29(火) 18:37:28 ID:pQOXu7R9
内蔵音源で演奏されてこそゲームミュージック。 そんなオッサン達がマターリ話すスレ。
DA生音ストリーム垂れ流しはスレ違い。 定期的に出現する釣り師は華麗にスルーの方向で。

【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】7
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1173328800/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】6
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1164354264/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1153295236/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1141034444/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1133620412/l50
【内蔵】PCM16+FM8+PSG4くらいがベスト【音源】2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1129539930/l50

テンプレは>>2-10あたり

2 :コンシューマー:2007/05/29(火) 18:39:12 ID:pQOXu7R9
■ファミリーコンピューター(ファミコン)
矩形波×2音 三角波 ×1音 ノイズ× 1音 DPCM×1音

拡張音源
FDS×1音(ディスクシステム) VRC6×3音(コナミ) VRC7×6音(コナミ)
MMC5×2音(ハル研) 106×1〜8音(ナムコ) FME×3音(サン電子)
ジャレコの音声チップ×1音

■スーパーファミコン
SPC700(PCM) 8音
演算波形、PCM、ノイズの中から8音選択可
ステレオ可(16定位?) デジタルエコー機能搭載

■PCエンジン
波形メモリ音源6音(内2音をノイズ使用可)

拡張音源
PCエンジン CD-ROM2システム
ADPCM1音

■メガドライブ
FM音源(YM2612)6音(またはFM5音+8bitPCM1音)
PSG(SN76489) 3音 ノイズ 1音

拡張音源
メガCD PCM 8音
スーパー32X PWM音源 2音

■セガマーク3
PSG(SN76489) 矩形波3音 ノイズ1音
拡張音源 
FM音源ユニット(YM2413)FM9音(またはFM6音+リズム5音)

■セガマスターシステム
PSG(SN76489) 矩形波3音 ノイズ1音
FM音源(YM2413)FM9音(または6音+リズム5音)

■ネオジオ (同CD)
YM2610 PCM 7音+FM 4音+PSG 3音+ノイズ 1音

3 :PC&パーソナルワークステーション :2007/05/29(火) 18:41:12 ID:pQOXu7R9
■MSXシリーズ
MSX1
PSG(AY-3-8910) 矩形波3音 ノイズ1音

MSX 2+
FM音源(YM2413)FM9音(またはFM6音+リズム5音)
PSG(AY-3-8910) 矩形波3音 ノイズ1音

拡張音源
FMパック(YM2413)FM9音(またはFM6音+リズム5音)
SCC5音(コナミ)
新世サイザー 1音(コナミ)

■X68000
FM音源(YM2151 OPM) 4オペ 8音 ステレオ3定位
ADPCM OKI MSM6258 1音 ステレオ3定位

■FM TOWNS
FM音源(YM3438) 4オペ 6音 ステレオ
PCM(RF5C68) 8音 ステレオ (後期型はリニア補完機能搭載)
PCM(OPN2 D/A) 1音 ステレオ
ブザー音(BEEP音?) 1音

4 :PC:2007/05/29(火) 18:42:26 ID:pQOXu7R9
■PC-9801
BEEP音(8253A、9801VM2/9801U以降) 1音

サウンドボード PC-9801-26/26K(通称ノーマル音源)
FM音源(YM2203C) 4オペ3音 モノラル
SSG(YM2203C) 3音(ノイズジェネレータ含む) モノラル

PC-9821Aシリーズおよびサウンドボード PC-9801-86(通称86ボード)
FM音源(YM2608B) 4オペ6音 ステレオ3定位
SSG(YM2608B) 3音(ノイズジェネレータ含む) モノラル
リズム音源(YM2608B) 6音 ステレオ3定位
PCM(カスタムIC) 1音 ステレオ

その他サードパーティ製サウンドボード多数

PC8801用サウンドボードIIの正確なスペック求む

5 :ポリゴン世代以降:2007/05/29(火) 18:43:38 ID:pQOXu7R9
SS:PCM32ch (PCM1chを1オペとして最大16音までのFM音源として使用可。4オペだと8音)
PS:ADPCM24ch
ジャガー:Jerry(DSP)+DACx2
Nintendo64:ADPCM64ch(?)
DC:ADPCM or PCM 64ch
PS2:ADPCM48ch
GC:ADPCM?ch
X-box:ADPCM128ch

6 :携帯ゲーム機:2007/05/29(火) 18:44:53 ID:pQOXu7R9
■ゲームボーイ (初代、ポケット、ライト、カラー)
矩形波2音 波形メモリ1音 ノイズ1音

■ゲームギア
矩形波3音 ノイズ1音 (MARK3準拠)

■リンクス
カスタム音源モノラル4音

■PCエンジンGT
PCエンジン音源に準拠。波形メモリ音源6音 (内2音をノイズ使用可)

■メガドライブNOMAD
メガドライブ音源に準拠

■ワンダースワン (初代、クリスタル)
デジタル音源4音 (波形メモリ音源、1音をPCM音源として使用可)

■ネオジオポケット (モノクロ、カラー)
矩形波3音 ノイズ1音 ステレオ可

■ゲームボーイアドバンス(初代、SP、ミクロ)
矩形波2音 波形メモリ1音 ノイズ1音 PCM2音

■ニンテンドーDS
PCM16音 (内8音をPSGとしても使用可)

■PSP
不明 (おそらくADPCM24音でプレイステーションと同等?)

7 :PSGの解釈に関して:2007/05/29(火) 18:45:45 ID:pQOXu7R9
PSGとは、厳密に言えばゼネラル・インスツルメンツ社の開発した
AY-3-8910/AY-3-8912/AY-3-8913相当品を指すが、
このスレ的には、テキサス・インスツルメンツ社の
SN76489(こっちの方がゲーム機にはメジャーかな)や、YAMAHAのSSG、
YM2203内のAY-3-8910互換部分、ファミコンやPCエンジンなどに搭載されている
矩形波チップなど、矩形波を発声する安価なチップを総称してPSGとして
取り扱います。

8 :SOUND TEST :774:2007/05/29(火) 18:47:50 ID:pQOXu7R9
関連スレ

【聞き専】FM音源の曲データ倉庫【PMD/FMP、MDX】3
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1113474798/

9 :p4223-ipbf201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2007/05/29(火) 19:13:42 ID:bQL/6WUq
FM音源はX6800の限ると思います。
OPM、最高!

10 :SOUND TEST :774:2007/05/29(火) 20:01:24 ID:RYcVwamr
X6800とはX68000の廉価版か?w

11 :SOUND TEST :774:2007/05/29(火) 20:27:29 ID:EKYWuDuG
>>1乙
>>10
ゴキブリの事かと思う

12 :SOUND TEST :774:2007/05/30(水) 09:33:02 ID:rBuYJeIY
なるほど、SEGAAGESスレからのリンクでたどり着いてきたってワケか。

13 :SOUND TEST :774:2007/05/30(水) 10:29:14 ID:Z5yCHS9r
それかテクノソフト関連のスレか

14 :SOUND TEST :774:2007/05/30(水) 16:52:46 ID:IbmkEEEf
唐突だけど、FC、GB、GBAは矩形波(パルス波)ってした方が良くない?

15 :SOUND TEST :774:2007/05/30(水) 17:54:35 ID:Ek2TBgbc
三角波やノイズ、DPCMは無視ですかね。今では海外でもNES=PSGだよ

というわけでDPCMについて語ろう。FF7のFF移植スレでも扱いに困っていたな

16 :SOUND TEST :774:2007/05/30(水) 19:02:36 ID:dqvc1IHo
あばれんぼう天狗、ドキドキ遊園地、烈火の
ギャンギャンうるさいオケヒットがDPCMとゆうものですか

17 :SOUND TEST :774:2007/05/30(水) 19:05:15 ID:ONqtrnxt
>個人的にはスーパーファンタジーゾーンの
>オリジナル曲とGBのトリップワールドがベスト
トリップワールドはよう知らんけど、
スーパーファンタジーゾーンのオリジナルBGMって
そんなに曲的にデキが良かったか?あれはとうにも
好きモノがファンタジーゾーンっぽく作ったという印象しかない。
とくに後半PSGをメロに持ってくるのが多いのが安っぽい印象。

18 :SOUND TEST :774:2007/05/30(水) 19:18:46 ID:X7bVWNVl
>>17
> 好きモノがファンタジーゾーンっぽく作ったという印象しかない。
小高直樹をつかまえて「好きモノ」扱いとは・・・

19 :SOUND TEST :774:2007/05/30(水) 19:54:12 ID:dqvc1IHo
そりゃ作曲者に対する妄信というものじゃない?
スーファンの曲は好きだが17も外した事は言って無いと思う。
天才の仕事を秀才が高レベルで模倣した印象

20 :SOUND TEST :774:2007/05/30(水) 19:54:44 ID:ONqtrnxt
いや制作者の名前は関係なく、
これが当時思った率直な感想だから。
そういう視点での評価もあったという認識で。

21 :SOUND TEST :774:2007/05/30(水) 21:45:19 ID:rBuYJeIY
>>17
PSGをメロに持ってくると安っぽくなると言うのか?
それは使いようというもの。オレは結構好きだけどね。

サンダーフォースIVだって、サビでメロがPSGになる曲が多いし、
古い古代の曲もサビでPSGがメインに鳴る曲が多い。
アフターバーナー(メロあり)のメロディラインも、実際鳴ってるのはFMだけど
音色自体はモノリードというか、PSGっぽい音だ。

スーパーファンタジーゾーンの楽曲に関しては、ここは個人の好き嫌いを
語るスレではないし、曲の好みを押し付けるスレでもない。
ただ、ファンタジーゾーンに対しての愛というか、こだわりが感じられる楽曲だったとは思う。
俺はそこは評価に値するというか、素直に感動した。

22 :SOUND TEST :774:2007/05/30(水) 22:20:53 ID:32sSIFt4
PS2やDCの起動時の音って普段はどこに入れてるの?
PS3がメインメモリをブラウザに64MBとられてることから考えて
ああいうのももしかしたらサウンドメモリにデフォで専用スペースに格納?
それともPS2の中にはシステム専用のメモリでもあるの?

23 :SOUND TEST :774:2007/05/30(水) 22:33:43 ID:pKwWzEum
言いたいこと言って自演ageして話題逸らしかよ

24 :SOUND TEST :774:2007/05/30(水) 23:44:32 ID:EP6L7lBR
前スレがサンソフトの話でくくられたが、
MDのバットマン、MDミッドナイトレジスタンス並に好きだった。
キャッチーでかつ渋くて良かったなぁ。
良い意味でコナミとコシーロを足して2で割った様な感じだと思ったよ。

25 :SOUND TEST :774:2007/05/30(水) 23:46:21 ID:32sSIFt4
>>23
意味わからん

26 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 00:37:02 ID:hfvtT+A6
>>PSGをメロに持ってくるのが多いのが安っぽい印象。

単にスクエアリードやん
別にPSG=ファミコン音楽とちゃうで

27 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 01:10:01 ID:JOhj/YvB
穴場でボンバーキングシナリオ2
FC版の名曲がABOUT.SS氏によってサン電子ナイズされている。たまらん

28 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 01:14:48 ID:YJWRhICY
PSGのディレイ&デチューンのユニゾンはみんなが失禁する音色のはずだが…

29 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 01:30:24 ID:en2jQAUA
スレタイからすると微妙に客層違う気がするw

30 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 02:51:42 ID:dS8GF+I0
PCMは1でいいだろ、もちろん音階なんかつけられないやつな

31 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 03:08:57 ID:9IiHLALL
>>21
いやこの場合のPSGは使い様という意味だな。
スーパーファンタジーゾーンの場合は、3面だか4面だかの
矩形波がメロになるあの辺の曲は確かに安っぽく感じた。
他の曲も初代のオマージュの域を脱してない感じで、
個人的にはなんか合わなかった。当時はもっぱら裏技を
使って初代の曲オンリーでプレイしてたなw

32 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 03:09:20 ID:YJWRhICY
PCMはポリ数より容量で考えないと意味を成さない気が。
1声しか出なくても和音でサンプリングすりゃ同じことだし。

33 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 03:12:26 ID:9IiHLALL
FMをメインにPSGをサブにとか、
曲のサビでPSGが来るのは好きだな。
まあ早く言えばイース1みたいな感じなんだが。

34 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 03:14:33 ID:9IiHLALL
>>32
でも曲に使用するパートと、ゲーム中にボイスに
使用するパートは別でしょ。なので最低3音はほしい。
早く言えばツイン16システムでありグラIIだけどw

35 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 03:25:01 ID:QI/gc1aD
自分が好きな曲に後ろ向きな意見が出るとけっこう不愉快なもんなんだな

36 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 03:35:43 ID:YJWRhICY
>>34
いや俺が言ってるのは、30に対してPCMは1声なんて制限は意味無いでしょ?ってことね。
だいたいX68kのPCM8の概念使えば、スペック的には1声でも処理能力さえ許せば、
ソフトウェアでいくらでも重ねられるわけだし。

37 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 04:48:18 ID:hfvtT+A6
PCMで思い出したが、いまだにSFCの演算波形ってのがよくわからん
スーハミの音源はいろいろ謎が多い
グラ3とか初期のゲームで使ってるリードの音はPCMっぽくないし

>>36
それを実質ハードのスタンダード仕様にしてんのがGBAだしな

38 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 08:58:30 ID:bu29H0rG
>>31
すまんが、俺は逆に、まさにあの3面4面のメロが、PSGだからこそいいと感じる。
3面の軽快なテンポ、4面の平和っぽい感じがPSG独特の澄んだ音で鳴って、
とても響きが良い。

39 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 09:36:25 ID:9IiHLALL
まあその辺は各自の感じ方の違いなんでしょ。
個人的にメガドラでは、ガンスタのタイトル画面とか
ああいう重ねた厚みのある音が好きだった傾向にある。
グリーン面とかも地下の坑道の感じが出てて良かった。
ネオジオではマジカルドロップ2とかがその辺上手く使ってたかな。

40 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 10:42:06 ID:dBN/2bwC
>>37
ファウファウファウってループしてるのがPCMで、
ピーとかプーってキレイな電子音が演算波形かな?と思ってるけど・・・

41 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 10:51:14 ID:KN2piiUS
当時は絶対的にX68kの音源構成>NEC系PCのSBII等(加えてメガドラ)
と思ってたけど、PSGを上手く組み入れるのを加味すれば
そこそこいい勝負かな、と思うようになってきた。
もちろん、FM音源でPSGぽい音を出す手もあるんだけどさ。
電波の一連の移植モノはそうやってたのかねえ?

42 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 11:41:43 ID:lwhNy+OM
>>41
そう。当時はFMでPSGな音を出すのが一時期流行ってた。

43 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 13:08:51 ID:s+hX70Lb
オシレータが矩形波出せると簡単なんだけどねえ。
そいや着メロのFMチップって4音ポリ程度の古い奴でも(MA2だったかな)
キャリアの波形変えられて不思議に思った覚えがあるな。最近の着メロは
PCMに移行したのかな。大分前にウィルコムに移行して疎くなった。

>>41
単音で比べると音自体は4オペのFM音源だからさして変わらんはずなんだけど
NEC系はそもそもハードのオーディオ性能が悪かった気がする。

44 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 13:09:12 ID:or46HcTZ
他ではほぼ再現できないDT2は大きいと思う

45 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 13:18:35 ID:TWewpLzg
そうか、でちゅーん2があったっけ

46 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 13:30:37 ID:/5YyT6SK
>>32
和音サンプリングだと、シンバル+バスドラムとかやるとシンバルが一緒にキーオフしたりするけどな。
まあ、それはそれで味わい深くて好きだが。

>>44
代わりにOPN*にはCチャネルの効果音モードがあるよ。1音だけ、DT2以上の変態音が出せる。

47 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 15:21:54 ID:lwhNy+OM
>>43
まだまだ携帯電話はPCMとFMのバランスが、どっちがメインかとも言えない
ちょうどいいとこだと思う。携帯アプリなんかは、使えるメモリや
アプリ自体の容量の問題もあってまだまだFMが主流だし。

俺にとって、携帯は今が一番いい時代だと感じる。

48 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 18:43:02 ID:W77EyCc/
>>43
音源チップの外のアナログ部分の品質に関しては、
PC88シリーズはかなり良い、逆にPC98シリーズは良くない。
家庭用機とビジネス機の違いらしい。


49 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 21:26:56 ID:dBN/2bwC
>>47
DoCoMoで、Nシリーズはヤマハのサイトにツールがあるけど
他のシリーズ用のは無いのかな?
SMAFみたいにいじれる共通仕様があればいいんだけど・・・

50 :SOUND TEST :774:2007/05/31(木) 21:47:36 ID:4O9CynWM
>>43
いまどきのMA7だとPCM(WT)が64チャンネル、
FMが4オペで32チャンネルある
2オペモードにするとだと64チャンネル

51 :43:2007/06/01(金) 01:15:33 ID:yQFgcZSd
なんかいっぱいレスありがd
着メロは一時期仕事で少しやってたんだけど、また触りたくなってきたよw
ところで俺はこの板は新参なんだ。この前存在を知ったんだが、詳しい奴多いな。
こういうスレだからか。

52 :SOUND TEST :774:2007/06/01(金) 13:47:58 ID:IOxWWLyv
ナムコ
SYSTEM86 FM 8音(OPM)、WSG8音、DAC1音
SYSTEM1 FM 8音(OPM)、WSG8音、DAC1音
SYSTEM2 FM 8音(OPM)、ADPCM 24音(C140)

タイトー
バブルボブルとかの基板 YM2203(OPN) FM 3音 SSG 3音、YM3526(OPL) FM 9音
ダライアス基板  YM2203×2 FM 計6音 SSG 計6音 (OPN)、ADPCM 1音(MSM5205)
ニンウォリ以降の多画面基板とかF2とか多数 YM2610 FM 4音、ADPCM 計7音、SSG 3音




53 :SOUND TEST :774:2007/06/01(金) 14:01:22 ID:IOxWWLyv
セガ
MOTHER1/2 PSG(SN76496)×2 計8音 モノラル
SYSTEM16A/B YM2151(OPM) FM8音、DAC 1音 モノラル
SYSTEM24 YM2151(OPM) FM8音、DAC 1音 ステレオ
SYSTEM18 YM3438×2 FM 計12音、ADPCM(RF5C68) 8音 モノラル
SYSTEM32 YM3438×2 FM 計12音、ADPCM(RF5C68) 8音 ステレオ

ハングオン、スペハリボード YM2203(OPN) FM 3音、SSG 3音、ADPCM 4音(?) ステレオ
Yボード YM2151(OPM) FM 8音、ADPCM 16音 ステレオ

54 :SOUND TEST :774:2007/06/01(金) 14:26:14 ID:IOxWWLyv
コナミ
バブルシステム AY3-8910(YM2149)×2 矩形波 6音、ノイズ2音、DAC
沙羅曼蛇とかの基板 YM2151(OPM) FM 8音、007232 DAC 1音
A-JAXとかの基板 YM2151(OPM) FM 8音、007232×2 DAC 2音
TWIN16 YM2151(OPM) FM 8音、007232 DAC 2音、μpD7759
ドラキュラ基板 YM3812(OPL2) FM 9音、007232 DAC 2音、SCC 5音
HOT CHACE基板 007232×3 DAC 6音
SYSTEM GX 054539×2 ADPCM 計16音

DATAEAST
チェルノブとかの基板 YM3526(OPL) FM 9音、YM2203(OPN) FM 3音、SSG 3音
ロボコップとかの基板 YM3526(OPL) FM 9音、YM2203(OPN) FM 3音、SSG 3音、MSM6295 ADPCM 4音
空牙とかの基板 YM2203(OPN) FM 3音、SSG 3音、YM2151(OPM) FM8音、MSM6295×2 ADPCM 8音


55 :SOUND TEST :774:2007/06/01(金) 14:31:16 ID:IOxWWLyv
アイレムとかカプコンとか、まんどくせー。
OPMにADPCMが4音付いてたり付いてなかったり、そんな感じで。
CPS2はADPCM16音で、Qサウンド(笑)対応っと。

56 :SOUND TEST :774:2007/06/01(金) 14:53:56 ID:wpVyX5LH
>バブルシステム AY3-8910(YM2149)×2 矩形波 6音、ノイズ2音、DAC
K005289が抜けてる。

57 :SOUND TEST :774:2007/06/01(金) 15:13:35 ID:IOxWWLyv
書いてて、DACとADPCMを、特に区別なく記述してしまった。
というより、違いがよく分かってない俺w
どっちもサンプリング音源という事に変わりはないから、間違ってはいないの?

58 :SOUND TEST :774:2007/06/01(金) 15:50:35 ID:ZgOZVsUY
DACにしろPCMにしろADPCMにしろ、チップ名でもなくて発声方式の総称だから、
特に問題ない気がする。もちろんその先の、圧縮方式とかピッチ可変or不可とかは
チップや機種によって変わる。

59 :COMMAND 774:2007/06/01(金) 16:10:25 ID:Sg3GuO42
DACって何だ?
DAコンバータのこと?

60 :SOUND TEST :774:2007/06/01(金) 17:48:21 ID:CDJRvVOR
違いが分かってないっていうか、情報源がMAMEとかM1とかhootっぽいなw
それでもS16AはμPD7751、S16BはμPD7759くらいは分かりそうなもんだが。
最終的にそれらMCUが制御してるのはDACと言われたらそれまでだけど、
DACとだけ書かれるとサウンドCPUが直接制御してるみたいに見えるから。

>バブルシステム AY3-8910(YM2149)×2
互換品とはいえ、バブルシステムに2149を積んだ個体があったんだろうか?

あと最近MAMEでSN76496とSN76489の違いが実装されたけど、
エグゼドエグゼスは76489(+8910)だよな?

61 :SOUND TEST :774:2007/06/02(土) 01:26:39 ID:FDyq8yF7
古きよきゲーム音楽の血をもった最後の名盤はクロノアだな
あれはとてもよかった。ストリームだったけど。

62 :SOUND TEST :774:2007/06/02(土) 02:07:20 ID:H5Mo1mTN
>>61
スクリューブレイカーとか

63 :SOUND TEST :774:2007/06/02(土) 06:50:21 ID:h+vDJ2n1
>>61
世界樹の迷宮とドラキュラの最新作はどっちも確信犯的古きよきGMサウンドだぞ
ちゃんと内蔵音源


64 :SOUND TEST :774:2007/06/02(土) 07:37:40 ID:zfZGInXT
ちっぽけラルフのPSGモードが、

65 :SOUND TEST :774:2007/06/02(土) 07:57:07 ID:AXdOigIK
>>62
スクリューブレイカーは必要以上に90年代テイストでスゲー良かった

66 :SOUND TEST :774:2007/06/02(土) 13:35:59 ID:CZaq4ls8
まあそれは俺等の世代で見れば良ゲーなんだろうが、
若い世代から見ると古くさいゲームにしか映らんのだろうな。

67 :SOUND TEST :774:2007/06/02(土) 13:59:15 ID:H5Mo1mTN
LRボタンでドリル操作、しかもドリルの回転方向をシステムの核としてきっちり活かしてるって斬新だったけどなぁ
あれを古臭いなんて言われてしまうと、どんだけ独創的なゲームをやってきたんだって訊きたくなるw
スクリューブレイカーは"横アクション"だけで片付けられて物凄く損をしてるタイトルだと思うわ

まあ音楽スレなんでこのへんで

68 :SOUND TEST :774:2007/06/03(日) 20:00:39 ID:+8r3UPJO
>>67
でもそういうのはマニアの視点での肯定的な見方だからなあ。
キャラデザとか他の要素が広い層にウケそうかといえば?だったし。
ここで言う古くさいっていうのは、作り方が良くも悪くもある種の
お約束というか、旧来の延長線の域を抜け出てないということなのかな。
今の子を喜ばせるには少々パンチが足りないとかそんな感じ。
でもドリルと振動機能の連動の直感的な感覚はかなり良かったと思う。

69 :SOUND TEST :774:2007/06/04(月) 01:42:06 ID:PNwuaSfC
>>65
音はSFCやCPS2みたいな雰囲気があったけど、音符はMDっぽく感じた

70 :SOUND TEST :774:2007/06/04(月) 17:53:05 ID:5idj6jKT
x68のボスコニアン最高!

71 :SOUND TEST :774:2007/06/04(月) 22:35:51 ID:2OQkg1pk
いいからチップちゃんでハァハァしようよう★★★

72 :SOUND TEST :774:2007/06/04(月) 22:36:48 ID:2OQkg1pk
五場区スマソ

73 :SOUND TEST :774:2007/06/04(月) 22:46:39 ID:gbND2kLY
ハァハァ

74 :SOUND TEST :774:2007/06/04(月) 22:56:46 ID:nP3PzZ7y
むしろピンポイント爆撃

75 :SOUND TEST :774:2007/06/05(火) 05:40:05 ID:6na6tcp+
>>71
まあ、メタルオレンジのサウンドについて語って行きたまえよ

76 :SOUND TEST :774:2007/06/05(火) 10:12:32 ID:WNCWH/2c
メタルユーキ?

77 :SOUND TEST :774:2007/06/05(火) 18:00:23 ID:Vu9n8vcs
キャラット

78 :SOUND TEST :774:2007/06/05(火) 20:48:53 ID:Vu9n8vcs
デ・ジ・キャラット

79 :SOUND TEST :774:2007/06/05(火) 20:58:36 ID:Vu9n8vcs
だからでじこミュニケーション2はFM音源を意識してると思う!!
ベースびよんびよん!!

80 :SOUND TEST :774:2007/06/05(火) 21:08:19 ID:9KHkZovV
RING☆RING☆RINGを2年位聴き込んでる

81 :SOUND TEST :774:2007/06/05(火) 22:07:36 ID:Vu9n8vcs
でじこミュのドライバ作成と編曲は斉藤彰良氏!
よく知らんが有名な人らしい。ここの人なら一般常識?

82 :SOUND TEST :774:2007/06/05(火) 22:18:56 ID:FKYs4AVf
MDXの職人でもあったな

83 :SOUND TEST :774:2007/06/06(水) 08:32:32 ID:/Rs3Qh/q
あぁ、彼はMDXで沢山作ってたなー。懐かしい。

84 :SOUND TEST :774:2007/06/06(水) 12:20:56 ID:J3Ylc4jz
最近はセガエイジスでも仕事してたような>斉藤氏

85 :SOUND TEST :774:2007/06/06(水) 18:37:38 ID:vnALF0Oc
M2関連では大抵関わってる

86 :SOUND TEST :774:2007/06/06(水) 19:26:32 ID:8/YDjaDc
ニコニコでタウンズ版のアフターバーナーを
初めて見たんだが、噂以上に酷いもんだなこれは。
BGMのアレンジがスーパーの店内放送っぽいのがナニだw

87 :SOUND TEST :774:2007/06/06(水) 21:00:47 ID:7nFDSu1g
>81
当時,でじコミュニケーションの曲って音が良すぎるよなー
と思っていたら,作曲者のさんたるる氏のページにドライバは
斉藤氏って書いてあって納得したよ.
scmの技術が生かされている(と,思う)

スクウェアのGBAのゲームとか音が悪すぎるけど,
斉藤氏のドライバを使って作り直して欲しいものだ.

88 :SOUND TEST :774:2007/06/06(水) 22:20:27 ID:8fpatT3Z
>>87
あのドライバはPCMを低負荷な波形メモリに置き換えてる所がポイントだから、
FFみたいなSFCの再現を目指してるようなソフトには向かないんじゃないかな。

89 :SOUND TEST :774:2007/06/07(木) 09:49:15 ID:kv2iOH/O
>>86
スーパーの店内放送ってカシオペアとかのフュージョンか?
アフターバーナーも元々はそんなもんだろ。
なぜかパンフには「ヘビーメタル」ということにされてるが。
Hiro師匠もそれについては営業部の勘違いとコメント出してる。

90 :SOUND TEST :774:2007/06/07(木) 15:04:09 ID:LPh6s1dO
>スーパーの店内放送ってカシオペアとかのフュージョンか?
ちがうちがう、スーパーの店内放送のサウンドというのは、
ある種の法則みたいなのがあって、カシオペアとか
T-SQUAREみたいな感じとか単純に分類するようなものじゃない。
昔タモリ倶楽部でスーパーの店内放送アレンジされた
数々の可哀想な名曲達を忍ぶという企画があったが、
あれを見れば店内放送のダサダサな法則がよく分かるw

>なぜかパンフには「ヘビーメタル」ということにされてるが。
アフターバーナーはジャンル的にはハードロックの分類だな。
まあ当時はヘビメタが流行っていたからそう言われたんだろうが。


91 :SOUND TEST :774:2007/06/07(木) 15:31:07 ID:cqAZrOYA
M2社員だし

92 :SOUND TEST :774:2007/06/07(木) 18:12:46 ID:HUVcssOS
>>90
ああいう曲は、エレベータ・ミュージックというジャンルとして確立されてるんだよね。

93 :SOUND TEST :774:2007/06/07(木) 18:44:23 ID:v7+53Pep
>>90
うーーーん、、、、アフターバーナーがハードロック??
フュージョンど真ん中でんがな、、、、。RED OUTとMAXIMUM POWERくらいかな、
ロックっぽいのは。ハードロックというよりは、まだプログレと言った方が近い気がする。

94 :SOUND TEST :774:2007/06/08(金) 09:06:02 ID:zt/gkihB
たしか、STGだからギターを入れてハードっぽい曲にしました…
というHiro師匠に対して、営業が勝手にヘビーメタルと解釈した、だったか。
HR/HMな曲を作ったわけではない、とも言ってたような。
Beepか何かのインタビュー記事だった覚えがある。

95 :SOUND TEST :774:2007/06/09(土) 03:32:33 ID:OlxvuzPL
でもアウトランのライナーノートでスプラッシュウェーブを
ハードロックとか書いてなかった?あれこそまんまフュージョンじゃん

あのころのゲー音でメタルってなんだろう
スーパー魂斗羅とか? 音はショボいけどむしろソーサリアンとかのが
もろアイアンメイデンってのがあるからな・・・

96 :SOUND TEST :774:2007/06/09(土) 03:37:13 ID:Qp9A7dY/
ジャンルは良く判らんのだけど、ツインイーグルとかってハードロックなのか?

97 :SOUND TEST :774:2007/06/09(土) 09:07:09 ID:7baUo1Hc
VGMのジャンル分けはさっぱりわからんな
古代はヘビメタファンだったらしいからソーサリアンにそういう味があってもおかしくないかも
ハードロックは空牙・狼牙が騒がれていたことしか思いだせん

98 :SOUND TEST :774:2007/06/09(土) 13:24:11 ID:EvDJBRP/
サンダーフォースIVは一部メタルっぽいかも
もろイング(ry

99 :SOUND TEST :774:2007/06/09(土) 15:48:16 ID:qXgA/cSg
>>96
ツインイーグルこそメタルと言っていいような気がする。
古代もイングヴェイの影響を色濃く受けてた時期があるけど、実際の彼の曲は
メタルというよりプログレっぽい印象がある。

チェッカーフラグなんかもハードロックな曲が入ってた気がする。

あの頃、ドラム>オケヒときて、次にギターがサンプリングされるのが流行ってたね。
タイトーはコーラス方向に走ったけど。でもニンウォリやダラIIでも一応、ギターの高音域の部分が
1フレーズだけサンプリングされてたんだよね。ニンウォリは2面と4面の曲に、ほんと一瞬だけw
ダラIIは1面のボス入った時のサビ部分とか、地球ステージの曲で使われてる。

100 :SOUND TEST :774:2007/06/09(土) 18:08:56 ID:tKJgdr8c
この手のゲームとかマンガとか娯楽の市場は、
昔から流行ったものはとりあえず入れるという風潮があるからな。

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