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作曲家の曲のクセを探すスレ

1 :SOUND TEST :774:2006/07/04(火) 16:48:43 ID:3tJY9kDo
どんな作曲家でも曲にクセがあると思う

特にイトケンなんかがクセがある

2 :SOUND TEST :774:2006/07/04(火) 17:15:29 ID:4yCTNgl6
2?

3 :SOUND TEST :774:2006/07/04(火) 19:43:45 ID:WpI71Pqt
〇〇節ってやつ?

4 :SOUND TEST :774:2006/07/04(火) 20:32:06 ID:3tJY9kDo
>>3
そうそう

みんな○○節って言うけど、本質を理解してない希ガス


5 :SOUND TEST :774:2006/07/04(火) 23:55:46 ID:KKhy12Jz
すぎやん作曲のガッチャマンリメイク版のエンディング聴くと
ドラクエっぽいのがよく分かる

6 :SOUND TEST :774:2006/07/05(水) 10:43:16 ID:RkvEAHhO
>>5
ガッチャマンリメイク版は知らんが、6のエンディングは元ガッチャマンだし。

7 :SOUND TEST :774:2006/07/05(水) 11:22:56 ID:1u+0WiZ/
すぎやま節ぐらいしか分からん

8 :SOUND TEST :774:2006/07/05(水) 12:44:05 ID:tiAAjV0R
イトケンは同じメロディーを1オクターブ上げて繰り返すな

9 :SOUND TEST :774:2006/07/05(水) 12:45:14 ID:52Zc9TGj
>>3
以前イトケンスレで語られてたな。
付点四分音符・付点四分音符・四分音符の構成が2小節以上連続したフレーズが
いわゆるイトケン節の主な要素じゃないかと言われてた。
もちろんこれだけで無く、合いの手のティンパニやラッパの入れ方にも
「これはイトケンだなあ」と思える部分がところどころにあるし
これだけでイトケン節が出来てるってわけじゃないだろうけど。

>>5
すぎやまこういちが携わったのはリメイク版じゃなくて科学忍者隊ガッチャマン2な
リメイクのOVA版は確か初代と同じ小林亜星のはず
2のエンディングテーマ「明日夢みて」の3番に入る前の間奏はまんまDQのノリで、
最初聞いたときは爆笑したなw

10 :SOUND TEST :774:2006/07/05(水) 17:48:27 ID:PI+NbnNK
桜庭氏の転調の仕方って独特な気がする

11 :SOUND TEST :774:2006/07/08(土) 02:36:20 ID:rEUEK/lT
桜庭はジャカジャカやってるのが多い

12 :SOUND TEST :774:2006/07/09(日) 19:34:32 ID:bMqS/gqe
菊田は聖剣シリーズでは結構ペンタトニック音階を使うことが多い

13 :SOUND TEST :774:2006/07/09(日) 23:04:27 ID:eVHyO9Xj
崎元とかすげー癖強いよな

14 :SOUND TEST :774:2006/07/10(月) 01:45:36 ID:J2X/hXOD
>>13
釣られてやるけどねーよwwwwwwww

15 :SOUND TEST :774:2006/07/10(月) 08:17:56 ID:Hu4Mu9zL
>>11
最近ではそのジャカジャカが少なくなったがな
展開力においては桜庭の右に出るものはいないと言ってみる

16 :SOUND TEST :774:2006/07/10(月) 14:52:07 ID:OZTZ9lb7
桜庭はすぐ
ででででっでっで ででででっでっで
を使いたがる

17 :SOUND TEST :774:2006/07/11(火) 17:10:23 ID:+48+xoxX
>ででででっでっで ででででっでっで
ごめんそれだけだとわからないから音の高さもつけてよw

18 :SOUND TEST :774:2006/07/11(火) 19:03:51 ID:dl+M7+Fx
>>16
あー、VP2の中ボス戦の音楽にもあるねぇそれ。

19 :SOUND TEST :774:2006/07/11(火) 19:17:43 ID:iy7wXkR+
植松は
ドーーーシーラーミーーーラーーーソ♯ーーーーー
をよく使う

20 :SOUND TEST :774:2006/07/12(水) 04:03:15 ID:GPZBqXJ/
>>16
それだけで分かる自分が憎いw
だがそれがいい

21 :SOUND TEST :774:2006/07/12(水) 04:19:43 ID:Yb40stuI
桜庭→付点8分+付点8分+8分を多用、ベースがオクターブ移動を繰り返す
なるけ→主旋律のオクターブ重ね、金管楽器かギターでコードを取る

22 :SOUND TEST :774:2006/07/12(水) 09:28:06 ID:JGI2amoe
>>16
分かる分かるwあのリズム好きだな

23 :SOUND TEST :774:2006/07/12(水) 10:40:28 ID:p18zK65m
>>14
釣られてやるけど普通にあるだろ。
有名どころだとイトケン、浜渦、崎元、すぎやま、桜庭あたりは聞いて一発で分かるくらい癖が強い。
光田も曲によってはかなり判別しやすい。俺の主観だけどね。

24 :SOUND TEST :774:2006/07/12(水) 11:30:57 ID:QGMjNofq
宙明サウンドは一発で分かる

25 :SOUND TEST :774:2006/07/12(水) 11:39:15 ID:NSaf8X1N
菊地俊輔も同じく

26 :SOUND TEST :774:2006/07/12(水) 13:01:48 ID:JGI2amoe
桜庭のピアノの癖といえば両手オクターブ半音階進行かな

27 :SOUND TEST :774:2006/07/12(水) 21:20:48 ID:2DdBZW7u
有名なゲーム音楽家でクセが強くないのって逆にあまり思いつかない
下村ぐらいかな、あとFF7以降の植松とか
一番特徴が出やすいのが戦闘音楽だね

28 :SOUND TEST :774:2006/07/12(水) 21:45:15 ID:Hzxdyrdm
たしかに下村は他の作曲家ほど、
お決まりのパターンとか癖がほとんどないね。
女性らしい器用さ、謙虚さというのか。

29 :SOUND TEST :774:2006/07/15(土) 01:11:13 ID:QGS3py8V
桜庭はエレキギターを
ぴろりろりろりろりろ……うぃーん
ってよくやる

30 :SOUND TEST :774:2006/07/16(日) 04:32:35 ID:GJmV92ga
age

31 :SOUND TEST :774:2006/07/20(木) 04:52:38 ID:gTq+bp8G
下村は癖が少ない
スト2だけやった人に他のゲーム聞かせてもまず気付かないと思う

癖が全く無い作曲家っているのかな?

32 :SOUND TEST :774:2006/07/20(木) 09:41:58 ID:sEw27wT8
音楽の事は全然わからないが崎元はハープ?かな?キラキラした音結構使うよね

33 :SOUND TEST :774:2006/07/20(木) 13:40:53 ID:1WuOK4gp
クセとはまた違うけど、それぞれ得意な分野とかがあるよな

バトル系→桜庭、イトケン
哀愁系→みっつん、ノビヨ
フィールド、オーケストラ系→ノビヨ
ノリノリ系→桜庭、埼玉最終兵器
とか

下村はなんていうか、場に合った曲を作るのがうまい。だからクセがないのかもな

34 :SOUND TEST :774:2006/07/21(金) 00:20:37 ID:UEsq6POs
>オーケストラ系→ノビヨ

これはありえんだろ。植松は明らかにロック畑の人間。
むしろ楽器の奏法とか無茶苦茶なのを逆に味にしてしまうタイプ。

35 :SOUND TEST :774:2006/07/21(金) 02:14:04 ID:AOe3+lmd
すぎやまは二拍三連符を含む対旋律が多い。序曲を始め、探せばたくさん出てくる。
主旋律とスピード感の違う対旋律を絡み合わせることにより曲の立体感を増している。

36 :SOUND TEST :774:2006/07/21(金) 02:15:32 ID:DvDjxIXD
だよなぁ、近藤もそれだね>楽器の奏法とか無茶苦茶なのを逆に味にしてしまうタイプ

37 :SOUND TEST :774:2006/07/21(金) 13:35:28 ID:B3Eg2VjG
ドッデッドッデッドッデッドッデッ……

38 :SOUND TEST :774:2006/07/21(金) 15:46:23 ID:tGDJky48
>>35
フィナーレとか、この道わが旅とか、地平の彼方へとか、確かに多いな

39 :SOUND TEST :774:2006/07/23(日) 13:42:41 ID:SHDI2r4s
桜庭の
バテンのバトルと未確認神闘とcutting edge of notionの一部がよく似てる

40 :SOUND TEST :774:2006/07/23(日) 22:21:13 ID:UaJOc01W
桜庭さんはよくオルガンつかうよね

41 :SOUND TEST :774:2006/07/24(月) 09:13:20 ID:PuTkBeyt
オルガンとアナログシンセ使ってんのって桜庭くらいか。あるいみ独特だよな
まぁそれがたまらなく好きなんだがな

42 :SOUND TEST :774:2006/07/26(水) 19:06:07 ID:GkvTE318
すぎやんの戦闘曲には3連打や5連打が入る。

43 :SOUND TEST :774:2006/07/29(土) 05:53:43 ID:rc5hQ4fg
てててててててて てててててててて
てててててててて てててんててん

テーレレレ(てれれれれれ)
テーレレレ(てれれれれれ)
テテンテテンテテ(てんててん)
テテンテテンテテ(てんててん)

44 :SOUND TEST :774:2006/07/29(土) 07:43:09 ID:XOl+ISnt
イトケンは連続音のメロディーしか書けない

45 :SOUND TEST :774:2006/07/29(土) 08:18:13 ID:G5XrIBpj
FF12の曲を聴いていると、曲の展開がめまぐるしいのだが
その展開のつながり方が、源平討魔伝を思い出すことが度々あった

一つのフレーズが2回繰り返して、次の展開に移行するっていう流れが
似てるって思ったんだけども
崎元さんの源平討魔伝も、想像するとなかなか面白い

46 :SOUND TEST :774:2006/07/29(土) 09:25:49 ID:4QDo85Ip
桜庭氏といえばsus4だな

47 :SOUND TEST :774:2006/07/29(土) 20:36:06 ID:qlDUV9ZD
>>33
SSHといえば半音上げるかね

48 :SOUND TEST :774:2006/07/30(日) 17:11:17 ID:2/AoOR3f
>>44
カルド2みたいにクセを消して作ることも出来るみたいだけど
その途端につまらない曲になっちゃうな

49 :SOUND TEST :774:2006/08/02(水) 11:05:20 ID:twRe4i03
イトケンのバトル曲聞くと何故かはぐれ刑事のオープニングを思い出す

50 :SOUND TEST :774:2006/08/02(水) 15:41:59 ID:rnxaTlaC
>>46
バトルならディミニッシュが多いよ

51 :SOUND TEST :774:2006/08/02(水) 18:50:12 ID:IMYcEDbY
ディミニっシュといえば
ドラクエの洞窟シリーズだな

52 :SOUND TEST :774:2006/08/05(土) 13:02:37 ID:BJldJc6x
植松さんFF7くらいからあまりクセがなくなったなあ

インタビューで「ハードが変わってファミコンみたいなベタベタな音楽じゃあ雰囲気にあわないから、少し退いてみた」
みたいなこと言ってたが

53 :SOUND TEST :774:2006/08/08(火) 03:41:00 ID:Um09GV7r
イトケンの、よくループ前に使われたりする
テーレーレ テーレーレ テーレーレ は結構わかりやすいw

54 :SOUND TEST :774:2006/08/08(火) 04:11:20 ID:kcZOSxyF
一回目テーレーレで始まって
二回目は少し音を高くしてテーレーレ
三回目はテーレーレから次に移る

55 :SOUND TEST :774:2006/08/13(日) 21:52:36 ID:1LvzK6qt
イトケンのバトル曲ってベタベタのヒーロー物のテーマっぽい

56 :SOUND TEST :774:2006/08/14(月) 22:11:55 ID:tG0h2Bhf
>>33
SSHはメロディのギターの音色があまり変わらない(最近はCD買ってないけど)気がする。


57 :SOUND TEST :774:2006/08/16(水) 04:26:08 ID:269ZpH7U
最終兵器は勢いやノリだけなら桜庭にも負けてないよな

58 :SOUND TEST :774:2006/08/20(日) 07:01:38 ID:Ty6IOdDL
浜渦さんは、使える和音が鬼のように多い


59 :SOUND TEST :774:2006/08/20(日) 18:22:45 ID:MUyOMhIj
>>57-58
既に曲のクセでも何でもないな

60 :SOUND TEST :774:2006/08/22(火) 12:32:59 ID:vcZgWDeY
イトケンって曲の合間やなんかにハープ(かな?よくわからん)をよく使う

61 :SOUND TEST :774:2006/09/03(日) 19:49:27 ID:MhBqHcfN
イトケンはまず「コーン」という音を使う

62 :SOUND TEST :774:2006/09/09(土) 12:41:01 ID:ziUkphWg
最終試練のことかーっ!

63 :SOUND TEST :774:2006/09/18(月) 13:33:11 ID:JfxlBYID
イトケンは「シ↓ラ↑シ↑ミ↓シー」みたいな音形が好きだとおもう

64 :SOUND TEST :774:2006/09/28(木) 21:07:30 ID:PlZYb9JG
田村はドラムがうるさい。
ていうかサガフロ2は作曲者のクセ出まくりだと思う

65 :SOUND TEST :774:2006/09/28(木) 22:24:40 ID:Zo1zzRFj
クセっていうか
久石譲の曲は全て
初めて聞いただけで あ、これ久石さんの曲だってわかる
大好きだからかなぁー

66 :SOUND TEST :774:2006/09/29(金) 03:33:00 ID:9vtYXCLR
久石譲ってサガフロ2関わってるの?

67 :SOUND TEST :774:2006/09/29(金) 12:53:18 ID:0gjxENZ5
いや関わってない
ごめん
スレ違いぽい↓

68 :SOUND TEST :774:2006/09/30(土) 16:14:03 ID:LcNfHmsf
>>64-67を浜渦スレに張ったらどんな反応が来るだろうかw

69 :SOUND TEST :774:2006/10/01(日) 16:46:40 ID:06PiE1oQ
スレ違いだけど、久石譲の曲って押し付けがましいから好きじゃない。
ホレどうだ、俺の曲すげーだろ。悲しくなってきただろ、それ泣け。
っていう、なんか主張しすぎなんだよね。

70 :SOUND TEST :774:2006/10/01(日) 16:48:08 ID:h38yjQXQ
そうかなぁ
大好きなんだけどなぁ現に認められてるしね

71 :SOUND TEST :774:2006/10/01(日) 17:17:26 ID:yucK7j8m
久石さんは名前はあるが、メロディセンスを感じない。
植松さんとかと比べてしまうといけないのか。

72 :SOUND TEST :774:2006/10/01(日) 18:18:07 ID:8Mp5p9xB
なにそれギャグ?

73 :SOUND TEST :774:2006/10/01(日) 23:35:09 ID:HUdrH4B+
>>71
お前のセンスなんて知ったこっちゃ無い
まあどっちも好きな俺は勝ち組

74 :SOUND TEST :774:2006/10/02(月) 23:23:20 ID:G0nEdnUx
それに加えてすぎやま先生と仲野さんの音楽が好きな自分は真の勝ち組

75 :SOUND TEST :774:2006/10/03(火) 16:13:14 ID:UZnR5ouO
すぎやまが嫌いでDQ自体すら退屈に思える俺が負け組みと

76 :SOUND TEST :774:2006/10/03(火) 16:27:41 ID:uRDQqliZ
なんでも好き嫌い無く楽しめた方が得なのは確か

77 :SOUND TEST :774:2006/10/07(土) 04:35:19 ID:lQISXa8b
すぎやま作曲のゴジラvsヴィオランテは音楽が死ぬほどドラクエ風

78 :SOUND TEST :774:2006/10/07(土) 06:54:30 ID:Ly4l0TZ3
>>71
ナウシカに並ぶゲームミュージック、ましてや植松の仕事なんてただの一つでもあるか?
久石譲なんて天外2でちょこっと手出してあの出来だ。格が違うって。

79 :SOUND TEST :774:2006/10/08(日) 01:47:15 ID:8HxoIGoa
>>71-78
スレ違いのお前らはFFDQ板に帰ってくれ

80 :SOUND TEST :774:2006/10/08(日) 19:59:21 ID:pRqJyXmO
>>79
ならお前さんがなにかネタを振りなs(ry

81 :SOUND TEST :774:2006/10/09(月) 15:35:05 ID:B3z7Wl/2
そうそう、過疎板にはスレ違いの話題も華というものだよ

82 :SOUND TEST :774:2006/11/12(日) 02:07:05 ID:3NaUGvHT
良スレ

83 :SOUND TEST :774:2006/11/12(日) 16:50:07 ID:QIiY0tM7
POP演歌系アレンジャーで今泉敏郎、川村栄二師弟両氏

彼らはゲーム音楽は、ほとんどやらないが小節の頭においた8分休符あとに
ジャーンって鳴らすやり方。

84 :SOUND TEST :774:2006/11/14(火) 16:26:27 ID:tLhCUgV0
イトケンのバトル曲で主旋律の合間にドラムとかギター(?)やストリングス(?)が入るのが好き

例えば必殺の一撃のイントロの
てれてれてれっててれてての後の(てれれれれ)←これとか。

クジンシーやロマ1のバトル2やロマ2のバトル1の前半のメロディーの最後あたりとか

85 :SOUND TEST :774:2006/11/14(火) 22:02:05 ID:+xMRSd56
>>84
そういうのオブリガードっていう。要するに合いの手だな。
メロディに比べると自由度が高いから、作曲者のセンスや癖が出やすいと思う。

86 :SOUND TEST :774:2006/11/15(水) 02:52:16 ID:DtR0BJnJ
Obligato

87 :SOUND TEST :774:2006/12/01(金) 14:39:41 ID:DRMMB3Zj
副旋律は主旋律と併行して鳴るから厳密に言うと副旋律じゃないだろ

88 :SOUND TEST :774:2006/12/01(金) 15:25:28 ID:P9AbJvd3
並行して鳴るとは限りませんがw
知ったか乙

89 :SOUND TEST :774:2006/12/01(金) 23:06:07 ID:Vqr0QH1E
いわゆるメロディーの隙間を埋める「合いの手」は、
オブリガードの部分集合、と言えるね。
>>87のように、主旋律と並行する別のメロディーを基本的にはオブリガードという。
それが結果的に、メロディーの合いの手になることも多いわけで。

有名なのはドラクエの序曲、2ループ目のホルンのメロディーとかかな。
実はこのオブリガード、対位法というクラシックの作曲技法に裏打ちされていて、
聞いた感じは確かに自由度が高そうだけど、実は作るのが非常に難しい・・・

だからこそ、本当によく出来たオブリガードのメロディは、水の中を自由に泳ぐ魚のように美しいんだろうね。

90 :SOUND TEST :774:2006/12/01(金) 23:35:48 ID:DRMMB3Zj
>>88
俺はそう教わった。
でも確かに俺の想定している副旋律は全て「対旋律」のことのみをさすかも

91 :SOUND TEST :774:2006/12/03(日) 08:24:33 ID:3eaNUtib
ノビヨは魔界塔士サガのeat the meatの最初のメロディーをよく使う

親愛なる友へ
永遠に、レイチェルとか
ブルドラのにも使われてるし(フィールドスキル動画より)

他にも探せばあるかもしれん

92 :SOUND TEST :774:2006/12/16(土) 10:56:42 ID:A96bRenp
age

93 :SOUND TEST :774:2006/12/16(土) 13:34:28 ID:5DZaDT1v
このスレ、作曲家にとっては気分悪いよ…

94 :SOUND TEST :774:2006/12/16(土) 21:47:33 ID:53gNmcTx
いやでも別にクセって言うのは悪いことじゃないと思うけどな。
そこが好きって言うのもあると思うし。

95 :SOUND TEST :774:2006/12/16(土) 23:50:01 ID:AVVOGx0C
菊田のクセの強さは異常。

96 :SOUND TEST :774:2006/12/24(日) 18:32:46 ID:1S047wIR
71

久石さんはどう考えてもメロディーメーカー+アレンジャー+演奏家だろ。
しかも個性抜群でどれもすばらしい。

作品はあえて上げないが(ありすぎるし有名だし)

97 :SOUND TEST :774:2006/12/25(月) 03:02:07 ID:3CtGgMmU
てか笛好き桜庭とか
癖=個性だからな
主張しないと作曲家である意味がない

98 :SOUND TEST :774:2006/12/25(月) 18:03:16 ID:g2X6twuW
聴いてなんとなくコイツかな〜? 
程度のききわけ能力しかない自分には
結構興味深くて面白いよ、このスレ


99 :SOUND TEST :774:2006/12/27(水) 08:23:13 ID:cf1Z4xuz
主張しなくちゃ。音楽は。癖が無くちゃ。音楽は。
個性が無くちゃ。音楽は。
ね。
良く出来たマネマネじゃあ〜つまらん。
上記が無いと^^

100 :SOUND TEST :774:2007/01/04(木) 14:07:17 ID:uNirQLYV
100げと

101 ::2007/01/06(土) 21:07:08 ID:SoiEeOfP
全国民に告ぐ
音楽の世界の頂点に立つ者は諒だ。

102 :SOUND TEST :774:2007/01/06(土) 21:15:12 ID:fJGZlwXL


103 :SOUND TEST :774:2007/01/06(土) 21:41:14 ID:28kCurnu
ストリートファイター2の曲とパラサイトイブの音楽は似てる。気がしないですか。

104 :SOUND TEST :774:2007/01/06(土) 21:47:14 ID:gdX5m17C
下村様だもの

105 :SOUND TEST :774:2007/01/06(土) 21:52:19 ID:28kCurnu
>>104
カプコンに居たんですね
vip先生ぐらいだとおもてたよ

106 :SOUND TEST :774:2007/01/08(月) 00:22:17 ID:CUTBQhi4
最近CMの右下によく 久石譲 って出てるの見かける

107 :SOUND TEST :774:2007/01/09(火) 05:22:06 ID:H2ERuIcB
別に最近のことってわけでもない

108 :SOUND TEST :774:2007/01/30(火) 16:30:56 ID:B3KtSoMF
イトケンの弦のレガートは特徴的

109 :SOUND TEST :774:2007/02/02(金) 06:08:35 ID:8/FaBoQh
MQとルドラを聞くと同じ曲としか思えないような曲が多々ある。クセも強いがアクも強いぞ笹井。

110 :SOUND TEST :774:2007/02/13(火) 00:58:03 ID:NlNeU0xE
>>83
>川村栄二
「覚醒、ゼオライマー」の出だしとかそうだよな

>>109
笹井の曲は主旋律が二つあるっていうイメージ

111 :SOUND TEST :774:2007/02/13(火) 10:15:24 ID:e+l4dKYA
ピアノといったら高田雅史が思い浮かぶなぁ。
光田、川井もクセ強い。


112 :SOUND TEST :774:2007/03/05(月) 20:28:47 ID:aBocjuqQ
イトケンのストリングヒュンヒュンいわせるのが大好きです

113 :SOUND TEST :774:2007/03/06(火) 02:02:46 ID:gvUixnGT
ここでネタ投下↓
ttp://www.youtube.com/watch?v=GBgiWxuWYPE

イトケン節全開ですよww

114 :SOUND TEST :774:2007/03/07(水) 12:23:12 ID:af89Lgu6
イトケンage

115 :SOUND TEST :774:2007/03/07(水) 20:00:28 ID:LJzHOBRQ
>>113
イトケン節全開杉w

リメイクじゃない新作のサガシリーズってずっと浜渦氏になるんかな?

116 :SOUND TEST :774:2007/03/07(水) 21:32:36 ID:KYgnTmck
そもそも今後サガシリーズが出るのかどうかすら・・・

117 :SOUND TEST :774:2007/03/08(木) 11:09:01 ID:pukk0OMx
植松氏といえば付点4部×4+4部×2のリズムがやたら多いよね。
2小節を3+3+3+3+2+2のアクセントで区切るメロディ。

118 :SOUND TEST :774:2007/03/08(木) 11:15:35 ID:IXP0y9fv
実際さ、オリジナルな作曲なんてできるの?

http://music8.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1172825624/l50

119 :SOUND TEST :774:2007/03/08(木) 19:26:46 ID:koYkg/nN
桜庭
同じフレーズを2回繰り返す
曲の前半激しく後半勢いが失速する

120 :SOUND TEST :774:2007/03/09(金) 00:09:54 ID:C2AgPsMq
>>117
FF6の中ボス戦と、FF7通常戦闘くらいしか思い浮かばんorz

121 :SOUND TEST :774:2007/03/09(金) 00:32:13 ID:qKkYbhw8
俺も作曲に癖をつけようかな

122 :SOUND TEST :774:2007/03/09(金) 00:41:43 ID:w1ptCWdF
>>120
FF6なら決戦のイントロも該当すると思うぞ

123 :SOUND TEST :774:2007/03/09(金) 12:53:34 ID:YbVdVSf9
自分の癖か…
詳しくどうとは言えないが、ドラムパートの作りがちょっと特殊かな

124 :SOUND TEST :774:2007/03/09(金) 14:38:29 ID:w1ptCWdF
なるべく4/4で作りたくない

125 :SOUND TEST :774:2007/03/10(土) 11:52:37 ID:WswjszRj
>>124
変拍子というやつか? 俺も好きだぞ

126 :SOUND TEST :774:2007/03/10(土) 12:05:41 ID:aX7g7WZq
桜庭って一展開の最後を
二分音符にするよな
ターラーラ ターラーラ ターラーラ ターラー
みたいなかんじ

127 :SOUND TEST :774:2007/03/10(土) 17:03:19 ID:JZFvpeAD
>>126
そしてそのターラーは高確率でsus4→メジャー

128 :SOUND TEST :774:2007/03/10(土) 17:28:51 ID:jcpc8ump
FF5以降の植松のシンバルというかハイハット?も特徴的だな
実際の演奏ではあり得ないようなやつ
特にFF6の決戦なんてどうなってるんだw

あとラスボスの曲とかでは8分音符でデコボコデコボコ忙しいベースのフレーズがありがち
あれで焦らせる感じとかボスの怖さが表れてると思う

129 :SOUND TEST :774:2007/03/10(土) 23:34:57 ID:WswjszRj
>>128
FF5の最後の闘いなんかは両方の特徴そのまま当てはまるよなw

130 :SOUND TEST :774:2007/03/21(水) 21:29:39 ID:Ll9b7/yM
>>120
超亀レススマソ。
3,3,3,3,2,2のリズムは、
10の通常戦闘、BDの封印解放なんかガンガン使ってるぜ。
部分的になら6のケフカ戦(イントロ)、10のシーモアバトル、Otherworld、
4のボス戦(ラスト)、5のラスボス戦辺りで使われてるよん。



131 :SOUND TEST :774:2007/03/25(日) 01:08:31 ID:qEWmv4bX
桜庭
オルガン発狂

132 :SOUND TEST :774:2007/03/27(火) 17:28:10 ID:8mUZyU6g
桜庭
通常戦闘:4拍子
ボス戦:5拍子

133 :83:2007/03/28(水) 17:20:22 ID:3+tUm6x4
>>110亀レスですが、
  ね、そうでしょ?かっこいい。

134 :SOUND TEST :774:2007/04/03(火) 08:49:24 ID:BJ14AQcD
イトケン曲は教会旋法で言うドリア旋法に短調から時々移行してる希ガス

すまんサガフロ1しか聴いたこと無い


135 :SOUND TEST :774:2007/04/06(金) 21:51:54 ID:Wc9roFdv
イトケン曲のメロを階名で追っていくと大抵どこかでファがファ♯になるが
恐らくそのことだろう、と勝手に解釈した。確かに彼のクセかも試練。
参考資料貼っとく↓
http://www.youtube.com/watch?v=Yq35z8gule8

136 :135:2007/04/06(金) 22:20:26 ID:Wc9roFdv
スマソ113で既出だった
115のほうが音質がいいのであちらをオススメ
ついでにネタうp
http://www.youtube.com/watch?v=QTrWBgzurGQ

137 :SOUND TEST :774:2007/04/08(日) 10:29:11 ID:TlHsH6+2
>>136やりてえ

138 :SOUND TEST :774:2007/04/11(水) 07:49:16 ID:9g3ma1/F
>>136
作者は「I played many times for this video.」って言ってるが絶対ウソだな
一体どうやったらあんなGOODオンリーに…ある意味こ れ は ひ ど い

139 :SOUND TEST :774:2007/04/11(水) 22:09:07 ID:Fl9HX0mS
イトケンはバトルが得意だって言われてるけど実はそうでもないらしいな
本人が言ってるし
バリエーションを少ない


だがそれがいい
もっとやれ

140 :SOUND TEST :774:2007/04/11(水) 22:12:07 ID:Fl9HX0mS
>>139
バリエーションを少ない ×
バリエーションも少ない ○

141 :SOUND TEST :774:2007/05/07(月) 16:26:37 ID:LIAMfj6J
いい癖ないなー

142 :SOUND TEST :774:2007/05/07(月) 16:40:37 ID:Ht+UD0qk
光田 = 民俗音楽っぽいのになるとすぐドリアンモード
ぽっくんたちをそんな民俗音楽かぶれでだませると思ってるのでしか!><;

143 :SOUND TEST :774:2007/05/10(木) 10:27:44 ID:N/5gv3Z2
これ、ホントに米光亮のアレンジなのか???
http://www.youtube.com/watch?v=TPgRgFpvDlg

144 :SOUND TEST :774:2007/05/10(木) 12:12:22 ID:EmYMWj1p
かぁーいぃ
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a051287


145 :SOUND TEST :774:2007/05/17(木) 04:11:45 ID:Kl/WsdFE
イトケンの戦闘音楽は

・力強いメロディを中心に軽快な音を絡ませる
・メロディを左右に振る

この2つのパターンが多い気がする。

146 :SOUND TEST :774:2007/07/05(木) 00:28:13 ID:Kg3EuzdV
すぎやんはホルン五度をよく使う印象が。
メーンテーマの出だしとか

147 :SOUND TEST :774:2007/07/24(火) 01:15:31 ID:IbsnLwUJ
アニメ極上生徒会のアクションシーンのBGMが
なんかマリオRPGぽいなーと思った

148 :SOUND TEST :774:2007/07/25(水) 08:08:43 ID:jbf0MkkY
>>147
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E4%B8%8A%E7%94%9F%E5%BE%92%E4%BC%9A
音楽:下村陽子
テレビアニメ

極上生徒会(2005年)

149 :SOUND TEST :774:2007/07/28(土) 16:27:58 ID:XRsVt/Ny
ギター畑でお馴染みの関戸だけど、この人ホルンも好きだよな。
聖剣4しか聞いたことないが、ほとんどの曲で使いまくってる。

レッドワイバーンなんかいきなりホルンw

150 :SOUND TEST :774:2007/09/26(水) 08:03:20 ID:E78WaV4c
火…イトケン
水…光田
風…桜庭
土…ノビヨ

151 :SOUND TEST :774:2007/09/26(水) 09:10:44 ID:FvcJz+sA
イトケンのはうっさいから嫌い

152 :SOUND TEST :774:2007/09/26(水) 09:27:20 ID:ZSmopP7O
そんな身も蓋もないこと言われても

153 :SOUND TEST :774:2007/09/26(水) 09:42:19 ID:BQumBaMe
田中公平は音楽音痴の俺でもわかる
けどどこに癖があるのかが分からない
でも聞けば「田中公平っぽいなあ」と思う

154 :SOUND TEST :774:2007/09/26(水) 12:36:09 ID:NHJM2j5p
すぎやんのワルツ系に
チャララチャララチャーラーラってリズムが多い
イトケンの戦闘曲に
チャーラーラ、チャーラーラッ
ってリズムが多い

155 :SOUND TEST :774:2007/09/29(土) 21:56:51 ID:+6iW2EWz
>>154
イトケンは
チャー(↓)ラー(→)ラ(↑) チャー(↓)ラー(→)ラ(↑)

桜庭は
チャー(↑)ラー(→)ラ(↑) チャー(↑)ラー(→)ラ(↓)

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