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□■ HALF-LIFE2 開発室 Part6 ■□

1 :UnnamedPlayer:2007/06/08(金) 21:40:41 ID:ixJwPFpR
Half-Life2のMODやマップ・モデルなどを作る
職人(になりたい)人のためのスレ

・前スレ
□■HALF-LIFE2 -SDKスレ-その3(=5)■□
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1134408093/

・関連サイト
■C-SEC (SourceSDK国内最大コミュニティ)
ttp://www.c-sec.net/phpBB/
■ValveDeveloperCommunity:WIKI 日本語ページ
ttp://developer.valvesoftware.com/wiki/Category:Japanese
■Nem's tools (GCFscapeはこちらで)
ttp://nemesis.thewavelength.net/
■Half-Life 2 Source Mapping Tools
ttp://www.geocities.com/cofrdrbob/
■CannonFodder's tools
ttp://www.chaosincarnate.net/cannonfodder/cftools.htm
■VERC
http://collective.valve-erc.com/
■CS:Sアップローダー.zip,.dem,.jpg,cfg限定
http://ime.nu/ime.nu/shitabirame.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/

・過去スレ
□■HALF-LIFE2 MOD・SDKスレ その4■□
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1119745898/
□■HALF-LIFE2 MOD・SDKスレ その3■□
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104709134/
□■HALF-LIFE2 MOD・SDKスレ その2■□
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1102402450/
□■HALF-LIFE2 MODスレ■□
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1101211248/

2 :UnnamedPlayer:2007/06/08(金) 22:24:39 ID:XORrQp73
2げと

3 :UnnamedPlayer:2007/06/08(金) 23:13:56 ID:gCTIg3TO
>>1
新スレ乙です

4 :UnnamedPlayer:2007/06/09(土) 00:10:50 ID:SetEjqPI
es は使えないことはないが、言語として醜悪。
ちょっと複雑な事をしようとすると、できないことはないが、地獄。
なんかもっといいスクリプト言語があればいいのに。


5 :966:2007/06/10(日) 12:04:30 ID:8aKphsv5
HALF-LIFE2 -SDKスレ-その3 で 961 がリクエストした CS:S プラグイン(Linux用)
http://shitabirame.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0610.lzh

実装済み
* 体力増減の対象(CT、T、全員)
* 体力増減数
* 各武器ダメージ増減
* 使用可能武器の制限
* 復活場所(スタート地点、死んだ場所)
* 復活までの時間(秒)

一部実装済み
* 復活(CT、T、両方)
片方のみ復活はない

未実装
* HE/FLASH/SMOKEを1回買う時に入手する数

余計な物
* コンバット越前

問題点
* リスポンキル放題


6 :966:2007/06/10(日) 12:05:19 ID:8aKphsv5
あんまりバグだししてないから、そこんとこよろしくお願いします。

7 :UnnamedPlayer:2007/06/10(日) 12:10:25 ID:HMScZKWu
早い


8 :UnnamedPlayer:2007/06/10(日) 15:23:26 ID:Eq0zkFsN


9 :前スレ961:2007/06/11(月) 01:53:43 ID:JYu+JUbz
>>5 966氏

レス遅くなってすみません。
日曜の正午までにLinux鯖建てられるようになろうと思ってましたが、
やはりそう簡単には行きませんね。
一日も早くLinuxで鯖建て出来るように頑張ります。

お忙しい中、プラグインを作成して頂いて本当にありがとうございます。


10 :966:2007/06/11(月) 21:41:21 ID:e68EB5gN
がんばってね



11 :UnnamedPlayer:2007/06/13(水) 09:13:00 ID:pSOhTiNb
新しい engine が出た

Pure Servers が目玉かな。


12 :UnnamedPlayer:2007/06/15(金) 20:48:00 ID:mviWL04P
サウンド周りの質問です
wave形式はcuepoint設定すれば始点と終点していすればループ化できますが
goldwaveで試したところmp3にはcuepoinの設定ができないような感じでした
mp3はループ化して使うことはできないのでしょうか?

本編でもループサウンドはwave形式でBGMは一通り流して終わりという使われ方ばかりでそれっぽいのですが


13 :UnnamedPlayer:2007/06/15(金) 20:49:11 ID:4odLJB8a
hlcoders か何かでも出てたけど、 mp3 はだめなんじゃなかったかな
嘘だったらごめん


14 :UnnamedPlayer:2007/06/15(金) 21:35:57 ID:mviWL04P
やっぱりループ化はだめっぽいですね
RIFF MP3も試してみたけど駄目だったし
wavだとファイルサイズが嵩むんであんまり使いたくないんだけどそうもいかないのか

15 :UnnamedPlayer:2007/06/18(月) 12:20:49 ID:Km16EbjN
961 は力尽きたのか。



16 :UnnamedPlayer:2007/06/22(金) 11:40:27 ID:c/OLiRQz
>>14
google: hlcoders mp3 loop

There is code support for determining the duration of MP3s but not
looping. As I recall we didn't have support for mp3 duration when hl2
shipped; it was added in an update.

というわけで出来ないようだ。mp3 の長さを調べて終わった頃に再度
再生という形ならループっぽくできるが、hammer のレベルで出来るか
どうかは知らん。コード書けば出来るだろう。


17 :UnnamedPlayer:2007/06/22(金) 23:21:46 ID:Iz5djeqJ
>>16
logic_timerで簡単にできるよ

18 :UnnamedPlayer:2007/07/16(月) 11:54:16 ID:cnKZftNt
age

19 :UnnamedPlayer:2007/07/17(火) 15:40:22 ID:aBoePmO9
秋頃には、このスレもかなり活気づくだろうね。

20 :UnnamedPlayer:2007/07/17(火) 19:22:04 ID:a7WfLzBE
どうして?

21 :UnnamedPlayer:2007/07/17(火) 19:49:38 ID:8eMOI11f
オレンジボックスが出るからじゃない?

22 :UnnamedPlayer:2007/07/28(土) 18:59:21 ID:Al3VQGrP
ポータルのMAPとかつくりたいな。

23 :UnnamedPlayer:2007/08/01(水) 00:01:15 ID:aUCDLMMV
age

24 :UnnamedPlayer:2007/08/01(水) 09:52:21 ID:+ToleYg8
Svevcoopのマップ作ってるんですが
Svevcoop.fgdの形式がCS:Sなどの書式と違うため
最新版のHammer4.1だと使えないっぽいです
新しい方のHammerに対応したfgdはどこかにありますか?

CS:Sで新しい方の挙動に慣れてしまったので
いろいろ不便な部分がありHammer3.4だと正直辛いです

25 :UnnamedPlayer:2007/08/14(火) 00:01:16 ID:3XGmbNnn
あげ

26 :UnnamedPlayer:2007/08/17(金) 20:43:53 ID:4t+fp42o
ハーフライフ2デスマッチのマップを作成したいと考えています。
それで、ロックダウンはデータがあるようですが
その他のマップを読み込んでマップを作成することは出来ますか?
ウォーターゲートに手を加えて作りたいのですが。

27 :UnnamedPlayer:2007/08/17(金) 21:21:59 ID:Wvwz4XKi
デコンパイルすれば何でも出来るが
基本的にはマナー違反。
と言うかマップは自分で0から作る物。

28 :UnnamedPlayer:2007/08/17(金) 21:31:49 ID:4t+fp42o
>>27
なるほど、わかりました。
既存のマップに手を加えるのはやめておきます
レスありがとうございました

29 :UnnamedPlayer:2007/08/20(月) 09:46:13 ID:ZruqNOxW
でも他の人が作ったマップを参考にするのは勉強になると思うんだぜ

配布されてるマップの中にはソースがついてるものもあるから、
そういうの探して見てみては?


30 :UnnamedPlayer:2007/08/20(月) 11:28:47 ID:9o3vKKmy
>>29
こっそりデコンパイルして参考にするのなら
ばれないし、問題にもならないと思う。

他人のマップを無許可で、手を加えてリリースするのはアウトだね。
公式のマップならあんまり問題にされないだろうけど。

31 :UnnamedPlayer:2007/09/09(日) 01:54:59 ID:6MR2AfM/
今回のアップデートの影響でsdk起動しないね。Modの一部も影響してるみたい。

32 :UnnamedPlayer:2007/09/09(日) 08:50:15 ID:FPGYDiHg
最近全くアップデート無い気がするんだが
今回のって、いつの話?

33 :UnnamedPlayer:2007/09/09(日) 09:28:37 ID:6MR2AfM/
sdkのアップデートじゃなくて他の。毎週金曜あたりにsteamがなんかしらアップデートするでしょ。
で、>>31の件は今朝直ったようです。

34 :UnnamedPlayer:2007/09/09(日) 14:12:00 ID:oH+5btr0
ああ、SDKがエラーで起動しなくなったな

35 :UnnamedPlayer:2007/09/19(水) 20:01:38 ID:ORXM3x2k
SDKを起動させた後、sourceゲームが起動しなくなった人いませんか?

本来ならゲームディレクトリにdllとか入ってるはずなんだけど、消えてなくなってしまう。
binディレクトリからdllをコピーしたら起動できたんだが、何が原因なんだろう?

あとから入れたsourceゲームも全部同じ不具合が出るから、どこか設定が変に書き換えられたのかな?

36 :UnnamedPlayer:2007/09/25(火) 00:26:56 ID:nAP7WAFU
スチームを終了すると、ネットに接続できなくなる不具合が起こりやすくなりました
再起動とルーターの電源を落とすことで無理やり治してますが

37 :UnnamedPlayer:2007/09/29(土) 18:47:47 ID:0cGs6duj
マップのコンパイルが速いCPUは
ペンティアム4のクロックが高いやつのほうが良いのでしょうか?

38 :UnnamedPlayer:2007/09/29(土) 19:38:35 ID:h4fARcxZ
どれかってもそんなにかわらんだろ。インテルがいいならC2Dにしとけ

39 :UnnamedPlayer:2007/09/29(土) 20:12:39 ID:ekX5eK5M
コンパイラがマルチコア対応してるからPen4は遅いかもね

40 :UnnamedPlayer:2007/09/29(土) 21:43:39 ID:+6GXMT6w
マルチコア対応してないよ。

41 :UnnamedPlayer:2007/09/30(日) 03:56:48 ID:eTClMP3H
Pen4の3.7GHzだと10万以上するから3.4GHzが安くて良さそうかな?

42 :UnnamedPlayer:2007/09/30(日) 05:03:00 ID:RE9Tponf
どう考えてもPentium4の高クロックより
低クロックなC2Dの方がコンパイル早いだろ

43 :UnnamedPlayer:2007/09/30(日) 06:28:16 ID:mBRsgP1u
>>40
コンパイルはmultiple thread対応してるぞ

44 :UnnamedPlayer:2007/09/30(日) 08:37:49 ID:6fZ4bWk2
>>43
スレッド数指定してもシングルスレッドでコンパイルしてない?

45 :UnnamedPlayer:2007/09/30(日) 10:11:54 ID:clgIjCN2
コンパイル中はコア二つともCPU使用率が100%になるからマルチコア対応してると思ってた

46 :UnnamedPlayer:2007/09/30(日) 18:57:17 ID:RE9Tponf
>>45
マルチスレッドに対応していないプログラムだと
片コアしか使わないから、CPU使用率はMAX50%
コンパイル中に100%になるならマルチスレッド対応だね

47 :UnnamedPlayer:2007/09/30(日) 21:40:29 ID:6fZ4bWk2
いや、設定によるでしょ。
交互にCPU変えてたら両方100%になるよ。
プロセスのリスト見ればわかる。

48 :UnnamedPlayer:2007/10/01(月) 17:21:32 ID:eTmjKGBV
PORTALってもう出てるの?


49 :UnnamedPlayer:2007/10/04(木) 00:22:57 ID:6ZbGCrzm
遅レスだけど、
マルチコアならたとえシングルしか対応して無くてもコンパイルやレンダリングしながら他の事できるから便利だよね。

>>48
まだ。
プリロードは出来るけどプレイは出来ない。


50 :UnnamedPlayer:2007/10/04(木) 02:23:14 ID:hM/j1yWw
C2Dだけどコンパイル時にログに2 threadって出るし
プロセス見てると実際2つスレッド動いてるけどな

というかほんのちょっとで良いからUEd並みのプレビュー機能ついてくれれば
勘まかせコンパイルが減っていいのに

51 :UnnamedPlayer:2007/10/05(金) 00:55:37 ID:HB0ZUzuD
マルチスレッドとマルチコアを混同してるね。

52 :UnnamedPlayer:2007/10/05(金) 23:08:42 ID:x4+FivGz
マルチスレッドだとOSが勝手に空いてるCPUに振り分けてくれるんじゃないの?

53 :UnnamedPlayer:2007/10/06(土) 00:28:44 ID:4/hRYzXB
http://www.intel.co.jp/jp/technology/computing/dual-core/index.htm

54 :UnnamedPlayer:2007/10/06(土) 06:59:13 ID:jiHnEXnI
http://developer.valvesoftware.com/wiki/Vvis
ここ見ればマルチスレッド対応してるって明白なのに
知ったかがグダグダ言ってて何が楽しいの?

55 :UnnamedPlayer:2007/10/06(土) 12:41:17 ID:GeynnJ+B
C2Dだが、それを2にしても2スレッドにならないんだが

56 :UnnamedPlayer:2007/10/07(日) 15:16:27 ID:78j/5Lqk
DualCore使ってるがCPUが100%になるこたぁ確かだ。
それだけで十分じゃね。

57 :UnnamedPlayer:2007/10/07(日) 15:53:08 ID:c9ABR8/C
流れぶった切って申し訳ないけど質問させてください。

modify hl2 singleplayerでフォルダを作った後、EP1のepisodicフォルダの中身をそこにコピーして
Hammerからsdk_で始まるサンプルマップを読み込んでコンパイル、テストプレイしようとしたところ
Could not Read;gameuiと出て必ず落ちます。
GameUI.dllとかをコピーしてきても駄目なようで、何かコピーするのに正しい方法があるのでしょうか?
教えてくだされば幸いです。

58 :UnnamedPlayer:2007/10/09(火) 02:42:00 ID:6x5kX0gi

この間二ヶ月


59 :UnnamedPlayer:2007/10/09(火) 06:09:14 ID:WH7JB0dv
↑それはない

が、知識がないので>>57には答えられない…

60 :UnnamedPlayer:2007/10/10(水) 00:04:54 ID:pB1oX7o1
>EP1のepisodicフォルダの中身をそこにコピー
↑この作業イラネ
1.ソースコードをコンパイル
2.Steam再起動
3.自分のModの名前をダブルクリック
で、起動できる。

61 :UnnamedPlayer:2007/10/10(水) 00:12:15 ID:BUC0S8tN
>>60
たぶん彼はEP1のコンテンツが使いたいんだと思う
残念ながら俺はやり方わからんが

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