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ワールドアドバンスド大戦略 その3

1 :せがた七四郎:2007/02/09(金) 20:00:06 ID:sbW+cmpS
往年の名作、「ワールドアドバンスド大戦略〜鋼鉄の戦風〜」「ワールドアドバンスド大戦略〜作戦ファイル〜」
今はなきあの栄光の日々について語ろう。
関連スレや「使える兵器一覧」は>>2-10の辺り。


ワールドアドバンスド大戦略 〜鋼鉄の戦風〜 - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%89%E5%A4%A7%E6%88%A6%E7%95%A5%EF%BD%9E%E9%8B%BC%E9%89%84%E3%81%AE%E6%97%8B%E9%A2%A8%EF%BD%9E

846 :せがた七四郎 :2007/10/01(月) 20:27:12 ID:DcZb+p4S
数が減ったユニットは補充せずにシナリオクリアしてたなあ。
野砲と航空機で何とかならない?・・・無理か?

847 :せがた七四郎:2007/10/01(月) 20:31:41 ID:wPJVck8g
>>846
史実キャンペーンならともかく、「作戦ファイル」の仮想キャンペーンだと
どうしても陸上兵器でガチの勝負しないといかん場面が多々出てくるのよ。 陸戦マップばっかだから。

848 :せがた七四郎:2007/10/01(月) 21:35:32 ID:xSsIhk6j
仮想キャンペーンの日本タイプは、戦力の二本柱の片方である海軍がまるっきり出番無し
ってのが致命的だと思う。

849 :せがた七四郎:2007/10/02(火) 00:23:35 ID:thO9S7EZ
>>848
そこで帝國軍の切り札、チハの出番でつよ!

850 :せがた七四郎:2007/10/02(火) 01:24:06 ID:HckILAKE
チハだって森の中に待ち伏せておけば対等に闘える
うまくZOCに誘い込むんだ!

851 :せがた七四郎:2007/10/02(火) 01:48:15 ID:tE6AiI57
補給車キラー チハ

852 :せがた七四郎:2007/10/02(火) 17:04:21 ID:xuYYl0Xr
ドリキャスの質問してもいい?中古で買ったんだけどマニュアルないし何がどうなってるかわからないんだけど
経験値というのと対地、対空、対艦というパラめーたーはなに?

853 :せがた七四郎:2007/10/02(火) 18:14:51 ID:BVFj7Hv9
なんでDC版の質問をここでしようと思うわけ? もうちょっとスレ探索しろよ。



「経験値」ってのはそのまんま経験値。ある程度溜まり、進化先兵器の開発が終了してるなら進化が可能。
ただしどのタイミングで進化できるかは作品によって違う。
対地・対空・対艦は攻撃力。陸上兵器に対する攻撃力・航空機に対する攻撃力・艦艇に対する攻撃力。

854 :せがた七四郎:2007/10/02(火) 21:50:44 ID:dUZgy5k9
DCのスレはまったく反応がないので人のいるところを探してここに行き着いた。ここで聞いてはだめなのかな?
とりあえず853さん反応ありがとう

ということは、経験値が大きい数字になったら上位の兵器になれるということかな
将棋で言えば歩が金になるみたいな?
対地ほかも戦った回数みたいだから数が大きくなるほどなにか補正とかあるということかな?
出来るだけ部隊を全滅させない(使い捨てにしない)ほうがいいというりかいでいいのかな?
でも前線でどうしょうもなくて合流したりするでしょ、そのときどっちの部隊を残すかの判断で経験値と対地ほかの数のどちらを優先させるかが気になってた

経験値は兵の数が減って補充すると下がるし。
訳がわからずとりあえず毎回新規に兵を雇ってターンつかって数を増やして・・・ってやってたら部隊数100を超えたんだけどすでに同じのばっかりあるから「配置」を使ったほうがいいみたいだし
なんか難しいのでこれからも質問に来ます

855 :せがた七四郎 :2007/10/02(火) 21:51:35 ID:J7YRUnfW
ここは暖かいスレだなあ・・・

856 :せがた七四郎:2007/10/02(火) 22:32:42 ID:u5vprYJk
>>854
厳しいようだけど、ここはスレ違いだから来られても困るなぁ。

DC版のはPCの2001と同じだから「DCだけど〜」ってことわって
下記のスレで聞いた方が良いと思うよ。
ADVANCED大戦略 OQF 25pdr Mk.II
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1184428744/

857 :せがた七四郎:2007/10/02(火) 22:37:11 ID:u5vprYJk
そっちのテンプレにあるけど役に立つとこ一応追記
ttp://drunker.s4.xrea.com/
ttp://jiron.s41.xrea.com/

858 :せがた七四郎:2007/10/03(水) 00:34:20 ID:e7fO9Qby
うわぁ・・・チハたんの中・・・あったかいナリ

859 :せがた七四郎:2007/10/03(水) 12:23:19 ID:63qSTcIz
>>858
誰だ貴様!!

860 :せがた七四郎:2007/10/03(水) 20:14:54 ID:ZNiZF/jV
99双軽あったら使ったのになぁ。

861 :せがた七四郎:2007/10/03(水) 21:08:47 ID:LtXie8lD
気持ちはわかるんだけどね
ある程度ユニットを絞り込んでややこしさを排除したのがWAです

一式陸攻か99艦爆で代用できるし

862 :せがた七四郎:2007/10/03(水) 21:40:04 ID:x8fUnVuT
あってもあまりぱっとしたユニットにはならん気がするけどな。
空戦に弱く足が短いモスキートとか、そんな感じのスペックだし。

863 :せがた七四郎:2007/10/03(水) 23:18:40 ID:ZNiZF/jV
>>861
ゲームシステムそのままで、
面の広さと兵器体系をぐっと広くしたの欲しいねぇ。

>>862
ぱっとしないとこがいいんじゃないかw

864 :せがた七四郎:2007/10/04(木) 02:50:26 ID:RBTtR8np
贅沢はいわない、画面解像度だけあげたPCベタ移植でも買う

865 :せがた七四郎:2007/10/04(木) 11:21:19 ID:KyWp8AMs
PCベタ移植で
ついでにMAPエディタとユニットエディタを頼む

866 :せがた七四郎:2007/10/04(木) 12:15:11 ID:fP8Ygxbs
・マップを広くするとスピーディさが失われる
・兵器体系を広げるとキリがない
・ユニットエディタを載せるとすぐ飽きる(個人的意見)

言いたいことは至極真っ当だし漏れも望むところがあるのだが、
それやっちゃうとPC版ADになっちゃうんだよな
せいぜい解像度上げるのとマップエディタ、マップ追加が関の山だろう


関係ないがこのゲームプレイするまで
日本軍に戦車があるとは思わなかったw

867 :せがた七四郎:2007/10/04(木) 13:26:38 ID:U0E2PxCS
本家システムソフトも2だかで128*128作ったけどそれっきりだったような。
サイズとしてはやっぱ64*64がバランスとりなんかの意味でも限界なのかもねえ。

64*64のマップを8*8ひっつけてエリア制にした意欲作(無謀ともいう)もあったっけね。
あれマップ作成担当大変だったろうなあ・・・

868 :せがた七四郎:2007/10/06(土) 02:49:45 ID:4uGq0DcD
最近「鋼鉄の戦風」を久々に引っ張り出してきたんですが、
みなさまに質問があります。流れを読んでなくてすみません。
「アメリカ編」でプレイしてるんですが、爆撃機が
・A20 ハボック
・B17
・B24 リベレーター
・B25 ミッチェル
と4種もありますよね。
これらはどんな風に使い分けたら良いものなんでしょうか?
とくにB25ミッチェルの利点が見つかりません。。。
一通りは生産しとくべきでしょうか。アドバイスをお願いしますm(_ _)m

869 :せがた七四郎:2007/10/06(土) 03:29:17 ID:AEzZCjfQ
まずハボックは陸上攻撃機な。
防御に難があるが対地攻撃力ならその中では断トツ。
しかも安い。進化は無しだから使い捨てのつもりで使えば超オススメ。

B17は高いが序盤から防御が鬼なので零戦21を返り討ちに出来る。
そして進化先はB29だ。優先して生産しよう。

B24は後続距離が売り。爆弾積載量もその中ではもっともあるので都市爆撃にはオヌヌメ。
進化先は無敵のB36。日本ルート行くなら経験貯めて温存しとく。

ミッチェルは・・・
作るだけ無駄。

870 :せがた七四郎:2007/10/06(土) 10:56:34 ID:2l6Y6eqY
史実では、当時連戦連勝の悪の帝国・日本の首都に知恵と勇気(と、強引な搭載方法)で初打撃を与えた爆撃機として
非常に有名な機体だから、米型生産タイプとして落とすわけにはいかなかったんだろーね・・・・・・B-25。
P-40と同じく連合国側についた国々に供与され世界中で使われた、言ってみるなら「連合軍主力爆撃機」でもある。

871 :868:2007/10/06(土) 17:43:55 ID:4uGq0DcD
>>869
丁寧にありがとうございます。
F4Fが面白いくらいバタバタ落とされるので、B17に期待してみます。
進化先まで教えていただいて助かります。

>>870
なるほどー。そんな事情があるんですね。
友軍が愛用してるから、自分の気づいてないメリットがあるんだと思ってました。。。

872 :せがた七四郎:2007/10/06(土) 18:16:14 ID:IWwl2iTw
あと、純粋な爆撃機(B17とかB24)と似非爆撃機(いわゆる攻撃機)は構成ユニット数が違うから、
多少運用方法が変わってくる。

873 :せがた七四郎:2007/10/06(土) 19:23:22 ID:Y1tANqI+
>>871
B17をガンガン回せるようになる頃には
F6Fが大空を制圧しているよ

874 :せがた七四郎:2007/10/06(土) 19:56:44 ID:B4Rg0KJh
でも訓練値最大の零戦21型にはばたばた落とされるB17
笹井中隊のクローンとはよく行ったものだw

875 :せがた七四郎:2007/10/08(月) 01:00:13 ID:WoTcvCXd
俺の出撃したばかりのシャーマンが
近衛兵と接触し火ダルマですよ
ひと足先に出撃したルーキーのスチュアートも
歩兵と接触して火ダルマ寸前ですw

876 :せがた七四郎:2007/10/08(月) 02:20:18 ID:vbem7A65
>>875
実際沖縄戦ではシャーマン30両を丘陵地帯に潜む歩兵攻撃に投入し22両喪失、撤退という史実もあったりする。
つまり史実どおりだ。 なんら心配するには値しない。

877 :せがた七四郎:2007/10/08(月) 02:47:05 ID:LixqKVKI
47mm速射砲2門に12両のシャーマンが
ボコボコと半数やられたりとかもあったな

878 :せがた七四郎:2007/10/08(月) 13:33:04 ID:VFo/WcUI
なのにチハタンときたら…

879 :せがた七四郎:2007/10/08(月) 18:01:09 ID:zvEkU2Bj
>>851


880 :せがた七四郎:2007/10/09(火) 07:04:35 ID:B4dUyitS
1からここまで読んできてまだ出ていなかったようなので、この質問を
「インパールを天候on 裏ワザその他無しで大勝した猛者は居るか?」
・・・オレは勝利ならある。ちなみに勝っても牟田口はビルマから撤退するw


881 :せがた七四郎:2007/10/09(火) 07:13:13 ID:ap6jL6g0
俺は行けたけど、運しだいだよ

882 :せがた七四郎:2007/10/09(火) 15:19:40 ID:A+bcWCQG
前スレでスタンダードモードなら
100ターンフルに使ってやっと勝ったという話はあった

初期配置の射程4の野砲3門を失ったら乙

883 :せがた七四郎:2007/10/09(火) 18:58:24 ID:6nnzfC3f
以前書いた気がするんだけど、インパールで一度だけ大勝した事あるよ。
何故か雨の日が少なくて、あれはきっと天佑だったんだろねぇ。

なので猛者ではない。

884 :せがた七四郎:2007/10/09(火) 20:41:03 ID:UHJrHQxL
キャンペーンだと、オイをしこたま仕込んでおけば勝てそうな気もするが、やる気はしない。

885 :せがた七四郎:2007/10/09(火) 20:44:14 ID:A+bcWCQG
オイは雨ふって泥沼化したらはまりそうだな
索敵用に出した軽戦車はハマった。頼みの砲兵部隊も沼でハマって身動きとれず

ちなみに10ターン目くらいから沼で道路が消える

886 :せがた七四郎:2007/10/09(火) 22:16:56 ID:UHJrHQxL
誰かインパールの日本軍陣営の構成を教えてくれ、第何軍とか第何師団とか。

887 :せがた七四郎:2007/10/09(火) 22:21:26 ID:6nnzfC3f
payap.info/DaiTouA/index.html

こんなで?

888 :せがた七四郎:2007/10/09(火) 23:00:52 ID:uMXIKL/u
>>886
自分で調べてみるのもいいかもね。
調べれば調べるほど鬱になるよ、インパールは。

  


889 :せがた七四郎:2007/10/09(火) 23:49:17 ID:UHJrHQxL
史実の方は知ってるんだが、ゲームでどう反映されてたかなってのが知りたかったんだよ。
今宮崎少将についての本読んでるから、そこが気になってる。

890 :せがた七四郎:2007/10/10(水) 00:04:30 ID:h3kNkOlj
自分で調べてるとこなのか。すまんかった。

891 :せがた七四郎:2007/10/10(水) 00:10:07 ID:NrpdFmUt
適当だよw

満州国の終焉も8月中にクリア出来ちゃう超簡単マップだったしw

892 :せがた七四郎:2007/10/10(水) 17:59:59 ID:rZpGtHPW
すごいな
どうやったんだ?

893 :せがた七四郎:2007/10/10(水) 18:26:27 ID:zYBCRr+p
満州国の終焉は要塞地帯で左のソ連軍、橋で右のソ連軍を何とか抑えて
軍事収入の少ない左のソ連軍がユニット生産がおぼつかなくなってくるまでは
防戦一方だった気がする

でも右のソ連軍は駆逐艦で歩兵を司令部の南に上陸させて奇襲できたような記憶もある

894 :せがた七四郎:2007/10/11(木) 01:15:15 ID:skwWVcYU
全然防戦一方じゃないよ。終始攻勢に出っぱなしw
手順を大雑把に書いとく。

左翼のソ連軍の司令部近くの要塞に初期配置の戦車と歩兵を急行。
渡河させないように配置。虎の子の150mmも集中させる。
生産は75mm野砲メインで。当然左翼に優先的に送る。
あとは暫時前進。司令部が野砲の射程に入れば一丁上がり。

その間右翼のソ連軍は河の手前の要塞で押さえる。
75mm野砲は左翼に優先と言ったが、当然防衛線を突破されないだけの戦力は右翼にも送る。
左翼が片付いた頃には資金にも余裕があるので、駆逐艦を作り右翼で攻勢に出るのと同時に、
司令部南部の港を強襲し、敵戦力の分散を計る。あわせて歩兵による渡河奇襲も出来れば最高。
どちらも戦力を分散させるのが目的。それ以上は期待出来ない。
右翼で注意が必要なのは渡河後、司令部まで続く狭隘地での攻防。
野砲の幾つかを渡河させないで支援に回さないと粘られる。

補足すると、索敵は生死を分けるので最低3部隊は偵察部隊を用意する事。
75mm野砲は資金に余裕があるなら、随時必要な数だけ戦車に変更する。
真の敵はソ連の野砲だから敵の偵察部隊は可能な限り殲滅させたい。
初期要塞は必要最小限を残しサッサと処分。

これを守れば8月中に勝利出来る。

895 :せがた七四郎:2007/10/11(木) 11:18:13 ID:gOb9WcWp
あれの開始年月っていつだっけ?
おおむね20〜30ターン位で攻略が普通だと思うけど

スタンダードインパールは運が味方しないと100ターンあっても無理だが

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