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グランディア

1 :せがた七四郎:2006/12/10(日) 20:07:36 ID:aqNIq2+f
SS初期に画面公開されるも、
SSの負けが確定した頃にようやく発売。
ある程度評価はされるも売れなかった悲劇のソフト。
漏れは80点RPGと名付けている。
余談だが、3作ある続編は揃いも揃って糞。

2 :せがた七四郎:2006/12/10(日) 22:54:48 ID:sDQm6Mcg
クソハードサターンだから過大評価された駄作
下らなすぎるシナリオ、最悪に見辛く無駄に広いマップ、
戦闘システムは工夫があるも雑魚敵はオートで放置、
ボス戦は結局力押し、戦闘のテンポも最低レベルに悪い。
サターンのRPGで比較してもソウルハッカーズには完敗、天外第四≧愚乱ディア

3 :せがた七四郎:2006/12/11(月) 00:08:44 ID:RWRykOCK
まあ、ベタベタな展開の凡作だよねぇ。
丁寧に作られてはいたけど、
あれだけ開発期間が長かったんだからある意味当然。
RPGの弾の少ないセガハードは、RPGってだけで評価が高くなる。
要するに過大評価される。
例:ルナ、ファンタシースター、グランディア

4 :せがた七四郎:2006/12/11(月) 01:08:16 ID:f1XT8rEq
天涯四以下ってのはありえねえ
あれこそ凡作

5 :せがた七四郎:2006/12/12(火) 18:05:37 ID:0DbdVOa8
シナリオはよかった
マップはみづらかった
キャラのポリゴンは愛嬌があって好きだった
ロードが長くていらいらした
戦闘はどのゲームのRPGよりおもしろかった
ボスがなにげに弱くて萎えた
冒険をさせてくれた
異様にエンディングまで長かった

こんな感じのゲームだった

6 :せがた七四郎:2006/12/15(金) 18:34:23 ID:kUzkOtOU
普通に良作

7 :高橋秀信:2006/12/15(金) 18:50:30 ID:U67dXO4Z
グランディア(笑)

8 :せがた七四郎:2006/12/15(金) 19:09:04 ID:iRjQn1yj
途中ちょっと作業的になるが、
エンディングだけはどのRPGよりも感動した。
ベタだけど、ベタはベタで感動するもんだ。

9 :せがた七四郎:2006/12/15(金) 19:44:53 ID:GKwG0+Xj
ただで貰った体験版がある。

>>1
漏れとか言ってんなよ。

10 :せがた七四郎:2006/12/15(金) 20:15:47 ID:LpJSI4hw
>>1
地面にキスしな(笑)

11 :せがた七四郎:2006/12/16(土) 03:34:41 ID:uXJP9ZRd
グラXは神ゲー

12 :せがた七四郎:2006/12/16(土) 06:09:48 ID:PRrdqCcW
個人的にはグランディアといったらPS版なんだが。
何でわざわざSS版だけに限定にしてるんだ?

13 :せがた七四郎:2006/12/16(土) 06:49:40 ID:IkBJlnmw
なんか凄い違いでもあるのか?
売れなかった点でも同じだろ?
しかし、駄作凡作をシリーズ化するなんてこのメーカーも馬鹿だよねぇ。
案の定、続編は評判悪いわ売れないわw

14 :せがた七四郎:2006/12/16(土) 07:47:43 ID:L2qhZqL6
1作目の途中で幼馴染のちっちゃい女の子と別れるイベントは神クラスだろ!
ほとんど全ての行程を歩いて冒険するあのゲームだからこその感動だった

2作目以降は知らん

15 :せがた七四郎:2006/12/16(土) 10:27:14 ID:0LQGOQzV
パームの産業革命ぽい雰囲気がいい

16 :せがた七四郎:2006/12/16(土) 16:31:18 ID:nIS+rQKc
スタンダードタイプの名作だよね
ただ糞長いのが欠点、二周目は無理だったw

17 :アルフィナ:2006/12/16(土) 16:41:45 ID:7lUOC4QV
ニャン☆!

18 :せがた七四郎:2006/12/17(日) 19:02:19 ID:V2yhTvlC
ダンジョンのあちこちに小銭散らしてたのが意味不明だった
しかもラスダンにまで
「俺らが作りこんだマップを隅々まで見てくれよ〜」とでも言いたかったのか
ンなことより処理落ちをなんとかしろと

19 :せがた七四郎:2006/12/22(金) 21:40:15 ID:H/uDg0mL
何故こんなスレまで(笑)に侵食されているのか

20 :せがた七四郎:2006/12/24(日) 19:28:27 ID:qnEAxcIy
グランディアを最後にRPGを遊ぶの止めたなぁ
戦闘は楽しかったし、話しも楽しめたんだけど、長い時間拘束されるのが心底イヤになった
SSのゲームにしてはテクスチャとか頑張ってて、流石ゲームアーツは技術力高いなぁと思ったっけ
ガングリフォン&グランディアは思い出深い作品だな。

21 :せがた七四郎:2006/12/25(月) 18:25:41 ID:RoMxnaS6
アンチ死ねカスども

22 :せがた七四郎:2006/12/25(月) 19:40:30 ID:0ieEPOhT
高橋信者乙(笑)

23 :せがた七四郎:2006/12/27(水) 07:38:17 ID:ieydwoLT
特別凄くはなかったけど、十分楽しめたし、結構売れたじゃん。
当時はガキっぽいシナリオやキャラだと思ったけど、
今にしてみればこういうのも全然アリ。むしろ今やってみたい。
まさに冒険って感じだった。
グラフィックと戦闘は良。

24 :せがた七四郎:2006/12/27(水) 07:41:59 ID:ieydwoLT
あっ、音楽も良かったわ。

25 :せがた七四郎:2006/12/27(水) 19:48:15 ID:149IFxfK
ヌーとの別れに涙したのは俺だけじゃあるまい

26 :せがた七四郎:2006/12/27(水) 21:57:01 ID:l76I4tFZ
>>25
ネタバレすんな

27 :せがた七四郎:2006/12/30(土) 02:36:54 ID:cjFq7zST
やっぱり壁越えでしょ。これは。

28 :せがた七四郎:2007/01/01(月) 12:55:20 ID:DzdvwiIf
ストーリー型RPGの王道
お約束なお話ではあるがよくできていたのではないかと

30万本売れたんだっけ。当時のサターンとしてはかなりのもの

マップが見にくかったのが難点。最新グラフィックでリメイクしてほしいけどまあ無理だろう
2以降は無かったことに

29 :せがた七四郎:2007/01/03(水) 04:25:58 ID:j4gJXxyH
8年前に買ったグランディア(サターン)をプレイ中。
マナエッグ取り損なったの多すぎ(公式ネット見て知った)
主人公が前向きで冒険バカなとことがいいな。
ディスク2にようやく交換、説明書にのっていたマッチョ姉さんが
スーの代わりなるのかと思うと鬱です。

30 :せがた七四郎:2007/01/03(水) 18:35:06 ID:Uf0e3YV4
2はメイン3人の関係と、ヴァルマー云々の話はアレだが、
ロアンのショタ可愛さ、ティオの成長、マレッグの別れは良かったんだよ。

31 :せがた七四郎:2007/01/03(水) 20:59:43 ID:i428dJtH
全体的にキャラが生き生き描かれててよかったな

32 :せがた七四郎:2007/01/03(水) 22:23:58 ID:50DO6MUZ
面白かったけど2週目プレイは無理
街もそんな感じだった

33 :せがた七四郎:2007/01/03(水) 22:27:19 ID:9qPRfDge
教えて下さい。グランディアTの最後のパーティーの面子は誰でしょうか?
野生人みたいな奴が加わったが、数少ないマナエッグを使うべきか悩んで
います。


34 :せがた七四郎:2007/01/03(水) 23:53:13 ID:FsCqa3Wr
>>33
ググればすぐに分かる事だがまあいいや。
ジャスティン、フィーナ、ラップ、リエーテだ。

おそらくラップの事だと思うので、遠慮なく使うがよろし。

35 :せがた七四郎:2007/01/04(木) 03:11:00 ID:NqQOsWBe
>>1
2のストーリーは賛否両論だが、戦闘は神

36 :33:2007/01/04(木) 03:59:18 ID:YKkzSSnO
>>34
ありがとう。大切なマナエッグ、ラップに投資します。


37 :せがた七四郎:2007/01/04(木) 08:22:21 ID:Sec9yPfZ
攻略サイト見りゃ分かると思うがマナエッグは余る

38 :せがた七四郎:2007/01/06(土) 00:33:10 ID:ZcoeJ78U
オープニング
ttp://www.youtube.com/watch?v=k-V9RUlJ3dA

39 :せがた七四郎:2007/01/07(日) 04:54:32 ID:tT2eCnLk
2はなんていうか良くも悪くも無難な出来だな
ベタなストーリー、普通に進めりゃクリアできる難易度、簡単なシステム
当時FF8みたいな面倒臭いのをやって萎えてた俺には丁度良かったな

40 :せがた七四郎:2007/01/09(火) 10:53:37 ID:H/2i9nEu
よく出来たゲームで、長時間楽しませてもらった
アイテムがあんまり持てないので操作でイライラしたけど、不満なのはそれくらい

41 :チョップ:2007/01/15(月) 08:37:16 ID:zektbsp3
せがた七四郎さん>グランディア@ならお任せ♪
最後の面子はジャスティン、フィーナ、ラップ、リエーテなんすわ(≧▽≦)ゞ
野生児っていうのはズバリラップでしょうからマナエッグはフル使用で☆

42 :せがた七四郎:2007/01/15(月) 17:06:24 ID:2J/pf6n5
せがた三四郎って何人いると思ってるんだ。

43 :せがた七四郎:2007/01/16(火) 20:51:46 ID:jy+pLwdR
なんど試してもラスボスのとこでバグるから結局クリアしてない。
どんなエンディングなんだろう?

44 :せがた七四郎:2007/01/19(金) 05:27:52 ID:mB4/qJ10
忘れられない冒険になる

45 :せがた七四郎:2007/01/19(金) 11:00:49 ID:3crNSeUm
エンディングで全ての苦労が報われるんですよ!

46 :せがた七四郎:2007/01/19(金) 17:41:34 ID:YBzT27G1
あれはヤリ杉だなw

47 :せがた七四郎:2007/01/19(金) 22:08:00 ID:ABMq4Aek
洞窟を探検するために調査隊を何兆と送ったんだろうな

48 :せがた七四郎:2007/01/25(木) 04:08:36 ID:GYrR8Uea
ちょっと質問。
SS版、現在災いの塔でミルダが仲間になった所なんですが

ミルダのLVが0、ラップはLV1
互いの能力値は全部0(HPも)
アイテム画面の時、顔がバグる。
戦闘中に復活させたら戦闘終了後100%フリーズ

こんな状態有り得ますかね?(´;ω;`)

49 :せがた七四郎:2007/01/25(木) 06:01:30 ID:gLVhafmC

                             /\
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  ./ / _、_   / ノ     \ 
  / / ,_ノ` )/ /      /  癌呆癌張ります!!
 (       /       /  
  \  癌  |       /   
    \    \     \

森下氏: 「グランディアオンライン」はゲームアーツで開発を進めていましたが、
開発、リソース共にガンホー側に移動し、基本的なゲームデザインやシステムは活かしつつ、
キャラクタの設定やキャラクタイメージの見直しを行なうことになりました。
いろいろな角度から検討し、最終的には私の判断で「こう変えるべきだろう」ということになりました。
グラフィックスの部分も見直しました。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070118/ghnew_01.htm

50 :せがた七四郎:2007/01/25(木) 08:08:16 ID:+6NMIq25
>>48
見た事も聞いた事もない

51 :せがた七四郎:2007/01/25(木) 20:48:02 ID:URmDG23U
>>48
前にラスボス直前のデータがそうなったよ。

とりあえずグランディアのデータだけの事考えると
カードリッジ何度か抜き差ししてバグらない事確認できるまでやるしかないね。
でもその場合、他のゲームデータに色々問題出る可能性が高いので注意。

グランディア、特にセーブ関連でバグとかデータ壊れる事が多いから
セーブする時は同じデータをいくつか作った方がいいかも。

52 :せがた七四郎:2007/01/30(火) 14:02:01 ID:ckV+QwIM
ラスボス戦の音楽好きだったな
途中でDISC1の戦闘曲になった時
色々思い出してノスタルジック

53 :せがた七四郎:2007/02/12(月) 14:17:26 ID:qe240qYO
普通にクリアしてみると使わない、使えない魔法やアイテムがいろいろあったな。
タリスマンとかも使えるかと思ったけど状態変化させてくる敵もあまりいないし・・・

54 :せがた七四郎:2007/02/12(月) 14:18:44 ID:qe240qYO
普通にクリアしてみると使わない、使えない魔法やアイテムがいろいろあったな。
タリスマンとかも使えるかと思ったけど状態変化させてくる敵もあまりいないし・・・

55 :せがた七四郎:2007/02/13(火) 07:10:20 ID:mGkx0Khw
状態変化は結構多いぞ
ただ、タリスマン装備してるキャラにピンポイントで来る確率は低い

56 :せがた七四郎:2007/02/15(木) 01:59:24 ID:kWQOUo/s
へー。でも状態変化くらってもあまり影響なかったような・・
即死防御の装備品あったけど敵の即死攻撃なんてあったっけ?


57 :yuta:2007/02/15(木) 23:07:38 ID:OE/UZRg8
グランディアはホントに今までで1番最高でしたね!リメイクされてほしいです

58 :せがた七四郎:2007/02/16(金) 00:27:51 ID:A394d1NB
ラスボスの印象が物凄く薄い。

59 :せがた七四郎:2007/02/16(金) 00:33:43 ID:8zi6xvZX
俺もw

60 :せがた七四郎:2007/02/16(金) 07:46:32 ID:uCNu0twD
縛り・禁止プレイがいろいろ出来そうだ。なんか考えてみた人はいる?

61 :せがた七四郎:2007/02/16(金) 10:32:41 ID:D8bOmHTj
このゲーム音楽とストーリーは良作なのにゲームシステムがチョットなー。
ロード時間長いわ。切り替えテンポも遅いわ。ストレスたまる。続編はクソだった。
あと攻略本ないとマナエッグ取りこぼしすぎ。っても逆にあると展開分かって
あーこんな話なんだーになるのがつらい。

62 :せがた七四郎:2007/02/16(金) 11:36:58 ID:QZCQI8oY
2は中盤から主人公リュードが
「正義、正義」とウザくなるのが嫌。
この心変わりは何なんだ。序盤はいいカンジだったのに。

63 :yuta:2007/02/16(金) 16:32:19 ID:B2EaWXpT
グランディア1がリメイクされることは考えられないですか?


64 :せがた七四郎:2007/02/17(土) 05:19:26 ID:D+YKnB87
>>58
戦闘システム上の問題もあって、格好も強さもショボイし…

2は「りゅうがっダァァーン!」が全てでした

65 :yuta:2007/02/17(土) 23:02:02 ID:kw2JG/UD
グランディア1ほど共感してプレイできたゲームは今までにないと思います!リメイクされたら最高です!

66 :1th ◆6KRJEpqjyg :2007/02/19(月) 01:29:49 ID:B5cRzIVb
神ゲーと呼ぶにふさわしい
色々RPGはやってきたけどこれが頂点

面白いゲームは数あれど
”冒険”をしていると思わせてくれたのはこのゲーム以外ない。
未知の場所を踏破していく喜び!出会いの感動!別れの寂しさ!
あぁ・・・素晴らしい

続編はX以外どうでもいいや。

67 :せがた七四郎:2007/02/19(月) 09:42:34 ID:PhrXSC5v
戦闘がもう少し戦略性あればな。終盤は数ばかり出て来て魔球、ガドイン直伝、一発でぶっころす(2発?)で瞬殺してました・・・ボスも弱いし。
まぁ誰でもクリア出来る(多分)ような難易度にしたのかもしれないけど

68 :せがた七四郎:2007/02/21(水) 10:51:39 ID:GxKPf2xL
どこかのスレでみたが
ラストは聖霊石を叩き斬る感じで
      ↓
ラストのボス弱くしておいたので叩き斬れますよ
      ↓
いや、そうじゃなくて…
      ↓
え、でももうマスターアップしちゃいました
      ↓
Nooooooooooo

てな間違い?勘違いでラスボスは弱く設定されたらしい

69 :せがた七四郎:2007/03/05(月) 06:27:44 ID:S7NUz7Tt
フィーナとジャスティン子供産みすぎだろ・・・
どんだけSEX中毒なんだよwww

70 :せがた七四郎:2007/03/05(月) 09:04:34 ID:5MzO6gxS
ヒント・五つ子

71 :せがた七四郎:2007/03/05(月) 20:17:35 ID:BddAk4Xs
フィーナよりスーとセクロスしたいな

72 :せがた七四郎:2007/03/05(月) 20:30:15 ID:S7NUz7Tt
じゃあ俺は>>71とでいいや

73 :せがた七四郎:2007/03/24(土) 23:43:33 ID:K6oXn6Cj
ようやく魔導の塔クリアした。雑魚敵が経験値少ないくせに強くて
くじけそうになった。倒した雑魚が蘇っていたなら諦めていたな
絶対・・・。

74 :せがた七四郎:2007/03/25(日) 18:47:20 ID:PABvXze/
ザコ戦で苦労した覚えないけどな。
炎の犬(名前忘れた)のファイアブレスは、くらったらヤバいけど

75 :せがた七四郎:2007/03/26(月) 02:21:53 ID:gMaLMXnX
ニャン☆!(笑)

76 :せがた七四郎:2007/04/29(日) 17:42:40 ID:70OfGjTT
人魚の島で、船の外で人魚とはしごの部分に引っかかって動けなくなって終了

77 :せがた七四郎:2007/05/01(火) 19:45:57 ID:ULfnaLVm
ラップが磨きに磨いてツルツルにした両親はどうなったのか?

78 :せがた七四郎:2007/05/01(火) 23:57:21 ID:2OD2+dod
ラスボスよりも魔導の塔のボスたちの方が全然強くて萎えた

79 :せがた七四郎:2007/05/03(木) 22:32:40 ID:UiuVZftn
シナリオはまぁ王道RPGって感じで良いが画面の見づらさはRPG屈指
派手な原色を多用して鬱陶しい、見下ろしの角度が悪く先行きが見通せず
画面が回転するとどの方向から来たのかわからず迷う
さらに道が分岐行き止まりがあるのにコンパスが常にゴールの方を向くので返って迷う
一本道で後戻りできないのでやらされてる感満載
さくさく進むが後戻りできないので弱い状態で進みすぎるとレベル上げもままならない
ラスボスがあまりのも弱すぎる
サターン本体の問題だがパワーメモリーがへぼすぎてすぐセーブデータが壊れやる気ゼロ

80 :せがた七四郎:2007/05/09(水) 15:43:48 ID:9M0bbo8m
パワーメモリー中古で買ったけど壊れたこと無いぞ
本体のメモリーはすぐ駄目になったけど

81 :せがた七四郎:2007/05/30(水) 03:28:42 ID:ZECBwu9l
スーのイベントはまじ泣けた。
健気過ぎるんだよ…。
ディスク交換ってのも良い味出してた。

リメイクでねぇかなぁ…。

82 :せがた七四郎:2007/05/31(木) 04:40:59 ID:lW/pq9DY
>>81
昔サターンの雑誌の読者から送られてきたイラストで別れのシーンのスーを描いた人がいた
目に涙いっぱい浮かべながら無理やり笑おうとしている奴
ゲーム思い出して泣いた

83 :せがた七四郎:2007/05/31(木) 14:30:54 ID:nedUnHpv
グランディアは3がサイコーだよな!


84 :せがた七四郎:2007/05/31(木) 14:56:08 ID:9/mtmMy3
無印しかやったことない

85 :せがた七四郎:2007/05/31(木) 16:13:48 ID:NUbWbHEG
スーとの別れのイベントシーンどっかにないかなぁ…。
youtube探したが見つからんかった。

86 :せがた七四郎:2007/06/01(金) 19:38:52 ID:XjfEnBvy
おまいらニコニコ動画見ろ
神が大量にうpしてるぞ

今リーン特攻〜エンディングまで見て号泣してきたお

87 :せがた七四郎:2007/06/03(日) 18:09:49 ID:VIbC56ZU
ファミコンの時代から今現在にいたるまででもグランディアほど泣けるRPGはなかったなぁ。
ジャスティンの旅立ちの日の誓い、そして母リリィの手紙。
世界の果てを登りきって壁の向こうの世界を眺めた時。
ずっと一緒に冒険してきたスーとの別れ、その時のスーの本当の思い。
フィーナが連れて行かれ、好きな子ひとり守れないで世界を救えるはずがないと
無力を思い知らされ落ち込むジャスティンのもとに
かつての仲間が集まり励まされる。「これが君の力だよ」とギドに諭されるシーン。

どれも素晴らしいシナリオと演出、感動して中には泣いたものもある。

エンディングは・・・もうちょっと感動させて欲しかったなぁと思ったりもしたけど
これがグランディアらしいのかもと思った。

88 :せがた七四郎:2007/06/04(月) 07:47:25 ID:p4uh8ERI
テス

89 :せがた七四郎:2007/06/05(火) 01:01:33 ID:f3LbKCc6
冒険をしてるって感じがよくでてたRPGだったなぁ。
続編はエターナルアルカディアだと勝手に思ってる。


90 :せがた七四郎:2007/06/05(火) 08:01:34 ID:ZuV21iTV
魔道の塔の雑魚的強すぎワロタ

91 :せがた七四郎:2007/06/05(火) 23:27:14 ID:3EsvP4xj
>>83
(笑)

92 :せがた七四郎:2007/06/06(水) 11:38:43 ID:kM/eCYyK
1で幽霊船の烏賊にヌッコロされてから放置してるお(^∀^)

93 :せがた七四郎:2007/06/06(水) 22:29:32 ID:j8m11wfG
ニコニコでOPからEDまで見てきたけどやっぱり良いな。
話は覚えてたけどカメラワークや演出は結構忘れてて
逆に新鮮に見られたわ。

94 :せがた七四郎:2007/06/07(木) 02:14:24 ID:lv+C5TIJ
スーの別れのシーンに声入ってたらと思うと・・・
それはそれは誰もが号泣だったろうな

95 :せがた七四郎:2007/06/08(金) 14:40:59 ID:aHgKE8Wl
ニコニコでグランディア動画見て来ますた。
小学生のころ、スーの別れで号泣したのを思い出しました。

96 :softbank126113104226.bbtec.net:2007/06/08(金) 15:04:37 ID:jOan/Pg6
l

97 :せがた七四郎:2007/06/08(金) 15:20:42 ID:69UECQIM
当時は小4だったな
発売前から目は付けてた。面白そうだなとw
子供の頃にやってて良かったと思える作品だったね
冒険心、あきらめない心・・・

ちなみに「ジャスティンのエッチ!」で床オナしました

98 :せがた七四郎:2007/06/09(土) 03:37:07 ID:MGyGAzvN
>>97
で、今は無職か…

99 :せがた七四郎:2007/06/09(土) 11:09:09 ID:b+f9q0qT
>>77
続編のミニゲーム集やればわかる

100 :せがた七四郎:2007/06/09(土) 13:14:27 ID:cFLFmegi
これは確かに名作だし面白かった

101 :せがた七四郎:2007/06/14(木) 21:04:48 ID:jKM7obvB
過疎すれ

102 :せがた七四郎:2007/06/17(日) 15:23:24 ID:aLDRySrd
リエーテ最高!
仲間になるまでの神秘的なふいんきと、仲間になったあとの天然とのギャップがw

103 :せがた七四郎:2007/06/18(月) 16:11:03 ID:GhjLVivb
鬼っこ助けて村まで帰ってきたお〜

104 :せがた七四郎:2007/06/19(火) 14:05:42 ID:l3rv+mqp
ヤフオクで、サターン発売当時の販促ポスター(左右対になってて2枚組)のうち1枚が
出てたんだけど落札価格14000円超えってまじでか

あとPS移植の際のポスター(ジャスティンが一人で船に乗る場面が描かれてる)も4,000円で落札されてたな

105 :せがた七四郎:2007/06/20(水) 02:07:42 ID:B0fWupj9
×
視野の狭いフィールド。ステータス画面の読み込みの長さ。
単調な戦闘システム。一般教養を無視したシナリオ。

ジャスティンの無鉄砲ぷりとシンクロするゲーム開発者側の発言。

つまり・・・、大冒険よりはマシ。

106 :せがた七四郎:2007/06/27(水) 11:29:37 ID:Vl9/MDYy
1,照れ笑い
2 苦笑い
3.失笑

107 :せがた七四郎:2007/06/29(金) 20:38:15 ID:iY88Is8Q
ガドインとの最初の決闘では普通にやるとまず勝てない
しかし、力のステータスを999まで上げるとガドインにダメージを与えることができるので
何度も攻撃を繰り返せば勝つことができる

しかし、勝ってもなぜかストーリー上負け扱いとなり、
その後のガドインの口からはさも自分が勝ったかのようなセリフをしゃべり気まずい雰囲気となる

108 :せがた七四郎:2007/06/30(土) 13:25:35 ID:qlbb8/Gt
>>107
マジッすかw
それ言っちゃうと、私のスーちゃんは回復系の魔法覚えさせていて
足手まといではなくて貴重なメンバーだったから
お別れのシーンでは、いなくなったら困ると逆にお願いしたくなったよ。

こういった所がアンチの人の目にとまるんだろうね

109 :せがた七四郎:2007/06/30(土) 16:18:38 ID:qC4vKv+a
そのためのクレヨンだとすると4分の1はちょっと効果が薄いよな
俺もキャラ的にスーを回復役にしてた
しかもその後の人魚の島が結構回復必要になるんだよな

110 :せがた七四郎:2007/07/11(水) 07:21:22 ID:k3ext/iA
真っ二つだぜ!

111 :せがた七四郎:2007/07/11(水) 15:49:09 ID:Qoq5IUFl
ああ…このゲーム懐かしいなあ…
全然技とか覚えるの分からないままミルダが登場する場所までいったっけ(´・ω・)


112 :せがた七四郎:2007/07/14(土) 14:39:11 ID:HPVxoZuq
雑魚戦はジャスティンの竜神剣ばっかになりがち

113 :せがた七四郎:2007/07/18(水) 23:31:54 ID:HEpqLAIW
ttp://www.g-housen.co.jp/

グランディア芳泉

114 :せがた七四郎:2007/07/19(木) 03:02:18 ID:RLnZJwRp
小学生の時の俺にはまさに最高な王道RPGだったな
しかしラスボスまでいってジャスティンが覚えてる魔法がヴァーン、ヴァンフレイム、ヴァンフレアだけだったのは大失敗だった
直伝の必殺剣も見てないままだったっけ…

115 :せがた七四郎:2007/07/20(金) 22:32:32 ID:RBDiXqDr
今からジールパドンの地下に入る所なんだが、ラップは最後までパーティーに居るのかな?
マナエッグ使っても問題ないだろうか。どなたかご教示頂ければ感謝の意を表したいんですがね

116 :せがた七四郎:2007/07/20(金) 22:55:31 ID:FquAewUv
>>34

117 :せがた七四郎:2007/08/01(水) 12:10:42 ID:MJe+s7LC
バクかな
幽霊船の所で所持G12万にwww
スーだけLV38になっているwww

118 :せがた七四郎:2007/08/08(水) 00:14:33 ID:sDNiUjxa
薬草の山から赤い草取って帰ってきて
フィーナの家入ったらずうっと真っ暗ww
しかもセーブしてしまった
何回入ってみても電源切ってやり直してみても同じ

俺のグランディア終了のお知らせ

119 :せがた七四郎:2007/08/08(水) 10:18:05 ID:YalN+LWE
最終メンバーはミューレンとリーン姉さんかと途中まで思ってたら、
バーローと17歳で吹いた

120 :せがた七四郎:2007/08/08(水) 23:33:11 ID:A4OiELKs
>>119
リエーテの実年齢は17歳ではありません
10万飛んで17歳が最適かと

121 :せがた七四郎:2007/08/18(土) 06:06:27 ID:GMi1Vufh
>>170
17歳の意味
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%96%9C%E4%B9%85%E5%AD%90

122 :せがた七四郎:2007/08/25(土) 18:16:33 ID:vxNpuyzw
仲間は自由に編成出来るようにして欲しかった

チャン先生萌え

123 :せがた七四郎:2007/09/11(火) 20:31:32 ID:bqwpfKNQ
                           ・∴゚
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      ⊆, っ      と-っ

 甘いクソジュースと香ばしいクソ肉いかがですか?

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