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これからのフライトシムはどうなるの?

1 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/11(日) 03:51
一時の黄金時代が過ぎ、一通りネタも出尽くしたようなこの頃。
今のフライトシムに足らない物と、近未来のフライトシムに欲しい物
って何かありますでしょうか?
そしてこれからは大衆娯楽として市場が維持できるのか...
技術面やコストはどうなるかなどお話しましょう!!


2 :減り子豚:2001/03/11(日) 04:12
まずは自分から...。
大ざっぱに言って現状ではとにかくグラフィックはある程度成熟して
きたけど、音がまだまだって感じがする。例えばタイムラグ。
静止状態で1キロ先で爆発などの閃光が出てその約3秒後に爆発音
が聞こえ、遠くほど低音のみが聞こえるような臨場感が欲しい。
これって軍事用の本物はちゃんと再現されてるんだろうか?

バルカンにしても音が小さく振動も感じさせないので迫力がない。
撃墜された場合もキャノピーが一部割れて減圧し霧が出たり、風の音
や風圧によって視点がブレるとかも欲しい。被弾音も当たる箇所によって
異なったり、弾幕も弾の口径によってその軌道や大きさなどを変えて欲しい。

さらに逃げまどう民衆はもちろんのこと、放牧された家畜を撃てたりもしてほしい。
あと、敵の領土内で不時着したときは、敵軍に限らず民衆になどによっても
取り囲まれ、それを走って決められた一定時間逃走しなきゃいけないとか
までやって欲しい。

あとハード面。高解像度で3Dで正確な視点認識が可能なゴーグルを何とか
近いうちに開発して欲しい。あと、Gがかかった場合、気圧服に空気を送る
装置や脱出の際限定的に50センチ程度瞬時に飛び上がって脱出感を味わえる
シートの開発も欲しい。それからオイル漏れ、火災、ミサイル発射などで
臭いを感じさせる装置も欲しい。
あ、実機買った方が安いか....。

3 :減り子豚:2001/03/11(日) 04:32
逆に作る側から言うと、とにかく楽に作って売れればいいのでそれを考えてみる。

一機落とす毎におねーちゃんが一枚ずつ縫脱いでいき、飛行挙動は適当
値段は2000円程度とか。

パッケージや前宣伝を充実させ、中身はフリー並にし、それで一定量
売ったら廃業して、会社名を変えて同じ手口で新作を売る。

あらかじめバグをわざと混入させ、修正パッチを有料で売る。
有害ゲームから子供を守る名目として複数のメーカーが組んで
慈善団体の活動費として代金に上乗せさせる。

店頭で商品を置くよりWEBで通販した方が安いから...と店を閉める。

トワイライト商法。

4 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/11(日) 06:18
_ , '⌒ ⌒\
\\ ノ// ヘヘ、   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 '(○) |||)、 <  逝ってよしですぅ♪ >1
  ' 'へ゛ーノ    \____________
    ( ヽ |
    | \\
    |__\|⊃_
    |_|_|_|_|__  )
    |__|   | |
    | |ゲフ |__| || ドス
    |__|   |_\
    | | ヽ(;; ゚Д゚)/!
    |_\ .ルリルリ --

5 :名無しさん@そうだ梅田にいこう:2001/03/11(日) 23:00
ディープブルー程度のスパコンが手に届く程度の
価格になったら屁り子豚さんがおっしゃる程度の
ことは実現するかな?っと。

6 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/12(月) 00:21
>>2
フライトシムのサウンドって貧弱だよね〜。
とりあえずEAXに対応してもらいたいところ。
でもSB Live!ってヘッドフォンを軽視してるから嫌い。
フライトシムって、ジャイロつきの3Dグラスとヘッドフォンによる
バイノーラル再生系の応用が一番面白そうな分野だと思うんですけど・・・。

7 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/13(火) 04:53
こんなシムも良いかも

http://www.targetware.net/

8 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/14(水) 02:53
第一世代ワイヤーフレーム
第二世代ポリゴン
第三世代テクスチャー&パッドロック

今の最新シムも第三世代の草分け
ストライクコマンダーと質的には同じだね
(量的には進化してるけど)
第四世代は、やはり上にかかれているような
体感&バーチャルだろうか?

9 :名無しさん:2001/03/19(月) 07:24
家具板より人気無いぞココ
http://www.maido3click.com/2ch/

10 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/19(月) 21:46
どうにかして人増やそうよー。

11 :NASAしさん:2001/03/19(月) 22:29
それぞれのハイジャックの道を選んでネ


12 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/19(月) 22:32
>>9
この板が人気がないのではなくて
フライトシムが人気ないね

13 :ヒロポン:2001/03/20(火) 00:15
それは昔の物語。
昔々VFX1とiグラスというHMDがあったそうな。
EF2000やメック2に対応してはいたのじゃが。
そりゃ画面は汚いわ首の動きの追従性は中途半端で。
その内気持ち悪くなってしまって使えませんでしたとさ。
めでたしめでたし。

14 :カルチョ ◆RANN99r. :01/11/21 23:18
テスト

15 :カルチョ ◆JPN/zwM6 :01/11/21 23:19
間違えた

16 :おはよう:01/11/23 06:31
トリップテストに使われてるよ。。。。(泣

メーカー製PCが、まともなグラボ積まないことには、フライトシマーは
増えていかないと思ワレ。
ハイエンド機でもGe2MX無印って。。。

17 :大空の名無しさん:01/11/23 11:55
リアル志向のものはマニアしか買わないから出ない。

18 :大空の名無しさん:01/11/23 12:08
http://www.sex-jp.net/dh/02/

19 :大空の名無しさん:01/11/23 15:56
マルチディスプレーは、カネが掛かり過ぎるので、
ゴーグル式(?)の開発をキボンヌ!
眼球の動きのピックアップは無理だろうけど、頭の
角度の動きで視野が変わる、ってのはアリでは?
もちろんサウンドの方向も一緒に変わる方式だYO!

20 :◆gNeJ5QWw :01/11/23 16:12
つーかフライトシムってやること同じだし、
ゲームとして袋小路に逝っちゃてると思うのだが・・・

21 :大空の名無しさん:01/11/23 16:30
「あ」って奴どっかのスレで厨房っぷりを発揮してたな

22 :大空の名無しさん:01/11/23 16:35
カナーリ前に居たな。そういう奴。

23 :大空の名無しさん:01/11/23 17:00
FS2002スレ

24 :大空の名無しさん:01/11/23 17:10
>>23
旧スレの方だね。すごい暴れ方ダターヨ

25 :大空の名無しさん:01/11/23 17:21
湾岸戦争の後、あの戦場を舞台としたリアル系コンバットフライトシムが
かなりたくさん作られたんだけど、技術的、内容的に飽和状態になって
ここの所ビッグタイトルが少なくなって来てた。
不謹慎な話だが、今回のアフガン戦争で、フライト物に限らずいわゆる
コンバットシム物は刺激を受けて、それなりに市場を賑わすだろうね。
向こう数年を見ての話だろうが・・・

技術的な点で言うと、地上のオブジェクトをもっと充実させて欲しい。
局地限定であれば「OFP」程度の描き込みはできるようになってるわけ
だけど、さすがに何百万スクウェアマイルの戦場データとかなると、
簡素な地上の繰り返しにならざるを得ない。
「FS2002」のビルランダムジェネレータみたいな方向性は一つの示唆
ではないかと思うのだけど。
つまりテクスチャーの延長として、フォーマット化された風景のパターンを
敷き詰めて行くような感じ? ビルとか木とか、一般的なオブジェの集合体
がずーっと続いてる感じね。
いずれにせよ、マシンスペックにはさらにドンドン伸びて行って欲しいものだ。

26 :大空の名無しさん:01/11/24 06:41
>19
オリンパスとかソニーがグラストロン、アイトレックに
ヘッドトラッキングをつけてくれるといいね。
携帯PCにもつながるはなしだから研究としてはやらんことは
ないとおもうけどそういうのってなかなか製品にはならんから
なあ。

27 :大空の名無しさん:01/11/25 23:02
基地に無事帰還したらポリゴン人に燃料補給や兵器の再装備とかしても
らえたら面白そう。基地とか空母内をもっと詳しく再現してほしいね。

28 :大空の名無しさん:01/11/26 01:24
すでにHMD(頭に載せるやつ。グラストロンやアイトレックはFMDらしい)
では実現されているようっす。ただし数十万(100万弱)するらしい…。
>>27
激しく同意!

29 :名無しIII:01/11/26 05:28
>28
 それがDOS時代にあったんだよ・・・10万前後で。

 EF2000+i-glasses!も遠き日の落日になってしまったか。
ちなみに、知り合いにやらせてみたらみんな感動してた(笑)

30 :大空の名無しさん:01/11/26 09:01
>>29
敵を探すのが大変だったね

>>27
一応DIのほーネットには人が出てくる。

31 :大空の名無しさん:02/12/05 14:04
age

32 :大空の名無しさん:02/12/05 14:08
たしかアイトレックシリーズって終わっちゃったんだよね
寝ながらビデオ見られて好きだったのに。

33 :大空の名無しさん:02/12/30 14:27
地上を精密に描いたフライトシムがほしいな。
手っ取り早いのはオペレーションフラッシュポイントなんだけど、フライトシムじゃないし。
OFPを改良したフライトシムが出ないかな。

34 :大空の名無しさん:02/12/30 17:11
OFPってジェット機で飛ぶときそんなによかったっけ(元々空はおまけみたいなもんだから、、、)。
WWIIOLは空と陸だと描画手法が違うのかな?

35 :33:02/12/30 21:13
OFPはジェットでは狭すぎ。
だからあれを改良してフライトシムに特化できないかと。
ちなみに、新addonのキャメルで空中散歩はなかなか楽しいよ。

36 :大空の名無しさん:02/12/30 21:49
>>34
同じ
WWUOLはめちゃ広いね
横だけじゃなく縦も広い、5000フィートぐらい上まである。

37 :大空の名無しさん:02/12/30 21:58
ごめん4万フィートらしい。
どうでもいいか。


38 :山崎渉:03/01/10 02:18
(^^)

39 :山崎渉:03/01/10 14:04
(^^)

40 :山崎渉:03/03/13 16:05
(^^)

41 :大空の名無しさん:03/03/26 12:51
民間系のフライトシムの希望ってどんなのあります?
たとえば、JetでGO!やパイなろ系で、こーだったらいーなー?っての教えて。
擦れ違いだったらゴメソ

42 :大空の名無しさん:03/03/28 05:46
スレ立ち上げから2年かけて、
ついに43ゲット!

43 :山崎渉:03/04/17 11:22
(^^)

44 :山崎渉:03/04/20 05:44
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

45 :山崎渉:03/05/22 01:38
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

46 :山崎渉:03/05/28 16:22
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

47 :山崎 渉:03/07/12 12:39

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

48 :山崎 渉:03/07/15 11:28

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

49 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 05:49
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

50 :山崎 渉:03/08/15 21:23
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

51 :山崎 渉:03/08/15 23:28
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

52 :大空の名無しさん:04/01/06 23:53
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   | 応援して欲しいのはフライトシムの方さね(^^)。
   \_  _______________
      ∨
     .∧_∧      ______ ___
.     ⊂(○^○)つ    ||\、  \ | ◎|
..     ( ´∀`). ¶  ||  |  ̄ ̄| |:[].|
   ┌-( 二二つ.┻/||/  ̄ ̄/ |= |
    | |;;;;_(、 ^ヽ^[二二二」二二二二二二二」
    ||.  ̄||. ( / /)./ /).| ||       | ||
    ||.   ||. /_/=/_/ /::::||        /::::||     シムヲタ

53 :大空の名無しさん:04/01/07 01:41
てか、
ブームなんてあったか?
MSCFSの1.2でちょっとジョイが活気付いたかな、程度の記憶しかないぞ

54 :大空の名無しさん:04/01/10 13:10
>>41
派手なアクロバット飛行ができるゲームがほしいなぁ・・・。

55 :大空の名無しさん:04/04/27 18:26
>>54
初代Flight Unlimitedがあるじゃないか。
チュートリアルも凄く丁寧だし、日本語版もあるよ。

56 :大空の名無しさん:2005/09/02(金) 04:20:42
gea

57 :大空の名無しさん:2005/09/03(土) 22:16:04
シムオタこの手のスレすきやなと思ったら
山崎のいるスレなのねん

58 :大空の名無しさん:2006/01/01(日) 19:01:25
>>41
 大河レスですみません。
 完全リアルタイムエアラインシムとかどうですか?学校や仕事の無い日(国際線だと2日がかり)しかできませんが。
コパイやエンジニアと2or3Pも可。

>54 エアロバティックコンテスト欲しいですよね。

59 :大空の名無しさん:2006/01/01(日) 19:38:05
>>58
完全リアルタイムはどうなんだろ?プレイできる人いないから
Campain for north africa時代のSPI製ビッグゲームみたくなる悪寒。

フライトシムとRPGが融合したようなゲームもおもろいかもね。
FS2004用アドオンなら「Airline pilot」または「FS Passengers」が
それっぽい。

60 :大空の名無しさん:2006/01/01(日) 21:55:42
近くにある飛行基地に着陸すると燃料や弾薬の補給ができたり修理が
できるような着陸システムなんてどうですか?


61 :大空の名無しさん:2006/01/01(日) 22:15:24
>>60
昔のEF2000とかはそれが出来たよね。
MSFSでは飛行場のガススタンドエリアに駐機すればfuel満タンになる。
でも、長距離飛行以外では満タンにすることは滅多に無いから
使えないと言えば使えない機能でもあったりする。

62 :大空の名無しさん:2006/01/02(月) 00:24:26
とりあえず戦闘中にBGMを入れるだけでも雰囲気が変わるかもな

63 :大空の名無しさん:2006/01/02(月) 00:28:55
人間の視界240°を再現できないものかなぁ

64 :大空の名無しさん:2006/01/02(月) 08:42:10
>>59
 やっぱりきついですか。独りで遊ぶシムPが多そうなので、週末集合タイプの遊びのスタイルでちょっと
考えてみたのですけれども。でもコーヒーを淹れてくれるアテンダントまでいたら…。

>59 >60 >61
 大規模オンラインロジゲーとか実現してその一環で、となるくらいまで待たないと皆が満足する水準には
達しないのでしょうか。

>62
 PC中心に発達している利点を生かして、自分でMP3ファイルの類を容易に設定できると良さそうですよね。

>63
 美容院にあるパーマ機(輪状ではなくて壷型)みたいな形状のもので、曲面液晶とかできるとHMDより
ストレスがなくて、なんとか四畳半にも収まるかも知れませんね。

65 :大空の名無しさん:2006/01/02(月) 08:44:26
 ところで、航空モノ以外のシムの板ってどこかにあるんですか?

66 :大空の名無しさん:2006/01/02(月) 13:17:05
>>62
Pacific Fightersの飛行中BGMを「パリは燃えているか」にしたら
ハマりすぎて怖いくらいだったよ。

67 :大空の名無しさん:2006/01/02(月) 16:48:14
すみません、MSFSの新作ってあるんですか?
MSFS2006とかって・・・
前回2004出る直前に2002買った者からの質問です。

68 :大空の名無しさん:2006/01/02(月) 17:05:53
>>67
今のところはどこを検索しても情報なし
新作が作られるかどうかもわからない

69 :大空の名無しさん:2006/01/08(日) 00:53:16
マトリックスみたいに脳に電極差してフライトシムやりてー。

70 :大空の名無しさん:2006/01/08(日) 01:58:02
>>67
FSX
http://www.simflight.com/modules.php?name=News&file=article&sid=7502
http://www.simflight.com/modules.php?name=News&file=article&sid=7503

71 :大空の名無しさん:2006/01/10(火) 22:37:43
thanks70!frm67
すごいやFSX。もう圧巻!こりゃ絶対「待ち」ですね。
2006末なのかな?


72 :大空の名無しさん:2006/01/10(火) 23:59:47
FSX楽しみだよな。
ワクテカだよ。

73 :大空の名無しさん:2006/01/15(日) 23:22:32
>FSX

どうせまた激重なんだろう。

ハイスペック要求 → パソコン買い替え → OSライセンス収入

っていう守銭奴ゲイツの魂胆が見え見えだぜ。

74 :大空の名無しさん:2006/01/16(月) 00:24:04
>>73
低スペツク乙

75 :大空の名無しさん:2006/08/29(火) 17:44:23
           ∩_
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ <こいつ空気嫁
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /

76 :大空の名無しさん:2007/02/14(水) 12:44:57
明察杉

77 :大空の名無しさん:2007/02/15(木) 05:08:49
orbiterなんてイラネから、フリーでリアルなフライトシムのカーネルを
誰か作ってくれよ

78 :大空の名無しさん:2007/02/25(日) 11:14:36
>>77
つ グールグマップ


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