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[2nd発売!!]S=F+NWきくたけ総合スレ33[アニメ放送!!]

1 :sageる男:2007/09/29(土) 21:01:50 ID:???
F.E.A.R.の副社長菊池たけし(=きくたけ)が制作したS=F・NWシリーズ、
きくたけ著のリプレイ、アーケンローズ等の読者参加企画、
FEARonlineで公開中のネットラジオ「ふぃあ通」などを語るスレッドです。
アルシャードガイア・アリアンロッドについては専用スレッドがあるのでそちらへどうぞ。

※今後の怒涛の新展開まとめ※
・7月にナイトウィザードのシナリオ集「オーバーナイト」が、8月にはセブン=フォートレスのシナリオ集「ラース=フェリアの嵐」
9月末にナイトウィザード The ANIMATION 柊蓮司と宝玉の少女<上> が発売されました。
・「ナイトウィザード The 2nd Edition」も発売中!…?(*10月1日以降には発売されてます)
・10月からはナイトウィザードがTVアニメ放送開始!
・ナイトウィザード小説の第三弾や田中天のナイトウィザードリプレイなどもファミ通文庫で続々発売。
・そして、2008年にはセブン=フォートレスも4th Editionが出ます。
・「シェローティアの空砦」の連載開始時期についてはいまだはっきりせず。続報をまとう。

前スレ
[NW2nd]S=F+NWきくたけ総合スレ32[S=FV4]
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190207291/

以下>>2-5くらいテンプレ。

821 :NPCさん:2007/10/03(水) 21:32:21 ID:???
恋愛要素のないFFはFFじゃないという3のレビューを思い返したがパクリとは関係ないな

822 :NPCさん:2007/10/03(水) 21:34:08 ID:???
>>817
誰が検索するのを前提にしてるのか知らんけど、逆に解りづらい気がする。

>>820
「『錬金術』って名称はハガレンが元ネタ」なら知ってる。

823 :NPCさん:2007/10/03(水) 21:36:14 ID:???
「北欧神話は魔探偵ロキのパクリ」が一番衝撃を受けたな

824 :NPCさん:2007/10/03(水) 21:39:22 ID:???
SEVEN=FORTRESS 菊池たけし総合34 ナイトウィザードでどうだ。

825 :きめぇ学園:2007/10/03(水) 21:39:48 ID:snx36rx4
アニメ見ました。
君達はかなり展開がめまぐるしく変化する忙しいゲムをやってるんだなぁとしみじみ思いました。

826 :NPCさん:2007/10/03(水) 21:39:49 ID:???
現代日本面白逸話集はそれぐらいにして

少し気になったんだが、今作からは2回、3回行動当たり前になったんだな
行動ジャッジにCFが無いとは言え、行動値14.5の奴もサンプルにちらほら居るし

しかしだ、じゃあ魔法使いもガンガン動けるかと言うと、魔装は行動値へのペナルティが
結構大きいんだよな、しかも防御的な発動魔法はカウント代償の物も多めな感じ

攻撃力の上限が取っ払われたとか一見魔法使い復権のように見えて、
近接のアドバンテージがさらに大きくなってるような気がするんだがどうよ

827 :NPCさん:2007/10/03(水) 21:44:10 ID:???
>>825
今回のGMはホットスタートが好きだったんだろう。
TRPGやってりゃそういうシナリオの日もあるさ。

828 :NPCさん:2007/10/03(水) 21:44:30 ID:???
>825
一シナリオで世界救ったりするからな。

829 :NPCさん:2007/10/03(水) 21:45:25 ID:???
シナリオクラフトとか回してると、今回みたいな展開はむしろ整然としていると感じる。

830 :NPCさん:2007/10/03(水) 21:45:25 ID:???
取り合えずクイックエンブレムつけまくるか…

831 :NPCさん:2007/10/03(水) 21:46:59 ID:???
>>825
それこそ最初からクライマックスなんて普通だしなあ・・・

832 :NPCさん:2007/10/03(水) 21:47:56 ID:???
>>826
攻撃力高い武器はやはり行動のマイナス修正が高いよ。
物理系でもカウント代償特技も結構あるし。
つーか攻撃力の高さも命中判定も行動修正も普通にアタッカーやキャスター上げた方が、
ウィザードクラス上げるよりずっと強くなるんだけどな。
そしてアタッカーとキャスターの差はほとんどない。

833 :NPCさん:2007/10/03(水) 21:48:07 ID:???
ところでいきなりだが魔王ディングレイの出自ってどこなん?
裏界でいいの?


834 :きめぇ学園:2007/10/03(水) 21:49:54 ID:snx36rx4
>>827
>>828
>>831
俺も今度なんだかNWやるらしいんだけど、
正直無理だろコレとか思ったのは秘密です。
そしらぬ顔でプレイしてやるゾ。

835 :NPCさん:2007/10/03(水) 21:50:04 ID:???
というか、一回の行動で減る行動カウントも10に減ってるしな。

行動値10以上のキャラなら、ファンブル振らん限り2回動ける。

836 :NPCさん:2007/10/03(水) 21:51:04 ID:???
>833
ブレイドオブアルカナリプレイ「ディングレイの魔核」だったと思う

837 :NPCさん:2007/10/03(水) 21:58:17 ID:???
>>836
いやそういう意味じゃなくてw
この世界観においてディングレイは72の魔王なのかどうかって話ですよ
フレイスで「地球の魔王」っていってるけど・・・



838 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:04:41 ID:???
空の色彩って魔装攻撃でも無属物理になるのかな?

839 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:06:18 ID:???
>>835

> というか、一回の行動で減る行動カウントも10に減ってるしな。

> 行動値10以上のキャラなら、ファンブル振らん限り2回動ける。

イニシアチブジャッジにはCFないよ

840 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:06:31 ID:???
>>837
なにいってるんだ、魔王は封印された古代神=108じゃないか?

841 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:07:35 ID:???
>837
そもそも魔王全てがソロモン72柱の魔神由来というわけではないし、魔王の数が72体しかいないわけでもないよ。
アゼルとかラプラスとか何だと思ってるのさ。

842 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:08:05 ID:???
>>837
星継ぐで世界結界の外からやってきているって書いてるから、地球上に封じられているわけじゃないな。
ベルの友達っていうから裏界の魔王なんじゃないかなぁ
ソロモンの魔王のパロディじゃないじゃんという話については・・・
なんか強引な解釈すれば「ディングレイ」に対応するソロモンの魔王もいるかもしれないじゃないか!
いや知らんけど

843 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:09:10 ID:???
つうかこのS=FrとNWでの魔王の定義がわからん。
そもそも魔王なんて昔のS=Fにはでてこなかったんだが、いつ頃から目立ちだした?

844 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:09:52 ID:???
>>840
ロンギヌス嫁。
魔王全てが古代神でも、古代神全てが魔王でもない。
単に強いエミュレイターが魔王を名乗ってるケースもあるんだよ。
爵位設定考えると、むしろ元古代神の方が少数派かと思われ。

845 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:10:09 ID:???
500人の勇者が殺しあったあたりから?

846 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:10:51 ID:???
S=Fは神との戦いだったもんなw

847 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:11:15 ID:???
>844
第1世界には人間にして魔王がいたりするからなあ。

848 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:11:46 ID:???
>843
EXではもうデータ付きで魔王出てるな。

849 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:12:09 ID:???
アタッカー人造人間つええな
アームブレイドとバイオブルームをツインウェポンして命中−2、回避−1がかかるものの攻撃力+18か
しかも物理攻撃力UPで+3されて21になるし

850 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:12:16 ID:???
ソロモン由来の奴らがいるってだけで魔王が全部ソロモン由来なわけじゃないのに、なんかロンギヌスのせいで色々勘違いされてるな。
まあ、ロンギヌスにはちゃんと書いてあるから、よく読んでない奴慌てものがいるだけか。

851 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:15:08 ID:???
>>832
<ツインウェポン>と<マジックコントロール>が相違点か

852 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:15:55 ID:???
マジレスするなら、AdからEXの流れからかしら。
その辺りのGFコンで魔王倒すシナリオ結構あったし。
Exの最強のボスキャラ、第三の魔王「星降る夜の王エンディヴィエ」と、
宝玉の七勇者のボスキャラ、第八の魔王ゼイドラックあたりから目立つようになった感じ。
その流れからNWのディングレイやベール=ゼファーにつながっていく。

853 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:16:39 ID:???
EXでは魔王=古代神の力を受け継いだものだった。
NWが出てからその根底が崩れた。
V3になったらもっとわやくちゃになってどうしようもなくなった。
APあたりになったら古代神そのものを出すようになって、魔王の存在価値が薄れた
(当時は古代神そのものが出ないから、魔王=古代神の力を受け継いだものってtノリだった)

今は「古代神、および古代神の力と同等の力を持つ神(超至高神の陣営)への敵対者」が魔王といわれる。NW2nd定義だと。

854 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:19:12 ID:???
>古代神、および古代神の力と同等の力を持つ

でもなぁ。
問題は古代神の力がどれくらいかさっぱりわかんないんだよな。
だって初期レベルシナリオで出てきて倒されたりするんで…
特にNWは世界結界のせいで「1レベルのシナリオ」という常識の力なら、1レベルにふさわしい力に下がってザコエミュレイターも古代神も同じくらいの強さになるし

855 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:19:36 ID:???
そういえば最悪の魔王、魔王ディグルガーヴってのもいたよなぁ…

856 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:19:56 ID:???
>>849
アタッカー/龍使いはその上を行くぜ……
《龍牙》《龍爪》《ツインウェポン》《伝家の宝刀》(トンファーブレード取得)
これで命中0の攻撃力20、防御も6上がる。

857 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:20:50 ID:???
>>854
それは世界結界じゃなくて鳥取結界じゃないのかと

858 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:22:22 ID:???
>>856
ホントだ、すげえなw

859 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:24:01 ID:???
>>856
すぐ思いつく割にひでーコンボだよなそれって
でも、龍牙使うなら転生者スタートで如意棒使いの龍使いのが浪漫があって好きだな

860 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:26:44 ID:???
>>859
ついでに人狼も経由してスーパー龍使いにだな

861 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:26:53 ID:???
きくたけ=魔王のイメージがついたのはディングレイの魔核からかな。
あれ自体がEXが元ネタだけど。

EXの前はきくたけに魔王ってイメージはなかった。
やっぱ神と戦うゲームだったな
古代神は昔っから最強の敵だったし。読参にもでてくるし。

だから、魔王ってのは古代神ではない敵って感じで新鮮だったんだよ。EX当時は。
で、魔王の定義だけど古代神の力を受け継ぎし者ってのはちょっと間違い。
EXでは、冥界の王、が魔王だ。
つまり冥界出身の実力者のことだった。当然、冥魔たちの王でもある
ただその多くは、元・古代神だったわけ。

つまり、魔王=変質した古代神。
このことについては今月号のGF誌でルー様が語ってる。
冥界に封じられた古代神の中には新たな存在に生まれ変わったものがいる、って。


862 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:28:49 ID:???
>>856
俺は拳を魔剣にするロマンの道を選ぶ…できるよな?

863 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:29:01 ID:???
>>860
当然虎耳尻尾でチャイナ服だよな?

864 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:30:19 ID:???
>>860
そしてその間に他のキャラはクラス修正3点分と、
経験点20点分の特技取得や常備化して君に差をつけていたのだったw

865 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:31:20 ID:???
>>856
攻撃+19じゃね?アタッカー(スタイルクラス)は0Lvスタートだから
にしても強いなー、防御+6が何気に美味しい
特殊能力も一個分余ってるし

866 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:31:26 ID:???
>>862
常備化してる武器だから当然可能
そもそも魔器を持たない魔剣使いもできるw
《護法剣》《金剛剣》は魔器なくても使用できるし

867 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:34:50 ID:???
>>866
拳で攻撃をはじき散らす…俺の中二スピリットが燃え上がるぜ

868 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:35:10 ID:???
古代神がインパクトで出てきたのもセンプリ二部以降だからな。それからS=Fルルブのあの無駄に壮大な宇宙観で、「神様が多すぎる」ってゲームのイメージがついた。
センプリやエイスと通じて、きくたけサーガはとにかく古代神が背景にからむゲーム(そして直接は戦わない)っていうのがコンセプトって感じだったね。
だから、直接戦える凶悪な敵の存在に、劣化(?)した古代神である魔王が作られたわけ。

・・・だと思うんだが、あのくーどーおーの500人シナリオNW以降「あのエンディビエより強い魔王」がいっぱいでてきてなんか魔王がすごく強いイメージできた。
しかもAPが出てから古代神と直接戦うシナリオが出てきてしまった。
それからだな。古代神がザコ化して魔王が強大化するイメージになっちゃったのは。

869 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:35:38 ID:???
>>837
少し前の流れなら「ディングレイはD.Gray-manのパクリ」って言えたのに!

870 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:36:19 ID:???
しかし今回の代償:nカウントはあれだな
エルジェネ回帰分っつーかプレイヤーの持つリソースじゃなくて
毎ラウンド自然に行動値ジャッジとして回復させる環境リソースを用いたうまいコスト設定だな

一定以上のダメージを受けると代償が要らなくなるブレイクスルー要素がない分、
こういう改良点は評価できる

871 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:37:38 ID:???
じゅんいっ…りゅういっちゃんのことかー!

872 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:38:30 ID:???
ははぁ。なるほど。
魔王は古代神が強すぎるから現実的なラスボスとして設定された存在なのね。

873 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:39:22 ID:???
>>864
今回クラスチェンジがあまり美味しくないしな
ただレベルアップでスタイルクラスを上昇させておいてクラスチェンジならデメリットを最小限に抑えられる
ってのを考えると初期で必要な特技集まるなら2つ目のクラスまではアリかもしれん

874 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:39:46 ID:???
EXでもエンディヴィエの絶望的な能力とか、ジョークかよと思ったもんだが。

875 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:39:48 ID:???
>870
あえて言うならキャラシートに書きにくくなった。

876 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:41:25 ID:???
エンディヴィエに始まる魔王の強さはS=FEXを完走した奴じゃないと実感できないと思う
俺の鳥取は死の魔王アイセンまででキャンペーン終了しちゃった

877 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:42:42 ID:???
NWが出てから、大いなる者が追加されたじゃん?
そしたらあれを使って現実的に倒せる古代神の一部、とかをやるシナリオがでてきたわけよ。
そのせいで古代神の凶悪性というかあの馬鹿みたいなインフレのイメージが一気になくなった予感。
センプリとかさ。古代神の不完全な形とかでも異常に強いイメージしてたのが、いまやモノプレイのポスにできちゃうからな

それがいいとか悪いとかでなくて。
結局、古代神もきくたけワールドの「一山なんぼの世界の危機」に組み込まれちまったっておはなし

878 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:43:22 ID:???
その後の炎砦で今度の敵はエンディヴィエ以上とか軽く言われてるんだよな。

879 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:44:24 ID:???
エンディビエの頃と比べるとなぁ。
ザコ魔王とかそういう言い方がされるゲームになるとはな。

ザコ魔王、ザコ古代神の次はザコ守護者ってのがもっと出てくるような。

880 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:45:34 ID:???
つーか、エンディヴィエ自体、空の守護者以上の強さだったはず。
まあ、それほど絶望的な差はなかったが。

881 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:46:40 ID:???
次はいい加減静かに夢見させてくれなくなってイラついた幻夢神がついにラスボス化します
何せ彼女は「三年寝太郎」でありながら「寝起きは凶暴になる」の特徴をもつ神様だからな……

882 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:47:02 ID:???
>>878
あれがきくたけとがいえ、正直いってああいうことしちゃいけないと思う。

EXは元は空砦に考えていたネタだったらしいね。
霊王イクツェルはボックス版のころから名前ある伝統の敵だ。
エルオースはイクツェルの焼き直しかと思ったら、エルオースもボックス版のころからある設定なんだよな。
初期の空砦構想ではエルオースはどう扱うつもりだったんだろう

883 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:49:06 ID:???
初期のS=Fにあった伏線はEXと幻砦で全部拾っちゃった感じだからなぁ
空砦ではNWとV3+APで出した設定を拾う感じになるんじゃないかしら

884 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:49:21 ID:???
もうここまでインフレしてるから、エルオースはたかが十六神王じゃんか、って感じすぎて幻砦は大変だったな。
GMシーンで「エルオースはこれだけすごい奴らを従えてるんだぞー」ってベルやアゼルまで引っ張り出すあたりきくたけも大変だ

885 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:49:46 ID:???
もうAPとかいいです。エンジェルもプリンセスも要らない。
勇者だけで解決させてくれよ。

886 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:51:58 ID:???
俺、幻砦見たけどエルオースが何なんだか未だに良く分からない。
ブラスの方がインパクトあったし。
アムダラム復活の方がまだラスボス展開に相応しいんじゃね?

887 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:52:12 ID:???
はじめはエルオースは空砦より前の砦シリーズで敵にする構想だったんじゃないかな。
空砦へのプロローグって感じで。そもそも砦シリーズのラスボスにする気なかったんだと思う

いや、冷静に考えれば、今の幻砦リプでもエルオースって本当は8体全部滅んでたんだと思うよ?
シナリオ上手くクリアしてれば
だから空砦にエルオースネタが続いたこと自体がイレギュラーなんだよ

888 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:52:34 ID:???
つまりNWだけで解決しろと

889 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:53:56 ID:???
>>886
エルオースは、「理由は今は明かせないけど、ベルとアゼルがメロメロになるくらいのすごい奴」って覚えておけばおk

890 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:54:23 ID:???
いい加減現実と戦おうぜ。
S=F展開にNWはいらないよ。

891 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:54:48 ID:???
俺の嫁二人の過去の男だと!?
くそっ、ヤリチン魔王め

892 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:55:44 ID:???
幻砦といえば後書きでの、俺が本当にやりたかったのはSRSなんだよという問題発言が一番インパクトあった。


893 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:55:58 ID:???
>>889
俺のベルは魔剣使いの瀬能君とラブラブですがな。
そういえばあの話のベルはアステートよりも野良勇者にご執心だったな。

894 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:56:11 ID:???
>>890
どこの現実を見てるんだ。

895 :NPCさん:2007/10/03(水) 22:57:21 ID:???
今明かされる真実
セブンフォートレスV4はついにSRSへ!

896 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:01:31 ID:???
>>895
それって即ちNW2ndもSRSと繋がるってことですね!

897 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:03:22 ID:???
EXが手元にないんで確認できないけど
エンディヴィエって、EXのデータは本体の小指ぐらいのかけらLVだったっけ?
本体は星を食らいながら突っ込んでくるほどだったような?
しかも、星一つが世界だとかいう説明つきで・・・

すくなくとも、EXを空砦のシナリオにする予定だったってのは確実に覚えてるw

898 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:04:49 ID:???
幻砦の最大の謎は裏界勢力にエルオース派がいることなんだよな。
第三世界と第五世界については長い時をかけて冥界に住人が統率者をのっとったて書いてるからいいけど。

幻砦の記述だとエルオース解放に協力した裏界の魔王は5人。
イラストで確認できるのはベル、アゼル、リオン。

899 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:04:58 ID:???
超神のライバル的存在だろ?
古代神とか守護者とか八大神とか
そんなチャチな枠組みを丸ごと吹っ飛ばすような奴という設定のはず。

900 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:07:00 ID:???
>>897
小指で合ってる>魔王エンディヴィエ
本体がもしゃもしゃ食ってる世界ってのは主八界全てを含んだ
いわゆる真の世界、だな

あれって至高神クラスの奴がまだ沢山居るって事だろうから
そのうち雑魚至高神とか出てくるかも名
そこまで版が続かんとも思うが

901 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:08:41 ID:???
○超至高神
×至高神

でも雑魚超至高神ってなると語呂が悪いな

902 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:09:12 ID:???
んだ。
エンディヴィエってただの魔王でなくて超至高神と同じく多元宇宙の外からの存在。
超至高神はもともとエンディヴィエと戦って傷ついてこの多元宇宙に逃げ込んできたってのがEXの真相。

設定的にはこれ以上ないレベルの強さで、まさに「最強」を具現化した形だった。
データも実際にあったのもよかった。あの頃のS=Fはちゃんとフレーバーとデータが一体化してた。

なのに、フレイスでディングレイはそれを軽く上回らせる時点でどうなのよと思った。

903 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:10:43 ID:???
>>901
超雑魚至高神で。

904 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:10:51 ID:???
雑魚至高神はすごいインパクトだな。
なにがどう至高なんだよw

905 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:13:19 ID:???
>>902
「小指」よりは強いんだよ!
「親指」ぐらいの強さなんだよ!>ディングレイ

906 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:15:48 ID:???
まて、小指よりも親指の方が強いのかよw

907 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:15:49 ID:???
超☆至高神

908 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:16:40 ID:???
たかだかレベル一桁そこそこの奴に負けたくせに。

909 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:18:08 ID:???
奴らはただのレベル一桁ではない。最強のレベル一桁だったのだよ(CV:シャア

910 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:23:48 ID:???
確か超至高神も元の呼び名は至高神だったからな
それがセンプリで八大神の爺を至高神って名付けちゃって
V3で直接交じり合わせたものだから、超なんて冠名がつけられらるようになった
正直いまだに違和感をぬぐえない


ところで発動魔法の《ディフェンスアップ》と《ディフェンスブースタ》、
《プリズムアップ》と《マジックディフェンスブースタ》って
どう見ても前者が高性能なのに後者の方がレベルと価格が高い不思議
誰か後者の有効性があれば教えて

911 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:25:15 ID:???
流れぶったぎって悪いんだが、今日NW2のキャラメイクやったんだ。後日セッションやるってことで。
で、夢使いのPLが凍月取得したんだ。追加で捕縛与えるやつ。
でも、エネミーってみんな武器装備してないよな。捕縛って意味なくねえ?
せっかく選んだ特殊能力なんだから活かさせてあげたいんだが、何かいい処理はないだろうか。
1の時と同じように能力値半減でもいいんだけど、それはちと激しすぎる気もするし……。

912 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:25:48 ID:???
>>910
違う魔法だから効果が累積する
実際、後衛クラスが《ブースタ》系防御魔法一つで
身を守るとなるとやや心許ない時もあるんでは

913 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:26:08 ID:???
あえて問おう。
エンジェル&プリンセスの展開は吉だったのか!?

914 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:26:49 ID:???
>>911
ナイトウィザードの敵を出せば?

915 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:27:16 ID:???
>>910
カウントが下がらない、とか。

つーか、《マジックディフェンスブースタ》の代償:なしはエラッタだろ……

916 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:27:39 ID:???
《ディフェンスブースタ》はカウントを使わないし
《マジックディフェンスブースタ》は代償まるでなし
このメリットも結構大きいぞ

917 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:27:46 ID:???
でもそれだと性能の低い方が高額である理由にならないよな。
ぶっちゃけあれは《〜アップ》と《〜ブースタ》でデータが入れ替わってる(つまり誤植)んじゃないかともっぱらの噂。

918 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:29:33 ID:???
魔法レベルが高いとノーリーズンとかで打ち消されにくいって利点もある。

919 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:30:43 ID:???
2nd発売でリオンの鉄オタが決定的になってしまった件

920 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:31:23 ID:???
いやカウント消費しないって目茶目茶でかいだろ
1ラウンドに複数回使用できるんだから相手が攻撃してくるたびポンポン使ってたら手番すぐに1回消えるぜ?

921 :NPCさん:2007/10/03(水) 23:32:10 ID:???
>>911
「素手もアイテム表記されるから捕縛される」
の論理(鳥取で出現、どのゲームで出た結論かは忘れた)を適用して
捕縛を解除しないと攻撃できないようにするとかどう?
魔装持ってるエネミーはそれを捕縛すればいいし。

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