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[2nd発売!!]S=F+NWきくたけ総合スレ33[アニメ放送!!]

1 :sageる男:2007/09/29(土) 21:01:50 ID:???
F.E.A.R.の副社長菊池たけし(=きくたけ)が制作したS=F・NWシリーズ、
きくたけ著のリプレイ、アーケンローズ等の読者参加企画、
FEARonlineで公開中のネットラジオ「ふぃあ通」などを語るスレッドです。
アルシャードガイア・アリアンロッドについては専用スレッドがあるのでそちらへどうぞ。

※今後の怒涛の新展開まとめ※
・7月にナイトウィザードのシナリオ集「オーバーナイト」が、8月にはセブン=フォートレスのシナリオ集「ラース=フェリアの嵐」
9月末にナイトウィザード The ANIMATION 柊蓮司と宝玉の少女<上> が発売されました。
・「ナイトウィザード The 2nd Edition」も発売中!…?(*10月1日以降には発売されてます)
・10月からはナイトウィザードがTVアニメ放送開始!
・ナイトウィザード小説の第三弾や田中天のナイトウィザードリプレイなどもファミ通文庫で続々発売。
・そして、2008年にはセブン=フォートレスも4th Editionが出ます。
・「シェローティアの空砦」の連載開始時期についてはいまだはっきりせず。続報をまとう。

前スレ
[NW2nd]S=F+NWきくたけ総合スレ32[S=FV4]
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190207291/

以下>>2-5くらいテンプレ。

48 :NPCさん:2007/09/30(日) 00:16:06 ID:???
最後に自分の重要度が下がったってことか

49 :NPCさん:2007/09/30(日) 00:16:22 ID:???
>>27-30
乙。実プレイでの使い方の例を書いてくれたのはイメージしやすくてありがたいな。

50 :NPCさん:2007/09/30(日) 00:17:48 ID:???
>>47
>>30がちょっと間違ってる
煌春鹿は非ウィザードで、龍使いじゃない

51 :NPCさん:2007/09/30(日) 00:19:31 ID:???
銀十字騎士修道会は聖王庁の解説に統合されたんだろう。パトリシアのこと書いてるしな。
マティニヨン公国をなくしたのはゆるさん…ていうか、ウィザ−ド社会よりもイノセント社会の方に属するコネや組織から消えていった気がする

52 :NPCさん:2007/09/30(日) 00:21:18 ID:???
つまりパトリシアは
1stでは自分の組織(手駒)を持っていたが、2ndではそれがなくなり単なる容認派筆頭になったわけか。

あれそういえばきくたけ別ゲームにも地位はそのままに権力が失墜した聖職者がいたような。

53 :NPCさん:2007/09/30(日) 00:24:01 ID:???
>>51
公国消失はいてえなあ
王女をマスターと認識した騎士フレーバーな発掘人造人間PCはお気に入りだったのに

54 :NPCさん:2007/09/30(日) 00:25:44 ID:???
>>29
伊右衛門は「幼年期の終わり〜HUMAN SYSTEM〜」のPCジャマイカ?

55 :NPCさん:2007/09/30(日) 00:27:05 ID:???
>>46追加。骨董品屋”好事屋”も消えた。

一方、汎用人物のコネについては、1st基本を全て網羅。
反魔法同盟メンバーやウィザード擁護メンバー、ブラウニーなんかも入ってる。
ただし、「姉」と「兄」は「兄/姉」に、「妹」と「弟」は「弟/妹」に統合。これで1stにあった「姉より兄の方がコネの価格が高い」といったこともなくなった。

追加に「ファン」「プロデューサー」「ライバル」。
ん、これはアイドルものができるようになったのか?

56 :NPCさん:2007/09/30(日) 00:32:10 ID:???
>>55
そのわりには、杜プロダクション消えてるんだよなぁ。

みなとたち5人と、それに対抗する魔王側アイドルユニット5人組が
超者降臨して戦ったあげく変身解除すると裸に、みたいなのがやりやすくなると思うんだが
【 何かが混ざった 】

57 :NPCさん:2007/09/30(日) 00:32:12 ID:???
これだけ輝明学園が重要視されるなら、スタメモの輝明学園ガイドは乗せて欲しいが・・・
2ndでも仕えるネタ的にはアヤカ・クローシス・ナグモと高倉幹弥は必須だと思うし


58 :NPCさん:2007/09/30(日) 00:32:54 ID:???
>>55
Dearをやれってことじゃね?w

59 :NPCさん:2007/09/30(日) 00:33:48 ID:???
あー、忘れてた。
コスモガード連盟もコネに昇格してました。スタメモでもコネとしては無視されていたのでようやくだね。


60 :NPCさん:2007/09/30(日) 00:36:30 ID:???
>>55
まあ、歌声が日本刀相当だったりするアイドルでよければ……

そういえば、装備品の拡大解釈はかなり緩く認められそうな感じだよね。
転生者の衣装が「普通の服」だったり、夢使いの服装が「巫女服」の範疇だったり、
龍使いのメイド服が「輝明学園改造制服」だったりするくらいだしw

61 :NPCさん:2007/09/30(日) 00:39:15 ID:???
>>55
お笑い芸人もやれそうだな。最近ブームだし

62 :NPCさん:2007/09/30(日) 00:45:36 ID:???
>>60
まぁNWはフレーバー部分をデータリッチにするゲームじゃないからな。
ALGとの差別化ってのもある

ところで2ndの魔法のレイアウトの並び方が異常に見にくいと思うのは俺だけか。
あれは正直ダメだろうと思うんだが

63 :NPCさん:2007/09/30(日) 00:53:41 ID:???
>>46
喫茶エトワールまで消えたのか……
おれは意外とこういうフレーバー系の組織好きだったからなぁ……。
何というか、都会にひっそりと建つ平屋の建物とか古い雑居ビルが取り壊されて、
化学物質プンプンの『ビルでござい』って建物が建つみたいでなんかイヤだなぁ……。
小さなこぢんまりとしたたまり場潰されたオレ達にどうしろと……。

64 :NPCさん:2007/09/30(日) 00:56:08 ID:???
>>63
もうそういう人間はいらない時代になったんだよ

65 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:00:12 ID:???
>>63
まあなんだ。
そういうノリは住居ルールのあるALGでやった方が幸せになれる。そもそもあっちは初期NWにあった”PCの日常性”をきくたけが継承させるの意識してたし

でも確かに、NW2ndはなんかよくも悪くも”華やか”になっちゃったね。
アニメもあるしこれはこれでいいかなと思うが

66 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:01:23 ID:???
虚の究極奥義・ノーリーズンが……汎用の真ディスアペアの劣化魔法に……。
まあ完全劣化じゃないけど、これはわざわざノーリーズン覚える人いないだろ。
お、俺のノーリーズンが、ディスアペアごときにっ……! ウボァー

67 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:03:19 ID:???
つーかALGの場合は、N市っていう生活の舞台が用意されるからな。
NWはそれにあたるのが輝明学園なんだろうが…
学生でないPCにはつらいか
それに輝明学園はちょっと特殊すぎて日常性がそこまで強くない舞台だしな


68 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:04:21 ID:???
>>40
それどこの彼女よりも赤毛ライバルが永遠につきまとってくるエターナル格闘二十歳高校生?

69 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:06:00 ID:???
>>64
そうか……もうエトワールのバイトとか骨董品屋でバイトしながら、
時折来るアンゼ様の招集にwktkしつつあくせく生きていくなんてロールプレイの時代はもうオワタのか……

>>65
なるほど、何故アルシャードスレがあんなに盛況なのかやっとわかった。
ちょっとアルシャードスレに荷物まとめて引っ越してくる。

70 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:06:52 ID:???
日常うんたらより派手に魔王たちとドンパチやれってことなんだろうね。
まあ、方向性としてはこれはこれでいいんじゃないかと思うが。

71 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:07:20 ID:???
ちょっとサンプルの能力比較をしてみた
まずディフェンダー編

●人造人間
【魔防】が比較的高い
が、《アームドシェル》でHPが毎ラウンド減っていくので気をつけたい
ただし、1ラウンド1回とはいえ《アームドウォール》で攻撃へのリアクションを【攻撃】(!)で行えるため
ボス級の敵の攻撃すら難なくかわせる性能を持つ
が、1ラウンド複数回行動がデフォになった2ndで1ラウンド1回制限は厳しくのし掛かるのであった
あと、唯一CF修正(つまり解放力も)1なので、事故死する可能性は高い

●忍者
【回避】【抵抗】が高く、さらに《白面》で1シナリオ1回、それらのジャッジをブーストできるためここぞというときの回避能力は高い
《攻撃誘導》でその【回避】【抵抗】を活かせるのも良い
が、《攻撃誘導》は【魔導】でジャッジするため、成功率の低さは否めない
ただし【行動値】が15と高いため、毎ラウンド3回行動がねらえるのは大きい

●魔剣使い
ディフェンダー陣の中では攻撃能力はぴかいち
ただし防御系の戦闘値は高いとは言えず
1ラウンドに1回、【防御】【魔防】の代わりに【攻撃】でふれる《護法剣》《金剛剣》で耐えるしかない
ただし、防御の代わりにふれるため《カバーリング》との相性は良い

72 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:08:09 ID:???

●魔物使い
【防御】はダントツで高く、【魔防】もそれなり
が、【回避】【抵抗】は低め
とはいえ《シールドフォーム》でさらに【防御】【魔防】を高めることができるため
耐えるディフェンダーとしてはサンプル中最高峰
何気に回復魔法なども取得しており、自分を回復してさらに耐久性をアップできる(MP10だけど)
ただし、《リトライ》なる謎の特殊能力を取得しているため、使用の際は注意されたし

●龍使い
正直、ディフェンダーとしては一番見るべきところがなくないッスか、こいつ
回復魔法を取得してはいるが……

73 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:08:35 ID:???
>>70
すっかりその方向がリプレイで定着したからな。
棲み分けという点でも間違いじゃないな。

74 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:08:58 ID:???
まあ、これはもう昔からというかしょうがないんだが、基本ルルブの時点でワールドプレーンとかすげぇマクロなのにページとって、地に足のついた舞台についてはおざなりになってる印象があるな。

75 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:13:29 ID:???
>>70
どうせ世界結界あるから日常うんたらなんて価値としては軽い世界だからな。
これはこれで、そういう深いこと考えずに派手なことしやすいゲームとしてメリットもある。

あとはリプレイの柊が特にそうだが「日常からしばしの別れを継げて非日常の任務につき最後に戻ってくる」が基本だから、
地に足のついた生活感はゲームではわざと排除してるんだと思うよ
それはゲーム外で行われている。
ハンドアウト渡された時点で「日常はなくなった」んだよ。だからそれ取り返しに行く。
日常を守るゲームでなく、壊れた日常を取り返すゲームって感じかな?

76 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:15:14 ID:???
まあ今回削られた分はサプリで補完されるかもしれんし、もう一ヶ月くらい様子見ようや。
つーか版上げに伴う人員整理なんてどのルールでもあるんだし、ルールブックに載ってるコネしか取っちゃいけないわけじゃないんだから、
使いたいコネは今まで通り使えばいいじゃん。
なんかそこまで悲観的になられると単なる煽りかと思っちまうぜ。


77 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:16:27 ID:???
まぁなぁ、いくら日常が壊れても敵倒せば世界結界が戻してくれるからな。
ゆえに、日常が壊れたところから始められるゲームってのはわかる。
朝起きると、世界が壊れてました。みたいな感じはNWらしさではあるね。

これがALGとかだと、日常が壊れると取り返しがつかないことが多いからそれまでになんとかしろ、が基本になる。

78 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:23:59 ID:???
アタッカー編

●落とし子
何も使わない時の【攻撃】はアタッカー中最高
《闇翔ける殺意》で射程を伸ばして攻撃できるのは白兵アタッカーとして実に美味しい
が、捕縛を受けるので《異形適応》で回復しないと次の手番を無駄にします

●強化人間
高い【命中】と、ガンナーズブルーム+魔力水晶弾による強力な射撃攻撃が強み
また、《幻想舞踏》のやばさは健在。プラーナが必要になったけど
解放力がないため爆発力がない……と思ってしまうが、《幻想舞踏》で爆発力を得ることは可能
近づかれるとガンナーズブルームを使えないため、位置取りにだけは注意しよう

●人狼
高い【命中】【回避】が心強い
また、《マジカルアタック》によって魔法ダメージを与えることもできる

●聖職者
攻撃能力はそこまで高くないが、魔法を多く取得している
HPが少なく撃たれ弱いため、中衛的な立ち回りになるだろう

●勇者
素の【攻撃】も高いが内包値10解放力5、これが一番の特徴である
一撃にかけろ!

79 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:25:31 ID:???
でも2ndルルブじゃ世界結界や裁定者のことがあまりに記述が少なすぎて、事件が終わったあとに日常を修復したりすることが書いてないんだよな

80 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:35:40 ID:???
落とし子はバッステ受けながら&むりやり打ち消しながら戦うクラスなのね

81 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:44:12 ID:???
キャスター編

●大いなる者
【魔攻】35が代償なしに撃てるなんて……(1stの魔法使いを思い出して涙)
《隻眼の魔力》でキャスターでありつつヒーラー陣並のMPを確保しているため回復役にも回ることができる
(キャスター陣は強力な攻撃魔装を装備しているため、MPが大幅に下がっている)
また、《小さな奇跡》を取得しているのでシナリオブレイクも可能だ

●吸血鬼
《不老不死》で魔法使いの撃たれ弱さはカバー
いつでも使用できるため、敵の行動が終わった後に起き上がろう
攻撃力は大いなる者に劣るものの、《血の呪い》で対象を増やすことが可能
防御魔法も取得しているが、MPが少ないので過信は禁物だ

●転生者
ヘルメスの杖で高い【魔導】と【魔攻】を持つ
さらに、ダイスふり直し特殊能力《転生知識》は戦闘のみならず情報収集にも役に立つ
地属性なため、HPが前衛並にあるのも特徴
ところで、ヘルメスの杖の行動修正がサンプルに適用されてませんが……

●魔術師
とにかく【魔導】が高く、命中率はダントツ
さらに魔法を範囲化でき《見切り:魔導》でクリティカルすれば絶対命中になるため、敵を掃除するのに役に立つ
仲間が接敵してしまった時は、1シーン1回の制限があるものの《マジックコントロール》で範囲選択に変更も可能だ

82 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:45:11 ID:???
ヒーラーはまた今度

83 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:46:01 ID:???
魔法が得意な奴ほど最大MP低いってのは面白いな

84 :NPCさん:2007/09/30(日) 01:55:50 ID:???
前衛は素のMPが低いところに自己強化系の魔装を装備するから、実はPC間のMP格差は少ない。
まあ、ヒーラーだけは他の5割増しくらいMPあるけどw

>>82
まとめ乙

85 :NPCさん:2007/09/30(日) 02:05:09 ID:???
人造人間の加速装置、重複取得可なのに効果にSL絡む記述がないな。
もし1シナリオにSL回までだったりしたら、レベル3まで取って1ラウンドに注ぎ込んだらキモいスピードになるなw

86 :NPCさん:2007/09/30(日) 02:08:27 ID:???
>>85
それやるには「1回のジャッジに重複して使用できる」って記述が必要になるな

87 :NPCさん:2007/09/30(日) 02:13:24 ID:???
今回はサンプルキャラ格差が減った感じかな?
1stとは別のゲームって考えたほうがよさそうかね?


88 :NPCさん:2007/09/30(日) 02:20:52 ID:???
明らかに強力だった特技/装備が軒並み弱体化した関係で、あからさまな戦力差は消えたと思う。
まだ実際にプレイしたわけじゃないけど、たぶん感覚的には別物になるんじゃないかなぁ……

89 :NPCさん:2007/09/30(日) 02:23:05 ID:???
全体的にわかりやすくなった感じはあるな。
プラーナの使い方とかも変わったし特技の効果はほぼ一新されたし別物と考えたほうが良いと思う。

90 :NPCさん:2007/09/30(日) 02:29:02 ID:???
冥魔に関してだけど、要するにこいつらって幻砦でやのにゃんのポカで全次元にあふれるようになった「S=Fのモンスターたち」って認識でいいの?

91 :NPCさん:2007/09/30(日) 02:33:52 ID:???
>>90
それで基本的には問題ない。
まあ、より正確にいうなら「S=F Advancedのモンスターたち」だ。
まさかここにきてAdのコンセプト(世界にあふれてくる冥魔を地上にあふれる前に叩け)が、よりによってNWで復活するとは思わんかった。

それもこれも幻砦のおかげ…というか、そもそもNW2ndって、幻砦の結果で主八界が変容したから、「NWも主八界のゲームである以上、幻砦の結果を反映させて世界観を変化せざるを得ない」ということで版上げの企画がはじまったようにも思える。

92 :NPCさん:2007/09/30(日) 02:38:32 ID:???
>>90
冥魔はラース=フェリアに生息してたわけじゃないからちょっと違うかな
冥界から侵攻した冥魔がラース=フェリアを陥落したから
次はファー・ジ・アースを狙ってる
来るのは冥界じゃなくて闇界の冥魔らしいが

93 :NPCさん:2007/09/30(日) 02:39:42 ID:???
つうか、NW2ndの冥魔の最終目的が地球を今のラース=フェリアみたいに冥界に落すことで。
S=F4thが冥界におちたラース=フェリアから始まるんだよな。

この時点で世界の危機レベルでは、やはりファー・ジ・アースの小物っぷりというか、ラース=フェリアの大物っぷりというか、NW世界観での絶対的バッドエンドかS=F4thのスタート地点ってどんだけなのよw

94 :NPCさん:2007/09/30(日) 02:43:05 ID:???
S=F4thも、完全に冥界に落とそうとする冥魔との戦いがテーマになるんじゃない?
世界の状態が第一と第八で全然違うのは確かだがw
ほら、地球にはガイアの愛があるから冥魔の侵攻しにくいんだよ

95 :NPCさん:2007/09/30(日) 02:43:25 ID:???
冥魔のうちザコが闇界に封じられて、実力者が冥界に封じられたらしい。
ラース=フェリアは完全に冥界とつながり一体化して冥魔王がうろついてるから、NWの闇界の冥魔なんか我らの中では一番の小者ってなレベル。
そしてそんなのに食われた魔王(アニメでやるのか?)って今まで強かったのに修羅の国いったらザコにやられたファルコみたいなもんかな

96 :NPCさん:2007/09/30(日) 02:46:45 ID:???
でも、4thはEX以来「これぞS=F!」って世界観がようやく来たと思うよ。
ああ、やはり第一世界はこうでなくっちゃ。毎週世界の危機が起こってエンディングで平和になるのでなく、慢性的に世界の危機で4クールのエピソードをクリアでもしないと平和になんかならない世界。
週刊世界の危機(エンディングで平和になる)は世界結界のある第八世界の方が似合うね。

97 :NPCさん:2007/09/30(日) 02:52:43 ID:???
知性がないってのは闇界の冥魔の特徴なのかな。
S=Fの出てくる冥界の冥魔たちは冥魔王レベルじゃなくても普通に知性あったりするよな?


そういえば『嵐』以降はエンディビエやザクラ=ドゥム、ゼイドラックなどS=Fの魔王たちを(冥界由来だからということで)冥魔王を冥魔王と呼ぶようになったのは裏界帝国との差別化かな。
まあ今までややこしかったからな。

98 :NPCさん:2007/09/30(日) 02:56:54 ID:???
闇魔王とか裏魔王とか表魔王がいそうだな

99 :NPCさん:2007/09/30(日) 02:57:36 ID:???
なお、NW2ndのエネミーデータにのってる冥魔たちは、S=FEXに載ってる冥魔たちのデータが元ネタだったりする。
イラストもほとんど同じの使ってたりするw

100 :NPCさん:2007/09/30(日) 03:05:39 ID:???
2ndのシナリオ二話目で「アレ」が出てきた時点でAdvanced時代のファンには感涙だよ
あの冥魔クリーチャーとの戦いの日々を思い出した。

つーかサプリのダンジョンは月コウだけでなく「アレ」もダンジョンとして出てくる気がする

101 :NPCさん:2007/09/30(日) 03:07:06 ID:???
しかし……バラバラにされた古代神のなんと多いことよw

102 :NPCさん:2007/09/30(日) 03:15:28 ID:???
しかし、S=FとNWのシナリオ比較すると、”復活をもくろむ古代神”よりも冥魔王とか神王とかの方が絶対強い罠
まあNWに良く出てくる古代神は力失ってるとかなんだろうが

103 :NPCさん:2007/09/30(日) 03:18:11 ID:???
S=FEXでは、レベル∞のバーゲンセールみたいになってて、NWに慣れた目でみると第一世界の異常さが際立つ

104 :NPCさん:2007/09/30(日) 03:20:05 ID:???
>>103
(冥)魔王はみんなレベル∞だからな。アホか。
守護者もみんなレベル∞だけどこれはアンゼもだからいいか。第一世界はそんなのが8人いるけどな!

105 :NPCさん:2007/09/30(日) 04:01:28 ID:???
じゃあメイ魔王の上位存在としてサツキ魔王を

106 :NPCさん:2007/09/30(日) 04:33:10 ID:???
メイの上位はレイ魔王だろう。もちろん男装で。

107 :NPCさん:2007/09/30(日) 04:56:45 ID:???
考えてみると、重傷状態と仮死状態が一緒になったから、回復役の行動さえ残ってれば生死判定を回避できるんだね

108 :NPCさん:2007/09/30(日) 05:08:25 ID:???
あのレベル∞表記どうにかなんないのかなあ? あんな表記するくらいなら、?で済ましてほしい

109 :NPCさん:2007/09/30(日) 05:25:28 ID:???
既にネタだからなぁ

110 :NPCさん:2007/09/30(日) 05:37:24 ID:???
後は魔王連中の本体の方も正式なデータが欲しいねえ。分身と延々戦い続けるだけでなく、
完全に滅ぼす展開もしてほしい

111 :NPCさん:2007/09/30(日) 06:13:18 ID:???
柊はフリーの傭兵とは名ばかりで、実質アンゼ専用の私兵のごとくこき使われてると見た。
学校を卒業して自由になったのをいいことに今まで以上にこき使われてるとか。
それで卒業前に比べ自由が下がったと思う。

……つかこれで普通に小学校や幼稚園とかにも送り込めるよな、柊。
既に学校は一度卒業しているわけだから、もう一度学生生活をやらせても何の問題も無いことだし。

112 :NPCさん:2007/09/30(日) 06:21:00 ID:???
>>111
小学校や幼稚園……
教員側ですよね?ね?

113 :NPCさん:2007/09/30(日) 06:34:29 ID:???
擁護がっき(ry

114 :NPCさん:2007/09/30(日) 07:01:38 ID:???
卒業後赤羽家に婿入りするもウィザード稼業でたまに出かけて
何日か帰ってこない生活を繰り返していたため
神社を遊び場にしている子供たちからは
定職についていない人だと思われている柊蓮司

115 :NPCさん:2007/09/30(日) 07:21:44 ID:???
地下で前にあったよな、幼稚園児に下げられた柊と、彼が入れられた幼稚園に現われる
幼児ボディベルと理音先生ってネタが

116 :NPCさん:2007/09/30(日) 07:57:39 ID:???
>>98が雑貨屋に見える

117 :NPCさん:2007/09/30(日) 07:57:56 ID:???
>>40
あら、草薙さんちの息子さん、お久しぶり。

118 :NPCさん:2007/09/30(日) 08:25:32 ID:???
カードレイアウトの地紋の魔法陣が色濃くてちょっと見にくいなぁ・・・

119 :NPCさん:2007/09/30(日) 08:37:34 ID:???
>>110
べつに倒してもいいだろ。
卓次第だ。

120 :NPCさん:2007/09/30(日) 08:45:37 ID:???
ベッド戦闘でベルやルーを倒す展開も一つよろしく。

121 :NPCさん:2007/09/30(日) 09:14:12 ID:???
(音もなく伸びてきた触手が>>120を地下へと引きずり込む)

122 :NPCさん:2007/09/30(日) 09:21:19 ID:???
ところで、スタイルごとにクラスが分けられちゃったんだね。
前衛系転生者とか後衛系吸血鬼とかは、1stから移行できないな。

123 :NPCさん:2007/09/30(日) 09:22:18 ID:???
小型ウィッチブレードの価格や射程がエラッタくさいなぁ…

サンプルキャラの前のチャートにはシャードの形状を決めろって書いてあるし、象を追い抱くクオリティは健在か…w

124 :NPCさん:2007/09/30(日) 09:23:11 ID:???
>>114
既に都市伝説と化しているために柊蓮司自身を知らない学園の連中からは、
「頼れるおねーさん」が騙されていると命を狙われるんだな

125 :122:2007/09/30(日) 09:23:28 ID:???
ごめん、後衛系吸血鬼のとこは飛ばして。
何と間違えたんだ、俺。

126 :NPCさん:2007/09/30(日) 09:35:18 ID:???
>>125
普通にアタッカー/転生者を作ればいいだけじゃないか?
相性は知らん。

127 :NPCさん:2007/09/30(日) 10:40:20 ID:???
>>122
ちなみに>>71-72>>78>>81の解説はあくまで「サンプルキャラデータ」についてだぞ?
向き不向きはあるがスタイルとクラスはどういう風に組み合わせる事も出来る。

128 :NPCさん:2007/09/30(日) 10:51:24 ID:???
転生者はカニアーマーなの?

129 :超神ドキューソ@エミュレイター:2007/09/30(日) 11:11:40 ID:mxT7iABF
>>110
正式データ自体はシナリオごとに設定しちゃっていいとは思うが、不死身設定はそろそろ失われてもいいよな。
NWの魔王といい、ARAの魔族といい、きくたけゲーは変なところが不可侵にされてる印象がある。

130 :NPCさん:2007/09/30(日) 11:23:13 ID:???
>>170
じゃあきっとLvの下がったオリジナルと違って昔のリプレイ時仕様のクローンとかで
データ的にもオリジナルより強いんだぜww

131 :NPCさん:2007/09/30(日) 11:25:21 ID:???
>>129
萌え魔王をそこまで殺したがる理由って何?
殺人衝動かなんか?

魔王は敵役なんであって、悪役じゃないんだから、殺す必要ないじゃん。

132 :NPCさん:2007/09/30(日) 11:25:31 ID:???
なんというロングパス
>>40って打つ筈だったのにどこをどう間違えたら>>170になるんだorz

とりあえず2ndを探す旅に出ます

133 :NPCさん:2007/09/30(日) 11:29:32 ID:???
>>129
別に殺したきゃ殺してもいいんじゃね?
不死身を無効化する武器やアイテム自作しても問題ないだろ。

134 :NPCさん:2007/09/30(日) 11:31:14 ID:???
>>129
敵役のつかいまわしのための措置です。……って今まで思ってたんだが、違うのか?

135 :NPCさん:2007/09/30(日) 11:38:52 ID:???
「今倒したベルはベール=ゼファーの中で一番の小物…」
「その程度の力で我が全ての命を滅ぼす事は出来ないわ…」
これのどこが悪いんだ?

136 :NPCさん:2007/09/30(日) 11:39:25 ID:???
>>134
その通りだと思う。春日恭二を完全消滅させたいみたいな願望で理解しにくいよなあ。

137 :NPCさん:2007/09/30(日) 11:40:29 ID:???
>>135
「もし私を屈服させたいのなら、べ、べ、ベッドの上で・・・勝負しなさいっ(真っ赤)」(ゴトゥーザ声で)

138 :NPCさん:2007/09/30(日) 11:44:44 ID:???
PLには不可侵設定(各卓なら自由にはやれるが、それは各卓が勝手にやってる
だけで、公式にPLサイドでの不可侵扱いが変わるわけではない)が、カンにさわるって事じゃね?

139 :NPCさん:2007/09/30(日) 11:45:55 ID:???
てんつばをまともに相手するなってことだと思う

140 :NPCさん:2007/09/30(日) 11:52:04 ID:???
>>138
それって、鳥取で倒した敵が公式で闊歩してるってだけで
不可侵扱いなんて関係ないじゃん(笑)

141 :NPCさん:2007/09/30(日) 11:52:54 ID:???
天のツバ攻撃だと!?

142 :アマいもん:2007/09/30(日) 11:56:44 ID:???
>>131
ホレ、データがあると戦いたくなるじゃん。

そーいや洋げーって、どんな萌え魔王だろーと萌え邪神だろーと萌えハイロードだろーと、みーんな能力値が設定されてて(理論上は)倒せるよーになってるっつーイメージがあるな。
それだけアチラの国では、載ってるキャラは全部倒したいって猛者が多いのかしら。


143 :NPCさん:2007/09/30(日) 11:57:23 ID:8bEKH4SC
>>138
公式も所詮一種の鳥取だと思うんだ
あくまでも参考というか、サンプルワールド的な認識でもいいと思う

144 :NPCさん:2007/09/30(日) 11:58:59 ID:???
倒しちゃいけないというのと、倒すべきデータが設定されてないというのと、
倒れても復活していますというのと、リウイが倒しますというのは全部微妙に違うと思うんだ。

145 :超神ドキューソ@エミュレイター:2007/09/30(日) 12:03:11 ID:mxT7iABF
何度倒しても終わらない戦いって虚しくならねぇか?<不死身の敵

…と思ったが、一世代としては終わったようなもんだし、敵を改心させれば殺さなくても戦いは終わるから、別に死ななくてもいいのか。

146 :NPCさん:2007/09/30(日) 12:04:40 ID:???
>>145
まずお前はプレイしてくれる友達からなんとかしろ

147 :NPCさん:2007/09/30(日) 12:04:41 ID:???
不死身の敵は炎他ー触淫だろう。

148 :NPCさん:2007/09/30(日) 12:05:11 ID:???
神は完全には殺せない、殺してもいずれは復活する、というのはよくある話かと思っていたがそうでもないのか?

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